注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木県のむぎくら」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木県のむぎくら

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-05 16:26:04

栃木県に建築予定ですがむぎくらがかなり気になっています。
標準装備もすごいし構造もそれなりにしっかりしていそうだし
価格も安いと思うのですがここで建築された方いましたら話が
聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-17 16:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木県のむぎくら

1. 2 入居済み

大手メーカー等と検討しむぎくらに決定し夏に完成し入居致しました。良いものをなるべく安く販売する会社の姿勢に共感しました。ですので値引きは一切なしで大手のあいまいな価格設定で値引き交渉する手間が省けましたよ!大手のような華やかさはありませんが要望どおりの家が出来ました。関係者では御座いません!2×4ですがこの時期は少々寒いです。ご参考までに・・・

2. 3 物件比較中さん

おお、レスありがとうございます。
    2×4プラン集で建てたのですか?
    標準装備の照明やクロスやカーテンって種類ありましたか?
    もしかしてちょっと変わったデザインとかだとオプションになるのですか?
    オプションって何かつけましたか?
    屋外配線や屋外用水栓ってつけました?
    最終的に述べ床何坪でいくら位になりましたか?
    質問ばかりですみません。
    色々ハウスメーカーを調べれば調べるほどむぎくらがよく思えてきて
    かなり前向き検討中です。

3. 4 入居済み

こんばんは。我が家はむぎくらの2×4で建ててもうすぐ2年になります。
    入居後は特に不具合もなく(これから?)、満足度はかなり高いですよ。

質問がいくつかあるようですが、2年前の我が家の場合でお答えしますね。

Q.2×4プラン集で建てたのですか?
    A.プラン集ではなく、見学会をやっていた建売住宅を参考に使いやすいよう手を加えました。
     実際の建物を見たのでイメージが掴みやすく良かったですね。

Q.標準装備の照明やクロスやカーテンって種類ありましたか?
    もしかしてちょっと変わったデザインとかだとオプションになるのですか?
    A.照明は東芝でした。初めに設計士さんが標準の照明プランを作ってくれます。
     で、提案以外の照明が良い場合は標準との差額を支払えばOKでした。
     設計士さん提案のプランは居室の多くが蛍光灯のシーリングランプだったので
     その部分は施主支給にして、好きなデザインの照明を取り付けてもらいました。
     クロスとカーテンはシンコールだったような?2年前はそれぞれ種類は豊富にありましたが
     今はどうでしょうか?

Q.オプションって何かつけましたか?
    A.むぎくらはほとんど標準で付いてますからね〜。ちなみに私がプションにしたのは
     窓ガラスを遮熱Low-Eに、外壁はセラミックコート、フローリングを少し良いものに
     あと床暖房くらいかな?オプションの追加代金もとても良心的でしたよ。

Q.屋外配線や屋外用水栓ってつけました?
    A.屋外配線とは屋外コンセントのことかな?屋外コンセントの1つは標準で最初から付いてました。
     ウチは追加でもう1ヶ所付けましたが、それも4,5千円くらいだったような。
     屋外水栓も標準で最初から付いています。

Q.最終的に述べ床何坪でいくら位になりましたか?
    A.39坪で値段はう〜ん、言っていいのかな?
     むぎくらは確かに大手HMに比べたら安いけれど、最終的には坪40万円は超えましたね。

我が家はむぎくらで建てて良かったと思ってます。というか自分の家にとても満足しています。
    使いやすい間取り、機能的でデザインの良いキッチン、広くて快適な浴室。たくさんの収納。
    あっ、私もむぎくらの回し者じゃないですよ。念のため(笑)

ただ、大手HMさんと比べると‘手取り足取り’という感じではないので、ある程度自分で勉強したり
    行動的に動ける方に向いているのかな?と思います。

よいお家が建つといいですねー

4. 5 入居済み

こんばんは入居済み①ですが質問にお答え致します。

Q.2×4プラン集で建てたのですか?
    A.プラン集ではなく気に入った外観を組み合わせました。確か坪1万ほどアップしました。

Q.標準装備の照明やクロスやカーテンって種類ありましたか?
    A.我家も照明は東芝でしたが好みの物に殆ど変更しました。
    クロスは選ぶのに苦労するほど多くカーテン・ロールスクリーン・ブラインドは差額で標準ではないものにしましたが結構安かったです。

Q.オプションって何かつけましたか?
    A.標準でも充分ですがモデルルームや他社の展示場を参考に納得するまで設計の変更をお願いしました。結構な金額にはなりましたが大手HMでしたらとてもその金額では不可能でした。好みのオプションを全て付け予算に応じ省いていくのはいかがでしょうか?

Q.屋外配線や屋外用水栓ってつけました?
    A.屋外コンセント1箇所は標準です。我家は2階ベランダに追加しました。屋外水洗も標準です。

Q.最終的に述べ床何坪でいくら位になりましたか?
    A.47坪ですが金額は・・控えます。ただし大手HMではとても予算オーバーな家が建てられた事は確かです!
    ご自分でもいろいろ情報収集されて納得するマイホーム建てて下さい。

5. 6 物件比較中さん

むぎくら…値段的に魅力ですよね…地元ですし…

ただ、分譲地に建築中の建物を見せさせて頂いたのですが…
    釘の打ち損じが 凄く多くて… 釘がめり込んだり、何発も同じような場所に打ち込んで
    下地材が割れていたりしてました。
    それをそのまま、ボード屋さんが天井材張っていたので…
    『そのうち天井落ちちゃうよなぁ〜』なんて思いました。
    自分、電気屋なのですが、ケーブルのジョイントをボックスも何も設けず壁の中でしてあり、
    『後でどうにもならないよなぁ〜』なんて感じです。

その建物は、モデルハウスと言うことなので、テキトーに造っているのかも知れませんけど
    建築中には 施主の十分な管理が必要だと思いましたね…

間取りは 自分が適当に四角形を組み合わせた部屋割りを持って行って
    「素人なので、構造的なものとかは分からないんで、参考でお願いします。
    スキップフロア(カタログで謳っていたので)とかも、素人では考えつかないので
    むぎくらさんらしさをだして提案してください」って頼んだんですけど、
    出来上がったプランは、ほぼ、そのまんまでした…
    (打ち合わせした内容も反映されてなかったし)

設計お願いした時に「2x4ですか? 軸組ですか?」と訊かれたので
    「間取り的にどちらが適しているのか 逆に提案してください」といって出来たのは2x4の
    設計だったのですが、設計の人に
    「結局、この間取りだと どちら向きなんですか?」と訊くと
    「軸組の方がむいてますね」
    「じゃぁ、なんで2x4で設計したんですか?」って訊いたら、沈黙……

設計の人は多分、営業に2x4で設計しろと言われただけで、検討はしてないんだなぁっておもいました。

そんな感じです。

価格が魅力なので迷っていますが……一度、お断りしました。

6. 7 1

みなさん、参考になります。ありがとうございます。
    今、比較検討しているのは富士住建なのですが富士住建もすごい標準装備が魅力的なの
    ですがお風呂が1.5坪なのとカーテンや壁紙がちょっと洒落てるかんじなものに
    するとオプションのような事を言われて予算を超えそうで考えてしまいます。
    ちなみに同じ延べ床で見積もりだしてもらったところ富士住建の建物価格でむぎくらの
    諸費用込みの値段とほぼ同額でした。
     ただ自分は遠隔地からの転居予定なので上の方が書かれているような事があると毎日
    見に来れるわけではないので心配になります・・・。
     4さんや5さんは他に比較したハウスメーカーはありましたか?

7. 8 入居予定さん

今現在、むぎくらで建築中です。うちもやっぱり何社かと比較させてもらいました。ただ、うちは見積もりを比較したりということはあまりなくて、夫々の会社の姿勢と言うか、考え方みたいなものを聞いて、自分たちに一番合いそうだなということでむぎくらを選びました。(金額は最初から予算内でした)結果的に今は、毎日の工事の進み状況が楽しみでよく覗きに行っています。おかげさまでいろんな仕事をしている人の話を聞いて、いまさらながら勉強になったこともいっぱいありました。工事をしている職人さんたちと話す機会なんて今までなかったから聞きづらいこともあったんですが、聞いてみるとなるほどと、思うことも多くて、結果的に聞いてよかったと思うことがいっぱいあります。今は引越しするのが待ちどうしくてたまりません。私は今のところむぎくらを選んだことを良かったと思っています。選んだものとして、皆さんへのアドバイスと言うか、私の経験上の話ですが、やっぱり自分の希望と言うか思いは、だめかも・・・と思ってもぶつけていったほうがいいと思います。だって一生住む家ですから。その結果、良くなることはあっても悪くなることはないと思います。施主は自分と言う気持ちで納得いく家を皆さんももてたらいいなと思います。先輩風をふかせてごめんなさい。

8. 9 入居

こんばんは。6さんのような発言は以前の書き込みで拝見した事があります。自分の場合は素人ですがそれなりに知識を得てこちらから多くの提案をしました。以前の自宅から10分でしたのでかなりの頻度で進行状況見に行きましたよ!(夜にも懐中電灯持参で・・)
    気になる箇所はその都度改善してもらいました。比較したHMですがセキスイの価格をベースにスタートしました。とても良いHMですが自分の希望を叶えるには予算が合いませんでした。規格プランでしたら何処でも可能でしたが納得する間取りが希望でしたので今の家に落ち着きました。装備だけで判断されるのはどうかと思います・・少々の追加で壁紙は変更出来るし我家の風呂は水道料金の節約で洗い場を広げ1.25坪にしました。あまり間取りにこだわらなければSXLの規格住宅がお勧めです。

9. 10 入居済み②

こんばんは。No.4の入居済み②です。

私もNo.6さんのおっしゃることと同じような事を感じましたねー。
    そういう意味も含めて、前回No.4のレスで

『大手HMさんと比べると‘手取り足取り’という感じではないので、
     ある程度自分で勉強したり行動的に動ける方に向いているのかな?』
    と書きました。

私も設計段階からかなり家造りについて勉強した(つもりだ)し、
    建築中も毎日現場を見に行きましたね。
    実際、仕様書や設計図と違う部分を見つけ直してもらったことも3,4回はありました。
    (例えばオプションで頼んだ遮熱Low-Eガラスが1カ所だけ何故か標準品になっていたり、
     雨どいの色が違っていたり、リビングのシーリングファンの取り付け位置が
     設計図と微妙にずれていたり・・・)

『これって気が付かなかったらそのままだったよねー』なんて家人とよく話していました(笑)

それとお風呂に関して、1.5坪というのは広くて快適そうですが、その分お掃除が・・・
    我が家は1.25坪でワイド浴槽&洗い場が狭いタイプですが、狭い感じは全然ないです。
    私だったら浴室を1.5坪にするよりも1.25坪にしてその分脱衣所を広く取りたいなーと思います。
    ちなみにワイド浴槽を選んだ関係でエコキュートは標準の370リットルではなく、追加料金で
    460リットルのものを入れました。

2年前の標準品(YAMAHAのビュート)にはバス音響システムが付いていて(浴室テレビか音響システムからの選択)、毎日のバスタイムはジャズを聞きながらの至福の時間ですねー。

最後に、他に比較したメーカーですが、トヨタWYホームさんとセルコホームさんでした。
    どちらもむぎくらと同じ内容にすると200〜300万円くらいUPだったような?

10. 11 1

やはり毎日見に行けないと大変なのですかねぇ・・・。
    週1だったらなんとか行けそうなのですけどね。
    装備だけで判断しているわけではないですが装備も大事ですね。
    S×Lのすまい21ももちろん候補の一つでしたが色々話をきいていると
    標準装備からの変更は不可能でリフォーム扱いになるとのことでした。
    つまり据付のものをいったん納入するような形なのでその分のお金もかかって
    さらに変更分のお金がプラスされるから自分の気に入らない洗面とかだとしても
    新品を捨ててまで気にいったものに変えるのは気持ち的にも嫌だったのと
    据付のものだと建売と同じようなかんじだったので候補からははずしました。
    あと出来れば瓦屋根がいいのですがすまい21は瓦屋根は選択出来なかったです。
     10さんわかりずらくてすみません。お風呂が1.5坪で考えてしまうと
    いうのは水代がすごそうなので考えてしまうという意味でした。ちなみに
    富士住建はお風呂にはかなりこだわっていて大きさの変更は絶対不可との事でした。
     2年前は標準で音響システムか浴室テレビなんかも選べたのですね。いいなぁ。
    セルコも見に行くつもりでいましたがやっぱり2〜300万アップですかぁ。
    やっぱむぎくらいいですよねー。

11. 12 物件比較中さん

エアコンは2台までだったかと思いますがそれ以外のエアコンって自分で家電量販店など
    から購入しても取り付けはしてもらえるのですか?

12. 13 入居済み

標準は2台です。施主支給でも工事費は当然発生しますので量販店での工事費を比較しましょう。

13. 14 入居済み②

>やはり毎日見に行けないと大変なのですかねぇ・・・。

そんな事はないと思いますよ。
    週1でも現場を見に行くことは大切だと思います。
    うちの大工さんが『前の施主さんは一度も見に来なかった』と言ってたし、
    現場を見に来る頻度は人それぞれでしょう。
    しかし、一度も見に来ない人と週1でも現場を見に来る人どちらが良いか?
    家を建てる側にとってはどちらが良いのでしょうねぇ(笑)

むぎくらのお風呂はYAMAHAのビュートと書きましたが、正確には
    エアウォーターエモト(AWE)のシンフォニアです。そう、富士住建さんの
    標準品と同じタイプです。
    うちのお風呂はワイドタイプでお湯はふんだんに使ってます。それでも
    月の水道料は5000円くらいですね。ちなみにバスタブの色はエンジェルホワイトです。

エアコンは標準は2台でリビングと寝室に入ってます。
    それ以外は家電量販店で購入して取り付けも家電屋経由でお願いしました。
    ちなみにむぎくらの標準エアコンはナショナル製品で必要最低限の機能しかついていない
    ものです。高機能エアコンが良い方はエアコンは施主支給にしたほうが良いかも?

14. 15 匿名さん

むぎくらに話を聞きに行った時に値引きは一切出来ないと言われました。
    その時は価格が安いし最初から値引きなしとわかってたら平等だしいいな
    と思っていました。しかし先日別のハウスメーカーに行って、他に気になって
    いるメーカーさんとかありますか?と聞かれたのでむぎくらと答えたんですが
    むぎくらさんは値引きしますよ、と言われました。どちらが本当なのでしょう
    か?もし値引きもしてもらえるのであれば営業さんを変えてもらった方がいい
    ですか?とても気になります。

15. 16 入居済み住民さん

値引は1000円未満切捨てだけでした。
    むぎくらで建てた人を数人知っていますが、みんな同じ感じでしたよ。
    ただクロスを1ケ所グレードの良いものにしてくれて、
    2階バルコニーの水道はサービスしてくれました。

職人さんの質も高く満足しています。

16. 17 匿名さん

なるほど、みなさんは子供が小さいうちに家を建てましたか?
    うちは子供が小さいうちは子供部屋にエアコンはいらないと思うのですが
    あとからつけると家に穴を開けなくてはならないかと思うと怖くて
    最初からつけておいた方がいいのか気になります。
    みなさんはどのようにしましたか?施主支給にした場合家電屋に工事して
    もらってもむぎくらでつけてもらっても出来栄えは変わらないでしょうか?

17. 18 おばちゃん

むぎくらさんで、お家建てて現在お住まいの方にお聞きしたいのですが、、シックハウスになったりとかはしませんでしたか?

18. 19 購入検討中さん

あまりスレが活発でないですが、既に入居済みの方に質問です。

今度購入をかなり前向きに考えて話を聞きに行こうと思っていますが、
    昨今の景気動向や業界内の不安(富士ハウスなど)のこともあり心配なんです。
    財務諸表等が公開されていればある程度判断できるんですけどね・・・。

もし建築条件付土地を購入して家を建てる場合、支払いは契約時、上棟時、引渡し時などに
    分割されるのでしょうか?
    また、分割される場合は大体どの時期に何割くらいになるんでしょうか?

19. 20 さち

今建設中の者ですが、分割はきっちりされていますよ。
    契約時や上棟時や引渡し時、、価格は購入金額や借入金などによりそれぞれだと思いますよ。
    むぎくらさんは親切ですし、良いと思います。

20. 21 購入検討中さん

ありがとうございます、今月中に1度行ってみようと思います!

21. 22 U2U

実際に契約された方、もし良かったら、選ばれは仕様と坪数と契約金額カキコしていただけませんか?

22. 23 入居4年

他社より価格も安く、家自体も気に入ってます。
    でもアフターが悪いような気がします。
    入居2年の間にいくつかの不具合があり電話してもすっぽかしが多かったです。
    しかも我が家は2年点検時に『直すとこがあるので点検終了の印鑑は後日いただきに来ます』と言ったきり2年が経過。
    なおかつ2年保証の間何度も何度も電話で不具合の連絡をしてすっぽかしされた箇所、『2年保証が終わるので有料での直し』と言われました。
    我が家を含めむぎくらの家が6件立ち並んでいますが、4件は不具合がかなり出て、うち1件は一度荷物すべてを出し引っ越ししての大修理でしたよ。
    現在、我が家では土間コンクリートがグラグラしており連絡を入れましたが、いつ来ることやら。

23. 24 購入検討中さん

質問です。浴室に暖房換気乾燥機がついているようですが何か干すような器具は設置されてますか?
    自分でつけないとならないですか?

24. 25 匿名さん

ついてるよ。

25. 26 購入検討中さん

>>25さん
    情報ありがとうございます。ついでにいくつか聞かせて下さい。
    エアコンについてですが標準で2台ついているようなのですが
    後から別の部屋に設置する時の為に2台を取り付ける以外の部屋も
    穴あけのみはしてもらえるのですか?
    ポストや表札はむぎくら経由ではなく自分で設置しましたか?

26. 27 入居済み住民さん

No23さん

私は先日メンテナンスを受けましたが(3ヶ月点検)、アフターメンテナンス専門の課が出来たので何でも言ってくださいと言われました。いつ出来たかは聞いてませんが、今は対応をしっかりとしてくれると思います。
     アフターメンテナンスの担当の方にお電話してみたらどうでしょうか。
     誠実に対応してもらえましたよ。

27. 28 契約済みさん

エアコンの穴は全ての部屋に標準でつくようです。

28. 29 購入検討中さん

代金の支払いはいつですか?
    倒産あいついでいるので先払いは怖いですね。

29. 30 入居済み住民さん

>No.29さん

契約時、上棟時、引渡時の1/3づつでしたよ。
    どの職人さんも支払いの遅れたことのないしっかりとした会社だと評判が良かったです。

30. 31 マルサ

>>No.30 by 入居済み住民さん 2009/06/26(金) 10:40

>>>No.29さん

>>契約時、上棟時、引渡時の1/3づつでしたよ。
    >>どの職人さんも支払いの遅れたことのないしっかりとした会社だと評判が良かったです。

>>どの職人さんも支払いの遅れたことのないしっかりとした会社だと評判が良かったです。

普通職人が施主にこんなこと言うわけない

皆さんだまされるなよ

31. 32 入居済み住民さん

ウチの場合も、概ね3分の1の3回払いでした。入居して8ヶ月。私たちは快適に過ごしています。

32. 33 おっとり母さん

入居5年弱。この年数ならもうハウスメーカーに連絡しても仕方ないけど
    外壁が割れたり、浮き出したり・・・内装がはがれだしたりとどうにもならない状況。
    だめもとで電話したらやさしい口調で「見に行きますよ」といい、アフター担当の人が来ました。
    が、「お宅は安い予算で建てたから材質も良くない。他の家より止め金具も小さい。だから劣化は他よりも早いのは当然。それがいやなら高い材質のものをリフォームで直してください。いつまでもかかわっていられないから」
    とケンカ口調で言い出した。

契約前、担当者に「この土地は前との距離が短いけど、家ができたら真冬はリビングに太陽が入らないのでは?」と聞いたところ
    「それは計算済みでリビングの半分は太陽がはいる」
    と言われたけど真冬はまったく太陽が入らないし。

設計の時点であった2階のトイレは引渡し持にはなくなっているし・・・
    「予算不足だったのでカットしました」
    と言われました。

むぎくらでの購入を後悔してます。

【一部テキストを削除しました。管理人】

33. 34 購入済

うちの場合は、契約書に打ち合わせした図面や内容が入ってました。おっとり母さんのときはそういうものは無かったんですか?トイレが無くなっているっていうのは・・・。最後の現場検索はどういう形になったのでしょうか?

34. 35 おっとり母さん

購入済さん

もちろん契約書に図面や打ち合わせ内容は入ってました。その時点ではトイレはちゃんとありました。
    設計の時点でも省けるものは省いてもらったんです。
    和室は作らず全室フローリング。キッチンの出入りするドアは多分使わないから普通の窓にして欲しい。
    屋根も瓦でなくスレート。浴室乾燥機を省く。トイレもタンクレスでなく普通のもの。玄関の親子ドアをシングルに。ガスオーブン、食洗機、キッチン後ろ側の収納関係をなくすなどなどキリがないですが。
    ですから外壁も分厚いカタログの中から安価のものしか選べませんでしたが
    「安いからと言って5年や10年でだめになるようなものじゃないし、5年くらいなら補修に伺います」と言ってました。

元の住まいから建築した家は離れていたのでなかなか見に行けずにいたので、うちも悪かったのですが、
    担当者の電話で「順調ですから」の言葉に安心してしまっていました。

引渡しの時点で2階にあがり、トイレがないことが判明。
    「予算の都合上トイレはカットしました。水まわりは高いので」の一点張り。

最後には「だったら入居してリフォームすればいいんじゃないですか?」
    の一言で私も切れました。
    水周りのリフォームって・・・いくらかかると思ってんだ? 印鑑なんか押せない と。
    引渡しの印鑑も押さずにいたけれど、社長など上役のかたは一切かかわってきてくれませんでした。

何週間かもめて担当者と建築責任者が謝りに来て、最終的な設計図面などを見せられてあれこれと説明を受け、最終的には金額修正もあり夫の仕事の都合上引越しも決まっていたので夫も印鑑を押したのですが。

うちのほうには非はあったのだと思います。
    でもこういうこともあるんだなとびっくりでした。

ちなみにうちを含めむぎくらで建てたお宅が6棟ありますが、半分のお宅ではむぎくらとのトラブルがあり、2年目の無料点検後の後は一切連絡はしてないそうです。

35. 36 匿名さん

No23の件にもむぎくらで建てた六軒について書かれてますが、ここもおっとり母さんの体験談ですか?

36. 37 住まいに詳しい人

栃木で建てるならここも検討した方がいいと思うよ。
    後でいろいろと後悔したくないならね。
    http://kisarann.blog113.fc2.com/

37. 38 おっとり母さん

№36さん

№23の投稿は当方ではないです。

38. 39 購入検討中さん

No.34 by 購入済 に質問です。むぎくらの住宅は満足ですか?

No.35 by おっとり母さん にも質問です。
    外壁が割れたり、浮き出したり・・・内装がはがれだしたりとどうにもならない状況。と有りますが、それはひどすぎますね。近くの6棟も同じ状況ですか?また、夏場は日がリビングに入りますか?

39. 40 おっとり母さん

№39 購入検討中さん

夏場は太陽が高いのでこれでもかってくらい入ってきます。
    1階は冬場は11月くらいから2月半ばくらいまでは東の窓から朝日が入るくらいです。

他の5棟もなんらかのトラブルがあったようです。
    1棟は一部屋の内装を張り替えたり、大工さんが入って直したり。
    別の1棟は入居まもなくコケのようなものが生えて対処を求めても何もしてもらえず
    「責任持てない。掃除すればすむこと」など言われたり。
    電動シャッターに関しては全棟で入居まもなく不具合が出ても対処なしなどなど。
    1棟に関してはすでに別のリフォーム会社が出入りしています。

不具合を直してくれないのに、「紹介してくれた方には謝礼をします」なんていう手紙がいて届きますが、
    こんな状態で誰も紹介できないって感じです。

他のところはいい対応をしてくれて評判も良いみたいですが、ここの棟に関しては本当に対応の冷たい会社です。

ですから購入検討中さん、むぎくらの印象を悪く思わないでたくさんの方にお話を聞かれるといいですよ。
    ここはたまたまそういう家がそろってしまったということでしょうか・・・。

40. 41 購入検討中さん

No.35 by おっとり母さん

まず、ありがとうございます。そして、私を紹介して、謝礼をもらって下さい。本当にそう考えます。
    対応方法ですが、他の棟の方もこのレスに投稿されたらどうでしょう?
    むぎくらの社員もたまに見ているかたもいるそうですよ。
    電動シャッターについては、全棟ならば、出るトコ出れば大問題ですので、泣き寝入りせず、ガンガン行きましょう。遠慮はいけません。
    いい会社ならば、当然対応していただけますし、対応の冷たい会社でダメならば私は止めますし、これを見た方も、これから慎重になるでしょう。
    相手が会社法人なら正論でいけますので、心配ありません。
    アフター担当のT島さん、上記の対応でおっとり母さんに非が無い場合、T島さん、どうなるか。楽しみにして下さい。
    皆さん個々で対応されてますが、6棟まとめて対応してみては?
    それでだめなら、他の方法教えます。
    最後に質問、暖かい家が希望ですが、むぎくらはどうですか?

41. 42 入居済み住民さん

暖かい家は蓄熱の暖房が想像以上によいです。
     電気代が怖いですが。

私も以前、この掲示板をみて少し参考にして購入しました。
     ちょっと気になったので・・・。
     外壁は築年数に関らず、割れる可能性はありますよ、地震や台風で家が揺れるからと言われました。
     内装は、乾燥して縮むのでつなぎ目が目立つこともあると言われました。
     電動シャッターは、メーカー品なのでメーカー保証(〇和シャッター)と言われました。
     私も高いお金を出して購入したので、対応して欲しいなとは思いましたが・・・。
     が、その時はその通りだと思いました。
     他の会社は無償で直してもらえるものなのでしょうか?

42. 43 匿名さん

会社の規模も中途半端ですので、接客態度は世間一般レベルよりかなり低いです
    提案もほぼありません
    自由設計よりも建売メインだからかもしれませんね
    世間より低いのはサービス同様コストも安い方だから割り切りが必要かも

一流企業ではないから、それなりだと思いますよ、色々な意味で

43. 44 匿名

先日、二年点検をうけました。担当の方には親切な対応をしていただきありがとうございました。 私達は毎日快適に過ごさせていただいています。知人にも紹介させていただき、個人的にはむぎくらを信頼しております。いろんなことがあるとおもいますが、かげながら応援したいとおもいます。

44. 45 契約破棄

本日契約を破棄致しました
    物件を購入予定で審査中の出来事です
    とある事情により新築の家に住めなくなり買主を探していました
    かなり良い物件でしたが、新築時の契約者ではないことから
    むぎくらは10年保障は無効となる 土地の保障は追加診査金で保障と
    前例が無いとの事でお受けできないとの一点張りでした
    人間で例えるとあなたは生命保険に入れないと言われているのと同じですからね
    新築なのに中古物件扱いになっています。
    自分が建てた家に自信が無いのかな?と感じました
    契約した方に保障をするのではなく家に保障するのではないでしょうか?
    売主さんは再度むぎくらで新築予定だったようですが、この一件で白紙にと
    考えているようですし不動産の方々もむぎくらとの付き合いを考えるとも?
    地元企業での悪評は企業にとって命取りになることが恐ろしい・・・
    私は多少高くても誠実のある会社や担当の方、アフターフォローを重要視
    してくれる企業とお付き合いしたいと思います
    一生に一度の大きな買い物ですから
    今回は色々と勉強になりました
    売主さんや不動産の方々親切で誠意を持った対応ありがとうございました

45. 46 tirutirumitiru

売主さんは再度むぎくらで新築予定だったようですが、この一件で白紙にと
    考えているようですし不動産の方々もむぎくらとの付き合いを考えるとも?
    すみません。突然で。
    売主さんとはあなたとのことですか?

46. 47 匿名

昨日入っていたチラシの内覧会にいかれた方、いらっしゃいましたら感想お願いします。

47. 48 匿名

見に行きました。
    たくさん見れて良かったですよ。

48. 49 購入検討中さん

このスレ見てると、むぎくらさんで購入を考えるのが怖くなりしたよ。

いろいろなコネを使ってこの会社を調べてみようかと思います。
    なかなか表にでないのもあるでしょうし。

アフター対応が雑な会社なんて住宅業界では今後淘汰されるでしょうし、会社の経営方針も疑いますよね。
    一部の社員の対応で・・・なんて言いそうですが、そんなのありえない。
    一部でもでたら、対応された人はその会社のやり方とみちゃいますからwww
    役職員の方がここを見ているようでしたら、「CS」というものを、全員に周知徹底してほしいと思います。
    それでも変わらないようなら・・・

購入したい、でもこわい

このこわい気持ちが払拭されないと、むぎくらさんでは建築依頼はしないでしょうねぇ

入居済みの方、情報いただけたら嬉しいです

49. 50 匿名

現在、むぎくらで購入検討中ですが、震災の影響で材料費等のコストが上昇したため、建物価格が坪あたり1万円アップ(例:総床35坪の家なら35万円アップ)という説明を受けましたが、このような説明を受けた方、おられますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK