注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「シャーウッド(積水)構造材」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. シャーウッド(積水)構造材

広告を掲載

契約寸前 [更新日時] 2009-04-02 21:09:00

契約寸前まで来て、シャーウッドの構造材がホワイトウッドであることに気付きました。
シャーウッドのホワイトウッドについて詳しい方がいたら
耐久性や白蟻に問題ないかを教えてください。

[スレ作成日時]2008-04-16 14:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャーウッド(積水)構造材

  1. 21 匿名さん

    ホワイトウッドは強度的には問題はないと思います。
    その昔、多くの会社で、ホワイトウッドは強度もあるし価格的にも魅力的、でも耐水性や湿度に弱い・・・・、と悩んでいたはずです。今は、強度と価格を踏まえて使用する会社が増えたのだと思思います。

    耐久性については、施工次第、シロアリについては、食害される可能性が高いわけではありませんが、食害された場合、芯持の杉やヒノキに比べて、ホワイトウッド集成材の受けるダメージは大きいと思います。

  2. 22 購入検討中さん

    価格はどうでもいいんだけど
    湿度とシロアリについては心配です。

  3. 23 入居済み住民さん

    ホワイトにかぎらず欧米産の針葉樹は日本の気候風土に合っていないという話が多いですね。
    実際、日本でホワイトを植樹した話は聞きませんし観賞用の北米原産の針葉樹も冷涼な高地を除き
    定着しにくいと言われます。多くは数年で立ち枯れてしまうようですね。

    法隆寺のように家を1000年ももたされてはメーカーや大工は職を失ってしまうのですから、
    ある程度は駄目になった方がいいとウチの大工がこの前笑って言ってましたが。

    ブランド地域でなければ地場の檜の方がホワイトより安いのですから、わかる人だけが得をすれば
    いいんじゃないですかね。

    結局は物の値打ちのわからない、だまされる人の責任ということでしかたないんじゃないですか。

  4. 24 住まいに詳しい人

    プッッ 自分だけ得をした?自分の家だけ丁寧に?そりゃよかったね ぷぷ そのうちわかりますよ

  5. 25 入居済み住民さん

    製材所で産地と等級・乾燥程度を全て確認して国産材のみを使用しました。
    それなりに自ら足を使った分丁寧にできたのではないかと思います。
    こうした家づくりの方法は今とても増えているので自分だけが得をしたとまでは思いません。
    しかし建築主が家をすべて業者任せにせず自分で材料を確認してつくることが重要だと思います。
    完成して構造が壁に隠れてしまっていても全部工事中に自分で確認しているので安心です。

  6. 26 匿名さん

    国内檜はシロアリに食われるって本当ですか?
    台湾檜は大丈夫と聞いたんだけど・・・。

  7. 27 住まいに詳しい人

    食われます ひのきだから大丈夫とかは絶対ありません そう信じたい人は大勢いますがね

  8. 28 匿名さん

    >No.26 by 匿名さん

    No.27 by 住まいに詳しい人の仰るとおり、シロアリがかめる硬さのものであればなんだって食害される可能性はあります。本物の青森ヒバだろうが、どこのヒノキだろうが、加圧注入材だろうが、石膏ボードであろうが、オーストラリアヒノキだろうが、炭だろうが、かじれる硬さの物なにもかもです。加圧注入材や青森ヒバをかじったシロアリ個体は死ぬかもしれませんが、イエシロアリのようにコロニーの規模が大きければ、食害がとまらない可能性は十分にあります。鉄骨造でも、構造材には影響ありませんが、石膏ボードや合板に被害がでる可能性はあります。

    芯持材が有利なのは、シロアリが食害されないためではなく、芯の部分が材の外周部分より、硬いため、食害されたとしても構造材としての機能を失い難いためです。シロアリ対策だけで考えるのであれば、集成材のホワイトウッドは有利な材ではありません。

    シロアリは、住宅展示場で、大手でシロアリ被害は聞いたことがない、ヒノキだし乾燥しているから絶対に大丈夫、と施主に説明する営業マンや設計者のような高等な生き物ではありません。

    木造だろうが、鉄骨だろうが、RCだろうが、シロアリ対策は定期的な点検につきます。点検できる構造にしておくこと、これが一番です。

  9. 29 匿名はん

    >>28
    点検できる構造、同感です。
    プラス、手直ししやすい工法、も必要だと思います。

  10. 30 住まいに詳しい人

    >法隆寺のように家を1000年ももたされてはメーカーや大工は職を失ってしまうのですから、
    >ある程度は駄目になった方がいいとウチの大工がこの前笑って言ってましたが。

    あなたのオツムのレベルに笑ってしまいました。

  11. 31 ビギナーさん

    積水ハウス、建築確認受けずにアパート建設…工事停止命令

    大手住宅メーカー「積水ハウス」(大阪市)が、建築基準法に基づく建築確認を受けずに広島市内にアパートを建設し、市から工事停止を命じられていたことがわかった。国土交通省や市が処分を検討する。

     同社や市によると、同市安佐南区の鉄骨2階建てアパート(4戸)2棟で、同社広島東支店が5月に着工した。外壁や屋根が完成していた7月、市職員が現場の表示板を見て発覚した。

     同支店社員が、社内コンピューターに虚偽の確認番号と確認取得日を入力し、他の社員も確認済証を点検せずに作業を進めた。社員は「勘違いした」と話しているという。同社は建物を取り壊し、建築確認を申請し、再着工する予定。

  12. 32 入居済み住民さん

    >No.30 by 住まいに詳しい人

    何反応してんです?
    図星っちゃいました?
    すいませんw

  13. 33 入居済み住民さん

    積水ハウス、建築確認受けずにアパート建設…工事停止命令

    関係者ではありませんが。。。

    これって審査手続きの不備であって、実際に工事内容が違法建築って訳ではないんでは?

    どうもこの不況って官製不況のような気がしてきました。
    一体誰のための法律なのか?
    国民の為?
    官僚のプライドの為?

    自分達が一体何を国民の為にしてきたというのか。
    偉そうに。

  14. 34 匿名さん

    >これって審査手続きの不備であって、実際に工事内容が違法建築って訳ではないんでは?


    例えば、構造計算等を改ざんしていたとしても、審査機関がチェックすればいい。
    今回の場合は確認申請そのものを行っていなかったんですよ?
    どんな設計・施工をしていたかわかったもんじゃない。
    こんなものは建築に携わる人間なら、到底考えられない事ですよ。
    国土交通省や市は、無許可に対する処分の検討も当然だが、同社がその建物を解体する前に
    どのような施工をしていたかチェックすればよかったのに。

  15. 35 匿名さん

    去年、積水では名古屋の方で監督者をキチンと付けないで施工して(だったっけ?)、
    業務停止処分になったことが無かったっけ?

    積水には、そういった体質があるのでは?

  16. 36 土地勘無しさん

    シャーウッドで検索かけてはじめて来ました。
    シャーウッドの材は時期によって違うのですね。知りませんでした。
    WWを危惧されてらっしゃる書き込みがみられますが、実際に物は
    ごらんになりましたか?材木は相場のある商品です。ホームセンターへ
    行けば現状の一本単価がわかると思いますよ。実際にみて触ってみると
    数値だけ見るよりも納得感があると思います。

  17. 37 匿名さん

    あの~喧嘩しないで下さいね~シロアリ駆除業者の見方ではありませんが~次のような情報もネットに溢れてます~

    シロアリは雑食性昆虫で、加害力の強烈な昆虫ですので、木柱、まくら木、木柵、杭木などの木材のほか、生きた樹木や農作物、プラスチック・ゴム類、繊維類、皮革類をも加害します。ネコやネズミなどの動物の死骸、墓地や納骨堂の人骨まで侵す場合もあります。さらに、煉瓦やコンクリート、金属も軟らかい鉛や薄板は加害します。森の掃除屋さん!

    居住環境の防災や安全についての研究を進める○○市立大学生活科学部教授・○○○○氏らが阪神大震災後の神戸市東灘区内の749棟の木造住宅を調べたところ、シロアリ被害を受けていた家屋のほとんどが全壊し、淡路島・北淡町では「シロアリ被害・腐朽あり」の58棟のうち75.9%が全壊していました。こうしたデータが示すように、シロアリの食害による木部腐食が招いた耐震性低下が家屋倒壊につながる!

    阪神の倒壊建物は古くて~当時はホワイトウッド使ってたの?防錆・防水・耐風・耐火・耐震、等々~このあたりが問題だったのでは?素人的考えなのですが?シロアリを寄せ付けないようにすれば良いのではないのでしょうか?どんな木材でも水にさらしたら駄目なのでは?良く解りませんが?違いますか?

  18. 38 購入経験者さん

    そうです、ホワイトウッドの集成材のお家です。木材はとっても安い、でも価格はとってもお高い、それがシャーウッドなのです。積水は鉄の家が主流です。木が良いなら他のほうが良いでしょう。

  19. 39 匿名さん

    意味ないじゃん。

  20. 40 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは類似したスレッドが存在しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18498/


    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸