注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.11

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:45:00

前スレ 一条工務店総合スレ No.10
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/res/1041-1048


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-05-18 09:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.11

  1. 401 購入検討中さん

    追加です。
    鉄骨メーカーの場合は全館床暖房などのオプションは入れてません。

  2. 402 匿名さん

    免震はつけられなかったんですね。

  3. 403 匿名

    鉄骨大手とかわらない? いったいどこと比較を?
    うちは鉄骨系を四社まわり見積もりも出しましたが、上もの(床暖等はもちろんない最低限の設備だけついてる状態)で、坪70万ですけど。一番安いとこで65万。一条と同じ設備にしたら、坪80はしますよ。

  4. 404 購入検討中さん

    免震はつけてません。通常の耐震のみです。

  5. 405 購入検討中さん

    403さんへ
    とりあえず、私がお願いしたときはそういう結果でした。
    もしかしたら値引きはされてない値段のことではないでしょうか?

  6. 406 購入検討中さん

    どこまでを坪単価に入れるかは分かりませんが、うちも建物工事費合計なら坪単価は67万円です。
    (一条は施工面積であらわしているので、延床面積ならうちは32~33坪くらいです。)
    鉄骨大手メーカー4社もこの価格くらいでした。
    もちろん、一条と同じ設備ではありません。

  7. 407 匿名さん

    >>403
    私も値引き+法人割引で坪単価は65くらいの見積もりを頂いています。
    将来的なランニングコスト等を考慮しながら検討中ですが。

  8. 408 匿名さん

    渡しも検討ていた時は、一条工務店以外は、坪5万は値引きしていましたから、そこが信用できずやめました。
    友人も、相見積同じようにとりましたから同じ結果でしたよ。鉄骨系は得に値引き幅多いようですから
    言葉悪く言えば、2重価格なんだと思います。

  9. 409 匿名

    鉄骨系で建て、先程投稿したものですが、全部含めると41坪で3600万でした。もテーブル、ソファー等の家具類は入っていませんよ。

  10. 410 購入検討中さん

    409さんへ
    やはり外壁とかにこったものを使われましたか?
    光触媒のタイルなど・・・
    あと、床などは無垢材にしましたか?

  11. 411 匿名さん

    鉄骨系で建てられた方は、そちらのスレに行かれたらどうでしょう?
    家具等は別予算とっていますので、家の検討には家の予算の話しをしたいですので。

  12. 412 匿名さん

    同じものでも差がでるんだね。
    法人割引って会社がHMと提携してるものですよね。
    最終見積後に話すと得ですよ。そこからさらに5%引きとか。

  13. 413 購入検討中さん

    私も鉄骨メーカーでは、法人割引とキャンペーン割引、あとはよく分からない出精割引というものが加わり33坪くらいの延床面積で、300万円の値引きがありました。
    なぜか、鉄骨4社ともこの300万円くらいの値引額でした。
    一条は全く値引きはありません。

  14. 414 匿名さん

    あんまり値引き額が大きいのってどうかと思うよね…
    要は言った物勝ちみたいなものでしょ?
    言わない人は居ないだろうという前提で見積もりしてるとしか思えないもの。

  15. 415 匿名さん

    一条は内装デザイン選べますか?

  16. 416 購入検討中さん

    内装デザインって???
    建具などは標準のものからしか選べません。
    白いドアにしたいなどの要望があれば一条ではできないみたいです。

  17. 417 購入検討中さん

    414さんへ
    私も値引きに関しては、一条のスタイルのほうが好きです。

  18. 418 407

    私の鉄骨系の見積はへ〇〇〇〇〇スです。法人割引が大きいのだと思います。
    ただランニングコストがかかりそうなのと、異常な値引きが。
    それから、一条の高気密高断熱、住林ブランドなどで、あれこれ悩んでいるいますが。

  19. 419 匿名さん

    内装デザインの好みでアウトだとどうなりますか?フローリングの色も3色のみですか?物干し金具は標準ですか?バルコニーの水洗や外部立水洗は標準ですか?シャッターは標準ですか?IHやエコキュートのメーカーや機種の選択は追加料金無しで自由ですか?トイレのウォシュレットは1、2階付きますか?機種は選べますか?
    延べ床面積32坪(バルコニー含)をセゾンFだと、いくらになりますか?計算は施工面積になりますか?夢の家、免震、床暖房のそれぞれの単価も教えて下さい。

  20. 420 無知

    こんばんは
    一条工務店は値引きは全くないのですね
    高いと思いながら○水ハウスの○○○ーウッドで見積もりをお願いして、一条さんと比べてみようと思い、坪数と間取り、屋根は瓦に、樹脂サッシのペアガラス、床暖房や詳細に説明して帰りまして、ドキドキしながら1週間後の見積もりを待っていました。今日、営業さんからお電話がありましたが、見積もりは出せないと。はい?床や柱や壁や?全ての材料や間取り設備をを決めないと金額が出せないと言われました。はあ?1週間何してたの?と思いました。また、構造見学会に誘われましたが、そんな事より、おおざっぱでいいから見積もりはだしてよ
    ○○水ハウスは営業さんが怠慢だというのは聞いたことがありましたが、うーむうそでもなさそうだなあと思いました私だけでしょうか?

  21. 421 匿名さん

    >>419
    ちょっと笑っちゃったw
    そこまで色々知りたければ一条に行って聞いた方がいいよ。

  22. 422 匿名さん

    >>419
    質問が多過ぎ。直接営業に聞いたほうが早い。

  23. 423 匿名さん

    >>419
    ひとつだけ答えよう

    >内装デザインの好みでアウトだとどうなりますか?
    お前が決めることだ

  24. 424 419

    先週行ってカタログもらいましたが、細かくかかれてなくて。今までの読んだら、みなさん詳しいようで、聞いてみました。じっくり進めたいので、何度も営業と顔を合わしたり連絡取るのはちょっとなぁって感じな段階です。

  25. 425 物件比較中さん

    >>419
    釣だろ

  26. 426 購入検討中さん

    420さんへ
    私もそちらのメーカーさんで見積もりをお願いしたのですが、結局出してもらえませんでした。
    最終的に、営業の方が電卓で簡易的な見積もりを出して下さいました。
    一条は標準設備が決まっているので、オプションをつけなければ簡単に見積もりを出せるのですが、他メーカーの多くは標準が決まっていないようで、一つずつ細かく決めていって、その合計金額が見積もりになるようです。
    一条の標準装備が気に入らなければ、オプションでかえることのできるものもあるのですが、金額は高くなるようです。

  27. 427 匿名さん

    一条工務店のカタログは、オプションから仕様まで
    細かく書いてありますよ!

  28. 428 匿名さん

    それに書かれてないので質問しました。すいません。
    >>419

  29. 429 匿名さん

    >>419
    ここで聞いて真に受けて契約。 

    その後

    「聞いてない!」
    「ネットで標準だと聞いたんだけど」

    なんて騒いでも時間の無駄。
    カタログにないことは直接営業に聞け。

  30. 430 匿名さん

    >>419
    じっくり進めたい と 営業と顔合わすのがイヤ というのは別次元だろ
    営業が次へ次へ進みたがってもじっくり腰をすえていれば問題ない

    最初にじっくり進めたい意向を伝えておいて、それで急かしてくるようなら
    担当変えますって言えばいい

    カタログに載っていないがいろいろ変更することが出来る。
    フローリングも3色以外に替えられる。
    じゃあどんなのがあるの?ってなったら営業に聞けとしか言えない。
    ひとつぐらいなら誰かしら答えられるかも知れんが、質問の数が多すぎ。

  31. 431 無知

    特に気に入らないという事はないのですが、キッチン玄関の靴箱、リビングボードを鏡面にしようか、木目にしようかと悩み中です木目だと三色しかないんですけどね
    床は檜の無垢だと勝手に思い込んでいましたが、床暖房用の木材なんですか?材質はなんでしょう?和室の見える柱は檜の無垢だそうで、それ以外は杉の木ですか?柱を檜か米松とかにしたら高~くなるんでしょうか?というか、そんな事ができるものなのか?わからないんですが
    一条工務店のホームページ見ましたが…わかったようなわからないようなほんと無知です

  32. 432 匿名さん

    だからぁ、質問が多過ぎ。 
    そんなにまとめて質問するから答えを覚えきれない。
    う~ん。

  33. 433 匿名さん

    無知さんいい加減にして下さい。
    担当営業に聞いて!

  34. 434 匿名さん

    無知よ
    一条の仕様の種類について聞きたいなら営業に聞け、マジで。
    営業に質問するのに金はいらんし、仕様の種類やふとした疑問に応えてくれるのが営業だ。
    仕様やオプション等全て把握してから頼むんなら営業いらないだろ。直接設計に話しできる。

  35. 435 匿名さん

    冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、やはり営業に確認したほうが良いでしょう。
    ココは親切な建築中の方、建築済みの方がいる反面、他社営業も紛れ込んでますので
    必ずしも正しい情報が得られるとは限りませんから。

  36. 436 ムッチムチ

    無知さん、キッチン、玄関収納、リビングボードは何色をご希望ですか?木目調の鏡面ですか?それとも白や黒のモダン系鏡面ですか?床材は何をお望みですか?チークですか?ウォールナットですか?パインですか?和室の柱は差額どの程度までなら出せますか?

  37. 437 無知

    ありがとうございます。
    営業さんに聞いてみます。

  38. 438 匿名さん

    みなさんバルコニーに水洗は付けましたか?

  39. 439 入居済み住民さん

    >438

    バルコニーに水洗を付けようとしましたが、
    排水を下水に繋がないといけない決まりがあって
    (雨水として樋に流せないないようでした)
    大掛かり(オプション料金が高くなる)になるので断念しました。

    代わりに2Fに洗面台をつけました。
    そこからバケツで水を運びますが
    シンクが深いので結構便利です。

  40. 440 匿名さん

    え…。そうなんですか。
    バケツって…。

    外の洗車や庭の水やりに便利な立水洗はどうされてますか?

  41. 441 匿名さん

    >>437
    2、3日すれば「営業に聞いてみます」の言葉も忘れて、また質問の嵐

  42. 442 契約済みさん

    >>419

    商品やグレードで、内容は変動します。


    内装デザインの好みでアウトだとどうなりますか?
    ⇒アウトなので、違うHMへ。

    フローリングの色も3色のみですか?
    ⇒標準では3色のみです。オプションではなく、特別注文的な扱いで床材はどうにでもなります。
     金額はUPします。

    物干し金具は標準ですか?
    ⇒オプションです。グレードによってはサービスで付けてくれる可能性も有りかも。

    バルコニーの水洗や外部立水洗は標準ですか?
    ⇒バルコニーの水洗はオプションです。外部立水洗は1箇所まで標準です。

    シャッターは標準ですか?
    ⇒オプションです。1F全窓と2Fバルコニーは防犯フィルム施工の窓が標準です。(夢の家だけかも?)

    IHやエコキュートのメーカーや機種の選択は追加料金無しで自由ですか?
    ⇒追加料金ありで自由です。施主支給もできます。その場合は減額対象です。設置工事費は掛かります。

    トイレのウォシュレットは1、2階付きますか?機種は選べますか?
    ⇒1F2Fともにウォシュレットのはずだが、セゾンAとアシュレは違うかも。
     機種は選べません。施主支給はできます。その場合は減額対象です。設置工事費は掛かります。

    延べ床面積32坪(バルコニー含)をセゾンFだと、いくらになりますか?
    ⇒Fタイプで見積もったこと無いのでわかりません。スマソ。(うちはi-cube)

    計算は施工面積になりますか?
    ⇒当然です。施工面積の大小で単価は変動します。

    夢の家、免震、床暖房のそれぞれの単価も教えて下さい。
    ⇒i-cubeだから夢の家と床暖房はコミコミ価格なので、不明です。スマソ。
     i-cubeだから免震はできません。よって不明です。スマソ。

    以上、自分の解る範囲で回答してみました(釣られてみました)^^;

  43. 443 419

    ありがとうございます!

    防犯フィルムはアシュレだと夢の家にしてもつかないとどこかで読みました。

    選択幅が少ないんですね。自由ではないですね。

  44. 444 匿名さん

    419
    どこであれ、ハウスメーカーを選んだ時点で自由でない。
    そんなこともわからないのか。

  45. 445 匿名さん

    アシュレの時点で選択肢は少ないです。

  46. 446 匿名さん

    >>444
    なるほどですね。

    >>445
    あまり変わらないような気がします。
    「標準かオプション」
    「オプションで対応できるのかオプションでも対応できない」
    だけなんですよね。
    444の言うとおりですね。

  47. 447 匿名さん

    ハウスメーカーは、住宅建材メーカーにオリジナル商品を作らせる力を持っていますからね。

    例えると車メーカーって、共用部品殆どないでしょ?逆に今の住宅会社は、どこでも同じような家になる

    と言えます。大手ハウスメーカーは、独自で研究開発する能力と、オリジナル性での差別化しています。


    それを証明するのが、実物大実験等であり、産学共同で開発する事で

    耐震性能、免震性能、省エネなど5年先、10年先の住宅業界の展望を見据えた

    最先端の家作りができるんでしょう。見て真似をするでは無く、実験して科学的根拠がある物を建てるのだから長期保証と

    アフターメンテナンスに信用が置けるので、私は大手メーカーを選択しました。

  48. 448 匿名さん

    >>447
    その大手メーカーを教えてください。

  49. 449 匿名さん

    オプションでも対応できない
    が一番ネックですね。

  50. 450 匿名さん

    というか
    一条は注文住宅ではなくセミオーダー住宅でしょ?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸