注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの家って寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの家って寒くないですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 13:25:12

昨年、ダイワハウスのトレビュー06で家を建てた者です。
南東北の3地域仕様で、断熱材はグラスウールの16kg・100mm、サッシはアルミです。
私が期待し過ぎただけかもしれませんが、寝る前に20℃以上あった部屋が、暖房を消して朝起きると9℃か10℃くらいまで下がってしまい、結構寒いのです。
それとも、どの家もこんなものなんでしょうか。

夜は外気温が氷点下になりますので、これでも良い方なのかもしれませんが・・・

どなたかご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-02-08 18:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの家って寒くないですか?

  1. 1501 匿名さん

    これはよくある話なの?特別に運が悪かった人なの?

  2. 1502 e戸建てファンさん

    よくある話ではないと思うけど、アフターの対応は見る限り、それなりに上まで伝わっての対応だよね、これ
    だから、会社方針の気がする

  3. 1503 評判気になるさん

    タイルも上下逆さまに貼られたようだね
    大和ハウス社員の現場監督仕事してないんだろうな

  4. 1504 通りがかりさん

    ひでぇな

  5. 1505 周辺住民さん

    >>1502
    ダイワハウスはすごい営業が強引でしつこかったけど売ったらおしまいって感じなの?

  6. 1506 評判気になるさん

    施工レベルが悪くて引き戸が開かない時に工事し直ししてくれるのではなく、引き戸をカットすればいいとか、どんだけ

    新品の引き戸が意味もなく、カットして不恰好なもの渡されるとかw

  7. 1507 評判気になるさん

    この人が小森純や吉田製作所みたいな有名人なら対応してもらえたんだろうね

  8. 1508 匿名さん

    小森純は結局どこのハウスメーカーだったの?

  9. 1509 名無しさん

    twitter.com/39coco39coco/status/1591772824506880000

    この外壁は大和ハウスで扱っているやつですね・・・
    オプションの商品を施工ミスして、2本無断で切られたらしい
    これで費用負担とか可哀想すぎる

    http://daiwa-xevo.com/archives/387

  10. 1510 e戸建てファンさん

    大和ハウスのアフターって顧問弁護士がでてきて、大和ハウスの利益になるようにすることだったのか・・・怖い

  11. 1511 e戸建てファンさん

    上のツイッターの施主さんの投稿を見ていると、ずっと前から不具合あるよね
    素人でも明らかにわかるレベルの瑕疵を直さないとか、大和ハウスのアフターって意味あるの?
    金かかるようなアフター受けたいなら裁判して勝てってこと?


    8月13日
    契約後に窓の高さを勝手に変更し施工しておいて、しかもその窓が1年も開かないまま放置…窓代だけ払い戻してなかった事にする会社。普通、原因不明なら点検などの責任あるでしょうよ?事例が少ないと対応能力低い…大丈夫か?

  12. 1512 通りがかりさん




    社員は現場監督してないだろ、これ

  13. 1513 匿名さん

    なにこれすげえな

  14. 1515 匿名さん

    すげえな。。。

  15. 1516 口コミ知りたいさん

    この人に対してなにもしてあげてないの?

  16. 1517 匿名さん


    色々と修繕放置されているようですね

    部長クラスが出てきているので、相当酷いけど、認めず、言い訳して押し通す風土みたいですね
    会社体質だな、これ


    顧問弁護士が対応するっていっているらしいですよ
    普通の施主は、弁護士と交渉できる建築専門の弁護士や建築士を依頼する金も人脈もないから詰みますね

    ちなみに、「検査済証も住宅性能評価表も未だ頂けてない」そうな


    なんか弁護士に投げれば、問題解決すると考えている社風みたい


    これ、わかりにくいけど、上から出ている部分が換気扇の土台みたいで左右逆につけたみたいだね
    本当にレベル低すぎるな


    「契約後に窓の高さを勝手に変更し施工しておいて、しかもその窓が1年も開かないまま放置」

  17. 1518 匿名さん


    窓枠が弓なりに反るのは大和ハウス工業では不具合ではないようですね、アフター意味ないね


    桝が壊れる位置の土間コンの工事


    機能しない排水溝


    フックを違う部屋につけたらしい


    開かない造作家具


    パンフレット詐欺のような太い目地
    タイルの順序を逆に張る適当さ

  18. 1519 口コミ知りたいさん

    大和ハウスの不具合対応は下のブログと同じでした
    私も、弁護士雇って裁判というところまで追い込まれてしまい、諦めました
    行政の担当者も、民事なのでと断られましたが、担当者も個人的な意見としては、普通はこんなことしないといっていました。
    「ダイワさんは、ダイワさんの責任でこのような判断をしているのでしょう
    (≒普通は違法なので対応するが、裁判にならなかったら違法でも押し通せるので、そのリスクを負う覚悟あってこのような主張をしている)」という趣旨で終わりました。

    違反建築相談で色々とSNSで情報集めたら、似たような人、何人も知ってます
    皆、ストレスで苦しんで、家族崩壊ぎりぎりまで追い込まれていて、悔しい思いしています

    https://ameblo.jp/kaongogo2015/entry-12783151753.html

    Dハウスと戦ってる方々から

    メッセージをいただくことがいまだにあります

    個別に返信させていただくかどうか

    散々迷った挙句

    こちらに

    近況報告を載せる形で

    お返事とさせていただこうと思います



    新築から既に5年がすぎました

    (今年の9月で6年目に突入)

    色々と問題を抱えたままの我が家ですが

    日常生活を送るには支障がなく

    5年も経てば

    直してもらうために家をいじられる方が

    リスクです



    新築1年間は毎週のように

    Dハウスとの打ち合わせで疲れ果て

    工事のたびに家の中を荒らされ

    挙句瑕疵が大して綺麗にならない現実に

    打ちひしがれていました



    その結果

    Dハウスには

    私たちが満足できる出来栄えに

    我が家の数え切れぬ瑕疵を

    修繕する能力がないと判断しました



    裁判で戦う時間と労力が無駄になると思いました

    10年戦っても、数十万円程度しか

    賠償させられない現実を

    Dハウスと戦った人に聞きました

  19. 1520 通りがかりさん

    ダイワハウスのモデルハウスに行ってきました。
    グランウッドに付いては国の断熱等級引き上げに対応はするとのことです。
    今も一応プレミアムグランウッドは6相当?にはできるようですが。

    正直等級6相当の断熱対応したら床暖房なくてもさむくないんですかね?
    ダイワに限らずモデルハウスって5年や10年以上前に建てたもので結局暖房ガンガン入れてて
    体感できなくって。。。
    ハウスメーカで建てた実際のお宅訪問しないと分からないですね。
    高気密高断熱の家でも結局室外機だらけの家ってなんか悲しいなと。。

    間取りのこだわりを捨てて脳死で一条のi-smartにするべきか悩みます。
    間取りの自由度を踏まえてダイワのグランウッドも候補に入れたいんですが
    口コミに良いのがホントなくて不安すぎる。

  20. 1521 職人さん

    ダイワハウス買うなら上の方にあるツイッターの人の事例とか見たほうがよいよ

  21. 1522 通りがかりさん

    一条も雨漏り動画あったな

  22. 1523 匿名さん

    このスレ読んだ上でダイワが候補に上がるやつはすごい

  23. 1524 匿名さん

    このスレ読んだ上でダイワが候補に上がるやつはすごい

  24. 1525 通りがかりさん

    >>1520さん
    高断熱高気密住宅は寒くないです
    人がいない場合や電気系の熱源がないと室温はそこそこ下がりますが差は歴然です。
    ちゃんとした工務店で気密測定して注文住宅を建てた方がいいです。

  25. 1526 検討者さん

    >>1520
    実際のお宅訪問見学も正直お勧めしない
    HMのフィルタ入っているので、予算がかかりまくっている家が選ばれやすいし、良いことしか言わない

    お勧めはHMの中古物件の見学
    住む地域でもなくていいので見るとよい
    金かけなかったら、ブランドあっても、正直ローコストと大差ない内装とわかる

    そして、HMと違い、不動産屋は忖度しないから、大手の幻想的なこともはっきりいってくれる
    アフターは足元見られてくそ高いので、延長せずに、自分で探した方がよいとか

  26. 1527 検討者さん

    この施主さん、可哀想すぎる
    住宅ローン組んで一生の買い物の家をこういう風にボロボロと言わなければならないって本当に気の毒だよ




    誠実な対応がなされて良かったです。うちも同経験がありHMに伝えましたが何も対応無しです。

    市道につき側溝など公共物の様ですが、工事で破損するのを見ていて辛かったです。

    側溝は土地整備で新設されたばかりでしたし…うちの工事のせいでボロボロになって申し訳ない気分でした。


    不良がある場合、絶対引渡しは受けてはいけません。
    どんなに頼まれても断って下さい。
    対応しますからと、平気で嘘をつきます。
    ローン実行させたら逃げます。
    クレーマー扱いにして終わり。

    ※社員もサラリーマン、上層の指示には逆らえない←施主には1ミリも関係ない

  27. 1528 通りがかりさん

    引き渡し受けないとどうなるの?

  28. 1529 販売関係者さん

    営業が怒られる

  29. 1530 匿名さん

    >>1528
    訴訟にすると弁護士からレターが来る可能性がある
    https://www.chord.or.jp/case/detail/detail_6851.html

  30. 1531 周辺住民さん

    >>1530
    それは引き渡し受けてお金払ってないケースでしょ

  31. 1532 eマンションさん

    引き渡しが遅れたらむしろハウスメーカーが罰金あるんじゃなかった?

  32. 1533 口コミ知りたいさん

    めちゃくちゃ運の悪い人なのか、よくあるのか

  33. 1534 デベにお勤めさん

    大工ガチャはどこのハウスメーカーでもある話です。
    その割合が多い少ない、その後の対応がどうかで差が出ます

  34. 1535 匿名さん

    その通り
    大工ガチャはどこでもあって、ハズレ割合が少ない大手ハウスメーカーでも年間着工数が多ければ多いほどそれなりの件数出てくる。
    そしてそれを晒す施主も多くなる。
    誰も知らない工務店を晒すより大手を晒す方が注目もされる。

    大手のミスはそれを利用する人達によって執拗に拡散される。

  35. 1536 匿名さん

    上のTwitterのミスは、社員の現場監督や監査サボっていたとしか思えないんだけど

    見落とすほどわかりにくいものではないよね

  36. 1537 評判気になるさん

    大手は現場監督が複数掛け持ちだから、現場によってはほとんどこず大工におまかせ。
    さらに検査体制がザルだったんだろうね。

  37. 1538 評判気になるさん

    私が建てたHM(大和は不祥事ニュース見て断った)は、施主検査の時に営業の人が
    「現場監督のやつが悔しがる顔見たいので、一緒にミスを探しましょう」
    と笑いながら探してくれた
    その言葉で安心したのは、営業と現場監督が顔見知りで、ちゃんと連携取れて仕事をしているんだなということ
    ちょっとした、汚れとかしか見つからんかったけど、それも営業の人が見つけてくれたやつだけ

    下請けガチャって言葉はおかしくて、下請けに投げても一定の品質が維持されるよう現場を見る義務が社員にはあるし、
    施主も大手にはそういうところを期待しているんだと思う

    見た目で素人がすぐわかるレベルの不具合放置して、施主に引き渡すとかありえないよ
    下請けや大工だけが悪いのではない

  38. 1539 評判気になるさん

    大和ハウスってオンラインで現場監督でしょ?
    そんなことするから見落とすんじゃない?

    写真や2次元画像なんて立体感ないよ

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01392/

  39. 1540 匿名さん

    ダイワは現場監督に資格とか必要ないの??

  40. 1541 坪単価比較中さん

    資格あろうとなかろうと手抜き監督だったら意味がない

  41. 1542 ご近所さん

    うちは住友林業ですが現場監督ぜんぜん現地きませんよ。
    ダイワみたいにオンラインでやってる感じもありません

  42. 1543 評判気になるさん

    住友林業も評判悪いよな

  43. 1544 匿名さん

    なぜここで住友?

  44. 1545 評判気になるさん

    ここの場合、違法な建築だからね
    不祥事でばれたの4000件だっけ?

    違法な建物は怖いよ
    取り壊さないと直せない違法(基礎等)の場合、資産価値ゼロと評価されるからね
    会社リストラされたり、病気になった時に、家売って住宅ローン返せないからねえ

    そういう時は弁護士も立てられないし、路頭に迷うよ

  45. 1546 通りがかりさん

    本当?

  46. 1547 口コミ知りたいさん

    ダイワは寒いの?

  47. 1548 周辺住民さん

    寒い

  48. 1549 匿名さん

    とても寒いので調査してもらったら、断熱欠損でした。
    契約書を騙す施工なんて、営業信じ騙されたような感じで酷すぎます。
    工事の手抜きに怒り心頭です。
    もう住宅から撤退してほしいです。

  49. 1550 匿名さん

    契約書にC値とかなんか書いてあったの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸