仕様を落として予算内に治める=会社の利益は同じ
仕様はそのままで予算を内に治める=会社の利益を減らす
どっちがユーザー思いですか?赤が出るなら売りませんよ。
初めの提示額をぎりぎりにする業者はタマホームなどのローコストメーカーくらいです。
大手HM等は提携企業割引(たいてい3%)等がありますので定価ベースからまだまだ余裕があります。言われた値段で話をしていくのは施主としての勉強がまず足りません、まぁお金持ちで面倒臭いのなら言いなりの値段でいいでしょうがね。まぁこんな掲示板を覗く時点で大金持ちではないでしょうが!
つまりは積水は売りたい価格と売ってもいい価格の値段差が少ないので、交渉しても値段が
それほど下がらない。
パナホームやミサワははじめから多額の利益を上乗せしているので売りたい価格と売っても
いい価格の値段差が大きいので、交渉したらどんどん値引きするし設備もグレードアップ
するということですね。
普通そういう場合、積水が良心的な業者でパナやミサワの方が信用できな業者というのですが。
多分あなたよりは経済の仕組みに関しては数倍詳しいと思いますが、まあネット掲示板では
証拠の提示ができないので、どっちでもいいですよ。ただメーカー毎の性能については素人なので
積水の性能がパナやミサワよりかなり劣っているならあなたの言っていることは正しいですよ。
>>44
トヨタがなぜ利益があれほど高い企業か考えたことがありますか?
部品を下請けから安く買い叩き高く売る、それであれだけの利益が出るのです。
実際に掛かったコストとユーザーが買う値段はそれほど違うのです。
粗利がどの程度に設定するか社会人なら勉強しましょう。
トヨタ、ドコモ、積水ハウス
どの分野でも業界TOPになれば社員が天狗になったり、ユーザーからやっかみが出たりするものです。あんだけ利益が出るなら値段を下げてユーザーに還元しろと言われるのが世の常です。
2番手以降は自然と価格を下げて勝負をしなければいけなくなるのも世の常
TopはTopを維持したいためにより魅力的な商品を目指し値下げは行わない、2番手以降はまず価格を下げたりサービスを良くしたりでTopを狙う。こんなもんですよ、まぁ会社としてはこういう姿勢になりやすいですが営業さんはユーザーを大事にして欲しいものです。
私は、積水派でもないですし、反積水でもありませんが、とりあえず、
>>36
もちろんしましたよ。
相手がパナの為設備関係は、値段の差が大幅にあり、
それでも同じ設備で頑張ってもらったのですが、
間取りプランはどうしても良いと思えなかったのです。
最終的には、パナの間取りがよい物で決めました。
でも、内装建具の仕様は、ぜんぜん積水の方が良かったです。
本当に断るのが申し訳ないぐらいの営業でした。
>>55
確かに建具は積水さんは良い物を使ってるって感じしますよね。
予算があるので結局どっちを選ぶかって感じになりますが。
まぁ設備や建具はなんとかあとでもリフォーム出来ますが間取りだけはどうしようもないと思うのでパナさんで良かったのでは?
56さん
間取りはすんでみても気に入っています。
でも、ドアがやっぱし、ちゃちく感じますね。
でも自慢の我が家です。
最近は換気システムが盛り上がってますが、パナも積水も
換気システムには力入れてますよね、>>56さんのお家は
例のタワーのあれですか?
どんな感じなのか教えてもらいたいです。
別スレでも換気の話題があがっていますが、個別メーカーの
使い勝手など知りたいですね。
そうですタワーです。
正直あまり期待してなかったのですが、
すごいこうかです。
花粉症が外といえで症状がぜんぜんちがいますね。
そのかわりフィルターがよごれていますが。
住ごごちはさいこーです。
扉はえらんだのですが、それでも積水の方がよく思います。