注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-26 19:25:25

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファーストステージって知ってますか?

  1. 405 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
    情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
    一斉削除させていただきました。

    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
    情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
    大変有意義なものであると考えております。

    しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
    当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
    特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

    そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
    誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースhか、当サイト外部のサービスを
    ご利用いただければ幸いです。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  2. 408 匿名さん

    そもそもこんなスレ誰も読んでいない。
    ファーストステージって、その程度の会社よ?

  3. 409 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  4. 413 匿名さん

    ここの工務店を前向きに検討しているものですが、家作りは安いながらもしっかりしているように感じました。
    建築後のアフターサービスはいかがでしょうか?

  5. 414 匿名さん

    反響がないですねぇ。

  6. 415 入居済み住民さん

    ファーストステージからは、引き渡しから3月後と1年後に点検に来ます。

    あと、住宅保証会社と契約していて、そこの検査員が定期点検にきます。
    問題があるとファーストステージに連絡が行き、修理となります。
    但し、専任のアフターサポート要員はいないので、すぐに直してくれるとは限らない。
    住むのに支障がなければ待たされます。

    大体そんな感じなので、アフターサポートとしては保守要員がいる大手HMの方が良いのではないでしょうか?
    まぁ大手HMだったらリフォームのDMが頻繁に来るのでそれは嫌だけど。

  7. 417 匿名さん

    >>No.415さん
    返事が送れてすいません。しばらく反応がなかったもので見ていませんでした。
    アフターサービスの件については、直接ファーストステージさんに確認しました。

  8. 418 匿名さん

    >>417さん
    そうですか。
    アフターサポートを頼むということは家に何らかの問題があったということですので、頼まないにこしたことはないですけどね。

  9. 419 購入経験者さん

    住宅保証会社も定期的なアフターサービスも
    ありません。
    建てて5年が経ちますが来たことないです。
    ただ欠陥箇所の修理は数か月後にはなりますが
    しっかりと来てくれますよ

  10. 420 匿名さん

    >>419さん

    415です。
    修理来てくれますか。
    うちは保証会社が点検に来てくれました。
    そのあとFSが確認に来て、そこから修理待ちの状況です。
    ちょっと安心しました。ありがとうございます。

  11. 421 購入経験者さん

    >>420さん
    保証会社ですか・・・
    うちはないですね。
    家の中は自分で直してますが
    外が心配。
    屋根とかは見れないので…
    ここで建ててなければと
    心底後悔しています。
    信頼しきっていたので…
    社長の笑顔に騙されちゃいました。

  12. 424 初見

    やっぱり失敗したと思ったのは私だけじゃなかったのか、

  13. 425 いつか買いたいさん

    >>421さん >>424さん
    地域ビルダー紹介の雑誌で拝見したことがあり、興味をもっていたので残念です。
    でも、毎年オーナーにはワインが贈られてくるとどなたかがレスありましたので、なかなかアフターも良いのではと思ったのですが?
    外も樹脂サイディングを採用しているビルダーでメンテ不要でかなり耐久性もあり、その他種々共感を持っていただけに非常に不安です。

  14. 426 匿名さん

    >>425さん

    うちにワインは贈られてこないので、建てた家によるのかな?
    アフターは充実しているとは思えないけど、そんなに不安は無いです。

    屋根は少し遠目から確認すれば、一応ざっくりとは見えるのでチェックは可能だし。
    (ちょっと前のメルマガにも書いてあった。)

    後悔したとか失敗したとか思う人もいるしそういう人の気持ちも分かるけど、うちはアフターとかも事前に想定していた範囲内で、大きなトラブルも無く快適に住めているので満足してますよ。

  15. 427 いつか買いたいさん

    >>426さん

    レスありがとうございました。アフターに対する感じ方はそれぞれなんですね。
    メルマガなんかもあるのですか。日常点検の案内等々はオーナーにとってありがたいですよね!
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  16. 428 割り込み失礼

    家は建てた後の点検すら一度も着たことがありません。
     意味のない新聞みたいなものが送れてはきますが、引き渡し後は何の連絡もありませんし、顔も見ていません。

  17. 429 匿名さん

    >>428さん

    426です。

    建ててから一度も来たことないんですね。
    建てた人の大半は、点検無しなんでしょうかね?

    保証会社の点検とか来たことない方も結構いらっしゃるようなので、
    点検とかって最近はじめたんでしょうかね?

    うちには最近、新聞みたいなのは送られてはこなくなりました。
    別に支障はありませんが

  18. 430 割り込み失礼

    建てる前の打合せ中と、建てた後の態度は別人ですからね。

  19. 432 住まいに詳しい人

    ファーストステージが施主の要求を叶えたが、それにより構造的な問題が生じた場合、
    「施主の要求の通りに施工しただけで、ファーストステージは責任ありませんよ。」
    とするのかな?
    施主の知識では後々どんな問題が起きるかわかりませんよね。それを勉強不足と言われたら
    たまりません。

  20. 433 匿名さん

    >>430さん

    というか、そもそも建てた後で建築会社に行くことが無いんですけど…

    >>432さん

    構造計算の難しさと、完全自由設計がはらむリスクについて言われているものと理解しました。
    施主は一体どうしたら良いのでしょう?

  21. 434 住まいに詳しい人

    432はファーストステージのホームページにある創家ブログ2013年8月4日「自己責任と決断力」についてのコメントです。皆様ご一読下さい。そしてコメント宜しく。

  22. 435 匿名さん

    >>433
    私は432ではありませんが、コメントを。

    自分のようなド素人でも、偏心率(0.3以下だそうです)とか、壁倍率と必要壁量とかは、雰囲気を掴めるようにしました。
    細かな数式は理解できませんでしたが、要点を押さえ、設計士から説明を求める、ということを行いました。
    設計士に、家の形状が偏心率0.3を超える場合は、何ですか?とか質問してはどうですか?
    気密性能C値、断熱性能Q値、なんかも、雰囲気を掴んでおけば、良いでしょう。
    壁内通気、バルコニー下に部屋がある場合の雨仕舞とかも要ポイント。
    住み心地は、そうですね、庇があるか、採光、風通し、ヒトの動線ですかね。ここは、多くの実際の建てた家を見て、住人に話しを聞くのが一番。
    あと、地盤のN値とかも、詳細は不明でも雰囲気は掴めるようにした方が良いでしょう。

    建築中になって初めて気にした点
    ・基礎コンクリートの品質
    ・外壁&屋根の重量と耐震性

    はっきり言ってキリがありません、心配性の施主には。

    >施主は一体どうしたら良いのでしょう?

    専門性では素人は敵わないので、こっちは五月蝿い施主であることを知らしめる、が手と思います。
    たぶん、これで、安全牌の図面を出してくれるでしょう。
    ここで、面白味が無い図面なら、スッパリ、その会社を辞めるべきです。
    マトモに答えない会社も、スッパリとダメ出し。
    実力がある会社(設計士)は、それでも面白味がある図面を出してくれます(と、自己中ですが、そう思います)。

    >>434
    まぁ突っ込み所が有るかも知れません。
    不勉強な依頼者は去れ、とまでは読めませんでした。

  23. 436 匿名さん

    >>424さん

    432です。
    ご回答ありがとうございます。
    またまたホームページリニューアルされてたんですね。
    知りませんでした。

    問題のページ読んでみました。

    作る側からすればそうなんだろうけど、施主から言えば、
    「決断するにはある程度分かってないと、迷うんじゃない?」と思いました。

    施主に要求されていること、こうやってみると結構ハイレベルだなと思いました。
    そこまで勉強しなくても、大手HMとかで建てればリスクを背負わずに建てられますよね?
    しかも、家族の意見とかもいろいろ出てくるし、そうもいかないところも結構あるような…

  24. 437 匿名さん

    家を建てるための全てを施主は決断します。
    施主が【決断したものは、すべて自己責任】。
    当然です。

    但し、建築施工するのは全てファーストステージの責任です。
    施工する業者・大工・購入品など、全てファーストステージの責任です。

    施主が決断しファーストステージが建てる。

    施主の「わからなかった」=勉強不足だという。
    ファーストステージの「わからなかった」=責任放棄?

    ファーストステージのブログでは「もちろん、私たちも日々勉強しています。」
    当たり前です。
    施主より知識が無いとか、それは勉強不足なんてもんじゃないです。

    ブログでは「私たちも、お勧めするには、責任と覚悟をもってお勧めしています。」と、おっしゃいますが
    その責任と覚悟を伺いたい。

    一番はじめに書きましたが「家を建てるための全てを施主は決断します。」というのは本当は嘘です。
    言い方は悪いですが、ファーストステージ側で勝手に決めて施工する内容や部分もあります。
    絶対にあります。
    施主に説明がなく結果的に勝手に決めて施工と受け取られるのかもしれませんが・・・。

    そんなとこまで施主のせいとか家のせいにしないで下さい。
    そりゃ自由設計ですが、施工や構造など施主が指示・決断しないで相談も無しにファーストステージが
    勝手に決めた部分で不具合や問題がでたり、施主が決断したとしても施工・構造の不具合や問題は
    、はっきり言いますがファーストステージの責任だと思います。如何でしょうか?

    すみません。全て独り言です。

  25. 438 住まいに詳しい人

    432は私です。
    勝手に回答する意味がわかりませんが、やめて下さい。

  26. 439 入居済み住民さん

    >>438さん

    436です。

    大変申し訳ございません。
    番号記載間違いです。

    誤)
    >>424さん

    432です。

    以下の番号を記載すべきでした。

    正)
    >>434さん

    433です。

    もちろんなりすます意図はありませんでしたが、ご不快な思いをさせて申し訳ございません。

    自宅外からの投稿ですので、すぐに削除対応は難しいのですがご容赦いただければ幸甚です。

  27. 440 匿名さん

    メンテの件ですが、年次点検など外部委託しています。
    但し、どちらにしても自社の大工も設備工もいないので確認・手直しなど費用が発生するような作業を
    業者に依頼したくないのか、対応が遅い感が否めません。(数年前の話なので現状不明)
    ファーストステージの社員が来ても簡単な作業以外は対応出来ません。
    年々建築棟数も増えますが、社員がそれに比例して増えておらず対応に無理を感じます。

  28. 441 匿名さん

    三の丸二丁目新しい事務所が出来たとのこと。儲かって仕方ないのでしょうね。

    あくまでここからは独り言の余談です。
    例えば一般的に建築業は基本的に建築主であれば他の業種に手を出したり、資金運用に失敗したり
    あまりにずさんな工事をして手直しなどにお金がかからない限り、利益は必ず出る業種です。

    「あの材料は良いものを使って安くしたから50万赤字だよ。」とか「いやー今回の工事は持ち出しだよ」とか
    「いやーもう赤字ぎりぎり」とか「赤字覚悟」とか本当に良く聞きますが、
    「いやー今回の工事は50万儲けたよ」とか「材料ケチって100万儲けたよ」なんて話は絶対に聞きませんし、
    施主側には聞こえてきませんし、聞いた事がありません。(うちわの話は知りませんが・・)

    今の時代、材料よりも人件費が一番高い。
    営業マンがいないという会社は安いという事を言いますが、営業マンが居なくても不動産会社や個人的な紹介など、
    それに代わる費用は発生しています。個人的に選んだ場合は費用が発生しない分、利益になってしまうのかもしれません。
    また外部発注する事によってハウスメーカに必ず利益は落ちますが、しわ寄せは下請けや施主に掛ってくる事になります。

    皆さん勉強しましょう。
    「決断したものは、すべて自己責任」です。
    ファーストステージさんには責任はありません。

  29. 442 匿名さん

    以前は、無駄な費用を抑えてその分安価に契約している点が売りだったような気がするのですが…
    駅近のショールームって無駄な費用ではないのでしょうかね?
    そのあたりの話はちょっと聞いてみたい気がします。

    人件費という観点では、製造側の稼働率が高いと結果として製品あたりのコストはダウンするということはいえると思いますし、現にファーストステージ配下の大工さんたちはアフターサポートの余裕が無いのでは?という位の稼働率のように見受けられますので、そういう意味では少なくともその部分で無駄なコストは発生していないように見受けられます。

    営業マン、自社商品開発、モデルハウスやCM等、より多くの費用が発生している大手HMであっても粗利率は高い、という話は聞いたことがありますので、安価であっても粗利率が低いとは限らないのではないでしょうか?

    閑話休題…
    自由にいろいろと作れるということは、作り方や仕様に応じて、取るべきお金は取るということもあるのでしょう。
    上記も含め、ファーストステージさんと契約するということをはじめする諸々について「決断したものは、すべて自己責任」なのでしょうね。
    家を建てる前にちゃんと勉強してくれということなのでしょう。

  30. 443 購入経験者さん

    >>430さん
    やっぱりそうでしたか。
    結局はそういう人間なのでしょうね。
    うちもですが
    後悔されている方多いんですね。
    知り合いには絶対に薦めない。
    そう思わせてしまう会社ですよね。
    買ったもらったお客様大事にして
    次につなげればいいのに…

  31. 444 匿名さん

    >>430さん
    >>443さん

    すごく気になります。
    後悔されているって、しかも激しい後悔とお見受けします。
    一体何があったんですか??

  32. 445 以前購入した人です。

    初めまして。自分も以前ファーストステージさんで家を建てたものです。
    社長も担当の方も丁寧に対応してました。

    ただ、残念なことも多々あります。
    例えば、在来工法なのでどうしようもないとは思いますが、
    2階の足音がものすごく響くことです・・・。
    普通にゆっくり歩いても1階にいる人がわかってしまうくらい。
    予算が少なかったということもあるかとは思いますが、
    あまりにもうるさすぎるので家を建てる前に何か提案していただけたらなと感じました。

    本来はこんな掲示板ではなく直接言えばいいのですが、社長も担当も人としては良い方だったので
    直接言えず、掲示板に投稿させていただきました。

    その他にも不満はあるのですが、とりあえずこれくらいで。

  33. 446 匿名さん

    >>445さん

    確かに、2階の足音や物音(ものを落としたりとか)は1階にいるとよく聞こえます。
    うちもそうです。これ以上気になるようだったら、コルクマットでも敷いてみようかと思ってます。(でも聞こえるでしょうけど。)

    以前住んでいた鉄骨のアパートでは、2階の足音とか聞こえましたけど、音はもう少し小さかったような気がします。

  34. 447 匿名さん

    もう何棟も建てていて二階の音だってわかっているでしょうが、何の対策も提案も助言もない。
    あとは施主の勉強不足ということで責任は施主になすりつけられる?

    言ってくれればやりましたよ!って位に愛想良く対応しますが、建て終わっては今更何もできません。
    床剥がす勇気と根性と気合いと金がないとね。
    大手ハウスメーカーのような床の騒音対策なんて標準仕様ではないので追加費用がいくらになるかわかりません。

    でも、ファーストステージは良い会社です。

  35. 448 匿名さん

    ファイバーセルロースのブログみましたが、
    施工の自社社員を持たない会社はやらないほうがいいです。

    あくまで、一般論ですが、
    施工に手間が掛かるので、一件いくらで下請け発注されれば、手間か材料削って利益だしたい。
    施工期間いつも現場監督がいるわけじゃないし、施工してしまった箇所は確認出来ない。
    充填不足とか確認出来ないし保証されない。
    二とか三年じゃ実害出ないし、充填不足でも地震でなったのだと言われそう。
    裁判と同じで、こちらで証拠も根拠を示さないと保証なんかされないのでは?
    質問してみるといいですよ。どんな時、どんな場合に保証されるか。
    施工方法や充填量はあっても、施工後に明確な施工不良の判断ってどうします?

    利点も沢山あるけどね。
    施工時は、よく考え利点と欠点をふまえて、心配な点は打合せして確認しましょう。
    勉強不足は施主の責任。


  36. 449 匿名さん

    ファーストステージはみな、エアコンは隠蔽配管なのですか?

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  37. 452 入居済み住民さん

    普通に頼むとエアコンは室内機から普通に横に出して、配管にカバー付けるだけです。
    至極普通の配管ですよ。

  38. 453 たてました

    ここは、レスをウソかホントか見抜く力が必要だな

  39. 454 匿名さん

    >>453さん
    どのレスがウソだと思ってます?

    エアコンホースの件は、ファーストステージのサイトに載っている写真を見た限りでは、
    室外機の写っている写真は概ねカバーが写っていて、隠ぺい配管ではありませんでした。

  40. 455 匿名さん

    ウソはどれか?って、無いと思いますよ。
    ウソだと思えば、ファーストステージさんに具体的に質問し詳しい説明を受ければ良いだけです。
    これから建てようとする人も建てた人もね。

    ウソがあるかのように、言ったりするのは世間体を気にする内部の方ですか?

    不安に思った事があれば、問い合わせして記録に残す。
    それだけだと思いますよ。

    あと、足音の件は人柄がいいからと言えずに、ここに書き込みしても解決しないと思います。
    連絡してみては?
    対策案があるか、施主責任で勉強不安と言われるかハッキリします。

  41. 456 匿名さん

    そうだね。嘘か本当かなんて、ここで議論しても結論でない。

  42. 457 匿名さん

    エアコンの配管は隠蔽も出来ますが、早い段階でエアコン部材の手配が必要。
    また設置場所も早い段階で確定が必要だと伺いました。料金の増減は不明。

  43. 458 購入検討中さん

    今週末に近くで展示会があるので行こうかなと検討しているのですが、
    みなさんの書き込み見る限り、あまり良い会社ではないんですかね?
    実際に建てられた方、感想を聞かせて頂けますか?

  44. 459 匿名さん

    建てた人によって、良かったという評価と後悔したという評価に大きく分かれているようですね。

    うちは大きな不具合もなく快適に住めてますよ。
    見た目安っぽいけど、それは予算が少なかったのでハナから織り込み済みだったので、まぁこんなもんだろうと。
    まだ建ててそれほど日は経っていないから分かりませんが、外装も触れ込みどおりならメンテ費用も抑えられるはずだし。

    構造上問題がなさそうと判断してくれれば、間取りについてもスイスイと書いてくれます。

    一方で、要求したいことが明確でないと、後悔するかも。
    ちゃんと仕様を確認し、注文した通りになっているかチェックする必要もあると思います。建てる時には打ち合わせも何度もこなす必要あるので大変かも。

    決まった部材、決まった間取りで施工するような大手HMの方が、安心なケースもあるのではないかと思いますよ。

    良くないと評価している人とか後悔している人の話については、今までの投稿で覚えているのは下記のような意見。
    ・見た目が安っぽい。似たような家ばかり。
    ・標準仕様に入っている樹脂サイディングとかファースト基礎(逆ベタ基礎)は嫌だ。(他の仕様も選択は出来る。)
    ・大開口部を作れないと言われた。(他社では作ってくれた。)
    ・2階の音がうるさい。(普通に頼むと2階床の防音はしてくれない。)
    ・社長が挨拶してくれない事があった。(反論意見もあり。仕事に没頭していなければにこやかに挨拶してくれるらしい?)

  45. 460 購入検討中さん

    458です。

    459さん、詳細な情報ありがとうございました。
    ひたちなかの見学会行ってきました。

    結論から言うと、建物は結構良かったです。
    家の中は家主さんのセンスが良いせいか、落ち着いたモダンな雰囲気が素敵で、別にチープにも感じませんでした。
    ただ、外側の樹脂サインディングは確かにチープでした。
    樹脂サイディング自体初めて見たのですが、触ったらペコッと凹んだので驚きました。

    2Fの音については気にするのを忘れていました、すみません。

    入り口に社員さんらしき人達が4人ほどいましたが、若い人が多くて、対応もちょっと軽くて気になりました。
    暑かったので無理ないのかもしませんが、上着は脱いでいてもいいから、せめてスーツ着て、
    もう少し落ち着いた対応をして欲しかったです。大学のテニスサークルのあんちゃんが手伝いに来たのかな?って感じで、
    この人たちに家づくりを相談してよいのか不安・・・。この辺は大丈夫でしょうか、ご存知の方がいましたら教えて下し、。また、施工やアフターはしっかりしているのでしょうか?

  46. 461 ビギナーさん

    ホームページのトップに
    全員有資格者と
    表示されているのですが
    何の資格を全員が持っているのですか?

  47. 462 匿名さん

    若い会社ですよね。

    施工管理はその兄ちゃんたちがやってたりします。
    けっこうしっかりしてますよ。

    見た目はテニスサークルっぽくても実際に建築に関わっていたりするので、
    詳細な説明が聞けます。

  48. 463 匿名さん

    全員有資格者というのは言い過ぎのように見えます。
    有資格者が多いとは思うし、中にはいくつも資格を持っている人もいるけど、持っていない人や、建築関係とは違う資格の人もいたりするし。

    施工管理については誰についてもらったかにもよるとは思うけど、うちの場合は比較的しっかりと見てくれてました。少なくとも、こちらが気づいたミスについては、向こうも気が付いていたことも何度かあったので、そういう意味では見ようという努力はしてくれてた。

    とはいえ、施主もしっかりと見た方が良いとも思いますよ。

    若い人が多いけど、若いうちからどんどんと仕事を任される分、見た目以上の経験は積んでいるとは思います。人によってはそれでもまだまだだとも思える人もいますけど。

    どの人が担当するかで評価が分かれるところではありますね。

  49. 464 匿名さん

    床暖快適だね~~

  50. 465 建築現場放浪者

    デザインが気になってる。しかし…
    >>121
    下で支えている業者がこんな状態では正直不安。不満ある態度で、適当な施工、近隣へ気遣いのない仕事をされたら、その後に住む施主が迷惑を受ける。

    いろんな所の建築現場みて歩いてるが、基礎・防水の施工は会社によってアレって思う事がある。ここはどうだろう。
    建築現場を探してみてみたい。新築の展示会では上っ面しか見えないから…

  51. 466 匿名

    どなたかファースト基礎(逆ベタ基礎)のメリット・デメリットを教えてください。

  52. 467 購入経験者さん

    >>465

    不安ならやめておいた方が良いと思います。
    どんな業者でも信頼出来ない業者とは、所詮長くは付き合えないと思うので。

    施工管理とか近隣への気遣いとかにもそれなりに気を配っているとは思いますが、
    皆忙しそうにしているし、その手の不手際の可能性も無いとは言いきれないと思います。
    でも、どの業者でもそうなる可能性はあるかと思いますが...

    以前住んでいたところで、隣でヘーベルハウスが建てていたことがあったけど、
    防塵の不備で駐車場の車が汚れで真っ白になったとか、
    建て替え前は共有の通路だったところを、
    敷地ギリギリまで塀を建てるような施工を平気でしたりとか、かなり腹立たしい思いをしました。
    もちろん、業者が気を配ることは必要ですが、施主も出来るだけ気を配る必要があると思います。

    建築現場については、希望して見せてもらうよう交渉しても良いと思います。
    特に、基礎・防水の施工にこだわりがあるのであれば、絶対にチェックした方が良いと思います。

    >>466

    逆ベタ基礎で検索したら、メリット/デメリットは普通に出てくると思います。
    冬は比較的暖かいような気はします。夏も比較的涼しいような気はします。
    構造上、床下に潜り込むのは不可能なので、後々その手の施工が必要になっても出来ない点は心配です。
    ちなみに上水側の水回りはヘッダ構造になっていて、点検口は付けてくれました。

  53. 469 匿名

    466です。
    購入経験者さん、教えて頂き有難うございました。

    大きな買い物なのでよく調べてから購入したいと思います。

  54. 470 匿名

    1〜2年前に兄がファーストステージで建てたので正直に言いますね!
    ここは若い大工さんはとても感じが良かったみたいですよ。ただ、どこの部分とは言えませんが酷い業者さんもいたようです。ビニールや空き缶などゴミを捨てっぱなしでご近所さんに飛びまくっていたようです。大声で怒鳴ったり、挨拶してもまったく返してくれなかったそうです。
    兄が入居してからご近所さんにさらりと嫌みを言われたようで。
    すべて良い業者さんなら良いのですが。
    私も家を建てたいと思っていますが色々聞くとマンション購入でも良いとも思っています。。。


  55. 471 匿名さん

    今は消えてしまったようですが、コンクリート命さんとかいう変な人がココで建てたと聞きました。
    彼の家はどこかでUPされてないんですかね?
    相当な知識を持っていると言ってましたので見てみたいもんです。

  56. 472 匿名さん

    彼は時間がタップリある
    予算が足りないただの素人
    思い込みが激しく参考にはならないよ

  57. 473 匿名

    実際に建てた方の意見もっと聞きたい。
    事務所に行って社長の口車にのせられ契約とはなりたくないので行く前に情報が欲しい。

  58. 474 購入経験者さん

    >>473 さん

    どんな家を建てたいのですか?
    それ次第でファーストステージで建てるか、他で建てるか、あるいは建てないかが決まると思いますよ。

    独断だけど、社長のトークに乗りやすい人は以下に当てはまる人ではないかと思います。
    ・無駄にお金をかけたくない(かけられない)人。
    ・建材のうんちくを聞くと、その建材に惚れ込んでしまう人。
    ・(間取り、工法、設備等の)家づくりの話をするのが好きな人。

    (もちろん自分も該当者です。)

  59. 475 匿名さん

    どうしてもこちらで、という人は、
    設計から施工まで自社一貫な点と、逆ベタ基礎が良いなと思われる方なのでしょうか。
    主だったポイントってこちらなのかなと思いました。
    逆ベタ基礎って季節に快適に過ごせる点は良いなと思いますが、
    床下に潜り込めないのは、点検の時に困ったりしないかしらと思ってしまいます。
    点検の時は床下は見ないという事なのですか?
    別の手段を用いるのでしょうか。

  60. 476 購入経験者さん

    >>475 さん

    どこにひかれてというのは人それぞれでしょうね。
    私はどちらかというと、屋根と壁について、耐用年数が長いものが選べる点と、
    構造に問題がなければ、かなり特殊な間取りでも対応してくれる点、
    その割にはお値段がそれほど高くならなかった点にひかれました。

    不動産屋さんにも、ローコスト系ならお勧めと言われたこともあります。

    逆ベタ基礎は、住む前はそれほどひかれなかったです。
    住んでみたら、冬に感じていた底からの冷気を感じないので、
    それが逆ベタだからなのか断熱材の進歩だからなのかはわかりませんが、
    結果良かったなと。

    基本、床下は見れません。
    上水道の配管のヘッダ(集合している部分)のところだけ、点検できるようになってます。

    床下が見れない点が気になる場合は、ベタ基礎で作った方が良いです。

  61. 477 匿名


    >>474

    嫁がここに行こうと騒いでいたので情報が欲しかったのです。
    社長の話しにのせられる条件は自分も当てはまります(汗)

    一悶着あり親父の知り合いの大工に頼むことになりそうです。

  62. 478 購入経験者さん

    >>477 さん

    そうでしたか
    知り合いの大工さんに頼むというのも賛否両論あるような気もしますが、
    (私の周りでもおりましたが、検索すれば出てくると思います。)
    なんにしても良い家が建つと良いですね。

    家を建てる時は、まず「どんな家を建てるか」を先に考えて、おおまかなイメージを作り、
    それから、「どこに建てさせるか」を選んだ方が良いように思われます。

  63. 486 匿名さん

    家を検討中です。何件か回る予定ですが近くにファーストステージがあるのでまずここから行ってみようと思っています。 こないだ違うところで新築した友人が新築見学会をすると幾らか値引きしてくれたと話していました。ファーストステージではどのくらい値引きしてくれるのでしょうか?あと値引きできそうなものや値引き交渉のタイミングもよければ教えて下さい。

  64. 487 匿名

    >486
    工務店よりタマホームの方がお勧めですね。
    建材、設備など一流品を大量発注で割安に一括購入して家全体の価格が低くなっています。
    値引きはありませんが。

  65. 488 購入経験者さん

    >>486 さん

    私はファーストで建てたけど、タマも良いと思います。
    タマのプランも(当時)ネットに出ていた分は一通り見て検討しました。

    はじめから値引きを狙うよりも、はじめから安いところで建てても良いのでは?
    値引きさせた結果手抜きされるというリスクまで背負いたくないです。
    それでなくても家建てる時はいろいろリスクがありますから。

  66. 489 購入検討中さん

    タマはどでかい土地に何件も展示場抱えて、営業がつきっきりだから高いよ。ファーストの方が安い。
    無駄な営業いないから。

    人件費が一番高いのよ。

  67. 490 匿名

    モデルルームがいくつもあるのは、実物にふれることができるし色々イメージできるね。

    社員が少なくて挨拶もしてくれないんじゃテンション下がるね。

  68. 491 購入経験者さん

    既成の間取りが気に入って、標準的な仕様で建てるのであればタマは安いと思います。営業さんは多いけどお客さんも多いだろうし、間取り集があるから設計でも手間暇はかからないだろうし、お客さん一人一人にかける時間は短いだろうから効率はそれほど悪くもないのでは?

    挨拶が無くてテンション下がる人は、ちゃんとした営業が居て車から降りた瞬間に出迎えてくれるようなところで建てた方が良いでしょうね。私はファーストステージでもちゃんと挨拶してもらってましたけど、それは決め手にはなりませんでした。打合せに行ったら、1Fに誰もいなくて内線で来たことを告げた事は何回かありました。ハウスメーカーではちょっと考えられないのでしょうし、そういうところが気になる人は他を選ぶのだと思います。

  69. 492 購入検討中さん

    お客様気分を味わいたいのなら黙って大手へ

    それこそタマなんか足元にも及ばない接客サービスを提供してくれることでしょう。

    でも、そこに対価を支払っていることを忘れずに。


    ファーストは営業なんかいらん!!のスタイルだからね。

  70. 493 OLさん

    営業いないって自慢出来るほど気配りや仕事の出来る社員はいない。
    正直安くもない。標準仕様は何で、どういう施工が追加か確認。
    坪単価にどこまで含まれているか確認し他社と比較。
    施工は全て外注だから、やったらやりっぱなし。作業後は所在不明。
    流れ作業で現場を渡り歩く。
    施工管理なんてしてないのに施工監理費支払うのが馬鹿馬鹿しい。
    写真の一枚も撮らないし、段階確認や重要作業立ち合いもしない時あるし。
    大工の一棟いくらの委託だから手間の掛かる事は嫌がり、後から追加作業はバカ高い。
    手間の掛かる事ほど初めに依頼しておくこと。

  71. 494 購入経験者さん

    営業マンは確かにいないけど、私の印象では代表さんをはじめ、何人かが営業兼務的な役割のように感じました。
    まぁでも普通の営業マンみたいに「是非うちに」みたいな感じではありません。
    「うちはこんな感じで出来ます」みたいな話が多いと感じました。
    他社の営業マンはすごいですもんね。自社のセールスポイントをこれでもかこれでもかとアピールしますし。
    他社で頼むのはバカじゃないの?的なトークも多い。
    お客様は神様です扱いですし。
    でも営業マンは仕様が決まってお金を払い始めたら顔見ることもぐっと減ってしまって残念だけど。

    安いかどうかは、他社と見積比較すればわかると思います。
    安いことを主目的とするなら、もっと安いところはある。
    水回りもTOTOだし、普及品以外は見積に追加分が反映されます。
    見積見た時に、想像していたよりもいろいろと追加金額が膨らんでいるなと思いました。

    施工監理については確かに写真を見せてもらったことないです。
    私は自分で写真撮ってました。
    大工さんが施工間違った部分とかあると、
    私の家の時は既に監理の方が気が付いていて、修正は指示してはいました。
    監理も何件も掛け持ちで見ているので、気が付かない部分もあったりするので、
    お任せとはいかず、自分でも見ないと安心出来ないのは確かです。
    自分で見ても安心できないけど…

    仕様については事前に細かく打合せしておき、
    書いてくれた会議メモもしっかりチェックした方が良いです。
    建てた後から伝えた内容と違うとなったとき、会議メモが役にたちます。

    後から追加作業は頼まなかったので不明です。
    そうか、高いんだ。全部はじめに依頼しておいて良かったです。

  72. 496 購入検討中さん

    ファーストから積極的に購入を促すアプローチはありません。
    他社を回ってくると面食らいます。

    個人的にノルマと歩合で鼻息の荒い営業にしつこくされるよりよっぽど良かった。

    あと、値段は安いですよ。

  73. 497 OLさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  74. 499 OLさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  75. 500 購入経験者さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸