注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房

広告を掲載

静岡東部で新築計画中 [更新日時] 2009-03-17 17:04:00

最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。

[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【静岡・富士】納得住宅工房

  1. 220 マンコミュファンさん

    社長が大量に削除依頼している

  2. 221 匿名はん

    確かに、あんまり削除が多いのも・・・・・・・・

  3. 222 匿名さん

    本当ですか?

  4. 223 マンコミュファンさん

    最初からスレッドを読みましたが、

    社長は、こういった掲示板に書き込む資格がないね。

    ミクシーや、自分のブログでやっていた方がいいよ。

    このスレッドも消費者が建てたものだろうし、管理人が削除しなければ

    告訴するとか、完全なお門違い。

    それなら、自分も参加しないこと=書き込まないことが

    前提だよ。参加するなら、この掲示板上で論破するというのが

    「掲示板」というものだと思うけど。

  5. 224 購入経験者さん

    うん、一国一城の主としてはちょっと情けないね。
    納得のユーザーは泣いているね、きっと。

  6. 225 他社契約済み

    知り合いが納得で建てるとのことで、初めて納得住宅公房さんを知りました。
    確かに納得住宅さんは、良いと思います。

    耐震性、耐久性等々、よく考えられていて、本当に家作りの勉強になりました。

    ただ、何点か質問があります。

    1.クロスを使用していること。
     HP、ここでの発言を拝見させていただくと、自然素材以外は使わないと思っていたのですが、
     実際はクロスを使われるのですね。クロスは接着剤で貼り付けるのではないでしょうか?
     そうなると珪藻土を使っていない理由でおっしゃられた、
     糊を使っているので気に入らないという発言の根拠がなくなりませんか?

    2.住宅性能表示について。
     自然素材が正しく評価されないので、行っていない旨を説明されていますが、
     耐震性、耐久性、断熱性等々、素材に関係ない部分も多数ありますので、
     評価されてみてはいかがでしょうか?
     性能表示が全てだとは思いませんが、行わない理由にはならないと思います。

    3.宣伝の仕方。
     私が受ける印象ですので、他の方はどうかわかりませんが、
     他のハウスメーカーを貶すような宣伝の仕方をされているように思います。
     それに他のHM同様、納得住宅さんにも誇大広告と思われるような表現の仕方は
     多数見受けられます。

    以上です。

    それと、納得で建てられたオーナーさんたちは、いい加減自重されたらいかがでしょうか?

    はっきり言って、前の何名かもおっしゃっていた、宗教的という意見は
    あなた方が引き金ですよ?
    久保社長は自分の信念で動いていて、あなた方は賛同されているのは良くわかりますが、
    足を引っ張っていることに気づいてください。
    確かに、納得さんはいい家を作っているように思います。
    自分の選んだ会社が批判されて、悔しいのはわかりますし、
    自慢、宣伝したい気持ちもわかるのですが、やりすぎは良くないです。

    他の方同様、私も宗教的、社長が全ての会社というイメージを持ってしまっています。

    納得さんはいい会社だと思われます。(実際に建てていないので、推測で申し訳ないですが)
    それを自分でわかっていればいいじゃないですか。

  7. 227 納得住宅工房の社長です

    仕事が片付き、久しぶりに見させていただきました。
    少しコメントを書きます。
    217さんの意見も正しいと思います。
    当社も、最初は小さい家庭的な家作りを出来ていました。
    何故 このような規模の会社になったかと言うと、やはり大きなシェアを握ると
    様々なメリットがあるからです。
    一番は仕入れですね。他にも広告宣伝費のなども負担が減ります。
    それがオーナー様につながると分かり、今の状態にあります。
    でも、様々な形があります。
    217さんの意見には反対もありません。

    218さん。
    やはりスタッフのマネージメントや職人のスキルが大きいです。
    僕は、いつも同じメッセージを伝えること。
    そして月に一回実施される着工式で職人の団結がはかれたと思います。
    勿論、完璧は永遠に到達しません。
    しかし、社内に何人かのリーダーが生まれ、本当に助かっております。
    一度、お話をして議論したいですね。
    いい事だと思います。
    異業種含め、永遠の課題です。
    社内の状態を見て頂きたいと思います。


    220から224 人の事をとやかく言える人間なんでしょうか?
    220さん、名前だけでも品位が疑われます。
    あなた方に言われる必要なし。
    同業者でしょ?

    別に納得のオーナー様は泣いていません。
    笑っていますよ。
    あなたには分かる術もないでしょうが…。

    225さん。
    おっしゃっている事の意味はよく分かります。
    漆喰を梁を表す部分にかませると、隙間が生まれてしまいます。
    実際、臭いを感じない程度なので使ってしまっていますが、社員からは
    脱クロスを…と方針を決めております。
    しかし、天井部分は難しいと思っています。
    勿論、珪藻土とクロスなら珪藻土の勝ちでしょうね。
    悩みどころです。

    住宅性能表示は、その内容にやはり不満はあります。
    ハウスメーカーよりな制度と考えていますが、ご意見は真摯に受け止めます。
    分譲住宅を建てる場合は、特に必要性はあると思っております。
    注文住宅はお施主様と共に作るので、あまり需要はない様に考えております。
    しかし、貴重な意見です。検討します。

    宣伝の仕方は、各々が感じればいいので、誇大だと感じれば…それはそれで構いません。
    僕は、そう思っていません。

    そして、この下らない意見も多いサイトに、オーナー様達が真実を語ってくれるのは
    感動すら覚えています。
    最高じゃないですか。
    宗教でも結構。
    足は引っ張られていません。
    寧ろ、この関係は最高です。 
    本当に感謝の気持ちは表しきれません。


    そもそも建てている方が納得 満足している状況を何故 批判したいのか分かりません。

    僕はオーナー様以外 満足させる気はないですよ。

    質問に答えただけなので営業など書かないでくださいね。

    しかし、住宅業界…いいのか? こんな最愛の人間がお客様に最大の買い物をさせているんです。
    本当にぞっとします。

    他社のサイトに書き込みに来るなよ。

  8. 228 物件比較中さん

    大きな倒産がありましたね…。
    夢のマイホームに心を踊らせていた方々の心境を思うと堪え難い気持ちです。
    今のご時世、会社の大きい小さい・勢いがあるないなど上辺だけの情報では、我々には判断できないですね。
    今更ながら家建築という作業の人生におけるリスクの大きさを痛感しました。
    教訓として、やはり経営者である社長の裁量は重要な要素であると思いました。

  9. 229 入居済み住民さん

    同じハウスメーカーの出身で仲良くされていたようですし、
    同じような考えをやはりお持ちなのでしょうか。

    トップがどのように考えているかが中小は大事ですよね。

  10. 231 大学教授さん

    >>227

    貴方も理解力がないのか?
    成長しないね。

    アプトが逝ったけど、
    同じ富士ハウス出身として、どうなの?

  11. 232 いつか買いたいさん

    納得さんの利益率は何%ですか?

  12. 233 サブコン勤務

    通常は 18%〜25%位じゃないかな。

    うちの会社の創業者は近江商人らしく、利益を出しすぎると怒られたけど・・
    うちは、目標付加価値20%

    付加価値というのは、売上から、材料費と外注費を引いた、自社に残る金額ね。
    粗利ともいう。

    ここから、会社経費、直接人件費(現場代理人・設計)、間接人件費などの会社運営に
    かかる費用を引いたものが、純利益。 %としては5%くらい


    ここは、せっかく社長が自ら書き込んでいるのですから、
    是非社長に、具体的な数字を言ってほしいものです。
     付加価値 40%、純利 15%くらいですか?

  13. 234 匿名さん

    会社の利益なんてどうでもいいんじゃない?
    買う側には関係なし。それよりも原油高で坪単価が上がってる事のほうが気になる…

  14. 235 いつか買いたいさん

    >>234
    買う側には多いに関係すると思うのですが
    本当に施主を思うのなら、40%も粗利をとるのは詐欺みたいなもんだと思うけどね。
    15%位ならいいのにね

  15. 236 サブコン勤務

    15%はちょっときついかな。

    会社規模にもよるけど、会社を維持する経費もかかりますからね。
    施主として、工務店が継続して安定経営できるために
    多少は、その辺りを理解してあげるのも「施主」

  16. 237 賃貸住まいさん

    粗利とかはいいんで、納得住宅工房のスタイルについて
    語ってもらえる人居ないかな??

    自分も内覧会行った事あって、基本的にセンスの良さに惹かれました。
    あのセンスを標準仕様で持ってきている粋なメーカーであると、私には
    インプットされました。

    ただ、やはり気になることはアフターかと・・・。
    会社設立からまだ歴史が浅い所でもあり、経年住宅が
    これから出てくる訳であり、その実績の無さが正直怖いと思う。
    経営についても、やはり大手と比べて倒産リスクは高く、
    家建てた→倒産  
    今後の数十年どうすればいいの??
    クレーム言えない・・・。

    そこが気になる所であると、私個人は思う。

    熱い社長なので、元気がある内は何ら心配しませんが後身がどうなって
    いるかは知る術も無いわけで・・・。

  17. 238 購入検討中さん

    素人の意見ですが、あちらのデザインは流行を追っているなぁ、というのが率直な
    感想です。
    自然素材を売りにして、白い外壁に小さな窓を沢山つけて、内装もハイセンスというか
    やりすぎというか、見る人しだいだと思います。

    家というのは、何十年も、歳をとっても使う物ですから、住まい手がつい込むほどに
    個性が出てくる空間というのが良いと思うのですが。
    あまり、押しつけがましいのはどうかと。

    私自身は工務店を探している立場です、そして納得さんには注目しています。
    上記のような感想を持ちつつも、自分の家を建てて貰ったらどうなるのだろうか
    と想像しています。

    年間何十棟も建てて、全てが最高で感動の家のはずがありません。
    実際に住まわれている方には、良かったこと、失敗したこと、いろいろ有るはずです。
    率直な感想を聞かせて頂けると有りがたいです。

  18. 239 NO,237

    >No.238 by 購入検討中さん 

    流行を追うと言うか、それは施主次第かと思うぞ。
    どんだけの予算があって、どんだけ理想を形にするか・・・て作業でしょ。

    嫌なら止めれば良い訳で。

    自分で建てたらどうよ!?
    言い訳なしでいい家建てなきゃ〜

  19. 240 購入検討中さん

    >No.239
    >流行を追うと言うか、それは施主次第かと思うぞ。

    これは違うと思います。ここの建物を何件か見た率直な感想です。
    どの建物にも共通のハイセンスっぽいところがちらほらしているあたり
    おそらく社長のごり押し的な部分があるのではと思う。

    いやだといえない空気、施主がどんなものを求めているか聞かずに決めてる空気が
    打ち合わせにはきっとあるんだろうと思った。

    特に和室と寝室がそんな感じです。
    数件しか見ていないので間違っていたらごめんなさい。

  20. 241 納得OB 6ヶ月

    納得OB 4ヶ月 あらため納得OB 6ヶ月です

    確かに社長さんの流行はありますよ
    だんだん変わってはいますがその時その時の社長の流行は
    打ち合わせの時に出てきます。
    でも施主さんの希望の暮らしを聞いて住みやすいように
    それでいて社長のセンスを織り交ぜながら打ち合わせが進みます
    でも嫌だったら「嫌っ!」と言ってやめる事も出来ます。
    社長の押しも強いのでゴリ押しされてしまう施主さんも
    いないとは言えないかもです。。。
    でも、社長の打ち合わせの後、コンシャルジュが
    「嫌だったらやめましょうか?」と聞いてくれますので
    その時にやめれるんです。
    私が打ち合わせした時もコンシェルジュが聞いてくれました
    私たち夫婦はやめる気が無かったのでそのままでしたが。
    それで変更する施主さんも結構いると聞きましたよ。
    まったく別の家?って感じの場合も稀にあるようです

    で、社長のセンスがゴリ押しされている家が多く感じるのは
    多分社長のセンスが多く取り入られている
    または変わった手法を多く取り入れて個性がある家を
    選んで見学会をする事が多いからでは無いでしょうか?
    納得の方に聞いた話によると
    一般的に言う「普通の家」もそれなりにあると言っていました
    で、目玉がある家で出来るだけ見学会をやりたいような
    ニュアンスな事も言っていましたねぇ

    でも基本的には見学会で見るような家を少しでもいいと感じた方が
    選んだほうが失敗は無いことは確かだと
    自分自身は思います。

    あと納得住宅工房で残念な事は
    最近の事ですが
    見学会に社長さんがあまり来ないこと
    私たちは土地から探していたんですが
    売れ残りの日当たりの悪い安い土地に建てたのですが
    その土地にしたきっかけは
    見学会で社長さんに目の前で
    「この土地なら・・・」と言って
    私たちの要望を聞きながら間取りを考えてもらいました
    そして土地と納得住宅を決断しました。
    ありえないと思っていた日当たりの悪い土地で。。。

    社長さんは契約後には親身に付き合うと言っていますが
    私たちのような土地から探している者としては
    このようなサプライズ的な土地の選び方が今の納得さんでは
    少なくなってきているんじゃないかと思います
    納得住宅工房の
    社長さんのある意味いいところが減ってきているんじゃないかと
    寂しく思っています。

    施工棟数が増えてきて社長も忙しいので
    しょうがないことですが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸