注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 251 (・ω・)ノ

みなさま、こんばんわ(^^)

地盤改良の話で盛り上がってますねー。
    場所によって同じ住友でも測定場所の個数に違いがあるんでびっくりしてます。
    やっぱり測定場所は多ければ多いほどよいですよね。

みぃさんが言ってるように、メーカーによって基準値に違いがあるみたいです。
    うちは道路から2mの高低差&堀車庫付きの土地なので掘り返して、コンクリートの擁壁と堀車庫を設置したため
    道路側の地盤が少しやわらかく、その他が山を切り崩して整地した団地の為非常に固いと言うアンバランスな土地でした。
    同じ並びのおうちが地盤改良してるかどうかまでは知らないんですけど、地盤改良すると保険が付くそうです。
    我が家で30年間2000万ぐらいの金額だったと思います。
    証券は引渡しの時にもらうときいてるんで、期間と値段はあいまいですが万が一地盤沈下起こして家が傾いても
    補修できるお金が保険でおりるといわれましたよ。
    保険と言い聞かせて地盤改良してます。。。

あたしは設計士さんと1度もお話してません(>_<)
    営業さんの話では、本社に設計士がいるので九州まではこれないと言われました。
    営業さんはみな建築士の資格を持ってて、営業さんが土地の形状や周りの家や部屋のプランニングをして
    その情報を詳しく設計士にレポートして、図面を書いてもらうと言ってました。
    うちが九州なんでこんな方法なのかもしれません。
    書き込み見てると、我が家が特殊みたいですね。
    設計士さんに会ってないけど、自分達で好き勝手に間取りをいじって楽しかったです(笑)。

2. 252 悩み男

本日住友より回答ありまして、やはり敷地40坪で建坪30坪程度だったら地盤調査は3ポイントで十分とのこと
    でした。それで保証しますのとことです。結局見積もり上オプションは300万にもなっております。

3. 253 初心者

>悩み男さん

地盤調査ですが、他社の2×4メーカーに聞いたら、やはり5ポイントといってました
    四隅と真ん中だそうです
    地盤調査はどこのメーカーでやっても、その調査結果を他社でも利用できるんですよね?
    そしたら5ポイントの会社でやってもらっては?住友より費用も安いところもありますし。

オプションの300万はどれくらい安くしてくれるんですかね?
    うちもかなりオプションを考えています。

ところで、サッシを木製にされた方いますか?
    かなり金額はアップするのでしょうか・・

4. 254 悩み男

オプションそのものに対する値引きではなく、あくまでも全体費用から値引きするという感じでした。
    うちのオプションはバルコニー、外壁にガルバリエ、床はローズウッド系の無垢材、全窓木製窓枠、二階に風呂等の
    水周り設置、残土処理、一階窓にサッシ設置等です。その中でも高くつくのがガルバリエ。その次にバルコニーですね。
    私の場合も木製のサッシを考えておりました。しかし、他HMで聞いたところ木製となると輸入モノになるらしく、サッシ
    のゴムパッキンの耐久性が悪く、止めたほうがいいとアドバイスされました。

私のいとこの実家はある著名な建築家に建ててもらったのですが、そこは木製サッシです。雰囲気は最高に良いのですが
    どうしても耐久性が悪く、やはり通常のサッシのほうが良かったと言っております。

今ですと樹脂サッシなんかがいいと思いますよ。

5. 255 初心者

>悩み男さん
    無垢材と木製サッシとは、こだわりましたねー
    Jアーバンのクールで無機質な感じから、ナチュラルテイストの
    建築家の造った家みたいな雰囲気になるんでしょうか?
    私もまさにそれを考えていたのですが、コストがかかりすぎて現実は無理なんだろうなと・・
    やはりメンテにお金がかかるのは避けたいので耐久性は大事ですよね
    樹脂サッシは、見た目は木製っぽく見えるんですかね?

6. 256 悩み男

私の場合、クールとアジアンリゾートの中間が好みなので、最初は建築家にお願いもしてみました。
    ですけど予算的に全く無理で、Jアーバンで考えはじめたわけです。
    ですが、ここへきて横須賀のスターホームというビルダー(工務店)にお願いするかもしれません。
    昨日の夜、スターホームの営業と設計士とMTGをもったのですが、自分たちの要望を予算内で
    実現するにはそこがいいかなと、、

ただ基礎に関しては住友が高43センチ、幅15センチだったのに対し、スターは40センチの
    12センチと、あくまでも公庫基準でしかありません。基礎は肝心なのでスターでいく場合は基礎を増強
    するしかないかなとも考えております。

樹脂サッシの見た目は木製ぽくはないですが、金属の光はかなり抑えられているので、良いですよ。
    結露も更に少なくなりますし、触った感じも冷たくないです。

7. 257 あーばん

住友不動産(jあーばん)で外壁をサイディングにした場合、通気層はあるのでしょうか?
    他のHM(住友林業ツーバイ・三菱等)はあるようですが、どうなんでしょうか?
    それによって中の建材は結露等が抑えられ長持ちするらしいのですが、、、
    詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

8. 258 初心者

>悩み男さん
    私もダークブラウンを使ったリゾートホテルぽい感じが好きです。
    しかし、実例集やHPの施工例を見る限り、住友さんでは、そのような雰囲気は得意とは思えないんですよね・・
    従来は輸入住宅っぽい感じのものばかりでしたから。
    今でもJアーバンの割合は2割ぐらいだそうです

>あーばんさん
    そういえば他社の外壁の断面を見たとき、確かにサイディングはちょっと浮いているような感じで
    通気層らしき空間がありました。
    サイディングにしない場合、標準のリシン吹きつけやらにすると、もちろん通気層なんてないですよね?
    グラスウールは水分に弱いというけど・・大丈夫なんでしょうか?考え出すと不安はキリがないですね

9. 259 快速ラビット

みなさん、はじめまして
    今、Jアーバンで間取りを検討中のものです。
    まぁ初めての家造りで勉強中ですが、構造的に2X4が気に入っていて、何社か概算見積もりを取ってみたところ
    Jアーバンが外観とコストのバランスが良かったので申込み(仮契約?)しました。
    土地が60坪ほどで、建物は述べ床で約40坪、バルコニーは2面で10坪ほどで2000万弱でした。
    南面が半分以上開けているのでコートは無しです。
    オプションは今のところ大したものは考えていませんがこれからいろいろと変更して嵩んでいきそうです。
    営業さんは割と誠実な方で好感が持てます。
    それほど押しが強いわけでもなく、こちらの都合を良く聞いてくれます。
    土地の調査はこれからですね。5箇所が標準なんですね。
    来週、また打合せなのでその辺詳しく聞いてみます。

10. 260 (かっこ)

>悩み男さん
     披露山庭園住宅ですか。知らなかったです。でも、お聞きするととても興味あるところ
     です。今度機会があったら行ってみたいです。興味津々、、、、。
     木製サッシ、いいですよね。私も「いいな」と思ってよく見ると、やっぱり木製サッシの
     おうちだったりして、ずっと憧れていました。
     でも、メンテが大変な事を聞いて、自分には無理だと思いました(^-^;;;
     どちらのメーカーになるにしても、お互い良いお家にしましょう!

>:(・ω・)ノさん
     うちも同じですよ〜。
     地方なので、設計士の方には合ってません。
     ていうか、建築士の資格を持った営業さんが設計です。ハハハ。
     営業さんがプランニングして、ラフな図面を書きます。
     中央にそれを送って、清書するそうです。(たぶん外注の設計事務所)
     でも、ちゃんとしたものができればそれで良いと思ってます。

>設計士さんに会ってないけど、自分達で好き勝手に間取りをいじって楽しかったです(笑)。
     これも同じです(笑)

>快速ラビットさん
     はじめまして(^^)
     うちものべ床で40坪ちょいなので、同じぐらいのプランですね。
     営業の方も、こちらもとても良い方で、安心してお任せしています。
     土地の調査も、結果が心配だと思いますが、色々情報交換しながら
     楽しくやって行きましょう♪

11. 261 けもや

ネットをさまよっていたら、こちらに辿り着きました。
    マンションのサイトなのに、一戸建てのスレッドもあるんですね。

今年、関西で、パティオのあるコの字型のJ-Urbanを建築しました。
    内装は、和モダンな感じです。

建築日記と入居日記を楽天ブログで公開していますので、よかったらのぞいてみてくださいね。
    また、ご質問等あれば、お気軽にどうぞ。 ^v^

http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/

12. 262 初心者

>けもやさん

以前こちらのスレでけもやさんのブログの紹介があり、度々拝見させていただいています
    とても詳細な情報が載っていて、いつも関心しています
    これからも楽しみにしています
    和モダン、素敵ですね。今度リビングのお写真など見せてくださいね

13. 263 快速アーバン

HNをラビットから変更しました。

(かっこ)さん、よろしくお願いします。

元の案は3階は無しで全て陸屋根だったのですが、
    そこの一部をルーフバルコニーにした場合の追加料金の見積もりが出てきました。
    バルコニー自体は20万/8帖(屋根材との差額)ですが、
    囲い(目隠しパネル)が60万(3面)と
    バルコニーへのアクセス部分が100万(独立型)でした。
    屋根半分を傾斜させて、途中に壁を立ち上げてアクセス部分を形成したほうが安く上がるとのことでした。

が、それだけでは面白みが無いので、2階をパテオ風にしたくて2.5階バルコニー案を検討中です。
    バルコニーを屋根から少し下げて、両側の壁を囲い代わりにしてコストダウンします。
    そうすると、階段スペースの関係で家自体の幅を増やさなければならず、全体コストに響くかと思いましたが、
    床面積よりも壁面積の方がコストに効くようですのでそれほどでもないとのこと。

外壁のイメージはベースが薄めのグレーかベージュでアクセントカラーはダークブラウンで考えています。
    JアーバンⅢが近いかな?
    内装のイメージは壁は白、床はホワイトのフローリングで扉は全てダークにしようと思います。

間取りで時間を食ったので土地調査の件は聞くのを忘れてました。
    次の打合せは年明けになりそうですが、また結果を報告したいと思います。

14. 264 こてつ

>快速アーバンさん
    はじめまして。名前から察するに宇都宮方面でしょうか?
    話を聞いているだけで、とてもうらやましい仕様ですね。今後、写真等をアップしていただけると、大変参考になります。

>けもやさん
    現在、Jアーバンコートで建築中です。
    ホームページ見させていただきました。
    とても参考になります。植栽探しの参考にされているHPはあおありですか?よろしければ教えてください。
    以前、外壁のひび割れをブログで報告されていましたが、その後、どうなりましたか?
    すでに報告済みであれば、URLを教えてください。
    これからも色々なレポートを楽しみしています。

15. 265 きみ

床、建具の色選びにすっかり手間取っています。
    いろんな色が選べるって大変なことですねー。
    みなさん、決断されてきたんですねー
    すごいです。
    部屋ごとに変えてみようかと思うんですが、営業さんに怪訝な顔をされ、さらに迷っています。

外壁もクロスも迷いそうです。

そういえば、みなさんサッシはどこのメーカーのものになりましたか?

>快速アーバンさん
    想像力の乏しい私には難しい間取りですね。
    なんか楽しそう。探検してみたい家になりそうですね。

16. 266 こてつ

>きみさん
    こんばんことあるごとに営業さんって結構怪訝な顔をしますよね。(結局お金か!?)
    その割りに?施主にとって良い話題(予想外に低予算で済んだ等)は基本的になし・・・。何なんでしょう。
    サッシは特に指定しなければ、〇ステムDUOでした。物は良いです。
    唯一の後悔は、いわゆる「型」というもので、曇りガラスをイメージするのですが、個人的な感想では曇りガラスではないです。
    どなたか上手く表現してくだされば良いのですが、すみません・・・。
    私は全てクリアガラスにして、施主で曇りシートなどを張れば良かったかなとやや後悔しています。

17. 267 (・ω・)ノ

みなさま、こんばんわ(^^)

つ、ついに引渡しが終わりましたー。ただいま、引越し準備の真っ最中。ばたばたやってます。
    月末引越しですが、新居での生活が楽しみです。
    家のシリーズは違いますが住友の物件なので、住み心地などをレポートしてお役に立てればと思ってます。

>きみさん。
    うちは部屋ごとに床の色違いますよ。無謀なお願いと思いましたけど、営業さんは笑顔で承諾してくれました。
    ローン払うのは私たちなんで、限られた予算の中で好きにやりたいですよね。
    怪訝そうな顔をされても、意見は通してください。がんばれぇ〜p(^^)q

うちのサッシは三協アルミのマディオPってやつでした。
    こっちの営業所のサッシは全部これみたいです。同時期に建てられたJ-アーバンのおうちも同じでしたよ。
    細長い窓は網戸が内蔵されてて、見た目がよかったです。

営業所によってサッシとか違うんですかね???

18. 268 (かっこ)

もうすぐ今年も終わりですね。早かったです。あと1週間欲しいです。

先日、3回目の打ち合わせが終わり、あと決める事ってあまりなくなってしまいました。
    それはそれでなんかつまらない、、、。

皆さん、伊藤理佐という方の「やっちまったよ1戸建て」っていうマンガご存じですか?
    この漫画家の方が実際に自分が家を建てた時のエッセイマンガみたいな作品なんですが、
    面白いですよ。
    この作者の方は、J-URBANとは何の関係もなく、建築家の方と建てたのですが、興味のある方は一度
    ご覧になってみてはいかがでしょうか(立ち読み、、、はまずいか(笑))
    今なら、このマンガの中の作者のセリフが「わかるわかる〜」という部分が沢山
    あるし、笑えます。

>きみさん
     うちは外壁をはじめ、全てほぼ即決に近かったんですが、、、、外壁は悩みそうと
     思っていたんです。でも、なぜ即決になったかというと、、、。
     玄関ドアをまず始めに決めちゃったからなんです。
     好みの玄関ドアがまずあって、それに見た目を合わせて行こうとしたらあれよあれよと
     いう間に決まってしまいました。
     最初は、ジョリパットをブルーグレー+壁面を薄いグレーにしようかなーと思って
     いたのですが、玄関がダークブラウンですので、ジョリパッドがダークブラウンで
     壁面を薄いベージュにしたんです。(快速アーバンさんのところと似ていますね)
     最初の打ち合わせの時に即決でした。
     営業さんも良い方に当たりました。「どう思います?」って 意見を聞くと、的確な
     意見を聞かせてくれますので、安心して決められるのも大きいかも知れません。

19. 269 けもや

>こてつさん

お返事遅くなりました。植栽の参考サイトは、こちらの日記で紹介しています。
    【入居編】タマリュウ&オススメの園芸サイト(ガーデニング)
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510230000/

外壁のクラックは、3ヵ月点検時に補修済みです。3ヵ月点検の詳細は、後ほどアップしますね。

型板ガラスは、こちらの日記で紹介しています。
    たしかに、曇りガラスとは雰囲気が異なりますが、けもやは入れてよかったと思ってますよ。
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510130000/
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510140000/

>快速アーバンさん

外壁は、ダークブラウン×ベージュ、内装は、ドア:ダークブラウン×フロア:アイボリーホワイトです。ご参考まで。 ^v^
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200508200000/
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200511190000/

>(・ω・)ノさん

サッシの標準は、関東が三協アルミ、関西がトステムとなっているようです。 その他地域は・・・わかりません。

>皆様へ

けもやのひとりごと(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/)をご覧くださってる方もいらっしゃるんですね。ありがとうございます。
    ご質問等ございましたら、お気軽にどうぞ。 楽天会員以外の方も、各日記や掲示板に書き込みできます。^v^
    こちらの掲示板に書き込んでいただいても構いませんが、その場合はお返事が遅れますので、予めご了承くださいね。
    皆様の家作り、影ながら応援しています。 ^v^

20. 270 初心者

>(・ω・)ノさん
    竣工おめでとうございます!とうとうお引っ越しですか、早いですね
    このスレを始めたころはまだ基礎でしたもんね。
    それからリアルタイムで色々教えてくださって本当にありがとうございます
    これからもどうぞ宜しくお願い致します!
    年賀状は新居の写真入りにできますねー。

ちょっと前に話題になっていた地盤調査の件ですが、うちは
    4カ所が標準だと言われましたよ。
    ただ、敷地によって5カ所の場合もあるとか。
    4ヶ所掘ってみて、数値に違いがなければ、それ以上やらないみたいです。
    敷地が広い場合はもっとポイントも多いのかな?

21. 271 快速アーバン

>こてつさん、

宇都宮ではないのですが、北関東です。
    あんまり詳しくは書けないです。すいません。

>きみさん、

高齢化したときのために普段は1階のみで生活出来るように1階は動線がすっきりと平凡にしてます。
    ただ、玄関位置を端っこにしてキッチンとLDを同じ並びにするか、玄関をLDの裏側(北)にしてキッチンを脇へずらして
    Z型のLDKにしようか迷っています。
    2階はお客さん用なので遊んでみようかと・・・
    2階へ上がったところのホールがL字型10帖ぐらいの空間で、2脚テーブルが2〜3個置けるようになってます。
    プライベートバルコニー(2帖)にも出れます。
    勾配天井でルーフバルコニーの下は2.1m天井の4帖程度のスペースです。納戸かな?
    プラス6帖の部屋が2つ+8帖が1つで廊下がありません。

間取りは悩みますね。土地によってベースプランが左右されるし、
    それでいて使い勝手とデザインとコストの折り合いを付けれるか?ですからね。
    いろんなHMやハウジング雑誌なんかで良さそうなアイディアを自分なりにミックスして練り上げてます。
    気に入ったプランが出来上がったら、そのうちどこかにアップしようかと思います。

>けもやさん
    ブログは拝見させてもらってます。
    色使いはほとんど同じ感じです。イメージしやすいです。屋根の格好が少し変わるかもしれません。

連休中はまたいろいろと悩みそうです。
    ではまた・・・

22. 272 みい

こんばんわ。お久しぶりです
    やっとパソコンつながりました(遅)
    住み心地いい感じです。

23. 273 けもや

>こてつさん
    度々すみません。訂正&補足です。
    「樹木の参考サイト」は、こちらの日記でご紹介しています。
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510230000/
    また、「外構デザイン・植栽の参考サイト」をこちらの日記でご紹介しています。合わせてご参照くださいね。
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510200000/

24. 274 たつ

初めての者です。今回Jアーバンを延床32坪で、
    諸費用・付帯工事・税込みで1860万円の提示を受けました。
    また、仕様に関しても営業の人曰く、
    何処のHMも細かい仕様を決めてから契約取れないと労力の無駄になってしまうので、
    大まかな仕様で契約するのが今のやり方です。と、言われました。
    みなさんも契約してから、細かい仕様やちゃんとした間取り決めましたか?
    皆さんの契約のタイミングをお教え下さい。

25. 275 快速アーバン

>たつさん
    多分、それはモデルプランですね。
    私も申込み前はそんな感じでした。
    申込み(仮契約?)後、間取りをあれこれ弄っている最中で本契約はまだです。
    本契約をしなければ申込み金はほとんど戻ってきます(印紙代は引かれる)。
    HMは契約を催促してきますが、細かい仕様が決まるまでは契約はしない。
    と伝えてありますので、詳細図面は起こしていない模様です。
    確かに検討して変更があればHMとしては無駄になりますが、
    その分はどこのHMも営業経費として価格に反映されていると思います。
    他社なんかはカウンター・セールスで営業費削減してるところもありましたが、
    それにしては・・・という価格でしたので、どの程度経費を見込んでいるかはHMによりますね。
    住友不動産は割りと良心的だと思いますよ。

26. 276 たつ

快速アーバンさん、年末のお忙しい時期に
    お答えありがとうございます。
    ちなみに、その仮契約というのには
    契約書とか、契約金みたいのはあるのですか?

27. 277 快速アーバン

たつさん、
    申込書に署名捺印して申込金(20万円)を払います。
    申込金は手付け金ではないので、こちらから断っても原則的には戻ってきます。
    契約する場合は手付金の一部として充当されます。

他社も金額は違いますが、同じ手続きを踏みます。

28. 278 たつ

快速アーバンさん、
    そうですよね。そうゆうのを、仮契約というか、申し込みですよね。
    でも、私の場合は工事請負契約書というのが出てきて、
    中身は、契約金、仮の間取り図面、Jアーバンの仮仕様書が入ってるちゃんとした、契約書が出てきました。
    で、契約すると一週間以内に契約金100万、諸費用30数万、
    合わせて130数万を指定口座に振込みして下さい。と、言われました。
    ずいぶん急いでるって感じでしたが、とりあえず返事は年明けねになってます。
    ちなみに、ちゃんとプランが決まってない、この建築費はどう思われます?

29. 279 快速アーバン

たつさん、
    それは断った方が良いですよ。
    工事請負契約書といえば『本契約』のことです。
    いきなり、本契約が出てくる。というのは、多分その営業さんが焦ってるんでしょう。
    「キャンペーン期間で特別価格になっている」とか言ってませんか?
    モデルプランをそのまま建てるんなら良いですが、口車に乗ってはいけません。
    疑問に思うなら、他の営業所でも良いですから、別な営業担当の方に質問してみては?
    キャンペーンじゃなくても割引は数パーセントしか違いませんから手数料が少し増えるぐらい。
    と思ってじっくり考えて気に入った家にした方がベターです。
    焦って即決してしまって後悔することの無いようにしましょう。

30. 280 たつ

快速アーバンさん、
    そうですね!焦らず、ゆっくり考えます。
    大晦日の、忙しいときにお答えありがとうございました。
    今後も、この掲示板を参考にします。お互いに、いい家を建てましょう。

よいお年を、お迎え下さいm(__)m

31. 281 こてつ

>けもやさん
    こんにちは。
    詳しい情報ありがとうございました。返信が遅れて申し訳ございません。
    来月引渡しですが、我が家では外溝が予算の都合上、とても苦労していますので、参考になります。
    ありがとうございました。

>たつさん
    はじめまして。
    快速アーバンさんとのやり取り拝見させていただきました。
    快速アーバンさんの仰るとおりだと思います。
    家本体はそうですが、最近はローン金利だとか火災保険期間だとかの費用面での改定も多いようですので、
    家作りをトータルで調べてみる必要もありそうですね。

32. 282 快速アーバン

あけましておめでとうございます。

皆様如何お過ごしでしょうか?

例の2.5階バルコニー・プランの見積もりが出てきました。
    述べ床が約42坪と前回の37坪から約5坪増えましたが約100万UPの2060万ほど。
    前回は一部を凹ましていた部分を膨らませたので間口は変わらずに単純に四角い外周になりました。
    なので効率が良くなって、価格UPもさほどではなかった模様です。
    イメージ的には凹型コートタイプのコート部分に階段スペースの床を張った感じで、
    ここが他の階とは天井高が違うステップフロアになっていて最上階がバルコニーになっている訳です。
    元々階段は荷物の搬出入のために踊り場は広く取りたいという考えがあったのですが、
    どうせならもっと広くして4.5帖ぐらいにすれば面白い空間になると思い、試してみました。
    提案された間取り図はまだ改善の余地がありますが、なかなか良い感じです。
    もう少し使い勝手が良くなるようにキッチン〜サニタリーの部分を修正すれば決定しそうです。

33. 283 初心者

皆様、あけましておめでとうございます
    休み中に家のことをじっくり考えよう・・と思ったら、バタバタと短い休みが終わってしまいました・・
    快速アーバンさんは、オプションはかなり入っているんですか?
    我が家は見積もり出してもらったら、オプションだけで400万近くになりました。
    家自体は、30坪程度なのに、快速アーバンさんよりトータル金額は高いです(外構50万含みます)
    うーん、高すぎかなあ・・

34. 284 快速アーバン

>初心者さん

オプションはキッチンカウンターとキャビネットで60万、カーテンと照明で約60万だけです。
    プランにはアルミルーバーが2箇所ついてますが、費用は計上されてません。
    (本体込みになっているみたい)
    配管等付帯工事が75万ですが値引きが約160万で建築費は2100万です。
    これに消費税105万と諸経費が70万ぐらいで2275万円が家本体
    これに外溝がガレージ35万+駐車場土間工事60万でトータル2365万円ですが別な業者と契約します。
    まだ設備関係が決まっていないのでもう少し掛かると見ています。
    エアコンが見積もりに入っていない。3機付けて50万ぐらいかな?
    床暖房をつけようかどうするか?あれば暖かいでしょうが、シロアリが心配。
    給湯はガスで考えてます。(給湯器はガス会社が無料で提供)
    総額で2500万に押さえる予定ですが、もう余裕が無いですね。

35. 285 zizi

昨年の11月に引き渡しを受け、もう2ヶ月弱になります
    住み心地は最高です、とくに暖房費がかなり減りました、
    以前は18リットル缶の灯油二缶が、一週間でなくなりましたが
    いまは二週間持ちます、一階と二階にそれぞれ各一台石油ファンヒーターを
    置いています、最初に点火して20度までもっていけば、あとは最小限の運転で
    ずーっと20度をキープしています。

昨日かなりの雨が降りましたが、雨音も意外なくらい静かですね、以前は木造の瓦屋根で、
    今回はガルバリウム鋼板で、かなり雨音がすると覚悟していましたが、意外や屋根の雨音は
    ほとんどしませんし、壁から入ってくる音も以前の建物より少ないですね、これも
    高気密、高断熱のおかげでしょうか。

24時間喚起のスイッチをいれておけは、部屋も全然ジメジメしませんね。

36. 286 デイビット

みなさんおひさしぶりです。
    ziziさんおめでとうこざいます。
    J・URBANって夢がありますよね。こちらは亀の歩みのごとくちょっとずつ進めております。
    機会あるたびに家具や家電製品など下見しては情報を蓄積しているこの頃です。
    まぁ、年内には落成すると思うのですけどね。

37. 287 zizi

デイビットさん今日は、
    ありがとうございます、
    冬の住みごこちや雨の日の住み心地は合格点ですね、
    真夏日の住み心地はこれからです。

年内に落成のご予定ですか、待ち遠しいですね、
    家具や家電製品も、選択に困るほど多種多様で、私もいろいろ探しました。

デザインに関しては、大変満足しています、
    美術館みたい、夜は建物全体がイルミネーションみたい、
    といった評価が耳に入ってきます、たぶん全て防犯ガラス使用で
    シヤッターがないのと、プライベートバティオが、外から見て、不思議な感覚が
    あるんでしょうね、関西ではあまり見かけない感じです。

プライベートバティオに面した窓には、今はカーテンをつけていませんので、
    朝も昼も夜も、直接外部と接している感覚で、外の自然がダイレクトに部屋に
    居ながらにして感じるのも、良いですね。

38. 288 デイビット

ziziさん。うらやましいかぎりです。
    寒がりの自分にはこの冬は特に寒いです。
    J・URBANを初めて見る近所の人の目にとって吃驚っていうか新鮮に映るでしょうね。
    できれば写真チラリズムしていただけると嬉しいですが
    プライバシーにかかわることなので無理ならせがみません。
    今迷ってることは標準の玄関扉を標準のままにしようかどうしようかと。
    ziziさんちの扉はどうされましたか?

39. 289 コリン

初めてメールをします。現在Jアーバンコートを建築中で基礎の部分ができあがった状態です。
    暖房機器をホットマンを使用する予定なのですが、最近の灯油の価格を考えれば蓄熱式電気暖房機器を使用したほう
    良いのではないかと考えております。どちらが良いのか教えてください。

40. 290 zizi

そうですね、予算の関係もありほとんど標準仕様です、最近の世の中の事もあり
    高いですが防犯ガラス仕様にしました、あとオプションにしたのは、二階にベランダを
    作ったことですね、
    玄関ドアは標準仕様です、カラーはブルーにしました、白の壁に、一部大阪の展示場と同じ色
    のジョリパットです、白の外壁にブルーのドアはよくあいますよ。

暖房機器については、あまり深く考えませんでしたが、リビングが南東角に位置し、とくに
    東側に掃き出し窓ではないんですが、天井から床までの高さの窓が二カ所あり、そこに石油
    ストーブを一つ置いています、朝や昼間は室内の照明が必要ないほど採光がよいですか、同時に
    窓側に居るとポカポカで暖房が必要ありません、石油ストーブの温度計も、ストーブをつけていないのに
    26度になっていまして、薄着とはなりませんが、晴れの日はセーター一枚ですごせます。

蓄熱式は使用したことがないので、どんなもんなんでしょうか。

41. 291 きみ

お久しぶりです。
    ziziさんおめでとうございます。冬の住み心地が合格ってすごいですねー!!
    ほんとうにうらやましい。

我が家は確認申請が今月末におりて、地鎮祭、地盤改良が始まる予定です。
    だんだん具体的に動き始めてどきどきしてきました。

>コリンさん
    我が家は床暖房を灯油式かガス式かで迷っています。
    どちらがいいのかむずかしいですね。

42. 292 きみ

連続ですみません。
    以前、Jアーバンの3階建ては布基礎だと聞いていたのですが、
    理由はわからないんですがベタ基礎になってました。

いったいどういう理由で基礎を分けているんでしょうね。

43. 293 カオ

管理人さん・Jアーバンのお仲間の皆様はじめまして。
    皆様のご経験とご意見、とっても参考になります。
    我が家は2世帯住宅で敷地は約25坪です。

私は契約はしましたが、何もかもがこれからです。
    予算とオプションとの戦いの日々ですが、少しでも安く
    住み良い家(カッコよくて)それでいて健康にも良くて
    寛げて・・・ってキリが無い(笑)

これからもいろいろ教えてください。

44. 294 快速アーバン

みなさん、お久しぶりです。

ほぼ間取りは決まった(前回プラン)のですが・・・屋根の構造がイマイチで難儀しています。
    ルーフバルコニーのアクセスに合わせると普通の屋根になってしまって・・・
    そこだけペントハウス風にすると、軒先が道路側から見えて変な感じ。
    北側の壁全体を高くして(両脇の陸屋根の勾配をきつくする)、
    ペントハウスの軒先は別な板を出して隠す方向で再度修正かけてます。
    予算もエアコンをちゃんと見積もったら(ビルトインタイプで工事費が**高)100万ぐらいになりそう、
    他オプションで総額で2600万ぐらいになりました。ちょっと削らねば・・・
    今はそんな感じですね。3月中にはまとまるかな〜?

45. 295 匿名さん

はじめまして。
    お伺いしたいのですが、住友不動産は、アフターサービスが悪い
    (呼んでもなかなか来ない、点検日を過ぎても連絡がない等)という書き込みをよく見かけますが、
    実際のところどうなのでしょうか?
    Jアーバンを気に入っているだけに、とても気になります。

46. 296 匿名さん

皆さんが住友不動産に決められたポイントってなんですか?
    どのあたりのメーカーさんと比較されて決めたのでしょうか。
    今、住友さんとアキュラさんとで迷っています。
    アキュラさんの営業さんのお人柄にうける安心感と商品自体にも魅力を感じています。
    住友と言うだけで安心感がありますし工法自体も違うんですよね。
    アキュラさんでいろいろグレードを上げてお値段は同じくらいなんですよ。

47. 297 キック

みなさんはじめまして。
    ここは以前から楽しく拝見させてもらってます。
    外観(J−アーバン)・内装・設備・金額共にものすごく満足していますが、
    ただ1つ、担当の営業マンとの相性がものすごく最悪なのです。
    ものすごく上から物を言うって感じで、とにかく言葉の1つ1つにカチンときてしまいます。
    単純に営業マンを変更してもらばいいのですが、この営業マンを紹介していただいたのが
    会社の上司なので、変更する事も出来ずに悩んでます。
    そこで、住友で建てられた方にお聞きしたいのですが、間取り等は設計士の方と打ち合わせされたのでしょうか?
    それとも、営業マンとの打ち合わせになるのでしょうか?
    また、建築中のクレームの対応については現場監督に申し出る事は可能なのでしょうか?
    とにかくこの営業マンとはなるべく早く縁を切りたいのです。
    家はJアーバンが気に入っているので本気で悩んでます。
    皆様よいお力添えを宜しくおねがいします。
    ちなみに当方広島市です。

48. 298 デイビット

>296
    大成建設「パルコン・スイッチ」とダイワハウス「エディズ・ハウス」と無印良品「木の家」とSxL「Simple&Modern」と比較した。
    他にも訪問したメーカーは10社くらいあったかもしれません。
    一番安価だったJ・URBANにした。
    土地の立地条件を考えて周囲から内部への視線を遮りたい気もあったしパティオも気に入ったし。
    あくまでもしもの話ですが資金がふんだんにあったら海の見える郊外に鉄筋コンクリートで建築家のデザインした暖炉のある家建てかったですね(苦笑)。

アキュラで二階建てなのに三階建てみたいなプランってちょっと気になりましたが深入りすると断るのが大変そうなので止めておきました。
    おそらく木下工務店得意の中二階を持つ家かミサワホーム蔵のある家みたいな感じなのでしょう。
    それも魅力的なのですが最終的にはJ・URBANに心は決まりました。

何しろ一生の買い物なので決まるまでは心は揺れ動きましたね。
    J・URBANの1/100プランニングも気がつけばかなりの回数になってしまいました。

49. 299 デイビット

>297

えっ、僕の場合は何人もの営業と話ましたが一番気に入ったのが住友不動産でしたよ。
    我が家が手狭なので毎回展示場のモデルルームで打ち合わせしましたがその日が楽しみなくらいでした。
    最初の間取りは営業さんがプランナーが作成したものを持ってきてくれました。
    それをたたき台にして回数を重ね途中二回大幅変更を経てようやく煮詰まったものが完成してきました。
    作ってもらった1/100の図は10冊超えたと思います。
    プランは誰が作ったというものではなくキャッチボールをしていくうちに完成してきたという感じです。
    設計士との直接の顔合わせはありませんでした。それを問題とは思いませんでした。
    その辺は各社それぞれの流儀のようなものと理解しています。

50. 300 HN考え中

>>296
    アキュラなら坪45万で立派な家が建つと営業の方が言ってました。実際私もそう思います。
    アキュラにはミサワからの流入が多いのでデザイン、間取りともにミサワっぽく作れます。
    ただ木造軸組みなので二階の揺れが一階の倍以上になるので三階建て希望の私はアキュラを
    候補から外しました。

>>297
    キックさん、はじめまして。
    営業との相性が悪いとストレスたまりますし、会社の上司の方に率直に相談されては?
    私の場合は営業の方に間取りの希望を伝えプランを作ってもらいました。
    その営業の方が設計士の資格を持ってる方だったのでラッキーだったのかも知れません。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    住友不動産 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸