注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホーム、住友林業、一条工務店」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホーム、住友林業、一条工務店

広告を掲載

悩み人 [更新日時] 2023-04-04 11:02:23

現在、ミサワホームと住友林業、一条工務店の3社で、購入を検討しています。
ただ、いろいろな展示場をまわって、営業の人から話をされても、良いことしか言われず、どうしたらよいか分かりません。今のところ、上記3社の印象です。

・ミサワホーム
⇒蔵が魅力的。収納スペースがたくさん欲しいので○。営業さんは、契約を急がせるわけでもなく、20台ではあるが、丁寧な対応と、資料をしっかりそろえてくれるので、なかなか良い。

・住友林業
⇒一番積極的な営業をする。資料作成なども早い。ただ、営業さんは話しやすく、すごくいい人なのだが、住友林業特有の契約を急がせるような感じ。まだ十分に検討していないにも関わらず、土地を押さえましょうなどといってくるので、そこがちょっと。。。

一条工務店
⇒家の作りなどには、好印象。営業さんは、地元工務店から転職してきたようであるが、親切に対応してくれる。ただ、あまり商談をすすめようとしないので、これからどうなることやら。。。

まだ、間取りや総額なども全然話をしていないのですが、上記3社で購入する際のメリットやデメリット(価格・アフターフォローなどを含めて)を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-29 16:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホーム、住友林業、一条工務店

1. 42 入居済み住民さん

一条の工場見学とミサワの現場見学会行ったことあります。
    一条のはすごくて方々からバスで続々と客がきます。すごい集客力!
    免震構造の体験、一条の家見学、抽選会、ジュース飲み放題、3食付といたれりつくせり。
    すごい経費のかけ方です...ただ遠くすごく寒かった。
    ミサワは小さいバスで数件の新築や実際住んでいる方の家を回ります。うちはこれでミサワ
    の蔵のある家をやめました。

2. 43 匿名さん

ミサワの二階は、夏暑いそうです。まあ、どこもそうですが‥一階二階の途中に蔵がある建坪50の家。但し一階リビングは3、2メートルの天井高で快適、とても涼しく二階との温度差がありすぎるってことらしい。二階の物音もまるっきり聞こえないしとっても気に入ってるんだが、あえて欠点を挙げるとすれば二階の暑さって事みたいです。エアコン付けっぱなしにしてればいんじゃないかな?ツーバイは気密性高いから電気代もそんなにかからないのでは?縦長な外観は賛否両論ですが、建坪50ぐらいあると、バランスがとれて、流石に立派な外観ですね。私はメタボ‥極度の暑がりなので、温度差が出にくいと言われている他社にしました。

3. 44 蔵之介

私は北国なので、蔵が便利。というのは、冬に物置にまで物を取りに行きたくないからです。
    雪国なので、物置には夏タイヤや自転車、アウトドア用品を詰め込んで、冬は基本開けない使い方をしてます。
    もう少し使う頻度の高い、工具や脚立なんかを蔵に入れておくと物置まで行かなくて○。
    余裕があれば一階土間蔵を作ってスキー用品を置きたかったんですが。
    ウチは二階のみです。

4. 45 悩み人

あけまして、おめでとうございます。
    またまた、詳しい返信ありがとうございます。
    ネット環境のないところへ行っていたものですから、御礼がおそくなりました。

新春のイベントがあるため、住宅展示場を巡ってきました。
    やっぱり一条・ミサワ・住林の木造建築のどれかにする予定です。
    鉄骨系メーカーにも行きましたが、やっぱり上記3社かなって感じです。

ミサワと一条の見学ツアーには参加するかどうか迷っています。
    ミサワは、No.42 入居済み住民さんがおっしゃるように、市内の建築途中の物件や入居している人の所へ行くようです。
    一条は、朝7時50分に集合し、帰ってくるのは夜8時。
    栃木県にまで行くようなので、すっごく遠いです。
    子どもは連れて行けないなと感じてしまい、いくかどうか・・・
    でも、抽選会には参加してみたい!

ネット上には、いろいろな評判がありますが、一条では、よくアフターが悪いみたいなことが書かれています。ミサワも同様。ホントなのかなと疑ってしまいます。

5. 46 匿名さん

ミサワのバスツアーに行くならミサワパークに行くバスツアーがいいですよ。
    スレ主さんは首都圏の方ですか?

6. 47 入居済み住民さん

05です。
    積水、ミサワ(ハイブリッド)、へーベルでバスツアーに行きました。
    あとダイワ、一条、トヨタ、住林で営業さんのくるまに乗り実際に住んでいる家に一社当たり何軒か回りました。
    積水、ミサワは工場見学、へーベルは既に入居済み&建築中の見学でした。工場見学は楽しかったなあ、美味しいものも食べられるし、お土産ももらえるし、ミサワの方はダーツゲームでカミさんがど真ん中にあててミッフィーの等身大の起き上がり人形をもらいました。
    どれもそれなりにためになりました。子供は観光バスに乗れるのが楽しかったみたい。
    家を建ててしまえば行くことも出来ないので時間があればいってみても損ではないと思います。

7. 48 入居予定さん

>ネット上には、いろいろな評判がありますが、一条では、よくアフターが悪いみたいなことが書かれています。ミサワも同様。ホントなのかなと疑ってしまいます。

どこのホームメーカーにしても営業マン次第というところはあるかもしれませんよ。営業マンの
    当たり外れによって,対応の善し悪しがかわるかもしれませんね。
    うちの営業マンは快くいつも対応してくれますし,長年営業やっているだけあって,未だに古い客の対応もしているようです。
    十数年,辞めずに勤められているのも大きいね。

8. 49 悩み人

スレ主です。
    ミサワパークなんていうものがあるんですね?
    残念ながら、私は首都圏ではないので、見にいけません。。。

No.05 入居済み住民さん
    観光バスでは、トイレ休憩とか複数回とってくれるのでしょうか?
    ちなみに、子どもを連れて行って大変だったことはありませんか?

No.48 入居予定さん 
    担当の営業の方は、3社ともまったくバラバラで、中途採用の人、20代の若い人、店長のベテランの人です。
    やはり店長のベテランになると安心感がありますが、ドンドン話を進められてしまうところがあって、逆に不安になります。
    中途採用に人は一生懸命ですが、あまり積極的に営業はしません。
    20代の人は、好印象ですがプランニングがこのあとどうなのか分かりません。

まだ、設計士が入る状況ではないのですが、設計士がはいると、どんな商談になるんでしょうか?

9. 50 入居済み住民さん

スレ主さま
    05です。積水は隣の県まで高速で行きましたが、トイレ休憩はありました。あとへーベルはバスでしたが回る家の場所の地図をもらい我が家だけ車で行きました。積水は遊ぶ部屋で積水の女性社員が応対してくれました。ただ途中で呼ばれましたが。
    ミサワはほんとにいわゆる工場見学で子供も飽きることなく見てましたね。
    子供用のヘルメットはさすがに無かったですが。積水は夢工場でした。
    どこのメーカの営業にも子供がいるので途中で帰るかも?もしくは退席するかもといっておきました。
    子連れは結構いましたね。ただベビーカーとかあったほうが良いかも。途中からずうっと抱っこで疲れました。
    あと昼ごはんですが子供たちが食べるのが遅いので他の人たちが工場見学を再開しても食べていたような気がします。

10. 51 入居予定さん

スレ主さんへ、07です。
     アフターがよくないという噂はどこのHMでもあります。ここは悪いと言われたからこのHMは辞めよう。という考えはしない方がいいですよ。
    あくまでもその施主の担当営業マンの対応のせいですからね。
    なので私もNo.48 by 入居予定さんの意見と同じです。

こればかりは信頼できるか見極めるしかないかな。と思います。

あと設計士さんは、一条の場合。営業さんが間取り・見積もりを出してくれてそれで良いか検討します。私達の場合は2回図面手直ししてくれました。で良いと思ったら仮契約(仮契約金100万)をすると、設計士さんを含んでの本格的な間取りの打ち合わせになります。仮契約前の図面・見積もりをたたき台にして本格的に進めていくんです。

住林は、5万円払って仮契約してからでないと間取りを出してくれないみたいです。
    間取り・見積もりをまったく出してくれないから、仮契約をする基準が見出せかったので住林は止めました。
    これは私が行った展示場、営業担当さんがそうでした。ということなので、他のとこでは5万払う前に間取りだしてくれるのかどうかわからないから確認してみてください。

ミサワさんは、営業さんがお勧めの土地を見つけてくれて、すっごく勧めてくれたんですよ。
    でも私達は先に希望の土地を見つけてたんですけど、「そこは通行の便が悪いからこちらの方が良いです。」とか、とにかく勧めてくるんですよね。
    確かに営業さんの言うことは間違ってないと思います。私達は家を建てるだけじゃなくてお客様が住みやすい環境も提供したいんです。と言っくれました。
    だけど高いから買えないんですよね。
    私達の希望と営業さんのお勧めの土地って金額で4倍の差があるんですもん。
    ローン組めば大丈夫です。と言われましたけど、私達は必要以上のローンは嫌でしたので、お断りしました。

私はこんな感じになりました。他のHMも数社行ってますが、スレ主さんの候補の話だけに留めておきます。
    営業さんの対応も本当に各社さまざまだなーと思いました。

営業さんが嫌だけどこのHMで建てたい!と強く思うなら担当営業さんを変更して貰うのも手です。
    ただ私は当たった営業さんが合わなかったら「このHMは縁がなかったんだ」と言う考えHMを探しました。

あと、一条の工場見学ツアーですけど、子供づれの方多かったですよ。
    風船やお面なんかももらえたりするので子供は楽しそうでした。
    地震体験も揺れて楽しんでる子供もいれば、怖くて大泣きの子もいました。
    まあこれはあまり小さい子は出来ないかもしれませんけど。
    子供用のクジもあります。ちょっとした玩具が当たります。
    まあ子供の面倒みながら、しっかり見学したい!ってのは大変だと思いますけどね。
    子供には遊びに連れて行ってやるということにして行くのもよいかもしれませんよ。

11. 52 悩み人

No.07 入居予定さん

返信ありがとうございます。
    一条の営業の人は、転職して3年の人ですが、悪い人には見えません。
    でも、営業はあまりうまいとも思えません。
    まあ、一生懸命やろうとしているので、この人でいいかなとも思っています。

信頼できるかどうか。。。どうやって見極めればいいですかね?
    見極め方ってありますか?

一条の担当営業は、今後の予定などが不透明で分かりづらいところがあります。
    一応、2週間後に建築中の家や、実際に住んでいる人の家を見に行きます。
    その後、プランニングするみたいなことを言っているのですが、よく分かりません。。。
    具体的な話が全然できていないのが現状です。

担当営業曰く、「一条の場合、仮契約前の見積もりと、本契約の見積もり金額ではあまり差が出ません」と言われました。確かに標準装備が多く、そんなに付け足す部分がないのかもしれません。ただ、仮契約金を100万円払うのがビックリです。そんなものなのでしょうか?
    ミサワホームでは、仮契約では10万円。住林では、5万円です。なぜ、一条は100万円も取るのでしょうか?ちなみに、住林は、交渉の結果、5万円なしで間取りと見積もりを出してもらうことになりました。

No.07 入居予定さんのおっしゃる「ミサワさんは、営業さんがお勧めの土地を見つけてくれて、すっごく勧めてくれた」件ですが、うちは三井ホームがそうでした。うんざりしたので、断りました。

一条の工場見学ツアーについては、もう少し考えようと思います。
    子連れでの人が多いのはちょっと安心しました。
    情報ありがとうございます。

また質問ですが、免震装置はつけましたか?だいぶ高いようですが・・・
    あと、No.07 入居予定さんは全館床暖房とのことですが、ランニングコストはどうですか?
    灯油ボイラー式と電気ヒートポンプ式の2つがありますが、どちらを採用されましたか?
    よろしくお願いします。

12. 53 入居予定さん

スレ主さん07です。
    営業さんの見極め方難しいですよね。こればかりは信じれるかどうか人なりをどう見れるかだけなので良い方法はないかもです。

仮契約の100万円ですが、何故とわれるとHMの方針ってことですね。本当HMによってさまざまです。同じに100万というところもありますし、50万というHMもありますよ。
    10万、5万とさまざまです。
    違いとしては、住林とかはやっぱ解約するとなると5万円は手数料として還ってきません。
    一条の100万は解約する時に返金してくれます。ただかなり打ち合わせが進んで費用がかかっている場合はその分差し引きされます。
    あと本契約になった場合100万円は本体の費用に当てることになるので、前金だと思えばいいかもしれません。なので損することにはならないですよ。

スレ主さんの営業さんはのんびりなのかな?
    心配なことはなんでも聞いた方がいいですよ。
    「今度の予定、流れをきっちり教えてください。じゃないと不安でやってられません。」
    とかね。

免震は正直付けたかったです。だけど金銭的な問題でなくなくつけれませんでした。
    これが一番の心残りかなー。

全館床暖房は私は灯油ですよ。寒冷地なので電気だと電気代が酷いことになるらしいです。
    私は一応、入居予定さんですのでその名の通り入居してないですよ。
    2月末に完成します。なのでランニングコストはまだわかりません。

13. 54 契約済みさん

スレ主さんへ
    53さんと同じく一条で契約し,話しを進めています。

やっぱり気になることがあれば,すぐに℡なりで確認することが大切ですよ。
    それによっての対応でも,営業マンの善し悪しが見えてくると思います。

おそらく宅地を見に行くと言うことは,その土地に合わせた図面を作成してくれるのではないかと思います。私がそうでした。
    それを見て,具体的な金額などの提示があるので,もちろんその後内容も変更可能です。それをたたき台にして本格的な図面作成に入るはずです。
    本格的な話しになるので,そこで100万入金ですね。仮と言っても契約をかわしますよ。破棄したときは諸経費を引いて,返金されますし,建築に進めばそれが建築費用に回っていきます。

一条はセゾンAかFが主流で,AがFより安価な感じになるみたいです。もちろん,所々変更も可能です。他のHMよりも標準やオプションは一条はグレードがいいようですので,ぜひ検討あれ。

あと家が気に入っていて,営業マンが合わなければ,最悪違う人に変えてもらうのもありでしょうし。
    営業や家の総合評価で,すてきな家づくりしてください。

14. 55 匿名さん

契約に仮って何?
    本当に「仮」契約何ですか?
    「仮」契約書の内容はよーーーーく見た方が身のためですよ。

15. 56 入居予定さん

>No.55 by 匿名さん 
    車でも服でも物を買う時ってよーく見て選んで買います。
    家ってそういうわけにいきませんよね。
    初めて家を建てる方は契約する時すごく心配なんですよ。

契約=購入、と思われている方もけっこういます。

間取り等の打ち合わせをして建てる家が完璧に決定してから、契約するものと思ってる方もいます。
    (車買う感じで数社で打ち合わせをして間取り、見積もり全部決めさせてから一番良いとこ安いとこと契約すればいいんだ。と思っていて、契約しないと打ち合わせができなくなんだこのHMは激怒していた方知っています。)

そういうわけで初めての方で「え、もう契約なの??」「まだ間取りも決定してないのにここで買わないといけないの?」と心配になる人多いです。

この掲示板に来る方は家作りを勉強している方が多くそんなのこと知らないの?と思うでしょうけど、初めてで右も左もわからない人が多いのも事実です。

そういうことを言うと「そいつが無知なだけだ!」とか言う方もいいますけどね。

で、そういう方に契約=購入じゃないよ。と伝える為にも仮契約という言い方がわかりやすいと思います。

HMの営業さんも、仮契約ですからというかた多く見られます。
    私の経験では6社の営業さんがそう言ってました。
    あと本当に仮契約と書いてあるHMや工務店もありますよ。

建築工事請負契約=仮契約なので解約が出来る。
    工事着手御承諾書=本契約なので解約できない。
    という具合ですね。
    仮が付くだけで仮だからまだ購入したことになってないんだ。とわかりやすいんですよね。

ただ仮だからチャランポランに適当にしちゃっていいとは言っていませんし、契約は契約です。
    55さんの言う通り、契約書はちゃんと読んで理解しなくてはいけません。
    営業の方も契約書を説明してちゃんとやってると思いますよ。
    説明を蔑ろにするような営業さんは注意が必要ですね。

私の担当した営業さんは契約書全部読んできちんと説明してくれました。
    その時に手数料の話や解約についての説明もされるはずですしね。

16. 57 悩み人

返信ありがとうございます。
    一条の免震装置については、担当ではない違う展示場の営業曰く、「通常でしたら、坪単価プラス13万円のところを、30周年ということで、プラス8万円でつけられます」と言われました。地盤の状態などでつけられない場合もあるようですが、高くて、私も付けられそうにありません。。。

一条では、全館床暖房以外の暖房設備については、どんなものを提案してくるのでしょうか?
    オール電化にはしないので、どんなものにしたらよいのか、全然思い浮かびません。
    まあ担当営業に聞けば済む話ではあるのですが・・・

また、話が変わりますが、一条の展示場で、屋根裏収納を見せてもらいました。
    はしごを下ろして、屋根裏収納を確認しましたが、ものすごく寒かったです。
    営業に確認したところ、屋根裏収納には、断熱材は入っていなく、断熱材は2回天井までであると言われました。住林とも商談しましたが、住林で屋根裏収納を作る場合は、しっかり屋根裏収納部分にも断熱材を入れて作るといわれました。実際に、はしごではなく、階段をつけて屋根裏収納までいけるようなプランを提案してきました。
    一条の屋根裏収納部分を知っている方がいましたら、使い心地などをご意見をいただきたいです。

17. 58 入居予定さん

トピ主さん、07です。

一条の屋根裏収納ですが、確かに断熱材ははいってません。
    なのでミサワの蔵と比べるとまったくの別ものです。
    だからこそ安いですけどね。

感覚的には、物置を屋根裏に作ったって感じかな。
    庭に置く物置は夏は暑いし冬は寒いです。
    それを屋根裏に設置したと思って使い方を考えればよいかと思います。
    CDやDVDみたいな熱に弱いものは置かないとかね。

はしごか階段かは間取りにもよってかわるかな?
    一条がロフトみたいな感じなものをつくってるのかはちょっとわかりません。
    住林の屋根裏収納がいくらで付くのかはわかりませんが、金額の面も比べて見た方がいいかもですね。

私の家は総二階でないので一階の屋根に屋根裏収納をつけました。二階寝室に扉があってそこから入れます。扉は断熱材入りの扉です。

暖房ですが、私は一条では床暖房しか提案されませんでした。
    ちなみに家もオール電化ではないですよ。床暖房は灯油です。
    他のHMは蓄熱式暖房とか提案してくれたとこがありました。

18. 59 匿名さん

ミサワの蔵が結露する話がありましたが、屋根裏小屋がそんなに寒暖差があるのなら、そちらの方が結露しやすそうですね。
    換気がしっかりしていることが、木造の選択者にとって重要かも。

19. 60 匿名さん

>>56
    何の為に「仮」契約ってあるんですか?
    間取りも決まってないのにHMを何で決めねばならんのですか?
    それってHMの一方的な押し付けではないの?
    建てる側の無知に付け込んでそんな事をしちゃイカンと思いません?
    HMにとっちゃ、仮でも契約すりゃ値引きはしない、キャンセルすりゃキャンセル料はしっかり頂く、どんぶりで出した見積もりはどんどん上乗せ出来るって美味しい処だらけですね。逆に契約した方のメリットなんざありゃしない、ってのが本当のとこでしょ。
    仮契約なんて、HMが考えだした騙しのトリックに他ならない、って気づかない人だけが陥る罠ですよ、罠!

20. 61 tanro

うちは屋根裏に断熱材してましたよ。
    打合せ時に営業確認では入っていないとのことでしたが、設計士に確認したところグラスウール
    程度はしますよとのことでした。
    他のプロブでも入っているようなので、営業はいい加減と思っていましたので、設計士に
    確認しました。
    実際の施工で見たときも、10cm程度のGWをたっぷりと上と周囲に配置していました。
    但し、通常の天井のEPSの上にあるので、冷暖房の温度はほとんど伝わらず、夏はあつく
    冬は寒いがそこですごすわけでもないので特に気にはなりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡