注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホーム、住友林業、一条工務店」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホーム、住友林業、一条工務店

広告を掲載

悩み人 [更新日時] 2023-04-04 11:02:23

現在、ミサワホームと住友林業、一条工務店の3社で、購入を検討しています。
ただ、いろいろな展示場をまわって、営業の人から話をされても、良いことしか言われず、どうしたらよいか分かりません。今のところ、上記3社の印象です。

・ミサワホーム
⇒蔵が魅力的。収納スペースがたくさん欲しいので○。営業さんは、契約を急がせるわけでもなく、20台ではあるが、丁寧な対応と、資料をしっかりそろえてくれるので、なかなか良い。

・住友林業
⇒一番積極的な営業をする。資料作成なども早い。ただ、営業さんは話しやすく、すごくいい人なのだが、住友林業特有の契約を急がせるような感じ。まだ十分に検討していないにも関わらず、土地を押さえましょうなどといってくるので、そこがちょっと。。。

一条工務店
⇒家の作りなどには、好印象。営業さんは、地元工務店から転職してきたようであるが、親切に対応してくれる。ただ、あまり商談をすすめようとしないので、これからどうなることやら。。。

まだ、間取りや総額なども全然話をしていないのですが、上記3社で購入する際のメリットやデメリット(価格・アフターフォローなどを含めて)を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-29 16:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホーム、住友林業、一条工務店

  1. 82 匿名さん

    ヘーベルはメンテ費結構かかったな。
    最近のは違うのかな?

  2. 83 悩み人

    スレ主です。
    この3連休に、ミサワホーム、住友林業、一条工務店、セキスイハイムと打ち合わせをしました。

    ミサワホームは蔵のある物件を見て周り、イメージを膨らませ、次回バスツアーに行きます。
    その後、デザイナーと間取りなどの打ち合わせをします。

    一条工務店は、土地に関するデータを提示してくれて、次回、建築中の家などを見学に行きます。

    住友林業は、設計士を含めた打ち合わせをしており、具体的な間取りなども提示されました。なかなか気に入った間取りができましたが、だいぶ建坪が多くなり、次回見積もりが提示されますが、心配です。。。

    セキスイハイムも熱心な営業さんで、一生懸命なすがたに好感を得ました。次回の打ち合わせが楽しみです。

    どのメーカーもいい点があり、最終的には全体像・間取り・金額をトータルに見て決定したいと思います。住宅ローン控除も5年延長されるようですし、今年が建て時かなと思います。
    上記4社で、打ち合わせ時に気をつけたほうが良い点や、アドバイス等がありましたら、よろしくお願いします。

  3. 84 匿名さん

    特になし。相見積りしてりゃ違いぐらい気付くもんです。すべてのメーカーの営業が素晴らしい場合を除く。

  4. 85 契約済みさん

    契約をいそがせる営業には注意です。自分のペースで進めてください。
    早くしないと値上げするよ、今月だけのキャンペーン!、なんとか今月中にお願い
    とかならずきますよ。持ち帰ってゆっくり検討します、という基本スタンスで!

  5. 86 匿名さん

    どなたか一条と創価学会の関係について詳しく教えていただけませんか?
    何かいわくつきの物件みたいで、恐ろしいです。

  6. 87 賃貸住まいさん

    創価学会に関わる企業はたくさんありますよ。ネットで調べれば
    たくさんでてきますよ。
    そして結構,有名芸能人も学会に入っているものです。

    それだけいろいろな人に広がっているんでしょうね。
    だからといって,どうとかいう問題ではないと思います。
    自分を貫けばいいのです。

    わたしは学会関係者でもありませんが,一条の家はいいと思いま
    すよ。

  7. 88 匿名さん

    もういいかげん学会話しはうんざりだよ。
    他でやれ。

  8. 89 買い換え検討中

    はい、一条さん

  9. 90 匿名さん

    うちは、いろいろと見たが住友林業に決めました

    本当は、積水ハウスが良かったのだが、高すぎ
    住友林業も無理かなと思っていたが、最後に他社との競合で、なんとか折り合いがつき決めました
    決めてから、オプションで高くなったが、結果的には大満足

    大工さんが、住友林業の方?なのか、徹底されていると思った
    仕事がテキパキ、ゴミの分別など、いつも終わるときれいに片付けていきました

    個人的には、
    この4つのハウスメーカーなら、ミサワか住友林業かな
    一条は、外観が和の作りなら良いかもしれないが、なんか古臭く見えた
    また、セキスイハイムは、瓦屋根でなく四角いイメージなので・・・

    まあ、人それぞれ理想があるからね

  10. 91 swirl

    ↑坪単価から見れば大差ない話では?
    値段で無理矢理、納得された家づくりもある意味、悲劇ですね。 今年も天秤かけて後に後悔される方々が続出ですかね。
    「誰が何と言おうが我の家づくり」
    家族も忘れないでね。

  11. 92 販売関係者さん

    家つくりについて、なにが「大事」で、何が「重要」なのか?
    さっぱり理解していないね。
    建売を買った方がいいよ。

  12. 93 匿名さん

    評論家登場。
    さあ皆さん、ご意見伺いましょうか。

  13. 94 入居済み

    ところで、スレ主さんはどこのハウスメーカーにしたの?
    まさか富士ハウスじゃないよね?

  14. 95 悩み人

    スレ主です。

    ミサワホームで蔵のある家にしようと思ってます。
    建坪35坪程度に1階と2階に蔵を設ける予定です。
    ただ値段がいくらぐらいになるのか・・・

    それと、階段の位置ってみなさんどうしていますか?

  15. 96 悩み人

    スレ主です。

    結局,ミサワにしました。
    やっぱり蔵の存在が一番大きかったです。

    一条工務店は,間取りなどがパッとせず,営業もイマイチに感じてきたため。
    ただ,家自体は大変良いものだと思っていたので,営業との巡り会わせが大きいなと感じました。

    住友林業は,設計力は非常に良いと思う。でも,ミサワの蔵の魅力の方が上回った感じです。

    現在,契約して仕様打ち合わせを始めました。

  16. 97 匿名さん

    良いお家になるといいですね!これから楽しみですね!
    ちなみにうちの旦那は蔵の天井で頭を打ちました。腰が悪いのもありそれ以来蔵には入りません。トホホ

  17. 98 匿名さん

    宮城県にコペルハウスというローコストメーカーがあります。
    そこのスレの中で、宮城県での地震でコペルハウスは全く被害がなかったのに
    ミサワは瓦とか外壁が落ちてたって名指しされてるんですが・・・。
    ずっと昔に建てたものではなく、ここ数年の話みたいです。
    阪神大震災後はどこのHMも耐震に力を入れているはずですが、ミサワってもろいんですか?

  18. 99 匿名さん

    耐震性能は間違いなくナンバー1でしょ

  19. 100 匿名さん

    ミサワが耐震性能では間違いなくナンバー1でしょ。ある意味、無意味な位オーバースペックとも言えるがw

  20. 101 匿名さん

    >>99さん、その根拠は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸