注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木県のむぎくら」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木県のむぎくら

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-05 16:26:04

栃木県に建築予定ですがむぎくらがかなり気になっています。
標準装備もすごいし構造もそれなりにしっかりしていそうだし
価格も安いと思うのですがここで建築された方いましたら話が
聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-17 16:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木県のむぎくら

1. 51 購入検討中さん

先日、震災後の物流、価格などについて問い合わせましたが6月現在、ほぼ前の状態とのことです。

本当のことを言って欲しかったので残念です。

2. 52 匿名

購入検討中です。
    しかし、担当者に何度連絡を入れても全く返ってきません。
    震災後のアフターケアで忙しいのは分かるけど、返事も返さないとはどういう事でしょう。お客を舐めてるのか。

このままだと熱心に営業にいらして下さるト●タさんや●●ホームさんに乗り換えそうです。
    やはり住宅購入は信頼関係をしっかり築けるメーカーさんとじゃないとダメだと思うので。
    デザインや標準装備が気に入っていたので残念ですが、対応が酷いので仕方在りませんね。

3. 53 匿名

震災のアフターケアで忙しいってことは、お客を舐めてることじゃないんじゃない?お客のために頑張ってるんじゃない?

4. 55 匿名さん

震災で傾いた話聞いたことあります?

5. 56 匿名

近所の創価学会の学会員のおばちゃんが理由も無く,むぎくらさんは,すばらしい会社だって,言ってました.でも,ご自分の家は違う工務店だったような・・・?

6. 57 購入経験者さん

昨年むぎくらで建築したものです。

建築前はこのサイトを見てアフターフォローの事で少し心配になりましたが、きちんと3ヶ月、6ヶ月点検に来て頂きました。

自由設計でしたが、他社より安くでき、標準装備も結構良かったので満足しています。

7. 58 購入検討中さん

>>57さん
    いくつか質問があるのですが、お答えいただけるとありがたいです。
    在来工法ですか?2×4ですか?
    また、冬の寒さや結露はどうでしょうか?

8. 60 見学者

何で2011/12/13以降投稿されないのでしょうか?

9. 61 現在間取作成中

むぎくら。の土地購入しました。建物を現在作成中。です。
    もちろん参考にする為、各社モデルハウス見学。
    高いところは質感が違うなあ…と、痛感したものの予算不足でむぎくらで…。

標準装備に、いろいろついてるのは確かに魅力的。
    でも他社と比べて安いわけじゃありません。
    坪面積・工事面積の数字のトリック的な?

ちなみに、方眼紙に好みの間取りを作成し持参。

共通する事…
    2×4(ツーバイフォー)×自由設計
    トイレ(1.2F共に、タンクレス)・バス(1.25坪)・キッチン(アイランド型)

むぎくらさん。照明+カーテン+蓄熱暖房機+エアコン2台
    「…やってみます」結果→ 床述38坪 土地以外の金額1900万円
    外観・間取り???想像とは、異なったので、質問
    「自由設計て、どこまで???」「太陽光つけたいから、屋根の向き…」
    解答。
    「どこかを優先すれば、どこかが凹むのが普通。全て!!と言う事には、なりませんよ。」

A社さん。照明+カーテン+エアコン全室
    「おもしろそうですね!、1週間下さい!」結果→ 床述39.5坪 土地以外の金額1950万円
    鳥肌たつほど想像通りの間取りが出来ました。
    外観も申し分ないけど気に入らなければ、屋根こう配+向き、選択可能。

B社さん。照明+カーテン+エアコン台
    「他者さんの金額教えて下さい…グレードとかも出来れば…」結果→ 床述38坪 土地以外の金額1800万円
    むぎくらさん。と、ほとんど同じ。デザイン性を考えて化粧柱ついてました。

この違いは、何なのでしょうか… 設計士?営業マン?
    金額も坪単価ばかりじゃなく、設備のグレードも必須項目。

ちなみに…木・日休み・通常19:00退勤の私。
    A社さん。近くのモデルハウスで19:30~の打合せ。
    B社さん。19:30以降に自宅訪問。
    むぎくらさん。「18:00までで木曜日休みなので…」

宝くじ。当たらない限り… 生涯おそらく、1度きりの買い物。
    正直、むぎくらさん。には、託す気がなくなってしまってます…。

私の家が完成後… 次は、実家を建て直します。
    きっと、むぎくらさん。には、頼みません。

残念ですが
    今回3ヵ月以上、費やしましたがお断りしようと思っています。

10. 62 すでに頼んでる者です

まあ、どこの住宅メーカーも儲からない仕事はしないわけで・・・。
    どこか予算に合う様に差し引いてるわけで。と知り合いの建築関係の方がおっしられておりました。
    予算が約2000万近くあるなら、私は設計事務所に頼みたかった。
    けど、むぎくらにしました。
    はたしてどうなることやら・・・。

所詮消耗品、ヤワな家でなければ良いと割り切るようにしてます。

11. 63 購入検討中

私も宇都宮在住でむぎくら検討している者ですが、no.62 現在間取作成中さんを見てB社さんの会社が気になりました。
    ちなみにB社さんはどちらになりますか?ヒントでもいいので教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

12. 64 すでに頼んでる者です

因みに、no.62は私です。

No.61現在間取作成中さんの書き込みが・・・。
    それは、「建物を現在作成中。です。」、「今回3ヵ月以上、費やしましたがお断りしようと思っています。」
    3ヵ月以上も費やしてたらすでに設計で手付け金を払っているはずですけど。
    常識からして3ヵ月以上も経ってるとクーリングオフできるのかな?
    手付け金を捨ててまで他のメーカーに乗り換えるかな?
    私は「すでに頼んでる」からわかるんですけど疑問ですね。

だいたい普通設計は2、3ヶ月で終了し、それ以上経つと月毎に多少お金を払うと思いますけど。
    でないと、会社側も振り回されてやってられませんよね?

13. 65 ただ今建築中

61は文面からして怪しい人物な感じ、、。

64は本当に『すでに頼んでいる人』なら、営業からの説明が大分足りてない、もしくはあんまり細かいことに興味が無い感じかな。

うちも建築中ですが、手付金ではなく、申し込み金とう名目で、打合せ初期に10万払いました。(3回目くらい)
    冷やかし防止も兼ねてるとのこと。
    さらに3ヶ月以内に契約に至らなかったら追加で10万、
    契約に至らなければ、実費を引いた上でお返しします、と説明、書類をもらいました。
    うちはそのまま契約したから『実費』の内容はわかりませんが、建物総額から申し込み金を引いた額が残金となってました。
    ちなみに申し込み金は『契約』ではないのでクーリング・オフもクソもないはず。

個人的な感想ですが、むぎくらではカーテンや壁紙等細かいとこまですべて決定してから『契約』になります。
    大手などでよくある『とりあえず契約して、細かい内容は後で決めて、変更契約時にようやく総額が把握できる』のとは違い、
    契約時にはすべて金額が決まっていて、嫌なら契約しなければ済む、と言うところが安心感がありました。
    契約しなかった場合、申し込み金全額は戻ってこないかもしれませんが、大手などの申し込み段階でする、法的効力のある『契約』を破棄するより
    使うパワーは随分すくないと思います。

あとコスパは良いかな。リクシルのキッチンとか、バスとか玄関扉とか定価の半額程度みたいだし。
    他の住宅メーカーのことは知らないからあくまで感覚だけど。

設計の人のテキトーな感じとか、施工が一部テキトーだったり、正直思うところはたくさんありますが、費用対効果を見ると、今の所後悔はしてません。

引き渡しが楽しみです。

14. 66 すでに頼んでる者です 

あえて濁して書いたんですけど。
    的確な書き込みしたら、むぎくらさんの手の内を明かすみたいで迷惑するでしょうからね。

>うちも建築中ですが、手付金ではなく、申し込み金とう名目で、打合せ初期に10万払いました。
    「マイホーム 契約等の打合せ」には契約手付金①と書いてあります。
    「申し込み金」とは申込日に手付金を払うという意味だと思いますよ。

>ちなみに申し込み金は『契約』ではないのでクーリング・オフもクソもないはず。
    契約手付金ですからね。
    61を牽制するためなので、あまりマジメに読まれても・・・。
    多分、61は他のメーカー関係者かも?しれませんね。

>設計の人のテキトーな感じとか、施工が一部テキトーだったり、正直思うところはたくさんありますが、
    設計士も人によりけり、確かに細かい所まで話を詰めないと理解してない様な気もします。
    施工が一部テキトーに関して興味がありますね。
    ぜひ、教えて下さい。

基礎を見に行ったら、鉄筋のピッチはほぼ合格であると思いますが、他の基礎工事を見るとやはり
    業者によって微妙に違いますね。
    でも、極端な技術差はないので合格です。
    後は大工さんや他の職人さん次第です。

15. 67 検討中です

皆様はツーバイと軸組どちらを選んでますか?
    住んでいる方は住心地はどうですか?冬の寒さはいかがでしょうか?

16. 68 お願いしている者

私は軸組にしました。
    というのも、後々増改築も考えているのでそうしました。
    軸組なら増改築もほぼ制約なしにできるからです。

ツーバイは耐震性とか優れていたりしますが、それ故いろいろ制約があり、私の希望に合わないです。
    しかし、これはどちらが良いかとか比較出来ません。
    長所、短所もあるので最終的には施主が決めることです。

17. 70 現在間取製作中

No.61です。

>No.65さんへ 

別に怪しい物ではありません。
    着手金?土地の予約として10万円払いました。
    3ヵ月突入したあたりで、追加10万円。合計20万円支払ってあります。

建築条件なし。の、むぎくらさん分譲地。土地のみの購入。なので問題ありません。

>No.63さんへ
    B社さんはアイ〇〇ホームさんです。
    サッシ・玄関・キッチン・トイレ・化粧台などなど細かい金額が計上されている
    とても親切な見積もりを頂けます。予算により、グレードUP・DOWNの参考になります。
    とくにリクシルに限らずで、他者購入品でも取付を問題なく引き受けてくれるので安心です。

むぎくらさん。に3ヵ月要して…と言っても打合せは、週1~半月に1回程度。
    10回もお会いしてません(担当の方とスケジュールが合わない為)
    ただただ時間が経過するばかりで、何も決められず…エコポイントも終了。

残念に思う事、ばかりでした。

18. 71 匿名

うちも軸組です。吹き付けの断熱のせいか、いちを不自由なく、生活してます。エアコンはほとんど使ってません。

19. 72 すでに頼んでる者です  

>着手金?土地の予約として10万円払いました。
    >3ヵ月突入したあたりで、追加10万円。合計20万円支払ってあります。
    むぎくらさん、よくそこまで待ってくれましたね。
    むしろ良心的ですよ。

私の場合、土地購入費は確か1ヵ月位で全額支払ったと思います。
    設計の打ち合わせも週1ですね。
    この方がお互いよく考える時間としてちょうど良い間隔です。
    ある程度お互い分かり合えば、ちょっした備品などサービスとして処理してくれました。

No.61さんの場合、個人的な事情もおありでしょうから致し方ないと思いますよ。

20. 73 匿名

10回打ち合わせして何も決められないってすごいな(笑)
    この人はどこに行っても何も決められないだろうな、、。

21. 74 匿名

むぎくらで建てたんですけど、アフター悪くないですか?
    保証内の2年のうちに外壁のコーティングがはがれたり割れたりして担当者に来てもらったんですけど。
    「直せません。このままでも問題ありませんから」と言われました。
    気になったので外壁専門の業者さん数件に見てもらったところ
    「このままでも問題ないって言うのはおかしいですよ。水が入り込んで外壁が傷みます。どこのハウスメーカーで建てたんですか?」と口をそろえて言われました。

何度むぎくらに言っても聞く耳持たずで最後には逆切れ状態の担当者でした。
    地元の業者だしフル装備で金額的にも嬉しかったのに・・・最後の最後でこんなんじゃ最低最悪の業者で建てたんだと諦めるしかないです。
    知り合いには絶対にむぎくらはすすめてません。

22. 75 匿名

>74さん どうして外壁が痛んだのですか?地震でしょうか?アフターがよくないのは残念です。

23. 76 匿名

№75さん

地震が原因ではないです。地震の前にすでになってました。

業者さんが言うには、
    「〇〇〇(すみません専門用語だったので忘れてしまいました)という接着剤のようなものが、剥がれたところなどに完全に塗れていなかった剥がれ方です。その辺で見る剥げ方とは違う。劣化などによるものではない。保証期間内にお話しされたのならば無料で直さなければいけない部分だったのでは・・・」
    とのことです。

もう一度ダメもとでむぎくらに電話して話し合ったらどうですか?あきらかに作る段階のものだと…  と言ってくださった業者さんもいたのですが、むぎくらのアフター担当の方は逆切れ状態・保証期間すぎた家にいつまでもかかわれない、そんな暇じゃない という状況なので。
    こちらからすれば保証期間の2年以内から何度も話していたのに2年過ぎたらこの言いぐさだったんです。

ちなみに少し離れたところで分譲していたむぎくらの物件も壁が剥がれたらしく、交渉しても相手にしてもらえず他の業者さんで直してもらった話を聞きました。

画像を載せたいくらいですよ。
    もうハズレ家を買ったとあきらめるしかないです。

24. 77 現在進行形

業者の手抜きですよね?
    事実ならひどいな。

No.76さん、担当の営業の方には相談されなかったのですか?
    会社に乗り込んで行っても良いのではないでしょうか?

No.76さんのご意見を参考にさせて頂きます。

どなたか他に何かトラブルがありましたら教えて下さい。

25. 78 賃貸住まいさん

かつて、むぎくらの賃貸を借用していましたが、虚偽の説明と過剰請求、一年半で80万円以上損しました。担当者を何度呼んでも来ないくせに、分が悪くなるとみるや、次々と担当者が代わって前の担当は二度と顔を出さず、なし崩し的に請求だけが一人歩きして一日何十回も私や保証人に電話攻撃してきました。

しまいには許可をとっていた荷物の残置にまで家賃請求する少なくとも私にとってはアコギな会社です。
    全く話しになりません。賃貸ならともかく、一生住むであろう分譲、戸建でこんな会社と私は取引することは天地がひっくり返ってもありません。万が一にでも謝罪あったら訂正しますがね。

それでも取引するかたは音声やその都度、合意書として署名捺印してもらわないと、知らぬ存ぜぬで不利になりますよ。

むぎくらさんどうぞIPアドレスで調べて訴えてください。そのほうが話が早いですから。

こちらも反訴しますがね。不実告知と宅建業法違反の数々を。
    つうかみんな被害にあっているんですね。もっと早く投稿すればよかったですね。

26. 79 購入検討中さん

疑問があります。
    「虚偽の説明と過剰請求」
    契約書があるはずですよね? それと過剰な請求書もあるはず。
    不思議なんですけど、それならなぜ法律家に相談しなかったのですか?

27. 80 賃貸住まいさん

法律家に相談したことあります。
    ただ、むぎくらのせいで資金繰りが悪化してそのあと生活を立て直すのに必死で、ようやく余裕が出来てきたのでそろそろ訴えるつもりです。本当は宅建も取れない担当者に、こっちが宅建とって見返してやろうと思っていたのですがね。WW

そもそも最初に借りた部屋に、担当者に許可をとって残置した荷物=仕切りに使ったパーティションの部屋の家賃を、敷金返還の話がこじれたら突然請求してきやがった。それが5ヶ月分で50万円だって。それを払えば敷金40万返すってさ。
    これだけでこの会社がどんな会社かわかるでしょう!?

もちろんその残置していた間も同ビルの別の部屋を借りて家賃払っていたのにですよ!!

そのほか、あまりにありすぎて虚偽の請求、不実告知知りたいなら記載しますが多すぎて辟易しますよ。

もうこれで私が誰か特定できますが、事実だから仕方ありません。

一例を述べましょう。

1.借用当初、宇都宮の出店助成金が担当者から適用外といわれたので申請しなかったが、その後対象に入っていることが発覚。それを質問すると下の階だけが対象と担当者が回答⇒上階でも対象と確認⇒今度は途中の階が空いてるから適用外とわけわからんことをいうから確認⇒そんなことはないと確認⇒そしたらおたくの業種が対象外なのではといわれたので⇒再度、商工会議所に確認したら、全て条件をクリアしているとの事。担当者が嘘に嘘を重ねたことが判明し。助成金を受領しかねた。

2.通常の電気代は個別に契約するようにいわれていたが、なぜか家賃と一緒に請求された。それが聞いていない、2系統目、エアコンを動かすためだけの動力電源とかいうのを突然請求されそれがやたら高い!月額約1万の基本料とられた。
    そんな支払い必要ならそもそも借りなかったのに。それを言った、何と言ったと思います?
    「使ったのに払わないんですか?」切れたいのはこっちなのに、なぜか逆切れされて半分脅されたようなものです。

それに加え、通常の蛍光灯等の電気料金も不当に金額が高いのでおかしいと呼び出して質問したら、実は別テナントと勝手に按分されて支払わせられていたことが判明!!それも3分の2も払わせられていた。おまけにそのときは分電できないので申し訳なかったといわれて、おそらくポケットマネーからだろう5千円を出して渡されてその後もそのままに請求された。
    多分、会社に報告しないで自分で勝手に解決しようとしたんだろう。

が、その後、同ビルの別の部屋に移転したら、あっという間に電気工事をして分電していた。

3.共益費込みという話だったが、更に共用電気料金まで払わせられていた。つまり、電気だけで3系統総額3万弱ぼったくられ続けた。

4、そんな状態の中、移転を考え他社物件も含め検討したが、同ビルでさっき知らず知らず電気を按分していたテナントの上の階で同じ間取りなので賃料が同じなら引き続きそちらのビルを借りますけどと言ったら、同じ家賃にしますから。というので借りることにしたら、5千円高く請求してきやがった。⇒完全な宅建業法違反!(契約をとるために虚偽の事実を告知し物件の決定を有利に促す行為)

まだまだあります。水道料金の虚偽の説明に、上階の水洗工事による水漏れを自然な雨漏りと虚偽の説明し、業務に支障をきたしたのに謝罪も弁償もなし。おまけにこっそり業者をよんで修理して、その後水漏れ解消。

さっき同ビル内で移転した話をしたが、その際も、掃除するから待ってくれといわれてから、なんと2ヶ月放置!!
     それで、こっちは移転前の高い家賃を払うのは納得いかないと言ったら、家賃は新しい部屋の安いほうの家賃でいいというので安堵していたら、その後、前の家賃のまま請求書がきた。さっきの電気料金と同じく、ようは会社に担当者が話していなかったんだろう。

そして退去するから話し合いたいといってるのに、担当者が2ヶ月!!逃げまくり、新担当者を連れてようやく来て、さいしょぐだぐだ言っていたが、私の話の通りでその場は決着。ところが翌日、電話でやっぱり移転時に待たされた分の高いほうの家賃を払ってください。と話をひっくり返し、こっちがあきれて荷物引き上げると、毎日電話10数回、保証人の親にも何度も電話をかけ、さらに先述したパーティション残置の家賃50万を請求してくるという不正請求!過剰請求!の暴挙に出てきたのです。

こんな会社と取引するんじゃなかった。

今借りてるテナントの皆さんは何も問題ないのかどうか疑問でなりません。

まあ、購入検討中さんが、むぎくらの人間なら話早いですが、そうじゃないにしても、むぎくらの方がこれをみたら反論してきてください。あなたがたの口頭ではまったく信憑性がないので、もちろん文書で。

ただ、一つむぎくらの良い点は、私の文章も含めてマイナスのコメントが削除されていないこと。全く、このサイトの存在すら忘れてノータッチなのかもしれないが、こういう場合、やらせっぽい良いコメントに終始するものだが、開放されてるのは一応評価できるだろうけどな。

私が甘いのでこうなったのは重々承知だが、それにしてもひどすぎませんか?

28. 81 購入検討中さん

※ まず私は会社の人間ではありません。

「虚偽の説明と過剰請求、一年半で80万円以上損しました」
    ”一年半”の表現ですともっとですか?

ただ単に80万円以上で弁護士を雇うと、着手金、報酬料などでどうだろうな?

司法書士の場合以下です。
    「簡易裁判所における民事訴訟手続(140万円までの訴訟など)の代理」
    となります。
     ※簡易裁判所における訴訟代理は認定司法書士のみがその業務を行えます。

法律家もいろんな方がいますから人選も慎重に。
    それと、その会社と関わりのない法律家も選ぶべきでしょうね。

お互い掲示板の内容からでしか読み取ることが出来ませんので、何が本当なのかわかりません。
    しかし、賃貸住まいさんの書かれていることが事実ならばそれなりの対応せねばなりませんね。
    ただ当事者でないとわからないな。

29. 82 物件比較中さん

戸建て掲示板で賃貸の話されてもなぁ、、、

30. 84 購入検討中さん

土地と建物をお願いにいったのですが,もう半年連絡なし。
    希望したエリアで,土地や建売が出て広告にも載っていたのですがね。

ジャージ姿で来店したせいで,冷やかしと思われたのかもな。
    一応東証一部上場企業に勤めているんだが・・・

31. 85 匿名さん

失礼ですが、東証一部上場企業に勤めている方がジャージ姿のアポ無しで直接行くとは・・・。

通常は電話やメールをしてから出向くのが良いかと、、、

32. 86 かなり熟慮中

実際、頼んでもいいのかな?

33. 87 入居済み住民さん

上物や設備が良くて価格が手頃だったのと、入居を急いでいたので決めてしまいました。最初から大手HMさんと同レベルは全く期待していませんでしたが、とにかく手際が悪く担当者の言い分もコロコロ変わります。
    納得行かない部分はとことんユーザー側から追求しなければ放置されます。
    震災の影響で点検が遅れました。
    それは仕方のないことです。しかし震災の影響で点検が遅れますと言う案内文も点検予定日をとうに
    過ぎてから郵送で送られてきました。
    そして点検がないまま2013年になりました。
    もっと言わせて頂くとその間に何棟もの建売住宅がむぎくらさんから売られていました。
    確かに購入者の点検などは二の次なのかもしれませんが、何の連絡も無くこちらから連絡しない限り何もして頂けないのは会社の質に疑問を抱きます。ここの社長様は大丈夫なのでしょうか?
    私が心配する事ではありませんが、売ったら売りっぱなしと言うのが同じ地元企業でもある私の社内での社員達の印象、感想でした。自身のリサーチ不足である事が大いにわかったので、次の家の購入はもっと慎重に考えます。

34. 88 購入検討中さん

次の家が買えるような方がローコストメーカーを選んだのですか?
    アフターが悪いのは残念ですが、家自体の住み心地はいかがでしょうか?

35. 89 入居住み住民

はい、長く栃木には住まない事がわかっての購入でしたのと、個人的に土地はよほどの事が無い限り値崩れはしないであろうけど、上物な恐らく二束三文だと今迄の経験から感じたので、こちらを選びました。自分達がこちらにいる間だけ快適に暮らせれば良いと言う感じです。住み心地は以下に述べますね。入居して一年経たずに壁に亀裂が入り、継ぎ目で無い壁紙も破れたり、キッチンの換気扇と天上部分のつなぎ目が大きく隙間があいたり、床がきしんだり、床下収納の扉が硬くてあかなくなったりして不便を感じております。付帯設備の不具合が生じています。付帯設備の不具合は殆どが電化製品なのでこちらは運もあるかもしれません。

36. 90 お家がほしい!

ここを覗くと、むぎくらで建てるのが恐くなりますね。
    この間、上野町に建売が建設中なので特には連絡せず、通りがかりに見に行ってきました。オシャレな作りに他の物件も見てみたいのと、中身も見たいと、むぎくら本社を訪ねました。
    対応は至って普通。ただひとつ気になったのは、上野町を御幸、みゆきがはら小東、としか言わないのは『上野町』をうたってしまうと売れないのでしょうか?設計図にも上野町は隠されているので気になってしまいました。

37. 91 購入検討中さん

上戸祭小北分譲地の二棟あるうち、北側のモデルハウスがとても素敵でかなり気に入りました。
    南側はスマートハウスで良かったのですが、スカイバルコニーに出てたら北道路ランプを走る車から丸見えで目線が何度も合い却下。
    北側のモデルハウスは二階リビングで大型バルコニーあって解放感あり気にいってるのですが、東に高い北道路の擁壁があり、高圧線が目の前に見えて悩んでます。
    やはり、売却の時高圧線と擁壁は不利でしょうか?

38. 92 居住4年目です

栃木県南部でむぎくらの建売を購入して4年目に入りました。
    入居後ちょうど一年で震災があり、その後の度重なる余震で、ところどころ壁紙に亀裂が入ったりそれなりにダメージがありますが、生活に支障をきたすようなものはありません。
    色々な事情で購入を急いでいたことと、立地や間取りが理想にかなり合っていたこともあり、4-5回の現地訪問と商談の末、購入に至りました。
    震災の影響はともかく、今のところ目立った不満はありません。
    むぎくらさんには批判的な投稿が多いようですが、たまたま私の家の担当が良かったのですかね?
    定期点検も誰かの投稿にあった通り、震災の影響で半年ほど遅れましたが、一応(?)きっちりしてもらいました。
    些細な不具合もきちんと直してくれたり、そんなに対応が悪い印象はありません。
    何より、家の広さとモダンな内外装には満足しています。
    建売ですが、図面と建築中の記録写真を見る限り、建築士の資格を持つ私に目立った不安はありませんでした。
    一つだけ、リビング階段は購入条件通りだったのですが、階段上に大きな窓が二つあり、これが冬は冷気の通り道となり、広いリビングダイニングをなかなか温められない原因になっています。
    まあ、トータル的には満足していますよ。(今のところ!)

39. 93 入居済み住民さん

いろいろ不満が書かれてますが、私の場合だと結構対応は良いですよ。
    担当の現場監督に連絡すれば、日程の関係もありますけど来てくれて不具合の箇所など見てくれました。
    良い人に当たったのかな?

40. 94 購入検討中さん

ここって建物素敵だけど、分譲地は最低な場所多いんだよな。
    グランディの分譲地にむぎくらの建物ならば良いのに。

41. 95 入居済み住民さん

だから土地のコストが掛からないようにしているだよね

一番立地条件がいいのはトヨタウッドだし
    けど高い

そんなもんだ

42. 96 購入検討中さん

今年の始めから数々のHM見てますが、むぎくらさんの価格 間取り 外観 標準設備に惹かれて検討中です。
    規格プランでもキッチン台の向き物入れの広さ間取り変更細かい部分まで本当に融通を聞いてくれますし、話しも熱心に聞いて一緒に考えてくれますよ。内観希望の日に旦那さんの帰りが仕事で遅くなっても「大丈夫ですよ」と遅い時間まで待って頂けました。強引に勧めてくる事もなく適度にリードしてくれますね。営業さんとの相性もあると思います。
    今の所 不満は全然ないのでこのまま順調にいけば契約になりそうです。

43. 97 入居済み住民さん

賃貸ですが最悪です  

44. 98 入居済み住民さん

営業は嘘ばっかり 言い訳して上司や会社のせいにするばかり 利益の事しか考えてません

45. 99 契約済みさん

利益を考えるのは当たり前だし、営業が嘘つきなのも当たり前。
    どこの住宅メーカーも一緒だと思います。
    一年近く様々な住宅メーカーを検討してきてわかった事は、絶対にどんな相手も信用しないこと。
    営業に騙され泣き寝入りした人も見てきました。
    むぎくらに限らずここで建てようと決めたら、全ての約束事はお互いの為にしっかり書面に残すこと。
    うちは打ち合わせ始まったばかりですが、口頭で聞いた事も打ち合わせ後メールで下さいと話してます。

嫌な顔されても関係ありません。
    こっちは客です。
    営業はそんな客相手するのは日常茶飯事で慣れてますから。

46. 100 入居済み住民さん

前の方が仰られているように打ち合わせ、話し合い内容を証跡として残す事が大事です。
    我が家の場合、事ある毎に書面で頂いて来ました。途中からは信用出来なくなり音声データ及び映像で残してありますが、それにも関わらず『忘れました。』と言う開き直りっぷりに怒りを通り越して呆れます。
    嘘ならまだ可愛い方です、こちらの会社の場合は。
    価格と内容が比例するのは承知しているの で、こちらは書名で交わしお互い合意した約束を履行して頂きたいと言うだけでしたのに、最終的には無連絡で逃げ回っています。
    見兼ねてWebからご意見のフォームから投稿し、後日連絡致しますと言うメールが来ても三ヶ月経過した今何もありません。
    連絡するつもりが無いなら最初から後日連絡する等と言わなければ良いのです。
    その場しのぎの対応にそのまま振り回されると疲れると言う事がわかってきたので、最近は弁護士に依頼しています。
    又、電話受け付けの女性の1人は (複数いるでしょうからこう書かせて頂きます)は逃げ回る課長さんに取り付いで頂くようお願いしますと『もう電話しません!』と全く面識も無いのに一方的にこちらが罵声を浴びせられ意味がわからず、流石に我慢の限界でこちらも弁護士がいる前で連絡をしておいたので証拠が取れたと言う感じです。
    専門家が居なければ怖くて話し合う事も出来ません。
    中々難しいと思いますが後でかかるコストを事前に計算した上で購入する必要があるかと思います。
    同じような思いをする方が出ないよう、会社として、一般常識程度は持ち合わて頂きたいです。
    保証期間が終わったら二度とお付き合いしたくありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK