注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホーム vs セキスイハイム

  1. 1017 匿名

    それってスレ違いっしょ。

  2. 1018 サラリーマンさん

    >>ユニットの良いとこはなによ?
    鉄骨でも安く作れる
    無駄な部材を極力抑えられる
    建築期間が短く 主要な個所は工場で作るので施主のクレームを抑えることが出来る(これが大きい)
    ダメダメな家に住んでいた人にはイメージがよい(安心感・・・感だよ)

    住み心地に関しては大手HM中悪い部類だと思う

  3. 1019 サラリーマンさん

    悪い部類と書いたけどさ
    当然 平成時代の最新建築物
    極端に悪いわけではない

    他社HMと比較してだからな

  4. 1020 購入検討中さん

    上棟時、1日で雨じまいできるから中が濡れなくていいよね。
    後、トヨタホームは工期が60日と短いのもいい。
    一時、木造で一条工務店夢の家を考えてたけど、
    工期の余りの長さに断念した。

  5. 1021 匿名

    きちんと養生されてて問題無さそうどすね。

    ユニットは作られてから据え付けまでの時間も短いのでは?

    草の意味がわかりません。

  6. 1022 匿名さん

    >上棟時、1日で雨じまいできるから中が濡れなくていいよね。


    その1日に雨に降られると
    http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html

    現場施工でも濡れない箇所までずぶ濡れになります。
    出荷前のユニットも外放置だしね。

    現場施工のように雨を全く考慮してないので、それに当たると最悪の結果ななるようです。

  7. 1023 匿名さん

    ハイムの施主は室内で管理と言ってたのでショックです。
    あの炎天下ビニール一枚で室外放置じゃ部材の伸縮も相当なものでしょ、
    ユニット嫌いから見れば最悪の状態でしょ。

    問題ないと思うのはメーカーフェチだけですね。

  8. 1024 匿名さん

    >ユニットは作られてから据え付けまでの時間も短いのでは?

    1個できても据え付けらんないよね。
    他のいえも作ってんだろうから全てのユニットが一気に出来るわけがない。
    オメデタイね~

  9. 1025 匿名さん

    一気にできるというのがどういう状態を指すのかわからんが
    自己ユニットの生産ライン見たことある施主、見学会に行った方ならどんなんかわかるだろ

  10. 1026 匿名さん

    せっかく挙げてくれたんだか

    >鉄骨でも安く作れる
    ユニット化により余分な柱が必用になり無駄が生じる。
    鉄骨同士を密着させると結露時の湿気のたまり場となり錆びる
    (大抵の錆の原因がこれ、雨じゃないんだよね)


    >無駄な部材を極力抑えられる
    ユニット単位で材料を切る必用があり端材がかえって出る。
    ユニットの大きさは建築基準ではなくトラックのサイズで決まってるので寸法が建材にあわない


    >建築期間が短く 主要な個所は工場で作るので施主のクレームを抑えることが出来る(これが大きい)
    工場施工でもクロス破れやドア不具合は普通にあります。工場で作っても使うのは現場ですから長期で見れば何にも変わらない。


    >ダメダメな家に住んでいた人にはイメージがよい(安心感・・・感だよ)
    10年以上前の家と比べてダメというのは正しいのかね?

    アフォはオメデタイ

  11. 1027 匿名さん

    ハイムはイヤだね~

  12. 1028 匿名

    他社は現地に建築資材を外に山積みにして作業してるんだから同じだよ

  13. 1029 匿名さん

    なるほど、じゃ工場でつくるメリットも野ざらしでパーになるというわけね。
    ますますハイムイヤだ

  14. 1030 入居済み住民さん

    >>全てのユニットが一気に出来るわけがない

    工場見学に行ってみて見ると良い、施主なら自分の家が最初から最後まで見れるよ。

  15. 1031 匿名さん

    >鉄骨同士を密着させると結露時の湿気のたまり場となり錆びる

    同意
    鉄骨は軸で組むのが一番長持する、トヨタが塗装にこだわる理由。
    トヨタは鉄を知ってますからね~

  16. 1032 匿名さん

    見学に行った方教えてください。
    最初のユニットを作りはじめて最後のユニットができるまで何日かかるのですか?
    (途中に作業が止まる期間があればそれも含んで)

    何個くらいのユニットでできてるんですか?

  17. 1033 入居済み住民さん

    >>最初のユニットを作りはじめて最後のユニットができるまで何日かかるのですか?

    朝からラインに乗れば1日、自分の時は午後からのスタートなので2日見に行った。

    >>何個くらいのユニットでできてるんですか?

    家の大きさによるけど10~20ユニット。

  18. 1034 匿名さん

    >>1031
    >鉄骨は軸で組むのが一番長持する
    トヨタの主力商品はユニットじゃん。

    >トヨタが塗装にこだわる
    車見りゃわかる。
    塗装にこだわったって15年もすれば錆びる。
    構造体の錆を致命的だと考えてるなら、鉄骨造にすること自体がナンセンス。
    60年保証で点検補修を繰り返させ、ユーザーから金を毟り取る手法。
    車検と一緒やね。

  19. 1035 匿名さん

    なるほど、ひどく勘違いしてたんだが工場で付けるのは床とか断熱材くらいなんですかね?

  20. 1036 匿名

    鉄骨で数値化できるものとして

    Q値 軸(鉄骨)
    ヘーベル:2.7
    パナ:2.7
    積水:2.5〜2.7
    大和:2.5〜2.7
    Q値 ユニット
    ハイム:2.1
    トヨタ:1.8

    柱の耐久性(塗装+柱の厚み)
    軸(鉄骨)
    ヘーベル:60年〜80年
    積水:65年〜75年
    大和:65年〜75年
    パナ:60年〜75年
    ユニット
    ハイム:75年〜85年
    トヨタ:80年〜95年

    耐震性は数値にできないからわからん
    ユニットとのが基本性能は高そうだけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸