注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホーム、住友林業、一条工務店」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホーム、住友林業、一条工務店

広告を掲載

悩み人 [更新日時] 2023-04-04 11:02:23

現在、ミサワホームと住友林業、一条工務店の3社で、購入を検討しています。
ただ、いろいろな展示場をまわって、営業の人から話をされても、良いことしか言われず、どうしたらよいか分かりません。今のところ、上記3社の印象です。

・ミサワホーム
⇒蔵が魅力的。収納スペースがたくさん欲しいので○。営業さんは、契約を急がせるわけでもなく、20台ではあるが、丁寧な対応と、資料をしっかりそろえてくれるので、なかなか良い。

・住友林業
⇒一番積極的な営業をする。資料作成なども早い。ただ、営業さんは話しやすく、すごくいい人なのだが、住友林業特有の契約を急がせるような感じ。まだ十分に検討していないにも関わらず、土地を押さえましょうなどといってくるので、そこがちょっと。。。

一条工務店
⇒家の作りなどには、好印象。営業さんは、地元工務店から転職してきたようであるが、親切に対応してくれる。ただ、あまり商談をすすめようとしないので、これからどうなることやら。。。

まだ、間取りや総額なども全然話をしていないのですが、上記3社で購入する際のメリットやデメリット(価格・アフターフォローなどを含めて)を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-29 16:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホーム、住友林業、一条工務店

  1. 62 匿名さん

    一条は仮契約だといって請負契約100万の入金をせまってきます。
    仮契約してから他もゆっくりみてはいかがですか、と言われた。
    なんか変だろそれって・・・

  2. 63 匿名さん

    うちの屋根裏収納は1Fの屋根裏に2Fの部屋から入るタイプのものですが、61さん同様GWの断熱材をちゃんと
    入れてましたよ。
    でも部屋に通じるドアなども断熱タイプなので夏暑く、冬は寒いですよ。

  3. 64 63

    あ、もちろん一条です。

  4. 65 匿名さん

    契約に「仮」なんてものはありませんので、お気を付けください。
    いくら書面上仮契約書と謳おうとも、立派な契約ですから法的拘束力が発生します。
    HMに騙されたくなければ、しっかり間取りも含めて納得してから契約することです。
    詳細に限ってはあとで変更契約を結びます。

    そもそも請負契約に仮ってのはおかしいんです。
    仕事内容が決まってないのに契約するって。

  5. 66 匿名さん

    25さん
    一条って、創価学会なんですか?

  6. 67 匿名さん

    この3社で考えるなら同じ間取りにそろえて相見積もりをとったほうがいいでしょうね。
    「見積もりがそろうまでは契約しないが、条件が互角だった場合は早かったほうに決めます」と言えば、各社真剣になると思いますよ。

    だけど、家づくりはじっくり時間をかけたほうが、失敗は少なくなる。

  7. 68 匿名さん

    各社工法も得意としてるところも違うのに、同じ間取りで見積なんてナンセンス。
    せめて同じ要望で、それを網羅した見積で比べるならいいけど。

  8. 69 匿名さん

    そだね。
    例えば要望の出し方は、何坪総二階、耐震等級3以上、次世代省エネ基準クリア、リビング何畳、対面キッチン必須、吹抜け等々、要望そのものを伝えてみては。
    各社色んな提案をしてくると思います。
    提案内容と価格を天秤に掛けますよ〜って話しておくと、頑張ってくれると思います。

  9. 70 賃貸住まいさん

    >>66

    はい。そうです。

    ですから、建てた暁にはもれなく「勧誘」があります。

    あと、選挙前には公○党をよろしくおねがいします

    と言ってきますよ。

    外から見たらバレバレですからね

  10. 71 入居予定さん

    NO,68さん、69さん

    本当そうですね。同じ坪数でなから設備同じで、要望を出して、どんな図面ができあがってくるから見るのよいと思います。
    それか例えば総額2500万で、こんな間取り&整備でお願いします。と図面だしてもらうものいいかも知れませんね。

  11. 72 匿名さん

    No.70さん
    >外から見たらバレバレですからね

    これはどうゆう意味??? 概観でなんとか学会ってわかるってこと?!

  12. 73 物件比較中さん

    そうではなくて、外観に特徴があるから判るという意味でしょう。

  13. 74 悩み人

    スレ主です。
    みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。
    屋根裏収納部分については、一条と住林では、値段が大きく違うと思われます。
    値段等確認しながら、いろいろ考えたいと思います。
    断熱材が全く入っていないのか、GWは入っているのかを再度確認したいと思います。

    また、セキスイハイムの営業の方が、一昨日から熱心に連絡してくるのですが、そのTELの中でこんなことを言われました。「うち(セキスイハイム)の建物は、建ててからお金がかからない家を目指して作っています。たとえば、在来工法の家では、外壁や屋根などは10〜15年でメンテナンスが必要で、100〜150万円ほどかかりますよ。でも、うちは高耐久性の外壁と屋根ですから、在来工法の家と違って、かなりもちますし、メンテナンス費用が安く済ませることができます。一生に一度の買い物ですから、慎重に検討されて見ませんか?」と。

    確かに、住林のマイフォレストでは、標準仕様だと屋根はストレート、外壁はモルタル。これだと、10年後にはメンテが必要になるらしい。住林で建てた友人に聞いたら、10年ぐらいでだめになるらしいから、屋根は瓦にして、外壁は1階部分をタイルにしたという。それだけで、総額150万円アップしたとも言っていた。

    ん〜、考えてしまう。他の候補の一条とミサワの屋根と外壁は、標準ではどうなんだ?調べてみないと・・・

  14. 75 匿名さん

    ミサワもスマスタなどの標準だと外壁が弱いらしい。10年後には退色するかも。
    確かに私の実家のハイムは10年変化なく、立派な外観を保っている。内装、建具はガタが来たのもあるが。
    一条は近くの展示場の外壁にひびがある。展示場なんだから治せよ!って突っ込みたいが。
    屋根はどうなんだろう?

  15. 76 物件比較中さん

    家の近所の一条の展示場も外壁にヒビが入ってますよ。売り物ではないとはいえ、直せばいいのに
    ね〜。

  16. 77 入居予定さん

    >>70

    知人数年前に一条の家を建てた方いますが、勧誘など一回もきたことないそうです。
    あと、ネット友達で一条で建てた方にも聞きましたら、やはり勧誘ないそうですし、一条と学会の関係も私が言うまで知らなかったそうです。

    あくまで勧誘が来た方もいますよ。という感じだと思いますよ。

  17. 78 匿名さん

    勧誘有り無しは、年賀状あり無しと一緒で営業マンによるんじゃないの?

  18. 79 入居予定さん

    スレ主さん、ども07です。

    確かに屋根のメンテとかがきになりますよね〜。
    なので私は最初から瓦屋根しか考えていませんでした。
    なので瓦屋根が標準装備のブリアールに惹かれたんですよ〜。

    100%メンテ不要の家なんか絶対ないですから、住んでいって自分達がやってけそうなレベルのメンテの家を考えればよいかなと思います。

    屋根裏収納の断熱材は是非聞いてみてください。
    知り合いの方は断熱材入らなかったから、私もそれが普通だと思ってましたので、
    GW入れられる方がいることわかったということは大きな収穫ですよ〜。
    そう伝えたらやっぱ入れないわけにはいかないかもしれませんしね。

    そういえば、私達の地域ではミサワで建てる方が多い気がします。
    ミサワの完成現場見学会には、6回も行きました。
    ただ、6回行った見学会で蔵のある家は一軒でした。やっぱ蔵は高いんでしょうねぇ〜。

  19. 80 入居済み

    〉74
    セキスイハイムの標準で入ってる外壁って確かに高耐久かも知れませんが
    見た目がおもちゃっぽくないです?営業のヒトはやたらとススメて来ましたが・・

    まあ外観にこだわりなしのセキスイハイムっぽいが・・・

    ミサワのスマートスタイルは標準ではサイディングだがセラミック塗装の
    色褪せが少ないタイプのはず

  20. 81 購入経験者さん

    メンテを重要視なら、へーベルやら積水やらハイムやらを視野に入れないと、
    その3社の得意分野ではございません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸