注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.11

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:45:00

前スレ 一条工務店総合スレ No.10
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/res/1041-1048


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-05-18 09:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.11

  1. 451 匿名さん

    一条工務店の夢の家Ⅳですよ。

  2. 452 購入検討中さん

    私もセミオーダーだと思います。
    一条の標準がよければ、安く建てられると思います。

  3. 453 匿名さん

    規格住宅だよ。

  4. 454 匿名さん

    規格住宅ですね。
    間取りを煮詰めて行くにつれ、一条の枠になんとかして、はめようとする傾向がある。

  5. 455 匿名さん

    だから安い

  6. 456 匿名さん

    バルコニーに水洗は欲しいね。

  7. 457 匿名さん

    ハウスメーカー自体が規格住宅。よかれあしかれ。

    金があれば、一流建築士に一から設計させて、思い通りの住宅を作ればいいのでは。

    そこまで金がないから、ハウスメーカーで妥協するしかないんですよね。
    私も土地は中野区で80坪ほどあるのですが、建物予算がコミコミ4000万までしかだせないので、妥協しています。
    15社近いメーカーを回りましたが、最終的に残っているのはヘーベルと積水と住林と一条です。

  8. 458 匿名さん

    給湯器や調理機器、食洗機は家電品なのに、選べないのは一条だけかも。標準以外を選択となると施主手配?極端では?

  9. 459 匿名さん

    だから建売と言われるんでしょうね。同じ外観同じ内装設備。
    ほぼ規格住宅ですから。間取りは準自由設計。アシュレは不可。

  10. 460 匿名さん

    ようするに
    一条を選ぶ人は、戸建てじゃやだけど、型にはめてほしい、なにかにすがって生きていく人達が多いということでしょうか?

  11. 461 457

    一条云々ではなく新築する段階でハウスメーカーを選んだ時点で大差ないですよ。
    最終的に残っている一条もヘーベルも住友も積水も妥協しなければならないところが多過ぎて。

  12. 462 457

    住友が一番融通が効くかな。話をしている段階ではヘーベルも一条も積水も変わらないですよ。

    トヨタやダイワ、アエラやタマは論外でした。

  13. 463 匿名さん

    普通は、自分が付けたい機種の品番を伝えれば、手配してくれてメーカー取引価格で半額ぐらいでつけてくれるけどなぁ。

  14. 464 匿名さん

    460
    ハウスメーカーを選ぶ人全て

  15. 465 匿名さん

    内装設備に関しては一条は特に、選べない!!

  16. 466 457

    >>465
    たしかに一条は少ないですね。ただし、他もかわらない。一条より選べるものが多いだけなんですよ。
    4社残ったけどハウスメーカーでの建築に踏ん切りがつかない理由です。 
    ただカタログの品数が多いだけ。

  17. 467 匿名さん

    パナソニックだろうが日立だろうがどんなメーカーでも扱ってくれる事はかなりでかいと思う。
    自分で買うよりお得に手配してくれるし。

  18. 468 457

    いずこも商品名がついている時点で規格品なんですよね。

  19. 469 匿名さん

    >>464
    たしかに

    でも、一条の施主はその傾向が特に強そうですね!

  20. 470 匿名さん

    一条で建てた理由。

    ①金額に見合う家を建てるHMだから
    ②内装、外観共に、自分達の希望を十分叶えることが可能だったから
    ③床暖房が格安で付けれたから(当方かなりの寒がりです)

    施主支給も可能ですし、オプションで対応はしてくれますので、どんな家でも建てれますよ。
    時間かけて見比べて決めました。

  21. 471 匿名さん

    叶えるというかそれしか出来ないんだけどね。

  22. 472 匿名さん

    近所に建てた一条の家は全部のサッシに網戸を付けたようだ。
    オプションだと大変だね。

    施主支給可能なんて言うけど手配はしてくれるの?

  23. 473 購入検討中さん

    私も全部の窓に網戸をつける予定です。だいたい10万円くらいかかります。

  24. 474 匿名さん

    ありえん…。10万…。

  25. 475 匿名さん

    網戸10万て窓の大きさや数にもよるけど結構しますね。
    出窓と窓周りの煉瓦調タイル張りの家を見ると、あ…一条かな?って思うんですが分かり易くて良いですね…

  26. 476 匿名さん

    No.442 by 契約済みさんへ。
    オプションで二階のバルコニーに水栓つけることは出来るのですか?
    一条では,構造的に不可能と聞いたような気がするのですが。他の方でもかまいませんが教えていただけませんか?

  27. 477 購入検討中さん

    私は出窓とタイルはつけないつもりです。
    出窓は施工面積に入るので、その分で十分網戸分は出せます。

  28. 478 購入検討中さん

    私は総二階のお家にするつもりで、間取りを自分で書いて、10社くらいのハウスメーカーに見せ、図面化してもらいました。全部のハウスメーカーで、ほぼ私の作った間取りどおりになったので、仕様面で少しずつの違いはあるものの、価格差はさほどでませんでした。
    今は一条含め3社くらいにしぼってます。

  29. 479 匿名さん

    バルコニーに水洗も付けられず諦めるなんて…。全然自由設計じゃない。

    バケツで往復空しすぎる。前住んでたアパートレベルだ

  30. 480 457

    >>469  
    釣り人でしたか。宗教がどうのこうの言う。
    ハウスメーカー建築って、自分が建てたところ****が多すぎて、それ以外だとコキおろす・.
    それも躊躇する理由です。 
    妥協人間の批判合戦。
    469さんは鉄骨派ですか?
    それともツーバイ派?

  31. 481 匿名さん

    480さん。
    ハウスメーカーでないと保証がどうのこうのと騒ぎます

  32. 482 457

    米は「まんせー」です。

  33. 483 匿名さん

    >>480
    超大手ゼネコンです。

  34. 484 匿名さん

    作り付けでいくらでもアレンジききますし、床材も壁も選び放題。

  35. 485 匿名さん

    >>480

    超大手ゼネコンです。プレファブではないです(笑)ククク

  36. 486 匿名さん

    そろそろ粘着果汁君が出てくるんじゃないかな。
    可哀想に。

    自分らの選択幅の無さを棚に上げ、ご苦労だよ。
    バルコニーに水洗ぐらいつけなよ。出窓削って網戸付けるなんて可哀想だね。

  37. 487 匿名はん

    私も日本を代表するいわゆるスーパーゼネコンで建てました。
    自分はさながら日建設計になりきりました(笑)

    最高に楽しかった家作りでしたよ。

  38. 488 匿名さん

    >>487
    私は超大手スーパーゼネコンでした。 
    あなたより若干規模が大きいですかね(笑)ククク

  39. 489 匿名さん

    出た半角(笑)全角ククク

  40. 490 匿名さん

    西○ですか?

  41. 491 匿名はん

    >488
    スーパーゼネコンに超大手をつけてくるくらいなんで恐らくスーパーゼネコンの意味を知らないようですね。結構結構
    あと「日建+スパーゼネコン」の意味も知らないようですね。結構結構

    とことん大手に縁が無いようですね(笑)

  42. 492 匿名さん

    こちらは超大手ですか?

    ベランダに水洗付けてから反論しましょうね。

  43. 493 匿名さん

    私は今、大手ゼネコンの建てた一戸建てを賃貸で借りているものです。築5年くらいですが、こんな家は買いたくないというものです。

  44. 494 匿名さん

    ベランダに水洗くらい付けれるんじゃないの?
    ひょっとして地域の条例や下水の関係とかでダメなのかもしれないけど。
    でもそしたら他HMでもダメだろうけどね。

  45. 495 匿名さん

    で、なぜこのスレに?
    マンション住まいですか?

    内装設備はカタログに載ってる通りのもので、暗い昭和漂う年寄りの家を検討中ですか?
    スレートはお好きですか?オプションで瓦になるみたいですよ。

  46. 496 匿名さん

    >>494

    意味わからないよ。
    地域の条例でベランダに水洗も付けられないなんて。
    ならそもそもベランダに溜まった雨水はどうやって排水すんのさ。

  47. 497 匿名さん

    496,494,492,486,479さん。
    水洗,水洗って,トイレじゃないんですから。聞きたいのは水栓ですよ。

  48. 498 匿名さん

    おまえら営業に聞けよw
    ダメならダメでしたって事で一条をやめるか水洗やめるか好きにしろ

  49. 499 匿名さん

    間違えました。水栓です。

    一条で付けた方いないんですか?

  50. 500 匿名さん

    私もバルコニーに水栓を付けたいと設計士に提案したところ、前に誰かが同じようなことを書き込んでいましたが、付けられるけれど排水(汚水)管の取り回しが必要になり、間取りの関係で難しいということになり2階に簡易な洗面台を付けました。条件さえ合えば付けられるはずですよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸