注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「アサカワホーム」はどうですか

  1. 973 匿名さん

    アサカワホームの評判

    不動産会社から良くアサカワを紹介されますが

    バックマージンがあるから・・・

    ただそれだけ。

    家造りは、しっかり自分で探しましょう。

  2. 974 匿名さん

    お金だけ貰ったら動かない会社です。
    アフターフォローなんてあったもんじゃありません。 社員の教育がなってなさすぎじゃないですか?
    せめて約束したこと位守れないんですかね?
    よく仕事として成り立ってますよね。うちの会社じゃあり得ない対応ばかりです。

  3. 975 契約済みさん

    誰でもミスはしますがあまりにも多すぎる。担当の営業さんだけかと思っていましたが、ここを読むとアサカワホームという会社事体に問題がありそうですね。今月着工予定ですが、楽しいというよりも残念ながら不安の方が大きいです。結果が良ければいいのですが…。

  4. 976 相模原のK

    >968、971
    東大和市で建築中の施主さんは、アサカワホームを非常に気に入っているようですが・・・、

    >こちら側も業者任せにせず、しっかりと現場を確認する姿勢を持つ必要はあるとおもいます(968)
    >我が家のスタンスは、『やってくれない』とは思わず、『業者任せにせず、できるところはできる範囲で自分でもやる』(971)
    本来は、下手に素人が口を出すよりもアサカワホームに任せておいた方が安心で良いと言うのが理想形だと思います。それが、良い方の意見と言って書き込んでいる東大和市で建築中の施主さんでさえ、やっぱり自分達もしっかり動かないと任せっきりじゃだめだと言っている。冷静になって考えると、やっぱりそういうレベルなんだなと思いました。

    >アンカーボルトなどの位置も明らかにおかしいのは直して事後報告していました。(971)
    こういう事って素人が勝手に手を出してよいのでしょうか?もし不具合になった時に責任の所在があいまいになるのではないかと。勝手に直さずに、言って直してもらった方が良いと思いました。

  5. 977 物件比較中さん

    某銀行系不動産営業さんは、こちらを一押しします。

    業者も建てさせるメーカーだと自信満々に推薦してくださいます。

    たまたま徒歩圏内にアサカワホームの建築現場を通りましたが、
    マナーがよくないのか、廃棄物は散らかし放題、道路はトラックが占拠して
    通行しにくい次第。

    ちゃんと監督をしているのかどうか疑いたくなりました。

  6. 978 相模原のK

    >某銀行系不動産営業さんは、こちらを一押しします。
    >業者も建てさせるメーカーだと自信満々に推薦してくださいます。
    業者が依頼するのは安く請負ってくれるからでしょう。不動産屋が良く勧めるのも、かなりの額の紹介料を支払うからだと、以前に書き込みにありました。

    >マナーがよくないのか、廃棄物は散らかし放題、道路はトラックが占拠して
    通行しにくい次第。
    社長が、うちは薄利多売のスーパーマーケットで、フルサービス受けられる高級レストランではない。だから打合せなど様々なサービス業務にもある一定の制限があって当然だという事を言っていました。
    社長自身がこういう考えだから、アサカワホームくらいの売上げや規模ならば、当然期待されるような対応をしない事は、会社の方針じゃないかと思います。現場の掃除や整理だって、そんな事する時間があるならもっと作業を進めて工期を一日でも短くしろって言いそうじゃないですか。

  7. 979 物件比較中さん

    なるほど!
    おっしゃる意味がよくわかります。

    肝心の建物はその周りにかける時間の分
    手を抜かずにやってくださっているのでしょうか。

  8. 980 相模原のK

    >肝心の建物はその周りにかける時間の分手を抜かずにやってくださっているのでしょうか。
    手を抜かずに丁寧な施工をするかどうかは職人さん次第でしょうけれども、954で住まいに詳しい人さんが、「職人の方に相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った仕事をしていないと言う事。職人いわく金額が金額だから手間をかけれない手間をかければ赤字どころではすまないのでその金額内の仕事しかしない。」と言っています。
    これもアサカワホームが他より安くできる要因だと思いますが、普通の人は家の相場ってものを知らないから、安ければ安いほど魅力的に思えて、ついアサカワホームに頼んでしまうのだと思います。そういう私もこういう仕組みを知らなかったのでアサカワホームと契約したのですが、今は解約して正解だったと思っています。

    この事については、下記の1)~3)のように誰にでも責任があるというふううに考える事が出来ますが、もしもアサカワホームの考えが3)ならば、食品偽装のミートホープと同じ類ですね。

    1)幾ら安くても請け負ったからには、プロの職人はちゃんと丁寧な施工をするべきだ。
    2)安く請け負わせている分、中には雑な施工をする職人がいるのが判っているのだから、アサカワホームはしっかりと工事監理をして、世間相場並の品質を保つ責任がある。
    3)他よりも安いってことは、それ相応に劣るところがあって当たり前。それでも家は建つのだから、とやかくいうのは愚かな施主だ。

  9. 981 検討中T

    アサカワの社員の質が悪化傾向…掲示板から感じつつも、認めたくなかったのですが…私も実感してしまいました。

    先日、展示場に行ってきました。私は元関係者ですが退職してかなり経っており、配偶者は一戸建て未経験者故に、一戸建て新居のイメージが欲しくて、見学・資料請求を兼ねて出かけたのです。

    ところが、展示場の玄関に入った途端、昔の知り合いに出くわし(ここまでは想定内でしたが)、頭ごなしに「何のご用件でしょうか?すぐにお家のご購入を契約される方以外、中に上げるなと、社長に言われております。お引取りください」と、高飛車かつ嫌味たっぷりの口調で言われました。
    こちらの話も聞かずにですよ?玄関先で、まだ靴も脱ぐ前ですよ?今回、100%お客として行ったのですよ?

    いくらこの業界の人間は退職後、他の同業他社に就職する事が多いからって、頭ごなしに偵察隊か何かと疑って、このような物言いをする社員が普通、おりますでしょうか?しかも傲慢そうな態度で。
    この一言に私達夫婦は頭にきまして、すぐさまその場を後にしました。その途中、店長さんにもお会いしましたが、事情を軽く話しても謝罪一つありませんでした。

    帰宅後、本社の方に、問い合わせと苦情のお電話をさせていただきましたが、この様な侮辱的な扱いを受けた事で、今まで持っていた良い印象全てが失われました。どんなに高品質で良心的な価格であろうが、どんなに平謝りされようとも、今後二度と、アサカワホームでの物件検討はしないつもりでおります。

  10. 983 検討中T

    No.982さん、その知り合いは40代の女性です。営業職ではない様ですが…展示場勤務なら、尚の事、接客態度は命ですよね。

  11. 984 東大和市で建築中の施主

    私もアサカワホームさんを検討する際は、ここのサイトを覗いていましたので、ある程度覚悟はして望んでいました。が、結果としてはここに書いてあるような事実はなく、良い意味で拍子抜けしています。基礎の打設も雨が続いたこともありますが、雨の日は避けていただき、結果1週間以上間が開いてしまいましたが、こちらの希望通り、焦らず基礎の打ち継ぎをしてくださいました(監督さんも焦らずいきましょうと申し出てくれました)。今日も現場で監督さんとお会いしまして、私の立会いの元、ちょっとした検査をやっていただきました。もちろん結果はとても良い値です。さらに先日は、こちらが仕事柄、耐震性を強化したいお話をしたら(もちろん、どの程度が良いのかは自分で調査済み)、通常はこうで、こうするとベストです。というような形で、こちらが求めるとおりの回答が出てきましたので、追加施工をお願いしたところです。恐らく、このままでいけば大手のハウスメーカと比較しても遜色のないほど(もしかしたらそれ以上の)強固な家が、お金をあまりかけずに建つことになります。他にも細かな点で数多く配慮をその都度していただいています。当然のことながら、雨対策でブルーシートによる養生もしてくれていますし、現場およびその周囲の清掃も監督が率先してやってくれています。ですので、今のところは100点満点以上の出来です。こちらが設定しているハードルは決して低くないのですが、こちらが思っている以上の結果(出来)ですので契約してよかったと思っています。そういうことですので、アサカワホームを気に入っていると思われても仕方がないのかもしれませんね。

    ちなみに、どんな業者でも「任せて安心」は私にとって一番の不安です。
    0から作り上げるものなので、自分たちにも施工側にも試行錯誤があって当然でしょうし、人間なので失敗があって当然だと思います。ましてやこちらの思いを形にするわけなので、それを全て同じように思って施工しているとはとても思えません。ですので、それらの事実を受け入れる部分も必要だと感じているわけです。受け入れて、自分たちはどうするのか・どう対応するのかを考えた結果、「任せきりにしない」という結論に至ったのです。先にも書きましたように、それはどのハウスメーカーでも同じだと考えています。それは他のハウスメーカーさんの掲示板なども拝見しながら、総合的に判断して「そのハウスメーカーでも任せきりにすることは良い結果を導き出さない」ということを感じたからです。アサカワさんだから「任せきりにしない」と考えているわけではありません。どのハウスメーカーでお願いしても、まちがいなく「任せきりにしなかった」と言い切れます。

    ただ、残念ながら、アサカワさんの営業さん、監督さんで不適当な方がいらっしゃるのも事実のようですね。それは本当に残念なことです。これからアサカワホームで・・・と思っている方には、私がお世話になっている監督さんや営業さんのような方と出会えることを願ってやみません。ネットに場所を晒すことは出来ませんが、皆さんに我が家の現場を見ていただきたい気持ちでいっぱいです。

  12. 986 ご近所さん

    No.984 by 東大和市で建築中の施主さま

    >追加施工をお願いしたところです。

    現場が始まってからの追加施工で、それが家が他社と比較しても強固になるほどの内容だとしたら・・・
    どうなんでしょう??
    それほどの内容だったら、施工前に提案されるべきなのでは?設計段階の話ですよね??

    現場を見て言ったら、やってくれるって話だったら、どこでも可能なのではないでしょうか。
    見ていなければ、何をしているか分からないって事にも、繋がるように思います。
    確かに、任せっきりにしてはいけないと思いますが、四六時中見張る事も出来ません。

    No.984さんのように惜しまず努力される方は、むしろアサカワじゃなくても、どこでも
    満足な家が建てられるようなので、アサカワの良し悪しには関係ないかと違和感も覚えます。

  13. 988 競合物件企業さん

    対応の悪さは営業マンや監督などの一部の人なんですけどね。
    そんな感じの人はどんな会社にも1人2人居るものですよ。

    その人 1人の為に評判が落ちるのは残念ですね。
    もっともこんな書き込みを見て全て判断をする人はいないでしょうけれども。

    私はよく競合する某中堅ビルダーに勤務していますが
    アサカワホームさん以上にネットでも叩かれていますけど
    クレームだけをピックアップするから目立つだけで
    実際の棟数から見ると大多数の方には喜んでいただいているんですけどね。
    社内のクレーム報告でも記載の無いクレームがネットにあったりとかして不思議です。

  14. 989 隣りのトトロ

    うちの隣りで建て替えをしていますが、工事を始めるにも全く挨拶もなく、時間も夕方6時頃までやってたりと正直非常識な業者って印象です。

  15. 990 申込予定さん

    アーバンエステートかアサカワホームか悩んでいましたが、どちらも似たりよったりですね。
    どちらの会社も掲示板でたたかれていますよね。
    アーバンが倒産したいま、アサカワで建てるのも怖い・・・
    松戸方面で間違いない施工業者はいないものですかね・・
    やっぱり、HMしかないかぁ

  16. 991 匿名さん

    支店に比べ本社の方々はとても対応が良いです。
    当たり前か(笑)

    まぁいろいろ書き込まれてますが要は人の当たり外れが大きいのでしょうね。

    会社の方針としては非常に良い会社なのではないでしょうか。

    我が家もいろいろありましたが…質は良く安い建物は建てられたと思っています。

  17. 992 匿名さん

    >>990
    アーバンエステートとアサカワでは内容が比べ物になりませんよ!
    アサカワの方が良いものを造っています!
    松戸支店でいいのでは?
    皆さん良い監督さんですよ!
    別にひいきにしているわけではないのですが・・・

  18. 993 匿名さん

    いろいろ検討しましたが、他社で決めます。

    建売と変わらない仕様でした。

  19. 995 匿名さん

    建物を購入するときは、自分の目で実際に見て回ることが必要かと思います。
    百件もみれば、建物の質、営業の良しあし(考え方)が大体分かるようになります。
    アサカワさんは、営業を極力少なくし(営業は各不動産会社に任せる)、ひたすら建売住宅をたくさん薄利多売で作ることで長年やってきた会社かと思います。
    できる限り人件費も削っていますので、監督が毎日しっかりチェックすることが難しいのではないでしょうか?
    私の友人の建物が問題(多数の不具合が発生)になり内容をよく聞くと、監督がしっかり点検していると容易に防げるような内容ばかりでしたが、立ててしまってからの修復は大変です。(精神的にもつらい)
    これから建物を建てられる方は、毎日監督の点検を求め、その結果をお互いに確認する方法が良いかと思います。
    問題があれば、その都度修復していけばよいのではないでしょうか?
    契約する際、その文言も記載してもらいます。もし拒否をしたならば契約は考え直したほうが良いのではないでしょうか!

  20. 996 購入検討中さん

    アサカワホームで検討しているんですがどんな嘘をつかれました?ちょっと不安になってきました…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸