注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「アサカワホーム」はどうですか

  1. 953 匿名さん

    金融庁管轄の不動産業の方に聞けば、おおよその安全性が確かめられます。あぶないところは、情報が入っているようです。
    ちなみに、こちらのHMは安全圏に入っています。

  2. 954 住まいに詳しい人

    参考になるか解りませんが、この時代どこも格安で建ててくれると思います。

    アサカワホームの良い所はデザインが良いのと気密性が高く冬でも本当に暖かいですね。
    それとお値段が安い事だと思います。


    悪い所は安くしている為職人の方に相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った
    仕事をしていないと言う事。職人いわく金額が金額だから手間をかけれない
    手間をかければ赤字どころではすまないのでその金額内の仕事しかしない。


    大手に密着していてコンスタントに仕事をもらっている職人の方でしたら絶対に引き受けない位の
    金額で仕事をしているらしく、(不況ですので仕事が無い職人は嘘みたいな金額でも引き受けます。)

    営業の打ち合わせだけ有る程度しっかりしていて建てるとなると後は職人に任せ監督自体殆ど現場を見に来ません。
    (建てた事が有る方は知っていると思います。)

    よってアサカワホームの監督等でも解らない見えない部分はそれなりにしか
    やっていないと思います。後から施主のクレームに監督さんも困っているのでは、、、
    見に行かない(忙しくて見に行けない)監督も悪いと思います。職人さんも安くても仕事を受けた以上最後迄責任を持った仕事をするべきです。
    金額が安いからと適当にやるのでは困ります。だったら最初から引き受けなければ良いと思います。

    アサカワホームも件数を取る為安くするより少し金額を上げて使う職人をもう少し良い
    責任有る職人を雇って頂ければこの会社はクレーム少なくもっと評判が良くなると思います。

    私はアサカワホームを応援しているので本音を言いました。

  3. 955 住まいに詳しい人

    例えば・・・
    全く同じ内容の家を建てる時にA社とB社で見積もりしてもらった。
    見積もりではA社のほうが安かったらどちらを選ぶでしょう?

    そうやって地元で真面目にやってきた工務店が無くなっていったのも事実です。
    施主は数字しか見てないから信用のある工務店は消えていったのです。
    いくら完璧な家を造っていても見積もり段階で仕事が貰えなくなる会社は経営が成り立たないんですから。

    会社や職人を批判する前に、金額だけで判断してしまう事が問題なんだと思います。

  4. 956 相模原のK

    >954、955
    相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った仕事をしない(出来ない)という事ですが、職人がどうであれ完成した家に最終責任を負うのはアサカワホームなんですから、それならば社員の現場監督が厳しく工事監理をしなければダメですよね。私の担当だった営業の方が時々言っていましたが、うちは人件費も削っていてその分安いから・・・・。気持ちは判らなくもないですが、お客からすればそれでもちゃんとやって当たり前なんですよ。
    いくら見真面目にやっていてもコスト競争力のない工務店は仕事がとれずに続かない。いくら安くても、ちゃんとした仕事が出来ない工務店は評判を落として続かない。これからは安くても評判の良い工務店しか生き残れないのでしょうね。

  5. 957 匿名さん

    アサカワホームは社員が現場監督やっているんでしょうか。下請会社の社員ではなくて???

  6. 958

    では、どの企業もそうですが(積水でもハズレの大工にあたると、たてつけが悪いなどの評判をききました。)
    大工の当たりハズレで家じたいがきまってしまうのでしょうか?。
    今現在、アサカワに頼もうと思っているのでそういう面では心配です。

  7. 959 相模原のK

    >957
    設計と施工は外部に委託しているようですが、正直なところ、現場監督が社員かそうでないかは、よく知らずに書き込んでしまいました。消費者に対して最終責任を負う元受けの建設業者が、現場監督まで外注してしまうのか疑問に思いますが、元受けっていうのはそういうものなのでしょうか?もしそうだとすると、実態はかなり販売業者に近いですね。

  8. 960 相模原のK

    >958
    どんな大手に頼もうとも家は現場施工なので、家電製品のように厳しく品質管理された工場生産のプロダクトと比べてしまうと、品質や精度の面での粗が目についてしまうのは仕方がないだろうと思います。それでも少しでも職人さんの腕の影響を減らしたいと思うならば、在来や2×4工法よりも現場施工の割合の少ない、プレハブ住宅(工場で生産されたユニットを組立るやつ)のHMに頼むのも1つの手だと思います。

  9. 961 ただいま建築中

    久々のカキコミで失礼します。
    相模原のKさんご無沙汰しています。
    アサカワホームの現場監督は地鎮祭の時に紹介されましたがちゃんと社員さんでした。
    また営業さんからは、上棟の御祝儀についても社員である現場監督には結構ですよ〜と言われ、その分大工さんに多くしたほうが、なんて笑いながら話していました。
     ちょっと話は変わりますが地盤改良の職人さんも配筋・基礎工事の職人さんも皆丁寧な仕事をしてくれて、周辺住人・親戚からも良い仕事するねぇ、とお褒めの言葉を頂きました。
    と言っても素人意見ですが。。
    明日上棟なので今後は大工さんに期待です。

  10. 962 ただいま建築中

    昨日上棟だったのですが、休憩時間中職人さん数名が屋内でタバコ吸っていました。これって由々しき事だと思いますが普通なんですか??
    火事にでもなったら困るのですぐに営業さんにクレームいれました。
    その後の処理対応は速くて良かったんですが、ちと心配です。

  11. 963 購入経験者さん

    期待したいのは、やまやまでしょうが、あまり期待し過ぎない方がよいですよ。見てないところで、何してるか分かりませんよ。そう言うのも含めてアサカワなんだからって、割り切った方が良いのでは?クレーム入れて室内禁煙にしても、職人のモラルまで変わらないし。

  12. 964

    そういうモラルの無い奴らはアサカワに限らず、どのHMにも居る。話しにならん

  13. 965 相模原のK

    >961、962
    たたいま建築中さん、上棟おめでとう御座います。これからは、日ごとに形になっていく家を見るのが楽しいでしょうね。羨ましいかぎりです。
    さて、職人さんが屋内でタバコを吸っていたというのは気になりますね。上棟には応援が来るので、担当の大工さんがその中の1人でないと良いですが、気になるでしょうから時々見に行くと良いですよ(もちろんそのつもりかもしれませんが)。そしてもし気になる行為があったら、今回もそうしたようにアサカワホームの担当者に言うべきでしょうね。大工さんはアサカワホームの社員ではないので、施主と直接的な契約関係にはないですからね。

  14. 966 購入経験者さん

    口で言ってもタバコやめてもモラルは変わらないって。ま、目障りでなくなる自己満足が目的なら、それでもokでしょうが。モラルの良い大工さんにあたらなかったんでしょう。一事が万事だから、丁寧な仕事も望めないでしょう。

  15. 967 床暖房

    家建ってウキウキしてたのに何ですかこの床暖房は!! 全く暖かくないです…いれただけ無駄でした。ちなみに電気式。
    皆さんも気を付けてください… あ、あとミカドと共同開発したとかゆぅIHもダメダメです。
    こちらも気を付けるべし…

  16. 968 東大和市で建築中の施主

    『アサカワホーム』と言ってもいろいろな方がいらっしゃるんでしょうね。
    私のところは、現在建築中ですが、営業さんも現場監督(社員)さんも、とても親身になって相談にのってくれ、こちら側の難しい要望にもいやな顔せず、こちらの希望以上の対応・提案をしてくれます。現在は、基礎をやっていることもあるのかもしれませんが、現場監督はしょっちゅう現場に顔を出してくださいますし、営業さんとのメールのやり取りも頻繁にできています。特に現場監督さんは手を抜くということを絶対にしません。こちらが2,3言うだけで10の回答と対応が返ってくる、本当に信頼できる方です。ですから、私だけでなく、妻や子どもたちなど家族一同、毎回の打合せや日に日に変わっていく現場を見に行くことを、心から楽しみにしています。

    もちろん、工事中に気がつく不具合などは時々あります。
    こちら側も業者任せにせず、しっかりと現場を確認する姿勢を持つ必要はあるとおもいますが、
    これはどのハウスメーカーさんでも同じことですよね。私は、第三者の建築士さんにもアドバイスを頂戴しながらやっていますが、大きな不具合も無く、今日まで来ています。またちょっとした不具合でも、その都度適正な対応(というより、こちらが想像していた以上のすばらしい対応)をしてくださるので、安心してお願いをさせていただいております。

    信じる信じないはあるかと思います。でも我が家の建築においてはコレが事実です。
    営業さんや監督がコレを見れば、誰かはすぐにわかってしまうと思いますが、良いほうの意見として書き込みさせていただきました。

    (追加)
     電気式床暖房は我が家も入れているので、ちょっと心配ですね。まぁ、暖かくなるまで時間がかかるっていうので、実際に使うまではなんともいえないですね。
     IHは標準のものは良くなさそうだったので、グレードを上げました。電力会社などで一度体験してみるといいと思います。
     タバコは職人さんだと結構吸う人は多いですよね。室内は論外ですね。我が家の基礎を施工している基礎屋さんもたばこを吸うらしく、敷地内の所々にタバコの吸殻が落ちているので、一応監督さんにはお話ししましたが、もともと私もタバコ吸いなので、敷地内できちんと水を張った灰皿などで処理されれば、屋内でない限り吸ってもらって構わないとは伝えてあります。でもアサカワさんでは、根本的に『現場では禁煙』と決まっているそうですね。

  17. 969 ボアソルチ

    東大和市で建築中の施主さんこんにちは。

    私も東大和で現在建築中です。私もいまのところ大きな不満は生まれていません。若干レスポンスが遅いかなと思い、こちらから働きかけることはありますが…。

    自分たちの思いを形にしていくわけで、不満があったり、疑問があれば早いうち解決していく努力をしなくちゃだめですよね。

    素敵なマイホームにしていきましょう!

  18. 970 立川展示場&松戸支店

    正直、アサカワホームに頼んで後悔しています。
     
    住まいに詳しい人さんの説明に深くうなずきました。
    下手は下手なりに誠意をもって施工してほしいです。今の時代それを望むのは無理なのでしょうか?

    私の場合は、営業に嘘をつかれ、現場監督には標準仕様を勝手に減らされました。本当にいいかげんでした。毎週差し入れしたり私達なりに歩み寄ったつもりだったので裏切られた気持ちで本当に悲しいです。この文章を入力していても空しさがこみあげてきます。
    補修を頼んでも不誠実で、アサカワホームの質がいいかげんなのだと強く思いました。

    不動産に掘り出し物は無いと言いますが本当にその通りだと思います。
    安ければ安いなりの理由が必ずあります。 お買い得は絶対にありません。

  19. 971 東大和市で建築中の施主

    ボアソルチさん、こんにちは。
    レスしていただき、ありがとうございます。またお返事が遅くなってしません。
    ボアソルチさんも東大和市内で建築中なのですね。
    催促する時があるのは同じなので、もしかしたら同じ営業さんかもしれませんね。

    我が家は、昨日やっと、基礎立上りのコンクリ打設ができたところです。
    ずっと雨で延びていたので、本当にやっとです。
    何度も現場に足を運んで、かぶり厚不足を直してもらったり、
    鉄筋を組みなおしてもらったり…。
    現場監督さんとはこの数日、ほぼ毎日現場で顔を合わせていました。

    昨日も1日中現場にいてくださり、コンクリ打設のあと、
    ホールダウンやアンカーボルトなど位置やかぶり厚を、
    1つ1つスケールをあてて確認してくれ、問題がないようにしてくれました。
    コンクリ打設の前後も、周囲の清掃に気を配ってくれて、
    本当に良い監督さんにめぐり合えたなと思っています。

    ボアソルチさんもおっしゃっていますが、
    自分たちの思いを形にしていくので、
    やはり自分たちにかかってくる労力も大きいですね。
    でも、できる範囲で、自分たちも積極的に動くようにしています。

    我が家のスタンスは、『やってくれない』とは思わず、
    『業者任せにせず、できるところはできる範囲で自分でもやる』
    という姿勢で望んでます。
    電気配線図の勉強をして、こちらから配線図を提案したり、
    建物の基礎や躯体についても、できるだけ勉強をして、
    やはりこちらから様々な面で提案したり。。。
    (いずれも勉強したことはあまり頭に入っていませんが・・・)
    実働の面でも、夜、周りのお宅に迷惑にならないように、
    配筋の間隔やかぶり厚の確認、シコシコとレイタンス処理をしたり、
    アンカーボルトなどの位置も明らかにおかしいのは直して事後報告していました。
    また、雨が続いたのでたまった雨水をスポンジで除去したり、
    自分たちでも敷地やその周囲のゴミを拾ったり…。
    でも、それらが心地よい疲れと楽しみをもたらしてくれます。
    それに安くお願いしているので、それを補うことになるのは、
    やむをえないと思っています。

    ボアソルチさんもやっていることは違えど、
    同じように楽しんでいらっしゃるんだろうなとご推察いたします。
    市内に建築している者同士、励ましあってよい家が創れたら嬉しいです。
    お互い楽しくがんばりましょうね!

  20. 972 相模原のK

    970さん

    >営業に嘘をつかれ、現場監督には標準仕様を勝手に減らされました。
    ひどい目に会ったみたいですね。何を減らされたのかわかりませんが、今からでも本社にクレームを言って、減らされた仕様を付けるように要求してみてはどうなんでしょう。契約した時の仕様書という証拠があるはずだから、直さざるおえないのではないでしょうか。
    まぁアサカワホームが誠実をモットーとする会社ならば、言われなくても直しているだろうと思いますけれど、素直に応じる見込みはないですかね?もしそういう対応しかしないならば、国土交通省の建築紛争審査会に仲裁を申し込むとかしてみては如何ですか。

    >不動産に掘り出し物は無いと言いますが本当にその通りだと思います。
    970さんの例は、そういう問題じゃないでしょう。アサカワホームの企業としての姿勢が問われる問題だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸