注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホーム、住友林業、一条工務店」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホーム、住友林業、一条工務店

広告を掲載

悩み人 [更新日時] 2023-04-04 11:02:23

現在、ミサワホームと住友林業、一条工務店の3社で、購入を検討しています。
ただ、いろいろな展示場をまわって、営業の人から話をされても、良いことしか言われず、どうしたらよいか分かりません。今のところ、上記3社の印象です。

・ミサワホーム
⇒蔵が魅力的。収納スペースがたくさん欲しいので○。営業さんは、契約を急がせるわけでもなく、20台ではあるが、丁寧な対応と、資料をしっかりそろえてくれるので、なかなか良い。

・住友林業
⇒一番積極的な営業をする。資料作成なども早い。ただ、営業さんは話しやすく、すごくいい人なのだが、住友林業特有の契約を急がせるような感じ。まだ十分に検討していないにも関わらず、土地を押さえましょうなどといってくるので、そこがちょっと。。。

一条工務店
⇒家の作りなどには、好印象。営業さんは、地元工務店から転職してきたようであるが、親切に対応してくれる。ただ、あまり商談をすすめようとしないので、これからどうなることやら。。。

まだ、間取りや総額なども全然話をしていないのですが、上記3社で購入する際のメリットやデメリット(価格・アフターフォローなどを含めて)を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-29 16:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホーム、住友林業、一条工務店

  1. 165 戸建て検討中さん

    私も一条で床冷房を聞きました。
    最終的にミサワと契約しましたが、担当営業マンの自宅で試験的に取り入れたらしく、快適でお勧めですと仰ってました。

  2. 166 実家はハイム

    私が行った一条の展示場では、営業が冷えて膝が痛くなるからと、
    展示のために床冷房つけるが、スリッパ履いてしのぐと言ってました。

  3. 167 通りがかりさん

    批判等ではなくを前提として
    新建材の床材としても、床冷暖房って結露やカビの発生は可能性として0に近いのでしょうか?
    新しい試みでの商品でいくら開発に何年もかけたとはいえ、ほぼ0%で無ければリスクであると思うのだけれど。
    部屋内の空調を切ると思うのです、床暖入れてる友人に聞くと。(床冷暖房だけで快適に過ごせると事実)
    当然のこと換気は積極的には周りませんよね?廻っても発熱源近くは滞留しますしね。
    数ミリ数センチのシートや建材で、床下や、部屋との温度差もあり、大丈夫?と思う次第です。
    必ず隙間も無いようで有りますしね。

  4. 168 匿名さん

    ミサワ、一条、スミリンで検討していましたが住友林業で契約しました。
    狭小地に35坪の建物本体値引き後、2700万円、オプション300万円でしたよ。
    3月半ばに一条の展示場へ行きましたが暖房をつけてないのに少し暑く感じました。
    家は性能と謳うだけあって気密性と断熱性は極めてハイスペックですが自分には、ここまで必要ないなぁ。と思ったのと一条ルールが狭小地の我が家の建て替えには合わず住友林業に決めました。
    ミサワは間取り提案は良かったのですが外観デザインがシンプルすぎて物足らず辞めました。

  5. 169 戸建て検討中さん

    35坪2700はお値打ちですね。
    ミサワはスマスタですか?
    私は外観はミサワ、性能は一条、内観は住林でした。

  6. 170 検討者さん

    >>169 戸建て検討中さん
    価格からしてスマスタでしょうね。
    外観が少しチープならなおさら。
    ミサワもジニアスかセンチュリーにしないと見た目は余り良くならないです。
    そこまですると住林、大和、積水と価格も変わらなくなってしまいますが。

  7. 171 匿名さん

    168です。狭小地で三方に建物が隣接する住宅地のため採光を取るのに難しい土地です。
    更に要望として天窓、吹き抜け、リビング階段は採用しないと伝えたところスミリンのBF工法での窓の取り方が一番、採光が取れたのが決め手となりました。
    また年間の日の入り日の出がリビングや各部屋にどう差し込んでいくか3D画像で見せてくれて
    とてもイメージしやすかったことですね。

  8. 172 通りがかりさん

    1年前にミサワのスマスタbで建替えた。
    約33坪の2階建て。蔵・太陽光は削除。準防火仕様のため電動シャッター9台。面倒なので、カーテン・エアコン5台・アンテナ工事込み。外壁タイル張り。
    スマスタは標準でも、MGO・24時間換気・プラズマクラスター・浴室暖房乾燥機・食洗機等が含まれていて非常にお得感がある。
    今回は、営業さんの努力もあり、建て替え費用はサービスだった。隣屋との境界の高さ約2mの擁壁工事・登記費用・地盤改良費(約30万)・付帯工事費用の全て込みで税込み3000万で収まった。外構工事は別途。
    因みに条件を同じにして、住友不動産3300万(一切値引きに応じず)・アキュラホーム3150万(値引きは期待できず)・地元工務店2800万
    ミサワにした理由。①、接着パネル工法で工期が短く、耐震性に優れる。②、標準仕様(スマスタ)でも住設備が良い。③、大手の安心感(特に解体工事・擁壁工事なども含めて)④、営業さんとの相性も良く、要望に応じてくれた。
    最後に、どこのハウスメーカーでも建てるのは大工であり、多くの関係者であるのでより良い関係づくりと、現場に顔を出すことが大切だと感じた。

  9. 173 通りがかりさん

    ミサワホームは、子供の頃から「素敵な家」というイメージが強いのですが近所の展示場には見たいシリーズがなかったり、活気がなかったりで候補に入れませんでした。
    地域性もあるのではないかと思います。
    うちの地域のミサワ輝いていないです。なぜだろう。あまり現場を見ない。

    一条工務店は営業さんがとても良い方で、付かず離れず見守る?というスタンスでした。
    特に何か急かされる事もなし。
    実際に建てられた方のお家を何軒も見せていただき、それぞれが工夫されていて満足されていました。
    でも営業さん以外の顔が見えないんですよね、一条工務店。
    他のHMは設計士さんが毎回来られて色々提案がありましたが、一条工務店の提案、プランは正直見劣りしました。
    営業さんは設計士さんじゃないので、当然といえば当然ですが、差がどんどん開いてしまってお断り。

    結局住友林業にしました。
    営業さんも設計士さんも支店トップだったみたいで、仕事は早くて確実でした。
    こちらも急かされる事なかったです。
    一条工務店との差は2000万以上になりました。

  10. 174 通りがかりさん

    >>173 通りがかりさん
    確かに大手ハウスメーカーに比べて一条工務店は納得の標準仕様でも破格の値段と思います。
    私も積水、ミサワ、住林、一条で検討して見積り取りました。
    間取りや建物の形状に制約が多いのは積水、一条で自由度が高いのが住林の在来、ミサワのパネルは上級シリーズのセンチュリーにすると在来並に自由度が高くなります。
    私の場合は当初積水ありきでしたが次第に自在性のある住林に、デザイン、縦空間の使い方でミサワに流れました。
    センチュリーにすると建物の凸凹も細かく設定出来て例えばリビングの造作テレビボード分だけ外壁を凸形状にしてテレビボードが有りながらリビングを四角のままにしたり出来ます。
    一条はやはり他社に比べてデザイン、質感もチープに感じました。
    金額は我が家の場合建物だけで1000万は安かったので魅力は感じました。

  11. 175 通りがかりさん

    >>174さん

    173です。
    ミサワだったらジーニアスかなと思っていましたが、ジーニアスの展示場が無かったです。
    ジーニアスがあったら、見積もりをお願いしたかったのですが本当にご縁がないってこういう事なのね、と思いました。
    シリーズが違うと自由度も変わって来るのですね。
    お値段にも反映されるのでしょうが、なるほどですね。
    ひとつ賢くなりました。ありがとうございます。

    >一条はやはり他社に比べてデザイン、質感もチープに感じました。
    私もそう思います。

  12. 176 口コミ知りたいさん

    大和、積水ハウス、住林で検討しましたが、建築面積が限られているのと、同設計で強度はミサワの方が強いとの事で、ミサワにしました。実家は住林で営業さんはマメですが、ミサワはほったらかしで、修理費用も高いですね!

  13. 177 匿名さん

    一条ではセゾンとかの上位商品だと内装はマホガニー、キッチンは鏡面仕上げとかです。
    さらに上位の百年だともっと高額でした。値段相応なのでは。

  14. 178 通りがかりさん

    >>177 匿名さん
    セゾンって一条で一番売れているi-smartより安いですよ。
    むしろi-smartが出てから一条が更に売れ出した。
    セゾンは安いけどあの見た目が…
    今見るとどのお宅も見た目が一緒で古い一条ハウスに見えてしまう。

  15. 179 匿名さん

    >>178 通りがかりさん

    セゾンの見積もりはオプションを何もつけなくて全部標準でも、アイスマよりも高額でした。
    アイスマは床暖房もコミコミだったので、内装がショボくても割安感はありました。
    セゾンにも商品ランクがあるから、色々なのでは?

  16. 180 匿名さん

    追伸です。最終的に一条の見積もりが高額すぎて止めたのですが、
    営業さんに吹っ掛けられたのかも、と思います。今年三月のことですが、
    断った途端に見積書を全部返せと言われました。

  17. 181 通りがかりさん

    うちも断ったHMはどこも資料を全て返却して欲しいと言われました。
    HMごとにまとめて準備しましたが、結局どこも来られなかったです。
    一応言わないと駄目なのでしょうね。

    一条さんは特に返して欲しい感じだったので、展示場まで持って行こうか
    送ろうか悩んだのですが、営業さんが嫌な気持ちになっても申し訳ないし、
    結局捨てました。

  18. 182 匿名さん

    他社積水ハウスでの話です。お断りしてハウジングアドバイサリーの代金5万円の返金を
    申し出たら、見積書とカタログ一式全部展示場へ持ってきたら返金すると言われました。

    後日、全部紙袋に詰めて持って行ったら、なんとご自分の財布から札束を出してきたのです。
    それまで領収書や預かり証とかもらっていなかったので、どういう処理だったのか不明ですが。

    その後他社の展示場を見学して通った時、その営業さんが我が家の紙袋らしきゴミを裏口から
    捨てているのを見ました。見積書やカタログを返却しろ、というのは嫌がらせでしかないでしょう。

  19. 183 通りがかりさん

    >>180 匿名さん
    幾らでした?
    私が昨年1月に見積りを取った時はi-smartの標準仕様で建物本体価格のみ税別で坪62万でした。
    他社大手ハウスメーカーは標準でも坪85万ほどが多かったです。

  20. 184 通りがかりさん

    >>182 匿名さん

    各社、各営業で様々なんでしょうね。
    私の場合は建物外観パース、間取りだけでの概算見積り段階でお金を要求されたのは住林のみ。
    積水は特になし、ミサワも特に無しでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸