注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅤ」についてご紹介しています。
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ぇヴぉ [更新日時] 2009-04-11 22:29:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。 前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11393/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2008-09-02 17:40:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅤ

  1. 2 匿名さん

    個人的にUEさんの追加レポに期待。

    残暑はどうか?前スレで外壁のカケから水が入ると言われていたが、カケが変化したか?等々

  2. 3 匿名さん

    みんな〜こっちだよ〜

  3. 4 住まいに詳しい人

    まあ例の雨漏りは最近の物だと殆ど大丈夫だろ
    ベランダ笠木の中で防水テープ貼っているから
    プレファブパネルだと一般的な板貼りの様に下から貼って上の部材を重ねて止水効果を持たすという事じゃないからメーカー次第だろうな

  4. 5 匿名さん

    ▼△ 基礎問題 テンプレ

    基礎工事の時に下請け業者の加水行為(悪意なし)を施主が偶然目撃した。不信感を抱いた施主が記録を残しはじめる。昼も夜も氷点下二桁の冷え込みの中の悪条件のなかで、基礎は完成した。しかし、35坪前後の布基礎コンクリート部分に15箇所ほどのクラックが存在が認められる。クラック幅は0.6ミリ以上。HMは再打設して補修すると提案する。

    HMサイドは施工上の問題はあったが圧縮強度が十分出ているためコンクリート自体には問題は無いと主張する。今後も新築工事を進めたいが解約するならば、建設請負契約と土地売買契約の解除は施主の都合による契約解除と判断する。HMの主張では、調査で強度が確認されているのに施工の不安を感じるなら、施主の勝手な都合ということにしたいらしい。当然、既払い金も手付金も返さないとダイワは主張する。

    消費者センターを巻き込んでの長期の話し合いの結果、竣工予定日に解約となる。最終的に事務申請にかかった分以外はほとんど返金された。問題となった基礎の上に家を建てて建売住宅として販売されるらしい。場所や問題発生時期はココでは伏せることにする。
    ブログは削除されたが、今頃、他のビルダーで素敵なお家を建てていることだろう。

  5. 6 匿名さん

    ▼△耐震 地盤調査問題テンプレ 

    ・地盤調査をしたのに、家の前の道路を大型車が通るたびに大きな揺れを感じる。
    ダイワハウスは厚さ200mmほどの発泡材を無数、庭に埋設をすることを提案する。
    ・発泡材のおかげで若干揺れがおさまる。
    ・しかし、雨の日に埋設したときに掘った穴に水がたまって、発泡材は地中から飛び出す。
    ダイワハウスのアフターを呼ぶ→埋める→雨→飛び出す→呼ぶ→雨→飛び出す→埋める。
    ダイワハウス発泡材の上から土嚢袋おいてみる。しかし、土嚢袋ごと飛び出す → 連絡しても来なくなる。
    ・庭には無惨に放置された土嚢袋と飛び出した無数の発泡材が残った。

  6. 7 匿名さん

    ▼△水平問題 テンプレ

    ・引っ越ししていると、家具が水平に置けないことが発覚。ゆかと家具に隙間ができてガタつく。
    ・引っ越し業者から床が水平でないことを指摘される。
    ・こんな状態で引き渡しできるのかと施主が聞くと、もう引き渡しをしましたからとダイワは返答する。
    ・施主は三者機関の調査を入れて原因を確定させたい、それまで補修を受け入れられないと主張する。
    ・ダイワは床下の鋼製束を調整すればすぐに終わる軽微な瑕疵だからと調査を拒む。
    ・もしダイワの補修でも直らなかったら、①建てかえ費用を負担②弊社のCMを中止③マスコミの取材をうけると3つの要求するが、ダイワは回答を拒んだもよう。
    ・どんな調査結果がでても補修方法に何ら影響が生じるものではないので、速やかに補修させていただきたいと主張し、施主の要求をすべて却下する。

  7. 8 匿名さん

    こんなテンプレ貼ってなんか意味あんの?

  8. 9 匿名さん

    今までの対応ぶりを集約していて良いと思いますよ。
    全てまともに解決していないですからね。
    不満があるなら、施工不良を真摯に受け止めて、まともに対応する体制に変更する当たり前の単純作業をすれば良いだけの事ですよね。
    今の時代、戸建ての客を一見客と決め付けて雑に扱うのは時代遅れということではないでしょうか。
    付け加えるなら、外壁ブログの件なども入れると良いと思う。

  9. 10 購入検討中さん

    >08
    非常に意味があると思うよ。
    これからHMを選ぶ人にとっては重要な情報!
    ダイワハウス関係者にとっては意味のない情報ですか?

  10. 11 匿名さん

    ▼△住宅性能問題 (金沢ブログ)テンプレ

    引渡前
    ○説明責任と図面のチェックを幾度もお願いしてきたのに、承認図や打ち合せ図面に性能表示をしなかったこと。
    ○設計住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。
    ○着工前に設計住宅性能評価を施主に交付しなかったこと。
    ○施主の同意を得ていることにして国土交通大臣が指定した第三者機関の検査をいれたこと。
    ○建設住宅性能評価申請書を施主にすぐに交付しなかったこと。
    ○引渡前後に建設住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。

    引渡後
    ○保険契約時に火災保険と地震保険の住宅性能割引についての確認と説明を怠ったこと。
    ○住宅表示制度の見積額が違っていたこと。
    ○住宅性能表示の書類を持ってくると言っていたのに、その約束を忘れていたこと。
    ○評価機関から催促があって書類を取りにいったのにそのまますぐに施主に渡さすに社内保管していたこと。
    ○引渡後数ヶ月後に施主の連絡により、住宅性能表示制度の書類を渡しに来たこと。
    ○耐震性能が契約前にお願いしていたものと違っていたこと。

    ダイワハウスは上記の事を客にしたとしても法違反にならないと解釈してる。これは揺るぎない事実。(内容証明だから。)

  11. 12 入居予定さん

    テンプレ>>6
    当時の施主には大変失礼とは存じますが・・

    ダイワハウスのアフターを呼ぶ→埋める→雨→飛び出す→呼ぶ→雨→飛び出す→埋める。
    ダイワハウス発泡材の上から土嚢袋おいてみる。しかし、土嚢袋ごと飛び出す → 連絡しても来なくなる。
    ・庭には無惨に放置された土嚢袋と飛び出した無数の発泡材が残った。

    ↑思わず笑ってしまった・・

    すいませんm(__m

  12. 13 匿名さん

    かなり有名な話しですよね、

  13. 14 匿名さん

    ▼△外壁問題 (金沢ブログ)テンプレ

    ・6ヶ月点検の後2ヶ月がたったころ、外壁のキズや欠けに気づく。(07年夏)
    ・塗装がホワイトで下地や面材もホワイトのため 雨が降らないと気づかない。
    ・外壁全面検査前に無断で補修。雑。アフタがーは連絡もせず勝手に敷地に入ってしまう。
    ・07年秋に支店レベルで謝罪があった。管理不十分とのこと。欠けは100カ所程度。
    ・冬前にダイワはタッチアップ補修を強要。施主が渋々承諾する。しかし、ダイワはすっぽかす。施主は本社へ連絡。
    ・今年3月にダイワ本社が調査。欠けが600カ所以上と判明。支店の見解や謝罪撤回された。
    ・外壁を剥がすサンプル調査を施主に依頼する。しかし、施主はダイワが重大な問題と認識するまで許可しないと断る。一方のダイワは軽微な問題と認識し施主からの補修協議の要望を断る。牛歩・持久戦の始まり。
    ・お客様センター長が故意に約束を破っていると判明。辞職する直前までの事態に発展。しかし、会社は一切関与せず。
    ・外壁メーカーのニチハは交換する必要がある重大な品質の不具合と認めたが、ダイワは認めない。
    ・本社の報告書からダイワがタッチアップ補修で終わらせるつもりだという憶測がではじめる。
    ・植樹補修で下請が約束を破ったことをきっかけに、施主はドロップアウト。真相は他の施主に委ねられることになった。
    ・現在に至っても外壁問題は未解決。他の施主からの情報提供公開があるか闇に葬られるかは分からない。

  14. 15 入居済み住民さん

    >>匿名 テンプレさん

    >>▼△外壁問題 (金沢ブログ)

    これがうわさの外壁の欠け問題ですか??

    うちも補修してありますわ〜 タッチアップでね。

    別に中までしみこまない程度のようです。
    気にする人、しない人、それぞれだとおもうね。

    だから何度も何度も同じ事をくどくど取り上げるの醜いよ。

  15. 16 匿名さん

    外壁メーカーは気にする人の側だね。

  16. 17 匿名さん

    でもさ、金沢の施主さんの奥さん、仕事が休みの日に、来る約束の
    ダイワの業者を一日中待って、結局連絡もなくすっぽかされたんでしょ?
    しかも、相手は約束があることがわかっていながら他の仕事を優先させたんでしょ?
    働いている人にとって休日ってすごく重要だと思うし、よくブチ切れずに冷静で
    いられると思って。私だったら暴れるね。

  17. 18 購入検討中さん

    >>No.15
    フォロー早すぎ!関係者に認定します。

  18. 19 HM模索中

    素人の俺が、色々なHMスレ見てみると、
    ここのアフターはどうなんだろうと思ってしまう。
    あの安い所と一緒だな〜とか‥
    だったら安い方がいいじゅんとも思う。
    情報社会なんだから、高い金払うんだから、マシな対応しないと、
    自然と沙汰されていくでしょうね。
    俺的に好きなメーカーなんだからもっとしっかりした対応をお願いします。

  19. 20 入居済み住民さん

    >>NO15です。

    関係者でもなんでもないよ。
    ダイワで建てた、ダイワファンですよ。

    確かに対応は、人間がするんだから、度忘れもあります。
    忙しくて、優先度を考えてしまう事もあるでしょう。
    でも顧客満足度(CS)からみると、許されないんですね。
    サービス業に従事している企業等に課せられた義務ですわな。

    私も、完成までに2,3回は怒鳴り散らしました。

    100%完璧なHMなんて存在しないと思います。

    だから少しでも100%に近いHMを模索するんでしょうね。

  20. 21 匿名さん

    じゃあダイワハウスはダメな部類に入るね?

  21. 22 匿名さん

    ▼△ 金沢ブログ番外 テンプレ

    契約前
    ・『設計士が営業の同期で人気がある優秀な人』と説明するが設計は打ち合わせに不参加。契約直前に新人の設計士だと暴露する。
    ・外張り断熱に惹かれているブロガーに『新・外張り断熱で契約できる』と説明し契約ゲット。契約後に『新・外張り断熱は実は大したことはない』とダイワが暴露し断熱仕様を変更させる。その大したことがない『新・外張り断熱』が標準仕様なのは数ヶ月後にでる『xevo』から。

    契約後
    ・『屋根裏断熱材の勝手な変更』に気がついてダイワに指摘。ダイワは謝罪して図面チェックと説明を約束する。しかし、その後、確認申請が落ちると図面チェックしていなかったと言い訳する。
    ・ダイワが『2度と謝るようなことはしない』『威信をかける』と約束する。約束は守られた?
    ・『提携契約』扱いで契約のはずが一般契約であった。客にばれないために『提携特典は終了』とのウソの説明をする。ブロガーが提携先に問い合わせてウソが発覚。

    着工中
    ・外溝業者との打ち合わせを3回くらいすっぽかされる。営業も忘れてすっぽかす。
    ・外溝業者 隣の家の敷地内で立ちションする。
    ・その他 省略

    引渡後
    ・家の保証書と住宅性能表示が4ヶ月間届かず。住宅性能問題発覚。
    ・雨水枡の配置がかっこ悪い。素人が見てもあんまり。

    あだ名
    ・ダイワが客をあだ名でよぶ。あだ名は5文字。
    ・ダイワは事実を否定するが、ブロガーは社員個人を特定し確認。
    ・業務時間外なら責任は不問。

    産業廃棄物放置
    ・今年4月に庭いじりしていると 20〜30センチ下に砂利の層がでてくる。
    ・ダイワがウソの報告をする。工事中の写真には砂利層が無かったのでウソ発覚。

    外壁補修の協議遅滞問題
    ・意図的な遅滞が発覚。個人的な約束で責任は問われず懲戒処分なし?

    外壁問題
    ・省略 
    ・未解決のまま終了。

  22. 23 匿名さん

    ▼△ ステイトメントの欠陥問題(高級商品) テンプレ

    2年点検の時に、天井と壁のふちに沿ってクロスに青いしみがあり、ダイワに確認したところ水分による変色と診断。原因を特定せずにサッシの不具合と判断し交換。
    5年点検時に、また、しみが出ており、交換したサッシが、また、接合不良。
    修理を依頼したが、全く返事がなく、催促しても対応がない。本社に質問状を送付し謝罪の回答文書はもらったが、未だに修復されない。

    寒冷地では断熱材の不足による結露が発生しクロスにしみが出てくるらしい。同商品について、ダイワに調査させたところ同様事例が発生している。
    軽量鉄骨の至る所が水分だらけでひどい所は水溜り状態。ダイワハウステクノロジーガイドでは、カチオン電着塗装による塩水噴霧、湿潤、乾燥のサイクル試験をパスしているはずだが、築6年も経たないのにサビでぼろぼろ。外壁、合板を固定するネジ釘も腐って用を成していない。
    しかも、3階の壁及び天井、2階の天井など原因調査だといって何箇所も穴だらけ、あちこちつぎはぎだらけの状態で、とても新築物件とは思えない状況。住居として生活している3階部分が「屋根を取り替えるので使用できなくなる。」という無責任な対応。訴訟準備中とのこと。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/res/981-990

  23. 24 匿名さん

    さすがダイワハウス、ヤルコトが違うね。ダイワハウスで建てた貴方!貴方の家は大丈夫・・・・・

  24. 25 匿名はん

    >>テンプレさんへ

    ご苦労さんです。
    貼り付けだから簡単かも知れないけど、はた迷惑だね。
    スルーするのに目の毒だね。

  25. 26 入居済み住民さん

    ダイワのアフターはいい部類に入るでしょう

    何処かのHMのように、建築工務店に丸投げではないようだし。

    一応、アフター部門が面倒見てるようだし。

  26. 27 匿名さん

    >テンプレ

    クレーマー増殖人かな。
    どこのサラリーマンさん? 暇な公務員さん ?

  27. 28 匿名さん

    テンプレ様

    ありがとう
    わかりやすいです

    こういう問題は検討の情報として消費者側から見て有益です

    未解決であるという事は まだ 大和ハウスは そういう対応をし 基本的に遅延行為を仕掛けてくるわけですね 約束守れない会社は 家作りのパートナーとしては不適格ですね

  28. 29 某企業管理部

    ごね得を期待する消費者相手に、問題解決するには途方も無い労力がいるんですよ。

    法廷に持ち込む程でもない、案件が一番面倒なんですね。

  29. 30 匿名さん

    ごね得を企んでいる施主はどこにいますか?ダイワを選ぶ施主はみんないいひとですよ。

  30. 31 物件比較中さん

    29はひどいな。

  31. 32 匿名さん

    >>29
    企業管理部ですか〜。
    そん考えだから、いつまで経っても管理体制が何も変わらないのでしょうな。
    と思ってしまう。
    途方もない労力が掛かるのは、仕事とは別な事(貴方にとっては家の事なので仕事でしょう。)に、
    莫大な時間及び費用が掛かる、施主そのものでしょう!
    考え方を変えた方がいい。

  32. 33 匿名さん

    ハウスメーカーと施主ではかなり温度差がありますから、

  33. 34 購入検討中さん

    今、新築検討中。
    ダイワハウスも候補に入っているけど、これを見ると考えさせられる。
    どのHMも多かれ少なかれ抱えている問題だと思うけど、ダイワのスレは特にヒドイもん・・・

    会社としてキチンと対応していれば、マイナスをプラスに変えるチャンスだと思うのだけれど、ダイワは逃げの一手みたいだし。
    同じ社会人として「どうなの?」と思う。

    友人が4年前にダイワハウスで新築して大きな問題起きてないから、不運に巻き込まれる確率はかなり低いと思うけど、やっぱり考えるわ・・・

  34. 35 匿名さん

    >>34
    なんかクレーマー予備軍の臭いがする。
    ダイワで建てなくて結構。ローコスト工務店が似合いそう。

  35. 36 匿名さん

    ダイワのトラブルはいつ見ても同じトラブルばかりが掲載されてるね。

    もっと他に新鮮な? トラブルないの?

  36. 37 匿名さん

    そんなにトラブルが有ったら困るでしょ、他の大手にくらべれば多い方でしょう。

  37. 38 34

    >>35
    噂通りダイワの営業さんはヒマそうですね。乙ですw
    ダイワハウスにとっては、外壁がボロボロになっても自分で直すようなお客様が欲しいんですね。分かります。

  38. 39 匿名さん

    他の大手もトラブル結構ありますよ。この掲示板で会社名や支社名を出して
    トラブルの詳細を公表し、HMにプレッシャーをかけて解決させた施主もいます。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/res/91-100

  39. 40 物件比較中さん

    他社は解決するんですね。

  40. 41 入居済み住民さん

    乙とかwとか使う人って・・。
    他で建てて欲しい。(ホントに家建てられるのか?)
    ここに来て欲しくない・・。

  41. 42 匿名さん

    テンプレにしたのかあ。でも閉鎖されてるブログ内容までテンプレにしたのはどうかなあ。

    公益性と真実性があれば極端なこと言えば掲示板で何書いても構わないけど、実際に体験してないつまり他人の情報を元に真実性があるというのは結構危ういと思う。雑誌とか新聞のような公共の情報源を元にしていれば問題ないが、他人のブログとかだと自分が体験してないことをさも真実であるとするのはリスクあるよ。もちろんブログへのリンクとか引用元をはっきり書いてあれば問題ないけど。
    (e戸建ての場合には他ブログへのリンクは禁止・削除対象だからリンクが張れない。)特にもう閉鎖されてるブログ内容の真実性なんてどうやって証明する気?

    自分が実際に体験したこと思ったことは何を書いてもその掲示板のルールに従えば構わない。けど、他人の情報を整理して読みやすくするのは良いことだけれど、その内容があまりにもどっちかにバイアスかかった内容だとトラブルの元になりかねないよ。

    老婆心だけれどね。

  42. 43 匿名さん

    削除依頼したら?ぐだぐだ言う暇があったら。

  43. 44 匿名さん

    >>43
    別に書いた人がどうなろうと自分には関係ないし。
    その人のためになんでわざわざ削除依頼を出さなきゃならんの?

  44. 45 匿名さん

    老婆心からコメを残す優しいおせっかいやさんだと思ったからです。

  45. 46 匿名さん

    >>45
    そういうすぐ他人に頼ろうとするのは、あんまし褒められませんね。
    自己判断でどうぞ、と突き放しておきます。
    じゃ、さようなら。

  46. 47 匿名さん

    ダイワハウスは素晴らしい。
    営業さんサイコーって書いてる人と大差無いし、どちらかと言うとブログなどから引用してる分、信憑性あるかな。
    ブログ主からクレームがあれば別ですが、無責任なその他大勢やメーカーサイドのコメントよりは問題ないと思いますよ。
    事実を無理やり曲げようとせずに、評価出来るような事例が起こるまで終わりは無いんだろうな。

  47. 48 ダイワの社員じゃなくてゴメンね

    まあ全ては自己判断、自己責任ですから。

    私の場合この掲示板を見てブログも見ましたし、実際の家でカケや床なりもチェックしました。当然他のHMも同様に比較検討しました。

    その上でダイワに決めました。

    住んで数カ月経ちますが今のところトラブルもなく満足ですよ。

  48. 49 入居予定さん

    トラブルがなきゃ不満がないのも当たり前。
    トラブルがあっても不満が残らないアフターフォローができるかどうかが
    HMの顧客対応の実力の見せ所。ダイワさんにはがんばってもらいたい。

  49. 50 匿名さん

    そうですね。私の場合は、いい人達に家を作ってもらえて運がよかったのかもしれませんね。

  50. 51 マンコミュファンさん

    注文住宅建築検討板の中でもっともカオスで2ちゃんねる的雰囲気をもつタマホームスレでも存在しないトラブルテンプレ集を作るとは、いい度胸というか巨大企業ダイワを恐れていないというか。(笑)
    なんとなくスレの祭りの雰囲気に乗せられちゃったんだろうなあ。
    テンプレ読んだけれど、いくらなんでもあれじゃあダイワを悪く書き杉。
    本当のダイワ関係者がこのスレ読まないように祈るしかないね。
    ここで遊びでやってるダイワ擁護派とビジネスでやってるダイワ社員とを同じと考えない方がいい。
    一応、自分は擁護派だけど、あれははっきり言ってドン引きしてる。やりすぎ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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