注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「アサカワホーム」はどうですか

  1. 913 匿名さん

    いろいろと検討中ですが
    このサイトを見て、ちょっと不安な会社ですね〜

    不動産会社からの紹介されました。

    これから他社も探します。

  2. 914 購入検討中さん

    現在設計プランを打ち合わせ中の者です。この掲示板を以前から参考にさせていただいておりました。
    この会社については知らなかったのですが、不動産業者から紹介されました。我が家の優先順位1位がローコストですので、多少のことは目をつぶるつもりで建築請負契約も当社にするつもりです。

    当社に紹介された設計士とプランの詰めをしているのですが、当社の営業は全く同席しません。(ミーティングは当社の支店で実施しています)建築請負契約を未締結ですので当たり前ですが、他のHMであればなんやかんやと口を出してくるだろうな〜と思い、「この会社の営業マン、消極的ですね」と設計士に聞いてみました。すると「この会社の営業が契約を取ってきたときにもらう歩合が少ないからだと思います」と説明を受けました。要するに、ローコスト住宅を建てるため、広告にも営業マンにも費用を掛けない方針だそうです。理にかなっていると思いますし、営業が強力すぎるのも面倒くさいですし・・・・。設計士は続けて、「だから当社はローコストの家が建てられるのです。Tマホーム、Aキュラ、I条工務店より当社の方が安く建ちますよ」と言っていました。こいつ回し者だなと強く思いましたが、本当かもしれません。どんなもんなんでしょうね。来週この設計士と設計委託契約を締結予定です。建築請負は詳細設計後にする予定です。

  3. 915 相模原のK

    >来週この設計士と設計委託契約を締結予定です。建築請負は詳細設計後にする予定です。
    914購入検討中さんは設計委託契約をされましたか?もしよかったら、差し支えない範囲で設計料など教えて貰えないでしょうか。それと設計契約の中で、請負先にアサカワホームが指定されているなど工務店のしばりがあるのか気になります。その辺はどうですか?

  4. 916 購入検討中さん

    契約が来週に延びてしまいました。
    工務店の縛りはないですよ。その設計書を持って他の工務店に行って見積もりをしてもらうことも出来ます。ただし、当社で建てるのに仕様がぴったり合うような設計になっているのだと思います。

  5. 917 匿名さん

    腕のいい大工さんがいるよね、親子で丁寧な仕事してこの人達を指名したい。

  6. 918 相模原のK

    >工務店の縛りはないですよ。その設計書を持って他の工務店に行って見積もりをしてもらうことも出来ます。
    設計委託契約は建築士事務所と施主間の契約なので当然の事なのですが、購入検討中さんも言われるように、建築士はアサカワホームが請負易いようには持っていくでしょうね。そうだとしても、設計書を持って他の工務店に行って相見積もりを取っても良いというのは大変良い事だと思います。きっと改正建築士法が施行されたせいですね。
    来週に延びたそうですが、契約したら内容を詳しく教えてください。

  7. 919 匿名さん

    自分は会社を経営していてアサカワホームとは仕事上
    付き合いがありますが、今度自分の自宅を注文でお願いしようと
    思ってます。値段も安いし、仕様も良いと思います。ハウスメーカーやゼネコンも仕事上
    付き合いがありますが、頼もうとは思いません。ただ高いだけです。
    どこもそうですが、すべて金です。金に余裕がない方はアサカワホームは
    よくやってる方です。

  8. 920 匿名さん

    アサカワホーム、候補の一つです。口コミで広がり、住宅展示場に入るまでになったと聞きました。実際満足いく家を建てられた方も多いのでしょう。
    アサカワホームにするとしたら、こういった対処をすれば、失敗しないとか、ここは気をつけた方が良いなどのアドバイスあれば、お聞きしたいので、お願いします。

  9. 921 匿名さん

    設計をたのんだけど何度も北玄関図面しかださない。
    とうしょから4M東公道の東玄関にお願いしたのになぜ理由もいわない、ほったらかしにされてます。そこが不思議

  10. 922 相模原のK

    920さん。アサカホームの商品は、仕様と価格のバランスが良くとてもリーズナブルなのでやめた方が良いとは言いません。しかし営業面に問題があると思うので注意した方が良いです。
    私はプランが完成する前に求められて請負契約をしたのですが、色々と事情があってその後の打合せが長期間におよびました。すると9ヶ月経ったころに、今までの打合せや見積もり、問合せに回答するための作業料と言って70万を請求されました。これが元でもめて結局は解約したのですが、やはり打合せなどの作業代と言って100万円以上の損害賠償請求をされ、今現在裁判で争っています。
    私の時とは違って今は建築士法が改正されて厳しくなったので、プランの完成前に請負契約を求めるようなことはしていないかもしれません。しかしそれでも一端契約してしまうと、色々と理由をつけて私のような請求をされるかもしれませんので、内装や照明などアサカワホームに施行をお願いする所はとにかく詳細に詰めてから請負契約をするようにした方が良いです。
    あとは契約書にサインする前に約款を良く確認して、気になるところ、曖昧なところは相談の上で書き変えるようにしてもらった方が良いです。裁判になった時に初めて契約書がものを言うのですが、条文が曖昧だと裁判でますます揉めることになります。兎に角契約の際には十分お気をつけ下さい。

  11. 923 匿名さん

    急成長しているようですね。以前のタマのようです。
    近くの展示場に進出するようですし、できたら行ってみようと思います。

  12. 924 周辺住民さん

    立川に行ってみたら?八王子にも新しく出来ましたが、展示場何か参考になるかな?立川は酷かったからね。。。

  13. 925 購入検討中さん

    契約交渉途中の方、営業マンや会社の雰囲気はどうでしょうか?
    タマのようにあまり大きくならない評判のよいうちにさくっと建てた方がよい?

  14. 926 ついに完成!

    もうじき引き渡しです。いろいろありましたが本当に建てて良かったです。グレードアップを沢山しても結局はお安く建てられましたし、ぼったくるような事は一切無かったです。

    あまり悩んでばかりいると踏みきれないですよ。自分がしっかりしていれば大丈夫です。

  15. 927 匿名さん

    いいなあ、引っ越して落ち着いたら感想を聞かせてください!
    施工中のトラブルなんかはありませんでしたか?

  16. 928 匿名さん

    トラブルも特に無かったですよ♪
    JIOという厳しい検査機関に入ってもらっていましたから、たまに写真入りの検査結果が家に届き安心でした。家を建てる過程でKMEWの方などにもお世話になりましたが、「アサカワさんの評判は良い」と言っていましたよ。

    家作りは打ち合わせが沢山あって本当に大変です。それに殆どの人が初めての家作りだと思うんですよね。その家作りを一から担当してくれるのですから、どのハウスメーカーの営業さんも大変だと思います。
    初心者の要望に細かく応えなくてはなりませんしクレームも毎日の事でしょう。なので営業さん任せにするのではなく、自分で調べ自分で納得いくものを採用していけば何も問題ないと思います。

    これから契約するのであれば、家に対するこだわり(屋根はこの瓦を絶対使いたい!オール電化にしたい!など)は最初から言っておいた方が良いですよ!
    最初から値段も見えますし、あとからグレードアップさせるとその都度はねあがる金額に萎えてしまいます(笑) 瓦は重いので強度にも影響しますしね。

    という訳で
    ・こだわり所は最初から見積りに入れてもらう
    ・それ以外はなるべく標準でいく
    ・外観は早いうちからイメージ位は固めておく(悩みすぎてなかなか決まりませんので(笑))

    これだけで大分スムーズに進むと思いますよ!
    頑張って下さい!!

  17. 929 匿名さん

    No,928さん、ありがとうございます。
    要望が決まらないで住宅展示場に通っているのでなかなか先に進みません。
    費用も各社ばらばらで何を基準にしたら良いかもはっきりせず、だらだらになっています。
    自分達の要望が大事ですね!

  18. 930 匿名さん

    いえいえ(^-^)
    良いお家が建つと良いですね♪
    私はやっと長年の夢が形になって本当に嬉しいです。ピカピカのお家!!最高です!!
    928さんも是非建てて下さいね(^-^)

    アサカワさんなら床暖房もお風呂のテレビもかなり安く付けられますよ!! 別に回し者じゃないです(笑)

  19. 931 匿名さん

    アサカワホームは営業と現場監督の繋がりが薄いように感じられます。
    営業マンに言っておいたはずなのに古いプランのままで工事が進んでるとか・・・
    やはり大切なのは自分で出来るだけ工事の進み具合を確認しに行くことでしょうね。

  20. 932 HM選定中

    現在、HM選定中です。
    このサイトのお陰で随分勉強させていただきました。感謝
    最終的にはアサカワにしようと考えておりますが、私の選定方法を参考になればと
    1 パソコンの無料ソフトで自分の希望する間取りを作成
    ※この時点ではビルトインガレージ、屋上、螺旋階段などやりたい放題です
    2 数社のHMを選び上記の間取図、測量図、建築条件と選定基準を伝え見積依頼
    ※私の場合はコスト重視でした3 見積内容を比較し、コスト、設備、デザイン、構造、営業マンなどから総合評価
    ※各HMが建てた家を展示場ではなく実際に人が住んでいる、もしくは分譲中のもので確認
    現在は3の作業を実施中です。価格に関してはビルトインガレージ、屋上などプライオリティの低いものを削って調整してます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸