注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・

広告を掲載

みむめも40 [更新日時] 2010-09-28 07:54:12

三洋ホームズ・・・。展示場を見学に行って何件か回った先の1件。
(何年か後に建てるつもりで…。実際三洋ホームズなんて全く知らない状態。)
その時の三洋ホームズの営業マンの方だけが、全くこちらが相手してなかったにもかかわらず、
4〜5ヶ月、とても熱心で何度も訪ねてこられてその熱意におされて、話をしだしたのが、1ヶ月前くらい。
こちらの要望を聞いて、見取り図?!から始まり、やっと見積もりまで辿り着いたわけですが…。
ところが、今月中に契約をして下さい。との話が持ち上がり…、そこから先がお聞きしたい部分なのです…。
どなたか、ここから先を詳しく聞いて、相談にのっていただけませんか…???
かなり、当方思案しております。

[スレ作成日時]2005-06-26 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・

  1. 986 匿名さん

    ヘーベルと三洋は対照的なメーカー同士だと思う
    ヘーベルは調べていくうちに割高感を感じるようになってくる
    三洋は調べていくうちに割安感を感じるようになってくる
    契約を急げばヘーベルに流れ、
    契約までじっくり時間をかければ三洋に流れる客が多いと思われる
    984は今その狭間かな
    じっくり調べれば自ずと答えは見えてくる
    少なくとも正しい方向にはすすんでると思うよ

  2. 987 匿名さん

    2階床の水平方向のブレースや屋根トラス構造も見てみよう。
    設備はグレード低いが躯体には半端なく金かけてる。

    あと見落としがちなのが階段の勾配とか幅。
    特注になるけど三洋は蹴上・踏面をmm単位で調整できるし値段もそんな高くない。
    ヘーベルの鉄階段は企画ものしかないので融通利かないはず。

  3. 988 匿名さん

    延べ床35坪で凹凸なしの総二階、オール電化、太陽光3.5kw付きで本体2200万は妥当ですか?
    他のオプションは特につけてないです

  4. 989 匿名さん

    一概に言えないので、面倒でも相見積もりとって比較するのが一番!
    後で参考になりますよ。

  5. 990 入居済み住民さん

    わたしもセキスイ・ヘーベル・三洋と悩みました。

    最終的には、
    価格・躯体/構造の内容・費用対効果・営業マンの姿勢から
    じっくりと検討し三洋に決めました。
    一番は、40回以上もプランを考えて、時間かまわずに来訪してくれ、
    必死で労力を費やしてくれた展示場の店長さんには負けました。
    やっとの思いで、大阪市内で、22/3に完成。入居は22/5にしました。
    建物は、
    準防火地域で3階建て。オール電化・太陽光2.2kw。
    水回りは2階集約。トイレは3か所・洗面2か所(2階・1階)で建坪は約35坪です

    弟が工務店を経営しているのですが、三洋の地盤改良・基礎補強の内容から見ても
    「間違いなく安い」と言ってくれたのが押し言葉にもなりました。
    ・ボーリング地盤調査2か所+SWサウンディング調査6か所
    ・60cm円柱の改良杭を38本。土地面積はは23坪。
    ・基礎生コンの強度調査(破壊検査デ-タの添付)
    ・基礎・部材・内装をやる前の各部屋の構造体の写真集の作成。
    ・使用するブレス、鉄骨、外壁、断熱材、サッシ、フローリング材、設備。。
     まったく同じ仕様で弟の会社でやっても、値段はあまり変わらないのではないかと
     言う返事でした。

     ちなみに、他社をやめた理由は、
     ①積水は値段が高くメータモジュールなのでやめました。
      弟いわく、日本はやはり尺が全てに割安であるらしい。
     ②ヘーベルさんは、外壁の塗装・メジの数(コーキング)が多く、4年目くらいには、
      メジが変色してくるらしくやめました。
      準防火壁ではなく、防火壁には魅力はあったのですが。。
      また、両社とも、500万円くらいは高かったです。

    住んで3か月ですが、快適です。今年の夏は異常に暑かったので、やはり3階は暑かったですが。
    しかし建売の3階建てとは比べ物になりません。
    クーラ取付の業者さんも、断熱、サイディングの厚みに驚いておりました。

    人それぞれでしょうが、小生は気に入っています。
    確かに住んでから、多少の不満はありますが、全体的には90点と思っています。

  6. 991 入居済み住民さん

    追記

    坪単価比較よりも、仕様比較もしたほうが良いと思います。

    うちは、最初の見積もりでは、長方形でスパンの長さも普通。その時は安かったですが、
    バルコニーを張り出したり、極力に柱をなくさせて、それでも性能評価は最高等級がほしかったので
    いろいろと無理を言ってゆくと、やはり値段は上がりました(笑)仕方ないですが。。

    支給品は、クロス全て・トイレの人口大理石・テレビカメラ・カーテン・IH・インターホン
    外構・植木・ベランダルーフ・琉球畳。。そんなところです。

    三洋さんのデザイナーはセンスがイマイチなので、私自身と知り合いとで決めました。
    またグレードアップさせたのは、風呂・トイレ・キッチン・洗面台。。です。

    坪単価だけで見てしまうと、イメージと違うものができてしまうので要注意です。

    ではでは。。

  7. 992 匿名さん

    三洋ホームズは、提案資料のパース図がしょぼいのでなかなか完成図をイメージしづらいですよね。
    ヘーベルだとすごくリアルなパース図なのでテンションあがります。

    > ・基礎生コンの強度調査(破壊検査デ-タの添付)
    > ・基礎・部材・内装をやる前の各部屋の構造体の写真集の作成。

    これらは要望しなくても行ってくれるのですか?
    それとも施主側からの要望ありき?

    あと差し支えなければ改良杭の長さと、地盤改良にいくらぐらいかかりました?

  8. 993 匿名さん

    ボーリング調査までやるのはここだけですよね?
    ほとんど全てのHMで検討したけど、他は全部スウェーデンだけだった。

  9. 994 匿名さん

    みなさん、値引きってどのくらいでした?

    うちは本体価格から10%ぐらいでした。床33坪2階 オール電化 太陽光なし

  10. 995 匿名さん

    三洋ホームズ行ったら新人の営業の女性が出てきて
    言うまでもなくその方が担当になったので止めた

  11. 996 匿名さん

    他の展示場いけば?

  12. 997 匿名さん

    遠いから行かないよ

  13. 998 匿名さん

    >>994

    だいたいみんなそんなもんじゃないの?
    うちも太陽光なしで10%だよ。

    それより1階の柱がほとんどなくてちょっと不安。
    トラス屋根で2階の柱がいらないのはわかるけど1階にも効果あるってこと?

    まあリフォームしやすいからいいけど。

  14. 999 匿名さん

    15はいけんじゃないの?

  15. 1000 匿名さん

    最近は難しいんじゃないの?
    よほどの交渉スキルがあって、かつタイミングが合った場合とか。
    新築の着工棟数がどんどん減少してるからどこも利益率確保に必死だからね。
    これは大手に限った話じゃないけど。

  16. 1001 匿名さん

    他所と競合させれば結構イケるよ
    利益確保も大事だけど契約とれなきゃ意味ないから

  17. 1002 匿名さん

    みなさんの家の層間変形角ってどのくらいでした?
    1F(X:Y)、2F(X:Y)

  18. 1003 匿名さん

    みなさん構造計算書は見ないのかな?

    とりあえず私の家の層間変形角を書きます。
    1階X:約1/650 Y:約1/700
    2階X:約1/900 Y:約1/900
    ※小さいほどよい

    十分強いとは思いますが、これって三洋ホームズで建てられた家としてはどうなんでしょう?

  19. 1004 匿名さん

    どうでもいい

    以上

  20. 1005 契約済みさん

    強度は気にするけど、数値見ても理解できない客がほとんどだからね
    ちなみにオレの数字は、、、構造計算書紛失してしまってわからん、ごめん

  21. 1006 匿名さん

    あげ

  22. 1007 足長坊主

    来年、株式上場じゃ。

  23. 1008 匿名さん

    今は上場しとらんのかね?

  24. 1009 匿名さん

    だめだ!12%しかいかねー!どうやったら20%いくんだ??だれか教えてくれ!

  25. 1010 匿名さん

    総2階 延36坪の家ですが、オール電化(エコキュート370ℓ)太陽光3kw オプションなしで2100万でした。ダイワのほうがちょっと安いけど、迷ってしまう・・・・・

  26. 1011 匿名さん

    高いな

  27. 1012 匿名さん

    本体価格2100万ですが、やっぱり高いですか?
    どこまで下がりますかね?

  28. 1013 匿名さん

    安くはないがそれほど高くもないだろ

  29. 1014 匿名さん

    >>1009
    トヨタやパナと競合させてる?
    営業をどんどん動かさせて契約取らないとタダ働き?!つー危機感与えたらいいよ
    今月は3月に次いで値引くので頑張れ~

    >>1010
    少し高いかな
    4kw
    37.5坪
    床暖、エコキュート、オール電化IH、ブラインドシャッター2箇所、1・2階トイレ洗面
    床、建具、バス、トイレ、洗面、キッチンはグレードアップさせて
    オーディオ造作、エコカラット(玄関、トイレ、リビング、寝室)
    窓のデザインも結構頑張った

    これでうちは2250万

  30. 1015 匿名さん

    1010です
    オプションだけで2~300万かかってそうですね。うらやましい。
    私もそのくらいまでがんばってみます。

  31. 1016 匿名さん

    >>1009
    20%は無理だとおもうよ

  32. 1017 ご近所さん

    あまり値引き交渉ばかりに走ると、手抜き工事されちゃうよ。
    もしくわ、愛知県の某日進梅森店展示場店長とやらがやったというように(→No.725~)、
    見えない部分にありもしない補強があるとか言われて、大事なお金とられちゃうかもよ。
    気をつけて!
    もちろん、そんな営業は他にはいないと思うけど・・・。

  33. 1018 匿名さん

    確かに手抜き工事も心配ですが、あまりに値引き交渉に注力しすぎると
    お金のことしか考えられずに、間取りや設備など肝心の”家作り”を考える余裕がなくなってきます。

    安く建てられたが、後になって使いづらい間取りに気づいたり、
    必要のものを付け忘れていたり、逆に無駄なものが付いていたり・・・。
    そうなったら本末転倒ですよね。

    まあどこで妥協するかは難しいところですが、何事もほどほどが重要ですよ。

  34. 1019 匿名さん

    20%とか25%とか書いてるのは、最初に大幅に上乗せされてるケース。
    実質の値引きは最高でも15~6%ってとこだ。

  35. 1020 匿名さん

    >1014はそんな枠超えてそうだけど

  36. 1021 匿名

    俺は三洋ホームズ良いと思うよ。
    サンヨーの看板を背負ってて、その割には安価だと思うし。
    少なくとも同じ電機メーカー看板を背負ってる○ナホームよりも良い。
    あとは、あまり値引き交渉ばかりに気を向けないで、ある程度の価格は
    三洋ホームズへの対価と下請け業者への工賃と割り切った方が良い。
    値引きさせすぎて肝心の家を粗末にされたら嫌でしょ。

  37. 1022 匿名さん

    >>1020
    建物(基礎)の形によって値段は上下するが、1014は値引き前で2500万ぐらいでしょ。
    値引き250万として10%ぐらいの値引率では?

  38. 1023 匿名

    へーあれだけOPついて珍しくない金額なのか、安いな

  39. 1024 匿名さん

    中堅でネームバリューもないので、大手と同じ値段では勝てない。
    そのくせスペックはそこらへんの大手を上回ってるのでお買い得なHMであることは確か。
    でも徐々に業績伸ばしてるので坪単価は大手に迫りつつある。
    買うなら今のうちかも。
    そのうち大手と変わらない値段になるよ。

  40. 1025 匿名さん

    商品がクラシテ1つってのがいい。

    他社は注文住宅なのに商品多すぎ。
    注文住宅なんだから客の好みでグレード変えたりするわけだから
    商品が複数あるのはおかしい。

  41. 1026 匿名さん

    >>1023
    ここは安いですよ
    >>1014ほどのオプションつけなければ2200切ると思いますし

    >>1025
    私も同感です
    木造と鉄骨ぐらいのレベルで商品を分けるのはよいですが、
    同じ木造でも商品が5つも6つもあるのはおかしいですよね。

  42. 1027 匿名さん

    >>1024 すでに他のHMと変わらないと思うが

  43. 1028 匿名

    1014の太陽光+オプション建物本体
    2250万でおさまるなら安いと思う

  44. 1029 匿名さん

    35坪程度であまりオプションつけなければ本体2000万切りますかね?
    オール電化にはしときたいですが

  45. 1030 入居予定さん

    もうすぐ竣工で数日後に施主(私)の最終チェックがあります。
    どういう所をチェックすればいいですか?
    素人目で見落としやすい項目や住んでから気づいた点などアドバイスを頂けると助かります。

  46. 1031 入居済み住民さん

    最近いろいろとニュースに出てきますね。
    地味だけどいいメーカーだと思います。
    頑張って欲しいもんです。

    「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
    http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php

    三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
    http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...

    三洋ホームズ、上場で独立色も
    http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm



  47. 1032 匿名さん

    名称はそのまんまなんだね
    まあそのほうがいいかも

    安いし家の作りもしっかりしてるんだけど、
    なんか惹かれないんだよな~、なんでだろ?

  48. 1033 匿名さん

    >>1014は安いな
    一般的な広さで考えればエコカラットだけで100万ぐらいいってんじゃないの?

  49. 1034 購入検討中さん

    次スレ作ってみましたよっと。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/93704/

  50. 1035 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/93704/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸