注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート2★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート2★

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-21 22:18:00

パナホームについて語りましょう

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/

[スレ作成日時]2007-05-01 14:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ★パート2★

1. 2 きら蔵(生成)

おつかれさまです。
    今月着工予定です〜設備仕様最終段階です。

2. 3 きらりクレア

>きら蔵さん
    私の契約は1月末だったのでいつの間にか抜かれちゃいましたね。
    GW明けから解体工事に入って上棟は9月からなので
    完成はまだまだ遥か先です。
    雨降らず順調に工事進むと良いですね。

3. 4 床の貼り分け

レス下さった方、もう一度お尋ねしますが、
    差支えなければ、床の種類を教えてください。

我が家はダークな床と、ベージュの貼り分けを考えております。

展示場の広さはなくても、うまくおさまりますように・・・

4. 5 匿名さん

ベージュ一色が綺麗だと思います。リビングが広く感じられますよ。

5. 6 きらりクレア

大理石を部分貼りはどうですか?
    カタログに載ってる部分貼りは大理石だそうです。

あまり関係ありませんが、これ貼った方いませんか?
    http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/product/html/050130.htm
    ちょっと私には手がでませんが展示場に貼って有りあこがれてしまいました。

6. 7 匿名さん

ご意見お願いします。これから仕様の打ち合わせ予定ですが、2階をC窓で統一する予定です。大きさ(縦長)等どうでしょうか?B窓と悩んでいます。

7. 8 匿名さん

04です。
    床の貼り分けを強調しているのは、パナ独自でしょうか?
    インテリアブックにも大きく掲載されていますが、他のパンフレットではあまり見かけないので・・・。
    いかがでしょう。

8. 9 きら蔵(生成一色)

>>きらりクレアさん
    本来ならばじっくり仕様を決めて。。。と思ったのですが
    買い替えという事もあり少し急いでいる感じです。
    でも クレアさんの知識に助けられて見落としそうな箇所も
    うまく変更できました。
    感謝してます。

>>04さん
    私も1F LDK26畳 LD20畳ダークビーチ K6畳 ベージュの貼り分けです。
    カミさんと義母は物を置きたがらない&掃除魔なので濃い色の床に挑戦します。

逆に2Fサブビングはウッディアートの一番明るい色一色にしました。
    フルワイド3Pと大き目のテラスで明るい雰囲気になりそうです。

さて、がんばって稼がなければ(汗)(汗)(汗)

9. 10 匿名さん

>04さん
    我が家はDKとリビング間で貼り分けしています。一番無難だと言われました。
    DKがマーブル、リビングがミディアムです。
    ダークは見た目豪華なんですが暗く感じるのでミディアムにしました。
    知人はキッチンとダイニングで貼り分けしてます。

>07さん
    C窓は床からの高さが810なのでちょっとした家具、机をおこうとしたら窓にかかります。
    我が家は子供机の関係でメイン1PB窓、サブに片開きの0.5PC窓にしました。
    設計は見た目窓のラインがそろっている0.5PBを勧めてきましたがちょっと窮屈だったので
    PCにしました。

10. 11 匿名さん

10さんありがとうございます。見学会などで、少々低いなと感じていたのですが、まだ時間がありますのでよく検討してみます。

11. 12 匿名さん

これから仕様打ち合わせに入るのですが、キッチン関連について質問させてください。

パナホームを選んだ時点で、設備関連が松下ということは当初とてもうれしかったのですが、標準といわれるキッチンGENEOは、他メーカーと比べていかがでしょう。

松下電工のキッチン関連はGENEOのほかにも、FITT AIもありますよね。
    標準からフィットアイにランクアップされた方いらっしゃしますか?

また入居時にカップボードを備えつけにされた方、使い心地はいかがですか??

12. 13 きらりクレア

標準なだけに価格を含めバランス的に一番無難だと思います。
    こんどクリアシンクが出るようです。結構おしゃれですね。
    http://national.jp/sumai/kitchen/200706/01.html
    キッチンはいろんなメーカーが出してるの目移りしてしまいますよね。
    (私は男なので比較的興味がわかない分野ですけど・・・)
    電工のショールームに見に行きましたがフィットアイの説明が
    ジェネオより引き出し量が大きい程度の説明しか受けなかったので
    “じゃージェネオのままで良いです”となりました。
    ほかに他メーカーで私が目を引いたのは以下の通りです。
    色々なアイディアやデザインが有って決めるのは大変です。
    東陶 クリスタルカウンター http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00016/0508.htm
    サンウェーブ パタパタくん http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/pitto/features/feature_03.ht...
    クリナップ ステンキャビ http://www.cleanup.co.jp/kitchen/ss/index.shtml
    タカラスタンダード ホーロー http://www.takara-standard.co.jp/about_horo/index.html
    トステム こもらん蔵 http://www.tostem.co.jp/lineup/kitchen/credia/character/cabinet.htm
    パナホームを選んだ以上他メーカーを気にするより電工を選択する方が利口だと思います。
    それと電工のショールームが近くに有りましたら見て行っては如何でしょうか?
    面白いですよ。(個人で予約も出来ますし、営業さんに頼んでも良いです。)

13. 14 AK

ジェネオって標準じゃないでしょ?標準はESシリーズじゃないかな?その上にMDかな?で、ジェネオなんじゃないですかね?うちはジェネオにアップしましたよ。

14. 15 匿名さん

AKさんの言うように標準≠ジェネオです。設計が言ってました。
    ただES,MDよりも価格と見た目のバランスからジェネオを勧めるそうです。
    うちは双子スライドが使いづらそうだったのでフィットアイにしました。
    値引率の問題とかでジェネオより約10万ほどUPになりました。
    フィットアイはカウンター中央にシンクがくるのですね。

15. 16 きらりクレア

4人ともジェネオ!
    じゃー標準ってことで(笑
    ウチはいつの間にかジェネオに変わってました。
    (本人の意思に関係なく)
    皆さんやっぱり対面キッチンですか?
    ウチは広さ重視でI型です。

16. 17 きらりクレア

おっと15さんはフィットアイか!
    じゃー≠標準ってことで(笑

17. 18 匿名さん

エクシモ された方居ませんか?

18. 19 匿名さん

ESからジェネオに変更の場合差額はでるのでしょうか

19. 20 12です

みなさん御回答ありがとうございます。
    GENEO≠標準じゃないのですねー。

我が家は、対面が以前から希望だったので、対面式になると思います。

またここで質問させてください。
    GENEOのカタログを見ていると、対面式キッチンカウンターの外側にクロスを貼った壁があるタイプ(キッチンカウンターの色はクロス壁に覆われて見えない)と、外側にクロスを貼っていないタイプ(ダイニングからはキッチンカウンターの色は見える)、この二つを見つけたのですが、この違いはいったい何なのでしょうか?

私の未熟な文章で伝わっているかどうか不安ではありますが、ご存知の方教えてください。

また、GENEOシリーズでも、10.20.30とグレードがありますよね。
    色のバリエーションも違いますね。
    今営業の方から、GENEOの20の中から選ぶと金額の上限はないということですが、茶系でまとめたい私にとっては、気に入った色がありません。
    色のお勧めありますか??

20. 21 きらりクレア

腰壁を立ち上げてキッチンの裏側を化粧する(隠す)タイプと
    天板をそのまま延長してその対面に座って食事できるようにするタイプのことでしょうか?

21. 22 AK

ES→ジェネオはサービスしてくれることもあるらしい。うちは10万アップでした。しかも、カウンターからフラット対面の耐力壁タイプにしたらさらに8万くらいアップしました。

22. 23 匿名さん

AKさん変更の件ありがとうございます。

23. 24 T

AKさん、フラット対面の耐力壁タイプ? どんなのか教えてください。

24. 25 AK

ジェネオのカタログもらってませんか?耐力壁タイプといっても、IHのところに壁があるだけですよ。シンクの辺りはフラットで換気扇のとこに壁がつくということです。よくあると思いますが。
    ジェネオのカタログに定価の金額もパーツごとにそれぞれのってますよ。すごく細かいのでどこをどう変えたらいくらになるのかなんてわかりませんけどねw。でも、色とかサイズとかいろいろ参考にはなりました。

25. 26 T

AKさん、わかりました。
    IHのところに壁がつくタイプなんですね。
    当方もIHのところに壁がついてますが、呼吸の道タワーになってます。
    まだ間取りが決定してませんのでいろいろ参考にさせてもらいます。

26. 27 AK

>Tさん
    うちもその壁に呼吸の道がついてます。おなじですねー、内壁に建具が多いのでそこにしかタワーがつけれませんでした…。

27. 28 匿名さん

キッチンの色を茶系にしたいのであれば
    ダークボローニャがお勧めですよー
    なかなか高級感もありますし

28. 29 12です

きらりクレアさん
    腰壁を立ち上げてキッチンの裏側を化粧する(隠す)タイプと
    天板をそのまま延長してその対面に座って食事できるようにするタイプのことでしょうか

私のつたない文章を的確にまとめていただいてありがとうございます。
    そうです。
    フラット対面にすると、10万も!!あがるのですかぁ。。
    それは考えますね。

>>28さん
    ダークボローニャはほとんど黒に見えますが、圧迫感はありませんか?
    個人的にはGE10の色見本にある茶系が好きですが、それでもやはり20の仕上げに比べれば劣るのでしょうか??

29. 30 匿名さん

>個人的にはGE10の色見本にある茶系が好きですが、それでもやはり20の仕上げに比べれば劣るのでし
    ょうか??
    ショウルームへ行くことをオススメします。
    仕上げは鏡面か否かでもずいぶん変わりますが、機能は変わりないんですから好みの色を選択された方がいいですよ。

30. 31 匿名さん

タイル張るのは良いけど紡錘10年保証延長できますか?
    出来ない場合は構造体の保証も10年で終了?

31. 32 匿名さん

パナホームって90cmモジュールなんですね。実際、階段幅は尺貫法の半間とくらべて少しは広いのですかね?現在のわが家は75cmくらいです。
    6畳間の広さはどうですか?現在のわが家のたたみ幅は88cmでパナホームのほうが2cm長いですが。

32. 33 きら蔵

今日松下電工ショウルーム行ってきました。
    キッチンFit-iいいですね〜。
    ところで皆さん米びつはどうしているのでしょう?
    GENEOのゲートストッカータイプですと
    タッパーみたいな物しかないらしくどうしようか迷っています。

33. 34 12です

松下電工に行くと、GENEOよりグレードの良いものをみてしまうので、迷いが生じますね。

また、お風呂やトイレも同様ですね・

アラウーノつけられた方いらっしゃいますか?

34. 35 きら蔵(生成一色)

>12さん
    キャンペーンでアラウーノ付いてきました。
    まだ施工前で使用感はわかりませんが、ショウルームなどで
    体験しましたが良さそうです。

パナホームの方に聞いてみましたが、やはり掃除がかなり楽なようです。

35. 36 12です

きら蔵さん

アラウーノがキャンペーン!?
    初めてそういうキャンペーン聞きしました。

我が家では、お風呂に少しお金をかけようとしているので、アラウーノは却下だと思いますが・・・
    いいですね〜

36. 37 匿名さん

アラウーノ+壁据え付け洗面(設備工事込み)で14万の出費でした。

37. 38 きらりクレア

エコライフキャンペーンは1月頃やってました。
    キラテックタイル、アラウーノ、キモチ浴フロアー、ナノイー、珪藻土タイル、
    24時間換気システム、太陽光発電等が格安で出来るキャンペーンでした。
    契約前に内金を払って申し込みます。
    客の来ない閑期にやるようです。
    もうやってないなら説明しても意味ないですけどね。
    >12さん
    安くあげる為に腰壁に集成材のカウンターをつけるという手もあるんですが
    やはり対面対座のカウンターの奥行きの有るタイプの方が納まりがスッキリしてかっこ良いです。
    何しろキッチンなどの設備類はたかいですよね。
    中でも人大の天板は少し奥行きが大きくなっただけでびっくりする程たかいです。

38. 39 きらりクレア

アラウーノはお尻から水面までの距離が短いので跳ね返りが心配です。
    (汚い話ですいません)

39. 40 試行錯誤

現在建設中です。キラテックを貼っているのですが、エアコンの為に穴を開けたのですが、その周りがやけに汚いです。キラテックが傷ついていたりしてます。みなさんの家はどうですか?
    これはクレーム対象ですか?

40. 41 テク

こんばんは。
    現在パナで新築を考えています。
    皆さんの知恵をお貸しください<(_ _)>

先日初めての見積書が出ました。
    ソラーナで敷地面積は38坪、延床面積45坪、2階建てです。
    オール電化でキラテック付き、屋根はエアルーフ・ドリーム
    キッチンはジェネオ、呼吸の道タワー付き、後は標準です。
    土地代、元の建物の解体費用抜きで3550万と出ました。
    (外構費100万、照明&カーテン50万、給排水80万、諸経費140万を込みです)
    すでに100万ほど値引きしていただいているのですが、全部で300万は値引きできますと
    仰っています。
    それを差し引いてもちょっと高いなぁ・・・と思っているんです。
    正直土地代と解体費を含めると予算オーバーです。エアコンも見積もりには入っていませんし。

積水さんやハイムさんにも見積もりをお願いしていて実はそちらの方が安いのですが
    キラテックが気に入っていて出来ればパナで建てたいので悩んでいます。
    パナの営業さんとの相性が悪いのかとも思いましたが
    前スレで同じ支社内では金額は変わらないとありましたし、コチラは田舎なので代理店などはないようです。
    競合してもらいたいなぁと思ったんですが
    「積水さんは○○だから。ハイムさんは○○だから。」とあまり気にしてない様子です。

まだまだ第1歩を踏み出した状態。
    頑張ろうと思っています。
    ・・・でも良かったら「ココをこう言うとちょっとは変わるかも?」という
    アドバイスを頂けないでしょうか?
    私も主人も交渉下手で終始圧倒されています。
    皆さんのように早く床材やトイレのことなどで悩みたいです(>_<)

41. 42 匿名さん

キラテックではなくてINAXの親水性タイルでも良ければハイムやトヨタホームのタイル外壁も選択しにはいってくるかにゃ〜。

42. 43 匿名さん

>テクさん
    予算的にお悩みのよですが、高い安いと評価の以前に
    レスの最後で内装関係で…とありますがここも結構重
    要ですよ。標準からのグレ−ドアップは大なり小なり
    費用の掛かる部分です。チリも積もれば…のように後
    から思わぬ出費となる事もしばしば。建具、設備関連
    もザクッとイメ−ジを固めてまずは総額と睨めっこが
    良いでしょうね、後から後悔しないためにも。

43. 44 匿名さん

テクさんソラーナのFですか?Rですか?構造でも金額が大幅に変わってくると思います。

44. 45 匿名さん

パナで契約をしました。
    内装の打ち合わせを開始しますが、丸一日缶詰でその上、多くの内容を決めないといけない。
    何千万ものことを、そんな数日で決めるということに驚いたのですが、こんなものでしょうか?

パナホームのペースにのっていったほうがいいものか。
    パナホームで建てた先輩方、体験談聞かせてください。

また、、、主人と床の色で意見が対立しているのですが、どういう風に折り合いをつけましたか?
    私は床は明るい色。主人は重厚感がある濃い色(ウッディアートの一番濃い色)
    せめて子ども部屋くらい明るい色を選びたいし、キッチンくらい明るい色を選びたいんですが・・・

45. 46 匿名さん

>>試行錯誤さん

外壁の穴あけ加工は職人さん次第というところはあると思います。
    うちは綺麗に加工されているかと思っていますが、気になるようでしたらクレームを
    いれられたほうが良いかと思います。
    タイルの汚れやカットの下手さはクレーム対象と思います。

46. 47 AK

うちも打ち合わせで丸1日缶詰が5日くらいあったかな。いろいろ悩むんですけど、悩むところはいつまで悩んでも同じのような気がして、バシッと決めちゃったところがいくつかあります。決めた後でも悩んでしまいますけど・・・。
    でも、その後で変更もしましたよ。キッチンとか。いつまで猶予があるか聞かれたほうがいいかと。

47. 48 試行錯誤

>46さん
    やっぱり綺麗ですか!さっそくクレームしたいです!
    すごい傷なんですよ!素人でもできるんじゃねえ?って思ってしまうくらい!
    ありがとうございます!

48. 49 テク

皆さんご意見ありがとうございます。

>42さん
    ハイムさんの方のタイルは見たのですがキラテックと比べると私達的には
    やっぱりパナさんの方が好みだったんです・・・。
    でも、トヨタホームさんは視野に入れてなかったですね。
    早速調べてみます、ありがとうございます!

>43さん
    仰るとおりですね!
    そう思ってショールームなどに足を運んである程度の概算はしています。
    そうするとやっぱり総額が上がってしまうので
    悩み多きところです。

>44さん
    今、確認しようと思って見積書を見ました。
    RXと書いてあるのとNRと書いてあるのがありました。
    恥ずかしながら構造についてはあまり詳しく調べていませんでしたが
    このRXというのが構造をあらわしているんでしょうか?
    勉強が足りなくてすみません。

49. 50 匿名さん

>テクさん
    トヨタホームはSSの場合は1階しかタイル貼れません。
    2階に貼ると荷重がかかりすぎて1階が支えきれないそうでNGが出ます。
    参考まで。

50. 51 匿名さん

白い家は親水性タイル外壁でないとすぐに汚れてみすぼらしくなる。トヨタホームの2階建て白い総タイル外壁の家。タイルはナノ親水タイル(INAXの技術だな)。
    びみょーにキラテックを貶めているような宣伝文句が気になるかな?

http://www.toyotahome.co.jp/library/pdf/ad_29.pdf

51. 52 テク

>50さん.51さん
    ありがとうございます。参考になります。
    白い家、結構好み・・・しかもこの外観は私達のイメージにも近いので迷っちゃいそうです(^^;
    カタログを請求してみました。
    契約を急いでいるわけではないので色々見て研究してみることにしますね。

52. 53 匿名さん

テクさん44です。F=大型パネル構造・R=柱梁ラーメン構造です。Fで見積もりをお願いしてみては。設備関係等にもよりますが金額がだいぶ変わってくると思いますよ。

53. 54 匿名さん

>テクさん(43です)
    R構造ですか、何か間取り等で希望を出されたのでしょう
    か?例えば広大なLDK、大きな吹き抜け等。間取りに制
    約が出るかもしれませんが53さんの仰る通り参考までにF
    構造の見積をを取られる事をお勧めします。因みに我が家
    BBボ−ダ−、シルクホワイトをメインにクレイブラウン
    の部分貼り分け(いかにもパナ候ですが…)です。白基調
    は汚れ等ある意味勇気がいりますがそこはメ-カ-のPRを
    信用して。

54. 55 匿名さん

Rシリーズの柱梁ラーメン構造は普通に見ると鉄骨軸組工法と何が違うのかよくわからんですね。
    ソルビオシリーズのNSラーメン構造は本物のラーメン構造ですね。

55. 56 きらりクレア

Rシリーズは軽量鉄骨のラーメン構造、ソルビオスは重量鉄骨のラーメン構造だったと
    認識しておりました。
    Rシリーズも本物のラーメン構造だと思いますよ。

56. 57 テク

>53(44)さん、54(43)さん
    早速、Fでお願いできるか営業の方に聞いてみましたが
    出来ないとのことです。
    間取りの制限が・・・と仰ってました。
    どこら辺がとは言ってなかったので、リビングなのか、どこなのかわかりませんが。
    一応建築士と検討してみるとは言ってくれましたが難しそうです。
    間取りの練り直しもしてみようと思います。

>54さん
    シルクホワイトをメインにクレイブラウンの部分貼り分けですか〜。
    素敵だと思いますよ!
    私達も白い外観に憧れてます。
    シルクホワイト一色か、銀灰を部分的に使ってもいいかな・・・とか♪
    白は汚れませんか?と営業さんに毎回聞いてますが(笑

>55さん
    構造についてはまだ付け焼刃な知識なので参考になります。
    自分の住みたい家を建てるにはどの工法がいいのか
    どの工法でどんなことが出来るのか、または出来ないのかって
    勉強する必要がありそうですね。
    今日は休みなので今まで揃えたカタログなどを読み返してみました!
    文系なアタマなので構造とかって苦手なんですが・・・(汗

57. 58 きらりクレア

以前ソラーナビアンカの小屋裏収納について質問しましたが
    ホームページに載ってましたね。
    見た感じ2階の天井をぶち抜いて収納力を上げる仕様のようですね。
    確かにこの収納力はかなり魅力的です。
    http://www.panahome.jp/primestyle/living/index.htm
    でもたかそう、私の場合確認申請おりてしまったので今更付けれませんが。

今週前の家の解体作業初めました希望の方が入れば実況しますが希望の方いますか?

58. 59 匿名さん

是非お願い致します。

59. 60 匿名さん

>56
    Rシリーズにはどうみてもブレースがありますが?

60. 61 きらりクレア

連載1週目
    5月7日月曜
    本日から解体工事開始です。入口の下に解体屋の看板あり。解体は外壁の一部(搬出しやすいように)、1階の内壁(キッチン、和室、洋間、門扉)の壊し、裏側3方には足場の設置、なぜかキッチンはそのままでした。玄関が開けっ放しで中の様子が見れました。5人で壊してたそうです。仮住まいが物凄く不自由なので解体屋さんには頑張ってもらいたい。
    5月8日火曜
    シャベルカーが入るように玄関の庇が壊されチョコンとのっていた。中には入れず。
    5月9日水曜
    1階部の内壁と天井ほぼ全部、2階の床、屋根の半分が撤去されてました。1階部のタイル、暖炉等のタイル部が少々残っている、2階スチールバルコニーはそのまま。外壁の3方を残し内部が破壊されているので、戦争で爆弾を落とされた廃墟さながらでした。
    5月10日木曜
    2階天井全部撤去1階洋間部のみ天井を残し他1階の外壁のみ残っている。重機があると工事がはかどる。
    5月12日土曜
    基礎以外撤去完了、残材少々有り、植木はなぎ倒されたまま。
    ・お向かいさんの家(在来 工務店)が解体に1ヶ月以上かかっているところをみると信じられないくらいのスピードで解体が進んでいる。今週は晴れ続きで工事は順調だった。契約通りの引渡しに間に合うように工事関係者には頑張って頂きたい。(今のところ間に合わない予定)

>60さん
    御意見ではブレースがあると本物のラーメン構造ではないということですか?
    ちなみにパナホームではサブフレームといいます。
    http://www.panahome.jp/tech/index.htm

61. 62 匿名さん

拙宅はRシリーズですが、所々にブレース(耐力壁と呼んでましたが)
    はありますが、
    積水ハウスの鉄骨軸組工法とくらべると全く違いますよ。
    積水の現場もいくつか見せてもらいましたが、
    こちらの躯体は大和ハウスの営業さんいわく、簡単に言うと
    木造軸組み工法をそのまま鉄骨にしたような感じということでした。

3年前はRをエルイデオ、Fをサンネストと言ってたんですがね。

62. 63 匿名さん

FXとNFの違いは何ですか?

63. 64 匿名さん

ブレ−スって建屋天井部分の角々を鉄線で繋ぐ
    (下から見るとX字のように見える)物ではな
    いですか?耐力壁とは違うような…。

64. 65 きらりクレア

トイレの床材にクッションフロア以外のものを採用された方居ませんか?
    前の家のクッションフロアは最後には隅がめくれてしまったので
    クッションフロアを余り使いたくないんです。
    1階はオーマイティーフロアシグノを全室に使う予定ですが、
    2階のトイレはどうしようか検討中です。

65. 66 匿名さん

この場合のブレースは耐力壁として使用しているものですよ。
    木造在来の筋交いに相当する部分ですね。
    積水ハウスの”シーカス”、ヘーベルハウスの”ハイパークロス”などなど各メーカーがそれぞれ独自の技術を投入していますね。
    本来のラーメン構造は構造に関わる壁、筋交い、ブレースが無いものでスケルトンインフィルなど可変性にすぐれ、パナではNSラーメン構造にあたります。そのかわり敷地対応能力が低い。
    多分パナの柱梁ラーメン構造は一部にブレースで耐力構造を取る代わりに敷地対応能力を獲得しつつ可変性もあまり犠牲にしない構造なのではないでしょうか。

66. 67 匿名さん

きらりクレアさん!我が家も松下電工のオーイティフロアシグノを採用予定で、ホワイトマーブルか、ホワイトオニックスどちらにするかで迷っています。
    ただ、この床材を広く採用すればするほど値段がアップするのは間違いないので、キッチン関連だけにして、あとはパナの床材を採用し、貼り分けしようかと考え中です。

我が家は玄関、外観はダークな床材を選ぶので、オーマイティフロアをホワイト系を使うと異色で変に目立つかなぁ。

クッションフロア以外を採用するなんて考えもしなかったです。
    我が家はこれ以上金額アップは無理なので、クッションフロアを採用です。
    ちなみにきらりクレアさん1階すべてオーマイティフロアを採用すると、かなり金額アップではありませんか??

67. 68 きらりクレア

>66さん
    敷地対応能力が低いというのはどういうことですか?
    やっぱり重量鉄骨を使うので重く搬入に重機を必要とするので
    狭小地や前の道が狭いと施工不可ってことですか?
    質問ばかりですいません。
    ちなみに柱梁ラーメン構造でも家が狭ければ家の外壁側にサブフレームを入れて
    スケルトンインフィルって出来るんですかねー?
    (そもそも狭いなら間取りを変えようとする気も起きないですよね。
    覚えたての言葉を使いたかっただけです。(笑))

68. 69 きらりクレア

>67さん
    そうなんですよ。延床面積41坪の家で単純計算でその半分で
    20坪11万程度アップしちゃいました。
    電工のショールームにいって気に入っちゃったんで仕方ないですけどね。
    家族のものがセルベネオが良いと言うのでそれに決めました。
    当初床材をホワイトにする予定だったので若干イメージが変わっちゃいました。
    上がり框まで金額UPしてしまったのは予定外でした。(笑

69. 70 匿名さん

>>きらりクレアさん

やはり・・・結構上がりますよね。
    でも気に入ってしまったので、我が家も仕方ありません(笑)

電工で見ましたが、セルベネオも素敵でしたね。
    きらりクレアさん、私、2色で迷っているので、個人的に質問させてください。
    ホワイトマーブルは、真っ白に近く私のイメージにぴったりなのですが、マーブル柄が青で、血管みたいで(笑)あんまり好きじゃないのです。
    反対にホワイトオニックスは、特に柄が目立つわけでもないので、全体の感じはとても好きなのですが、真っ白というよりは、ベージュに近いホワイト。
    キッチンは白でまとめたい私にとって見ては、ホワイトオニックスの色は、ちょっと違うかなぁ、と。

上記理由で迷っています。きらりクレアさんご意見いただければありがたいです!

70. 71 匿名さん

>No65
    パナの木質トイレフロアを貼りました。意外といいですよ。

71. 72 きらりクレア

>70さん
    私も散々迷ったんです。
    ホワイト系の3色を電工でサンプルとして貰って持ってかえって暇な時に眺めてたりしたんです。
    散々考えた挙句決められなくて家の者にどれが良い?って聞いて決めちゃいました。
    ですので、もしサンプルを貰ってなければ貰った方が良いですよ程度の意見しかできません。
    すいません。
    >71さん
    パナホームの木質フロアは耐水性など大丈夫でしたか?
    トイレに耐水性を必要としてる時点で少し違う気もするんですが、
    そこらへんが少し心配なのでタイルにしようか思案中なんです。

72. 73 匿名さん

契約最終段階ですので、皆さんのご意見お願いします。
    36坪、オール電化、キラテック、太陽光発電3kW、ジェネオ、タンクレストイレ(アラウーノ?)で2,260万(本体工事費のみ・税抜き)です。
    照明・カーテン費用40万サービスで限界との事ですが、正直まだ納得できません。
    まだ、値引き交渉は可能でしょうか?

73. 74 匿名さん

>73さん
    なかなかの値段だと思われます
    あとは細かいサービスなんかで攻めてみては?

74. 75 きらりクレア

高いか安いかは私にはわかりませんが、
    ひとついえるのは照明・カーテンをサービスにしてくる段階っていうのは
    パナホームの値引きの最終段階にはいってると思います。
    後は営業さんのヤル気と真剣みで判断してください。

75. 76 73です。

早速のご意見ありがとうございます。
    高い買い物なので、最後まで妥協せず頑張りたいと思います。
    具体的に良い方法あれば、またアドバイスお願いします。

76. 77 匿名さん

>68
    狭い家だからこそ可変性が高くないとライフスタイルが変化して建て替えなんてことになります。
    日本の住宅が平均27年と短寿命なのは狭い上に可変性が小さくライフスタイルの変化に対応できない事です。
    可変性は耐力壁の数と位置で決まってしまう部分がおおきいです。
    広い家だと可変性が小さくても自由に使える部屋やスペースが多いのでなんとでもなりますけど。
    もっとも将来同居する可能性のある子供がいない、将来は家を引き払って介護マンションか老人ホームへ引っ越し、という生活設計なら可変性は考えなくても特に問題ないとおもいます。

77. 78 きらりクレア

>66さん
    なるほどですね。
    結構サブフレームの位置や通し柱の位置をずらせるようだったんですが
    家の強度が増すような気がして家の中心よりにも通し柱を入れてもらいました。
    (設計の方に言わせると余り関係ないそうです。)
    確かに自ら可変性を放棄してしまいましたね。
    通し柱やサブフレーム以外の壁はいくらでも壊してリフォームできるそうなので
    それで良しとします。

>73さん
    後は小物のオマケをしてもらったらどうですか?
    私は最後に防犯カメラをつけてもらいました。

78. 79 きら蔵(生成)

実印開けながら
    「お掃除ロボットエアコン2台(工事費込み)サービス!で決めます」
    で契約ですな。

タイル穴あけは厄介ですからな〜。
    欲を言えばお風呂のアップグレード

私場合は可動収納2台、ハイニッチ2箇所、電動シャッター4箇所
    でハンコ押しました。

79. 80 匿名さん

Low-eについて教えてください。

積水ハウス、トヨタホームと比較してパナにしようと思っているのですが
    パナ以外は提案プランではLow-e+1F防犯が標準になっています。
    パナの営業がいうにはペアだけでも十分とのことですが、窓の断熱、遮熱
    も重要視しない中途半端かな思っています。
    パナでLow-e+防犯に変更された方にお聞きしたいのですが差額はどれくらいに
    なりましたか?

80. 81 匿名さん

きら蔵さんと、きらりクレアさんのお話を聞いていたら、我が家もハンコ押す前に、もう少しねばれていたかもしれません。

私は、冷蔵庫サービスをお願いするのが精一杯でした。
    ただ、建物が3月末決算価格だと営業が言うのですが、そういうのもどこまで信じていいものか。

81. 82 きら蔵(シルクホワイト)

>>80さん

ウチも後から1Fのみ防犯ガラス入れました。
    たしか3万くらいだったかな・・・?
    (後にサービスしてもらいましたけど)
    3Pフルワイド引込と2P掃出しの2箇所です。

82. 83 匿名さん

Low-E,防犯ガラスは後から入れ替えるとビックリするくらいの値段がするので、ちょっと高くても最初から導入しておいた方が良いです。

83. 84 匿名さん

Low-Eは、夏の西日のさす部屋だけにしました。というのも、冬場は日光をさえぎる=室温が上がらないと設計の人に言われ、省エネにならないと判断し2箇所のみの採用にしました。
    防犯は、高いですよね、我が家も住宅性能を踏まえ、1階は防犯にしました。2階は防犯カメラでカバーすることにしました。

84. 85 73です。

お風呂のグレードアップは、パナホームオリジナル製品でアップするのか、TOTO製品でアップするのかどっちが良いと思いますか?

また、タイルにエアコン穴をあけるのはかなり大変みたいですね。という事は、最初から全ての部屋にエアコンをつけたほうが良いのですか?

85. 86 きらりクレア

ガラスの遮熱や断熱考え方は魔法瓶と一緒です。
    鏡は光の反射だけでなく熱の反射も行います。
    Low-Eは特殊なフィルムを使って熱を反射させるので外側に向いてれば遮熱
    内側に向いてれば断熱になります。
    (Low-Eがブルーやグリーンに見えるのはフィルムの色です。)
    そのコンセプトからいくと使わないのが本当に省エネかどうかは疑問です。
    実は私も同様のことは言われました。
    一応参考貼っておきます。
    http://www.asahiglassplaza.net/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_Template=AGC_Pr...

86. 87 きらりクレア

>73さん
    絶対MDですね。
    理由は内装の打ち合わせに入ると解りますが
    TOTO製品のオプションのアップがMDのアップの比じゃないんです。
    標準仕様では金額が変わらないので何もオプションをつけないのであれば
    TOTO製をお薦めします。
    私は浴槽の形状と魔法瓶浴槽と洗い場の棚に魅力を感じてそっちにしようと思いましたが
    アップ金額を聞いて諦めました。

87. 88 80

みなさんレスありがとうございます。
    Low-eが効果的なようですが、なんとかサービスでつけてもらえないか交渉してみます。
    1F防犯サービスOKでました。
    最近はシャッター(雨戸)やめて、その差額で防犯にする人が多いそうです。

88. 89 73です。

TOTO製品は、浴室換気暖房乾燥機を付けるだけでもそんなに高いのですか?
    ちなみに、きらりクレアさんは、MD製品のどのグレードにされて、何かオプションも付けられたのですか?

89. 90 匿名さん

寝室の床は皆さん何にしましたか?
    絨毯はやめた方がいいですか? ベットを使用しようと思っています。

90. 91 匿名さん

>90さん
    我が家の寝室はタイルカーペットです。
    特に今のところアレルギーもないし、吸音もいいときいています。寝室をなんちゃってシアターにする予定だったのでそのほうがよいかと採用しました。
    >80
    我が家も2階は雨戸をやめ防犯にしました。
    >73さん
    我が家は、契約当初MDでその後打ち合わせ段階でTOTOのショールームにいきTOTOにしようと思いましたが、発注間際にMDにしました。
    TOTOは、洗面器を置く棚が標準でありそれに惹かれましたが、風呂の建具の開口がMDより狭くしかも高かった。
    MDは、浴室床暖がサービスでつきました。洗面器を置く棚が欲しくって、MDはグレードUPしました。
    浴槽もついでに、人大に・・・結構お高くなりました。

91. 92 きら蔵(シルクホワイト)

うちもMDの1717STグレードから1717DX+クリア浴槽
    +カビシャット乾燥にしました。
    SG、STは建売っぽくてNGです。
    松下電工のショールームで確認した方がよいですヨ
    (他もイイもの(値段も含め・・・。)が多くて目移りしてしまいますが(笑))

92. 93 匿名さん

きら蔵さま差額は+¥ほどになりましたか?今うちもMDの1717STグレードが着いております。せめて浴槽を人大に(差額6万位?)もしくはLXにしようと考えておりますので参考にさせて下さい。

93. 94 匿名さん

標準ガラスの件。
    パナホームのテクニカルガイドにⅠ〜Ⅴのそれぞれの地域によって標準ガラスが違うと謳っています。ほとんどの地域が普通のペアガラスです。長野県など内陸部はLow-e、東北、北海道は高断熱ガラスとなっています。パナホームの考え方としては雪が多くない地域は特段Low-eが必要とは思っていないんでしょう。シャッター閉めれば冬も寒さしのげますし。
    我が家もすべて標準ペアガラス(防犯)です。

雨戸の件。
    防犯という意味合いもありますが大きな窓については台風時のガラス破損防止、雨水進入防止という意味から手動シャッターはつけておかれた方がよいかと思います。(設計さんも言ってました)

お風呂の件。
    >TOTO製品のオプションのアップがMDのアップの比じゃないんです
    そうですよね。めちゃくちゃ高いですよね。物干しなんて、万単位ですよ。TOTOのカタログでは千単位なのに。(;>_<;)ビェェン
    我が家も浴室暖房乾燥機が欲しかったのでさんざん悩みましたが、
    今の生活で乾燥機使っているわけでないし、カビシャット乾燥及び浴室フロアの水はけはカタログ記載ほど効果はないそうで、また浴槽に入ったときMDは脚をひねらなくちゃいけなかったので(斜めに座る感じ)窮屈に感じ、結局TT(乾燥機なし)にしました。
    松下電工のカタログでは今の仕様はフラット浴槽もありますがMDとして設定されていますかね?
    仕様決める時にこのフラット浴槽がついていたら私もMDに傾いたかも。

94. 95 きら蔵(シルクホワイト)

>93さま

すいません詳細は家にあるので明日レスします。

わが家では浴室乾燥はあまり使わないと思い、2F干し姫様と
    ほせるんです(4箇所)を付けました。
    人数が多くて、浴室では収まらないからなぁ〜

95. 96 90

91さん ホ−ムシアタ−いいですね。
    防音ドア、壁も防音にしたのですか?
    コルクはへこみとか、大丈夫なのでしょうか?

96. 97 のりきち

はじめまして、パナホームで建築を考えております。先日営業さんから、今年の年初の特別企画にあったゴールドプランを特別に適用しますとのことで坪数約37坪で建物本体、諸費用込みで2300万の提示を受けましたが、これって普通に建てるのとどれくらいお得なのでしょうか。

97. 98 91

>90さん
    防音ドアは高かったのでやめました。壁もそのまま・・・なんちゃってシアター使用です!
    パナさんの内壁は結構響くみたいです。1階と2階の間はALCを入れてもらいましたが、どのくらい音漏れ、振動があるか不安なところです。

98. 99 73です。

契約してから、お風呂や洗面などをグレードアップするとかなりの出費になりそうですね。
    どれに優先順位を置くかですが、きら蔵さんが言われるように良いものを見れば、そちらが欲しくなるのは避けられないので、冷静に判断できるか心配です。

99. 100 匿名さん

のりきちさん、オプション及び設備等の詳細が分からないので何とも言えません。

100. 101 のりきち

オプションは特になにもつけていませんし、設備に関してもパンフレット通り(キッチン〜ジェネオ、トイレ〜ナショナルS3、浴室〜パナMD、キラテックタイル、キラテックガラス、オール電化、)です。

101. 102 きらりクレア

>73さん
    ST標準タイプで人大(4〜5万)石目調壁パネル(6〜7万)で10万弱アップ
    他手摺一体型シャワーやナノイーイオン等小物類をつけました。
    あまりお風呂にはお金かける予定ではなかったんですが・・・
    うる覚えですがアップ金額書いておきます。(正確な金額は営業さんに聞いてください)
    天井を少々上げる(5万程度)
    棚の付くグレードにアップ(15万程度)
    美泡湯(25万程度)
    以下TOTO
    三乾王(たしかこんな名前でした)(8万前後)
    簡易型換気乾燥機(4〜5万)
    人大(6〜9万)
    石目調壁パネル(7万〜9万)
    どなたか正確な金額ご存知でしたら訂正してください。

102. 103 匿名さん

空配管について教えてください。
    ソラーナ(F)で検討しているのですが、壁は工場で作ってくると聞いております。
    その時点で、電気、TV,TEL、LAN等の配線もすべてされているのでしょうか?
    工場で壁が作られてくると、建築現場でCD管を通すことはできないような気がします。
    部屋をまたぐ空配管等も事前に指示すれば入れてもらえますか?

予算的に今は無理ですが将来的にリビングシアターを構築したいと思っています。
    そのために、天井と壁にプロジェクターとリアスピーカーのケーブルを通す空配管を通しておきたいです。
    設計担当に聞けばわかると思うのですが営業ではよく分からないとのことでした。
    ネットで検索するとホームシアターを構築された事例がいくつかありましたが、パナに特化した
    ものが無いため、同じようにできるのかが気になっています。
    パナで空配管をいれて、自分でLAN工事やホームシアターを構築されている方アドバイスいただけませんか?

103. 104 きら蔵(銀灰)

>>93さま

え〜定価ベースでスイマセン
    1717ST 約59万
    1717DX 約76万
    です。差額は定価で17万程度

FRP→クリア浴槽 +110,000
    となっております。
    あくまで定価ベースなのできらりクレアさんの方が
    実売価格なんですかね〜
    自分は追加分は一気に出してコレ全部付けてこの値段で!
    という交渉でしたので単品の値引き率は不明です。
    いずれにせよ仮契約前が勝負です。
    契約してからの値引き巾なんて微々たるもんですから。

104. 105 匿名さん

>103さん
    配線、コンセントは現場施工です。
    契約前だったら空配管くらいはサービスでしてくれると思います。

>きら蔵さん
    いったいどれだけの値引きやサービスを勝ち取ったんでしょうか??
    大変うらやましいです。同席してもらいたかったですね(笑)
    我が家は値引き以外はキラテックガラスだけサービスにしてもらいました。
    (というか、向こうがサービスしますって言ってきたんだけど)
    ここの掲示板を見ていたらまだ100万くらいはいけたんじゃないかと思います。
    営業は本当ダメでしたが現場の方々とはとても仲良くできたので細かい部分ではありますが
    ちょこちょこっとサービス工事はしていただきました。感謝しています。
    今月ついに我が家完成しました。

105. 106 93です

きら蔵さんありがとうございます。実は3月に契約をして、これから仕様打合せに入るところです。やはりいい物を見てしまうと・・・ですね。また質問ご相談等させていただくかもしれませんが、その時はご指導の程お願い致します。

106. 107 きら蔵

>>93さん 105さん

値引額、値引率等は内緒にしてくれとの事でしたので
    明かせませんが、3月契約だったので安くしてもらえたと思います。
    ホントにパナホームで建てられると思ってなかったので
    正直ハンコ押す時は手が震えました(笑)

うちはこれから着工です。
    こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

107. 108 きらりクレア

>105さん
    おめでとう御座います。
    住み心地や引渡しのときの感動等是非お聞かせください。
    >90さん
    一昔前はカーペットが流行っていたそうです。
    フローリング全盛になってしまったのはダニやアトピー等の問題が上がってきたからだそうです。
    今では効果は別として防ダニ仕様もあるので検討の余地はあると思います。
    気にいった柄が無ければサンゲツから選ぶようにいわれます。
    コルク床は以前までは柔らかかったのですぐ凹んでいたそうです。
    最近のコルク床は固くして凹まないようになってますが
    固くした結果経年変化でボロボロになるといわれ断念しました。
    住まいとくらしの情報館の子供の遊び場がコルク床で肌触りや温かみは魅力的だったんですがねー。

108. 109 匿名

現在、パナと商談中です。建坪40坪ぐらいの大きさの家で、全面キラテックにする予定ですが、BSボーダーからHSスクエアタイプにランクアップするには、どのくらいの価格UPになるものでしょうか?

109. 110 匿名さん

>>109さん

私も、BSブリックからスクエアに変更しようと思って交渉したら、サービスにしてくれました。
    ですが、設計から「HSスクエアは3階建向きで、スクエアの大きさが大きいので、建物が小さいとバランスが悪い」とアドバイスされ、最初はそんなことはない!と自分の意見を通していたのですが、CGで見た結果、やはり自分たちでもバランスが悪いなぁと思い、結局BSブリックにしました。
    一度CGを見るのをお勧めしますよ!

>>きら蔵さん
    我が家も3月契約でしたが、全国どこも決算期で安くしてもらえるのでしょうか?
    最初は営業トークだと思っていたのですが・・・
    もうすでに仕様打ち合わせはお済ですか?
    我が家はあと1週の猶予がありますが、結局トイレ・お風呂・キッチンなど標準からすべてランクアップさせてしまいました。
    そんなものでしょうか??

110. 111 90

きらりクレア さん>ありがとうございます。
    営業さんにも もちろんフロ−リングでしょうと話をすすめられ色を決めて下さいと言われ、
    言い出せずにいたのです。
    絨毯と、耐久性は違いますか?

111. 112 きら蔵(銀灰)

>>110さま
    ここの掲示板を見る限り、3月契約の方は
    好条件で購入された方が多いようですネ。

現在の進行状況ですが、照明の打合せが終わったところです。
    細かな設備の変更はあるかもしれませんが大幅な金額アップ
    はないと思います。
    ホントは、2,3アップグレードしたい箇所はありますが
    もうホントに余裕がないのでtoto BIGがあたる事をひたすら祈る毎日です。(笑)

112. 113 73です。

遅くなりましたが、きらりクレアさんご回答ありがとうございます。
    我が家は、今週末か来週末が契約のヤマ場ですので、皆さんのアドバイスを無駄にしない様に頑張ります。(やっぱり、3月に契約するのと今月に契約するのとは、いくら頑張っても最終的な坪単価では5〜10万ぐらい違うのですかね・・・)
    ところで、皆さんが最終段階まで競合したハウスメーカーはどこでしたか?また、パナホームにした(しようとした)決め手はなんでしたか?うちが競合しているのは、セキスイハイムですけど・・・

113. 114 きらりクレア

>90さん
    耐久性についてはサンゲツのショールームでアドバイザーに20年くらいといわれました。
    フローリングはやはり30年以上はもつのではないでしょうか。
    あとはどのくらい我慢して使うかですよね。
    ただカーペットはフローリングと違い釘を使わないので
    貼り替えは比較的に容易ではないかと思ってます。
    まえにも書きましたが我家ではアンダーレイという緩衝材の上に
    ウールカーペット(タイルカーペットではありません)を敷きます。
    展示場で見てコレが良いと思いました。
    クッション性があり調湿性、断熱性、耐火性、防音性もあります。
    フローリングの固い床は足首が疲れてしまうしホコリが浮かぶので余り好きではないのです。
    http://www.sangetsu.co.jp/catalog/carpet/index.html
    >90さん
    ダイワハウス他3件ほどです。
    決め手は動きの良い優秀な営業さんだったからです。単純ですね。
    契約後は少しドジですけど・・・

114. 115 匿名さん

積水、ハイム、トヨタとの争いです。3月契約でしたら300は違ってたと思います。契約した理由はやっぱり営業との相性ですね。それと約束は必ず守ってくれました。一生の付き合いになりますから。

115. 116 T

積水、へーベルです。
    決め手はパナの決算特典でしょうか。
    積水は設計が主導権をもち、へーベルは営業、設計とも最高でも高い。

116. 117  2年前に建てました

積水、トヨタです。
    ハイムははなっから相手にしてもらえませんでした。
    決め手は決算の為の値引きと間取りからです。
    積水は最後まで迷いましたが、間取りがどうも合わなかったので。
    でもいい営業でしたよ。
    トヨタは、割高感が強かったですね。
    営業は若くがんばっていたのですが。

117. 118 90

きらりクレア さん >こちらは近くにショ−ル−ムがないので、HP確認してみます。
    エレガンス風にしたいので、コ−ディネ−ト例等参考にします。
    参考までに きらりクレア さんの部屋は色はどんな感じにされたのですか?
    もし よかったら 教えて頂けますか?

118. 119 匿名さん

積水、ハイム、トヨタです。うちもハイムには相手にしてもらえませんでした。散々交渉したのに、上からOKが出ませんとか借入れの金額を増やされたりで、最初の見積もりから変わらず間取り等もほぼ同じ内容で、パナより400万高かったのには驚きました。決め手は決算期の値引き、キラテックと営業の頑張りです。契約をした後にハイムの営業が来たのでパナに決めましたと丁重にお断りをすると「パナホームと同じ条件にします。上司と交渉してもっと安くしますので契約してください」ですって?うちはハイムとはご縁がありませんでした。

119. 120 2年前に建てました

>>119
    そっくり同じです!!!
    いやほんとに驚いた!!

そうなんですよ契約した後にどうですかって来て
    いやパナホームでと言ったら太陽光をパナより大きくして同条件にしますって。
    それならもっと最初に言えよって感じでした。

120. 121 きらりクレア

>90さん
    2室使う予定ですがサンエレガンスのグレー系と淡い茶系色です。
    色ばっかりは人それぞれのセンスと好みがありますから余り参考にしないで下さい。
    タイルカーペットだったらグラデーションあたりを使ってみたかったです。

121. 122 73です。

最終的にはハイムと競合になってますが、それまでにはへーベル、トヨタも検討していました。
    へーベルは値引きの少なさと3月契約へのしつこさにひいてしまい、トヨタは最初安いと思っていましたが、途中から間取りの提案がストップ、総タイル張りや総費用の条件をある程度提示したら『少し、時間を下さい。』と連絡が途絶えてしまいました。断る前に、断られたみたいです。(笑)
    ハイムは、最初の方から交渉していたのに値段の提示が一番遅く、同じような条件なのにパナホームより200万以上高い状況です。もし、これから断れば、119さんや120さんと同じ様にすごい値引きをしてくるのですかね。

122. 123 匿名さん

決算期を考えると、次は8月末から9月末くらいが決算前の特売会があるかもしれませんね。もしかしたら特例割引とか太陽光半額セールとかモデルハウス抽選会とか。無くても文句言わないでね。
    営業さんが良い人だと気持ちよいですよね。私の場合特にライフスタイルの予測まで含めた超長期間のプランニングをしてくれたハイムとヘーベルの営業さんは感銘を受けました。パナにいない訳では無くてたまたま私の担当にならなかっただけでしょう。結構営業さんの相性で決めちゃう人もいるでしょうね。

123. 124 110です

>>きら蔵さん。

うちもこれから着工です。
    シンプルモダンをイメージして、パナのインテリアブックを参考に、床もタイルとブラック木質系の貼り分け、和室も洋風にして、私の中では個性を出したので、出来上がりがかなりドキドキしております。
    一生に一回の家、遊び心を出してみたのですが、やりすぎたかな〜とドキドキ。

パナで建てた友人に聞いたら、内装もCGで見れたと聞いたので、そんなことができたらまた違ってたのに!と嘆きました。。。きら蔵さんは見る機会がありましたか?

それから、パナの照明・カーテンに好みが少なかったのですが、今は一応パナの勧めるものを全室
    採用中です。きら蔵さんは、何か工夫はされたのですか?

きら蔵さん、いろいろな知識をお持ちなのでいろいろ質問させていただいております。よろしくお願いします。

124. 125 きらりクレア

連載2週目
    5月14日月曜
    基礎の掘り起こし、土の堀り起し。基礎の残材は残す。
    5月15日火曜
    基礎の残材処分および整地。外構のブロック塀の撤去。本日昼より雨が1時間程度続く。
    解体屋の看板の撤去、解体工事完了。残すはユンボのみ。
    5月16日水曜
    解体工事が1日前倒しで終わってしまったので本日は工事お休み。
    引渡しに間に合わないといっている割に休んで大丈夫なのだろうか?
    5月17日木曜 午後から雨がやんだんですが雨天のため工事無し。
    5月18日金曜 午前中雨の後晴れましたが工事無し。
    3本の木でピラミッドを作って謎の機器が設置してあった。
    5月19日土曜
    昨日の機器が無くなっていました。どうも何かの検査の機器だったらしい。
    朝一雨天の後晴れましたが工事は無し。
    ・今週は中途半端に雨に降られて先週とは打って変わって工事が進まない。
    ・家1棟建つほどの擁壁になるので結構大工事になります。
     土木工事は雨にふられてしまうと出来ないので今週やきもきさせられそうです。

125. 126 きらりクレア

玄関の電気上やめた方いますか?
    うちはみんなそそっかしいので締め出されるのが怖くてやめました。
    いまどき正面玄関から入ってくる泥棒も居ないだろうし。

126. 127 きらりクレア

すいません。電気上×→電気錠○でした。

127. 128 匿名さん

電気錠興味ありますよ。旧来の錠前はピッキング、最近のディンプルキーはバンピングという不正解錠のテクニックがありますから電気錠は興味があります。
    ロイヤルガーディアンデジタルなんか興味ありますよ。
    2ロックのうち一つを他社のディンプルキーにするだけでもバンピングを難しくするようです。電気錠でなくてもバンピングはそのメーカーの同型のバンプキーが必要なので、二つのうち一つがマイナーなキーでバンプキーが作りにくい鍵ほど良いようです。

128. 129 匿名さん

>>126
    付けている者です。
    締め出されると言うのがどういう状況かわかりませんが、
    電気錠便利ですよ。
    荷物の多い時や離れたところから施錠、開錠できますし。
    来客時インターホンごしにすぐ開錠できるのもいいですね。
    予算に余裕があるのならお勧めです。

129. 130 きら蔵(銀灰)

うちも電気錠付けました。
    子供が車に乗るとすぐ寝てしまう為、だっこして家に入るときワンタッチで
    開錠できるのは便利かと思い付けました。

それと。。。なんとなくパナホームっぽいかなって言うのが一番の理由
    だったりします。(笑)

>>110さま
    カメRESすいません。
    うちもモダン系にしようと思っています。
    メーカーさんのアドバイスどおり縦長の物を多く採用しています。
    (0.5P窓、ハイタイプニッチ、壁面に縦長のスリット等)
    CGは何も言ってませんが営業さんがつくってくれました。
    なんとなくですがイメージはわきましたね。
    私の知識なんて「きらりクレア」さんに比べればダメダメですので
    こちらこそ宜しくお願いします。

130. 131 ママ

パナホームさん検討中です。ソラーナFXとソラーナFは何が違うんでしょうか?教えて下さい。

131. 132 匿名さん

私ところは ソラーナFNってかいてあった
    Fはパネル
    Rはラーメン
    という構造の違いだというのは分かるのですが、その下は分かりません

132. 133 匿名さん

NはNEWらしいですよ。
    太陽光載せるとXになるのかな?(EXTRA?)

133. 134 匿名さん

営業さんに聞けば解決

134. 135 ママ

うちは太陽光はのせないです。ん〜何だろう。営業の方にききます。

135. 136 ちーちゃん

初めての投稿です。どうぞヨロシクお願いしますー!
    パナホームで建築中ですが、太陽光に瓦(凹凸のない感じの)をのせたのですが、瓦と太陽光の間にトタンのようなのが溝に沿ってあるのですが、幅が広いのと瓦の仕上げなどキレイに仕上がってないのです。標準施工してあるので現場サイドのの施工の変更は建物保障の基準に影響してしまう為本社、各責任者への確認が必要でメーカーにも問い合わせてるが返答がまだなので待って下さいとの事でした。瓦に太陽光で仕上がりが気になるのはうちだけなのかお聞きしたいです。また皆様の屋根はいかがでしょうか。保障期間内に何かあったらもちろん保障しますとの事ですがトタンのような物の耐久年数も心配です。

136. 137 匿名さん

パナは免震や制震は扱っているのでしょうか?「繰り返しの地震実験にも耐えられる。」「巨大地震並みの揺れにも耐えられる。」と耐震ばかり。「繰り返しの巨大地震にも耐えられる」と書いていないのも気になりますが・・・とにかく耐震だけだと家具等の転倒で怪我が心配です。

137. 138 きらりクレア

締め出し=うっかり鍵を持たずに家の外にでて帰って来たら入れないという意味です。
    今時ディンプルキーだけじゃ安心できないんですねー。
    ところで電気錠はどこのメーカーのものでしょうか?
    MIWA製?SHOWA製?シリンダー1箇所だけ他のメーカーに変えることが出来るんですしょうか。
    (玄関のメーカーにもよると思いますが・・・)
    (昔都心で独り暮らししていた時、出かける時以外に鍵をしたことがないような
    防犯に無頓着な人間なのでいずれにしろ何もしない可能性が高いです。
    そのくせ防犯用のカメラを2個つけました。自己矛盾してますね(笑))
    >きら蔵さん
    あまり持ち上げないで下さい。私も勉強中ですので。
    >137さん
    恐らくですが
    Fシリーズはパネル工法の為面でささえる構造で制震装置はついてません。
    RシリーズはK型のサブフレームが制震装置にあたると思います。
    ソルビオスは重量鉄骨のラーメン工法なので装置そのものがつかないとおもいます。
    繰り返しの地震については70何回か実験したというビデオをいずれ見せてもらえると思います。
    その際大きな地震でもサッシが外れないのがパナホームといってました。
    家具の転倒については他メーカーに比べたら熱心ではありませんが
    今の収納の主流は壁面収納なのでそもそもタンス等はあまり使われません。
    免震については200〜300万で付けられると聞いてますので存在自体はあると思います。
    ただ営業マンはそこまでする必要がないといってました。
    どうしても免震にこだわりたいのであれば一条工務店等熱心なところもあるので
    検討されてみてはいかがでしょうか?

138. 139 きら蔵(生成)

「いい床暖房」付けている方いらっしゃいますか?
    電気式という事でコストと性能が気になります。
    今住んでる家がガス式なので、ちと心配です。

>きらりクレアさん
    スイマセン・・・。以後気をつけます(^^;;;

139. 140 匿名さん

いい床暖房では無く、http://national.jp/sumai/cwf/yukadan/products/rakupoka.html
    ですが、たぶん同じような性能だと思うので。
    快適です。性能は問題ありません。
    ですが電気代が・・・特に今までガスであったのなら月々のアップは避けられません。
    今は、多少取り付けにコストが上がっても、http://national.jp/sumai/cwf/yukadan/products/chikunetsu.html
    こちらの蓄熱にしておけば良かったと思っています。

140. 141 匿名さん

エコライフパーク湖東に行ったことがある方にお尋ねします。

すでにパナホームと契約済みですが、決算割引と引き換えに3月末にバタバタと契約してしまい、行きたかったエコライフパーク湖東に行けずじまいです。

営業さんは、契約前なら有効な場所だといいますが、良い機会なので行ってみたいと思っております。工場見学された方、体験談をお聞かせください!

141. 142 きら蔵(パールホワイト)

>>140さん
    おお〜有難うございます。今から間に合うかな・・・?
    問合せしてみます。

142. 143 のの

>141さん

ここで申し込めばいいと思いますよ。
    http://www.panahome-neos.com/EPFGE02.htm

団体での申し込み(学校の見学会)なども行っております。

私も行きましたが、家族で楽しめました。お土産ももらってしまいました。

143. 144 匿名さん

マウント瓦にされた方いらっしゃいますか?
    フラット瓦にすると20万ぐらい高くなると聞いたのですが・・・。
    性能は同じと聞きました。知っている方いたら教えてください。

144. 145 T

141さん
    エコライフ湖東はパナのPRブースです。
    実物棟の天候実験、稚内珪藻土、換気システム(風の道)等カタログの説明がよく分かります。
    モデルハウスもたくさんあります。
    137さんの言ってます免震ハウスもありました。
    免震ハウスはデモが目的で実棟は東京で1棟あるのみだそうです。

145. 146 73です。

うちの家族もエコライフ湖東に行ってきました。
    143さんや145さんが言われる様に、実物の建物が何棟か建っていたり、新しい色のタイルも実際に張ってあったり、わざわざ休日に工場を稼動させていたりと(トヨタホームとセキスイハイムの工場はお休みでした)、契約したからでも参考になるとは思いますよ。子供は天候実験が行なわれているブースで大騒ぎでしたけど・・・(ちなみにお土産は『こんにゃく』でした。)

先週末は契約には至らなかったので、もし今週末にパナホームと契約できたら、また、皆さんに色々質問したいと思います。特に、きらリクレアさんときら蔵さん、これからもよろしくお願いします。

146. 147 きらりクレア

>73さん
    こちらこそ宜しくお願いします。
    いろいろ意見出し合って色々アイディアが出てくると良いですね。
    私は結局工場に行くタイミングを失ってしまったので
    エコライフ湖東にいけたのは羨ましいです。(関東なのでもともと湖東ではありませんが。)
    展示物の中で良いなと思った設備や仕様はありますか?
    展示場で見た物は結構参考になって、カーペットやトイレのタイルを使うことになりました。
    73さんが是非使おうと思ったものって何かありますか?

147. 148 きらりクレア

連載3週目
    5月21日月曜
    外構を壊さず50cmほど土堀り。
    5月22日火曜
    外構そのままで更に150cmまで更に掘り下げる。
    5月23日水曜
    外構を土のレベルでカット、コンクリの残材はそのまま。
    5月24日木曜
    旧浄化槽の手前部分のコンクリをハツリ、昨日の残材を処分。
    5月25日金曜 終日雨天の為工事無し
    5月26日土曜
    50cmほどさらに掘る。地下車庫を残して全て掘ってます。
    奥の浄化槽跡のコンクリはどうするか確認中
    ・引き続き解体工事業者引き続き土木工事もやります。
    ・先週の謎の機器はボーリングでした。
    (筒状の物を地面に深くまで埋め込んで地層、地盤の確認をします)
    まだ結果は出てませんが地盤改良に追加金が出てくるようです。
    営業さんはやる必要は無いだろうと契約前に言ってましたが
    他メーカーは必要だといっていたので
    想定内の金額に納まってくれれば良いと願っています。

148. 149 匿名さん

現在パナホームで建築を考えておりますが、
    値引き後、約67坪で4400万円(本体価格 坪/67万)です。
    オール電化、4キロの太陽光発電、キッチンはフィットアイとなっています。
    建坪から考えれば、もう少し安くなるのかと考えておりますが、どうでしょうか。
    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
    現在の値引き額は約900万円です。

149. 150 匿名さん

契約していいんじゃない

150. 151 KIRAZO

同上
    大きいお家ですね〜。うらやまし〜っす

151. 152 匿名さん

同じく
    自分でご判断を

152. 153 きら蔵(琥珀)

ワイヤレスインターホンのオプションにある
    「威嚇ライト」付けた方いらっしゃいますか?

バルコニーに付ける物なのですかね?
    市販の防犯ライトにするか迷っています。
    >>140さん
    蓄熱床暖房差額38万・・・だそうです(泣)
    カーポートは諦められないので断念します。
    有難うございました。

153. 154 73です。

昨日、とうとう仮契約しました。正直、まだ値引きできるのではないかと思いましたが、若干現金での値引きがあったので、自分なりに最低限のラインはクリアできたと思います。
    これからは、色々と仕様とか設備とかの詳細について話し合っていくかと思いますが、今まではそこまで真剣に検討できていないので、皆さん先輩方の意見を参考にしていきたいと思います。

エコライフ湖東の見学時は、新色タイルの“ミルキーホワイト”と“ラベンダー”が実際に隣に張ってあったので、白いタイル希望の我が家には参考になりましたが、設備関係を吟味するところまでは辿り着いていないので、『これは良い!』というものは見つけられませんでした。きらリクレアさん、役に立たなくてすみません。

ところで、最終の外構工事についてですが、皆さんはそのままパナホームで頼まれる(頼まれた)のですか?他の業者に頼んだ方が、安くて良いものができるとも聞きますがどうなんでしょうか?

154. 155 試行錯誤

>154さん
    パナホームで外構すればキラテック貼れますよ。うちはあえてキラテックではなく、塗り壁にしたかったので知り合いの業者に頼もうと思います。
    値引率は全然違います。他の業者で商品だいたい50%OFFぐらいで入りますが、パナホームだと30%OFFぐらいですかね。あとは内装している時から着工出来るので受け渡しからそんなに日が経たないうちに出来ます。他の業者では受け渡し後から着工なので遅くなってしまうと思います。
    すぐに住みたいなら、駐車場などのことも考えてパナホームで立てるほうが、手っ取り早いかもしれませんね。しかし、他の外構業者と競合させるべきだと思いますので、他の業者で見積もってもらった方が良いと思います。

155. 156 きら蔵(琥珀)

>>73さま
    仮契約おめでとうございます。
    これから打合せの日々が始まるのですね?がんばって下さい。

外構はまさに今ウチが悩んでいる所です。
    パナホームですと大体オープン外構で簡単な物を提案してくると
    思いますが、出来ればかなり具体的な要望を言っておいたほうがイイと思います。
    (門扉は鋳物でとかテラス付けたいなど)
    取り決めも外構は最後になりますのでその頃には家本体に追加費用がかさみ
    「外はしょうがないや〜」と妥協することになります。
    とりあえずの物付ける→不満なので交換→差額以上にコストがかさむ
    コレではもったいないですからね。
    うちはココに一部頼もうかと思います。
    http://www.ex-shop.net/

ご参考までに・・・。

156. 157 匿名さん

外構工事は、パナホームに依頼しませんでした
    メリット…安い、細かな要望がきく、
    デメリット…入居後の工事が長引く、アフターメンテは家と一緒に言えない、家工事と外構工事の連携がとれず電源が足りないなどのトラブルが出ました

シャッターゲートをつけたのですが、そこに外壁と同じキラテックをパナホームに仕入れてもらってはってもらいました

外構工事にこだわりがあるのであれば、どうぞジックリお考え下さい!
    外構は家よりもイメージがわきにくく難しかったです

157. 158 73です。

きら蔵さん、ありがとうございます。ただ、これからの方が大変そうですね。

外構工事についてですが、確かに今までの打ち合わせの中で詳しい話は一切なかったので、パナホームに頼むのであれば、これから要望を言うと価格面で妥協してしまいそうですね。

うちは、完成後即入居したいと思っていますので、他の業者に頼むと試行錯誤さんや157さんが言われるように、工事が長引いて生活に支障がきたすのですかね?

でも、費用が安くなるのは、かなりのメリットですけど・・・

158. 159 きらりクレア

>きら蔵さん
    センサーライト付きのカメラでしたら
    文字通りワイヤレス(無線)ですから配線は電源のみです。
    つける場所は問いません。
    ただし恐らく後で追加するとほぼ定価程度で言ってくると思います。
    営業さんに金額を確認して高ければ
    ホームセンターやヤフーオークション等で取り寄せてつけてもらうのも手かもしれません。
    勿論施主支給の場合の工賃の確認も忘れずにしておいたほうが良いと思います。
    (パナソニックの同じものを施主支給っていうのも気が引けますが)
    >157さん
    良いですよね。
    外構と家がタイルですと一体感があって格好良いと思います。
    >73さん
    エクステリアについては引渡し後のんびり考えるのも手かもしれません。
    家がたった後も家作りがゆっくり楽しめますし、
    家が出来上がってからそれを見ながらイメージできますしね。
    私のお向かいさんが昨年末に入居してきたのですが、
    エクステリアは入居後2ヵ月後くらいで工事していました。
    太陽光発電なんかつい最近つけてました。
    穴を開けておいて貰うとか、配線をまわしておいて貰うとかは
    勿論先に言っておくべきだとおもいますけどね。
    今はガーデニングブームなのでじっくりと考えながら
    理想の庭を構築していくのも楽しいかもしれません。
    私は防犯には比較的無頓着ですから異論も在るとおもいますが
    極論をいってしまうとフェンスがないからと言って直ぐ泥棒が入ってくるわけではないし
    カーポートが無くても大切な車が雨ざらしにあう程度で生活に支障をきたす程とは思いません。

159. 160 きら蔵(象牙)

>>きらりクレアさま
    そうなんです。けっこう高くて本体60,000+工賃らしいので
    ちょっと迷っています。
    しかし、パナのオプションは微妙に購買意欲をそそる物が
    多くて困ります。(もうお金ないのに(泣))
    ホームセンター当たってみます。

>>157さま
    もし、参考にされたHPなどありましたら
    教えて頂けませんか?私もイメージがわかず書いては消して
    いたずらにスケッチブックを丸める毎日です。(笑)
    電源が足りないとは・・・。いやぁ全くノーマークでした
    参考になります。気をつけなければ

>>73さま
    うちも引渡し後即入居の予定ですが、本当に必要な場所だけ
    (カーポートのタイヤ部分と歩道のみ、あと門柱用にキラテックタイル少々)
    パナに施工してもらって、あとは自分でやろうかなと思います。

160. 161 匿名さん

外回りのコンセントって結構使いますね。
    駐車場側(北側)と庭側(南側)に付いてますが、
    常時使っているもの、(犬小屋の換気扇や庭の間接照明。)
    シーズンで使うもの(冬の電飾等)
    週末使うもの(車の洗車用具や庭の清掃用具)
    それらの用途に応じてつければよかったかなと後悔しています。

161. 162 みそ煮込み

初めまして 私も皆様同様5月28日に契約しました。
     こんなブログがあったなんて・・・

すいませんが、いろいろご相談させていただきますので
    よろしくお願いいたします。

それでさっそく お聞きしたいのですが 外構の工事も
    パナさんでお願いしているのですがキラテックタイルって
    門灯の壁だけで使ってますか? 外構の表全面?
    ここのブログ読むまで考えてもいなかったです。

それと外壁(家の)なのですが 白がきれいに見えるの
    ってHGのミルキーホワイトorBBシルクホワイト ど
    っちが良いんでしょうか どなたかご使用された方おられ
    ましたら教えて下さい。

162. 163 きら蔵(菜の花)

キラテックタイル結構高いですから、自分は門扉に部分貼り
    だけです。(欲を言えば壁全貼りが理想ですが・・・)
    外構に少しでも採用すると家と一体になって良い感じになります。

外構ってホント難しいですね。
    家本体に追加がかさみ予算が限られているだけに自由が利かず頭がイタイです。

163. 164 匿名さん

シルクホワイトとラベンダーは見ました。うちはパールホワイトにする予定です。

164. 165 匿名さん

>みそ煮込みさん
    我が家はBBのシルクWとクレイBの貼り分けです。
    近隣にHGのミルキ−Wのお宅がありますが白さが際
    立つと言えばHGでしょうか。おそらくBBは細長い
    分目地の部分(下地には黒の接着剤を使用してます)
    が増えますので距離を置くとやや白さが損なわれるよ
    うな…感じです。

165. 166 みそ煮込み

きら蔵さん 164さん ご回答ありがとうございます。
     今日 営業さんに外構でキラテックタイルタイルの使用
    話ましたら やっぱりきら蔵さんと同じで 門の壁だけに
    使用される方が多いみたいでした うちも これで行こう!
    と金額計算してもらってます。
     でも なんか予定の予算オーバーになってきてるんで・・・

164さん ちょっと聞いていいですか?
    パールホワイトのHGをご使用されるのでしょうか? タイルの
    形も気になってまして 湖東でTOTOさんの説明場所のモデル
    ハウスがHGのミルキーホワイトだったけど 建築完成見学のモ
    デルがほとんどBBのシルクホワイトなんですよ どっちが白く
    見えるやら でも色としては パールホワイトですか 一度営業
    さんにサンプル見せてもらってみます。

166. 167 匿名さん

味噌煮込みさん164です。目地部(コーキング)をグレーにするとシロさが際立ちます。「タイルです」ってしたいのであればクロがお勧めです。目地をクロorグレーにするかで同じ色のタイルでも見え方が違ってくると思いますよ。うちは、HGのパールホワイト、目地はクロの予定です。

167. 168 匿名さん

↑きら蔵様補足お願い致します。

168. 169 匿名さん

こちらをずっと読ませていただいてるものです。
    私は、即気に入って、HGのミルキーホワイトにしました。

BBのミルキーは、上記記載があったように、目地面積が増えるので、白さよりもタイルを張っているのが目立つでしょうね。
    また、BBのシルクホワイトを見に来ましたが、白というより「グレー」が全面にでていたので、白をイメージしていた私とはイメージが違いました。

我が家は、HGのミルキー、目地はグレーです。

とにかく白にこだわりたかったので、楽しみです。
    外構も、門燈・ポストの壁だけです。金額をあまりかけられなかったのもありますが、でも家もタイル、外構すべてタイルよりも、味があっていいかな〜、と思っております。
    楽しみですね〜。

>>みそ煮込みさん。
    湖東にミルキーホワイトがあるのですか?

169. 170 みそ煮込み

169さんへ
     ありますよ 端っこの方パネル工法の工場側の最後から一戸前の建物の通路?
    側がHGのミルキーホワイトの全面壁です たぶんその前でTOTOさんの説明
    の人がコーナー作ってタイルの説明してますよ この人からこの壁がHGのミル
    キーホワイトって聞きました。
     でも 良いですよね白って そんでもってそのきれいな白が汚れない! すばらしい!

164さんへ
     目地って変更とかできるのでしょうか???  初めて聞きました黒の一色だけと
    思っていましたので びっくりです TOTOさん説明してくれんかったです。
     営業さんに聞いてみます うちは出来るのかなぁ。

それから 皆さんの家のタイプって 大型パネルor柱ラーメンですか 我が家は
    吹き抜けとインナーバルコニーを造るため柱ラーメンですが 工場見学の時にパネル
    見学してたら ほとんど当社は大型パネル工法が主軸です って工場の案内の方が言
    われてましたが・・・どっちも良いんですが 柱ラーメンの工場がちょっと・・・寂
    しかったので気になってまして
     それと 湖東工場見学って 皆さん全部見ることできましたか? うちは情報館と
    モデルハウスの外観と上記のTOTOさん・キラテックガラス・柱ラーメン工場見学
    大型パネル工場見学・京セラ ソーラーパネル だけで一日が終わってしまいました
    車椅子で移動していたからかもしれませんが(当日5月13日 車椅子押してたの私
    です) これ以外で見ておいた方が良いものありましたら教えて下さい。

170. 171 みそ煮込み

165さんへ
     すいませんご回答ありがとうございます。
     BBですか BBもいいですよねぇ 上記しましたが
    見学会で見せてもらうのがBBばかりなんですよ 下地は
    黒ばかり だから黒しか無いと思っていたしだいで・・・
     うぅ 悩みますよ 外壁 ツートンも良いんですよねぇ
    実はうち周りほとんど BBのツートンなんですよ 白の
    建物は展示場で見たものと実際のお宅は1棟のみなんですよ
    それだけに・・・最終の打ち合わせまで悩んでると思います。

171. 172 パール

最近タイル張りが終わったんですが、うちはHGのパールホワイトとクレイブラウンの張り分けをしましたよ。接着剤部分は黒です。メリハリがあり、モダンな感じのかっこいい色合いになりました。

172. 173 パール

ちなみに、ベランダ部分のみBBにしました。

173. 174 73です。

みそ煮込みさん、ご契約おめでとうございます。

我が家の外壁は、今のところHGのミルキーホワイトにする予定です。

湖東のモデルルームのタイルは、真中がミルキーホワイトで、両サイドがラベンダーではなかったでしょうか?(僕には、ほとんど同じ色に見えましたが・・・)

174. 175 みそ煮込み

パールさんへ
     ご回答ありがとうございます。
     すいません質問させてください.
     HGとBBでは下地の黒どんな感じですか?

73さんへ
     ありがとうございます すいませんがまだ解らないことだらけなので色々と
    教えてください。
     あっ忘れちゃいけない
     73さんもご契約おめでとうございます。

湖東のタイルの建物ですがSシリーズのタイル貼った
    モデルハウスの前だよ HGミルキーホワイトの壁の建物は
     色が何かTOTOさんに聞いたらこの一面がそうだって言って
    いたが・・・ もしかしてTOTOさんにだまされてるか私は?

73さんに質問させて下さい。
     ご計画の壁の色はHGのミルキーホワイトの全面一色 ビアンカちゃん
    ですか?

175. 176 164

クロとグレーどちらか選べるはずです。

176. 177 169

>>味噌煮込みさん。164さんのおっしゃるように、黒とグレー選べましたよ〜。

皆さん、貼り分けで素敵なお宅なんですね〜。
    我が家も当初は貼り分けを予定していたのですが、家が小さいので貼り分けるとイメージが違ったんです。あと、設計主任の方と一緒にCGで見たとき、デザイン的には貼り分けしない方がいいと勧められて・・・。

でも、貼り分けしてかっこいいお宅はありますよね。
    私が見た中では、南向きのお宅はタイル一種類、東・西向きは貼り分けのお宅をよく見ました。

177. 178 パール

>味噌煮込みさん
    HGのパールホワイト部分は接着剤の黒が(液晶のブラックマトリックスみたく)白のタイルを引き立てますが、張り分けをしたHGクレイブラウン部分と、ベランダのBBクレイブラウンは、接着剤が黒の場合、両方ともタイルと一体感があってよかったと思います。HGとBBの色合いの差はあまりありませんよ。

ちなみにうちは、小さい家ですが東と南の面が道路に面する角地で、東面のでっぱている所をクレイブラウンにはり分けています。

178. 179 パナ関係

張り分けの場合目地は黒になります。
    一色の場合はグレーにできます。

179. 180 T

BB、HG両タイルとも、張り分けの場合の目地は黒になるのですか。

180. 181 匿名さん

皆さん。
    屋根は、どういうタイプにされましたか??

切妻屋根と寄棟屋根で迷いがあります。
    また、山部分はいくつありますか?
    モダンな印象を作りたいと思っています。

181. 182 73です。

確かに、ツートンも格好いいと思いますが、今のところはHGミルキーホワイトのビアンカ仕様でいくつもりです。

湖東のタイルの件ですが、5月13日のパンフレットにも新色のミルキーホワイトとラベンダーを、奥から2番目のエルソラーナF切妻の妻面(?)にて確認できると記載されているので、多分TOTOの人が新色の事をよく理解していなかったのだと思います。(タイルの実験をする為だけに、来ていたのかもしれません。)

我が家もみそ煮込みさんと、同じ日の見学会に参加していたので、どこかでお会いしていたかもしれませんね。
    契約時期もほぼ同じなので、年内完成予定であればスケジュールもほぼ一緒になると思いますので、こちらこそよろしくお願いします。

182. 183 みそ煮込み

164さん 169さん パールさん パナ関係さん
     ありがとうございます。

そうですか 全面一色にするとグレー(ステンカラー?)で
    できるのですか。

169さんと同様で うちも全面一色がいいと営業さんから
    進められてまして(今では本人もその気)どうせ全面一色なら
    ホワイト系として検討してましたのでグレーは魅力的です。

183. 184 みそ煮込み

181さん
     うちの屋根は山2つで東側切妻と寄棟の複合ですよ。

73さんへ
     こちらこそよろしくお願いいたします。
     タイルですが それ!それ!パネル工場側(奥から)から2つ目ですよ
    一番パネル工場側がSシリーズの高いタイルの家でその丁度建物に面して
    るところのことだよ 今6月10日のチラシを見てるけどその間の通路が
    TOTOさんの説明場所だったですから でもそれがラベンダーなのか?
    なんか解らんようになってきたです。
     それとパンフレットって 何? もらって無いですけど ひょっとして
    バスツアーの方だけ? うちは車で行きましたので・・・遠かった!マジで!
     でもそうですか 73さんもビアンカですか うちもたぶんビアンカタイプ
    にすると思いますよ でも内装で偽物になりますが・・・うちの内装はめざせ!
    スウェー◯ンハウス(腰パネル無し)なので イメージが北欧タイプなんです。

184. 185 きらりクレア

連載4週目
    5月28日月曜
    地下車庫の壊し、残材はそのまま。
    5月29日火曜
    残りの外構(坂の傾斜にあわせて)の壊しおよび残材の撤去処分。
    5月31日木曜
    地下車庫の壊し、残材はそのまま。
    6月1日金曜
    残材処分および土留め用の鉄筋の搬入。
    6月2日土曜
    土留め用の鉄筋を埋め込み
    ・土留め工事は隣接の家に土がいかないように垂直にH鋼を建て間に板をはさみます。
    コレによって土を垂直に掘りこんでいくことが出来ます。
    ・追加の地盤改良工事が予定の100万以内に納まりました。
    接地箇所が少なくてすんだので助かりました。
    柱状改良は6×8=48本を地下2mにコンクリの柱のように埋め込んでいく工事です。
    浄化槽跡のコンクリは隣地の地盤に影響が有るため壊せませんでした。
    ・地盤改良の増額の件と先日もらった増減見積に対する不明点の説明を求めたので
    土曜に営業さんの訪問がありました。
    うちの営業さんは相変わらずフットワークが軽いです。

185. 186 匿名さん

うざい。ブログでやれ!!掲示板ですんな!!

186. 187 きら蔵(象牙)

外壁で盛り上がってますね。
    ウチもHGミルキーホワイトと黒系のツートンが候補だったんですが、
    二世帯とゆう事で落ち着いたBB生成一色になりました。
    (最終的に多数決で決定(泣))

でも、皆さんの意見を聞いてると「汚れない白」って魅力的ですよね
    ちょっと後悔したりしてます。

>>184さま
    私も思っていたんですが、実際の家とカタログのCG(?)では印象が
    大きく変わります。できれば営業さんにはもっと多く施工写真を
    撮ってもらって実際の色合いを確認できればいいですよね。
    (パナの営業さん見てらっしゃったらお願いします。(笑))

自分の所は今、キッチンカップボードとジョイシェルボで悩んでおります。

諸先輩方、ジョイシェルボでアドバイス頂けないでしょうか?
    宜しくお願いします。

187. 188 ミルキィかパール

年内完成予定で家作り中です。
    うちはHGの白系タイルとHGクレイブラウンのツートンでいこうかと考えてます。
    2週間後に色決めなんですが、白系をPホワイトかMホワイト、どちらにしようか
    迷ってます。みなさんの意見とっても参考になります。

リビング続きに和室を作る予定ですが、モダンなテイストに仕上げる為の良いアイデアが
    ありましたら、どなたかアドバイス願います。

188. 189 匿名さん

琉球畳などがいいんじゃない。

後、完全に個室としての和室なのか、L型に開放できるのか、
    たたみスペースなのかでも変わると思うけど。

189. 190 匿名

187さん同様、私もジョイシェルボとキッチンの作りつけ収納で悩んでます。
    ジェネオのカタログに掲載されているシステムキッチンの収納にするか、ジョイシェルボを駆使して作ってもらうか・・・金額的にかなり違ってくるんでしょうか?

190. 191 きら蔵(菜の花)

>>190さま

ジョイシェルボはビックリするくらい高いです。
    キュビオス(CUBIOS)のソフトでプラン作りすると40万くらいあっという間に
    オーバーします。(汗)

うちはキッチンはMD(松下電工)のカップボード
    リビングのTVにジョイシェルボを予定しています。

キュビオス(ジョイシェルボの名前違い)
    にして○○木工さんに依頼するのも手かも知れません。

作りはやっぱりイイですよね。欲しいもんだらけ…
    ホントサイフにやさしくないっす(泣)

191. 192 73です。

みそ煮込みさん、混乱させてすみません。その建物の真ん中の出っ張った所がミルキーホワイトで、両サイドがラベンダー(一応ツートン)になっていたので、言われなければ気付かない程度でした。

当日のパンフレットも、多分バスツアーの人だけだったと思います。

192. 193 匿名さん

すみません。
    みなさん、パールホワイトか、ミルキーホワイトで悩まれた方が多いかと思うのですが、
    決定的な違いは何ですか?
    実際に現物を見比べたことがないのですが、勝手にイメージすると、パールホワイトの方が真白に近いということでしょうか?
    ミルキーの方は黄色が入っているということでしょうか?

これは噂かもしれませんが、パールホワイトのHGは生産中止なのでは?
    パールホワイトは、SGしかないと聞いたように思います…
    間違いかもしれませんが。。。

あと。。。
    ジョイシェルボはあまりに高いので、我が家は結局中止。
    その代り、カップボードはジェネオのトールパントリーを軸に全面に備えつけしました・・・
    金額がもう少し安ければ考えたのですが・・

193. 194 きらりクレア

> きら蔵(象牙)さん
    ジョイシェルボがキュビオスと同じものならば
    無垢板とかではないので質感高いわけではないと思います。
    確かにシンプルでかっこよいのですが触った質感は
    40万もするほどのものではないと思いますよ。
    むしろ“餅屋は餅屋”で家具屋ではだめですか?
    最近は薄型テレビがすっぽり入るリビング収納も結構でてますよ。
    (私は契約前の見積に入っていたジョイシェルボを抜いたマイナス金額が
    思いのほか大きかったのラッキーと思ったものですが・・・)
    >183さん
    リビング続きの和室って一部分だけ畳が敷いて有るだけですか?

194. 195 みそ煮込み

73さんへ
     すいません 全部ミルキーホワイトだと思ってました。
     もしかして 私はラベンダーとのツートンを見ているの?
     営業さんに確認してみます。

195. 196 ミルキィかパール

>189さん、琉球畳、いいですね!
    すいません、和室に関して説明不足でした・・・
    リビングに隣接していて、4枚の引き戸を閉めると6帖の個室になります。
    床の間と収納も有りです。床の間をモダン仕様にと考えてはいますが・・・

>193さん
    HGのパールホワイトが生産中止になる噂あるんですか!?
    ちなみに、HGの赤煉瓦は6月で生産中止だそうですよ。

196. 197 ハルハル

はじめまして、皆さん教えてください。

現在、パナホームで検討しているものです。まだ契約前です。

質問は構造に関してなんですが、
    営業マンには、パナの構造に関して梁ラーメン構造がいかに優れているかいろいろと説明されたときに、梁ラーメン構造のことしか説明されませんでした。

実際、パナホームテクニカルガイドと言う本を手に入れ勉強すると、シリースによっては大型パネル構造というものがあるそうですね。

パナの営業マンが持ってきた設計図を見てみると、サンネストと言う商品で、このシリーズは梁ラーメン構造ではなく、パネル構造ということらしいのです。

ちなみにうちが計画している建物の概要は、
    50坪前後・オール電化+キラテック+エコキュー  外構抜
    キッチンと玄関と洗面をオプション使用にしました。
    (ソーラーは元が取れないと考えたので、もともと付けるつもりはありません)

私が3500くらいにならないかなと言っていたので、3500万円前後で見積もりを持ってきましたが、梁ラーメン構造にすると費用が高くなるので営業マンはサンネストという商品でコストダウンを考えたのでしょうか?

梁ラーメン構造にすると、費用が高くなるのかさえ分からないためご教授願います。

もしそうでしたら、はじめから素直に費用がかかるからパネル構造にしたと言ってくれればいいのに・・・・。
    なんか騙されている感があります。
    80%パナに決めていたのに、結果次第では振り出しに戻りそうです。

よろしくお願いいたします。

197. 198 193

>>ミルキィかパールさんへ

訂正しますね。
    私が聞いた限りでは、HSスクエアしかパールホワイトはなかったと思うのです。
    HGのパールホワイトは、つや消ししかないと言われたような気がします。
    結局、つやがあって、光沢感のあるものがいいという結論に至った私たちは、HGミルキーホワイト新色で決めました。

ただ、うちの担当さん、よく訂正が入るのでもしかしたら間違っているかもしれません。
    (これも問題ですが)

ちなみに、私もモダンテイストにこだわったので、和室も琉球畳でなおかつ収納戸もすべて洋風・クロスも照明も洋風、そして障子ではなく、ブラインドタイプ?ロールスクリーンタイプにしました。

198. 199 ハルハル

ちなみに、商品の違いは何かと聞いたところ、うちの営業マンはサンネストに色々付けていくとソラーナ(何を付けるのか忘れました)になったり、エルソラーナ(ソーラーを付けた場合)になったりするだけですと答えていました。

「ほんとかよ!」と突っ込みたくなりましたが、実際どんなもんなんですか?

場合によっては営業マン変えます。

ご意見お聞かせください。

199. 200 193

ハルハルさん。
    うちの担当も似たような感じですね・・・。
    ただ担当さん若手なので、上司も同行することも多いです。
    でないと、「ちょっと私ではわかりませんので・・・」ということが多く、金額面など話になりません。

私は、いつも同行する上司の営業マンが大変好印象な方で、また熱意もあり、何より私たち夫婦がこの営業さんが良い!と感じたので決めたのが大きいです。
    若手の営業マンさんも、一生懸命で良い面もお持ちで、それはそれでいいのですが、何分知識力が・・・。
    あと、信じられない話ですが、私たちの内装打ち合わせの最中、なんと居眠りしていたのです・・・。こればかりはショックで言葉がでなかったですが、いまさらもう営業を変えてくれというのも、雰囲気が悪くなるなぁと思い、結局そのまま続行させました。

誰しも、若手新人、そういう時代を乗り越えて、中堅どころになりあがっていくものですが、大きな買い物、やはり営業さんと合わなければ、営業さんを変えてもらうのもいたしかたなく思います。

また、展示場のハウスレディさんと顔見知りになり、この間いろいろお話している中で、「営業変えてくれという要望は結構多いですよ」と聞きました。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸