注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

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富士ハウス 被害者掲示板

  1. 751 匿名さん

    >>741
    かまってチャンか(笑)

  2. 752 匿名さん

    あのさ、今建設途中で止まってる家って、所有権は管財人(富士ハウス)にあるんでしょ?
    それを競売にでもかけて得た資金を下請け業者さんたちに配分してあげればいいんじゃないの?

  3. 753 匿名さん

    >>750
    お前の事か?

  4. 754 匿名さん

    >>740

    >富士ハウスは社長も社員も一所懸命に頑張ったけど力が及ばなかった、これは仕方のないこと。誰も責められない。

     
     w もう言葉がでません

  5. 755 匿名さん

    富士ハウスの被害者は何の落ち度もないと思いますよ。儲けを狙って、訳のわからない組織にお金を託したわけじゃないし、小さな小さな工務店に発注したわけでもないし、誰も想定してないことが起こったわけだから。支払い遅延の問題だって、この掲示板で騒いでいただけだから、普通の人たちがわかるわけないよ。

  6. 756 匿名さん

    自分の愚かさにもう言葉が出ません。
    自己責任、何て素敵な言葉だろう・・・

  7. 757 匿名さん

    年間1600棟の工務店が140棟ものモデルハウスを展開している
    この時点でヤバイと思わなきゃw
    スーパーのチラシを血眼でチェックして5円でも10円でも安くしようとするくせに
    人生最大の買い物で何故もっと情報を集めない?

  8. 758 匿名さん

    解約するか?そのまま、任せるか考えているのですが… もし、そのまま契約していた場合、値引きと手付けは、総額から引いてくれるのですかね?

    例えば…値引き160万+手付けとか???
    まさか、破綻したから値引きするとかいいつつ、足されてら解らんし…
    どうなんですかね?

  9. 759 サラリーマンさん

    敗者は市場から退場
    これ、資本主義の常識
    個人も企業も(笑)

  10. 760 社員さん

    私たちはこれから何十年もない家の為に借金するんですよ。家を建てれば2軒ぶんの借金ですよ!
    解雇になったらすぐに就活しなさい。バイトだってなんでもあります。職はこだわらなかったら必ずありますよ。子供は可哀想だけど頑張ってください。でもね〜知ってることは全て吐いて下さいよ。3月2日以降は一緒に戦おう!!
    早く寝て下さいね。

  11. 761 不治ハウス

    一緒に戦おうって?
    いつから仲間になったの?
    キモッ!

  12. 762 匿名さん

    >>758

    厳しいけど、続行するんであれば『値引き』という言葉は存在できないでしょう。
    存在する言葉は 追金か放棄。管財人の言葉を読んでると
    これが現実なようです。

  13. 763 匿名さん

    5年前、一応富士も候補だった
    非常識な営業の野郎に不快な思いをさせられたので早々に候補からはずした。
    正直なところザマーミロという感じだが、今思えばあのバカ営業には感謝しなくてはならない

  14. 764 匿名さん

    》732お願いします。
    チンカスさん

  15. 765 匿名さん

    資本主義の常識…常識がありそうなので、時間があったら主義主義の常識を分かる範囲で書いてみんなに披露してください。ちなみに自分は読まないけどね。

  16. 766 匿名さん

    759様に質問。資本主義の常識…常識がありそうなので、時間があったら主義主義の常識を分かる範囲で書いてみんなに披露してください。ちなみに自分は読まないけどね。

  17. 767 匿名さん

    762

    継続しても、無理に工事されたら…もっと、欠陥住宅になりますよね? 本当に悩みますよ… 薬飲まないと寝れないし!

    たぶん、管財人の考えは客に解約させて返済するつもりでしょうね。

  18. 768 販売関係者さん

    >>760
    毎日施工中の顧客さんから電話が絶えません。
    毎日顧客さんのために情報収集してます。
    知ってることは吐け!!ふざけんな!!一緒に戦おうとしている奴の言う言葉か!!
    そんなに顧客さんのために働いている人から金取りたいですか?
    就活を後回しにしている社員の気持ちも少しは考えろ!!ぼけぇ!!
    むなくそわるい!!!!

  19. 769 匿名さん

    761
    キモって、つわり? 寝れば

  20. 770 匿名さん

    >>769

    あなたが寝て下さい

    お願い
    砂漠でラクダに逃げられてぇ〜

  21. 771 匿名さん

    ク ソ ス レ になってきたな。

    結局の所、みーーーーーんな自分さえ良ければそれで良いんだよな。結局の所。

    施主も社員も自分だけは少しでも損したくない気持ちでいっぱい。

    ま、それが普通なんだろうけどね。

  22. 772 匿名さん

    >>768
    落ち着けよ、アホみたいだぞ。

  23. 773 匿名さん

    >毎日施工中の顧客さんから電話が絶えません。
    当たり前でしょ! ぐちゃくちゃ騒ぐな! 番組かえれば〜

  24. 774 匿名さん

    一番悪いのは社長?確かにそうでしょうが、富士ハウスという組織の連帯責任でしょ?社員に責任はない?悪いのは富士ハウスです。社員ももちろん富士ハウスの一員です。責任は感じて当然だと思いません?極端な例えですが、犯罪に利用された人が 「私はなにも知らなかったんです。」って言うことがあっても、通用しないでしょ?30日に施主に入金させた社員もいるわけだし、施主の人生を狂わせた片棒は担いでたという思いは感じるべきでしょう。いろんな人の夢を奪い、人生を狂わせた会社なんですよ。賛否両論あると思いますが、自分の第三者として思ったことです。マスオを探しだしてくれ。

  25. 775 匿名さん

    768誰?何もの?
    うるさいよ。電話ばんしてなさい。

  26. 776 匿名さん

    ♪なんでもないようなことが〜幸せだったと思〜う
     なんでもない夜のこと 二度とは戻れないよ〜る♪

  27. 777 匿名さん

    確かに最初に比べると、くだらん内容ばっか…
    実際、ストレス発散に近い、気が紛れるなら良いのでは?

  28. 778 匿名さん

    >>774
    感動した!

  29. 779 サラリーマンさん

    >>760
    家に2軒分ですかぁ・・・
    大変ですなぁ・・・
    大丈夫!!ない家にはお金は払わなくてもいいって制度が日本にはあります!!
    富士ハウスがやったことと一緒です!!自己破産です!!
    銀行は貸し倒れ、苦しくなれば公的資金注入です。
    なぁに大丈夫。自分たちが払った税金から出されるものだから誰にも文句は言われません!!
    ない家に2軒分のローンを払っていくなら自己破産するべきです!!

  30. 780 匿名さん

    社員にも責任はあります。倒産しらなかった?営業やってる奴が自分の会社の売上高、利益しらないのはアホだぞ!傾いてるのも知らんのかよ。
    11月に支払い延滞があったのも知らないのか?

  31. 781 匿名さん

    >779
    ネットカフェからご苦労様です。
    今日もお泊りで?w

  32. 782 匿名さん

    ちなみに、自己破産しても家と車と家族は残りますよ。借金消えるしね!

  33. 783 匿名さん

    破産から1週間で冷やかしネタが増えましたね。
    非難の的になるかもしれませんが………。
    人間なんて、日本人なんてそんな生き物なんでしょうかね?
    自分も被害者ですが、立場が違ってたら同じ事をしてたかもしれません。
    そう考えると少し寂しくなります。

  34. 784 匿名さん

    781お前はくるな。
    マジでウザいぞ!
    wは何? 毎日暇ね

  35. 785 匿名さん

    社員にも確かに責任はあるけど施主にも責任があるだろ。
    無理やり契約させられて金持って逃げられたなら10対0で落ち度は無いだろうけど注文住宅で建てようと思ったならリスクを背負ってることを忘れちゃだめだめ。
    しかも騙すつもりで契約取ってる社員なんてどれだけいるのさ?もし居るとしたらそれは証拠があるのかね?
    根拠が無いのにそんな事を言ってたら有る意味それも犯罪になりかねないよ?

  36. 786 着工中

    723さん、726さん、742さん、748さん ありがとうございます。

    718です。

    床板は上棟前の下地(?)合板です。

    自分も一刻も早くフィルムを剥がしたいのですが、背より高い資材の山が4つあります。
    長いのは6mぐらいありますし。
    ひとつずつ運ぶにしても仮置きする場所がありません。

    かなりヤバいという事なので、なんとか頑張ってみますが・・・

    723さん
    うちは破産の連絡なんかどこからも来ませんでしたよ。
    (ローン会社が教えてくれた・・・)

  37. 787 ビギナーさん

    >752
    >あのさ、今建設途中で止まってる家って、所有権は管財人(富士ハウス)にあるんでしょ?
    >それを競売にでもかけて得た資金を下請け業者さんたちに配分してあげればいいんじゃないの?

    それだ!

  38. 788 匿名さん

    >718さん
    状況が飲み込めました。まだ上棟前だったのですね。むしろ不幸中の幸いといっては不謹慎ですが、上棟後に放置よりは何倍もましな状況です。敷地に余裕が有れば、ブルーシートを剥がし、ビニールのバンドを切り、各材料を個別に手作業で運搬するか、レッカー車を頼み移動するかして下さい。
    レッカー車はそんなに高く有りません、その程度の作業なら
    2万前後?ではないかと思いますが。
    水が溜まって1週間ではさすがに冬場であっても心配ですね

  39. 789 ちょいかじ

    夜になると、この掲示板もこんな風になっちゃうね。
    それはおいといて、

    どんな会社でもいつかは終わりが来ると考えてよいと思います。ただ、一般消費者を相手にする請負業というのは、どうしてもこういった終焉のときに相当困ったことになりますね。
    自己責任なんて言葉は、やはり適切ではないです。賞味期限を1日詐称していたら大騒ぎする国に住んでいるのですから。一般消費者と業者との取引は安全であるべきです。
    今回の件は、法規制のアンバランスというか、完全な抜け落ちですね。

    富士ハウスという会社にしても、「設備投資して生産体制整えて、展示場も作ってエリアも広げて、でも結果として販売量がついてこなくて経営難に陥った。」このこと自体は、経営の失敗ではあるけど、責められることかどうか。
    そして、失敗に気づいたとして規模縮小して採算を軌道に乗せるなど至難の業。(それが出来れば、そもそも経営難に陥っていないわ。というくらい難しい経営テクニックでしょう。)

    じゃぁ、被害が広がる前に手を上げればよかったかというと、ここ数年横ばいの会社なので、常に今回の出来事と同じくらいの被害者が出たことでしょう。時期の問題で、遅かれ早かれこんな事態になっていた。

    会社は、いつかつぶれるという前提に立てば、その場合の消費者リスクの回避を国は法レベルで考えるべきだと思います。
    実際に家づくりの検討時は、本当に5万円の完成保証の保険代だって、それをキッチンに回せばあれやこれが出来る、って言う話になるじゃないですか。
    その影で、消費税だけでも100万円以上、もろもろ合わせれば120〜130万円の税金は取っていながら、この始末です。
    それだけの税金の中から5万円分くらい、無条件に日本で行う全住宅を保護してくれたって、絶対おかしくないと思います。

    経営責任は、もちろん厳しく(得に資金繰りのために前金で多く回収していた実態とか。)追求されるべきですが、一般消費者相手の請負業の破綻責任は、国の管理怠慢的なことも、やはり感じてしまいます。

    現行のままでは、経営の失敗の度に同じことが繰り返されます。
    そして、経営の失敗は必ず起こります。

  40. 791 匿名さん

    建設途中の方はお気の毒という他ないですね。

    まあ傷の舐めあいしてても、金は返ってこないですし、
    こんな誰が見てるかもわからない掲示板で、
    自分の精神状態を公開するのは止めた方が良いと思いますが。
    (バトンタッチした業者に、足元見られないためにも。)
    2次被害に遭わないように気をつけましょう。

  41. 792 匿名さん

    富士ハウスの元営業からのメールですが、みなさんの営業と連絡取れてますか?最近、逃げられてばっかです。


    破産管財人及び事故処理部署から営業単独にての債権者面談と処理に関して禁じられておりますのでお会いする事ができません、トラブルが続発して処理に支障が多く出ているようです。相談窓口にての一括対応にてお願いいたします。

    営業からのメール。

  42. 793 匿名さん

    >No.785
    施主に責任があるわけないだろ。
    お金払って家買いました、その家は貰えませんでしたのどこに施主の責任があるんだよ。
    施主が家買ったから施主のせいで富士ハウスが潰れたとでもいうのかよ、アホが。
    別に施主は悪くない。ただ、誰も助けてくれないし、誰も助ける筋合いはないだけのことだ。

  43. 794 匿名さん

    >>792
    絶対に嘘です。
    俺は担当者と新たな情報は無いかと毎日電話で話してますよ。
    今日から随時情報が入る事になったそーで、情報が入り次第連絡くれるとの事。
    いろいろ動いてくれて助かってますよ。

  44. 795 794

    >>792
    貴方の所の元営業の方が嘘を言ってるって意味です。
    言葉が足らず、すいません。

  45. 796 785

    >>793

    アナタのような下品な言葉遣いで、その上日本語を理解する力が無いような人と議論する気は無いので私に対して全く主旨に添ってない意味不明なコメントはしてくださらなくても結構です。

    コメントするからにはきちんと文章から主旨を読み取れるようになってからにしていただかないとね・・・。

  46. 797 匿名さん

    そりゃ社員だって、ここ見れば逃げたくもなるでしょ
    早く残りの給料もらってトンズラでしょ!
    もう、お前らみたいなトンチキ相手にしてられないってさ?

  47. 798 匿名さん

    794
    私は、倒産してから連絡着かないです。その営業さんは、現在、15件の担当らしいのですが…内容説明、その他、一切無しです!

    もうじき、長期出張になるからどうなるか?不安です。

  48. 799 匿名さん

    >785
    川に落ちた被害者をさらに叩ける貴方は、実に上品な素晴らしい品格者ですね。
    なんか素晴らしい文章書いて、施主の意識を改革!とか思っちゃったの?
    いまさら何の意味もない「施主にも責任が」論でw

  49. 800 匿名さん

    川に落ちた犬は棒で引っ叩けなんて言うけれど。
    川に落ちた犬も自己責任です。
    自己責任・・・そんなこと今更説明もとめられても?
    そんなことすら判らずに、よく今迄、生きてこれましたね?
    今晩は、この辺で、おやすみなさい。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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