注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-09 19:31:15

【公式サイト】
https://www.papamaru.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

新潟県で棟数を増やしているといわれるパパまるハウス(北都ハウス)さん。
私個人としては,逆さまになったべた基礎がメンテナンス上心配なのですが実際いかがなのでしょう?

[スレ作成日時]2009-06-16 04:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

1. 479 購入検討中さん

半年前に一度見積もりしてもらってまた今回何度か見積もりもらってるけど、設計施工管理費と寒冷地仕様が5万ずつ値上がりしたみたい。
    他、諸経費の登記料が少しずつ値上げしてて全部で5万くらいの値上げ。
    合わせると15万の値上げしてた。
    本体価格を変えずに経費値上げというやり方がなんかなあ。
    今度値上げなのか聞いてみるけど。

2. 480 購入検討中さん

連投だけど
    web広告の「オプションなしの家造り」ってキャッチフレーズなのに、広告の写真に映るメインのキッチンとキッチン収納思いきりオプション。キッチンだけで+30万オーバーのオプション。収納も30万はする。
    HPの標準仕様のページもそれぞれオプションでグレードアップしたものの写真。後々問題にならないのかな?
    どうもうさんくさいやり方をし始めてなんか心配だな。

3. 481 購入検討中さん

キャンペーン始まった!
    と思ったら40坪以上か。
    36坪以下だってお金払うのになあ。

4. 482 購入検討中さん

パパまるは完成見学会やったらどういうサービスがありますか?
    オプションプレゼント?値引き?

5. 483 入居済み

>>482
    パパまるで値引きは絶対にないです。

6. 484 匿名さん

>479さん
    諸経費が値上がりしていれば購入前は表に出ない費用なので
    いざ請求されてみてビックリとなってしまいそうです。
    それにしても15万円の値上げとはアコギですねぇ。
    寒冷地仕様や登記料の値上げはそう頻繁にないように思うと、全額メーカーさんの利益になるのでは?

7. 485 購入検討中さん

>>484
    コンクリート材料の高騰による値上げだそうです。
    その分地盤改良を自社でまかなうようにして6万下がってます。と言われて「??」となった。
    地盤改良って土地によって値段変わるし平均6万安くできるようになったということ?マージンが6万だったのか?

登記料は請求される額が住宅の大きさや請求する先生によるらしく最近概算より多く請求されることが増えたので多くしたとのことです。

説明の言葉はわかりにくかったですが、まあ納得です。
    営業の方の人柄のおかげかな。

8. 486 購入検討中さん

パパまるの新築を2ヶ月モデルハウスとして貸し出します。週末営業さんが在中したり、検討中の方の希望によってみせたりします。
    やはり元が安いのであまり見返りは期待できないですかね。
    まだ現金でもらうかオプションサービスかの詳しい相談はできていませんがローンは発生してしまうのでローン分以上請求してもいいですよね?
    現金もしくはオプションだといくらが妥当だと思います?

9. 487 匿名さん

モデルハウスも結構ですが電柱にのぼり出すのは止めた方がいいですよ。
    交通の妨げになって近所の方にはもの凄く評判悪いですから。
    まあ、会社が桧家に売却されてからどうしてるか知りませんけど。

10. 488 購入検討中さん

ご近所さんからの印象が悪くなるのは困るので、迷惑がかからないようにとお願いしてみます。
    特に電柱にのぼりはやめてくださいと。

ちなみに2か月モデルハウスのお礼はいくらなら妥当だと思います?

11. 489 契約済みさん [男性 20代]

>>488
    自分だったらエアコン2台とカーテンがいいですね。
    モデルハウスとして使うのだから冷暖房必要だし。

12. 490 キャリアウーマンさん [女性 30代]

セキスイクラスからアイダクラスまでいろいろ見たけどパパまるもかなり良いなと思いました。間取りがカタログからしか選べないと書き込みがありましたが自由に設計できるしキッチンやバス、トイレも謳い文句通り一流メーカーとあまりさはなかったです。あとは耐久性なのかな

13. 491 匿名さん

自由に設計なんてできませんよ。
    嘘はやめましょう。

14. 492 購入検討中さん

>>489
    それくらい期待しても良さそうですかね!
    よかった~、
    最低それくらいもらえるよう交渉してみます。

15. 493 検討中

>>491
    いやできるよ。つーかできた。

16. 494 ホンマかいな

設計料を別途払えば(10万円)間取り変更(マイナーチェンジ程度)出来るって聞いたが自由に出来るのか?

企画住宅だからこそあの低価格が実現出来てるわけで自由設計でプラスプラスならそこらのHMと値段も変わらなくなるだろ

17. 495 匿名さん

できませんよね。
    あの価格で自由設計まで出来るのなら
    企画住宅じゃないですし
    カタログで間取り決めた人の立場は?
    って話ですし。

18. 496 881

自由設計は出来ないみたいだけど多少の間取り変更は出来るみたい
    階段の位置を大胆に動かすとか構造に影響を与えるようなものは無理らしいけど

壁を取り付けたり窓を増やすのはもちろん金かかるけど
    不可能ではないらしい

マイナーチェンジをたくさんやればメジャー程度にはなるんじゃね
    金はかかるけど大手HMに比べれば安いよ

19. 497 検討中

>>495
    >>496
    その通りです。カタログのままなら安いです。
    まあカタログベースに自分好みにカスタマイズする感じですね。別にあのカタログから選んで変更不可ってわけではないです。自由設計よりある程度専門の方が作ったカタログのベースからいじった方が私みたいな素人には良いかなって思いましたよ。やってもいないのに出来ないと断言するのは良くないと思います。

20. 498 検討中

497です。連投すみません。関東エリアタイプ33で検討中なので、どの程度変更できたか来週にでもまた書き込みます。

21. 499 匿名さん

>>497
    それは自由設計じゃないでしょ?
    あたかも自由設計ができるみたいに書くのは
    よくないよ。

22. 500 検討中

キャンペーン?はじまりましたね。
    全窓トリプルガラス無料アップグレード。効果は如何程なんでしょうか?

23. 501 入居済み住民さん

間取り変更は10万円かかりますが
    プランを左右反転するだけはタダだったと思います。
    壁を抜いたりなどの間取り変更後は耐震構造の計算をしなおしてから駄目な場合もあるようです
    私の家は太陽光プランじゃない40坪プランをベースに
    洗面所を広くしてキッチンからも入れるように壁を抜いて引き戸を足したり
    窓を潰して他へ移動したりと妻の家事の動線を考えて変更して建てました。
    1箇所だろうが何箇所だろうが変更する時点で一律10万円なので思い切って私のようにいろいろいじるのもいいと思います。
    ただ、1から設計したお家ではないので当然自由設計ではないですし
    あくまでもベースプランからの変更なので限界もあると思います。
    パパまるは自由設計だなんて言ったらちょっと恥ずかしいですよ。

24. 502 契約済みさん

パパマル辞めた方が良かったのかぁ
    6月末には完成予定

25. 503 購入検討中さん

>>502
    今パパマルで話し進めてます。
    なんでそうおもうんです?マイホームブルー?

26. 504 匿名さん

>>502
    新興住宅地でそれなりの地価の場所ですとイヤがられるでしょうね。
    もしくは物凄く見下されたり。
    新興住宅地の住人って当たり前ですけど新築するのに勉強してきてるから
    目が肥えてるんですよ。
    もともとのつながりがないから立ち話、噂話で上下関係、ランク付けしますし。
    もっとも周囲がローコストばっかりの新興住宅地もありますから
    そういった土地でしたら気にしなくともいいでしょうね。
    まあ住人の質もそれなり、でしょうけど。

27. 505 入居済み住民さん

>>502
    私は パパまるで建ててホント失敗したと思っています。
    入居して間もなく 不具合を報告しても連絡は一切なし!住まい給付金の申請の仕方など わからないので…と連絡しても担当の者に連絡させますと言われたままほっとかれ、結局は住まい給付金の事務所に自分で連絡して必要な書類を集めました。
    もっとお金に余裕があったらパパまるなんか建てなかった。
    大工さんは それはそれはとても丁寧にやってくださいました。
    ただ…支店が…。。。

28. 506 入居済み住民さん

自分は住んで3ヶ月経ちますが、後悔はしてしません(今のところ)。
    不具合がでたのは扉のがたつきくらいです。こんなの自分で直せます。
    大きな不具合は出ていません。
    今度からアフターメンテナンスは専門のグループ会社で行うと先日説明されました。
    1年点検、2年点検もその会社がやるそうです。

すまい給付金の手続きも自分でやりましたが、そんなに大変でしたか?
    市役所と法務局行くだけで必要な書類は揃います。

29. 507 購入検討中さん

10万払って設計変えるんだからちゃんと対応してほしい。
    マイナーチェンジをお願いしてるんだけど、打ち合わせをお願いしたら自由設計じゃないんだからどーのこーの言われた。毎回打ち合わせの度に言われて不快。
    金がないからここでしか建てられない弱味を握ってるつもりなんだろうけど。
    「上の方からも言われてる」とか言ってたけど、マイナーチェンジできるのは上も公認でしょ?壁変更は決まって、収納の分割方法、ドアがつくかのどうかくらいの変更で文句言われるってパパまるおわってる。
    パパまるの本部はちゃんとここ見てる?10万請求するんだからちゃんと客が納得するまで対応するのが普通でしょ。自由設計みたいに5回6回打ち合わせしてる訳でもないのに。

30. 508 入居済み住民さん

2月中旬から3月中旬にかけての売電が43000円でした。
    福島県福島市、10KW搭載、1KW=29円

31. 509 入居済み住民さん

>>507 
    壁抜いたり窓変えたりしたけど文句なんか言われなかったですよ。
    屋根の形すらかえましたけど。
    ちょっとそこは難しいですねとかはあったとは思いますが。
    担当の方次第なのでは?

32. 510 匿名

安いHMなんだから愚痴っても仕方ない。
    それなら最初から評判のいい工務店やHMで建てればいいだけ。

33. 511 匿名さん

>>509
    誰でも10万円払って設計変更するのに
    担当次第でロクな対応もしない会社なんですね。

34. 512 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

35. 513 購入検討中さん

>>512>>510に言ってます。

代理店なので柔軟さには欠けるけど、こちらから提案して満足のいく家を作れるよう頑張っています。
    営業も文句は多いけど、こちらに応えようと動いてくれるのは分かるので感謝もあります。行き過ぎた発言にはカチンとくるけど。なんだかんだこれからもうまく付き合っていこうと思っています。
    安いなら色々と我慢できる人におすすめ。

36. 514 匿名さん

>>508さん
    一ヶ月間の売電が43000円は想像していたより高い収入だと感じました。
    太陽光発電について全く知識がない者ですが、月々の電気料金は
    売電価格から差し引いて納める形になるのでしょうか。
    設置コストがかかっているとは言え、嬉しい収入ですね。

37. 515 入居済み

〉〉514
    全量買い取りなんで電気代は引かれてません。
    電気代は11000円でした。

38. 516 購入検討中さん

パパまるでZEH対応凄いな。
    ローコストでZEHをアピールするのを初めて見たし。高いハウスメーカーで資金に余裕のある人が採用するイメージだったから驚いた。このキャンペーンいつまでなんだろ。
    標準設備のグレードアップっていくら分でどんな内容になるか気になるな。5月契約予定だけど採用できるのか。

39. 517 匿名さん

規格住宅だから最初からプランが出来ているので、安く出来るのでは?

最近の仕様が上がってきていたので、ローコストにも関わらずZEH対応も可能だったのかも。

間取りなどにこだわらないか、パパまるのプランから合うのがあればお得なのかと。

40. 518 購入検討中さん

516です。
    なんか代理店にZEHの話したら、手続きなどが大変のようでなんか前向きな対応ではありませんでした。
    せっかく契約に向けて書類をつくってきたけど、一からになる。らしいです。
    こちらとしてはせっかくのキャンペーンなのでのっかりたいのですがね。わたしは家造りに急いでいませんし。
    円満に話をすすめたいのだけど、どうしたらいいやら。

41. 519 購入検討中さん

ZEH対応の間取りは決まっているらしい。自分のは対応じゃなかった。
    自分にいいように間取りもマイナーチェンジしてるし、変えたくない。
    だからキャンペーンは諦める。無念。舞い上がってたから余計残念。

42. 520 購入検討中さん

結局ここってタマより安いのかな?
    タマと同じ設備にしたらどっちが安いのだろうか。

43. 521 匿名さん

実質10万円の申請費で、ZEH対応住宅になるらしいです。
    ただし519さんにもありましたが、33坪以上の基本プランなら追加無しで、
    それ以外は追加があるそうです。
    気に入った間取りならば、かなりお得な内容かなと感じました。

44. 522 匿名さん

近所にできた分譲地でパパまるが建売で家を建築し始めた。
    ガンガン建売で建ててるような気がする。

建売メーカーなんだな

45. 523 ただいま検討中

ZEHですが申請しても数値の良い順に補助金が出るため
    必ず補助金125万円が貰えるわけでわないとパパまるの
    担当者が言っていました。
    補助金が出なくても+125万円でZEH仕様なら十分安いとも
    言っていました。
    アクアフォームの厚み増
    エコキュートの上位機種変更(超省エネタイプ?)
    他にもエアコンがどうとか言ってたような?(気がします)

補助金の対象から漏れれば
    当然補助金分は自腹となりますが・・・
    半分賭けですね

46. 524 匿名さん

某ハウスメーカーの営業はZEHで125万補助金出るからそれを外構費に回せば良いとかめちゃくちゃな事言ってたからな。

出るか出ないか微妙だからあまり期待しない方が良いとか言ってくれる営業の方がまともだわ。

47. 525 購入検討中さん

入居済み、色合わせ済みの方クッションフロアのカラーは選べました?
    玄関タイルやっぱり2色からしか選べないと言われた。
    玄関タイルについては本社に確認すると言われて回答待ち。
    フロアも玄関タイル2色も全部オレンジなんだけど。
    オレンジ嫌いな自分には辛い。
    色変更はオプションになるかもしれないと言われるし。

48. 526 入居済み住民さん

>>525
    選べたのはフローリングと階段の色だけでしたよ。
    玄関タイルも選べるなんて今知りました。
    それよりトイレと洗面所の床の色、なんて言ったらいいのか…気に入りません。

49. 527 購入検討中さん

パパまるハウスで契約する時に支払いは先払いとかありましたか?

50. 528 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

51. 529 購入検討中さん

>>527
    建物契約で50万払うけど、それのこと?

52. 530 入居済み住民さん

>>528
    玄関タイル3色、フローリングは5色でした。部屋ごとに色を変えたり、階段の色や手摺などわりと自由に選べるました。

53. 531 購入検討中さん

>>530
    みんなバラバラですね。
    部屋ごとに変えてもいいんですね。
    ちなみにクッションフロアは洗面室やトイレの床のことですよ。わかってたらすいません。

54. 532 匿名さん

今時クッションフロアなんて使ったら1発で床下が結露しますよ。

55. 533 くまさん

あなたのプランをZEHにするには20万円プラスするだけで良いらしいですよ。
    相談してみたらどうですか?

56. 534 入居済みさん

今月売電5万超えた うれしい

57. 535 入居済み

>>534
    自分は4万2千でした

58. 536 ただいま検討中

>>534さん
    >>535さん
    ソーラー10kw(京セラ)?
    固定買取金額はお幾らですか?27円?
    これから固定買取24円なのですが取り付け予定の為
    参考までに教えていただければ幸いです。

59. 537 入居済み

>>536
    自分は福島県で29円です。

60. 538 匿名さん

>>534 入居済みさん

すごいですね!どこの地域ですか?
    ウチは3万5千円でした・・・

61. 539 マンション掲示板さん

先日引き渡しだったけど対応悪すぎ!補修箇所多すぎ!本社の上のやつきたけど問題ないからこれでよしの一点張り!本当に他で建てればよかったです。

62. 540 入居済みさん

534です
    京セラ10kwで去年32円滑り込み組です
    場所は長野県中部なので雨も雪も少なく
    全国的にも日照時間が多い地域みたいなのでありがたいです。
    今日も快晴なので稼いでもらってます

63. 541 匿名さん

2週間前に引き渡しされました。
    今のところ、快適です!
    最近暑い日がありますが、家へ帰るとヒンヤリしています。
    2週間前は、肌寒い日がありエアコンで暖房を付けましたがすぐに家中が暖まりました。
    冬は床暖を使うようになるので、また暖かさが違うんだろうな~と楽しみです。
    以前も戸建てに住んでいましたが古い建物だった為、尚更過ごしやすくて最高です。
    オプションで付けた食洗機や2階の廊下とベランダに付けてもらった洗濯干し場所のおかげで、今までよりも家事がかなり短縮され、共働き&子供が多い我が家の家族団らんの時間が作れるようになりました。

ただ、まだ住んで2週間なので今のところは……です。
    万が一、何か不具合があれば早く直してもらいたいので
    色々、注意深く見ながら過ごしてる毎日です。

64. 542 匿名さん

パパまるで京セラのソーラー付けました。

ソーラーをのせた方、有料のトリプル保証を付けましたか?

もう少しで入れなくなる期限になるので悩んでます。

65. 543 入居済み住民さん

>>542
    自分は入りました。
    10KWなので84000円くらいかかりました。
    20年買い取りだから20年もってもらわないと困る。

66. 544 入居済みさん

>>542
    無償だと10年保証ですが
    有償だと出力保証が20年になるので入りました。
    どんな製品にも少なからず当たりハズレがあるのが当たり前だとおもっているので。
    ただ10年使ってればハズレかどうかわかるような気もしますがね。
    悩むくらいなら入ったほうが後悔しないと思いますよ。

67. 545 匿名さん

>>543
    ありがとうございます。
    無償保証もトリプル保証も、どちらも「出力保証」はお渡し日より20年間となっていて、違いは「機器」と「自然」が無償保証だと10年間、トリプル保証だと15年間……ということだったので悩みました。
    「自然」(台風、落雷等)に関しては、ソーラーも火災保険が適応だったので、問題は10年~15年の間に機器に不具合が生じた場合だけだな……と思い悩んでました。

結局、私も申し込みました。
    15年間は、パワコン等、機器が壊れても無償で修理や交換をしてもらえるそうなので。
    今日請求書が届きました。
    うちも10kwなので84300円でした。
    10年→15年に5年間保証を延ばして84000円。
    月に1400円位。
    売電を考えれば安いのかな……。
    ちなみに、入居後初めて売電の振込予定金額が来ました。
    日数15日で19000円でした。
    単価は29円16銭です。
    本当、20年間頑張って欲しいですね!

68. 546 544

>>545
    太陽光 出力保証(無償)は10年だと思ってました。
    無償でも20年なんですか。
    失礼しました。

69. 547 入居済み住民さん

5-6月の売電が4万でした。

70. 548 ZEH建てる

はじめまして。
    いまZEH補助金の申請中です。
    ラッキーな事に着工直前でZEH補助金が発表れれ、急きょZEH仕様に変更できました。
    営業さんからもZEH性能も高い方で、たぶん通るだろうと言われています。
    パパまるハウスは安かろう悪かろうと言われる方もいましたが、これで安くても高品質、高性能の快適な家だと証明されますね。
    きっと通ると信じています。

71. 549 入居予定さん

うちの営業さんは、とてもよくやってくれて、マンションを売る手続きもしてくれたり、お金も余ったから、火災保険の支払いに回してくれたり、引っ越し費用を残してくれたり、あの方に頼んで良かったと思ってます。

肝心な家も希望通りに仕上げてくださり、大満足です。
    この暑いのに、玄関開けると少しひんやりしてました。

なので、みんながみんな、悪いところばかりじゃないとおもいますよ。

72. 550 匿名さん

>>549
    満足している人は、こうやって書きこむことはあまりしないわけですよね。おおむね満足されている方が多いのかなと思ったりしています。

検索してみたら、今は「パパまるハウス」になったようです。

”2015年, 北都ハウス工業株式会社を株式会社パパまるハウスへ商号変更

私としたら北都ハウスの名前がよかったけどなとか思います。パパまるって今話題のイクメンってことでしょうか。流行に乗った感の名前な気がしますが。ホームページもパパまるに変わっていました。

73. 551 サラリーマンさん

パパまるのモデルハウス、建築途中の建物みましたが、使ってる部材など色々安い理由がよく分かりました。やはり安かろう悪かろうでした。住宅に無知な方は良いと思ってしまうんですかね。

74. 552 匿名さん

No.551さん。 具体的には何でしょうか?
    根拠の無い書き込みでは、信用が全くないですよ。

75. 553 通りがかりさん

ウチは済みなんですけど気になるなー素人だから良し悪しがわかりませんけど。
    タマとかレオとかローコストで検討したけどキッチンとかトイレとかお風呂とかソーラーは同じ型番か同等商品でもパパまるがかなり安かったですね。各種手数料は他より1割くらい高いかな。滅失登記とかすまい給付金の手続きは自分でやったほうが20〜30万は違いました。

76. 554 入居済み住民さん

絶対に立てない事をオススメします。
    コストも安価なのですが、対応も適当。
    パパまるハウスで立てて後悔しかありません。
    下水道工事忘れ、食器棚物違う、傷や釘穴のような傷(天井、壁、床、クローゼット)、床浮き上がり、指定した場所に外水道設置されず、大工が子供連れてきて足場で遊ばす(危険極まりない)などこれで半分です。他にも忘れられてた工事やミスあります。接着剤を塗らなければいけないところに塗ってなく外れてくるなど。ありすぎてキリがありません。
    担当が悪かったとしか言えないのかもしれませんが、悲惨でした。
    値段が安いから、家もその程度と諦めるしかないです。
    値段重視、立てばいいという方にはオススメかもしれません。
    担当には十分ご注意を。

77. 555 匿名

>>554
    それはハズレですね。
    担当大工によって差がありますよ。
    我が家を建てた大工は評判が良く、施主に指名されるくらいの人でした。仕上がりも満足しております。
    営業マンに話を聞くと他の現場は工期も遅れ仕事も雑で参りましたと嘆いておりました。

78. 556 通りがかりさん

>>554 入居済み住民さん
    最終的にお金を払うのは(2回目)出来上がった建物確認後ですが、それでOKして残金払っちゃったんですか?
    うちは問題ありませんでしたが、契約書と内容が違っていたら、契約書通りの建物になるまで支払う必要はないですよ。契約書には建具の色からキッチンの色まで細かく記載ありますから。

…なんか大工の話とかリアルっぽいですが、あなた住んでませんね?

79. 557 サラリーマンさん

村上市だと、大工は小田建設?というところが請け負っているようですが、建てられた方で何か感想がありましたら教えて下さい。

80. 558 契約済みさん

2日後に土地契約、その次の日に本契約の予定です。予算上色々妥協しました。

81. 559 サラリーマン

No.552さん、別に信用してくれなくても構いませんよ。長いローン払ってくのに、パパまるハウスでは建てたいとは思わなかっただけなので。具体的に?一生に一度の買い物ですよね、住宅の事自分で調べたりすれば分かる事だと思いますがね。

82. 560 契約済みさん

一生に1度の買い物でも、素人が自分で調べたところで付け焼き刃。家を建てるほとんどの方が住宅には無知なんですから、具体的な意見では無いと参考にはなりません。

83. 561 サラリーマンさん

確かに自分は素人ですが、残念ですが父、兄が建築の仕事してるので、それなりに詳しくなりましたが。
    付け焼き刃ですかねw

84. 562 ゼッチ申請中

第4次に応募、今日件数が発表されましたが、約2,000件分の1500件アタリだったようです。担当が言うには五分五分とのことですが。。。前レスで申請された方は当たったのかな?
    40坪プランゼッチ仕様です。なんか加点がないと厳しいみたいなことを担当が言ってたけどどーなんだろ。

85. 563 匿名さん

>>562 ゼッチ申請中さん
    加点は付いてないですか?ウチも今4次に出してて結果待ちですが、加点の話は一切なかったので付いてるのか付いてないのか>_<
    無事通るといいですよね

86. 564 契約済みさん

>>561
    あなたが屁理屈タイプだということは分かりました。これからも、ここは身内に建築関係の人がいる自分と、同じくらい知識を持っている人達がいると思い込んで独りよがりの会話を続けてください。
    荒らしてすみませんでした。もう来ませんね。11月着工予定です。

87. 565 ゼッチ申請中

563さん
    旦那からの又聞きなのでよくわからないのですが、ナントカ率が32%でーとのこと....加点こみかはよくわからないです..巷では45%位が真ん中の位置らしく、そうするとだいぶひくいですよね(T_T)
    一次二次で落ちた人が性能上げて再申請してるみたいなんで厳しめらしいです。
    貴方様もウチも、どうか当たりますように!!!

88. 566 入居済みさん

突然父と兄が出てくるあたり
    付け焼き刃ですね

89. 567 ゼッチ申請中

上でレスしたものです。
    今日落選の通知が来ました(T_T)
    今後申請されるみなさま
    キャンペーンのゼッチ仕様セットだけでは結構厳しいとおもいます(T_T)
    うちは40プランだったのでトイレ2個だし、リビング階段が良くなかったんだろうなあ....
    申請料10万損したけど、ゼッチのために諦めてたオプション付けてやります(T_T)

90. 568 匿名

偽装していたのかわからないが、アクアフォームの熱伝導率の数値が変わったからね(悪くなった)
    付加断熱しないと厳しいんじゃない?

91. 569 通りがかりさん

>>556 通りがかりさん

大工も謝りに来ましたけど、終始貧乏ゆすりの後『工具持ってきてもらったんで、そんなことで怒られても』と逆ギレされたので
    こちらも我慢ならず、大工を変える話までもっていき変えてもらいました。事実の話です。

二回目の支払いの時は気になることを言うと、お渡しして終わりではありませんので、なんかあったら言っていただければ直しますと言われたので信用してしまいました。立った後は言葉とは真逆で全然言っても来る気配がなく困っています。
    今はすでに住んでいますが、一ヶ月半経ったのにいきなり東電から電気の工事でトランス?変圧器を上げる作業をしますと来たのですが、工事は全て終わったものだと思ってたので正直驚きました。なんも知らなかったので一言くらい工事来ますと事前に言って欲しかったのが本音です。
    むこうの段取りにも雑な部分をたくさん感じました。もう怒るとかより呆れて怒る気もしません。

92. 570 検討中

結局の所パパまるのゼッチで申請通った方っているんですかね?
    話を聞く限り全滅のような感じですが・・・

大工も当たり外れでかなりの差があるみたいで
    家を建てるってギャンブルに近い感じがします。

一生に一度の買い物ですが、売る人 建てる業者の人にとっては・・・

まだまだ勉強が必要ですね。

93. 571 通りがかりさん

>>569
    それは電信柱の工事じゃないんですか?

94. 572 名無しさん

桧家住宅との差って何てすか?
    企画住宅のみで間取りの選択が少ないたけですか?
    装備品とかの仕様はどうでしょうか?

95. 573 たかくん

ぱぱまるなんて絶対にやめておけ!
    値段が安いぶん手抜き工事あり。

96. 574 名無しさん

>>573 たかくん

証拠はありますか?
    実際にパパまるハウスで建てたんですか?

97. 575 名無しさん

皆さんどんなオプションつけましたか?
    ソーラーは25万/kwらしいですが
    どれくらい載せましたか?

98. 576 戸建て検討中さん

値段の割に標準設備が良いので、パパまるさんで検討していますが、2020年の省エネ基準の改正には当てはまっているのでしょうか?
    直接パパまるさんに聞けば良いのでしょうが…。
    建てて数年で無価値な家になってしまうのならば悲しすぎます…。

99. 577 名無しさん

ZEH対応で建てた方、パパまるの請負金としては
    総額でいくらになりましたか?

100. 578 名無し

>>574 名無しさん
    普通に考えてパパまるハウスで建てないでしょ。作りが作りなだけに10年後20年後ボロボロなのは目に見えてる。

101. 579 匿名さん

>>576 戸建て検討中さん

安かろう悪かろうのHMで検討するなら資産価値など後々のことを考えるべきではない
    資産価値だけで考えるなら大手で建てるか、ぱっと見オシャレな家を建てるかの二択
    パパまる施工の家なんて築2年でも書い手つかないよ

102. 580 匿名さん

どの辺の作りが悪いのか、具体的に教えてほしいです。

具体的な内容が無いのは無責任ですよ。。

同業者さんかもしれませんが、それなら尚更、どの部分が安かろう悪かろうなのか指摘して下さい。

ここの口コミサイトは、色々と比較したい方の情報収集・交換の場なので、具体的な情報を知りたいのです。

宜しくお願いいたします。

103. 581 匿名

一番はホワイトウッドの柱でしょうな。変更してればいいですが、水分を吸ったら吐き出せないアクアフォームとの組合せに防湿シートも無しはどうかと思う。アクアのHPで悪い数字に熱伝導率も訂正になってるし、それなら16Kグラスウールに防湿気密シートで良い気がする。それに基礎内断熱は結構湿気ぽいです。基礎コンが乾かない新築のうちは特に。思った程断熱性能も良くなくて、次世代省エネ基準をギリギリクリアするくらいです。(設計通りに施工された条件で)
    まぁ安いから仕方ないですが、工務店なんかで土台は桧無垢、柱は杉くらいで断熱材と防湿気密シートさえしっかりやってもらって基礎は自然換気の方が高い確率で長持ちする家になると思います。(これは実績がありますからね。)
    値段もさほど変わらないと思いますよ。
    アクアフォームを使った断熱はまだ20年とか実績がないのであくまでも個人的な意見としておいてください。

104. 582 匿名

>>580 匿名さん

多くの人から悪い悪いと言われているものを買うか買わないかは自分で判断したら?どこがどうとか関係なく、悪いと言われている事実は変えられない。
    不安なら買わなければ良いし、それでも安さを重視するなら自分で調べたら良い話。皆自分で調べて悩んで諦めたり選んだりしながら決めてるんだよ。
    ネット上の他人に向かって無責任などと批判してるうちは家なんて買わないほうがいいと思う。

ちなみに友人がパパまるで建てたけど、今のとこは普通の家と遜色無いよ。
    まぁ遊びに行った数時間じゃ何もわからないが。

105. 583 e戸建てファンさん

>>581 匿名さん

残念ですが、それらしい事を言ってるわりには、内容が違いすぎです。ちゃんと内容を把握してないと、只の誹謗中傷ですよ。

106. 584 匿名

>>583
    581ですが、実際に住んでの感想です。現在も湿度は85%前後で推移しており、床下を覗くと根太はしっとりと濡れているのがわかります。こんなんじゃ壁内も安心できたものじゃありません。この湿気プラス7月・8月も暑く室温30度程でエアコン全開でした。
    大壁工法の家ってこんなもんなの?という感じです。以前は真壁工法で基礎通勤パッキンを使った家でしたが、夏の湿度は50〜60%で室温が高くてもカラッとしていたのでエアコンはあまり使わなかった。以前の家より不快なのは納得いきません。
    まぁ安かったから構いませんが、現在工務店と次の家の建築打ち合わせ中です。

107. 585 e戸建てファンさん

>>584 匿名さん

因みに、築何年ですか?

108. 586 匿名

>>585
    半年です。基礎コンが乾ききらないのはわかりますが、カビがチラホラ。

109. 587 通りがかりさん

分譲地にパパマルで建築中の方がいます。
    我が家もローコストHMで建築中です。
    我が家の方が工期は2ヶ月遅いです。

毎日のように家を見に行ってますが、パパマルで建築中の方は汚いと言う言い方は良くないかもしれませんが、廃材などその辺に捨ててあります。

あと気になったのは、透湿防水シートを被せてから2ヶ月放置?毎日大工さんがきているわけでもないようです。
    透湿防水シートだけで2ヶ月放置って大丈夫なんでしょうか?

なので、工期が2ヶ月遅れた我が家はパパマルの家と同じ様に透湿防水シートが被せられました。
    内装はわからないので、追いついた?かどうかはわかりませんが、なぜこんなに工期が遅いのか気になりました。
    実際に建てているわけでもないのに、書き込み失礼しました。

110. 588 匿名さん

工期が遅い、早いは家の構造や建築方法の違いがあるので一概には言えませんが、ローコストHMなら工期4ヶ月位ではないでしょうか。
    近所に別のローコストHMが建てていますが、9月に工事が始まり、年内に入居予定だそうです。

外壁は工期の最後の方に貼るので、 >>587 さんのお宅も透湿防水シートの状態が続くと思いますよ。

111. 589 検討板ユーザーさん

ローコストのHMなんてどこでも酷評だらけですよ。結局は下請け業者の裁量によると思います。
    >>584 さん
    地域わかりませんが今年ならそれくらいの湿度もありえます。
    >>587
    早すぎますね!毎日様子を見に行った方がいいです。手抜きの可能性あります。

112. 590 匿名

>>589
    床下エアコンを設置いたしました。基礎断熱で床下をダクトとして換気しているので湿気は溜まりやすいですね。
    電気代は多少掛かるでしょうが現在は快適です。

113. 591 e戸建てファンさん

>>590 地域はどちらですか?

114. 592 匿名

南東北の盆地で周りは田んぼに囲まれます。

115. 593 匿名さん

住んでから約1年経ちました。
    住んでからの不具合は必ずどのメーカーでもあるとは思います。
    それも職人さん次第で多かったり少なかったりと。
    入居して不具合があったりした時に修繕やフォローさえしてくれれば
    ぱぱまるの家自体は値段的にも良いのかなと1年住んでの感想です。

ただ、わたしのエリアの松本支店はよくないですからやめたほうがいいかもしれないですね。
    入居時のクレームもまともなのは入居時の最初だけ。
    しばらく住んでからの不具合は見に来てから
    半年ほど経つと思いますが結局未だ処理してくれません。
    入居すぐに言ったところも未だに手付かずな所さえありますし。
    営業の人もこれはひどいですねと写真まで撮っていったのになぁ。
    ここみたら私が誰か気付くかな?ひょっとして他にも心当たりありすぎてわかんないかな。
    嘘じゃないので支店名書きましたが 担当の名前まではやめておきます。

今後はこちらからは連絡せずもうしばらくまってみてからなんもなければ本社に直接クレーム入れる予定です。
    ただし、あくまで松本支店で私が経験してることですので他の支店の対応はわかりませんよ。
    ぱぱまるの家は気に入ってますし、なんだかんだやっと建てたマイホームですしね。

116. 594 口コミ知りたいさん

>>593 匿名さん

具体的にどのような不具合がでたのですか?
    南信地方の代理店で検討しているので、住み心地とかも聞かせて頂きたいです。

117. 595 戸建て検討中さん

福島県郡山近郊で検討しています。

先輩方、パパまるでできることできないこと教えてください!
    例)
    出来ること
    ・土台/柱をホワイトウッドから変更
    ・LDKに仕切り追加
    出来ないこと
    ・提携メーカー以外の部材採用
    ・階段の位置変更

等々、設計していって、気づいた点なども教えていただけると幸いです!

宜しくお願いします!

118. 596 匿名さん

これからパパまるで建てようとご検討中の方、絶対やめたほうがいいです。
    数年暮らしたモノです。
    まず、窓のカギが半分までしか回らず施錠出来ない。
    部屋のドアの取っ手が取れた。
    全ての部屋のドアが少しずつ傾いてきて隙間が空いてきた。
    (よく閉まらないし、トイレは空いているところから臭いが漏れるレベル)
    吊り戸の開け閉めがかたくて力をいれないとどうにもならない。
    全ての巾木の角の接着部分の隙間がハンパない。(木だからというレベルではない。)
    床暖が数年で故障。
    床暖専用のフローリングマットに空気が入ってプクプクしているところがたくさんある。
    床がボコボコしている。坂になっているところもある。
    トイレのフローリングマットについては巾木とマットに隙間が空いているのでほこりがたまる。
    キッチンの至るところの接合部分のシリコンの処理が汚い。
    屋根裏部屋は、夏暑く冬寒く作りましたが何も置けません。
    (捨てようとしている予定の家具や洋服等の一時置き場になら使えます。)
    まだまだたくさんありますが、全てが中途半端に仕上げてあります。
    アフターフォロー無し、故障したと連絡しても誰もきてくれません。
    自分たちが決めたのですが、本当に後悔してます。
    これ以上の人生の反省点はないです。
    今後、お金を貯めて別の会社でリフォームしてもらう予定です。
    もうこれ以上被害者が出ませんように。

119. 597 匿名さん

>>594 遅くなりました 住み心地は悪くないと思いますよ。アクアフォームのおかげかエアコン18度で暖かいです。
    流石に2階は寒いですが。
    不具合のでる具合も結局は職人次第なので、運悪く変なのがきたらもうどうしようもないです。
    だからこそアフターが大事だと思うのですが、松本はこれがいけないなとおもい投稿しました。多少は参考になればなと。
    前も書きましたが家は気に入ってるんですよ。(ピアホームでも良かったかなと今も思いますが)

>>594さんもこれから もし契約の時に、ネットでこういう話があったけど大丈夫ですか?とか聞くかもしれませんが
    私のとこは大丈夫ですよ、安心してください!○○さん!とか言うに決まってるんですよ、所詮営業ですから。
    なので契約して建てた後は無視 にされるかはやっぱりそのエリアで建てた方に実際聞くしかないでしょうね。
    ちなみに不具合はですね。
    建具の取り付けネジが飛び出してたり取り付けが悪かったりや
    なぜか関係ないところにネジ穴があったりです。床がどうたら柱がどうたらとか
    住むのに問題ある不具合はないです、今は。(諏訪と佐久にひどいのがいるって話はききましたけどね)
    細かいこと言えばまだまだあるのですがちょっと大変なのでやめておきます。

120. 598 匿名さん

隣の家がパパまるで建ててるけど建築の挨拶すらない。
    他の業者は2軒隣とか道挟んで隣とかでもきちんと来てたのに。

121. 599 メロンパン

私は昨年、パパまるハウスで家を建てましたが、何の問題もありませんでしたし、家族一同皆満足しています。何処で建てても満足する人もいれば、不満が残る人もいると思います。要は施主側とハウスメーカー側との付き合い方だと思います。結局クレームが一つもない会社は無いですし、もし施工中や引き渡し後、問題があったとしても施主側と会社側が真摯に向き合い解決して行く姿勢がお互い持てそうかどうか、共に協力してより良い家作りを進めて行けるかどうかだと思います。結局の所、お互い強い信頼関係が築ければ、何処で建てても取り返しのつかないような後悔はないと思います。私のまわりでも、ここ数年で、いろいろなメーカーで建てた人達がいますが、大手、地元工務店問わず、多少の問題があっても皆、無事解決して満足しています。そういう点でも、やはり、会社側、施主側含め人なのかと思います。

122. 600 匿名さん

10年程前にパパまるハウスさんで家を建てました。私も最初は何の不満も無く大満足していました。建ててから数年経ち、1度だけ工事責任者の方が名刺を持って自宅へ来ました。「今度異動でこちらにやってまいりました。どこか不具合等ございませんか?何かありましたら即ご連絡下さい」と。1年点検は無かったけれど、中にはこういう方もいらっしゃるかと安心しておりました。その時は。そしてその2年後、わが家にも不具合が。連絡したらもうその方はお辞めになっていて、建てた時の担当者もおらず、みんな分からないとたらいまわし。またご連絡しますと言われたので電話を切りましたがその後一切かかってはきませんでした。経年劣化は十分承知しています。自分達の使い方のせいでもあると思います。何年も経って無償でやってほしいとも言いません。別に怒っているわけでもなく、不具合が生じたからどうしたら良いかお聞きしたくて電話をしました。一番の近道だと思って。この状態でどうやってお互いの強い信頼関係を構築出来るのでしょうか?協力し合って解決出来ますか?これでも「人」なのでしょうか?10年後もそのお気持ちでいられるよう、お祈りしております。

123. 601 匿名さん

相手側が向き合ってくれないのに何言ってんだって感じですよね

124. 602 匿名さん

↑↑↑はい。その通りだと思います。
    ダメですよ。パパまるハウスの従業員の方。ここにどんなに良く書いても、暮らしているのは私たちです。毎日過ごす家。多少の問題?ご自宅ならどうでしょうか?ここに書き込む時間がおありなら、ここに書いてある全てのクレームを1つずつでも改善して頂きたい。仕事をしっかりしてください。

125. 603 匿名さん

イシカワよりマシみたいですけど。
    ここより高い割に大分いい加減な仕事みたいですよ。
    私ならパパまるハウスにしますね。

126. 604 匿名さん

来月引き渡し予定です。
    すでにお住いの方にお聞きしたいのですが

オール電化のプランで建てているのですが、IHヒーターについての話が一切なかったのに気づきまして
    これって標準でついているんでしょうか?自分で購入しなければなのですか?
    契約書を見ながら、エアコンなどの機種を調べていたのですがIHの記載がない・・・!

127. 605 匿名さん

>>604 匿名さん

3口のIHが標準でついてました。日立か東芝だったと思います。大丈夫です。

ちなみに ウチは北関東で5月から住み始めてますが ソーラー無しのオール電化で電気代は1万円を越えた事ありません。電気代はあまり気にせずとも そのくらいの金額で済んでます。

室温は 真夏日の日中に締め切りで外出しても30℃くらいまで。
    最近朝が寒くなって外は0℃以下でも リビングに降りてくると10℃以下にはなってません。もちろんエアコンは切ってますよ。
    結構 快適に過ごせています。

アフターも言われているほど悪くないですよ。工事担当の方に2回来て貰いましたが 連絡すると こちらのタイミングに合わせて10日以内には来てくれました。これは担当者によると思いますけどね。

豪華でおしゃれな家ではないけれど 普通に快適で住み易い家だと思います。不満が出るようなレベルの家ではないですよ。

引渡しが楽しみですね。

128. 606 匿名さん

数年後にご担当者の方がお辞めになっていないこと、ガタがこないことを祈ります。

129. 607 604

>>605 匿名さん
    ご回答ありがとうございます!
    標準なんですね^ - ^よかった。引渡し日に住み始める予定なので安心しました。

というか、電気代安いですね⁉︎うちは信越地方なんですがものすごく寒くて、乳幼児も居るので暖房費はある程度覚悟していますが、そういうお話をお聞きするとワクワクしてしまいます笑
    アクアフォームを追加で盛ったので、暖かく過ごせるかな。

引渡しがとても楽しみです。

130. 608 匿名さん

>>607 604さん

>>607 604さん
    いえいえ(^_^)
    今 自宅のIHを確認しましたら 日立のHT-H6Sと言う型の物ですね。
    ウチはIHについて 何の確認も指定もしなかったので 同じ物か新しい型番の物になると思いますよ。
    リビングでエアコンをかけておくと 暖かい空気がリビング階段を伝って 2階の各部屋まで行くみたいで 家全体が暖かく感じます。
    もちろんリビングには最初は冷気が降りてきますが そんなに時間も掛からずに暖まりますね。
    冷房にしても暖房にしても 1度効いてしまえばなかなか室温が変わらない感じですね。
    なので 電気代は予想外に安く済んでます。
    それとアクアの為か 遮音性が良いので 逆に外の天気が分からないです(^_^;)
    もちろん夕立や雷等は分かりますが いつの間にか雨が降りだしても気が付かない事が結構ありますよ。
    酷暑の日も寒い日も雨の日も 家の中にいると分かりづらいですね。

131. 609 通りがかりさん

>>608
    アクアは遮音性はそんなに良くないですよ。恐らくサッシのせいかと思います。1番音が入るのはサッシですからね。

132. 610 604

>>608さん

わざわざ型番まで追記をありがとうございます。
    メーカーHP見てみますね^^

とっても快適なんですね^^ますますワクワクしてしまいますw
    遮音については、当方ど田舎なのでそんなに気にしていませんが、私が子供を怒ってる声も漏れないかなwいいなw
    こういう住まわれてる方のお話はとても参考になります。
    私も引き私が終わったら感想書きにこよう!

133. 611 匿名さん

>>610

是非 感想を書いて下さい!こちらも興味がありますから(^_^)
    静かなので 家の横に来客の車が来ても気付かない事が多いですよ。
    ウチも小学生が二人いるので 怒ってるのが外に響かないのは良いですよね(^_^)

それと 引渡し後にパパまるだけでなく 桧家からもアンケートや手紙や冊子などが届きますよ。
    アフターは途中から 桧家グループのアフター専門会社に移管されるようです。
    パパまるでも アフター専門会社でも どちらに連絡しても対応してくれるようなので 担当が辞めたから来てくれないって事はないと思いますよ。

完璧ではないだろうけど 普通に快適に過ごせると思いますよ。

家具やインテリアとか考えてると楽しいですよね~!
    色々とイメージを膨らませて楽しんで下さいね(^_^)

134. 612 居住者

直接アフター工事部に連絡した方早いですよ。
    我が家はコールセンターに連絡しましたが、音沙汰無し。
    工事部の我が家の現場監督さんに直接連絡したところ、工事部まで伝わってないとの事。その後すぐに対応はしてもらいましたが、コールセンターだと軽微な不都合は後回しで工事部まで伝わらない事がほとんどだそうです

135. 613 匿名さん

>>612 居住者さん

そうなんですか。
    我が家もちょっとした手直しで2回来てもらった事があったのですが、その時は担当現場監督に連絡してました。
    では 今後も監督に連絡した方が早そうですね。
    参考になります。

136. 614 匿名さん

斎藤 工が桧家グループのZ空調?のCMをしていましたが、
    パパまるでも、全館空調が出来るようになったみたいですね。。

HPには金額が出ていなかったのですが、分かる方がいらっしれば教えて下さい。

137. 615 e戸建てファンさん

>>614 匿名さん

40タイプで120と言ってましたよ。

138. 616 戸建て検討中さん

お伺いしたく・・

HPで掲載されているソーラー40坪1188万円はソーラー込み・・でしょうか?

安すぎて驚愕!

139. 617 マンション検討中さん

高くついたとか、残金がのこらず、ハウスメーカーのせいにする方がおられますが、そもそも自身のお金では?

資金はご自分で管理するものです。
    そもそも自分のお金を人に任せて文句言うのは間違ってます。
    高いお買物ですし、資金管理はどんな事でも自信で行うものだと思います。

家づくりはとても手間ですし、解らないことが多いです。
    自分の家なのですから、理解し、勉強しなければと思います。

140. 618 通りがかりさん

現在建築中です。着工迄急がせられた感じありました。着工後になるとこちらから連絡しないと連絡ありません…。打合わせ内容の確認や工程等の連絡や報告無いと不安です。

141. 619 匿名さん

>>616 込みじゃないはず

142. 620 検討中

619さまありがとうございます。

143. 621 eマンションさん

>>5 匿名さん
    人に自慢したくて建てるなら大手ハウスメーカーに行けば良いんです。そしてローンに四苦八苦して好きなことも出来ずそれこそローンに追われる人生を選べば良いんです。実際にモデルハウス見てきましたけど暖かくて良い家でしたよ。家賃並みの返済でこの家に住めるんなら儲けだと思いました。家は人に自慢したくて建てるバカな人はいないでしょ?

144. 622 検討中

パパまるハウスで建てたその後居住状況等お伺いできますでしょうか

当方、家族3人でソーラーを考えておる者です。。

145. 623 通りがかりさん

現在進行中です。が、後悔しています。
    ローコストということで、営業が掛け持ちなのは理解してますが、工程表の提示をお願いしても口ばかり、見積もりお願いしてもほったらかし、かと思えば今日印鑑しないと工期が○週間遅れますよ〜。腹が立って仕方ありません!
    他のメーカーさんもこんなものなんでしょうかね?

146. 624 匿名さん

本社にクレームでいいとおもうよ
    支店長でもいいかな

147. 625 通りがかりさん

>>623
    普通は契約の時に工程表やら詳細な図面やら渡してくれますよ。

148. 626 通りがかりさん

>>621
    大手で建てたら余計笑われますよ。鉄骨系ならともかく、耐久性のないSPF材2×4の家なんて嫌ですね。
    パパまるもwwだから嫌ですが。

149. 627 検討中

ありがとうございます。
    他メーカーを渡っている現況は、こちらの提起を吸上げて提案等々して頂ける営業さんもいれば、一方的でがつがつ感垂れ流しな営業さんもいらして・・的なところです。
    やはり、ついた営・・業さん次第なのでしょうかね。
    少々不安要素ありですね。

150. 628 名無しさん

一年目壁紙が亀裂しました

151. 629 通りがかりさん

>>33 匿名さん

152. 630 評判気になるさん

ぱぱまるで新築を考えています。
    営業さんには諸費用等コミコミ2000万あればなんでもできると言われましたが、色々変更を考えており、コミコミ2000万で建つ気がしません。(土地は別で用意があります。地盤改良や水道等も既に工事済です。)
    太陽光、床暖房、空調設備もつける予定です。

建てた方で設備変更、天井壁クロスの変更、床材の変更等された方、いくらかかったか参考までに教えてください。

153. 631 名無しさん

見積もらったら?

154. 632 匿名さん

ぱぱまるでオプション付けまくりたいようなこだわりのある人はべつのとこ探したほうがいいよ。ローコスト住宅は出来ないことが多くてイライラすると思う。
    前例が無いことを「出来ない」と言ってくるのがローコスト。設計事務所ややる気のある工務店なら前例が無くても努力してくれる。

155. 633 匿名さん

地元の工務店ならある程度やってくれるよ。
    ハウスメーカーだとクレバリーホームとかアイフルホームあたりが
    FCだから多少はわがまま聞くかな?

156. 634 e戸建てファンさん

色々拘るのは自由だが、1番大事な構造躯体や屋根、外壁は拘った方がいいよ。安く建てると後の修繕費が高くなる。雨漏りなどはアクアフォームなので気付くのが遅れるから桧柱など使っておきたい所だ。

157. 635 検討板ユーザーさん

桧家グループになっただけで騙されてる客でもってる会社。冷静に考えて、安い商品は安いなりですからね。業者に高い手間賃は払えないんですから工事の質は落ちますよ当然。支店のない千葉県の現場は特にひどい!土台と基礎がズレたまま。担当営業に騙されてます。かわいそう。

158. 636 評判気になるさん

お返事ありがとうございます。

631さん
    希望を伝えて大まかな見積を取りました。入れたいキッチンや壁天井クロスの変更、造作家具もお願いしても今のところ2000万いってません。ただ、これからも色々変更がでそうなので追加がどれくらいになるか、間取りもなかなか決まらず…です。

632さん
    品質を保ちつつコストを抑えるために家の形や間取りが制限されてしまうそうです。既にイライラしています。外壁等の品は悪くないようです。間取りやデザインもある程度大事にしたいので、ぱぱまるの標準はどうしても無理と営業さんには伝えてあります。

当初は他社でコミコミ2500万(土地抜き)で考えていましたが、主人がパパまるで話を聞いてから段々予算を下げてぱぱまるが第一候補になってしまいました。憂鬱です。

159. 637 通りがかりさん

10年目点検で外壁に水が入って補修が必要と言われました。
    保障対象外でかなり費用がかかるとのことです。
    言うに事欠いて、「外壁はタイルにしておけばこんなことは絶対無いんですけどね...」 と...
    建てる時一言も言われませんでした。
    今日に至るまで、注意もされませんでした。
    このままでは、家が腐ってしまいますと言われれば直さざるを得ないのですが、釈然としません。
    コーキングの部分からと言う事なので1年目、5年目の辺りで事前に注意されたり、保全を促がされていれば
    最低限の費用ですんだと思います。
    なんか、新手のなんちゃら商法に引っかかったようで・・・
    このスレッドの№8の書き込みの方の予想がピタリと当たりました。
    被害者はまだまだたくさんいると思います。
    結果、パパマルの評価は 10年で危機的な状況に陥る家のハウスメーカー って事になりますよね。
    安かろう悪かろうの典型です。

160. 638 名無しさん

>>637 通りがかりさん
    今の標準はモエンエクセラードですけど、当時はどんな外壁材でしたか?

161. 639 名無しさん

ガルバ

162. 640 通りがかりさん

ガルバって倉庫かよって感じだな(T_T)

163. 641 通りがかりさん

やめた方がいいですよ
    6年前にぱぱまる建てたけど去年の秋サッシから雨漏り。
    北都ハウスの対応も悪かったし、北都ハウスの依頼先のリフォーム会社も適当な処置しかせず今日また雨漏り....どうすればいいんだろうか

164. 642 匿名さん

埼玉でぱぱまるハウス検討中の方、建てた方、支店対応や施工業者の情報を教えて下さい

165. 643 匿名さん

>>628 名無しさん
    それは多分ローコストならどこでもなりますよ。木が乾燥収縮しますので。
    クロスの割れは想定内でこれからも割れてくるので木が落ち着く1年後くらいに張り替えてくれますよ。無償で。
    高いハウスメーカーのようにきちんと乾燥させた木材など使ってないと思います。

166. 644 現在建築中

ぱぱまるで 基礎工事中 しっかりした基礎で思ってた以上です 家が建つのが楽しみになりました

167. 645 匿名さん

パパまるの営業から、「当社は完成後の検査も、自社の他に第三者機関の検査を全棟で実施しています。」と言われました。

勉強不足かもですが、通常は瑕疵担保の関係で必ず第三者の検査が入ると思っていたのですが、違うのでしょうか?

分かる方がいれば教えて下さい。

168. 646 通りがかりさん

以前、営業に不満有りと書かせていただきました。
    間もなく引き渡しとなりましたが、建主の知らなかった変更がされていました。どうにも直しようがないことで…

他にも、費用の折り合いがついていない工事が記入された最終費が届きました。とにかく、工事の一式表記が多いです!すべて営業や現場監督に伝えてありますが、この状況まずどうしたらいいでしょう?

169. 647 名無しさん

注文書に署名しなければいいのでは?納得しないのなら。あとは紛争審査会ですかね。

170. 648 パパ丸

契約済み、今月着工です。
    担当営業がくだけた感じの人で、ローコスト故に不安な箇所とかドコまで変更できるできない&見積りとかこっちもバンバン言ってましたが、わからない事もちゃんと本部に問い合わせて回答くれたりしてくれたんで満足してます。
    予算的な部分もありはしましたが、最終的には人で決めた感じです!
    家自体も値段に対してそんなに悪くないと思いました。
    間取りにそんなにこだわりはない、次世代までとか資産価値は求めてない、時間的余裕がないという人にはオススメしたいですね!

ちなみに営業マンとかじゃないですからね?w

171. 649 パパ丸

パパまるで建てた方、契約された方に参考までにお訊きしたいのですが、

オプションでいくらぐらいかけましたか?
    差し支えなければ内容も教えてください!

ちなみに私は最終的に70万強くらいでした。
    情報出しまでにですが、
    耐震2等級仕様:50~60万(迷った末やめましたw)
    断熱3地域仕様(アクア増し+断熱ドア):約16万
    土台部材変更:0円(米ツガ注入をヒノキに)※標準が米ツガ注入又はヒノキで仕入れ状況等で決めるそうなのでヒノキ指定しても差額はなしでした。

検討中の方など参考になれば!

172. 650 by福島県市内

2016年12月に完成し、住み始めました。
    5月に家の周りを見渡したら、基礎部分に水がにじんだ後がたくさん。
    あわてて、床下を覗いてみたらプールのように水が溜まっておりました。
    現在、排水中。木にはカビが生えている状態。1カ月点検があったのですが、床下までは見づ、外回りと中を目視だけで点検。今後、どうなることやら。その他には、床が沈むところがある。また、パーツが取れる。パッキンが雑。いろいろあります(+o+)

173. 651 パパ丸

>>650 by福島県市内さん

最悪ですね( TДT)
    私もその辺心配なのが、やっぱローコストで請負単価も安い≒施工業者の技術不足orモチベーション低下、なんてのが懸念されますよね。
    私も福島県内ですが、これだけ棟数伸ばしてて会社自体ヤバいとかいう噂もないんでまぁある程度大丈夫かな~と判断しましたが不安は多少ありますね…
    でもまぁ、大手で建ててもハズレ下請けに当たっちゃえば欠陥住宅がてきあがりますから!

私は対策として建築中にこまめに差し入れでもして、少しでも業者さんのモチベーション上げてもらって施主の顔を覚えさせる事によってちゃんとやってあげなきゃ心理を働かせようかとw

瑕疵保証入ってる訳だから、まして土台なんかで致命的な問題があれば最終手段建て直しを要求とかも考えちゃいますね(´・ω・`)

174. 652 通りがかりさん

637 通りがかりです。
    外壁材はなんだったか名前までは覚えていませんが、触った感じペラペラです。
    当時知識が無かったものでコストとかデザインとかで選んだんだと思います。
    外壁修理の見積りを頼んだのですが、2ヶ月音沙汰なし… 他にもクレームがあったのでその対応も頼んだのですが、未だに対応してくれません。これって普通?

175. 653 購入経験者さん

実際に建てました、30坪タイプでたくさんオプション付けて1450万で浄化槽と水道の引き込みは自分でやりました。

毎日、家が出来上がるまで楽しみでした。

大工さんが毎日2人来てましたが、2階を担当の大工さんは上手なのですが、1階担当した大工さんは正直。。。下手でしたw

無論住んで半年で1階リビング床鳴りや天井のクロス剥がれ出ましたが、ちゃんと対応してくれました。

良い家は大工で決まります!

ハウスメーカー云々じゃないです^^

後は担当の営業マンさんでも決まると思います。

引き渡しから9ヵ月ですが、電話すればちゃんと対応してくれるし桧家と提携してからは対応が良くなったなどの話が聴けますね♪

施工中にタバコの吸い殻が転がっていたりして嫁さんが怒って営業さんに電話しろとか言った事ありますが、やっぱり下請けさんがしっかりやるかやらないかの問題だと思います。

僕は恵まれていたみたいで建築士さんも営業さんもパパまるハウスさん側は良いと思います。

後は何度も言いますが、家は大工さんで決まります!

施工中に何度も足を運んで大工さんに顔を見せて差し入れするのがオススメですw

1級建築士のTさん色々と無理な注文も聞いてくれてありがとうございました。

栃木県からの投稿でした。

営業のSさんも今後とも宜しくお願い致します。

176. 654 通りがかりさん

お向かいの建売、地盤改良してないよ!
    パパまるはみんなそうなの?
    まわりの分譲で地盤改良しなかったのはここだけ。
    建売じゃなければパパまるでも地盤改良するの?
    恐ろしい会社だなぁと思ったよ。

177. 655 匿名さん

現在は瑕疵担保の関係で、地盤調査した上での保証が義務付けられていますよ。(常識)

ただ単に、たまたま地盤が良かったのでは?

深夜に、こんな内容を書き込むのは、何かありましたか?

178. 656 通りがかりさん

>>655 匿名さん
    仕事が遅いのでネットサーフィンも大体こんな時間からなんだよね。
    分譲地の地主の方と知り合いで地盤よかったのかな?って聞いたんだけど、そこだけ地盤改良なしっていうのは考えられないって…
    昔は一面田んぼだったらしいし。
    データがあるなら改ざんでもしてるかもね。
    保障どうすんだろ?
    まあパパまるでは建てなかったから関係ないけど、地震でもあってこっちに被害あったら迷惑だなあ。

179. 657 口コミ知りたいさん

>>650 by福島県市内さん

180. 658 匿名さん

素人の方が、根拠が想像の範囲での書き込みは、企業から名誉毀損で訴えられる可能性がありますよ…

181. 659 現在建築中

ぱぱまるで建築中ですがちゃんと地盤調査しましたよ うちは地盤良好改良なしでしたが 大工さんほかみんな頑張って作ってくださっていますよ 全然心配なんかしていません

182. 660 通りがかりさん

いまどき、一般住宅でデータ改ざんしてまでやる意味が分からないし、ありえない。

調査はジャパンホームシールドみたいだから、リクシルのグループ会社でしょ?

保障会社は別で、損害保険の会社が入るだろうから、変な事はできないはずですよ。

183. 661 検討者さん

パパまるで家を建てた方に質問です。

本体土地価格以外で、外構代などでどれくらいの費用がかかりましたか?
    教えてください。

184. 662 名無しさん

>>661 検討者さん
    外構外注出来ます。
    ハウスメーカー経由だと何割り増しかでかかりますよ

185. 663 名無しさん

私は調査の結果、地盤改良になっちゃいました。費用は他のハウスメーカーと比べたら安いです!相見してやすいところに出してくれているとの事。地域によるかもしれませんが・・・

186. 664 通りがかりさん

安いには安い理由がある
    ローコスト住宅は建ててはいけない

187. 665 匿名さん

内覧会でローコストと比較された腹いせに経営者が悪口書き込む業者で建ててはいけない。

188. 666 匿名さん

安物買いの銭失いにはなりたくないなぁ
    誰がここで建てようと勝手だけど、俺だったら構造しっかり、断熱や素材しっかりの家を買いたい

189. 667 戸建て検討中さん

具体的に、どのような点が安物買いの銭失いなのかを教えてください。 中身の無い批判だけだと、判断材料にならないので、宜しくお願い致します。

190. 668 通りがかりさん

湿気白蟻に弱く最低等級と言われるホワイトウッド集成材に湿気を溜め込み易いと言われるアクアフォームの組み合わせ。これをためらう人は多いのでは?

191. 669 匿名さん

カビるグラスウールの方が心配だな…

192. 670 通りがかりさん

正しく施工されれば問題ない。なかなか出来る大工が少ないのが現状だが…。
    対してアクアフォームは経年劣化が確認出来るほど年数が経っていないから実際にどうなるかわからない。
    わかるのは施工者の腕に左右される事と3地域から西は防湿シートは基本的に施工はなしだが、メーカーによればスキン層があるから大丈夫とのことだが施工現場を見ると膨らみすぎてスキン層を削ってしまっているのが多く見受けられる。

193. 671 名無しさん

>>668 通りがかりさん
    ホワイトウッドは大手ハウスメーカーでも良く作っているよね。

194. 672 匿名さん

国産杉と、土台は檜でしたね。 地区によって違うのかも。

195. 673 通りがかりさん

FCもあるから良心的な工務店は杉や桧を使ってますね。
    ホワイトウッドは検索はすると悪評しか出て来ませんからね。ホワイトウッド使ってますじゃ客が離れていきます

196. 674 名無しさん

>>672 匿名さん
    茨城県もそうでした

197. 675 評判気になるさん

玄関先の段差は標準1段ですか?
    めっちゃ高さあるが間違えてるのかな?

198. 676 匿名さん

ぱぱまるハウスは決して安い家ではないと思います。880万円からを謳っていますが結局いろいろな費用がかかって最終的には1500万円前後になることもよくあるようです。そうなってくるとむしろもう少しお金を出せばグレードの高い家に住むことが出来ると思います。1500万円で30坪くらいなら、断熱材に屋根、壁、床すべて硬質ウレタン吹き付け、樹脂サッシでペアガラスにするのも余裕です。柱は3.5仕様になるけど悪くないです。逆になぜぱぱまるハウスで建てる人がいるのか疑問ですが、安さを売りにしてそこから値段をあげていく会社なので、お金をかけたくない、かけられない人は入りやすいんですね。私は不誠実だと思います。対応が丁寧とかおっしゃってる方もいますが、あの金額で利益が取れるんだからお客さん逃がしたくなくて必要以上にそういうの演じますよ。でも質は本当にありがとう低いです。あの仕様ならどこでも同じくらいの金額でできます。逆にもう少し良くできる自信がある会社さんも多いはずです。ぜひ他社も検討してみてください。

199. 677 匿名さん

>>667 戸建て検討中さん

アクアフォームは連続気泡、いわゆる軟質ウレタンです。これは結露します。壁内結露がやっかいなのは目に見えないことです。ましてや連続気泡は吹いた面をカットすると吸湿します。私は変更差額払っても床、壁、屋根は硬質ウレタン吹き付けをおすすめしますね。独立気泡で結露の心配がほとんどないです。あとはサッシも変更差額払って樹脂のペアガラス以上を進めます。これで冬と夏はかなり快適になりますし、安物買いの銭失いになる確率は大幅に減ります。ちなみにここまでしたら必ず気密測定してもらってください。断熱性と気密性は密接な関係です。隙間がない家だからこそ24時間換気がしっかりされるし、冷暖房効率も上がるのです。ここらへんがいい加減なのがそういう施工をしっかり出来ないローコスト系なんです。電気の配線や、設備配管の外気と通じる部分の隙間を全部ふさいでありますか?ここすごく重要です。私はここがしっかりしてる会社さんは信頼していいと思います。見えないところがしっかりしている会社さんは絶対施主の期待を裏切りません。なのでぱぱまるハウスさんで1500万程度の家なら他にも選択肢はあるなって私は思います。ちなみに自営業で年間10棟くらい施工している会社です。ぱぱまるハウスさんを否定するわけじゃありません。ただほんの少しお金をかけるだけで選択肢が増やせるということをおつたえしたく書きました。長文失礼しました。

200. 678 検討者さん

客を取られた腹いせの投稿では? 結局、「もう少しお金を出せば…」なら、同じ事ですよね。買う方も馬鹿ではないのだから、他社と比較した上で住宅は決めますよ。同じ仕様で出来るならば、ご自身の会社も含めて具体的に教えてください。「否定する訳ではありません。」だけは無責任ですよ。

201. 679 e戸建てファンさん

>>677さん
    アクアフォームは硬質ですよ。

202. 680 匿名さん

軟質ウレタンは、車のシートやソファー、マットレスのクッションのやつでしょ(笑)?

パパまるは標準で硬質ウレタンなのだから、差額は出ないですね? 気密も1以下。

樹脂サッシが良いのは分かるけど、パパまるは確かサーモスⅡH使ってたから、内側はオール樹脂のはず。

年間10棟やっているのに深夜に長文の書き込みするなら、良く調べて書かないと笑われます。

203. 681 通りがかりさん

ぱぱまるハウスのホームページだと断熱材はアクアフォームになってるけど100倍発泡なら連続気泡で吹いた表面をカットしたりすると結露の原因になるよ。吹きつけしてる職人さんが言ってたし確認してみたら?ぱぱまるハウスさんどうこうじゃなくて連続気泡の吹きつけの現場多すぎ。ちなみに連続気泡の断熱は表面削っちゃだめって職人さんも知ってるはずだよ。ちなみに発泡ウレタンの専門家が奮闘するブログっていうのを見つけたけどそこに書いてあることがちゃんとしててわかりやすい。軟質ウレタンって吹きつけの場合は連続気泡のことで、独立気泡が硬質ウレタンなんだよ。680さんは軟質ウレタンが何をさしてるかわかるないみたいだね。677の人はそこを言ってるんだろ。ここに書き込んで一体なんの腹いせだよ(^^;)むしろ叩かれるのは承知だろちなみにアクアフォームはアクアフォームネオっていう商品が新しく出たけどそれがいわゆる硬質ウレタンで、それ以外は連続気泡の軟質ウレタンだよ。吹きつけやってる知り合いの業者さんが言ってたから間違いない。なかなか説明してもわかる方少ないですって言ってた。

204. 682 匿名さん

アクアは硬質。A3種。軟質の様な柔らかさや、復元性は無いので…

205. 683 通りがかりさん

入居1ヶ月です。
    以前にも、勝手に設計変更されたり、工事費の折り合いついていない発注書にも印鑑押していない工事をされ、請求に乗せられたと投稿しました。

入居後も下水管が繋がれておらず、汚水が家の周りに溢れるという信じがたい事態に。工事し直してもらいましたが、臭い戻りでそちら側の窓は開けられません。自然に分解されるので我慢してくれと…呆れて悲しくて疲れてしまいます。
    工事中のゴミも少し残っていて、何度も回収お願いしていますが取りに来ません。
    ゴムパッキンが雑だという投稿がありましたが、家もそうですね。
    他にもまだ解決していないトラブルがあります。
    今回感じたのは、営業・営業所の問題だけでなく会社自体が問題なんではないかと思います。

206. 684 通りがかりさん

盛り上がってるな(笑)みんな家は一生の買い物だとか言って慎重に決めてるけど家は人生で二回建てるもんだよ(笑)どのサイト見ても口コミなんて業者通しのつぶし合い(笑)グラスウールでもアクアフォームでも檜でも赤松でも20年すれば住み替えするんだからどっちでも良い!新潟は土地も安いんだから35年ダラダラ返済じゃなく15年~20年くらいで買わなきゃ。

207. 685 通りがかりさん

683さん災難でしたね…
    私の従兄は一条工務店で建てましたが2階のトイレの汚水管が上手く施工されていなかったかようで糞尿が1階天井から染みこんできたそうです(..;)その気持ちお察しします(..;)

208. 686 検討者さん

現在、パパまるの建売を検討中です。
    そこで、Z空調をつけている入居中の方に質問ですが、
    暑さ寒さ関係なく快適に過ごせていますか?

209. 687 通りがかりさん

>>686 検討者さん
    過剰ですね。

210. 688 検討者さん

>>687
    過剰とは?
    冬は暑くて夏は寒いということですか?

211. 689 e戸建てファンさん

全館空調は個別エアコンよりも家の温度差が少なくなるのがメリットですよね。

212. 690 通りがかりさん

レスコハウスから。

Z空調は各階の廊下に空調本体が設置され、そこの温度で各階の全フロアに送り込む温度が決定。
    なので、南のお部屋と北のお部屋で温度は変わってくる。
    更に空気の温度だけではなく、日が入れば赤外線効果もあるし、実際の体感温度差は結構感じる。
    また各階全フロアへ空気を送るので、機械は結構な音を立てて動き続けるよ。
    もちろんお部屋の中は扉を閉めると、かなり音は抑えられるけれど、その辺の感じ方もチェックした方が良いと思う。

玄関から2階の端まで、急激な温度差はないものの、家族の温度の好みが違えば、それなりに不満は出ると思うよ。

213. 691 検討者さん

>>690
    ありがとうございます!
    参考になります。
    空調の音は慣れているので大丈夫そうです。

廊下の温度で送られる温度が決まるんですね!
    これは知らなかったのでもし購入した際は、対策が必要ですね。

214. 692 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

215. 693 マンション掲示板さん

ぱぱまる目先の安さで買うだけ損ですよ。
    半年前に上田で購入、ぼろではじめてるし。後悔。購入したら手のひら返して、苦情に対して無視されます。

216. 694 口コミ知りたいさん

>>693 マンション掲示板さん

現在パパまる検討中の者です。
    ぼろではじめてるとのことですが、どのような箇所で出ているのでしょうか?

217. 695 通りがかりさん

確かに、ぱぱまる評判悪いみたいですね。
    桧家を楯にしてるけど、所詮子会社で別物ですよね。

218. 696 通りがかりさん

選ぶ時間もなく、この地には長くは住まないだろうと思っていたので、賃貸並の価格で住める家を購入しました。

基本、棚が無いので、片付ける場所がなく、DIYで取付ける等の手間がかかります。

夏涼しく冬は暖かいは、本当かしら・・・。と思いました。
    夏は空調無しで35度にもなるし、冬は空調や床暖房のない部屋では凍えます。エアコンは必須。結局、高断熱といっても外気の影響は大きいのねと期待はずれな所がありましたが、オール電化なので、光熱費は下がりました。

他のHMに比べたら安いので、ポロポロとボロ3つくらい出ていますが(重大ではないけど)、担当にいえども、対応はかなり遅いです。

年寄りが住める間取りではないので、早く返済して売るつもりです。

最近、近所の人に「いままで住んでいて欠陥とか出た?」と聞いたら、入居5年くらいなのに無いよというので、こりゃ、ハズレ物件だったかぁ・・・とガックリ。

でも、住んでいる間の不具合は言い続けて、住んでいる間は暮らしやすくなるようにDIYしながら生活楽しみます。綺麗に使って、若いファミリーにお譲りしたいと思っています。

219. 697 近隣住民

パパまるハウスの現場はゴミか資材か分からないようなものが足場の周りに散乱、草は生え放題。
    新築ラッシュの住宅街で悪いほうに目立っています。

220. 698 名無しさん

すきまばかりの工期雑~

221. 699 通りがかりさん

岐阜の可児市に最近モデルハウスが増えています いずれ安い値段で外国人に売りそうです
    建売系メーカーは近隣トラブルも考えずに利益中心で建てて売るな
    しかしデザインもモデルのくせに建売感まるだし

222. 700 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

223. 701 匿名さん

北関東で建設中ですがいろいろ雑。後悔し始めてます。
    工期優先で大工急がせてるのか大工が悪いのかまでは分かりません。
    見えなくなる箇所だからいいや!か保証期間の10年もてばいいやって感覚なのでしょうね。
    あからさまな欠陥工事以外はうるさく言う気はありませんが変な所はしっかり写真とってますし、いつ雨が降りその日どこを作業していたかの記録も取ってます。
    ガタ出た時は適当な言い逃れさせませんので!

これから契約される方は
    契約書にいろいろ条件追記の上契約される事をお勧めします。現場部材雨対策、含水率?チェック後の作業徹底、釘の打ち損じが原因の不具合時の保証位は入れてもらった方がいいと思います。

224. 702 名無しさん

安いけど職人の手抜きがあります!なんどか抜き打ちで見に行った方が良いですよ!家は階段下収納の天上の左右の寸法が違うのとクローゼットの隙間があいてる、建てて4年で壁紙が剥がれ7年で外壁が剥がれました!安い買い物ではないのでパパマルはオススメしません!
    (個人的意見なので参考ていどにして下さい)

225. 703 匿名さん

昔の安い時代のパパまるの建物でも、簡単には外壁は剥がれないと思いますが。
    確か昔は金属サイディングで釘止めだろうから、違うなら10年以上前の建物ですかね?
    もし剥がれたのならば保証内なら直すでしょうから、言ってみると良いかと思います。
    クローゼット等の建具は簡単に調整できるはずだから、連絡して調整してもらえば良いかも。
    壁紙は使い方・住み方で、湿度が高すぎる等の手入れが悪ければカビたりするので、換気などの注意が必要です。
    もし対応が悪い場合は、本社に連絡するのも有りかもしれませんよ。

226. 704 入居3ヶ月

パパマルハウス入居3ヶ月 とっても快適 不具合まったくありません 36坪タイプに2坪増築 ソーラー5KWのせて1700万この値段で造ってくれるHMほかにありますか? 最近寒くなってきましたがすこしの暖房でとても暖っか ほんとパパマルにしてよかった ぱぱまるをばかにしていた兄弟たちからもぱぱまるもいいんだねって言われて ほんと大満足です

227. 705 匿名さん

最低ですね。今にわかります。

228. 706 入居半年

確かに廃材が庭に残ったまま引き渡しされました。屋根にもネジが何個も落ちてました。入居後の点検も忘れられ、アフターケアが無いですね。ですが間取りがとても気に入ってますので、まあ良いかな。こんなもんかな。

229. 707 名無しさん

危険な基礎断熱。
    基礎から屋根まで発泡ウレタン。
    白蟻が登ってきても、全然わからず、わかったときは、廃屋。

230. 708 匿名さん

防蟻処理してあるし、土台は檜だから割りと良いのでは? 床下の湿気も1種換気が標準みたいだし大丈夫でしょ?

231. 709 匿名さん

土台って国産檜ですかね?さすがにここの価格帯だとそれはないのかしら。
    入居してしばらくは良い匂いがしてそうですね。
    >>699の書き込みで気付いたのですが、うちの近所にもモデルハウスが出来てるみたい。
    まったくチラシとか入って来なかったんですけどねぇ。
    ここのモデルハウスってそのうち分譲になることが多いのですか?
    その際に分譲特典とかあるのか気になります。

232. 710 匿名さん

防蟻処理してあるならばいいのかな。っていうかそれはもう戸建てだとスタンダードにやらないとって言う感じだとは思います。
    これって保証の期間がありますよね?コレが切れた時には、また防蟻処理をしてっていう風にやっていったほうが良いということになってくるのかなと思いました。
    そうじゃないとコレこそ発泡ウレタンだと中が見えなくなってしまって
    困ってしまうんじゃないかなと思いましたから。

233. 711 匿名さん

断熱は床もしっかりしておかないと、本当に冬場は寒くてたまらんですよ。
    きちんと床下の換気がしてあるならば、あまり心配しなくってもだいじょうぶなのではないでしょうか。
    床から底冷えするのって本当に大変テンションが下がります…

234. 712 評判気になるさん

この間見に行ったんですが新しいシステムのZ空調すごくいいですね。
    全館冷暖房みたいな形で これでこのパパまるの金額は他にはない設定ですね。
    パパまるで家たてたいかなーとおもって見に行ったら営業も親切でこの寒い時期にとってもZ空調快適で妻もパパまるでいいじゃん大変気に入ってましたねえ

235. 713 検討者さん

そんなもん、 パパまる!

236. 714 匿名さん

パパまるハウスの耐震強度はなんですか?

237. 715 匿名さん

Z空調を付けた方に質問です!
    電気代は実際どうなんですか?

238. 716 通りがかりさん

>>714 匿名さん

耐震強度は1ですよ。
    オプションで2にできるようです。

239. 717 匿名さん

玄関ドアの塗装が剥がれ20万円くらいでドア新しくできますか

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK