注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.11

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:45:00

前スレ 一条工務店総合スレ No.10
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/res/1041-1048


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-05-18 09:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.11

  1. 201 匿名さん

    急にって・・良いから良いと言ってるだけなのでは。
    本当に床暖の冬は快適そのものですよ。だって、今言ってあげないと今から契約、着工の人は、冬に入居かもしれないですしね。
    今この情報は必要と思います。
    一条の営業さんて忙しくてこんなスレ見てないのでは。一生懸命仕事されてますよ。

  2. 202 経験者

    200みたいな人は、ヒートショックにやられてるんです。床暖房しましょう。
    あと、やばい話ししようよ君が知ってる話しで良いからさ、ちゃんと根拠を
    明確にして話して下さいね。

  3. 203 匿名さん

    床暖房は快適ですよ 
    全館換気ですが、花粉症も軽減しました。

  4. 204 契約済みさん

    僕もそう思います。局所的な暖房システムよりは、一見無駄かもしれないけれど家ごと暖房のほうが結局コストも安く、トイレや風呂などの冷害から身を守ってくれると思います。
    あと林業さんのオーナー宅見学にいきましたが、あまりに良い無垢の床材のせいかウグイス張りになってたのは悲しかったです。
    サラダオイルでも垂らすしかないですね。なにしろモルトウイスキーの樽らしいですから。
    でも無垢でも床暖房じゃないので冷たかったです、当たり前ですが。
    サッシとかも二重三重とか樹脂とか、まるで車のモデルのようにパクリ合いのすさまじいこと。
    たいがい一条で実験的に提案すると実はうちにもありましてというパターンが多かったです。
    でも一条の床暖房はさすがに一朝一夕には無理みたいです。
    メンテも大変ですしね。

  5. 205 契約済みさん

    セゾンFで標準サービスで付くオリジナルのテレビボードを
    入れられたかたにお聞きします。
    現在リビング・ダイニング11畳で考えています。
    テレビボードの高さが240cmほどあり圧迫感が出るのではと
    思うのですが実際に付けられた方の使い勝手の良い・悪いなど感想を
    教えていただければ参考になります。
    腰板も選べますが好みでないのでテレビボードで考えています。
    宜しくお願いいたします。

  6. 206 匿名さん

    14畳でも圧倒感がありますよ。

  7. 207 匿名さん

    >>204
    急に林業引っ張り出してきてどうしたんだ?ターゲットにする客層が違いすぎるだろw

  8. 208 匿名さん

    >>207
    急に林業出て来てどうしたんだ?自分の山へ篭ればw

  9. 209 203

    >>207さん

    床暖房が快適というのは事実ですよ。

  10. 210 匿名さん

    薄型テレビを壁掛けにしちゃえば?スッキリ圧迫感ないよ! 240のキャビネットは、邪魔だよ。

  11. 211 匿名はん

    ↑在来工法に重量物を壁に掛けるのは感心しませんね。
    特に一条は構造的に考慮されていませんから。

    勘違いしてはならないのは壁の補強とかいって石膏ボードの裏にベニヤ張ったりするだけでは補強になっていませんから(笑)

  12. 212 近所をよく知る人

    一条の設計さんは構造計算というかいわゆる壁倍率を足し算していく位の計算しかできないから
    結構危ないと思うね。
     昔の工法のまま重量物を壁に据え付けちゃう。

    昔はそういうのなかったからね。

    やばいよアラジン

  13. 213 匿名さん

    うち他のHMだけど、きちんと壁裏に補強して47インチの薄型テレビ付けたよ!デッキやテレビのコードが出ない様に壁の中通して、スッキリね。一条じゃあ出来ないんだ~無理な提案して悪かった。

  14. 214 契約済みさん

    テレビ壁付けできますよ。壁裏配線も同様にできますよ。

  15. 215 近所をよく知る人

    >きちんと壁裏に補強して47インチの薄型テレビ付けたよ

    この対策って

    >石膏ボードの裏にベニヤ張ったりするだけ

    これのことだよ。
    こんな補強なら子どもでも考え付くってことw

  16. 216 入居済み住民さん

    壁掛けテレビって30~50kgくらいでしょう。
    そんなに気にするほどの重さじゃないのでは。

    在来でない工法では気にする必要有り?
    それではベットも置けないのでは?

  17. 217 匿名さん

    >>216
    というか、ネットに1日中張りついて、クククとか、
    半角(笑)全角
    を使うメガネデブニートをが住めない。

  18. 218 匿名さん

    をが住めない。
    意味がわかりません。訳して。

  19. 219 契約済みさん

    >>205
    うちも腰板止めてTVボードにしたけど、残念ながら着工前です。
    使ったこと無いけど、実際に置いてある家見せてもらったけど、そんなに圧迫感感じなかった。
    アイボリーだったからかもしれないけど、いい感じだったので決めた。

    でも今図面見たら8畳のリビングに設置してるので、TVボード両サイドも壁になってしまったので、有効5~6畳位しか残ってない。
    圧迫感というより、ちょっと広さに不安がでてきた...

    あとデメリットはTVの位置が固定されるので、設置する位置はかなり真剣に考えといたほうが良いですよ。TVボード動かせないから。

  20. 220 14畳

    219
    それね、立って見てるから。
    見学で座らないでしょ。
    視線で変わります。

  21. 221 匿名さん

    近所をよく知る人ってどんだけ知ってるんだよ!
    知りもしないでテキトーな事書かないでね~。

  22. 222 匿名さん

    >No.213

    >うち他のHMだけど、

    じゃあ、何でこのスレ来てるの?
    しょぼりん営業はそこまで暇なの?

  23. 223 216

    >>No.221
    その通り、補強はテレビが落ちたり、地震で外れたりしないようにするため。
    もちろん石膏ボードに直接は付けないでしょう。

    近所をよく知る人の家(工法)では、家があぶない!?

  24. 224 近所をよく知る人

    安い木造住宅では補強というとベニヤ張ったりしてごまかすみたいですが
    少なくともそういうやっつけ補強でOK出しているのは在来木造くらいなもんです(笑)

  25. 225 近所をよく知る人

    >しょぼりん営業

    この表現良く見るんだが、業界用語か?意味がわからん。

  26. 226 匿名さん

    今からは、壁掛けテレビは50インチ~ほしいよね。65インチまでは、テレビボード行けますよ!

    あれだけの大きさで、市価だったら軽く100万越えるから、お得です。
    前のマンションの時、オーダーして幅は2300で、高さ2500で、37インチ液晶しか入らない物が
    85万したから、コストパフォーマンスは凄いと思います。
    あと、5.1chのJBLの天井埋め込みは最高ですよ。

  27. 227 匿名さん

    一条関係者って
    一条を良く言わない人をしょぼりん営業にしたがるね

  28. 228 匿名さん

    しょうもない書き込みしかできんアホを、相手にするのやめましょう。

  29. 229 近所をよく知る人

    >5.1chのJBLの天井埋め込みは最高ですよ。

    5.1chにJBL使うなんて耳がツンボだな(笑)
    しかも天井に埋め込むなんて完全に使い方間違ってるよ。

    それで最高なんて・・・・

    まあ、ソースが映画程度ならツンボにはぴったりかな

  30. 230 匿名さん

    JBLって知ってるの?
    レクサスとかのスピカー作ってる会社の親会社だよ。

    クラッシック何か聞かない?じゃわかんないかもね。

  31. 231 契約済みさん

    >>220
    そんなことより、リビングの広さが気になってしかたなくなってきた。
    なんで両サイド壁なんて付けたんだろうか?

    逆に6畳間で壁埋め込みだと思えば有効活用か?

  32. 232 匿名さん

    ご自慢のテレビボードもフィリピン製ですか?

    キッチンのように

  33. 233 近所をよく知る人

    >レクサスとかのスピカー作ってる会社の親会社だよ。

    レクサスって・・・・
    なるほど、貧乏人はその程度の知識なんだね(笑)
    最近JBLも安いの作るようになってきて随分素人も耳に入るようになってきたがJBLってのはクルマや君の大好きな5.1chなどのいわゆるローファイオーディオなんかやってなかったんだよね(笑)

    何だかオーディオマニアとしては悲しくなるよ・・・きみのような音の良し悪しも判断つかないような素人に扱われるのは(笑)

  34. 234 近所をよく知る人

    ひょっとして5.1chでクラシック聞いているのか(笑)
    STKが入った安いDSPアンプと組み合わせて(笑)

  35. 235 匿名さん

    良く文読みなよ。
    JBLはコンサートホールにも使われるスピーカーと言うこと。
    じゃおすすめはどこ?教えて?
    例えが悪かっけど、私はドイツ車に乗ってるよ。
    まさか貴方ボルボ当たりに乗ってて、言ってるんじゃないよね。

  36. 236 契約済みさん

    一条で契約して間取りをいろいろ考えてるとこの人です。
    担当の営業の方とは打ち合わせ日以外でも連絡を取りいろいろ質問させてもらっているんですが
    やっぱり実物を見たいのでアチコチの展示場に行って内装を見せてもらっております。

    担当の方がいるのと別の展示場で見せてもらってた時に
    カップボードや洗面台の種類について少し気になったので、
    その展示場でそばについてくれた営業さんにそのことを質問したのですが
    「そういうことは担当の方にきいてください。」
    と質問を却下されました。

    営業に当たり外れがあるのか、担当を通さずに質問や回答をしてはいけないのかどっちなんでしょうね?

  37. 237 契約済みさん

    205です。テレビボードの参考意見有難うございました。
    床がダークなのでテレビボードはアイボリーにして
    両サイドのキャビネットは無くして薄壁にしローボードと上のキャビネット
    のみつけて圧迫感を出さないように考えていますが
    両サイドを無くすとどんなデメリット考えられますか?
    サービス品で取りやめでも減額無いのでなるべくつける方向でいます。
    また腰板をリビング以外でつけられたかたいますか?
    最悪腰板を便所か納戸などクロスが痛みそうなとこにつけようか
    模索しています。
    宜しくお願いいたします。

  38. 238 近所をよく知る人

    >JBLはコンサートホールにも使われるスピーカーと言うこと。

    いや、クラシックの演奏会のときはスピーカー使いませんが(笑)
    私は毎年必ず定演は聴きに行ってますが。

    いきなりクルマですか?
    こないだ替えたばかりだよ。BMWの7シリーズね。5からの乗り換え。
    別にドイツが好きなわけじゃないが直列エンジンが好きでね。そうすると手軽に入手できるとなるとBMW位しかないんだよね。シーマまでは乗ったがV型はやっぱだめね(笑)

    自分の中ではボルボのようなFF車ってのはクルマとみなしていませんので(笑)
    家で言うと木造軸組みみたいなローコスト住宅も好みでないな(笑)

    そうそう、自分はラダーDACとか自作するほどマニアなので知らないことがあったら何でも質問して下さい(笑)

  39. 239 匿名さん

    NO236さん
    担当営業以外の営業は本音は金にならない(担当でない)のは面倒と
    言うとこかもしれません。
    しかしお客として聞いているので担当以外でも質問はして問題ありません。
    自分もいくつか展示場周り色々他の営業さんにも質問しました。
    カップボードや洗面台は形や扉の種類によっても値段が変わってくるので
    カタログを貰い気になるものを見積もりをだしてもらうのがベストだと思います。
    (メーカー品は標準外のものだと差額で変更ができます)
    余りに態度悪ければ本部に電話してやりましょう。

  40. 240 匿名さん

    >238さんはお金持ちだから、一条で建てたんでしょ?
    定期演奏会で、何処に行ってるの?コンサートホールで、スピーカー使わずともおいて無いところ日本には無いよ。
    聞いてれば、場末のギタリストみたいな事行ってるね。
    5から7ですか?所詮そこらの兄ちゃんレベルですね。(笑)

  41. 241 匿名さん

    近所をよく知る人=ウゼー
    自慢話はヨソでやりなさい、小金持ちさん。

  42. 242 入居済み住民さん

    私は腰板もテレビボードも気に入らなかったので
    65万の減額してもらいましたよ。
    あ、でもこれ両方やめると一条っぽくないって
    言われるかもしれませんが、正直デザインや内装
    はあまり気に入ってません。
    自分で可能な限りアレンジしてます。
    既に入居してますが、かなりモダンな感じに仕上がりましたよ。
    設計士や営業に、いろいろ相談しながらやればいいと思いますよ。

  43. 243 近所をよく知る人

    >5から7ですか?所詮そこらの兄ちゃんレベルですね。(笑)

    するとあなたはそこらの兄ちゃんレベルにも達してないということですね(笑)
    まあ、一条を選ぶ時点で安物に手を出しているわけだから
    あまり良いものを買う経験がないみたいですね。

  44. 244 匿名さん

    >既に入居してますが、かなりモダンな感じに仕上がりましたよ。

    あの、古臭い外観デザインでは・・・

  45. 245 匿名さん

    >あの、古臭い外観デザインでは・・・

    いつも思うのですが、外観のデザインっていくらでも好きに変えられます。
    現に、シンプルモダンやナチュラルモダンって感じのお宅を何軒も見学させて頂きました。
    外観ネタ、創価ネタを未だに言い続ける人の頭の中が一番古臭い(笑)
    またかよ、みたいな(笑)

  46. 246 e戸建てフン!さん

    なんだかみっともないモノ自慢レスが散見されますなぁ。
    読んでて恥ずかしい低レベルの争い。
    だいたいこの「e戸建」に豪壮な邸宅をつくられた方や目指している方々はおられないでしょうにね。

    ところで免震ですが、東海地域で予想される長周期型では被害が防ぎきれないらしいですね。独立行政法人防災科学技術研究所兵庫耐震工学研究センターの実験では地震の揺れが免震装置によってさらに増幅されているようでした。
    もっともこれは高層建築の場合で、普通の戸建低層住宅では違うんでしょうね。

    ウチは敷地が整形でなく、つけたかったんだけど不可でした〈泣)。
    仕方なく耐震とオマケみたいな制震でした。

  47. 247 匿名さん

    >>245
    なるほど

    ということは
    あの素敵な外観がほとんどということは、一条様を選ぶ方の、特有な感覚というかバックボーンに起因しているということでしょうか?

  48. 249 無知

    初めて書き込みします。皆様とても詳しくて、あまりに無知な質問でお恥ずかしいのですが、
    一条で、セゾンF全館床暖房、地質は岩盤でしたのでベタ基礎、40坪以内で計画しております。
    喚起システムはダイキンなんですか?知りませんでした。複層LoxE付樹脂サッシは30年保障と書かれていますが、それ以外も30年保障なのでしょうか?耐震、床暖房、外壁とか。
    耐震性は高いが風に弱いと聞いたのですが、なぜ風に弱いのか?わかりません。

  49. 250 無知

    分からない事ばかりでばかな質問ばかり致しますが…、捨てコンとは何ですか?
    一条さんは建てた後のアフターサービスはきちんとしてくださるのでしょうか?どこも建てたらそれまでだと悲しいです。
    外壁ですが、モルタルとサイディング、完成してから、どちらが長持ち手間金いらずですか?絶対にひびは入らないと営業さんに言われましたが、絶対なんて言い切れるのでしょうか?
    CADで設計し工事で加工、棟上げにはストンと入ると聞くと、叩いて叩いて入れるのと違い、遊び(隙間)があるのですか?怖い事ですか?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸