注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-09 19:31:15

【公式サイト】
https://www.papamaru.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

新潟県で棟数を増やしているといわれるパパまるハウス(北都ハウス)さん。
私個人としては,逆さまになったべた基礎がメンテナンス上心配なのですが実際いかがなのでしょう?

[スレ作成日時]2009-06-16 04:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

1. 240 匿名

基礎にアクアだとシロアリ寄り付きませんか?

2. 241 匿名さん

木造住宅の基礎なら、シロアリはどこの会社でも出る可能性はあると思います。
    防蟻処理をしたとしても、永久ではありませんので。
    ただし、そもそもパパまるの基礎は「アクアフォーム neo」という新商品らしく、他社(イシカワなど)で使っているアクアフォームとは違うので、そこは調べないと分からないです。

3. 242 入居済み住民さん [男性 40代]

昨年の七月から21坪タイプに住んでます。今のところ冬はストーブ1台でリビングは大丈夫です。二階は屋根裏からの階段がある部屋は少し寒いですね。ここのメーカーは建てる大工さんの質でも良し悪しが変わってくるらしいです。良い大工さんの班が建ててくれればしっかりした家が建ちます。外壁はやはり少し安っぽく見えてしまいます。周りがアイフルの家が多いので(汗)見栄えはともかく耐久性があれば充分な考えなら平気です。引き渡しまでに一週間に一度は見に行ってましたが、事細かく大工さんが説明してくれて是非とも見えなくなる部分は写真を撮ってくれと自信ありそうに言ってきましたよ。今のところ大した不具合は無い感じです。メンテナンスは数ヶ月点検などあるようですが電話が来て気になる所を伝えましたが、全く来てはくれません。ある程度、自分に知識とやる気があれば何とかなりますがアフターサービスは期待しない方がいいと思ってます。何しろケタ違いに安かったので仕方ないかもしれません。家賃払う様な金額で建てれたのでそんな感じです。オール電化ですが今まで賃貸の光熱費よりビックリするくらい安くなりました。大袈裟に言うと半額くらいで住んでます。良い所もありますし悪い所もありますが有名メーカーでも同じ感じなのでまぁ納得してる感じですかね。

4. 243 検討中の奥さま [女性 30代]

>>241
    アクアフォームをやってる会社は桧家住宅のグレープ会社らしく、イシカワなどの他社で使っているアクアフォームも桧家グレープのアクアフォームらしいですよ。

ただ他社のアクアフォームは、施行の仕方を教えてもらって工務店などがやってるらしく、
    同グレープ内の桧家住宅やパパまるは、アクアフォームからの職人がやってるそうです。

保障とかも違うと聞きました。

5. 244 匿名

アクアフォームは全て日本アクアの職人さんが吹き付けと思いますが・・

6. 245 検討中の奥さま [女性 30代]

>>244
    関連者に聞いた話ですが、レ◯ハ◯スやア◯◯設計などアクアフォームを使ってる桧家グレープ以外の施行は、アクアフォームの施行の仕方を教えてもらい行っていると聞きました。

実際、どうだか分かりませんが……

そのうち、関連者に会うと思うので
    再度聞いてみます!

7. 246 契約済@長野県 [女性 30代]

アクアフォームは、認定施工店というのに加入しないと施工できないようですよ(^-^)
    うちも先週アクアフォームの吹き付けが終わりました。
    厚い所と薄い所でかなり差がありそうでした…。でも、たぶん規定の厚さはあるんだろうと思います。

アフターサービスは、基本的には営業さんから電話があるだけだと聞きました。問題があれば対応はしてくれるとは言ってましたが、期待しないほうがいいんですかね(汗)

ちょっとオプションのことでトラブルありましたが、納得のいく代替案を出してくれたのでなんとか落ち着きました。
    たぶんどこのメーカーさんでも少しは問題が出てくると思うので、うちの担当さんは頑張ってくれてるなぁと思います。

うちは6月に引き渡しの予定なので、また何かあったら書き込みす(^-^)

8. 247 契約済みさん@新潟 [女性 20代]

こんいちわ、私はパパまるさんで30坪タイプで家を建ててもらってますが、この前の月曜日から火曜日二日間かけて、アクアホーム吹き付けということで見に行きましたよ^^吹き付けやってる人は、元パパまる社員の人です。っていわれましたよ、

9. 248 検討中の奥さま [女性 30代]

あまり検討していませんでしたが近所に新しく出来たモデルハウスに行き、以前の印象とはかなり違ってびっくりしました。
    いままでは見た目ですぐに「パパまる」とわかるのが嫌でしたが、プラン数が大幅に増えており、外観からはパパまるとは分からなかったです。
    また、標準仕様がかなり良くなっていたのも驚きでした。(ローコストの他社と比べて、かなり良いのでは?)
    同じローコストのハーバーも見ましたが、おしゃれではありますが標準仕様が低いので、自由設計にこだわるならアリですが、規格(内部の変更は可能とのことでした。)住宅で納得できるのであれば、パパまるは大いに検討出来そうです。

10. 249 契約済みさん [男性 40代]

私も30坪で契約。1400くらいですかねコミコミで。
    パパまるで施工中の方のブログとかないですかね?
    レオとかはよく見かけるのですが。

11. 250 購入検討中

すいません。税込みでしょうか?地盤改良はありましたか?

12. 251 入居済み住民さん

うちは40坪タイプです。
    建物本体価格11880000円税抜き
    地盤改良、外構、ソーラー、などなどで
    建物関係だけで2000万はいきました
    あと土地代ですね 参考までに

13. 252 働く女子さん [女性 40代]

こんなこと言うのも何ですが、以前に比べたらと言うより比べ物にならない程良くなったわ。
    確かに価格は上がりましたが、充分納得出来る価格の様です。

14. 253 匿名さん

地域により、多少金額が違うようですよ。
    ちなみにソーラーは全店共通で10kwで230万円のキャンペーンをしていました。
    値引きはしないそうなので、キャンペーンを活用するのが良いみたいですね。

15. 254 働く女子さん [女性 40代]

そもそも、競合になると値引きをする会社がありますが、あれって一体何なの?と思います。
    競合が無ければそのままの価格。言わなかったら損?一体実態価格は幾らなのか曖昧で嫌ですね。安ければ良いと言う問題ではないです。
     最近、ある家電量販店でエアコンを注文しました。しかし、広告に詠っている価格と違う事に店員は屁理屈を並べた上で「であれば、価格をお下げします云々」と。
     横には、その部署の上司もカウンター越しに事務処理をしていましたが、私は「言わなければ価格が下がらないのなら、本来の価格が幾らなのかわからないで不公平ですよね」と、店頭価格のまま購入しました。
    すまいであれば、隠れ値引きする様な所からは建てたくないです。値引き分どうされるか判らないですから。
     昔、噂で聞いたら話ですが、値引き分は現場の職人さんの手間賃に跳ね返るから、大工さんは例えば釘の本数を減らしたり、安い物に変えたりすると聞きました。
    今は多分その様な事はないと思いますが、人のやる事なので、どう影響するか否か不安です。

16. 255 匿名さん

一概には言えませんが、扱っている材料の仕入れ先の決算期だったり、売りたい商品だったりする場合は大幅に値下げできる事もよくあります。
    ただ、それは家を購入する私たちにとっては全く分からない事でもあるので、とても難しい問題だいと思います。
    どこまで信用するか、何を疑うかにかかってくるのかもしれません。
    それ以外には、できるだけ担当の営業さんとか現場監督さんとか大工さんとは、良い関係であった方がサービスは受けやすいと感じました。これはどこのHMさんでも言える事なのではないでしょうか?

17. 256 働く女子さん [女性 40代]

仰る通り、その様なケースもあると思います。
    しかし聞くところによると、競合になると年がら年中です。
     商売はボランティアでもなく、儲けるのが当たり前で、慈善事業ではありません。
    当然ながら利益を確保しないと、まともなアフターサービスすら出来なくなります。
    なので、意図も容易く値引きをするなんて、騙しも程々にして欲しいものです。
     何でも突っつけば欠点はありますが、誠実に販売する商品に対応して頂けるか、それに対してお客の立場としても誠実に受ける姿勢で望みたいです。お互いに気持ちの良い立場で在りたいです。

18. 257 入居済み住民さん

パパまるさんの金額は分かりやすい方だと思いますよ。
    確かに値引きは無かったのですが、キャンペーンは利用しました。
    オプションの金額も細かく設定されていて、「コンセント2口→3口で400円追加です。」等と徹底していましたしね。
    実際のモデルハウスを見学して、以前と違ってパパまるっぽく無くなってはいますが、標準装備などが分かりやすかったので割とイメージ通りに完成させる事が出来ました。

19. 258 入居予定さん [男性 40代]

残土処分について 基礎工事が終わったのですが敷地全体が5cm程基礎工事の掘り起こした残土で盛り上がり泥や石がゴロゴロしていて気になってます。これは当然原状の状態に戻すことは当然ですよね。現場監督はすこし渋ってましたが。仕方ないのですが敷地がすごい汚くなりました。最後に残土すいてもらう予定ですが。

20. 259 YUKI [男性 20代]

パパまる40坪ソーラーを検討して、話を聞いています。
    7月からオール電化が標準になるのと、太陽光発電(京セラ)1kw25万になると言われました。

21. 260 入居予定さん [女性 30代]

京セラさんとしては、25万円でも安いですね。

しかし私は損得勘定抜きに、太陽光パネルを付けませんでした。

22. 261 YUKI

>>260
    その理由はなんですか?

23. 262 入居予定さん [女性 30代]

そもそも太陽光発電をはじめとした自然エネルギーと称するもの、全くエコではないと言う事ですね。
    文にすると偉く長文になるのでこのへんにします。
    つまり、環境にエコではなく、財布にエコと言う事。またそのエコも他人の負担で成り立っているエゴ。

24. 263 匿名さん

私は、「落雪の関係も考えないといけない」と営業さんに言われました。
    屋根の形状と乗せる枚数によって、隣の家との距離が必要だそうです。
    10kwなら約8年くらいで減価償却できるので、敷地に余裕があればメリットは大きいと思います。

25. 264 契約済みさん [男性 30代]

審査も通っていよいよ着工目前。
    30坪タイプ、間取り変更なし、小屋根裏収納サービス、エコキュート、IHというプラン。

建物は税込み1350万円くらいでした。
    土地代やら登記費用など、諸々費用入れて総額1850万円。
    (土地が安い。外構は一切なし。自力でやる予定)

大手HMの平均坪単価が77万円、長野県平均坪単価が59万円くらいだそうですから、
    パパまるの45万円は平均以下と比較的安い部類に入るんでしょうかね。。。

フルローンで契約しましたが、現在住んでいる賃貸と負担は同じ。
    家を買うと決めてから僅か2ヶ月。じつにあっけないもんです。

26. 265 入居予定さん [男性 40代]

建築中の雨について
    現在松本市で建築中ですが、先日からの雨で上棟後床がビチョビチョになってしまい、床の合板にしみこんでしまいました。
    変色とちょっとぶよぶよしてしまった状態です。
    入梅ですがこのままほっておいても問題ないでしょうか?
    それとも床の合板の取替えを指示したほうがいいでしょうか?

27. 266 入居予定さん [男性 40代]

ここは上棟住んでもブルーシート養生しないんです。
    だから雨降ったら柱も合板の床も水でべちゃべちゃ
    ああー明日も掃除か、、、
    大工さん休みに入っちゃたし、、

28. 267 匿名さん

うちは上棟後しばらくして、白い防水シート?で全体を張られましたよ。

ブルーシートで養生するよりも、そちらが早いのではないでしょうか。

我が家は基礎部分に吹付の断熱をする前までは仮で合板を置いてあり、吹付時には剥がしてその後に再度床に合板を施工していました。 (吹付当日の夕方に勝手に見に行きましたが。)

基礎断熱が標準でしたので、外周部を養生せずに床に全て合板を張るとは考えられませんが。

上棟して1週間以上も放置なら問題ですが、隣地の他メーカーの住宅は上棟時が雨だったので、雨自体は乾けば大丈夫なのかもしれません。

変色したのは仮の合板かもしれませんが、どちらにしろ現場担当者に質問すれば良いかとは思います。

29. 268 入居予定さん [男性 40代]

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

30. 269 契約済みさん [男性 40代]

施主ですが明日から現場監督をクビにしたので代わりの現場監督がくるまで自分がやります。
    ここは、今結構売れていて現場監督が8棟くらい掛け持ちしてるそうですので
    かなり手抜き工事が行われ自分の場合、養生してもらえなかったり、残土処分がいい加減だったり、、、
    あとは大工の力を信じるしかないですね。
    激しく後悔してますがちゃんと自分で管理できてなかった自己責任です。
    自分で現場監督等、きちっと管理できる方にはお勧めしますが
    やっぱもうちょっとお金だしていい家建てたほうが身のためです。

31. 270 匿名

確かに購入後のメンテナンスはないし、クレームも聞き流しで対応なしですね!そんなに忙しいの?

32. 271 匿名

どんな業者でも結局、担当者の人柄ですよ!うちが購入する時の支店長さんは良かったんですが、その方が転勤しちゃったら全然です!

33. 272 契約済みさん [男性 40代]

ここはすまい給付金対象外のハウスメーカーなのか?

34. 273 サラリーマンさん [男性 40代]

はーー気が抜けねー疲れる 手続き全部自分できちんと確認しないと
    エコポイント、すまい給付金とりっぱぐれる。工事もちゃんと現場毎日行って確認しないと
    レオにすりゃよかった。

35. 274 検討中の奥さま [女性 20代]

間取り変更ってどれぐらい可能ですか?
    平屋は29坪プランしかありませんが40坪にしてもらうなんて無理ですよね
    二階建てでもよいんですができれば平屋が良くて。

36. 276 入居済み住民さん [男性 40代]

営業に持ち逃げ?いくらなんでもそりゃないでしょう。犯罪になります。新しくグループ傘下に入ってるのにマズいでしょう。ここのアフターサービスや手直しは電話で聞くだけ聞いて全く来ないので期待しないほうが腹が立たない。我が家は建てた大工は良かったが外壁板金屋かイマイチで半年点検と一年間点検で言ったがそれから連絡無し。そろそろ自分で手直ししようと思い始めてます。残土処理とかめちゃくちゃでした。すべて自分で砕石ひきました。安いから仕方ない??

37. 278 匿名さん

平屋のパンフレットもらいましたが、スキップフロアのプランがありましたよ。

希望を伝えれば、ある程度は可能みたいです。

38. 279 購入検討中さん [男性 30代]

埼玉県でソーラータイプを建てられた方おられますか?もしおられましたら、実際の建物以外でどれ位の費用がかかりましたかお教え頂けませんか?

39. 281 変われます。変わります。

>>280
    お気の毒と言うしかありません。
    このままの心境では、貴方の気の『毒』と言う事です。
    つまりネガティブな責任を外部に向け、あたかも運が良さそうな事は自己の結果の様に捉えますが、全ては自ら求めていた(無意識的)結果の現れです。
     確かに起きた現象は一般的にはネガティブに捉えられる現象ですが、貴方に於いて必要な出来だったと思われます。
     バカな事を言うなと怒る心境もあろうかと察しますが、今はその思いでも構いませんし、「こいつ、何が言いたいんだ?」で構いません。
    いつかその真意(深意)が解る時が来るでしょう。
    そうすると貴方自身を赦す事が出来、未来は開けます。
    確かに、大変な思いをされたと思いますが。

40. 282 通り過がり

>>281
    貴方のおっしゃっている意味が、解る方はまだ少ないかとは思われます。
     しかし、大切な深い意味ですね。
    このサイトに限らずありとあらゆる人生に於いて、一般的にネガティブに思われる現象は、本来理不尽ではないらしいですね。
    こんな事言うと宗教っポクなりますが、前世で逆の立場で今世に於いて自分がやった事を思い知らされる立場になったり、人としてではなくそれ以上の尊い魂の修業で敢えて仕掛けられた神からの試験(トラップ)みたいなもの。
    そうは言う私も同じ立場であれは、怒るとは思いますが、怒った瞬間に「あっ!しまった」と閃き、自分の愚かさやレベルの低さを反省しっ放しです。

41. 283 匿名さん

もしかしてNo281とNo282さんはおなじ人かな?

42. 284 契約済みさん [男性 20代]

ヒノキヤの傘下になってからは現金でのやり取りは禁止となって、本社への振り込みオンリーですと説明されましたがねぇ・・・。

43. 285 匿名さん

それを書いてはおしまいですよ。

44. 286 匿名さん

契約書や領収書等があるのならば、会社が返済するべきですね。
    但し会社ではなく個人に騙されたならば、警察にお願いすべきです。
    何も無いのに現金を渡すのは、通常はありえないですよ。
    また企業が辞めた社員を探すのは、警察や探偵ではないので実際は無理でしょう。
    納得出来ないのであれば、弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか?

45. 287 匿名さん [ 10代]

土地をうばわれました。
    マジ最悪のハウスメーカー。
    パパまるで、土地を仮押さえしない事をお勧めします。

46. 288 匿名さん

「土地を奪われた」の状況が分かりませんね。
    不動産屋にしてみれば、買ってくれるお客さんに売るのは当然。
    予約や手付をしていないのが悪いのでは??

47. 289 匿名さん

確かに仮押さえじゃダメですね。

48. 291 匿名さん

どこの住宅会社も一緒。
    なぜか?それは自分で調べて確認するしかない。
    こういうサイトの書き込みは、嘘か真実か紛らわしいから。
    仮に今回の件を別な会社やメーカーに話せば、ここぞとばかりに、不満の話を聞き役になり、同情したかの演出をし誘い込みます(そんな手口は、世の中の他業種一緒)。他人の欠点を付け込んでアタカも自社が商品や人間性に優れているかの錯覚を起こさせるカモになりますのでご注意を。
    本当に真の住宅を求めたいなら、巷に溢れる様な所では頼まない、相談しない、観に行かないが鉄則!
    貴方の運が悪かった。

49. 292 匿名さん

携帯のボイスメモあるなら警察や訴訟に出れば良いんじゃないの?

50. 293 匿名さん [男性]

引っ越しして一段落したらそうするそうしたいと思う有難う。

51. 294 検討中の奥さま [女性 30代]

建築の8割が建売と聞きましたが、建売をしないと
    売れないのでしょうか。
    以前とあるメーカーさんに話を聞いたところ
    「建売をしないと経営?営業できないのであればそれも経費
    当社はお客様還元をするには建売は一切しません。」と
    話していました。確かにそのメーカーさんの建売は一切
    見たことがありません。
    でも、うちの近所もそうですが、新しい分譲地に行くと
    建築しているんですよね。(建売ではなく注文で・・)
    建売をしているとやはり経費がかかるので、その分
    お客の為にはならないのですか。

52. 295

>>294
    建売のほうが売れるから建売を建てるだけ。
    資金回収が遅い建売販売ができる資金力があるから建売を建てるだけ。

金額明瞭で現実的な標準費用の建売を見学して、土地と見つけてオプションを付けて自分の家を建築したい人が増えれば、結果的によい。

建売戦略をやろうがやるまいが、お客様還元なんて関係ない。
    原価管理や販売管理費などの費用対効果が普通にできて継続して売れていれば、さらにコストダウンも開発もできる。

53. 297 匿名さん

どこでも一緒
    パパまるだろうが、イシカワだろうが、アイダ、タマ地元のローコストモドキから大手etc
    所詮、気が合えばそこで建てるだけ。
    知らぬは契約者

54. 298 入居予定さん [男性 30代]

NO296さんも、かなりの知ったかぶりというか、勉強不足というか。
    企業なのだから、利益追求するのは当たり前。企業理念・企業倫理だけで、ボランティアでやっている会社なんて無いでしょう。 私自身も建物に納得したので、パパまるさんで契約はしました。
    また営業さんに確認しましたが、、事実と違う内容が多いですね。
    「中古業者に売っている」もネットで中古を探してもいましたが、パパまるの建物が1年以上の新古で業者が売主で出た事は無かったですよ。(マスターさんや、幸せさんに確認しました? 事実と違う嘘はいけません。) パパまるは中古自体がほぼ出ないですよ。 ネットに出しているのは、代理店が広告として出してはいるそうです。
    身売りの件も、創業者が高齢で引退の為に大きなグループに入ったとの事。
    建売メインとありましたが、実際は8割が注文の新築だそうです。
    CMに芸能人を使うのは、前年対比120%以上と好調で、県外進出するのに信用度を高める目的があるそうです。
    他社の建売も検討しましたが、アイダさんや県外の建売業者が大規模にやっていますよね。アーネストワン(飯田産業グループ)の建築棟数をどう思いますか? 安いのに赤字になってないですよね。 リスクを感じない病気さんですか?
    根拠の無い憶測で他社批判するあなたこそ、現状の確認、勉強されてはいかがでしょうか?
    書き込みの内容をみると、お客さんを取られた業者さんなのではないでしょうか?

55. 301 匿名さん

これは>>296さんが正しいよ。
    地元新潟じゃパパまるが建売抱えすぎて
    「大丈夫か!?」なんて話がちょくちょく出てるし。
    あと298さんは「県外進出」とか「県外の」って書いてるけど
    少なくとも新潟の人じゃないですよね(笑)

56. 302 匿名さん

建築確認申請の閲覧は、以前と違って個別に申請しないと見れないのでは?

詳しくは分からないのですが、どうやったら見られるのか教えて欲しいです。

57. 304 匿名さん

お客を取られた業者ですかね。
    確かに、憂さ晴らしの書き込みがどこも多いですな。

58. 305 匿名さん [男性 40代]

建築確認申請は役所で閲覧できますよ。
    国交省も同様にこれを基に前年度着工棟数の増減比較をしています。
    あと、8割くらいでありますが、建設新聞という業界新聞にも記載されていますよ。

No.304 by 匿名さん 2015-09-22 02:02:06
    お客を取られた業者ではありません。
    経営に対しての本筋を述べているだけです。
    北都が悪いとは言っていません。

No294さんの書き込みに対して述べているだけです。

逆に北都さん程度の内容の住宅でお客を取られるような
    業者はどうかと思います。
    提案力に欠けているのではないでしょうか。

No.298 by 入居予定さん [男性 30代] 2015-09-21 06:56:07
    は質問に対して答えませんね。
    残念です。あなたの無知さをもう少し教えたかったのですが。

身売りの件も、創業者が高齢で引退の為に大きなグループに入ったとの事。とありますが
    それまでの社員の中で2代目はつくれなかったのか。それとも勤めていた社員の中で代表者になりたいと
    思うような企業ではなかったのかどうかです。そもそも身売りは身売りですからね。
    創業者の企業理念とかはなくなりますよね。大きな傘下に入れば安心というだけなのではないの
    簡単に企業を現金化するから、過去に不渡り出したのではないのかな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

59. 306 匿名さん

新潟市等では、建築確認申請は個人情報保護の観点から住所を指定しないと閲覧できないのでは?
    悪い業者が、個人情報を取得して関連商品?のDM等を送りつけた為みたいですが・・
    全体の着工棟数は、県のHPなどで分かりますね。

60. 308 匿名さん

こう言うサイトは、自身の投稿(持論)を否定されたり攻撃されると、頭に血が登る人が多い。
    真実だろうが、嘘だろうが、言わせておきゃ良い。
    自己顕示欲の強い人は架空のサイトでも、自身が攻撃されたと錯覚し、自己の優位性を如何に構築させようかと必死になる。
    あるサイトから性格的に似た様な文面がありました。
     では、さようなら!お好きに攻撃してチョン!

✳パワハラ
    何かあるといつまでもネチネチと小言を言い続ける先輩、他人の悪口ばかり言う後輩、自分のミスを部下のせいにする上司――。職場の空気を悪くする“問題児”は、どんな職場にもいるもの。精神科医の片田珠美さんが、そういった行動をする人間について分析した著書『他人を攻撃せずにはいられない人』(PHP新書)が話題だ。
    著書によると、表面的には普通でも、第三者には気付かれないようにしてターゲットを攻撃するのがうまいのが「攻撃欲の強い人」の特徴なんだとか。

61. 309 入居済み住民さん [女性 40代]

今年入居したものの、2ヶ月位で床のきしみ、ドアのズレ、出窓下の外壁割れ、玄関外の天井部分の汚れ、床との隙間の多さ、壁紙のはがれや縮み、流し台のズレ等々ありも、営業所へ連絡を
    してもすぐ直しに来たのは床のきしみを調整しに来ただけ。
    あとは、外壁割れてても雨漏りしないので大文夫とか、担当者の時間調整して連絡します
    。と、言われてから1ヶ月以上も連絡無し。今どき、中古住宅だってこんな適当なリフォームしないと、思ってしまう程の新築住宅。そんなに忙しいの?と、思う程の対応の遅さ。今だに、担当者からの連絡無し...大手のハウスメーカーだったら、こんな事なかったのかな?って思っています。金銭的な事、人の紹介もあり決めましたが、凄く後悔しています。これから、購入予定している方はあちこち見学して、じっくり検討して欲しいですね。

62. 310 匿名さん

今年入居で、外壁割れは早いですね。。
    どちらの地区の方ですか?  冬が寒い地区なんですかねー。。

63. 311 入居済み住民さん [女性 40代]

>>310
    冬は寒い地域、地方です。
    住み始めてからふと、上を見たら割れというか、欠けているのを発見したので、営業所に
    連絡したら雨漏りしないので大文夫だと言われました。
    下に欠たけ破片が落ちていなかったので取り付け時に欠けたのかな???
    と思っています。が、腑に落ちません。
    丁寧な下請け業者ではなかったのかな。

64. 312 匿名さん

パパまるの営業所というと、長野県?

65. 313 入居済み住民

>>312
    営業所は、パパまる本社の隣県です。
    ちなみに、担当営業マンはなく、何かあると営業所に連絡するしかありません。

66. 314 匿名さん

>>313
    モデルハウスを購入したのですか?

67. 315 匿名さん

長野じゃなきゃ、福島でしょ。

68. 316 匿名

建物自体は別に文句もないですけど、入居3年で各部屋(脱衣場等含む)のドア枠が、なんか空気が入ってボコボコです!ウッドワンというメーカーの製品みたいですが、苦情を言っても一度見に来てそれきりです!どうなってるんですかね?

69. 318 契約済みさん [女性 30代]

パパまるで契約し、年末前には着工する予定です。
    パパまるのドア、ウッドワンって所のですね!
    そんなに酷い物なんですか~~

70. 319 匿名さん

ウッドワンは無垢材を移用した建具等を扱う会社で、以前はサンフレッチェ広島のスポンサーやら、美術館持ってたりする大手メーカーですね。

海外の材料(ニュージーランド?)から原木を買って、海外の工場で生産していると思います。

製品自体は悪くないと思いますが、木質製品に木目のシール状のものを張り付けた建具ですので、パパまるの社員にアフター頼むか、対応が遅いのならばメーカーに直接言った方が良いかもしれませんね。

71. 320 入居済み住民さん [男性 40代]

結構なボロくそに書かれてますがそこまで酷くはないですよ。材料も建てる最中に調べましたがそこそこの物でした。節々の隙間やズレは建てて一年くらいで出ますが金具調整で直りました。どんなハウスメーカーでもその位は出るそうです。ただ伝えても直しには来ませんから自分でやりました。ウッドワンの事も書かれてますが、自分的には普通くらいに思います。外壁はちょっと見劣りする気がします。特にウチは外壁やった板金屋が下手だと思われるので不満がありますが電話で伝えて半年以上経ちますが見にすら来ません!アフターサービスは期待出来ませんね。値段からすれば?まずまずの感じではないでしょうか。ぶっちゃけ大手メーカーの半額並みですからね。本人が納得できれば良いとこだと思います。

72. 321 匿名さん

ナレッジと同じ感じですね。

73. 322 匿名さん

パパまるVSナレッジ、どっちが勝利?

74. 323 匿名さん

耐震等級はパパマルが上です。

75. 324 匿名さん

今時耐震等級1なんてあるのかな、ここ数年で建てている住宅で聞いたことがない。日本は地震が多いですからね。
    自分なら不安でしょうがない。

76. 325 匿名さん

いまどき、地震で倒れる家は建てれないですからねぇ。

中越沖や東日本の地震でも、最近の建物は被害が少なかったですし。。

まぇ、免震・耐震・制震どれにするかですねぇ。

77. 326 匿名さん

住宅でどこを重視しますか、耐震、気密、断熱、樹脂サッシ、予算が限られていると難しいですね。

78. 327 匿名さん

デザインか? 断熱か? 耐震か? 予算か? 迷うとこですね。

金額からの標準仕様でみれば、昔とは違ってそこそこ良いかな。

あとは、営業マン次第ですね~。

79. 328 サラリーマンさん [男性 20代]

支店長くらすならやるかな

80. 329 匿名さん

パパマルC値O.9、ダメレッチよリ全然優れている。DAP工法がいかに無意味か理解できる。

81. 330 匿名さん [ 50代]

NO309さん、それがパパマルの実態ですよ。知り合いの方にも考えてやりなさいとアドバイスしてあげなさい。

82. 331 契約済みさん [男性 20代]

40坪のソーラータイプを契約して、今日1回目の基礎の生コン入れです。

基礎作りまでの工程の写真は全部撮っているので、今度載せたいと思います。

見たい人いますか?

83. 332 契約済みさん [女性 30代]

>>331
    ぜひ、見たいです!

84. 333 契約済みさん

>>332
    画像投稿できないみたいです…。

85. 334 もうすぐ引渡し

すまい給付金はぱぱまるだと申請できないですよね?
    勉強不足だったかも

86. 335 契約済みさん [女性 30代]

>>334
    エコポイントは、終わってしまい申請出来ませんが
    すまい給付金は申請出来ますと言われましたよ。
    すまい給付金の手続き費用として3万?か5万円の予算が書かれていました。

87. 336 もうすぐ引渡し

>>335
    返答ありがとうございます
    うちは駄目のような気がしてて書きました。担当に聞いてみます。
    質問した以上、結果もここに近いうちに書きますね。

88. 337 もうすぐ引渡し

>>335 
    給付金の申請費用、契約書にちゃんと記載ありました
    第三者の検査も受けてるので自分で手続きすればもらえるそうです
    よかったです

89. 338 契約済みさん [女性 30代]

>>337
    あ~~良かったですね~~!
    私は、明日日曜日、銀行へ行きローンの契約です。

90. 339 契約済みさん [男性 20代]

明日土台敷き、明後日上棟。
    雨降らないことを祈ってます・・・。

91. 340 匿名さん

>>339
    土台の木はべいつが?

92. 341 契約済みさん [男性 20代]

>>340
    檜です。柱が杉です。

93. 342 契約済みさん [男性 20代]

アクアパッキンじゃない気密パッキンに変わってた!!

94. 343 契約済みさん [女性 30代]

>>342
    今までアクアパッキンは気密パッキンじゃなかったんですか?

95. 344 契約済みさん [男性 20代]

>>343
    さっき、現場見に行ったらアクアパッキンではなく、城東テクノの気密パッキンみたいなのが敷かれてました。
    現場監督に聞いたら、アクアパッキンだと内側の立上りの隙間も無くなってしまうから、空気の動きが悪くなって
    しまうため外周を気密パッキンにして、内側を基礎パッキンにして隙間を作ったそうです。

パパまるの床下換気は24時間換気システムを使って、空気を動かしていますと前から説明されてます。

96. 345 契約済みさん [女性 30代]

>>344
    アクアパッキンは、気密パッキンで日本アクアの商品ですよね。
    同じ桧家グループの日本アクアのものを使うもんだと思っていましたが、住宅に合うのであれば、柔軟に他社のものも使うんですね!

97. 346 契約済みさん [男性 20代]

>>345
    現場監督にも確認しましたし、自分の目でも確認しました!!
    アクアパッキンではないです。

98. 347 契約済みさん [男性 20代]

晴天の下、順調に上棟が進んでいます。

気密パッキンは城東テクノので間違いです。

99. 348 入居済み住民さん [男性 40代]

お願いして良かったと思ってます。
    住み心地も前評判通りです!

100. 349 契約済みさん [女性 30代]

>>347
    なるほど!
    スミマセン、無知で……
    基礎パッキン、気密パッキンは一般的な工法の名前なんだと思っていました(^o^;)
    日本アクアや他社などそれぞれの会社が取り扱っているもんだと。
    日本アクアのホームページにも他社にも〈気密パッキン〉と記載があったので。

とにかくパパまるは、城東テクノさんなんですね!

これからの季節はパパまるの展示場へ行くと床暖が暖かく
    完成が本当に楽しみです!
    色々教えて下さい(^^ゞ

101. 350 契約済みさん [男性 20代]

>>349
    わかることがあれば!

自分は照明や扉の変更をかなりしました。
    照明は定価の合計内であれば変更しても照明代は割り増しになりませんでした。ただ、自分の場合リビングの照明をダウンライトばっかにしたのでプラス配線代が取られましたが、10000円くらいでした。屋根裏収納の照明もダウンライトにしました。キッチンのダウンライトも増やしました。

102. 351 契約済みさん [男性 20代]

床下換気用の排気ダクトが1つから2つになった

103. 352 入居予定さん [男性 40代]

>>351
    床下換気用ダクトなんてありました?
    自分は40坪ソーラータイプを建てましたが、
    床下換気は無く、ルームガラリだけでつながっていると思っていました。

104. 353 契約済みさん [男性 20代]

>>352
    ジェイベックの24時間換気システムではないのですか?

105. 354 入居予定さん [男性 40代]

>>353
    24時間換気システムはDCエンジェルですが、そこに繋がるダクトの一本が床下と繋がっているのですか?

106. 355 契約済みさん [男性 20代]

>>354
    そうですよ?
    間取り図ちゃんとみましたか?お風呂辺りに床下へと書いてませんか?

自分がもらった最終図面には洗面所の下に1本、和室したに1本来るようになってました。

107. 356 契約済みさん [男性 20代]

>>354
    自分も40坪ソーラータイプで建てます。
    ソーラー10KW、ファミリークローゼット有りの東玄関です。
    昨日サッシ、玄関ドアが付いたので明日防水シート巻きだそうです。

108. 357 建築中さん [男性 20代]

今、建ててますが、基礎断熱と床下断熱で選べました。最新の仕様は、床下断熱みたいですね。私も床下断熱にしました。

109. 358 契約済みさん [男性 20代]

>>357
    ちなみに何県ですか?

110. 359 建築中さん [男性 20代]

新潟です

111. 360 匿名

皆さんの総額見てると昔みたいに安くないですね。俺は桧家で契約したけど全室エアコンにLED照明にカーテン等付けてもパパまる総額よりほんのちょっと高いくらい。仕様も似てるしそのうち統合一本化にしたりするんですかね?

112. 361 ビギナーさん

就職を考えてますが働きやすいでしょうか

113. 362 建築中さん [男性 20代]

安くはない
    ただ、一本化はないと思う

114. 363 匿名さん

>>360
    統合はないでしょう。正直現状ではお荷物のようですし。
    ただ、将来的には縮小、合併になる可能性は高いでしょうね。
    >>361
    どこの県ですか?

115. 364 販売関係者さん [女性 40代]

就職は・・・。
    いろんな意味で中途の人間しかいませんよ。

116. 365 主婦さん [女性 60代]

住宅の営業をしていました。そこそこお値段のいいHMでした。若い方達が35年ローンで70歳になってもローンが終わらない計画で建てていましたが、自分が定年を迎えた今、あのローンを支払いながら老後を迎えると考えたらとても無理です。35年経ったらライフスタイルも変わります。そこまで長持ちしなくても良いですしね。ゆったりと返済済ませて平屋でも建て直すくらいの方が現実的にOKなのでは?子供達だって同居するとは限りませんしね。仕事とは言え、あの若いご夫婦のその後を心配してます。

117. 366 主婦さん [女性 60代]

>>269
    お家を建てる人とは思えない発言ですね。普通自分の家を建てる人はマイナス面を表には出さないものなのに。

118. 367 主婦さん [女性 60代]

>>10
    家は値段で決めないで。人に自慢するために建てるわけではない

119. 368 契約済みさん [男性 20代]

自分は最初、大手のハウスメーカーで建てようとしました。
    だけど、28坪で「自由設計なので好きな間取りに出来ます!!」
    って言われても、ほぼ限られるっしょ。と思って企画住宅のパパまるに
    しました。正直、家にそこまでこだわりを持っていたわけ
    ではなかったですし。
    値段も最初から分かり易かった。

120. 369 匿名

>>361
    桧家から異動でパパまるにいった社員からは愚痴しか出てこないって桧家営業が言ってましたが…

121. 370 匿名さん

業績は良いみたいですよ。
    前年比130%以上と営業さんが言ってました。
    本家の桧家よりも、前年比は良いとの事。
    但し、働きやすいかどうかは自分次第でしょうかねぇ~。

122. 371 サラリーマンさん [男性 50代]

そこにはカラクリがありますね。
    どこもそうでしょうけど。

123. 372 匿名

桧家グループになってから品質も価格も上がってるみたいだしね。

124. 373 主婦さん [女性 60代]

>>368
    20代契約済みさん、おっしゃる通りだと思います。限られた予算で高いハウスメーカーで自由設計と言われても、思い通りの家にはなるわけないです。むしろ我慢が増すばかり、賢く冷静な判断ですね。ゆったりと楽しい生活が出来ると思いますよ。

125. 374 契約済みさん [男性 20代]

>>373
    ありがとうございます。
    不正解な答えでなかったので、ほっとしました。

今日明日とアクアフォーム吹き付けです。
    40坪なので、2日間に分けるそうです。

126. 375 主婦さん [女性 60代]

>>5
    家は人に自慢するために建てるわけではないと思います。快適に住めれば?良いのではないでしょうか?大手のハウスメーカーで建てても後悔してる友人がいます

127. 376 契約済みさん [男性 30代]

仮審査→契約→これから本審査です。

営業担当者が、とても忙しいようで銀行で本審査の申し込みを済ませたのに、まだ詳しい見積書が出来ていません。
    (土地の売買契約書や確認申請書?などがまだ出来てないらしく、私どもの銀行申し込みは済ませましたが、本審査は全ての書類が揃ってから始まるとの事です)

銀行の本審査申し込みは、仮審査で出た金額を借りるんだと思っていましたが、銀行で急遽、
    「金額を250万近くあげて申し込みをします」と言われました。
    私も世間知らずで〈そんなもんなのか……〉と同意して記入してしまいましたが、後から別の住宅メーカーで建てる友人から、最終的な総額を知らずに本審査を申し込むのはおかしいと言われ、「はっ」としました。
    電話では、「最終的な見積書出来ています」と言うのですが、取りに行くと色々言い訳して渡しません。
    (今回で2回目)
    ですが既に、住宅ローンの総額は出ていて本審査申し込みをしているわけです。
    「いくら借りるようになります」とだけ伝えられています。
    最終的な見積書が出来てない状態で、本審査に進むのは、パパまるでは普通ですか?

128. 377 契約済みさん [男性 20代]

>>376
    自分も最終金額出てないまま本審査でした。
    概算出してもらう段階でオプションは決めてましたので
    金額が狂うことはなかったです。
    ただ地盤改良を行うかもということで金額を出しました。
    結局改良判定は出なかったので、580000円は浮きました。
    浮いた金額で土地の手付金を手元に戻したり、やたらダウンライトを付けて金額を調整しました。
    借入金は使い切らないといけないので。

129. 378 主婦さん [女性 60代]

>>10
    家を値段で決めて無理な返済のローンを組んでホントに35年頑張れるか考えることが一番ではないでしょうか?9番の方のおっしゃる通りだと思いますよ。相応な計画を立てて欲しいと思いますよ。

130. 379 契約済みさん [男性 30代]

>>377
    やはり、そうですか……。
    特にうちは、仮審査は借りれるかどうかを知るために受けたような状況で、オプションも何も考えてない時だったので実際よりどうしても金額に違いが出ます。
    キッチングレードアップ等、キャンペーン中の契約だったので付けてはもらいましたが、細かなオプションがあり、金額は変わってしまうのに、最終見積もりがないとは……不安になってます。

131. 380 匿名さん

>>379
    最終見積もりもない会社で
    よく一生に一度の買い物ができますね、、、。

132. 381 契約済みさん [男性 20代]

>>379
    パパまるの場合だとオプションや追加の金額がはっきりしてるから
    計算できるはずでは?
    抵当権費用とか火災保険とかは多めに見積もっているはずですし。

あと、改良工事費も最初に入ってますからそんなに誤差でますか?

133. 382 匿名さん

本審査は基本的には多めの金額で出さないと、資金が足りなくなる可能性があります。

自己資金で補えるのであれば良いですが、そうでないなら要注意です。

地盤改良費用は、土地の決済後でなければ基本的に調査ができませんので、その為に金額の確定は出来ません。

コミコミの会社は出せるかもですが、パパまるは地盤改良費は別ですので、事前に最終金を確定させるのは難しいでしょう。

事前審査よりも金額が変わったのは、土地の状況やオプションの追加などで増えたか、営業の資金計画が甘かったのではないでしょうか?

オプションは、営業に聞けばすぐに出してくれましたよ。

134. 383 匿名さん

>>382
    一生に一度の買い物で「営業の資金計画が甘かった」って、、、。

135. 384 契約済みさん [男性 30代]

>>381
    オプションのパンフレットは、最近見せてもらいました。
    ただ、オプションは、おっしゃる通り違いはありませんでした。
    問題は、上下水道工事などでした。
    近隣の地域と違って、お金がかかる地域だったと……
    それは本当でしたが、今分かる事?と正直ガッカリしてしまいました。
    それと、外構も予想より高かったんだそうです。

そういう見積もりってどの段階でしてもらうんだよって
    キレてしまいました。

かかるのは仕方ない物だったので、話し合いをして
    数日前に折り合いをつけました。

136. 385 契約済みさん [男性 20代]

>>384
    パパまるで外溝等建物本体とは別の工事を頼むと高いからやめた方がいいですよ。
    下請けの儲けとパパまるの儲けが上乗せせれるので・・・。

137. 386 匿名

>>383
    土地の地盤が弱くて改良工事が後から必要になったりすることはありますよ。土地も契約前に調査出来れば良いですが。

138. 387 入居予定さん [男性 20代]

あげ。
    工事の確認してたけど、きちんと仕事できてたよ。担当する棟梁によるのかな

139. 388 契約済みさん [男性 20代]

今月末に引き渡しとなりました。
    現在は内装仕上げをやってる最中です。
    金額も予算内で済みました。

140. 389 匿名

パパまるの建売りが近所にできたけど、桧家になったら高くなりましたね。
    2800万でしたが、田舎なんで土地は推定600万程度なので上物だけで2200万。
    自分が桧家で見積り出してもらったのと変わらない金額でした。
    桧家ホールディングスになってからの変更点はなんでしょうか?

141. 390 契約済みさん [男性 20代]

>>389
    40坪+10kwソーラー+外溝だとそのくらい行くかもです。
    ぱぱまるの建売=モデルハウスだったやつだと思うので、床暖も入っているはずです。

142. 391 匿名

>>390
    確かにソーラーに1階は全床暖でした。
    ローコストといっても装備でかなり高くなりますね。本体価格は以前と変わってないですよね?
    40坪だと1200くらいでしたっけ?

143. 392 契約済みさん [男性 20代]

>>391
    1540万くらいだった気がします。

144. 393 契約済みさん [男性 20代]

>>391
    ソーラー1kw25万(京セラ)です。
    床暖は灯油又はガスなら40万、ヒートポンプなら75万だったような。。。

145. 394 匿名

ローコストも段々値段が上がってきてますね。

146. 395 契約済みさん [男性 20代]

>>394
    北都ハウスの時より仕様が結構ちがうみたいなんでしょうがないんですかねぇ・・・。

147. 396 匿名

>>395
    確かにアクアフォームやタカラのホーローキッチンとか北都の頃よりはいいですよね。
    俺も桧家じゃなくてパパまるにすれば良かったなぁ。

148. 397 契約済みさん [男性 20代]

>>396
    自分はキャンペーンでキッチンをグランディアのフラット対面キッチン(天板、シンクがアクリル人造大理石)にしました。
    あと屋根裏収納も付いてきました。

149. 398 契約済みさん [女性 30代]

>>397
    うちも同じです。
    夏前のキャンペーンでした!

150. 399 契約済みさん [女性 30代]

灯油式の床暖てどうなんですかね?
    やっぱり灯油代は結構かかるんですかね(._.)

151. 400 契約済みさん [男性 20代]

営業の人はかなりかかるみたいなこと言ってましたよ。

152. 401 パパまる検討中 [男性 40代]

タイプ40 ソーラー10KWで検討中です。
    オプションは屋根裏収納等+αで60万程

パパまるさんは値引き等はあるのでしょうか?

153. 402 契約済みさん [男性 20代]

>>401
    ぱぱまるは絶対に値引きないですよ。

154. 403 契約済みさん [男性 20代]

>>401
    キャンペーンで屋根裏収納付いてきたりしますから、オプションで60万は床暖入れない限りいかないと思います。

155. 404 契約済みさん [女性 30代]

>>403
    キャンペーンでないときは、基本的に屋根裏はオプションだと思いますけど?

156. 405 入居済み住民さん [男性 30代]

灯油床暖は一日つけっぱなしで7000円いかないくらい。今灯油安いから助かってる。

157. 406 契約済みさん [男性 20代]

>>405
    月7000円なら床暖いいですよね~。
    床暖付ければ良かったな・・・。

158. 407 購入経験者さん

ただ、固定資産税が高くなる
    面積によるらしいけど

159. 408 匿名

基礎断熱ということですが、床下換気はどうしてるんですか?

160. 409 匿名

typeソーラーの本体価格がHPで1188万〜になってるけど、ソーラーパネル込みですか?

161. 410 入居済み住民さん [男性 30代]

ベースは標準で、オプションやクロス、玄関などパーツにこだわるとなかなかお気に入りになる。
    住んで半年。全く後悔ないです。

162. 411 匿名

>>410
    ありがとうございます。
    ちなみに延床面積と建物本体はいくら位になりましたか?

163. 413 入居済み住民さん [男性 30代]

>>441
    うちは、昨年秋に完成。33坪、床暖、屋根裏、水周りグレードアップで1.5ほどでした。この先どうなるかわかりませんが、現状、バッチリです。

164. 414 契約済みさん [男性 20代]

>>409
    違いますよ。
    ソーラーは1KW25万円でした。

165. 415 契約済みさん [男性 20代]

>>408
    床下換気は集中換気システムで換気しています。

166. 416 匿名

パパまるハウスに変わってから耐震金物や断熱材のアクアにニチハ16ミリの外壁に24時間換気システムなどかなり良くなりました。屋根もガルバリウム鋼板だし。

システムキッチンもタカラでバスルームもリクシルで、ア○ダ設計などよりワンランク上の建物だと思います。

自分もアパートに住むよりいいと思ってパパまるハウスさんで建てる事にしましたが、最初についた営業マンがひど過ぎて営業マンの担当をかえてもらいました。

営業マンの担当が違うだけで話しの進み方が違うし建築士の方も丁寧で安かろう悪かろうじゃなくいいと思います。

満足しないのはデザインだけですが、何度も展示場に行きましたが建物がしっかりしてると思います。とくに防音などは良くなった感じがします。

営業マンさんが言ってましたが昔の北都ハウスと比べたら別物ですと言ってましたし、営業マンさんもパパまるハウスに会社の名前が変わってから自分の会社で建てましたが、今の家は昔の家と違って一度暖まると全然寒くないからとても経済的と言ってました。

これから検討する方も是非とも展示場に行ってみてはいかがですかぁ?

167. 417 匿名

親会社の桧家と大差ない感じがするから安いパパまるの方が得かも!?

168. 418 購入検討中さん

最近キャンペーンやってないですね。
    自分が契約するときにやってるといいな。

あと壁紙がでこぼこのまだらにグレーが標準ってなんでなんだろ。白い普通のでいいのに。
    天井の模様も最初見た時何これ?って思ってたけど、何度も見てると意外となれた。壁紙もきっとそうなんだろうけど、人が来た時はなんでこの柄?って思われるんだろうな。

169. 419 匿名さん

>405さん
    こちらの床暖房は灯油なんですか!それとも電気/ガス/灯油等システムを選択できるオプションですか?
    1日つけっぱなしで7000円は助かりますよ。
    下からの熱なのでファンヒーターをつけるより暖かいのでは?

170. 420 匿名さん

話半分。

171. 421 購入検討中さん

>>410
    クロス変えられるんですか?
    私が話してるところは支店ではなく代理店だからかクロスや床材などは変えられない。と言われました。
    一部でもトイレとか変えたいな。

172. 422 サラリーマンさん [男性 40代]

社員だけど、品質にバラツキが有りすぎるね。半分は腕のいい大工で、もう半分は・・・。あと、めがねの監督が・・

173. 423 入居済み住民さん [男性 30代]

たしか、ガスと灯油の選択だったような・・・
    今は灯油安いから助かります。
    一階全体ほんと陽だまり。
    ファンヒーターは2階専用です。

>>419
    こちらの床暖房は灯油なんですか!それとも電気/ガス/灯油等システムを選択できるオプションですか?
    1日つけっぱなしで7000円は助かりますよ。
    下からの熱なのでファンヒーターをつけるより暖かいのでは?

174. 424 入居済み住民さん [男性 30代]

うちは、トイレ、洗面、子ども部屋(一面づつ)クロス変えました。
    これは正解。愛着が違います。
    差額でできました。すすめます。

>>410
    クロス変えられるんですか?
    私が話してるところは支店ではなく代理店だからかクロスや床材などは変えられない。と言われました。
    一部でもトイレとか変えたいな。

175. 425 購入検討中さん

>>424
    お返事ありがとうございます!
    パパまるに変更した人がいるって言ったら、高くなりますよ?と念押されてやっとできると言ってもらえました。
    424さんに感謝です。
    ただあまり変更すると変更手数料だか手間賃がかかってしまうと言われた。

あとは玄関タイルが2色だけなのがな。
    濃いグレー希望なんだけど、どうにかならないかな。
    着工までに仕様変更してくれたらいいんだけど。

176. 427 入居済み住民さん [男性 30代]

住んで半年ほどです。
    久しぶりにのぞきにきました。すこし参考になれば。私の家はソーラープランではない40坪プランをソーラー用の片流れ屋根に変更にしてもらいました。南側道路で日当たりは悪くないほうですが、1月、2月で売電が3万円を超えました。意外にも高くてびっくり。32円買い取りだったと思います。
    引渡し後、心配性なので京セラソーラーの有償保障にも加入しました。8万円ほどでした。発電効率低下にも対応してたと思います。20年は最低でも頑張ってもらわないと困りますので。
    住んでみてわかったのですが、ソーラーで注意すべきなのは落雪でした。馬鹿ですよね、なめてました。めったに降らないからと思っている方ほど気をつけてください。南側に余裕がないと車も人も雪の置き場所もやばいことになるかもしれません。もし南にバルコニールーフなんかあったら壊れてたかも。南側に隣家が近い方は要注意です。
    幸い、怪我もなくリアワイパーが曲がっただけで済みましたが、真下にいたら死んでたかもしれません。
    南側にスペースがあったのも助かりました。雪が降る地域なのに軽く考えてた私が大馬鹿なんですが・・。

お風呂はリクシルが標準ですが、私はホーローパネルが気に入ったのでお風呂も洗面台(幅75センチから幅90センチにもしました、子どもが並んでも使えるので便利です)もタカラで揃えました。洗面台の横の壁にもホーローパネルをつけましたが子どもが汚しても掃除が楽チンです。ホーローパネルはお気に入りです。

今のところ失敗したなと思うことは 
    キッチンに浄水機能をつけなかったこと
    リビングの縦すべり窓は型ガラスにすればよかったな
    位ですかね
    思っていたよりぱぱまるは悪くないかな。
    営業の方で決めたけど私はぱぱまる後悔してないです。

177. 428 購入検討中さん

参考になります。ありがとうございます。
    屋根の形も変えられるんですね。
    有料なら変えられるってことなのかな。
    うちは片流れで太陽光迷ってるけど、建物と敷地の間が1mしかないから隣の土地に雪が落ちることになってしまいそうです。今は田んぼだけどそれでもご近所トラブルになりかねないし、怖いなあ。

ちなみに太陽光どれぐらいのってます?

あと今は洗面台ランクアップでもリクシルしか選べないので羨ましい。ホーローパネル良さそうです。うちもキッチンとお風呂をタカラにしました。床はタフロアにしました?感想がききたいです。

178. 429 匿名

購入された方たちは構造材がホワイトウッドという点は気になりませんでしたか?
    柱材のオプションなどあるのでしょうか?

179. 430 入居済み住民さん [男性 30代]

>>425さん

変更できてよかったですね!
    もちろん金額は上がるんでしょうが、うちは5万でした。
    納得できる金額ならありだと思います。
    営業担当にもよると思いますが、正直面倒くさがる傾向はありますよね。
    だけど、こっちは高いお金払うわけですからがんばってもらいたいものです。
    うちは、玄関ドア含めほとんどやってもらいました。

あと、玄関タイルが2種類だけだとは思いませんでしたね。
    いろいろあったような・・・

180. 431 入居済み

>>429
    自分は土台を桧、柱を杉の無垢材にしてもらえましたよ。
    モデルハウスは土台からすべて集成材でしたね。

181. 432 購入検討中さん

>>430
    すいません、「トイレ、洗面、子ども部屋(一面づつ)」で5万ですか?それだったらアリだけど、一か所につきだと無理だな。と思って。
    玄関タイルですが、パンフみたらパースで色んな色使ってたので営業の勘違いかと思うんです。

ホワイトウッド、自分もちょっと気になって、パパまるに直接電話してパパまるの営業マンの人にオプションで変更できないか聞いたら、「できない」との返事でしたが。
    >>431の書き込みにかなり動揺した。
    これも人によってできるのかよ。本社に近いとこは柔軟に対応できるけど、営業の経験が少ないとこや代理店は「とりあえずできない」って言っておくってことなのか。

182. 433 入居済み

>>432
    自分は福島県福島市で建てた者です。
    タイプソーラーのファミリークローゼット付きのやつです。
    契約後は現場監督とのやりとりが多かったです。
    オプションの追加、照明変更等営業の人ではなく直接現場監督に電話してやりとりしてました。
    使う材料も現場監督との打ち合わせでどっちがいいですか?と聞かれたので、無垢でお願いしますと……。

183. 434 購入検討中さん

>>433
    詳しくありがとうございます。わたしは長野県の最近忙しくなってきたばかりのところです。
    まだ契約していないので、基本は営業の人とやり取りしていますが、工務の方も一緒にいます。
    ただ詳しいことは本社?かどこかに連絡して不可を教えてくれます。
    別に現場監督さんがいてうちも連絡するようになるかはわかりませんが。>>433の現場監督さんの好意みたいなものならうちは無理と諦めます。それにホワイトウッドは少し不安だけど、何がいいとかはよく分かってないですし。

184. 435 匿名

支店によって柱材など変更出来たり、出来なかったりするんですかねー?
    パパまるもFCですか?

185. 436 入居済み

無垢材

1. 無垢材
  186. 437 入居済み

パパまるハウス
    タイプソーラー

187. 438 入居済み

タカラグランディア

1. タカラグランディア
  188. 439 入居済み

アクアフォーム

1. アクアフォーム
  189. 440 入居済み

これからパパまるで建てる方はこれに気をつけて下さい。
    結構ありますよ!
    シートに傷や穴があるとアクアフォームが外にはみ出ます。雨が降るとここから中に雨水が入ります。経験済みです。

1. これからパパまるで建てる方はこれに気をつ...
  190. 441 入居済み

これも注意です。
    サッシ上部に防水テープを貼らないまま防水シートを施工されました。1ヶ所だけでした。これはクレームでやり直しを目の前でやらせて解消されましたが、サッシ周り等の防水処理はかなり念入りに見た方がいいです。

1. これも注意です。サッシ上部に防水テープを...
  191. 442 入居予定さん

嫌がらせはやめましう

192. 443 購入検討中さん

写真参考になります!
    照明も変えれるんですね。これもうちだと無理と言われてました。キッチンもグレードアップすると存在感ありますね。

雨漏りって酷い。穴が開いてたらやり直させたほうがいいですね。カメラもって見に行ったほうが良さそう。勉強になります。

193. 444 入居済み

>>443
    見えなくなるところは小まめにチェック、写真撮影をしていた方がいいです。

194. 445 匿名

>>442
    何が嫌がらせなの?
    実際に写真もUPしてくれてるのに。
    それとも知らぬが仏ですか?

195. 446 入居済み

>>443
    他の支店や代理店はわかりませんが、自分のところは変えれました。
    パパまるから提案(提示)された照明の定価合計金額内であれば差額なしで変更できました。
    自分の場合はキッチンの手元灯はいらないからその分の金額でリビングの照明をグレードアップしました。
    手元灯は写真の照明を付けたかったので自腹で買って付けました。
    屋根裏の照明もダウンライトに変更等いろいろしました。
    ダウンライト増設で配線工賃は取られましたが一万ちょいです。
    変更できるのであれば変更した方が納得のいく家づくりができると思います。

ちなみにキッチンの水はね防止(シンクとカウンターの間にあるやつ)のガラスもグランディアのカタログには載っていますが、パパまるのオプションには入っていないので、現場監督にお願いして追加してもらいました。11000円でした。

196. 447 匿名さん

桧家になってからの下請けか北都時代からの下請けかは確認した方がよいでしょう。
    特に地元新潟では北都時代の下請けは『安かろう悪かろう』が当然のような
    仕事をしていましたから。

197. 448 入居予定さん [男性 30代]

若い大工はまともだよ。いや、腕はいいのが揃ってるよ。逆に年寄りの大工が酷いわ。ギャグみたいな仕事するよ

198. 449 入居済み

自分の家は30代の棟梁が来ました。
    仕事も早く、段取りもしっかりしていたので工程表より早く完成しました。
    仕事も丁寧でした。

199. 450 匿名

請負大工は桧家グループになってからは、パパまると桧家住宅の両方を施工するんですかね?

200. 451 入居済み住民さん [男性 30代]

>>428さん 私は10KWですよ 全量買取です
    屋根形状は設計変更でたしか10万かかりました
    でも土地が南北に長い形だったので変更してでも太陽光搭載はやってよかったと思っています
    太陽光プランって横に長いプランばっかだったので。
    ただ屋根形状変更は追加で材料費もかかる場合もあるそうです
    私は材料費はかかりませんでしたのでラッキー?でした

落雪のトラブルは検索すると結構あるようなので怖いですよね
    でも最初の打ち合わせの段階でしっかりと対策と担当と相談をするだけでも
    結果は大きく違うと思いますよ 屋根の斜度を調整するとかもあるかもしれせん
    とにかく本社新潟ですし、ノウハウはあるかと。
    雪が落ちない=発電効率低下にはなりますが。

洗面台はランクアップではなくタカラショールームで気に入ったのでこれつけて欲しいと担当にお願いしました
    差額はそれなりに・・・でしたが。 
    お風呂は床は断熱入れてもらいましたがタフロアではないんですよ 参考にならずすみません

キッチン水周り関係はホーローパネルだとホント掃除が楽でいいですよ
    428さんのお家 楽しみですね! 

201. 452 購入検討中さん

>>446
    そこまでできたら自由設計とあまり変わりませんね。
    満足度も高そうだし、その方法で建てられるならこれからもパパまる好調そうです。
    長野の大黒という代理店のHPに代理店と支店との違いが書いてあり、支店の方がマイナーチェンジに対応出来るようなことが書いてありました。代理店には限界があるかもしれませんが、要望は色々出してみます!
    屋根裏は照明を避けなくてすむ、ダウンライトが良さそうなので早速言ってみます。

202. 453 入居予定さん

面接受けようと思いますがどうでしょうか。。
    私は中堅ビルダーの同業で年間6棟です。

203. 454 入居済み住民さん

>>452さん
    私の家にも屋根裏ありますが
    屋根裏はダウンライトじゃないほうがいいかもしれませんよ
    天井が低いので周りに明かりがいく形のほうが部屋全体に明かりがいくので

ダウンライトはおしゃれですけどね

204. 455 購入検討中さん

>>451
    10kwですか!2月で3万は凄いと思ったらさすがに乗っけてますね。
    設計変更に10万だけなら良かったですね。今回みたいに材料代もかからずなら、希望の外観にしたい人にもいいですね。
    ご近所問題は勘弁なので担当に対策をお願いしてみます。

差額ありますよね。リクシルだとアップに1.5万で結構カッコイイものにできるので悩みます。ホーローパネルもあると結構しそうですし。それでもタカラ気に入ったんで自分もお願いしてしまうかも。
    タフロアの件はすいません。

ありがとうございます。おかげで選択の幅が広がりました。!

205. 456 入居予定さん [女性 30代]

こんな家建てるんじゃなかった!打ち合わせ通りに施工されず付けなくて良いものを付けられ…あげくのはてに借入額よりもオーバーの話…もう怒りしかない!!お前らプロならだいたいの金額計算できるだろ!!この詐欺集団!!インチキハウス!!こんな家に住みたくない…。。。

206. 457 匿名

>>456
    ちなみにどこの支店?

207. 458 契約済みさん [女性 30代]

>>456
    今、建てている最中です。
    若い大工さんですが、整理整頓がきちんとされていて仕事も今のところ丁寧で、楽しみな毎日です。

借入額より予算オーバーとは、どの時点でそうなったわけですか?

208. 459 匿名さん [男性 30代]

新潟本社の監督に酷いことされたわ

【一部テキストを削除しました。管理担当】

209. 460 匿名

>>459
    どんな事されたんですか?
    新築中にですか?

210. 461 ママさん [女性 30代]

友人が今パパまるに泣かされてます。
    信用が大事だと思うのですが…
    私もここで新築を考えていましたが、ここはやめようと思います。

211. 462 匿名さん

急にネガティブが多くなりましたね。。

具体的にどう泣かされたんでしょうか?

どこの支店の事なのでしょうか?

212. 463 入居済み住民さん

ぱぱまるに限らずですが 担当大工さんで相当差がでるようです。
    私は契約時にいい大工さんでとお願いしていたので 地域のお抱え大工さんのなかでこの方なら間違いないと評判の方になりました。
    住んでからの修繕箇所もあまりなく補修にきた方も○○さんに建てて貰えてラッキーでしたね 間違いないですよと言われてうれしかったです。
    ○○の大工は最悪だとかなんであんな大工使ってるんだと他の業者さんとの会話も聞こえてしまいましたが 
    業者さんの中でもあたりはずれは大きいようですね。

213. 464 匿名

具体的に書かない人って他の営業マンなんじゃないの!?

214. 465 主婦さん [女性 30代]

家を購入した方に ちょっと質問です。
    引き渡しに時 借入額からどのくらい残りましたか?

215. 466 匿名

>465
    地盤改良不要だったので、地盤改良に取っておいた100万。

216. 467 主婦さん [女性 30代]

>>466
    うちも地盤改良不要で他にも何ヵ所か省いたので、そのくらいは残るもんだと思っていました。
    ところが、引き渡し寸前で残金一桁だと聞かされました。
    こんな事ってあり得るんですか?
    私は着工前から『いくら残るか教えてください』と何度も何度も言ってたのですが、結局返答はなく 引き渡し寸前でのこの話です。
    いろいろ買い揃えたかったのに何も買えません。
    あちらの言い訳では 計算違いですみませんでしたと…
    こんな事って許されるのでしょうか?
    安い金額ではないのに計算違いって…

217. 468 匿名

>>467
    それはキツイですね。
    100万近く計算ミスは酷い、着工してから不意な工事が必要になったとかではなくて?

218. 469 主婦さん [女性 30代]

>>468
    不意な工事などありません。
    なので ただただビックリです。他で新築した人達に聞いたら みんなそれなりに残金がありました。
    なぜウチだけこんな騙され方をされたのか怒りでいっぱいです。
    騙しやすそうに見えたのでしょうね。
    そろそろ入居になりますが、なんの楽しみも うれしさもありません。

219. 470 匿名

>>469
    納得いかないと思いますが、せっかくの新築なんですから頑張って下さい。

220. 471 主婦さん [女性 30代]

>>470
    ありがとうございます!
    泣き寝入り状態ですが これから頑張っていこうと思います。
    一生、パパまるを恨み続けて…

221. 472 入居済み

>>471
    営業マンはなんの計算をまちがったんですか?
    パパまるに支払うお金ではなく、司法書士に払う金額を間違ったんですか?

222. 473 匿名さん

>>379>>384
    取りあえずいい加減な人が多いようです。

223. 474 主婦さん [女性 30代]

>>472
    一体何にいくらかかったのか知りたくて、施行業者やら司法書士、その他の請求書、もしくは領収書を全部見せてください!と言ったのですが、あやふやな事を言われ結局見せてもらえません。
    あちらはもう売ってしまえば自分達の売上になってそれだけで満足なんでしょうが、その裏で泣かされてる者がいるという事は、どうでもいいと思ってるんでしょうね。
    私も 新築を建てたみなさんのように、喜びいっぱいでいたかったです…
    叶いませんでしたけど…

224. 475 匿名さん

注文書にサインしていない建物の請求は来るはずないですよね。
    司法書士の金額も、見積書の後に請求書が来るはずです。
    パパまるは企画住宅だし、追加工事も、内容ごとに金額もほぼ決まっているはずです。
    納得出来ない場合は、責任者か本社に相談してみてはいかがでしょうか?

225. 476 購入検討中さん [女性 40代]

断熱材のアクアですが、色々調べたり、話しを聞くと、
    吹き付けなので初めの4、5年は断熱効果はあるとの事ですが
    発泡系なのでだんだん溝ができ中はポロポロして来てしまうと聞きました。
    また何年かすると密閉状態なのでシロアリが発生してしまい、
    シロアリ以外の害虫までも発生してしまうと、ネットで壁を解体した写真までありました。
    あまりにひどくて直視出来ませんでした。
    アクアフォーム、ホントに大丈夫でしょうか?

226. 477 主婦さん [女性 30代]

>>475
    アドバイスありがとうございます。
    でも私達の担当が…その支店では上司的な人なんです…
    だから言える人もいなくて、きっとこの事も揉み消されると思うんです。
    もし本社に言ったとしても相手にしてもらえるかどうか…。

227. 478 購入検討中さん [女性 40代]

>>454
    はじめまして
    すみません、1カ月の光熱費はどれくらいですか?
    また断熱効果はどおでしょうか?

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK