注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木県のむぎくら」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木県のむぎくら

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-05 16:26:04

栃木県に建築予定ですがむぎくらがかなり気になっています。
標準装備もすごいし構造もそれなりにしっかりしていそうだし
価格も安いと思うのですがここで建築された方いましたら話が
聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-17 16:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木県のむぎくら

  1. 151 匿名

    そうそう、裁判だの弁護士だの言って…ましてや、むぎくらのやった仕事が誰が観てもおかしいならとっくに勝訴するなり慰謝料もらうなりしてるんじゃない?。
    使用環境の違いによる経年劣化や消耗はどこの住宅メーカーでもあるんじゃないかな?。

    コンクリートへの食い込みなんかの前にエアコンが壊れたり交換が必要な年数なら、もう築10年近い物件ではないかと…

    コンクリートのヘコミ部は平らに直すだけなら安いんじゃないかな。
    むぎくらは引渡し前にお客さん自身にチェック確認をさせてるんだよね。
    自身のチェック漏れにも責任はあるし、引渡し前に指摘すれば完全に無料手直し後の引渡しになる。
    どこの住宅メーカーでも裁判沙汰の案件は抱えてますよね、むぎくらだけを誹謗中傷するのは良くないと思います。

    むぎくらに不満を抱いてる人ばかりではないんですから…。

  2. 152 お言葉を返すようですが

    >>151
    なんだか色々とありがとうございます。
    エアコンの年数だけで10年と勝手に憶測されていますが、まずそちらは1年です。
    エアコンの年数で全てが算出できますのなら方法を教えて頂けませんか?
    又、立会のチェックはエアコンの土台をわざわざ外して皆様チェックしていらっしゃるのでしょうか?
    我が家はたまたま壊れ、それが保証期間中だった為に交換となり外したら発覚というパターンです。
    誰が見てもおかしいと思わなければ訴えれないのでしょうか?そこら辺は個人の裁量と思います。それに相談しているのであってそれ以降の事は何も書いておりません。
    あなた様の憶測で勝手に思い込むのはご自由ですが、もうちょっと内容読まれてからの方がよろしいかと思いますよ。
    良いという人もいれば悪いという人もいる、という事です。
    私はたまたま悪い方に当たったのでしょう。
    それを率直に述べたまでです。
    ご気分が悪いのなら私の書き込みは見なければ良いだけの話と思います。

  3. 153 お言葉を返すようですが

    >>150
    相談しているだけで不利になるとは聞いた事はありません。口コミは個々の公平な意見の場と認識しております。

  4. 154 返信させて頂きます。

    >>149
    もっと細かく書きたいのですが、下記のような方もおられる為、市内とだけ書かせて頂きます。今思えば高額な買い物をするのですから、自分の下調べが足りなかった面もあると思います。私は我が家に事が起こってからウエブで調べ、むぎくらさんで良かったというブログ記事や、我が家のような(内容は別としても)至らぬ点がある記事を見つけ自分なりに後にはなってしまいましたが調べました。
    その上で最初は個人でやり取りしておりましたが、時間と労力の関係で弁護士に相談しました。
    ウエブで検索しますといくつかの事例が見られると思います。
    中には目を疑うものもありました。
    もちろん良いと言うものもありました。
    こちらの過去の書き込みも情報の1つだと思います。
    賃貸管理もなさっているみたいなので、賃貸の口コミも会社としての口コミを知るには有効だと思います。
    最後に、良かった点はむぎくらさんの分譲地だったので、周りの住宅が全てむぎくらさんで、ご近所との色々な情報のやり取りが出来た事は大きかったと思っています。
    もし我が家だけでしたら我が家だけの事なのかもしれない、で片付けてしまっていた可能性もあったのでは、と思うからです。

  5. 155 匿名さん [男性 50代]

    私は参考になり、毎日ここを見ています。

  6. 156 匿名さん

    不満をぶちまけておられる方がおりますが、事に対する詳細説明がないまま自己宅の事象やむぎくらの対応を言っても理解はされにくいと思います。
    現在住まわれておられる方々の大半は普通に暮らしておられるんではないでしょうか?

    何に対して言いたいのかさっぱりわかりませんけど、不満は何なんでしょうかね?社員の対応?会社の管理に?施工?保証?。

    安い買い物ではないんで、最初に確認すべき何かあった時の対応内容とかも事前に説明を求めるなり、勉強するなりすれば良かったのだと思いますけど。
    少なくても対応に満足されてる方々も大勢存在してますので、個人の感覚に於ける不満の全ては理解しにくいです。

    むぎくらの押し売りではないと思いますし、保証に関する内容説明もされて購入の最終意思決定はあくまでも自分です。
    私の住む宇都宮市内の分譲地では近隣宅を含め全く問題は無いようです、建築後1~2年の不具合ならばきちんと対応はしていただけるのではないでしょうか。
    保証と言っても個人で感じる不満の全てが保証されるものではないと思います。














  7. 157 購入検討中さん [男性 30代]

    確かに、口コミスレは公平な意見の場ですね。
    ですがそう言っておられる方自身は公平な意見とは違いますよ。
    「ご気分が悪いのなら私の書き込みは見なければ良いだけの話と思います。」と書かれていたりと、見る事に関して言えば公平だからこそ見えてしまうんではないですか。
    言う言わないの自由な発言は良いですけど、見なければ良いと言われても不特定多数の人が見ている場での発言としては、いかがなものかと感じてしまいました。




  8. 158 築5年注文購入 [ 30代]

    同様ですが私も様々な意見があり参考になるので購入前から購入後も拝見しています。
    色々な目線からの意見があっても良いのではないかと思うので、これからも拝見させてもらいますが、短い書き込みのみの中での横槍のようなものは如何なものかと思いました。
    せっかく長く続いている書き込みなので、出来ればこれからもみなさんが気軽に書き込めて読める場所であってほしいと思います。

  9. 159 入居済み住民さん

    >>No.153

    No.150です。
    私の文章の主旨を理解してない様ですね。
    弁護士に本当に相談しているならば、この手の掲示板に貴方の案件は書かない方が得策です。
    決着もついてない案件をぶちまけるのは今後不利になると思います。
    もし依頼しているのなら、全て弁護士に任せるべきです。

    私は以前住んでいた土地トラブルで弁護士に依頼した経験があります。
    だから助言しているのです。
    ※ この土地トラブルは「むぎくら」さんとは全然関係ありません。

  10. 160 159様

    >>159
    ご助言ありがとうございます。
    決着、勝ち負けをつけるために弁護士に依頼しているのではありません。
    点検時や話し合いの場にお互い虚偽の無い様立会いを依頼しております、又契約書の見直し(戦うためではなく、お互いの為にきちんと契約書として成立するものに仕上げる事が趣旨です。)
    もちろん本来必要無い費用ですので不満はありますが、起きてしまっている事は事実なので、トラブルと言うよりかはどちらかと言うと、抜け、漏れを1つずつ片付けていると言う様な感じです。その為訴訟依頼とは異なるかと存じます。
    ありがとうございました。

  11. 161 入居済み住民さん

    しかし、ここの掲示板を読んでいると不思議なんですよね。
    私の場合「むぎくら」の対応は良かったですけど、担当者や分譲地によって違うのかな?
    中には逆恨みで書いてる人も居ると思いますけど、建売住宅と注文住宅では差があるのでしょうか?

  12. 162 匿名さん [男性 50代]

    それってどぅゆうことですか?我が家は注文住宅です

  13. 163 購入者

    >>156
    この方の言う通りで、大半は満足してると思います。ただ、大半なんです。全員ではありません。
    むぎくらさんも、全員を満足させたいとは思ってないと思いますよ。大半なので、半数以上だと思います。
    そこにもれてしまった方が、不満を書き込むのだとおもいます。

  14. 164 入居者

    >>146
    何かあれば遠慮なく言って下さい。
    そのセリフ、その時は良く聞こえました。

    実に便利なセリフですよね。施主が何も気付かなければこちらからは何もしませんよ、というメッセージだと受け取ってます。

  15. 165 匿名さん [男性 30代]

    そぅゆうことですね。色々参考になります。

  16. 166 入居済み住人

    ≫164
    気付かない位に日常機能に問題ないものであればイイんじゃないんでしょうか?自分が気付かければ。

    どこの住宅メーカーでも普通の例ですよね、お互いが気付かない部分があるのは…。

    わざと手抜きをするようなメーカーやビルダーが問題なんです。

    「何かあった時」は、決まった枠の中で「出来るだけ」の対応すると言うことだ思います。

    私の場合は、何かあった時は全てむぎくらさんに相談して対応していただいてますが、望む要望の全ては自分の希望する結果になるとも考えてはおりませんね。

    ですが、思う以上に良い対応をむぎくらさんはしてくれてます。

  17. 167 入居済み住民さん

    この間、カーテンレールを掃除してたら業者の職人がレール位置を間違えたのかネジ穴が空いてましたね。
    サッシも分かりにくい所で凹んでいたし。
    メーカーどうこうよりも業者(=職人)のモラルの問題ですね。
    素直に申し出て直してくれればいいのに、分りづらい箇所だから黙っているのはどうかと・・・。

  18. 168 匿名さん [男性 50代]

    注文住宅を建てたかた、思いどうりでしたか?

  19. 169 入居済み住民さん

    私の場合問題ないです。
    念入りに打ち合わせをすれば注文住宅はよいですね。
    今、こんな時期(建築関係の厳しい時期)なら尚更よくやってくれるでしょう。

  20. 170 入居者

    >>166

    屋根の上とか屋根裏や床の下はどのように対応してもらいましたか。

    実家では、隈なく確認してもらってたと聞いたので不安になってしまいました。やはりセルフチェックは必要なのでしょうか。どこをポイントにしたらいいのでしょうか。

  21. 171 匿名さん

    >167さん
    こちらの住宅でありませんが、やはり同じような経験があります。
    壁紙や洗面台の下、塗装処理などで見えない部分を手抜きしたり
    忘れられてしまったり住んでからポコポコ出てきました。
    業者の方から申し出る事はないでしょうから、こちらが細かく
    チェックするしかないのでしょう。

  22. 172 匿名さん [男性 50代]

    >>171
    直してくれたのですか?

  23. 173 匿名さん

    基本、引き渡しの時に気が付けばもちろん無料で直してくれます。
    引き渡し後は有料かと。
    ただ、例外として信頼関係で内緒ということで直してくれる場合があるかもしれません。

  24. 174 入居済み住民さん [男性]

    >>172

    引き渡し後10カ月位だったのですが、我々が作ってしまった損傷個所を無料で直していただきました。
    会社的にはマズイことなんでしょうけど、彼らとの信頼関係が良好だったせいか無料の修理でした。

    担当者いわく「会社には内緒ですよ」とのことだったので、ここでは補修内容や坦当名を明かすことができませんが、むぎくらさんと従業員さんにはいつも感謝しています。

    料金を払う意思がハッキリあっても、場合と程度にもよるとも思いますがそんなこともあるんです。










  25. 175 匿名さん [男性 50代]

    >>174
    そうなんですね‼

  26. 176 入居済み住民さん [男性 30代]

    どんな事でも聞いてくれてありがとうございます。と思っています。

  27. 177 匿名さん

    引き渡し後の傷を無償で修繕していただいたそうですが、
    むぎくらの方にはどのように相談されたのでしょうか?
    アフターの点検のタイミングで「傷をつけてしまった」と
    申告されました?

  28. 178 入居済み住民さん

    弁護士と打ち合わせをしていた方はどうなりましたかね。
    担当の方と仲良くしておかないと損をするという内容 はもっと早く知りたかったですね。連絡すら無くなりましたよ。

  29. 179 入居済み住民さん [男性 30代]

    傷をつけたものを無償で治してもらうには?こうすれば損する、得する・・・連絡が来なくなった。弁護士と打ち合わせをしている・・・。なんなんでしょ?私は自分が決めた事、したことには責任をもちます。

  30. 180 匿名さん

    公式サイトには無料メンテナンスついて以下スケジュールで実施されるそうですが、
    こちらから声をかけなければ来てもらえないんですか?

    3ヶ月点検・・・お引渡し後、3ヶ月経過時
    1年点検 ・・・お引渡し後、1年経過時
    2年点検 ・・・お引渡し後、2年経過時

    それからサービス内容により有料のメンテナンスもあると書いてありますが、
    内容としてはどのようなものが有料となるのでしょう?

  31. 181 購入経験者さん

    声をかけなくても案内のハガキ(封筒)が来ましたよ。
    点検予定(第三希望まで)書いて、返信封筒が付いてますので送ります。
    後は電話があり、日程を決まる手順ですね。

    有料メンテナンス云々については、家主家族が破損させた場合じゃないですかね?
    または大きな変更などかな?

    上の方で10カ月経って自分で破損した箇所を無料でやってくれたとありますが、通常は10カ月も経てば無料は無理です。
    事実か知りませんが、この手のことはあまり書かない方が得策です。
    せっかくのご厚意が無になりますから。

  32. 182 匿名さん

    アフターメンテナンスはどんなことをいいましたか?

  33. 183 匿名さん

    >180さん
    公式サイトトップページには以下のように出ています。
    ■修理・点検サービス:お引渡し時期、内容により料金が発生します。
    ■メーカーサービス:メーカーにより料金が発生します。
    だいぶざっくりとした説明ですが、明らかにむぎくら側の不備であれば
    無料、家主による破損であれば有料といったところでしょうか。

  34. 184 入居済み住民さん

    アフター最悪ですよ。
    無料保証中に何度も連絡して、日にちを決めてもすっぽかし。
    安く建てたから傷むのも早い等と言われました。
    入居何年たっただろう・・・
    未だに2年点検済みの印鑑押してない。
    おそらく三文判買って向こうで勝手に押したのだろう。

  35. 185 匿名さん

    後悔だらけです。夜も寝られません。

  36. 186 匿名さん

    私も、消費税も上がらす、さきばしりました

  37. 187 購入検討中さん

    むぎくらで家を買おうかまよっています。評判はどのような感じですか?

  38. 188 入居済み住民さん [男性 30代]

    周りで住んでいる知人達含め、問題無いです。

  39. 189 名無しさん

    むぎくらの家に20年以上住んでいる者です。屋根の宗板金が浮いていると言われ、詐欺だと怖いと思い、数社に見積もりをお願いしました。
    北側のコロニアルの屋根が一列足りないと言われました。コロニアルのメーカー模様が板金から出て見えている事は普通ないそうです。むぎくらにも見積もりをお願いしていたので、その旨を伝えましたが、「ずっとこれで何も起きなかったのだから問題ない。南側が一列多いんだ。」と言われてしまいました。他社からは屋根が1列足りない分、板金が昔から浮いていたんじゃないかと言われました。リフォーム部の対応は悪いです。震災後にクロスを張り替えた時に幅木も変えました。以前より薄い幅木だった為、床にワックスを掛けた所と掛けてない所の境にワックスの塊の線が出てしまいました。苦情を言うと「こんなのそのうち気にならなくなる。」細かい事にいちいちうるさいというように言われました。
    プロなら同じ厚みの物を選ぶのが普通じゃないかと素人は思うのですが…。

  40. 190 通りがかりさん

    入居し始めるといろいろ…
    素晴らしい物件、丁寧な対応は契約までですよ!
    アフターサービスは冷たい会社で残念です。

  41. 191 通りがかりさん

    アフターはどこも一緒。
    むぎくらは安いんだから仕方ないな。

  42. 192 検討者さん

    むぎくらで検討中、何かコメント下さいな、

  43. 193 評判気になるさん

    むぎくら どーなんだろ(^_^)

  44. 194 匿名さん

    むぎくらの職人さんは、夜中3時でも仕事してますよ。近隣住民としては、驚きと、そこまで切羽詰まって建てた家は大丈夫なのかと思ってしまいます。職人さんが勝手にやっているとしても、1度や2度ではないので、監督すべき立場としてどうなのかなと…。

  45. 195 通りがかりさん

    先日むぎくらの営業の方に対応して頂きましたが、今まで建売を見てきた中で一番最低な対応でした。
    資料も送ったと嘘をつかれたり、とにかく対応が全て上から目線でお見送りの素ぶりすらなしで良い歳して恥ずかしい方だと感じ家の購入も辞めました。
    購入前からこの様な感じだと購入してからの対応はもっと酷いものだと思われます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  46. 196 匿名さん

    むぎくらの建売物件を買いました。
    どういう訳だか…営業マンさんを外でお見かけしても、頭をさげるすらの会釈がありません。(営業マンさんによって違うのかな??)
    ウチは分譲地で1番先に購入を決め入居しました。
    幸い後から入居されたご家族と仲良くさせてもらっています。
    そのお宅にはよく来ているのを見かけます。
    挨拶にまわる家と、全く眼中にない我が家にはどんな差があるのか不思議でなりません。
    入居後どんどんお友達が増えてこんな思いをすると思いませんでした。
    むぎくらさんには、会社方針をもう一度見直し、お客様あっての仕事だということを再確認していただきたいです。
    すべてのお客様にここでしっかりご挨拶まわりをしていただけたら『お客様第一の会社』であると感じますね!
    他の住宅メーカーさんにはない行動を期待します。

  47. 197 戸建て検討中さん

    こちらの2x4規格プランが気になっていますが、外壁をタイル張りに変更されたりした方はいらっしゃいますか?そもそも出来るものなのかすら まだ問い合わせていませんが…

  48. 198 匿名さん

    むぎくらで建売を買いましたが、今のところ特に問題ありません。建売クオリティと割り切ることは必要です。キズ、隙間等、、、多少ある。自分で納得できるなら購入しましょう。注文住宅も同じです。建売をかなり見学しましたが金額的には良心的かと思います。

  49. 199 匿名さん

    モデルハウスを何度も見に行ってます。が、、、その後に繋がるコミュニケーションが全くありません。見て、さようなら、また見て、さようなら。買う気がないと思われてるんですかね。つい他の熱心な営業さんにひかれてしまいます。積極営業しないのは良しとしても最小限でも次に繋がるようなコミュニケーションはしてほしいもんですね。
    家の印象は良いので社風?担当さん?が残念です。

  50. 200 通りがかりさん

    むしろ好感が持てると思いますが…。
    大手の電話攻撃にはウンザリしました。
    最終的に買う気があれば自分で動くわけだし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸