注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

XX [更新日時] 2024-03-13 15:31:50

【公式サイト】
https://www.mitsubishi-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 5045 匿名さん

>>5040 匿名さん
    何故 三菱グループ?
    こんなクレーマーの存在なんて知りもしないでしょ。

2. 5046 通りがかりさん

自分に都合が悪い書き込みは全て地所ホームさんと思い込みたいクレーマー

3. 5049 名無しさん

3.4年色んなHMをまわり、
    三菱地所ホームで家を建てました。
    三菱地所で建てて 本当に良かったと思ってます。営業さん 設計士 現場の方
    インテリコーディネーターさん
    申し分のない 良い方ばかりでした。
    そう思うのも、他社と比べたらからです。他社で不愉快な思いをしましたが
    三菱地所の営業の方は、どこの展示場に行っても 傲慢な方いませんでしたよ。
    他社の営業マンは 家とかに来て営業凄かったし他社の悪口を言い不愉快でしたが、三菱地所の営業さんは 紳士的な方ばかりでした。
    家に営業に来たこともなかったです。
    仕事や説明も丁寧でした。
    エアロテックは とても快適で満足してます。
    家が快適で満足しているからこそ
    ここで、嫌がらせ続ける方が許せません。

4. 5050 戸建て検討中さん

>>5049 名無しさん

私もおっしゃる通りでした。
    同意します。

5. 5051 匿名さん

>>5049
    >三菱地所で建てて 本当に良かったと思ってます。
    >家が快適で満足しているからこそ
    >ここで、嫌がらせ続ける方が許せません。
    快適に暮らせて満足しているのならもうそれで充分じゃないですか。なんであなたがここで裁判した人と言い争う必要があるのでしょう?

6. 5052 通りがかりさん

>>5051 匿名さん

私も5049さんとまったく同じ思いです。
    ここで言い争う必要がある?

施主たちは全くそのつもりはないと思いますよ。勝手に対立構造を作らないでほしい。ここではやめてと言っているだけです。勧告です。

7. 5053 匿名さん

施主さんにお伺いしたいですが、シックハウス被害者さんの、出来が悪い家についてどう思われますか? 被害者さんが悪い?ハウスメーカーが低い?

8. 5054 通りがかりさん

どちらが
    どうこうと言うのを言ってるのではない。
    この掲示板で、
    最高裁で確定したのには
    繰り返し悪意ある投稿を止めろ
    と言っている。

9. 5055 匿名さん

裁判はシックハウスと家の因果関係の問題で、出来の悪い家は別問題、どちらに原因がありますか?

10. 5056 職人さん

何を言っているのかわからない。
    図面を見て着工合意したのでしょ

11. 5057 口コミ知りたいさん

出来の悪い家とは何?
    具体的に言わないと
    言葉だけでは分からない。

12. 5058 匿名さん

一般人で図面を詳細に見て問題点がわかる人はいないでしょう。だから建築業が成り立つのでしょう。

三菱地所の子会社なのでいい加減なことはしないだろう、と考えて契約するのがほとんどケースでしょう。それが親会社三菱地所の長年における信用です。法律的にも善良管理者義務や説明責任というのもありますし。そこから外れたのでこうなったという事です。

13. 5059 匿名さん

判決は確定しましたが、シックハウス裁判について一般人がどう思うのか議論する事には意味があると思います。裁判が公正中立に行われる為には、国民が常に関心を持って司法をチェックしなければいけないからです。建築裁判は数が少ないので題材として良い事例だと思います。

14. 5060 通りがかりさん

>>5059 匿名さん

そういうのは 他でやって

15. 5061 匿名さん

>>5059 匿名さん

場違いです

16. 5062 匿名さん

三菱系のハウスメーカーは三菱地所ホームしかないようですね。それで年間320棟というのも、巨大な三菱グループ何十万人から考えたら異常に少ないですね。グループ内でも評判良くないのでしょうか。

17. 5063 通りがかりさん

>>5062 匿名さん
    社宅をつくっている訳じゃないから
    関係ないでしょ。
    それに三菱 と名前がついた会社は
    グループ総力をあげフォローするのは周知の事実
    過去につぶれた会社は一切ないのが証明してる。

18. 5064 匿名さん

三菱自動車はルノー日産が支えていますよ。三菱の子会社がつぶれないのは親会社の資金に合わせて小規模経営だからでしょう。

19. 5065 通りがかりさん

そもそも家には問題がなくて
    おばさんが一方的に「家のせいでシックハウス症候群になった」と言っているだけなんですよ。
    裁判でも因果関係は認められなかったみたいだし、狂言の可能性もありますね
    三菱側が不憫で仕方ない。

20. 5066 通りがかりさん

>>5064 匿名さん
    クレーマーは相変わらずうわべしか見れない。
    三菱自動車は商事 銀行 重工がおさえてる、
    だからルノーも安心してるし、自動車も上場を維持してる。

21. 5067 eマンションさん

>>5062 匿名さん

それで?それお決まりのやつでしょ?それしかない?

22. 5068 eマンションさん

>>5064 匿名さん

んで、地所ホームとの関連性はなんなんだ?

23. 5069 eマンションさん

要するに三菱と言う文字が嫌なんだな。
    個人の嫌いな感情をここで、さらけ出して何になるんだ?
    何か変わったか?何も変わらんだろ。

24. 5072 匿名さん

>>5061
    >場違いです
    シックハウス裁判は三菱地所ホームが被告の事件なのですから場違いだとは思いません。

25. 5073 匿名さん

>>5072 匿名さん
    場違いです。
    三菱地所ホームは最高裁で問題無しの
    確定判決が出ています。
    クレーマーはボコボコに負けて訴訟は完全に結審しました。
    三菱地所ホームの完全勝利です!
    感情が法律より優先するとか、どっかの国の人みたいなことを
    ほざいて者はウザいだけ。

26. 5075 匿名さん

>>5061: 匿名さん

シックハウス裁判を社会の人がどう感じたかが、このスレ【三菱地所ホームの評判ってどうですか?】そのものですよ。これが評判です。

27. 5078 匿名さん

>>5066: 通りがかりさん
    >>三菱自動車は商事 銀行 重工がおさえてる

三菱自動車の大株主

日産自動車34.02%
    三菱商事 20.01%
    三菱重工 1.44%
    三菱UFT銀行0.99%

昭和の認識のままでなんでしょうか。

28. 5080 通りがかりさん

>>5078 匿名さん

でも三菱という言葉があるから嫌いなんでしょ
    三菱自動車は好きなのかな

29. 5082 匿名さん

>>5072を投稿した者です。皆さん暇を持て余しているようですね。とても皆さんの投稿ペースにはついていけません笑

>>5073
    >三菱地所ホームは最高裁で問題無しの
    >確定判決が出ています。
    >クレーマーはボコボコに負けて訴訟は完全に結審しました。
    >三菱地所ホームの完全勝利です!
    民事裁判は善悪を裁くものではなく、原告の主張や請求が公序良俗に則って妥当かどうかを審判するものです。三菱地所ホームは裁判に勝ったとの事ですが、それは原告の請求が認められなかったというだけの話で、三菱地所ホームに一切落ち度がなかったと裁判所がお墨付きを与えた訳ではないでしょう。

>>5074
    >三菱地所ホームは被告とされましたが、裁判で決着しているので、現在「被告」というのは誤りです。
    これも民事裁判というものをお分かりになっていないのだなと感じます。刑事事件の「被告人」と勘違いされていると推測されますが、民事事件で訴えられた側を「被告」と呼ぶのですよ。

三菱地所ホーム擁護側の人達はここでシックハウス裁判の話をされるのを好まないでしょうけれど、裁判が終わってもトラブルが起きたという事実は消えないのですから、これから三菱地所ホームで家を建てようとする施主の為になぜこのようなトラブルが起こったのかを振り返っておく事は有意義です。よってシックハウス裁判の話はこのスレの趣旨からも外れていないと考えます。

30. 5086 マンコミュファンさん

中傷書き込みが原因で損失が出た場合の損害賠償請求や、特に悪質な名誉毀損、偽計・威力業務妨害、著作・権侵害、信用毀損、脅迫等の事件には、「刑事告訴」の可能性も考えられます。

31. 5087 匿名さん

クレーマーさん
    三菱地所ホームさん
    こちらのニュースご存知でしょうか?

「食べログ」に3840万円賠償命令 

多くの人が、点数を見て店を決めたとこがあるのではないでしょうか。「客が減ったのは、不当に評価を下げられたことによるものだ」として、飲食チェーン店がグルメサイト「食べログ」を訴えた注目の裁判。東京地裁は、食べログ側に賠償を命じました。

■“評価点急落”来客5000人以上減る

原告側の弁護士:「カカクコムに違法な行為があり、当社に対する賠償義務があるという勝訴判決であり、我々の主張がほぼ全面的に認められたとして、大変満足しております」

この食べログの評価を巡る注目の判決が16日、東京地裁で言い渡されました。

訴えを起こしていたのは、都内を中心に30店舗以上の焼き肉店を経営する「韓流村」。3年前の5月、評価点が急落し、サイト経由の来客が毎月5000人以上減

韓流村は、チェーン店であることを理由に評価点を不当に下げられたとして、食べログを運営する「カカクコム」を相手取り、およそ6億4000万円の損害賠償を請求。

一方、カカクコム側は、次のように主張しました。

カカクコム側の主張:「算出方法の変更は、継続的なアップデートの一環である」

■「優越的地位乱用」3840万円賠償命令

16日、東京地裁は…。

東京地裁:「カカクコムは、韓流村よりも優越的な地位に当たる。評価点を変更した行為は、韓流村に不利益となるような取引の実施に当たる」

カカムコムの変更が、優越的地位の乱用による「独占禁止法違反」に当たるとして、3840万円の支払いを命じました。

今後も、同様の裁判が続くのではないかと指摘します。

テレビ朝日

2022年6月17

32. 5088 匿名さん

悪意があり
    不当に口コミ評価を下げようとしているのば犯罪です。
    三菱地所ホームさんも訴えればいいのに
    これ以上放置してほしくないです。

33. 5089 匿名さん

シックハウス症候群は一生続いてしまう怖いもの。原因も、資材建材、換気不足、家具類など様々でしょう。それを以前は新築の臭いなどと言っていたのかもしれません。その頃にはシックハウスという呼び名もなく認識も少なかったですが、シンナーの臭いのような危険な感じでした。

顧客にとってハウスメーカーは相談相手です。請負業でよくある考え方に顧客の注文内容にそって施工しているだけというのがありますが、ここが大問題でしょう。新築完成の1カ月ぐらいは毎日窓を全部開けて換気するとか、夜は24時間換気をつけっぱなしにするとかが企業配慮が必要でしょう。また、三菱地所グループの総合力をセールスポイントにするのであれば、医療関係の紹介なども必要なのではないでしょうか。

34. 5090 匿名さん

>>5088: 匿名さん
    >>不当に口コミ評価を下げようとしているのば犯罪です。

不当とは具体的にどんな事を言うのでしょうか。

35. 5092 匿名さん

自分に反対の投稿は、なりすましだとしてしまうのは無茶、その後の家はどうなったかなんて質問をしている時点で、どんだけマナー知らずの人かと思われますよ。

36. 5093 通りがかりさん

三菱地所ホームの家でシックハウスになったとは認められなかったのに、いつまでも三菱地所の家でシックハウスになったとか、換気がどうのこうの言うのはダメでしょう。
    意図的に嫌がらせをしているとのことでかなり悪質です。

37. 5094 匿名さん

>>5092 匿名さん
    無茶 マナーしらず
    あなたに言われたくないわっ
    建ててないから言えない
    だからそうやってはぐらかす。

38. 5095 匿名さん

あの裁判を見て酷いと思う人はたくさんいるでしょう。見た人全員でしょう。
    あえて、なりすましをする意味もないでしょう。

39. 5096 匿名さん

>>5095 匿名さん
    被害妄想激しい人が、いちゃもんつけて、
    裁判でぼろぼろに負けたようにしか見えませんし、実際にそうです。
    いつの話しているの?
    そんな昔のこと
    で、その後家はどうされたの?
    今のお住まいは?

40. 5099 匿名さん

注文住宅年間320棟はちょっと少ないすぎないですか、危険水域じゃないでしょうか。1棟平均6300万円台はいいですが、最近は1500万前後のエアロテック付きの小型住宅もあったかと思いますが、ほとんど売れていない数字のようですね。小型住宅はどれぐらいの棟数なんでしょうか。

41. 5101 通りがかりさん

>>5095 匿名
    >>あの裁判を見て酷いと思う人はたくさんいるでしょう

クレーマーへ
    ここでは一人もいません。

極めて妥当性のある、皆が納得できる
    無罪判決を、
    最高裁は下しました。

42. 5103 匿名さん

>>ここでは一人もいません。

どうしようもないのは裁判を見て、すぐ興味がなくなった人です。もうここにはいませんが。

43. 5105 口コミ知りたいさん

>>5103 匿名さん
    第3者は そんな昔の裁判に興味ないです。
    しかも、いかにも素人が書いた信用性のない記事。
    いつまでも、こだわって ここで投稿し続けて 異常者ですね。

44. 5106 匿名さん

三菱地所ホームと裁判した人は今でもここに投稿しているの?
    何も知らない第3者同士が言い争ってるように見えるけど、、、。

45. 5108 通りがかりさん

>>5107 匿名さん
    見れば原告が異常なことがよくわかりますよ。

46. 5116 匿名さん

>>5107です。シックハウス裁判の人が作成したHP以外の情報を見つけたので紹介させて頂きます。下記URLの「6 シックハウス|特別な合意・通常の性能・安全配慮義務→責任なし」がそうです。
    https://www.mc-law.jp/fudousan/19566/

<シックハウス裁判の争点>
    ①居住者がシックハウス症候群に罹患することがないよう建材・換気について施主と三菱地所ホームの間に特別の合意があったのか
    三菱地所ホームに瑕疵や安全配慮義務違反はあったか

原告は①②を立証できなかったようで、東京地裁はシックハウス症候群に罹患した責任が三菱地所ホームにあるとは認めず原告の請求を棄却したとの事です。

47. 5117 匿名さん

やはりシックハウス裁判は現実にあったのですね。

シックハウス判決に関しては被害者が因果関係を立証するのは難しく、法律は疑わしきは罰せずですから被害者さんは弱い立場にあったと思います。無念でしょうね。

しかし、被害者さんの家のずさんな設計施工実態を見て、富裕層の空調専門住宅メーカーというのは、イメージだけのものと認識しました。被害者さんの家は換気回数が1時間に0.3回、その後の建築基準法改定後は1時間0.5回以上ですから非常に換気の悪い家を建築したんですね。こういうのが実態ですから、国の建築基準法も改定になるはずです。

48. 5119 匿名さん

裁判が実際に行われたのが事実なら
    クレーマーが
     7回とも裁判で負けたのも事実
     2回も弁護士に逃げられたのも事実。
    三菱地所ホームが
     完全に勝利したのも事実。
     全く過失が無いことが証明
     された事が事実。

49. 5120 匿名さん

あんなひどい出来の家が世間に出て来るとは、社内チェック体制が働いていないからでしょう。文化系主導の言葉飾りのイメージ会社に思えます。

50. 5121 口コミ知りたいさん

裁判で確定した、
    事実は一つ、
    三菱地所ホームの対応は
    全く問題無し。

51. 5122 三菱地所ホーム被害者

>>5116 匿名さん
    <シックハウス裁判の争点>
    ・・・原告は①②を立証できなかったようで・・・と、この弁護士事務所は、「判決が正しい」という前提で意見を述べていますが、

専門委員の意見書により「立証できている」のに、裁判官が証拠の意味を理解できなかったため、正しい判断、判決ができなかった訳です。
    シックハウスのHPで説明していても、三菱側とこの事務所は理解していません。
    また、7回も裁判をしたと三菱側は言っていますが、1審(地裁)、2審(高裁)、3審(最高裁)の三回です。シックハウスのHPをよく読まずに、いい加減なことをしつこく書いていますね。

52. 5123 口コミ知りたいさん

裁判で確定した、
    事実は一つ、
    三菱地所ホームの対応は
    全く問題無し。

53. 5124 匿名さん

あのシックハウス裁判を見た人は、技術力や管理が足りないハウスメーカーだと思いますよ。よく『人として良くない』という言い方がありますが、『会社として良くない』と感じる人は多いでしょう。

54. 5125 e戸建てファンさん

>>5113 口コミ知りたいさん
    5110です。多分言っても信じないかもですが、私は特段このレスに張り付いてもないですし、そもそも三菱地所ホームに対して特に悪い感情があるわけでもありません。ただレスが荒れてるとe戸建てのトップ画面にいつも出てくるんですよ。
    それでいくらなんでも言葉使いには気をつけたらどうですか?と言っただけなのですが。。
    もう少し冷静に状況を見られた方が良いのではないでしょうか?

55. 5126 通りがかりさん

シックハウスのことをいつまでも持ち上げて、悪意をもって嫌がらせをしている人のことは、人としてどうかと思います。
    悪意をもっていることを自身で認められていることからも、かなり悪質です。
    そんな人の主張は受け入れられるものではないですね。

56. 5127 三菱地所ホーム被害者

>>5126: 通りがかりさん
    「悪意をもっていることを自身で認められている」って・・・
    どこにそういうことが示されていますか? 悪意を持っているのは、5126さんではありませんか?

57. 5129 匿名さん

>>5121
    >>5123
    >裁判で確定した、
    >事実は一つ、
    >三菱地所ホームの対応は
    >全く問題無し。
    これは裁判というものをわかっていない人の発言ですね。裁判は原告の請求を認めるか認めないかを争うものです。裁判所が「三菱地所ホームの対応は全く問題無し」などとお墨付きを与えた訳ではありませんよ。

58. 5130 匿名さん

裁判した人が新築した三菱地所ホームの家に居住してからシックハウス症候群に罹患したのであれば三菱地所ホームの家にその原因があると考えるのが妥当であり、当時の基準や法律では三菱地所ホームに責任を取らせる事が出来なかったとしても三菱地所ホームの家に問題がなかったとは言い切れないでしょう。

59. 5131 通りがかりさん

>>5130 匿名さん
    三菱地所ホームの家に問題があったとも言いきれません

60. 5132 通りがかりさん

現代の建材はシックハウス対策されているし、換気ルートも検討している。
    組織の体制もガラッと変わっている。

当時どこに問題があったかは関係なく、
    何十年も昔の話を持ち出してきても現代には全く参考にならない。
    悪意のある嫌がらせはやめてもらえませんかね?
    まともな情報交換を阻害されて非常に迷惑。

61. 5133 匿名さん

>>5131 通りがかりさん
    三菱地所ホームの家に問題があったともなかったとも言い切れないとしても、三菱地所ホームの家には問題がなかったいという根拠を示せないのなら、状況証拠は三菱地所ホームの家に不利ですよ。

62. 5134 通りがかりさん

>>5133 匿名さん
    このように
    なんとしてでも三菱地所ホームを悪者にしようとする下らない書き込みが迷惑なんです

63. 5135 匿名さん

>>5132 通りがかりさん
    >現代の建材はシックハウス対策されているし、換気ルートも検討している。
    >組織の体制もガラッと変わっている。
    5130です。裏返せば、当時は問題あったかもしれないと言う事ですね?

>当時どこに問題があったかは関係なく、
    >何十年も昔の話を持ち出してきても現代には全く参考にならない。
    関係なくないし参考にならない事もないと思います。企業体質というものは簡単には変わらないですから。

>悪意のある嫌がらせはやめてもらえませんかね?
    裁判の当事者じゃないので悪意はありませんし、嫌がらせをするつもりもありません。

64. 5136 通りがかりさん

裁判の当事者でなくとも、悪意があるのはよく分かる。
    表現の仕方でなんとでも言える
    「あなたに悪意がないとは言いきれない!」

65. 5137 匿名さん

>>組織の体制もガラッと変わっている。

部署名を時々変えて、新体制に見せるには企業内ではよくある手法です。社内の自己満足。外部にはなんの価値観もありません。

66. 5138 通りがかりさん

あーあ、5113で全シカトするって宣言があったから、ちょっとはマシになるかと思ったら、
    荒らし側が連投したら結局耐えきれず反応しちゃってるじゃん
    ホント荒らしの思うつぼ

自分が正しいことをしていると思ってる擁護側の皆様、あなた達荒らしの思惑通り動かされてることにいい加減気付いてください

論破しても無駄なんですよ、論破されても新しい人のフリして同じネタでまた荒らしに来るんだから
    無視して削除依頼しかないのよこの手の輩は

67. 5139 匿名さん

>>自分が正しいことをしていると思ってる擁護側の皆様

正しい??? 何が問題なのか考えてください。

68. 5140 匿名さん

過去に縛られすぎると、未来が見えなくなる。

69. 5141 匿名さん

>>5136 通りがかりさん
    あなたがどう思おうとそれは勝手ですけれど、投稿者本人が否定しているのに根拠も示さず「悪意がある」って決めつけるのはどうなんでしょう?あなたには裁判した人を非難する資格がないように思います。

70. 5142 匿名さん

シックハウス裁判の人が三菱地所ホームと建築請負契約したのは2001年ですが、それ以前から三菱地所ホームは換気と室内の空気環境について研究をしていたようです。

エアロテックの歴史
     https://www.mitsubishi-home.com/custom-home/aerotech/history/

さすが三菱地所ホームと言いたいところですが、それなのになぜホルムアルデヒド濃度が高い住宅を造ってしまったのでしょう。裁判は何十年も前の話で今は大丈夫と言われても気になりますね。

71. 5143 匿名さん

原因は、ハウスメーカーが現場主義ではないからでしょう。

親会社は東京駅皇居近くの高級地に依存した賃貸ビルオーナー。現場らしい仕事はないでしょう。学問的研究などは社内でもてはやされても、現場は日陰の存在ではないでしょうか。逆に、ハウスメーカーは設計はしても、施工は工務店に外注ですから、設計通りに現場がすすんでいるかをチェックするのがハウスメーカーの最も重要な仕事。ハウスメーカー社員よりも、工務店の職人さんの方が知識も経験も多いでしょう。

また、一般新築住宅ではエアコン工事は工務店の仕事ではなく電気工事店の仕事ですから、下請け工務店がエアコン工事に慣れていないですから、そこを注意する事もハウスメーカーとしての仕事になるでしょう。

もしかしたら設計自体が未熟だったのかもしれないですが。

72. 5144 匿名さん

>>5143
    エアロテックはただのエアコンとは違い全館空調システムなのですから、屋内換気の設計ができなかったり、設計通りの性能が出るように施工監理ができないのなら売ってはいけない商品なんですよ。

三菱地所ホームは全館空調システムで高い代金を取っているのにもかかわらずシックハウス裁判において改正建築基準法施行以前の建築なので基準法を守らなくても良いと主張した様ですが、こんな酷い言い訳は世間一般では通用しない。誰でも金返せって怒るでしょう。
    シックハウス裁判の人はとても運が悪かった。本当に可哀そうだと思います。

73. 5145 匿名さん

以下は三菱地所ホームがエアロテック発売25周年にあたって報道関係に送った広報資料のようです。
    https://www.mitsubishi-home.com/wp-content/uploads/2020/06/News_200525...

最後に下記のような美辞麗句が連なっていますが、シックハウス裁判の人が見たら「嘘をつくな!」と怒るんじゃないでしょうか?このように崇高な考えを本当に持っているのならば、シックハウス裁判なんて起こらなかっただろうと思ってしまいます。

三菱地所ホーム広報資料からの抜粋>
    「エアロテック」は25年前の発売以来、気候危機による熱中症、高齢化により注目されたヒートショック事故、またシックハウス症候群や花粉症、そして昨今のコロナウイルス感染症といった「社会課題」を解決するために、最先端技術による快適できれいな空気環境という「エアロテックの価値」を提供してまいりました。
    三菱地所ホームはこれからも、お客様一人ひとりの声に寄り添い、都市居住部の理想の空気環境を追求する全館空調のパイオニアとして、さらなる髙みを目指してまいります。

74. 5146 匿名さん

>>5145のリンクを間違えてしまいました。以下が正しいリンクです。

<三菱地所ホーム広報資料>
    https://www.mitsubishi-home.com/wp-content/uploads/2020/05/News_200525...

75. 5147 名無しさん

エアロテックはこの季節快適ですわ~
    家に帰った時の玄関開けたその瞬間、地所ホームで建てて良かったと毎日実感していますっ!

76. 5148 匿名さん

>>5147 名無しさん
    >エアロテックはこの季節快適ですわ~
    >家に帰った時の玄関開けたその瞬間、地所ホームで建てて良かったと毎日実感していますっ!
    名無しさんもきっと高い代金を払ったのでしょうから、エアロテックの性能が発揮されるように正しく設計・施工されて良かったと思います。万が一そうなっていなかったら、このような投稿は出来ませんものね。
    そうならなかった裁判した人には本当に同情しかありません。

77. 5149 匿名さん

以下はエアロテックのメリットをアピールする三菱地所ホームHPに掲載されている宣伝文句ですが、いかにもエアロテックはシックハウス症候群を防ぐという印象を与えるものだと思います。しかし三菱地所ホームシックハウス裁判が示すのは、エアロテックを導入してもは三菱地所ホームはシックハウス症候群にならないと保証はしていないという事でしょう。

三菱地所ホームHP エアロテックの換気力
    https://www.mitsubishi-home.com/custom-home/aerotech/structure/ventila...
    MERIT2 室内で生じた化学物質やホコリは、汚れた空気といっしょに排出
    有害物質は、室内でも発生します。アレルギーの原因となるダニの糞や死骸。建材、家具、衣類などから放出され、シックハウス症候群を招くホルムアルデヒドなどのVOC。24時間換気のエアロテックは、これらを汚れた空気と一緒に効果的に排出して、住空間を清潔で健康的に保ちます。

78. 5150 通りがかりさん

今日もエアロテックにお世話になりました。しかし夜も休まずずっと働き続けている事に感謝しております。住宅における空気環境が大切であると、三菱地所ホームに住んでほんとに実感しました。
    今まで住んでた鉄骨造の住宅は何だったのか、3種換気なんてまともに働かず、梅雨は湿度80%越え、2階は夏場は灼熱、冬は無暖房なら室温10度以下、、、これが有名ハウスメーカーの実力?多くを建ててるから良いものを作っているわけではないのだろう。

79. 5151 匿名さん

>>5150 通りがかりさん
    第二種換気や第三種換気でも適切な位置にエアコンや吸排気口を配置すればエアロテック(第一種換気)と同じような空気環境が得られるでしょう。エアロテックと普通の住宅の第二種換気や第三種換気との決定的な違いは換気計画の設計がされていることだと思います。

80. 5152 匿名さん

>>地所ホームで建てて良かったと毎日実感していますっ!

地所ホームという呼び方は珍しいですね。一般的には、三菱ホームになるかと思います。しかし考えてみると。三菱グループだとほとんどの会社が三菱ですので、地所ホームとなるかもしれないですね。グループ社員さんかもしれないですね。

81. 5154 匿名さん

5152さん

ほんとエアロテック快適ですよ。一回モデルハウス行かれてみてはどうでしょう。空気環境デザインとか言ってる人も居てますが、たしかに大切なことなんだと感じています。

82. 5155 匿名さん

裁判をされていた方の御心痛お察しします。
    私も以前、欠陥住宅で裁判していて、かなりつらい思いをしました。
    まあ裁判しても企業側には全く反省は無いので、被害にあったものは、その事実を一人でも多くの人に伝えるために情報発信に努め、これ以上、被害者を増やさないよう努めることは重要です。
    誹謗中傷などに負けないよう頑張ってください。

83. 5165 匿名さん

三菱地所ホーム加藤社長のインタビュー記事です。
    https://www.zakzak.co.jp/article/20211102-NVD6V2A7AFMUFGB7DNOODKNCDY/

<インタビュー記事からの抜粋>
    『お客さまも社員も取引先も、すべての人が幸せになる会社にしたい』と思っています。

シックハウス裁判当時の社長が加藤社長だったなら、違う決着の仕方になっていたかもしれませんね。

84. 5166 匿名さん

シックハウス裁判のひどい内容を知ってからですと、なにごとも口で言うだけなら簡単だが、実行するのはむずかしい。に聞こえてしまいます。

85. 5167 通りがかりさん

ひどいのは被害者と名乗る営業マンですよ。
    参考にならない古い裁判(しかも、原告側の負け)を何度も持ち出し、明らかに悪意をもって地所ホームを妨害している。
    これはダメだ。
    三菱地所ホームを悪くいう書き込みはほとんどこの営業マンだと思われる。

86. 5168 名無しさん

批判する人は逆にシックハウスネタくらいしかないんだよな。投稿回数で稼いでるだけだよね。あとそれに乗っかる人々。
    三菱地所ホームはかなり早期から住宅の研究をして、今流行りの全館空調をはじめて進化させてますよね。私は評価すべき住宅メーカーだと思うよ。

87. 5169 匿名さん

>>5167
    >三菱地所ホームを悪くいう書き込みはほとんどこの営業マンだと思われる。
    何度でも言いますよ。最近シックハウス裁判の事を何度も投稿したのは私ですが営業マンではありません。

88. 5170 名無しさん

>>5169 匿名さん

何のためにここでやってんの?

89. 5171 名無しさん

営業じゃないけど、ハウスメーカー勤務とかあるかもね。

90. 5172 匿名さん

>>5171
    ハウスメーカー勤務でもありません。

91. 5173 匿名さん

>>5168 名無しさん
    >三菱地所ホームはかなり早期から住宅の研究をして、今流行りの全館空調をはじめて進化させてますよね。
    三菱地所ホームが早期から住宅の研究に力を入れていたと言うのはその通りで、高気密化する住宅において換気が重要である事はシックハウス対策に係る建築基準法改正前からわかっていたはずですが、それらの研究が実際に販売される住宅に生かされる事なくシックハウスが出来上がってしまった。しかも非を認めずにトラブルを裁判にまで発展させてしまった。一体何の為に研究をしているのでしょうか!

日本建築学会論文 41270 全館空調換気システムを搭載した気密住宅の換気性状に関する研究 : 実在住宅における空調換気性能の検証実験
    https://www.aij.or.jp/paper/detail.html?productId=239903

92. 5174 名無しさん

>>5173 匿名さん

もう一回言うね。
    批判する人は逆にシックハウスネタくらいしかないんだよな。投稿回数で稼いでるだけだよね。あとそれに乗っかる人々。

もうその一本槍では誰も説得できないと思うけど。もう槍程の鋭さもないけど。

ほんと今日もエアロテック快適でしたよ。何回家族で話題になったか。エアロテックを中心に考えた家のおかげですよね。他のメーカーさん全館空調オプションでしょ。標準採用とやはり大きな差を感じるなー。

93. 5175 通りがかりさん

>>5169 営業マン
    なんで嫌がらせ投稿するのかな?

94. 5176 通りがかりさん

万が一、参考にならない嫌がらせ投稿が(裁判で認められなかったようですが)本当だったとしても、
    現代の建築技術では建材の進化と換気技術があれば、シックハウスになるなんてことは無いので、気にしなくて良いです。

95. 5177 e戸建てファンさん

>>5174 名無しさん
    批判もシックハウスネタしかないし、推しもエアロテックしかない。。
    今の時代、床下エアコンとか屋根裏エアコンを採用する工務店も増えている。市販のエアコンで容易に全館空調が可能だし、気密も測定してるところはしっかりと計画通りの換気が行われる。10年以上経ってエアコンの切り替えが必要になったら市販エアコンで2~30万でその時代に合った省エネエアコンに切り替えができる。初期投資に数百万、更新に数百万必要な全館空調システムのメリットって何?

96. 5178 通りがかりさん

汎用エアコンを使った全館空調は
    大きい家だと機能しないのですよ。
    実績も少なく、まだまだこれから。
    安心安全のエアロテックが無難です。

97. 5179 匿名さん

>>5175 通りがかりさん
    >なんで嫌がらせ投稿するのかな?
    シックハウス裁判に触れると過剰に反応するそちら側の思い込みです。

98. 5181 匿名さん

>>5176 通りがかりさん
    >現代の建築技術では建材の進化と換気技術があれば、シックハウスになるなんてことは無いので、気にしなくて良いです。
    通りがかりさんにお聞きします。このご判断の具体的な根拠と考察を教えてください。
    ・シックハウス裁判当時と現代の建築技術の違い
    ・シックハウス裁判当時と現代の建材の違い
    ・シックハウス裁判当時と現代の換気技術の違い
    ・上記3点の違いによってシックハウス症候群にならないと言われるロジック

99. 5182 匿名さん

>>5174 名無しさん
    >ほんと今日もエアロテック快適でしたよ。何回家族で話題になったか。エアロテックを中心に考えた家のおかげですよね。他のメーカーさん全館空調オプションでしょ。標準採用とやはり大きな差を感じるなー。
    他メーカーの全館空調がオプションだから標準装備のエアロテックの方が優れるというのは論理的ではありません。全く悪気はないと思いますが、個人の思い込みによってエアロテックがことさらに優れているという印象を与えてしまう投稿だと思います。そこで名無しさんにお聞きします。
    ・他メーカーの全館空調と比べてエアロテックの優れると感じるのはどのようなところこですか?
    ・他メーカーの全館空調と比べてエアロテックにデメリットはないですか?

100. 5183 匿名さん

>>5178 通りがかりさん
    >汎用エアコンを使った全館空調は
    >大きい家だと機能しないのですよ。
    >実績も少なく、まだまだこれから。
    >安心安全のエアロテックが無難です。
    これも思い込みじゃないのでしょうか?

101. 5184 通りがかりさん

三菱地所ホームのエアロテック装備の住宅において住人がシックハウス症候群に罹患したというのは思い込みです。
    一方的に言いがかりをつけて賠償金でも狙っているのでしょう

102. 5186 e戸建てファンさん

>>5178 通りがかりさん
    認識に誤りがある。
    エアロテックと市販エアコンを利用した全館空調の施工実績を比べれば今や市販エアコンを利用した全館空調の方が施工件数は多い。それほどに床下エアコンや小屋根浦野エアコンやダクト付き全館空調は一般的になっている。
    また、三菱地所ホームと異なり気密と断熱を強化してる工務店なら能力値が低いエアコンでも大きな家を十分に暖められる。。床下エアコンやpassiveエアコンの施工実績をよく確かめてみるといい。

103. 5187 口コミ知りたいさん

>>5182 匿名さん

温泉入って気持ち良いロジックを言えと?登別温泉が道後温泉よりなぜ優れるか?こう言う理論展開する人に答えるとなんでも批判するからなー(笑)面倒臭い感じがプンプン。

ダクトの形状

家庭エアコン見えたらダサい
    全館空調推しじゃないメーカー、展示場で必死に隠してるね。

床下にガラリとか送風口あるメーカー、インテリア的ダメ。

各部屋リモコンないとか、設定温度通りにならないとかね、これ話にならない

知り合いはデンソー製の全館空調後悔してたな。

他メーカーはエアコンとして普通にあるものや普通に出来ることができなかったりしてるみたいよ。

〉個人の思い込みによってエアロテックがことさらに優れているという印象を与えてしまう投稿だと思います。

これどう言うこと、優れてるって印象が一般化されたらダメなの?どう言うお立場なんでしょう。

上記よりエアロテックが上回ると私は結論します。
    そうそうデメリットはね、コントローラーがダサいことかなー

104. 5188 匿名さん

>>5187 口コミ知りたいさん
    ハンドル名が変わってますけど5174 名無しさんと同じ方ですね?

>家庭エアコン見えたらダサい
    >全館空調推しじゃないメーカー、展示場で必死に隠してるね。
    5174で「他のメーカーさん全館空調オプションでしょ。標準採用とやはり大きな差を感じるなー。」と言われていましたが、他メーカーの全館空調ではない家とエアロテックの三菱地所ホームの家とを比べてエアロテックって素晴らしいと喜んでいたのですか?

>知り合いはデンソー製の全館空調後悔してたな。
    他メーカーの全館空調で少しでも知っているのはデンソー製(トヨタホーム)だけなのですね?

>上記よりエアロテックが上回ると私は結論します。
    それで良くこんな事が言えますね。あなたの考えが浅薄な事が良くわかりました。

105. 5189 通りがかりさん

他社営業マンは聞きかじった情報でなんでもかんでも否定するのが仕事ですからな。
    相変わらず妨害が続きますね。暇なのかな。もっと真面目に営業活動した方が良いと思いますよ

106. 5190 通りがかりさん

嫌がらせ投稿するとしたら他社営業か、かなり狂った一般人だと思います。
    自分を否定する人はすべて同一人物と思うあたり、後者の可能性を否定できませんね。
    どちらにしろ悪意のある嫌がらせ投稿は非難されて当然です。やめてください。

107. 5191 匿名さん

>>5188 匿名さん

意外にちっぽけな批判でしたね。全館空調あまりご存じでない方のようにお見受けしました。お疲れ様です。

108. 5192 匿名さん

>>5191 匿名さん
    これは言い返せない場合の大方の反応です。議論になりません。
    お疲れ様でした。

109. 5193 匿名さん

5188さんへ

そうそう、親戚が〇〇エアリー入れて、2階が3部屋しか空調出来きないと言ってました。残りの部屋に家庭用エアコン入れてたよ。これでは全館と言えませんね。やはり今ひとつ。エアロテックの勝利です。

110. 5194 匿名さん

>>5193
    なぜ伏字にするのかわかりませんが〇〇エアリーというのはセキスイハイムの快適エアリー事ですね?
    あなたの親戚のお話は、快適エアリーの制限事項ではなく単に予算が足りなかっただけなのではないかと推測されますけど。

111. 5195 匿名さん

三菱地所ホームの昨年度2021年 注文住宅実績は323棟、かなり少ないです。見方は色々あるかと思いますがこれが実際の数字

112. 5196 匿名さん

今日も友人が来ましたが、快適性でエアロテック盛り上がりましたよ。ルームエアコンがない事で更に。やはりインテリア要素も大切ですね。この季節の来客者は皆それ気づかれます。
    空気環境の不快な要素として、ビュンビュンと吹き付けるあのルームエアコンの風があります。特に鉄骨住宅でルームエアコンは電気代が高く、エアコン止まれば暑くて、エアコン働けば風が吹き付ける、これはもう良い要素がありません。今日もエアロテックご苦労様。

113. 5197 匿名さん

→快適でエアロテックの話題で盛り上がりました。

114. 5198 匿名さん

>>5196: 匿名さん

なぜエアロテックとの比較で、鉄骨住宅が出てくるのですか。関係者さんですか?

115. 5199 匿名さん

>>5196 匿名さん
    >空気環境の不快な要素として、ビュンビュンと吹き付けるあのルームエアコンの風があります。特に鉄骨住宅でルームエアコンは電気代が高く、エアコン止まれば暑くて、エアコン働けば風が吹き付ける、これはもう良い要素がありません。今日もエアロテックご苦労様。
    匿名さんの家は鉄骨住宅なのですか?とても珍しいですね笑

116. 5202 匿名さん

国の方針で住宅の木質化進められると聞きますから、
    鉄骨はそろそろ苦しくなるでしょうか。
    断熱等級もどう言う策をとるのか。

117. 5210 匿名さん

きっと”シックハウス裁判は捏造だ”とか思い込みで言ってる人でしょうね。

118. 5211 匿名さん

皆歳取れば老化するのに、老人と言い出した人は品位がないですな。

119. 5212 匿名さん

高齢者は歳を重ねるとともに頑固になって人に対して疑いの感情を抱きやすくなるものですが、通りがかりさんの投稿にはその兆候が表れていると思います。
    ・嫌がらせしているのは他社の営業マンに違いないと思い込んでいる
    ・シックハウス裁判は捏造だという考えに固執してシックハウス裁判があったという事実を受け入れられない

120. 5213 匿名さん

それから妙な正義感を持っているというのも高齢者の特徴の一つ。これも自分の判断基準が唯一正しいという思い込みからくるものでしょうね。

>>5205 通りがかりさん
    >正当な情報交換を阻害する悪意のある嫌がらせ投稿は断固として排除すべきです。

121. 5215 通りがかりさん

>>5205 通りがかりさん
    悪意のある投稿を排除するのは大賛成なのですが、削除依頼ってしてますか?

122. 5216 e戸建てファンさん

>>5193 匿名さん
    単純にそれは快適エアリーの空調能力が足りなかったからでしょ。当たり前だけど快適エアリー2台入れれば全館空調できるよね。
    三菱も同じで大きい家だとエアロテック2台入れたりとか、エアロテック1台にして空調範囲を制限してる家があるよ。
    どちらのメーカーにしても家の大きさに対してそこそこ大きな空調負荷を入れなきゃいけない時点でちょっと残念。。

123. 5218 匿名さん

>>5215
    >悪意のある投稿を排除するのは大賛成なのですが、削除依頼ってしてますか?
    そうですね。”通りがかりさん”や”口コミ知りたいさん”や”名無しさん”のようにシックハウス裁判に過剰反応し、正当な情報交換を阻害する投稿には削除依頼するようにしましょう。これらの方々が静かになればシックハウス裁判とエアロテックに関して正当な情報交換や論議ができるようになるでしょう。

124. 5220 匿名さん

シックハウス裁判を無かった事にするのではなく真正面から向き合わなければ三菱地所ホームはいつまでもシックハウス裁判の亡霊に怯える事になってしまうと思います。

125. 5224 通りがかりさん

>>5220 匿名さん
    裁判結果と向き合っていないのはあなたでは?その裁判では原告の請求は認められなかった、つまり敗訴だった。
    いつまでもその裁判の話を持ち出して三菱地所ホームを悪者にしようとし、営業を妨害しているのはあなたです。
    真正面から向き合っていないというのは反社会的な人が言う「誠意を見せろ」ってことですか?嫌ですね。そういうの。

126. 5225 通りがかりさん

名前なんてテンプレート化されているわけで同一名なんか別に気にするもんではない。
    三菱地所ホーム加害者のことを迷惑に思う人はたくさんいるってだけ。

127. 5226 匿名さん

たくさんいないに『一票』??

128. 5228 匿名さん

三菱地所グループのハウスメーカーなのでいい加減なものは世に出さないだろう、というのが一般的なイメージ、しかしシックハウス裁判でひどい家が存在したことが周知されて信用はなくなった。消費者心理。

129. 5229 匿名さん

>>522 通りがかりさん
    裁判結果は被告三菱地所ホームの勝訴ですが、三菱地所ホームのエアロテックの家において住人がシックハウス症候群に罹患したという事実が消えて無くなった訳ではないのです。民事裁判で勝訴したから疑いが晴れて無罪放免になったと考えているなら大馬鹿者です。

130. 5231 通りがかりさん

三菱地所ホームのエアロテックの家において住人がシックハウス症候群に罹患したという事実はないのです。
    被害者面して勝手にそう言っているだけだと思います。購入検討者に誤った情報をばらまいていると感じます。

131. 5232 匿名さん

>>5231
    >三菱地所ホームのエアロテックの家において住人がシックハウス症候群に罹患したという事実はないのです。
    あなたのような大馬鹿者とは真面な議論は不可能ですし平行線でしかないでしょう。以後相手にしません。

132. 5233 匿名さん

シックハウスになったのは事実でしょう。ただ司法の能力では原因が家だと理解、特定できなかったと言う事でしょう。疑わしくは罰せずでかろうじて助かったと言うだけ。空調の専門ハウスメーカーがこうですから、建築基準法も改定になるはずですね。

133. 5236 匿名さん

シックハウス裁判があったのかなかったのか。住人がシックハウス症候群に罹患したのかしなかったのか。>>5231の通りがかりさん以外の人はわかっていると思いますので、不毛な水掛け論は止めにしたいと思います。それよりも、シックハウス住宅にならないようにする為にはどうしたら良いのかを議論しましょう。

134. 5237 通りがかりさん

三菱地所ホーム被害者と名乗る人とその仲間1名はなぜしつこく三菱地所ホームの印象を悪くするような書き込みを続けるのでしょうか?
    私が思うに、何とかして三菱地所ホームのマイナスイメージを植え付け、購入検討者が検討を避けるように仕向けるのが目的なんだと感じました。
    最近の話ならまだ普通の評判として受け止められますが、かなり古い話で現在は全く状況が違うため参考になりません。
    ただ単に悪評をばらまいて嫌がらせをしたいだけ。
    明らかに妨害行為。

135. 5238 匿名さん

エアロテックはシックハウスに有効だと思いますか?

136. 5239 匿名さん

昨年の注文住宅は323棟とネットに載っていた。これだけで検討をやめると思いますよ。あまり人気がなく売れていない自動車は買わないでしょう。さらに過去にあの裁判、無理でしょう。

137. 5240 e戸建てファンさん

>>5237 通りがかりさん
    その参考にならないしつこい書き込みに対して、しつこく対応したあげく炎上状態になってしまい、結局クレーマーの思う壺になってる残念なレス。。

138. 5242 通りがかりさん

知人はローコストメーカーで建てましたが、棟数の割に営業マンが少なく、対応は粗末なものだと言っていました。
    棟数が多ければ良いってものではないみたいです。まあ当然ですよね。わざわざ取り上げるような情報ではないかな。

139. 5243 通りがかりさん

ただただ三菱地所ホームを悪く言いたいだけで議論するつもりが無い人達なんだもん。
    この掲示板に書き込む権利すらないと思います。

140. 5244 eマンションさん

>>5243 通りがかりさん

異論なし

141. 5245 匿名さん

>>5243
    議論しましょうよ!
    エアロテックはシックハウスに有効だと思いますか?

142. 5246 通りがかりさん

書き込む権利すらない、と思うのであればちゃんと削除依頼してますか?
    この荒れた状態が長続きしていて全く削除されないのは、誰も削除依頼していないのでは、と思ってしまうのですが

143. 5249 匿名さん

エアロテックはやめといた方がいい。
    10年は点検無料だけどその後毎年点検とフィルター費用が発生する。万単位
    何故か有料点検になったら、すぐ壊れた。
    一部屋だけ冷房が入らなくなり、温度設定がない玄関が何故か部屋の冷房温度を下げると冷風が出て、停めると風が止まる。変な現状

144. 5252 e戸建てファンさん

>>5250 匿名さん
    個別温度設定はできるけど、一部だけ冷房入らなくなるのは有り得ないの?
    エアロテックの仕組み理解されてます?

145. 5253 匿名さん

部屋ごとに個別温度設定の出来るエアロテックの仕組みがわかってないのは5250さんの方でしょうね笑

146. 5254 匿名さん

話題がエアロテックのことばかりですね。メーカーの戦略と主なとこだから攻撃対象となりやすいのだろう。
    住宅の基礎や構造のことなど話題にも上がらないね。
    ほぼ問題ないんだろう。

エアロテックは地味に他メーカーの全館空調より優れている。優れていると言うより、当たり前の装備で、当たり前のようにコントロールできるだけ。他メーカーの全館空調は当たり前のことができないものも多いから、話十分聞いた上で採用を検討を。

あっこれ、1オーナーの個人の感想ね。

147. 5255 匿名さん

エアロテックを体験できる宿泊型モデルハウスはなさそうですね。社員さんは実体験したことがあるのでしょうか。

148. 5256 e戸建てファンさん

>>5254 匿名さん
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14198053449
    おっしゃる通り、新築時は盲目になって冷静な判断ができなくなるので、話を十分に聞いたうえで慎重に判断するべき。
    全館空調あるあるとして、参照リンクの人みたいに導入したはいいけどメンテと更新に多額の費用がかかること。子供が巣立って全館空調を制限したい時に多額の撤去費用がかかること。ここらへんで困らないように設計時に全館空調のデメリットはしっかり頭に入れとくべき。
    5249さんは症状からすると個別温度設定用のダンパーが故障してる可能性がある。個別温度設定っていってもダンパーで送風量を制限してるだけだから、個別温度設定したいならその部屋だけ個別エアコン付けるとかの方が効率的だったりもする。10年経過すればエアコンの技術は目覚ましく進歩している。その時にまた本体だけの更新で150万以上、ダクトオーバーホールも含めれば200万以上の出費をするんだったら金額だけ考えれば個別エアコンの方が割安になる場合がほとんど。快適性重視で全館空調にするなら、10年後の生活も見据えて一部だけは個別エアコンにしておくとか、エアコン用の穴だけは空けておくとか、将来的に融通のきく設計にしておくべき。。まぁここにいる人達はそんな意見は耳も貸さないのかもだけど。。メーカーの言う良い面だけを信じてしまうと、メンテと更新でお金を搾取される金づるになるだけだよ。。

149. 5257 匿名さん

>>5256 e戸建てファンさん
    >メーカーの言う良い面だけを信じてしまうと、メンテと更新でお金を搾取される金づるになるだけだよ。。
    既にエアロテックオーナーの>>5254匿名さんに言っても時すでに遅しですね

150. 5258 評判気になるさん

>>5257 匿名さん

結局はそこに金銭を投入できるかどうかと言う価値の判断はそれぞれ。まあ全館空調の家に住んだことはないのだろうな。
    エアロテックを持ち上げたら落とす、いつもながらの中身のない発言。批判するならもっと意味のある事をお願いしますね。議論になりません。

151. 5259 匿名さん

>>まあ全館空調の家に住んだことはないのだろうな。

新築検討者は全館空調の家に住んだことがない人がほとんどでしょう。エアコンが10数年経ったらも取り換え時期なのは一般的な家電製品なので皆よく知っている。しかし全館空調機器はハウスメーカー専用品なので価格は不明、その他支払い方法、工事などを知りたいのは当然だと思います。住宅ローン中の大きな出費なので当然です。

152. 5260 匿名さん

>>5259 匿名さん
    全館空調はその程度の金額を負担に思う所得層が導入する機械ではないよ

153. 5261 匿名さん

いや、富裕層は豪華な展示場や演出に慣れています。無駄な費用を嫌い、計画性なき選択はしないですよ。合理的なんです。子供の家を建てるときなども必要以上に贅沢にすると良くないです。

154. 5262 通りがかりさん

子供の家は不自由のないように建ててあげますよ。
    無駄=余裕なんですよ。

155. 5263 マンション掲示板さん

>>5259 匿名さん

まずは部品交換で対応。部品は15年くらいあるとのこと。
    壊れるイコールすぐにリプレイスにならない。

まあ、エアコン毎年洗浄頼んでも一台1.5万、10年15万。5台なら75万かかる。エアロテックは一種換気も付いてると考えれば、価格差はさらに縮まる。
    吸湿剤必要なし、除湿機必要なし、採暖器必要なし。布団はあえて夏用いらない。あえて買わなくて良いものも多いのでコストカットになる。
    それよりも全ての空間が同一温度は素晴らしい。仕事家事の生産性上がる。家庭用エアコンの不快な風はない。

何よりも風呂上がりや夏や冬の帰宅時のエアロテックのありがたさなど、金銭面以外の価値を認めてるオーナー多いはず。

これは所有しないとわからない。一度ご家族で体験されたらどうでしょう?

156. 5264 匿名さん

お父さんはりっぱな人、子供は親の関係先子会社に勤めている場合も良くありますよね。

157. 5265 検討板ユーザーさん

全館空調を無駄な出費、贅沢 
    と言っているなら導入しなければいいだけの話。
    家に帰れば、どこの部屋でも快適な温度と綺麗な空気で
    満足してます。
    もう個別空調には戻りたくありません。

158. 5266 匿名さん

展示場では宿泊は禁止されているでしょうから、宿泊できるようなモデルハウスはどこにはあるのですか。

159. 5267 通りがかりさん

営業担当にお問い合わせください。

それなりの富裕層の方であれば知人・友人に建てられた方がいらっしゃると思いますので、そちらにお尋ねください。

嫌がらせ投稿はやめてください。

160. 5268 匿名さん

車より安いメンテナンス費用の事が心配なら全館空調はやめた方がいい

161. 5269 匿名さん

必要なメンテや費用に明確性がないから検討をやめる人が多いんでしょうね。水道工事なんかもそうですよね。建築業の悪い商い習慣。今は定額制の時代。

162. 5270 通りがかりさん

シックハウス裁判のせいで検討をやめる人はいないですが、
    メンテのことが気になるということで躊躇する人はいるかもしれません。
    しかし大丈夫です、ちゃんとメンテナンスの案内が来ますよ。

163. 5271 匿名さん

>>5270: 通りがかりさん

メンテだけの問題ではありません。契約前に色々な点が明確になっていないと、そこで検討するハウスメーカーから外れる、という意味です。

164. 5272 通りがかりさん

契約前に色々な点が明確になっているメーカーを教えてほしいな。
    どこもだいたい同じですよ。

165. 5273 匿名さん

>>5272: 通りがかりさん

富裕層向きのブランドハウスメーカーなんですよね。それで他社と同じでは意味ないです。飲食店とレストランと違いますよね。

166. 5274 通りがかりさん

議論しようとする雰囲気を出しつつ、やっぱり三菱地所ホームを悪く言いたいだけというパターン。嫌がらせしたいだけ。
    ほんとどうしようもない人達だと思います。

167. 5275 検討板ユーザーさん

契約前に色々な点が明確になっているメーカーを教えてほしいのですが!?

教えてられないのか 答えられないのか どちらですか。
    それとも、単なる難癖の 言いがかり ですか。

168. 5276 検討板ユーザーさん

>>5273 さん

契約前に色々な点が明確になっているメーカーを教えてほしいのですが!?

教えてられないのか 答えられないのか どちらですか。
    それとも、単なる難癖の 言いがかり ですか。

169. 5277 匿名さん

>>5276 検討板ユーザーさん
    色々な点というのは全館空調の事でしょうか?
    三菱は10年間のメンテナンス付きです。
    それ以降は他社と同じく毎年2万円前後のメンテナンス費用がかかります。

170. 5278 e戸建てファンさん

なんか無理矢理エアロテックのメリット強調しようとしてません?
    市販品のエアコンって内部洗浄やら自動お掃除やらいろんな機能がついて、エアロテックと同性能の空調能力で定価50万、量販店で25万、通販だったら15万ってレベルですよ。それにダンパー自動制御と換気がつくとはいえ定価150万、しかも定価で買う以外選択肢がなくて10年目以降は毎年2万のメンテ費用。だから快適性を売りにするならいいけど、実は安いっていう広告はすごい誤解を招くと思うのよね。
    全館空調って本当快適だけど、今の時代市販エアコン一台で全部屋暖まるっていう工務店もあるし、市販エアコンとダクトでいくらでも全館空調なんてできるんだけどね。

あっ、あと今どき毎年洗浄が必要なエアコンなんて上位機種では全くないですよ。だから富裕層はいいと思うんですけど、庶民は新築バブルでエアロテックを導入するのはいいけど、その後にメンテが重荷にならないように10年以後に他の空調も併用できる設計は視野に入れといてもいいのでは?と思うんだけど。

171. 5279 匿名さん

>>5278 e戸建てファンさん
    壁掛けエアコンと比較するなら別途第1種換気システムの金額を加えないと比較にならないよ。

172. 5280 e戸建てファンさん

>>5279 匿名さん
    https://www.direct-store.net/product/productdetail/30254
    定価ベースで16万 通販価格で6万
    差し引いて考えてちょ。

173. 5281 通りがかりさん

部屋のドアを閉めていても全館冷暖房できるのはやっぱり全館空調ですよ。
    エアコン数台での全館冷暖房は、部屋を仕切って運用したり、家が大きいと無理です

174. 5282 匿名さん

>>5280 e戸建てファンさん
    工事費やダクト施工費などもかかるよ

175. 5283 e戸建てファンさん

>>5282 匿名さん
    工事費とダクトと施工費加えるとややこしいから省いたんだけど。。エアロテックは施工とダクト加えると+100から150万くらいかな?
    市販エアコンで全館空調組んだ場合も、ファン費用とダクトと含めて多く見積もって+100万から150万くらいかな?

176. 5284 匿名さん

>>5283 e戸建てファンさん
    保証の関係で施主支給じゃロスナイは取り付けて貰えないかも
    市販エアコンで全館空調するくらいならエアロテックでも良さそうだね

177. 5285 匿名さん

冷暖房についてはエアロテックと個別エアコンそれぞれにメリット、デメリットがあるのであとは個人の選択ではないでしょうか?

エアロテック
    ・見た目がスッキリする
    ・優越感に浸れる(これは人によると思う)
    ・価格が高い(しかし家の建築費に組み込まれているので高いとは感じないかもしれない)
    ・故障すると家全体の空調が効かない(その為定期点検が大切で10年間のメンテナンスが付いている)
    ・10年以降は点検メンテナンス費用がかかる
    ・契約前に色々な点が明確になっていない?(契約する時に明確にさせて契約すれば良いのではないか?)

個別エアコン
    ・見た目が良くない(但し新築時にエアコン設置場所を決めて目隠しするようにすればスッキリさせられる)
    ・価格が安い
    ・1台故障しても家全体の空調機能はなくならない
    ・メンテナンスは自分で行う必要がある
    ・性能が明確

178. 5286 匿名さん

5285以外のエアロテックのメリットにシックハウスに有効がありますが、これは本当にそう言えるのかどうかが気になります。

179. 5287 匿名さん

>>5286 匿名さん
    エアロテックのメリットというより全館空調のメリットですよ。
    換気と温度と湿度を適切に保つ事でダニやカビの発生を防ぎますから。

180. 5288 通りがかりさん

実家が三菱ではない全館空調だったんだけど、13年目で故障して、交換費用の見積が200万弱。
    その時点で全館空調をやめてリビングと和室と寝室にエアコン付けたよ。でもエアコン付けるのもブレーカー追加したりコンセント付けたりで追加工事に50万以上かかってしまった。その時に親が言ってたのが、これだけ工事でかかるなら200万かけても本体交換してもよかったかもとは言ってた。
    いずれにせよ後々のこと考えて全館空調入れるにも予め予備のブレーカーとコンセントぐらい付けておいた方がいいと思う。新築時だったら追加料金も僅かだと思うし。
    ただエアロテックみたいに空調と換気が一体型のやつは、空調だけ殺して換気だけ使うとかはできなさそうだから、個別エアコンへの切り替えは実質的に無理なんじゃないかな?

181. 5289 匿名さん

5287さん。それは他社の全館空調にも言える事でしょうか?

182. 5290 通りがかりさん

シックハウス対策はF4建材と24時間換気です。すべての家で義務化されているため問題ないでしょう。
    あえてここで取り上げる話ではないです。

183. 5291 口コミ知りたいさん

>>5288 通りがかりさん

親御さんはヒートショックのリスクが上がるのを
    考えなかったのですね。

184. 5292 匿名さん

>>5291: 口コミ知りたいさん

エアロテックは老人社会を想定して開発されたようですが、実際は新築してから20年も経つと、老人夫婦だけか老人一人の家は多い。エアコンに変更を検討するのは当然。もともと老人社会を想定したものになっていない。

185. 5293 評判気になるさん

コストとヒートショックを言っているのでしょう。
    老人になればヒートショックのリスクは上がります。
    あらゆる場所に個別空調をとりつけても、全館空調は一括管理できる利便も上がるし、コストもそれほど変わらないのではないでしょうか。

老人は全館空調で屋内の温度管理する必要は無く、
    トイレや脱衣所などで倒れて老人はさっさといなくなれば良い、という様にも解釈できますが。

186. 5294 通りがかりさん

>>5291 口コミ知りたいさん
    多分ヒートショックのリスクとかは全然考えなかったんじゃないですかね?
    個人的な意見なんですが、老人って変なとこケチなんですよね。実際子供部屋が物置になってたんで、なんで物置に空調入れてんだ、みたいな。
    あとこれはうちの実家だけかもですけど、年数が経つにつれて全館空調が効きづらい部屋とかも出てきてたんで。気密が悪化したのかな?
    とりあえず自分が新築する時は断熱と気密をしっかりとして無暖房でも15℃は下回らない設計にしたいと考えてます。実家の例もあるので全館空調は迷い中です。

187. 5295 匿名さん

>>5293: 評判気になるさん
    >>トイレや脱衣所などで倒れて老人はさっさといなくなれば良い、という様にも解釈できますが。

エアコンに変更を検討することを、そんな風に解釈する人がいるとは驚きです。人としてどうなんでしょうか。

188. 5296 評判気になるさん

>>5295 匿名さん
    じゃあ コストとヒートショック のどちらを
    優先するのか、考えを聞きたいですな。

189. 5297 通りがかりさん

>>5295 匿名さん
    しつこく悪意をもっていやがらせ投稿をするのって人としてどうなんでしょうか?
    はやくいなくなってほしいです。

190. 5298 評判気になるさん

>>5294 通りがかりさん

>老人って変なとこケチなんですよね。
    同意します(笑)
    結局 将来はどうなるか誰も分からないので
    現時点で色々想定して、ご自分がベストと思う事をすれば良いと思います。
    コロナもウッドショックもウクライナも温暖化も
    当時は誰も想像出来なかった事ですから。

191. 5299 e戸建てファンさん

なんか議論が変な方向にいってますが。。
    https://www.2x6satoru.com/article/airconplan.html
    全館空調をやめた場合のメリットデメリットはこのサイトが結構参考になると思います(三井ホームですが)
    あとシックハウス原因となるVOCと全館空調は全く関係ありません。VOCはフィルターでも取れないので計画的に換気するしかないです。まぁこのご時世安物の家具でも買わない限りあまりVOCは気にしなくてもいいかもですが。また、全館空調で家のカビは生えにくくなりますが、全館空調ではダクト内のカビについて最近懸念を示す人もいますね。これは市販エアコンでの全館空調だろうが他社の全館空調だろうが、ダクトを使った時点で必ずある懸念ですが。
    いずれにせよ全館空調入れるのはいいと思いますが、メリットデメリットをちゃんと理解してから購入されることをお勧めしますよ。。

192. 5300 評判気になるさん

>>5297 通りがかりさん

言葉尻だけ捉えた批判だけで、自分の考えは言わないのは卑怯ですね、人としてどうなんでしょうか。

193. 5301 匿名さん

>>5289 匿名さん
    同じようなシステムならもちろん他社もです

194. 5302 通りがかりさん

>>5300 評判気になるさん
    悪意のある投稿は卑劣です
    人として最低だとおもいます

195. 5303 評判気になるさん

>>5302 通りがかりさん

言葉尻だけ捉えた批判だけで、自分の考えは言わないのは卑怯ですね、人としてどうなんでしょうか。
    自分の考えは表明せずに非難だけするのは、
    人として最悪ですな。

196. 5304 匿名さん

>>5293: 評判気になるさん
    >老人は全館空調で屋内の温度管理する必要は無く、 トイレや脱衣所などで倒れて老人はさっさといなくなれば良い、という様にも解釈できますが。

こんな解釈が出来るなんて心が荒んでるんじゃないですか?
    そもそもこの話はご両親が自身で決めた事でしょう。

197. 5305 評判気になるさん

>>5304 匿名さん

じゃあ コストとヒートショック のどちらを
    優先するのか、考えを聞きたいですな。

198. 5306 評判気になるさん

>>5304 匿名さん
    貴方の考えはどうなんですか?
    言葉尻をとらえた批判は止めましょう。

199. 5307 マンコミュファンさん

>>5294 通りがかりさん

今年の冬はエアロテックで20度設定で、どの部屋も20度以上維持できましたよ。22度設定でやっと20度になるメーカもあるようですからね。きっちりえらんでくださいね。
    私はエアロテックを選んで良かったと思っていますね。

200. 5308 匿名さん

>>5306 評判気になるさん
    >老人は全館空調で屋内の温度管理する必要は無く、 トイレや脱衣所などで倒れて老人はさっさといなくなれば良い、という様にも解釈できますが。

全館空調に関しては我が家なら入れ替えすると思います。
    これ以外何も思わないし考えもしません。
    なので入れ替えない理由を上の様な考えになることもないです。

201. 5309 通りがかりさん

>>5303 評判気になるさん
    他人の投稿とちゃんと向き合って、議論が成り立つ書き込みをしましょう。
    同じことの繰り返しや、内容を無視した書き込みはダメですよ

202. 5310 検討板ユーザーさん

>>5308 匿名さん

>>全館空調に関しては我が家なら入れ替えすると思います。
    これ以外何も思わないし考えもしません。
    なので入れ替えない理由を上の様な考えになることもないです

ということは、
    全館空調は経験した事が無いのに
    思考停止して、根拠なくハナから否定しているのですね。

203. 5311 e戸建てファンさん

>>5310 検討板ユーザーさん
    いやいや匿名さんは、自分なら全館空調から全館空調に更新して入れ替えるって言ってるんじゃないの? だから寧ろ全館空調は肯定してるんじゃないの? ただ全館空調を入れ替えないからと言って老人にいなくなればいい という解釈は人として異常だと言ってると思うんだけど。 

[一部テキストを削除しました。管理担当]

204. 5312 匿名さん

エアロテック開発ヒストリーでは高齢化社会対応住宅と言う事でしたが、高齢化社会というのは定年延長制度、退職金減少、年金財源不足、いわゆる少子高齢化社会現象のさまざまな問題のことで意味合いが違うと思います。エアロテックは高齢者用で、かつ現役世代と同居する家だと思います。似ていますが違うと思います。

205. 5313 匿名さん

>>5310 検討板ユーザーさん
    5308ですが我が家は全館空調ですよ。
    我が家が同じ状況になったら全館空調を入れ替えます。
    全館空調の快適性を知ってるので我が家では入れ替え一択ですね。
    あとは>>5311さんが代弁してくれている通りです。

206. 5314 通りがかりさん

全館空調は赤ちゃんから老害まで幅広い世代が快適に暮らすための必須アイテムですね!

207. 5315 匿名さん

全館空調の中では、エアロテックが頭一つ出ています。
    他社はとって付けた感が強い。三菱の家のために開発されただけはあると思います。

208. 5316 匿名さん

オーナーさんたち、もっとエアロテックの快適性を伝えてくださいー!

209. 5317 通りがかりさん

それほどアピールは必要ないのではないでしょうか。
    もともとターゲット層は絞り込まれていますし、分かる人には分かります。

210. 5318 匿名さん

エアロテックは三菱電機が製作。三菱電機には全館空調エアリゾートという一般工務店向きの製品もあります。基本的にエアロテックと同じものだと思います。以前エアリゾートは受注生産となってました。低迷しているようです。エアロテックも多くないですから三菱電機は非効率でしょうね。

211. 5319 通りがかりさん

>>5318はどうにかして三菱の悪いところだけを持ち出そうとしている?悪意がある書き込みと感じますね。

212. 5320 通りがかりさん

本当に悪いかどうかはまた別問題ですよ。

213. 5321 匿名さん

悪意感じるね。
    エアロテックいっぱい褒めていきましょう!

214. 5322 匿名さん

5287さん。5301さん。コメントありがとうございます。
    他社の物も全館空調はシックハウスに有効という事ですが、他社でシックハウスに効果があると言っている物はないように思います。ですからシックハウスに有効なのはエアロテックだけではないのでしょうか?
    そうだとすると、どうしてエアロテックはシックハウスに有効なのかを知りたいです。

215. 5323 匿名さん

>>5322 匿名さん
    シックハウスとは
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124201.html

化学物質対策はフォースターの建材や家具を使う事で極力無くし十分な換気をする事です。

カビ、ダニ対策は温度と湿度を管理し、カビやダニが発生し難い範囲を保つ事です。

全館空調での温度と湿度の管理はエアロテックに限った事ではないです。
    他社の全館空調でももちろん出来ますし、壁掛けエアコンでも出来ます。
    リモコン一つで全館出来るところが全館空調のメリットですね。

216. 5324 匿名さん

>>5322 匿名さん
    他社もカビやダニの繁殖の抑制と書いてますよ。
    https://www.mitsuihome.co.jp/home/technology/support/comfortable/smart...

217. 5326 匿名さん

シックハウスの原因は揮発性物質なのでだんだん薄くなっていくと思います。新築直後が一番危険なので建築担当者は引き渡し前は施工確認と同時に、家中の窓を全開にして十分な通風換気をするのが重要な仕事だと知り合いから聞いた。三菱地所ホーム全館空調エアロテックは入居後は窓を閉めて換気する仕組みですが、しかし引き渡し前に窓開け換気が業務手順になっているのか知りたいです。

218. 5327 匿名さん

以前住んでいた有名ハウスメーカー鉄骨住宅は、梅雨時期は室内湿度80%もしばしばでした。室温20度以上でもあり、かび、ダニ繁殖する良い条件でした。アルミ樹脂サッシも冬結露しました。無暖房の部屋冬は8から12度。
    三菱地所ホームでは全くそんなことはありません。見えない空気ですが、空気環境はすごく重要です。

219. 5328 匿名さん

>>5326 匿名さん
    私が引き渡しを受けた時には窓開けは住んでいなかったので知りませんが、換気と空調は設置から引き渡し迄全開でした。
    引き渡し後の電気代はこちら負担ですが、当面は空調も付けておくように言われました。
    一年経ちますが不具合ありません。

220. 5332 匿名さん

Mホームの人がずっと張りついてた?

221. 5333 匿名さん

デンソー製の空調電気代高いって書いたら投稿消されたけど、、、

222. 5334 通りがかりさん

>>5326 匿名さん
    あなたが現在どういう立場なのか怪しいところですが
    施工手順なんて一般的には公開されませんので、担当営業の方に聞くしかないとおもいますよ。

223. 5339 匿名さん

>>5326 匿名さん
    引き渡し前なら担当者に確認するのが確実だと思いますよ。
    個人的には窓を全開にして埃が入るより全館空調で換気してもらいたいですが。

224. 5340 匿名さん

>>5336 名無しさん
    三菱オーナーの品位に関わるのでこういう投稿は宜しくないと思いますよ。

225. 5341 口コミ知りたいさん

品位がないのは、
    ここで長年悪意ある投稿を続ける
    三井の人でしょ

226. 5342 e戸建てファンさん

5311ですけど、5336の投稿に対しては私が消去依頼出しましたよ。5338については削除依頼してません。
    ちなみに私は三菱の関係者でもないし、三井の関係者でもありません。。
    流石に5336の投稿内容は酷いと思って削除依頼を出しました。。
    というか皆さんは5336さんの文書を見て内容に問題があるとは思わないんですかね?

227. 5343 通りがかりさん

私は悪意を持って嫌がらせをする人は問題があると思います。

228. 5344 匿名さん

嫌がらせと言われても、続けている事に問題があると思います。

229. 5345 e戸建てファンさん

>>5343 通りがかりさん
    その意見には誰も反対しないと思いますよ。
    ですので執拗に中傷的な投稿を繰り返してる人がいて、その内容が気に食わなければ削除依頼を出したら良いのではないでしょうか?
    同じIPから連続して中傷投稿がされていれば運営側が対応してくれるでしょう。
    さらに企業側が許容できないレベルの中傷内容で、業務に影響があると判断すれば三菱地所ホームがIPの開示請求を行ったうえでしかるべき措置を取ると思いますが。
    因みに仮に私が三菱地所ホームの社員だったとしても5336の投稿には削除依頼を出すと思いますけど。このような発言をする施主がいること自体、全く三菱地所ホームのイメージアップにはなりませんし。むしろ本当に三菱地所ホームの施主なんですかね?三菱地所ホームはある程度富裕層の施主が多いイメージなのですが。。

230. 5346 名無しさん

>>5345 さん

あなたの収入の 3.4倍あると思いますよ。

嫌がらせを続ける人が叩かれると
    嫌がらせを続ける人が消えて
    嫌がらせをする人を援護する人が
    現れる
    おかしいですね。
    タイミング良すぎでしょ

なりすまし
    1人で何役なってるの~

ある時は 被害者
    ある時は 被害者を援護する人
    ある時は 施主
    ある時は 周辺住民

なりすましまでして
    嫌がらせ
    犯罪ですよ

住友不動産にも いますねっ
    バレてるよっ

231. 5347 匿名さん

私が三井ホーム関係者みたいになっててビックリしました。
    >>5287
    >>5301
    >>5323
    >>5324
    これらが私です。

5289: 匿名さん  [2022-07-06 09:09:35]
    5287さん。それは他社の全館空調にも言える事でしょうか?

この質問に対して>5301が返答です。
    同じ様なシステムならそうと答えてます。

5322: 匿名さん  [2022-07-07 07:45:15]
    5287さん。5301さん。コメントありがとうございます。
    他社の物も全館空調はシックハウスに有効という事ですが、他社でシックハウスに効果があると言っている物はないように思います。ですからシックハウスに有効なのはエアロテックだけではないのでしょうか?
    そうだとすると、どうしてエアロテックはシックハウスに有効なのかを知りたいです。

この質問に対して>5323 >5324が返答です。
    シックハウスの原因と対策を書いたつもりです。
    また他社に対して聞かれたので例として三井ホームを上げただけです。

同じ三菱地所で建てた物同士でこの様な事を言われるのはとても悲しいです。

232. 5348 口コミ知りたいさん

>>5347 匿名さん

ん?なってます?あなたは違うんじゃない?

233. 5349 通りがかりさん

>>5347
    おそらくあなたは勘違い。
    迷惑なのはシックハウスを中心に嫌がらせ投稿をしている人2名と、
    改行多めで最後に「っ」がある人1名

有意義な情報交換をしましょう

234. 5350 口コミ知りたいさん

今日、三井関連の書き込みが5つくらい、同じ時刻に消えたのよ。三菱地所の掲示板で三井関連の書き込みだよ。不思議だわ。

235. 5351 匿名さん

>>5348 口コミ知りたいさん
    私が直前で例として三井ホームのサイトを上げてますので。

236. 5352 匿名さん

>>5350 口コミ知りたいさん

5336 名無しさんの同じ内容の削除された投稿は削除依頼したよ
    他の人も削除依頼したみたいだね
    また投稿してるけどこの内容は狂気を感じる
    投稿されてあっという間に削除されたので、この方は日頃から目を付けられてるのではないかな?

237. 5353 口コミ知りたいさん

それ言っちゃったら黒確定だよ。

238. 5354 e戸建てファンさん

>>5350 口コミ知りたいさん
    関連する自演投稿は削除されるよ

239. 5355 通りがかりさん

いつもの嫌がらせ行為が
    三井の人の仕業で図星で消去したようにしか見えない

240. 5356 匿名さん

と言うか、何で他メーカーがここ見張ってんの?
    関係なくない?

〉投稿されてあっという間に削除されたので、この方は日頃から目を付けられてるのではないかな?

ここからも、少し脅しのニュアンスを感じるね。見張っているからもう書くなよってね。一般人じゃないね。

241. 5357 e戸建てファンさん

>おバカだから
    >時々身元バレる投稿してるよねっ
    >痛い 痛い
    >やってること犯罪だから
    >他社の口コミも荒らしてるね
    >人間腐ってるね
    >早く逮捕されて下さい

>あなたの収入の 3.4倍あると思いますよ。

同じ人っぽいけど妄想が酷すぎて三菱施主のイメージダウンになりそうだけど
    妄想で会話してますもん

242. 5358 匿名さん

そもそも、三菱の掲示板で他メーカーの事書いて、他メーカーの人が不都合だと思って書き込み消すのおかしくない?一方で自分は好き勝手に三菱地所の印象操作をしててだよ。その上正体バレたら、日頃から目を付けてるよと軽く脅すんだよ。
    これがあなたたちの仕事なんだ。

243. 5359 匿名さん

管理人さんに目を付けられてるのではって意味だね
    普通削除依頼してもこんなにすぐ削除される事はないから

244. 5360 匿名さん

>>5359 匿名さん

管理人は三井さんの肩持ってるって事?苦しい理屈はわかるが、勝手に管理人さんを持ち出すのは良くないな。

これを機会に社員さんに聞きたいが、三井ホームが三菱地所ホームよりどんなところが優れてると考えてる?
    プロ目線で教えて欲しい。単なる住宅の興味。

245. 5361 匿名さん

>>5360 匿名さん
    ちょっと何言ってるか分からないよ
    本当に妄想で話が進んでいくんだね
    勝手に見えない敵と戦っててね

246. 5362 e戸建てファンさん

>>5346 名無しさん
    あなたの年収の3.4倍って。。
    申し訳ないのですが、私の年収を開示したこともないし、年収が高い=富裕層 って考えてる時点で全然富裕層じゃないですよ。
    あなた本当に三菱地所ホームに住んでるんですか?少なくともレジデンスマンションに住んでる人は皆さん品位があってすごいいい人たちだったんですけど。
    で繰り返しますけど、1人で何役もやっていて中傷投稿をしてると考えられるのであれば、単純に削除申請すればいいだけです。昨日みたいに自演行為含む関連投稿は一気に削除されますから。

恐らく5349さんの言う通りで、このレスが荒れてるのは、シックハウス関連を執拗に投稿する人たちと、それに相手をする語尾に っ が付くひと、あとその人と同一人物かもしれませんが、5360の見えない敵と戦っている人でしょうか。

247. 5363 匿名さん

管理人様から新たにどういう判定が下されてるか少し遡って見てみるといいです。
    品の無い投稿はこれでやめてほしいです。

248. 5364 匿名さん

5347さん。沢山のコメントありがとうございます。
    特にシックハウスの原因の1つであるVOC(化学物質)が気になるのですが、全館空調であれば程度の差こそあれVOCを排除する事が出来るという事ですね。
    ちなみに、エアロテックにはオプションでVOC除去フィルターというものがあります。VOC除去フィルターを付けたエアロテックの方が他社の全館空調よりもVOCの除去性能が優れているのではないのでしょうか?

249. 5365 通りがかりさん

>>5364 匿名さん
    マニアックでニッチで一般人は気にしないテーマなので担当営業に聞いてください。

250. 5366 通りがかりさん

全館空調でvoc排除できる

さらにオプションつければ完璧

なのになぜシックハウスになったのでしょうか?

施工ミスがあったのだ!

という流れに持ち込みたいと予想する

251. 5367 匿名さん

>>5366: 通りがかりさん

いや、設計段階ですでに問題があるようですよ。

シックハウス裁判(再審甲1)
    「適切な換気設計ではないとは言えます。ショートサーキットが起こったとしても不思議はないし、換気設計に経験のある技術者なら、設計段階で、このような給気口や排気口の位置とすることを避けるのではないかと思います。」

いくら優れたフィルターがあってもそこに空気が通らなければ意味ないです。

252. 5368 匿名さん

5364です。過去のことはどうでもよいですから、今のエアロテックについて教えていただければ幸いです。特に5347さんからのコメントを期待します。まともな話が出来るのは5347さんだけのようですから。

253. 5369 匿名さん

フィルターとか機械は新しくなれば時代とともに性能がだんだん良くなっていくと思いますが、企業の成長改善は年数経過だけで良くなるかは疑問の余地があります。一般的に利益が少ない企業は技術改善や人材補強が弱い。コスト重視経営は顧客にとって問題になる場合が多いでしょう。

254. 5370 匿名さん

その点、
    三菱地所ホームさんは安心できますね。

255. 5371 通りがかりさん

まずは売上と利益の違いを理解してからかな。
    あえて利益を出さない会社もあるのでは?

256. 5372 匿名さん

ハウスメーカーの営業マンは国家資格制度が必要ないから、人事部署にとってはある意味都合がいいかもしれないですね。

257. 5373 検討板ユーザーさん

出てきた、出て来た。

258. 5374 名無しさん

>>5367 匿名さん

過去のことはどうでもいいですね。
    不要。

259. 5375 匿名さん

シックハウス裁判さんは2002年の引き渡し、まだ築20年。そんなに古い家ではない。充分参考になる。

260. 5376 評判気になるさん

>>5375 匿名さん

ネタはこれしかない。ネタ切れですねー。

261. 5377 匿名さん

エアロテックにオプションのVOC除去フィルターを付けられた方はいらっしゃらないでしょうか?効果の程をお聞きしたいです。

262. 5378 匿名さん

>>5377 匿名さん
    効果は体感できる物ではないと思いますよ。
    浄水器で幾つの物質を除去出来るのか飲み比べても分からないのと同じです。
    個人的には24時間換気で2時間に1回空気が入れ替わってるのでそこまで拘る必要はないと思いますが。

263. 5379 匿名さん

エアロテック内にある換気機器の換気量設定がいくつかあり、その家の容積などにより初期に設定してくれています。

264. 5380 匿名さん

>>5379: 匿名さん

エアロテックの電気代ですが、少し前までは一般エアコンに比べて50%安いとなっていましたが、最近30%安いに下がりましたが何が変わったのですか。よろしくお願いいたします。

265. 5381 通りがかりさん

>>5380
    一般エアコンの性能、環境、電気代等、要員として考えられるものはいろいろあると思いますが、
    詳しくは担当営業に聞いてください。20年前の

266. 5382 匿名さん

>>5380 匿名さん
    一度お問合せされて聞かれたらどうですか?
    そもそもここでは、どこまで真実が語られているかわかりませんよね。他メーカーの人が見張っていたりしますからね。誰が解答してるのかもわかりませんよね。

267. 5383 匿名さん

ここのハウスメーカーは慇懃無礼な感じがして苦手なんですよね。

268. 5384 匿名さん

慇懃無礼とは、それこそ袒裼裸?な表現で残念に思います。

269. 5385 匿名さん

>>5383 匿名さん
    もうその時点で除外した方が良いのでは?

270. 5386 e戸建てファンさん

>>5380 匿名さん
    >> 4465この投稿によると過去はエアロテックと個別空調の設定温度を変えてたみたいですが、今は条件を統一したので削減値が下がったのでは?どこからかクレームでも入ったのでは?
    流石に今は個別空調よりも全館空調の方が電気代安いなんて考えてる人はいないと思いますけど。

271. 5387 匿名さん

>>5380 匿名さん
    電気代が気になるようなら全館空調は絶対にやめた方がいいですよ。

272. 5388 匿名さん

>>5386: e戸建てファンさん

情報ありがとうございます。エアロテックを最適な条件にして無理やりエアコンと比較してるんですね。しかも設定温度が、エアロテックは冷房27度暖房20度、エアコンは冷房25度暖房22度というのはほんとひどい。これでは家電メーカーも怒りそうです。会社として常識的な問題です。

>>5387: 匿名さん 

エアロテックの方が電気代が安いのにやめた方がいいっておかしいでしょう。安くないのですか?

273. 5389 通りがかりさん

エアコンより緩い設定温度でエアコンより快適になるなんて、エアロテックの性能の高さがわかりますね。

274. 5390 匿名さん

>>5388 匿名さん
    たしか居室全てに個別エアコンを使用しての比較だったと思います。
    今は個別エアコンがかなり省エネになってるので全館空調より高くなることはないと思いますよ。
    結構前になりますが我が家も導入前に調べた時、個別エアコンより安くなったという全館空調は見なかったですね。
    最近はエアコン1、2台で全館冷暖房出来るようなので、そういう使い方をしてる方と比べると電気代はだいぶ高いと思います。
    ダクトレスだと居室のドアを開けたままの生活になりますけど。

275. 5391 e戸建てファンさん

>>5388 匿名さん
    そんなめくじら立てて怒ってたらどこのハウスメーカーとも契約できないですよ。
    だいたいのHMは多かれ少なかれ自社が有利になるように一部偏った広告をしています。
    そこら辺は話半分に聞きながら冷静に仕様を比較したらよろしいかと思います。

276. 5392 匿名さん

エアコンは設定温度通りの室温なるのかわかりませんね。特に古いエアコンは。
    またエアコンは設定温度になると止まって、湿度戻りが起こって不快な風が出たりもしますね。エアロテックではそんな不快な風を感じた事はないですねー。優しい風は感じます。

277. 5393 匿名さん

自社製品の宣伝文句が少し誇張した表現になるのは一般的ですが、他社比較の場合、他社の最新版との比較が常識的だと思います。ちょっと常識からずれている気がします。

278. 5394 通りがかりさん

過去の裁判の話を持ち出してしつこく嫌がらせをするのは常識からかなりずれていますね

279. 5395 マンコミュファンさん

>>5393 匿名

家買う人は、これから検討する家と、これまで住んでる家を比べるんだよ?本当に家を考えている人は納得しやすい比較になってる。それを非常識な比較とは言えない。しかも他社比較なんてできないよ。比較されたメーカーがどうこう言うでしょ。
    ここでもエアロテックと比較されたら、すぐ他メーカーの人反応するでしょ(笑)

280. 5396 匿名さん

>>5393 匿名さん
    毎シーズンエアコンがモデルチェンジする度に比較シミュレーションして広告作ってるわけじゃないからね。
    むしろきちんと合わせてきた三菱は誠実だと思うけど。

281. 5397 匿名さん

三菱地所ホームの宣伝文句では以下のようになってます。

//////////////////////////////
    1年中、家中快適なのに、個別冷暖房を使用するより、冷暖房費を大幅に抑えられます。太陽光発電と合わせれば、さらにお得で経済的です。
    //////////////////////////////

現時点での選択肢として『個別冷暖房』の電気代が大幅に劣るようなものに表現されてますよね。今まで住んでいる家ではありません。でも、読んだ人はうまい話すぎてかえって引いてしまうのではないでしょうか。

282. 5398 通りがかりさん

>>5397
    エアロテックってすごいのですね。
    採用して良かったです。

283. 5399 匿名さん

>>5397 匿名さん
    個別エアコンを各部屋同時運転するより安いのは確かでは?

284. 5400 匿名さん

苦しい宣伝なんですね。

285. 5401 匿名さん

今年二月の電気代、エアロテックとその他全ての電気代含めて2.1万だった。もちろん、再エネ賦課金、基本料金、消費税、燃料調整費など含めて。太陽光はあり、オール電化。
    他のメーカーの全館空調は冬場もっと高いとか書いてる人多いね。

286. 5402 匿名さん

>>5400 匿名さん
    物を知らなすぎ
    他社の全館空調も同じですよ
    COP4.43とあるのだからその数値を比べれば良いのでは?

287. 5403 匿名さん

>>5401: 匿名さん
    >>5402: 匿名さん

問題点は、他社の全館空調との比較でなく、一般エアコンとエアロテックを比較している宣伝内容です。日本語をよく読んでください。

288. 5404 匿名さん

どの辺が問題なんですか?

●工法?「エアロテック」ツーバイネクスト構法/「一般住宅」次世代省エネ基準建物仕様
    ●運転期間?「エアロテック」24時間/日、365日/年 /「一般住宅」一般的な4人家族の生活スケジュールに基づく
    ●冷暖房範囲?「エアロテック」全館/「一般住宅」居室のみ
    【共通条件】●地域:東京●延床面積:149.05㎡(約45坪) ●熱源:電気 ●冷暖房形式:ヒートポンプ式エアコン ●設定温度:暖房20℃/冷房27℃
    ●電力単価(税込):[ガス併用]約27円/kWh(東京ガス「ずっとも電気2」) [オール電化]昼間約24円/kWh:夜間22円/kWh(東京電力「スマートライフプランforエアロテック」) /2022年1月現在当社調べ

289. 5405 匿名さん

>>5403 匿名さん

エアロテックの実際の数値の一例を教えてあげてるんだよ。実際の数値わかったほうが想像しやすいでしょう?

他のメーカーの全館空調、冬に3万から5万円1ヶ月でかかるとか書いてる人いるね。冬ワンシーズンで単純計算で10~15万。これなら個別エアコンの方がいいかも。そう考えると、エアロテックは結構優秀かと。まあ、全館空調これ一択だな。

290. 5406 e戸建てファンさん

>>5404 匿名さん
    工法で記載されている次世代省エネ基準住宅 は20年以上前の基準なのでツーバイネクスト工法だったり現在のHMが標準仕様としてる断熱性能と比較すると大幅に断熱性能が劣ります。
    ZEHレベルの同じ断熱性能での住宅で個別空調同時稼働と全館空調を比較すると個別空調同時稼働の方が省エネになる場合がほとんどです。
    疑わしいなら、同じ住宅で比較したらどうなりますか?と営業さんに聞いてみてください。
    さらにZEHより高断熱な高気密高断熱住宅だと、原理上小型エアコンで全館分の空調ができてしまうので、全館空調を入れる意味がなくなってきます。

シンプルに考えれば、全館空調と言っても本質は大型のエアコン です。
    エネルギー消費効率は小型エアコンと大型エアコンを比べると小型エアコンの方が効率は高いです。省エネの本質は断熱性能を高めていかにエアコンの小型化を進めるかなので、細かい省エネを気にするなら全館空調は入れない方がいいです。
    ただ全館空調は快適なので、別に全館空調を入れること自体はいいと思います。

291. 5407 匿名さん

だから電気代気にするなら全館空調は絶対にやめた方が良いと一昨日教えたのに。
    全館空調のメリットは全館均一の室温で超快適な事だね。

292. 5408 e戸建てファンさん

あと書き忘れてましたが、全館空調同士で比較すると、エアロテックの効率はかなりいい部類だと思います。理由は単純で、エアロテックの能力が他社に比べて低いからです(他社に比べると小型のエアコン)。これは別に悪い話ではなく、エアロテック1台で賄える住宅規模であれば他社全館空調は能力が過大すぎて効率が悪くなるということです。逆に1台で能力が足りない規模の住宅だと他社の全館空調の方が省エネになる場合があります。

空調能力
    他社全館空調〉エアロテック〉市販小型エアコン
    でエネルギー消費効率はその逆と考えておけばいいかと思います。

293. 5409 匿名さん

エアロテックと比べているエアコン住宅は、1999年の次世代省エネ基準建物仕様。20年以上も古い基準。
    こんな古い基準と比較した宣伝をよく作ったものだと思います。次世代という古い基準には見えない名称がミソ。一般人には古い基準とはわからないですね。そこを狙ったのでしょう。こういうのは遠慮してほしいですね。

電気代を気にするなら云々というのではなく、会社としてどうなのなと思います。同時に会社としての焦りも感じます。

294. 5410 eマンションさん

>>5409 匿名さん
    だからなー、もう一回言うといてあげるね。

家買う人は、これから検討する家と、これまで住んでる家を比べるんだよ?本当に家を考えている人は納得しやすい比較になってるんだって。わかる?難しいかなー?

あなたの意見は、単に批判するツッコミどころ探してる人の意見だよね。そう言う人のためのHPではないからなー。

295. 5411 eマンションさん

>>5408 e戸建てファンさん

三菱の家はその小さい力でも空調できる家であると言うところも、大切な所だと思います。

296. 5412 通りがかりさん

>>5409
    古い基準で比較したかどうかは懐疑的なところではありますが、
    古い情報が参考にならないのは同意。
    古い裁判(しかも一方的にでっち上げた裁判)の情報は参考になりませんよね。
    遠慮というか、嫌がらせ揚げ足取り投稿は勘弁してほしいですね。
    人間としてどうなのかなと思います。

297. 5413 匿名さん

しっかし、マンションコミュニティのここの広告は住友不動産の広告ばかりやな。なるほどなー。

298. 5414 e戸建てファンさん

>>5410 eマンションさん
    一般人には難しいと思いますよ。
    広告の記載内容の「一般的な住宅」部分を「昔の木造住宅」に変更すれば全く問題ないと思います。そうすれば昔の木造住宅の個別空調に比べてエアロテックは30%冷暖房費が削減される となるので、5399さんみたいに勘違いする人はいなくなるでしょう。次世代省エネ基準を一般的な住宅として省エネ効果を過大に見せる広告はローコストやらHMがよく使ってたので、昔はよく見ましたが、最近はクレームが出たのかかなり減ってきてます。営業さんに会われる機会があれば、ちょっとこの記載内容は誤解を招きませんか?と是正を求めてもいいかもしれませんね。

299. 5415 匿名さん

他社も次世代省エネ基準の家と比較してるがなぜ三菱にだけ文句を言いに来るのか?

300. 5416 e戸建てファンさん

>>5411 eマンションさん
    いかに少ない能力で部屋の空調ができるかは、基本的にUa値やらC値で計算されます。
    今はUa値の開示が義務となっているので誰でも確認できるでしょう。最近はタマホームでも高断熱仕様でUa値0.4 ぐらいを謳ってますが、そのUa値0.4ぐらいがひとつの目安じゃないでしょうか?Ua値0.4ぐらいだとエアロテックの能力で延床35から40坪ぐらいまでなら1台でいけるかな?

301. 5417 検討板ユーザーさん

>>5416 e戸建てファンさん

エアロテックは65坪まで一台と言うことになっています。エアロテックのパワーは控えめでも、良いパフォーマンスを出す秘訣がエアコンや住宅にあるのだと考えています。

302. 5418 e戸建てファンさん

>>5417 検討板ユーザーさん
    すいません私が参照したのはエアロテックfit の方です。誤解を招いて申し訳ありませんでした。

303. 5419 匿名さん

電気代の比較ですが、比較条件が以下のようになっていました。

●運転期間
    「エアロテック」24時間/日、365日/年
    「一般住宅」一般的な4人家族の生活スケジュールに基づく

エアロテックは24時間稼働、対して、エアコンは『一般的な4人家族の生活スケジュールに基づく』と抽象的。24時間全部屋つけっぱなしではないように思いますが、出かける時はオフ、帰ったらオンなのでしょうか。特に就寝中はオンオフどちらなのでしょうか。

この辺が定まっていなければ電気代を計算できないと思います。4人家族がどういう使い方をしているのでしょうか。

304. 5420 匿名さん

三菱地所のお問合せ窓口にお伺いください。

305. 5421 匿名さん

三菱地所ホームを、三菱地所と言う方が結構いますが、三菱地所三菱地所ホームはぜんぜん違う会社。三菱地所は東京駅前立地に依存特化した大家さん会社、三菱地所ホームは建設会社。間違えている人多いのではないのでしょうか。

306. 5422 評判気になるさん

こんなちっぽけな事で、悪意を感じる器の小さいご指摘です。
    三菱地所関連の三菱地所ホームで家を建てて思うことは、大きな三菱グループの一部門的な感じに思えます。グループ同士の横の連携はスムーズで総合力の高さとスケールの大きさを感じます。

307. 5423 匿名さん

三菱グループのVIP専用ハウスメーカーでしょうか。部長程度では無理でしょう。

308. 5424 通りがかりさん

まぁクソ小さいウンコみたいな裁判を持ち上げる投稿を放置する時点で企業の器の違いを感じるわな。

その裁判がもっとまともなものだったら相手にするかもしれんが。

309. 5425 マンション掲示板さん

>>5424 通りがかりさん

品位のない表現に、ニの句が継げません。
    三菱地所ホームの営業マンから、そのようなお言葉を伺った記憶がございませんので。

310. 5426 通りがかりさん

シックハウス裁判を持ち上げる嫌がらせほど品位の欠けた行為は無いと思います。

311. 5427 匿名さん

富裕層向きのハウスメーカーですから高級外車ディーラーと同じで、紳士的なセールマンは多いと思います。しかし、安泰な子会社なので紳士的な態度でいられるようにも思え、いずれにしても好感度だからと良い家ができるわけでもないのでそこが不安。国はハウスメーカーのセールマンにも国家資格制度を設けるべき。また、ハウスメーカー社内全体の資格保有状況を毎年公表させるべき。

312. 5428 評判気になるさん

質問ですが、エアロテックを導入された家庭で機器のオーバーホールやダクト清掃をされた方はいますか? またその時の費用はどれくらいでしたか?
    https://ameblo.jp/fm-m/entry-12753419245.html

上記サイトを見て、エアロテックでもカビが発生することがあるのか?少し気になってます。

313. 5429 通りがかりさん

エアロテックに限らず、全館空調やエアコン等、温度差を発生させる装置はカビが発生する可能性があります。
    カビ菌はそこら中にいます。設備の運用次第ですぐにカビとなります。

エアロテックを悪者にしたい人かな?

314. 5430 匿名さん

>>5429: 通りがかりさん

やはりエアロテックでもカビがすぐ発生する可能性があるんですね。

しかし、ホームページのQ&Aはこうなっていますけど、なんかスッキリしないですね。

Q.ダクトや室内機にカビが生えないかしら?

A.ダクトの中は、冷房時には送風温度が低く、暖房時には送風湿度が低いことと、年間を通じて常に空気が流れていること、さらに内面をアルミ貼りにしているためカビが定着できず胞子を作りにくい環境になっています。冷暖房用熱交換器部については、空気がつねに流れているのでカビの発生はほとんどありませんが、ホコリが付着しますので、定期メンテナンス時に清掃します。また必要に応じてメンテナンスの一環としてダクトのクリーニングをご用意しています。

ダクト内は見れないので一番会社の信用が必要な個所でしょう。ダクト内の汚い一般写真を見ると気分が悪く全館空調が不安になる人は多いでしょう。ここは高額ハウスメーカーなので、他社と同じじゃ価値ないでしょう。

315. 5431 通りがかりさん

三菱地所ホームを悪く言いたいだけのいつもの方でした。終了。

316. 5432 評判気になるさん

すいません。シンプルにエアロテックでダクト清掃をされた経験がある方がいれば、年数と費用感を確認したかったのですが。

全館空調がどの会社であろうとも清掃が必要になるのは覚悟してるのですが。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK