注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県大和市の山下建設について

1. 2 takutaku

その後どうなりましたか?
    私も検討中です。
    土地を買った不動産屋もその工務店を紹介してくれました。

2. 3 アドレン

アプトホームか山下建設か迷っています。
    建物構造は、ダイライトを使っている点は似ているけど、基礎や柱金具の作りこみは、説明を聞いただけだと、アプトのほうが少しだけ強度が高そう。
    間取りなんかは、山下の方が柔軟に対応してくれそう。
    価格は、微妙です。よくわかりません。
    アプトは、キャンペーン中で設備もすこしいいものが入るみたい。

3. 4 takutaku

山下工務店に決めました。
    まず、提案内容がすばらしい。
    例えば、まだ工務店選びの段階から設計担当の方が間取りや立面図の作成を行ってくれるため、
    ニーズにあった提案が出てきます。
    これから細部の打ち合わせに入ります。

4. 5 ニアピン

スレ主です。
    私は結局のところ、古河林業に決めました。

私が建てたいと考えていた家は木の香りがする家で、
    山下、古河とも、構造体から無垢フローリングなど、
    木材へのこだわりがあり、
    私がイメージしていた家を提案していただき、
    この二社で正直なところ非常に迷いました。
    山下の良かったところは、
    斬新な間取りを提案してくれたことと、
    金額が安かったこと。
    山下が建てた家を見に行きましたが、
    フローリングからドアなど、
    無垢財をふんだんに使用し、
    間取りも吹き抜けやロフト、梁の使い方やウッドデッキなど、
    とても斬新な感じで、
    しかも建築費用が安く、
    非常に引き付けられました。
    古河は、
    建てている途中の家を見学したのですが、
    構造材の使い方がとても贅沢でした。
    フローリングの無垢材の種類も豊富で、
    選択肢が非常に多かったのが良い点でした。
    間取りは非常にオーソドックスで、
    値段は山下のほうが安かったです。
    見積もりが非常に細かく提示してもらえるため、
    お金をかけたいところは贅沢に、
    あまり力を入れなくても良いところはほどほどにと、
    メリハリをつけた設計を行えたところは非常に良かったです。

古河を選択した理由は、
    プランがフリーで自分の予算に合わせてメリハリをつけた設計が出来たところと、
    大きな会社(HMとしては小さいですが。。。)の安心感でした。

山下を検討されている方は是非見学会へ行ってください。
    山下の良さや売りが良くわかります。

5. 6 ドラコン

突然ですが、私達も山下建設さんにお家を建てていただこうと思っております。
    つい最近まで、私達は沢山のハウスメーカーや工務店さんにお話を伺っていました。
    ほとんどの会社の提案が似たり寄ったりの中、山下さんは私達の希望に添った上で、
    尚且つ空間を利用した遊びの部分等まで考えてくれ、かなりおしゃれなお家が建てられそうです。
    提案力というお話もありましたが、本当にその通りだと思いました。
    こうしたいという一つのイメージをじっくり考えていたき、
    その上で私達の想像もつかなかった視点から提案してくれる、という発想の柔軟性がありました。
    しかもその提案の使い勝手や見栄えもかなり納得のいくものでした。
    構造の部分もしっかりしており、使用している木材も納得できるものでした。(主人談)
    国産檜を使用しても他社に比べ値段が少ししかアップしません。(4寸角)
    せっかく注文住宅にするのだから、個性的なお家にしたいと考える私達(私だけ?)にとって
    とっても魅力的な会社さんでした。(値段も・・・)

6. 7 FD

今、土地を買った不動産屋の紹介で山下建設での建築を検討しております。
    この掲示板にあるように提案内容等については素晴らしいと思いますが、
    実物の完成具合やアフターサポートも気になっています。
    何か情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

7. 8 boodoo

どうも不動産屋とタッグを組んで、営業を行っているようです。湘南エリアなどでは明治地所等メジャーな不動産屋の社員の家も建てているようです。

8. 9 検討中

私も山下建設で検討中です。アプトホームも考えましたが、このHPのアプトのスレッドを見てやめようかと思っています。
    山下建設は、対応も早く、価格もわかりやすく(かつ安い)、構造もしっかりしていて柔軟に対応してくれるので、今のところ全く問題がありません。
    このHPも山下建設のことはあまり悪く書かれていないのですが、どなたか実際に建てられた方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?

9. 10 悩んでます

どなたか建てられた方いないのでしょうか?
    私も土地を買った不動産屋さんの紹介です‥。

10. 11 匿名さん

私も不動産屋さんからの紹介でココにしたクチです。
    でも、それ以前から本などで知っていたので、余り不安はありませんでした。
    まず不動産屋の仲介で担当者と会って、実際施行中の現場や、既に引き渡しが終わって住民の方が住んでいらっしゃる家などを複数みせてもらいました。
    私がここに決めた理由は、他に探すのが面倒だからって事もありますが、やはり実物を見せてもらったのが一番だったかな?
    担当者の姿勢も何でも見て下さい、って感じで堂々としていたし、質問にも快く答えてくれました。
    信用は出来ると思います。

>>10さんはどんな不安があるのでしょうか?
    自分の家はまだ基礎工事が始まったばかりなので、結果どうなのかは語れませんが、もし答えられる範囲の事でしたらお答えしますよ。

11. 12 悩んでます

>>11さんレスありがとうございます。
    完成はいつ頃の予定ですか?楽しみですね!
    今の時点で特に不安はないのですが、あまりにも不動産屋さんが熱心にすすめてくるのでその態度に少し疑問を抱いてしまったのです。土地を契約した時点で『山下で建てる事に決定!!』って感じだったので‥。
    まだ山下の方にお会いしていないので、今後施工例を実際に見せて頂き検討したいと思います。
    11さん、今後また分からないことありましたら教えて下さいね!!

12. 13 山下で建築中

11です。
    >>12
    >あまりにも不動産屋さんが熱心に
    もしかしてその不動産屋さんって…M治地所…?
    余りに熱心過ぎると逆に「何かあるのか?」と勘ぐっちゃいますよねぇ(笑)

それはともかく、ウチは8月中旬完成の予定です。
    まあ、梅雨を挟む結果になってしまいましたので、どうなるか判りませんが…
    それから、私が山下さんに決めた理由のもう一つは>>05さんも書いてますが、建築費が安めだという事ですね。
    基本工事費は坪辺り43万円。大手HMとローコスト系HMの中間って感じです。
    もちろん、色々やるとどんどん上がって行きますが(笑)

13. 14 悩んでます

>>山下で建築中さん
    こんばんわ。その後、順調に進んでいらっしゃいますか??
    こちらはまだまだ悩んでおります‥。
    坪単価が43万円とのことですが、ウチは30坪で48万円の見積もりです。もちろん基本工事でです‥。
    やはりうちが狭すぎるから+5万の差がでてくるのでしょうかね‥。
    もし43万にしてもらえるならお願いしたいのですが‥。
    山下で建築中さんはご予算と㎡数はどれくらいなんでしょうか?
    ‥と、差し支えなければ教えて下さい!!

14. 15 山下で建築中

>悩んでますさん
    ウチは現在基礎工事が終わり、コンクリートの養生中です。
    今週半ばに土台敷きに入ります。棟上げももうすぐです。
    さて、ウチの建坪ですが、およそ37.7坪、基本工事の坪単価43万で、計約1600万円です。
    「狭くなるとその分坪単価は割高になって行きます」と説明されましたけど、やはりそう言う事なんでしょうかね…?
    7.7坪の差で5万の差は大きいのか小さいのか、基準が分らないですが…

ただ、二世帯住宅ですので、親世帯分のキッチン、カウンターなど色々追加されて結局2000万円をちょっとオーバーしてしまいました。
    予算が2000万円でしたので、基本工事1600万と聞いて、「余った400万で無垢のフローリングとか色々できるかな?」などと皮算用していたのに、追加工事分で全部吹っ飛んでしまいましたよ(泣)

15. 16 悩んでます

>>山下で建築中さん
    色々詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
    ウチも無垢のフローリング希望ですが‥。
    なにせ予算がなさすぎ(1700万)なので却下かもです‥。
    『悩んでます』と言いながらほぼ山下でお願いすることで考えてます!
    山下で建築中さん、これからも工事の進み具合など書き込んで下さいね〜。
    とっても参考になります。
    また相談に乗って下さい。
    そしてお互いステキな家が完成するといいですね!!

16. 17 山下で建築中

ついに土台敷きはじまりました。
    柱梁なども搬入され、明日から柱が立ち始めます。
    棟上げは今度の月曜日に決まりました。
    仕事が忙しく中々現場には行けないんですが、
    記念すべき一本目の柱が立つ瞬間は見届けたいので、
    明日は何があろうと絶対見に行こうと思ってます。

>>悩んでますさん
    そうですよねぇ…家造りってもうほとんど予算との戦いですよね…。
    実際やってみるまでは「建物以外」の物にこれほどお金がかかるものだとは思ってもいませんでしたよ。

17. 18 FD

昨年末に書き込みをさせていただいた者です。
    本当に久しぶりに掲示板を見ました。
    土地の引き渡しの関係で時間が経っていますが、
    近いうちに山下建設に発注予定です。

選んだ理由の一つは単純かもしれませんが、電話や事務所での
    従業員の対応がしっかりしていることです。
    当たり前の様ですが、なかなかこれができる会社というのは
    少ないと思います。

18. 19 山下で建築中

そうなんですか、電話対応できる会社そんなに少ないもんなんですか?
    言われて改めて回想してみても、確かに山下さんとの対応でストレス溜まるような事はないですね。
    メール送っても最悪でも当日中に対応してくれるし、問題点があれば速攻で連絡くれるし。
    何よりも、自分の仕事に誇りと責任を持っている事が言葉や仕草から感じられるのが良いです。

ところでウチの方は先日棟上げも終わり、今頃はダイライト貼り終わってる頃かも。
    次の晴れの日また行ってみようと思っています。

19. 20 FD

>そうなんですか、電話対応できる会社そんなに少ないもんなんですか?
    私の主観なのですが、例えば山下建設の打ち合わせスペース等で自分の知らない
    従業員の方とすれ違ったりすると「いらっしゃいませ」などと声をかけてきます。
    建設業界に関わらず一般的には会釈程度じゃないでしょうかね?
    こちらが電話を掛けて先方が電話に出たときに個人名もしっかり名乗ってくれますしね。
    このような小さなことが徹底されているということは、全体的にそれなりにしっかり
    していると考えました。

ちなみに、私も山下で建築中さん同様、同じ不動産屋さんから熱心に勧められ、
    同じように思いました(笑)

20. 21 山下で建築中

なるほど。
    自分もあそこの、なんかとてもアットホームな雰囲気の女性従業員の皆さんは好きですね。
    ただ彼女達の私たちに接する対応は、いわゆる接客業の教育されたそれとは違う気がします。
    自宅に来たお客に接するような自然さだと感じるのですよ。
    つまり一般常識としてそう言う事ができる人達なんだと思う。
    ともかく、そういう大手HMにはないビジネスライクを感じさせないところも山下の良い所ですね。
    もちろん、不動産屋さんのお勧めポイントの「仕上げが奇麗」ってのも気に入っている所ですが。

ところで昨日現場に行ったらもう玄関ドアや窓が入り始めていて、だいぶ家らしくなって来ました。
    棟梁さんともだいぶ打ち解けて色々話も聞けるようになりました。

21. 22 悩んでます

山下で建築中さん。
    着々と進んでますね!!。ドアや窓が入ったとの事‥。←ワクワクしますね!!
    現場の方と今後ともコミュニケーションとって、家作りを楽しんで下さい。

FDさんもこれから発注ですか〜。ウチも近日中にです。お互いがんばりましょうねっ。

山下の従業員さんの対応ですが、確かにみなさん自然体で気持ちいいですね。
    うちの子供は「つぎいついくの〜〜?」
    と、大和での打ち合わせを楽しみにしています。オバチャン(失礼!)大好きです。

ところで‥。オール電化にしますか?スレ違いになっちゃいますが。
    調べれば調べるほど『悩んでます』になってしまいます‥。

22. 23 FD

こんばんは。

オール電化は、ウチの場合は東京ガスが来ていて元々多くの
    ガスを使う訳で無いので、生活パターンが大きく変わってガスの
    使用量が増えない限り初期投資の回収ができるほどの効果は
    見込めませんでしたので初期の段階からオール電化は対象外にしました。
    ガス代が高い家庭の方は悩みますね。

23. 24 山下で建築中

オール電化ですか…実はウチも始め検討していました。
    特にIHヒーターは妻が強く希望していたので…

けれど、問題点が解決できそうもないので諦めました。
    ウチの場合は二世帯住宅で、キッチンが2カ所あるんですよ。
    2カ所ともIHにした場合、通常の従量電灯の規格だと、1階と2階を別々にしないといけないそうです。
    そうすると基本料金が2倍になってしまいます。
    また、エコキュートも、不規則な使い方をする場合あまり有利ではないそうです。
    ですので、結局給湯もガスのエコジョーズの方にしました。

ところで、今日はお風呂が入りました。山下の標準仕様ですが、結構気に入っています。
    今の悩みは外壁の素材と色です。
    すぐお隣も新築中で、そちらとの調和も考えたいし、予算との兼ね合いもあるし…
    そろそろ最終決断しなきゃならない時期ですが、きっとギリギリまで悩んでるでしょうねぇ…

24. 25 悩んでます

こんばんは。
    先日契約しました。
    FDさんも契約されたでしょうか?
    山下で建築中さん、外壁は決定しましたか?
    私は今度は窓で『悩んでます‥』
    希望の窓はシャッターが付かないとのことなので防犯ガラスにするかでです。
    最近色々な事件が多発し、セキュリティー面が気になります。
    かと言って、全室防犯ガラスはとてもとてもムリ‥。
    あ〜、予算さえあれば‥。
    オール電化はガスが前面道路までしかきていないので採用することにしましたが、少人数のわが家で
    はどうなのか微妙なところです。

25. 26 山下で建築中

>悩んでますさん
    ついに契約しましたかぁ。
    窓ですね…ウチはほとんど山下の標準仕様のままです。
    でも私はあんまり心配していません。
    ペアガラスですし、トリプル錠だし、侵入する為には結構時間かかりそうです。
    まぁウチの場合、立地的に外からの死角が少ないので、心理的に侵入しにくいってだろうと言う予測もあるからですが。
    後は戸締まりだけをちゃんと注意すれば、ですね。
    それに強盗はハード面の防犯じゃ防ぎようがないし。
    楽観的過ぎますか?

ところで、ウチの方の外壁ですが、下塗りは始まりました。(塗り壁にする事だけは決定しています)
    一番外側に関しては最終決定6月末で良いそうなので、そこまでは悩もうと思っています。
    内装はカーテンや家具、カーペットなどでアレンジすれば印象を色々変えられるけれど、外壁は簡単には塗り替えができませんからね。(ジョリパットの櫛引に心は傾いてるんですが、いかんせん金額が…)

オール電化、少人数ならむしろ良いんじゃないでしょうか?
    ウチも二世帯じゃなければオール電化にしたと思います。
    IHキッチンとエコキュートで快適なエコライフ、実現させて下さい。
    補助金も受けられますよ。

26. 27 るる

本に載っていたのを見て、山下建設さんで建築したいと検討している者です。
    床暖房にしたら坪単価がいくらになるかを大体でいいので教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

27. 28 山下で建築中

>るるさん
    すいません、ウチ床暖入れてないんで、分りません。
    オール電化目指してる「悩んでます」さんはどうなんでしょうか?

でも、坪単価と言うものは、建てる家屋の総床面積によっても変わるものです。
    床暖する面積、形式によっても価格は変わって来るでしょうし…
    ですので一概にいくら、とは断定出来ないとは思いますよ。

でも、床暖入れない(いや予算足らない…)私にもコレだけは言えます。
    メーカーカタログにある金額よりは安くなるのは確実です。

28. 29 悩んでます

床暖、ウチは私がものすごく寒が喉がすぐ痛くなるので

29. 30 悩んでます

↑すいません。間違えました‥。

30. 31 匿名さん

昨晩は中途半端な妙な書き込み失礼しました‥。
    あらためて
    床暖、ウチはお願いする予定です。
    私がものすごく寒がりで喉がすぐ痛くなるので。
    見積もりは20畳のLDに切り替え式のものを設置料込みで50万でした。
    予算的にかなり厳しいので、かなり悩みましたが。

31. 32 「山下で〜」改め、「たかやま」

>>悩んでますさん
    ああ、良かった。
    唐突に切られてるような書き込みだったんで何かあったのかと思いましたよ(笑)
    50万ですかぁ…20帖じゃ仕方ないかも知れませんね…
    ウチもせめて1階の両親のリビングだけにでも付けたかったんですけどね…

ところで、いつまでも「山下で建築中」ってHNじゃ他にも同様の方もいらっしゃるので替えようと思います。

32. 33 ぴちょん

>>たかやまさん
    ご心配おかけしました!。
    昨晩書き込み最中に子供が突然起きてきて「ままだっこ〜〜」と大泣き‥。
    寝かしつけに行ってそのまま寝てしまいました。
    たかやまさん、外壁をジョリパットの櫛引で検討されてるようですが、金額的にはいくら位アップするのでしょうか?
    ウチはまだまだ外壁まで考える余裕がないのですが、櫛引はとてもステキですよね〜。

私もHN替えます!『ぴちょん』です。
    悩んでますだと書き込むたびにもっと悩みそうなんでっ。
    今後とも宜しくお願いしまぁす!

ウチは来月中には着工だと思いますが、梅雨に入ったって事で心配です‥。
    覚悟の上ですがね〜。

33. 34 匿名さん

>>ぴちょんさん
    なるほど…お子さんがね(笑)それじゃ仕方ありませんねぇ。
    で、ジョリパットですが…
    ウチは総床面積約38坪のほぼ総2階の建物です。
    それを全面ジョリパットの吹き付けでやると+30万円。それにさらに櫛引処理を加えると+10万円。
    で、計40万円になるそうです。
    一方、標準内のモルタル吹き付けに、汚れ防止用のトップコート処理を追加すると+20万。
    性能的には標準+トップコートとジョリパットならほとんど変わりはないそうです。
    ウチは極めてシンプルな外観なので、櫛引でやると壁面に変化が出るし上質感も演出できるので、資金にメドがつけば是非やりたいんですけどね…
    で、現在節約パターンとして、玄関周りのアプローチ部分にだけジョリパット櫛引でやって、残りは標準にトップコートってのも考えています。
    まぁそれで節約できる金額なんてせいぜい10万くらいだろうから、思い切って全面やっちゃってもいいとは思うんですけどね。

さて、いよいよ梅雨到来ですね。
    梅雨時は何かと心配になりますよねぇ…特に基礎のコンクリ打ちの時に雨だと…
    ウチも外壁塗りに梅雨が重なっているのでちょっと心配ですが…
    まぁ山下さんなら大丈夫だと思いますけど。

34. 35 たかやま

あ、名前入れ忘れました。34はわたしです。

35. 36 FD

ぴちょんさん

私も先日契約しました。これから建築確認申請を出すので着工はまだしばらく先に
    なりそうです。

防犯ガラスの件ですが、私も防犯にはかなり悩んでいます。
    万が一入られた場合は、金銭的損害より精神的損害の方が明らかに大きいですからね。
    (また入られるかと思うと、以後、その家で生活するのが怖くなってしまう)
    まだ、最終確定はしていませんが、とてもではありませんが全ての
    窓を防犯ガラスにすることは予算的にできそうもないので、基本は補助錠などで
    対応して、本当に危ない場所だけは防犯ガラスにしようかと思っています。

36. 37 たかやま

防犯ガラスにもメリット、デメリットあるみたいです。
    http://www.fit-net.co.jp/kenchikufilm/bouhan/index2.php
    うーん、ウチは結局普通のペアガラスだから、後でフィルム貼ろうかな…

37. 38 FD

あと、こういうのもありますよ。
    http://biz.national.jp/Ebox/HA/mamorie/index.html
    メインの装置は電源が必要ですが、センサーとの接続はワイヤレスなので
    基本的には自分でも設置できると思いますよ。また、ネット通販で比較的
    安価に手に入りそうです。私もこれも視野に入れて検討しています。

38. 39 ぴちょん

防犯については『これで安心』って思えるようになるのはなかなか難しいですよね。
    一階はやはりシャッター付けるかな‥。
    お気に入り窓はあきらめて‥。
    たかやまさん、FDさん、参考になります〜〜。ありがとございます!!

39. 40 たかやま

防犯は本当に立地や建物の構造次第で変わって来るものだろうから、一概にどれがベストかは言えませんものね。
    取りあえず、土地周辺を良く見てどこが危険か知る事が何より大事でしょう。
    あとはご近所付き合いが上手く行ってればそれだけでも安心度は増しますね。

40. 41 ぴちょん

↑ご近所付き合い‥。
    本当に大事ですよね‥。
    この度買い替えなのですが、今住んでいる所でご近所とのトラブル、ありました。
    当初、同じ頃の子供がいることから親しくさせて頂いていました。
    しばらくすると、我が家の来客を異常にチェックされたり、出かけようとすると『何処に、誰と行くの??何時に帰る?』と毎回聞かれるように‥。
    かなり違和感を覚えながらも普通に付き合っていたのですが。
    その後とても信じられない事があって‥。それまで悩んでいましたが引越しを決断しました。
    新居の近くは良い人ばっかりだといいな〜〜。
    すいません、完全にグチです‥。

41. 42 ぴちょん

全然関係ないこと書き込んで申し訳ないです‥。

ところで‥。
    外構も山下にお願いしますか?

42. 43 たかやま

実は外構まだ考えてません…
    山下さんは直接外溝はやってないので、紹介はします、と言うことでしたし。
    でもどこかに頼むならそろそろ捜さないといけない時期だとは思っています。
    それに、なんか父が自分でやるとか言いだしたし…(笑)

ところで、ご近所トラブルは私も以前賃貸で入っていたマンションで経験あります…。
    なんと隣がゴミ屋敷化してベランダに放置された生ゴミから大量のウジが発生、ベランダ伝いにこっちにまで毎日何十何百と言うウジさんが押し寄せて…
    以前からサラ金の取り立てとか、タバコとか子供が暴れるとか色々あったんですが…
    さすがにココまで来ると堪えられず、速攻引っ越しました。
    賃貸と違って、持ち家は簡単に引っ越せないので、細心の注意が必要かも知れませんね…

43. 44 ぴちょん

↑たかやまさん‥。ウジさんの事想像しただけでゾクってしちゃいました‥。
    外壁は決定しましたか??
    お父様がやられるかもという事、すごいです!!応援したくなっちゃいます。フレフレ!!
    ウチも主人に提案してみたのですが‥。『3年くらいはかかるよ』との返事でしたので即、却下でしたぁ〜。

44. 45 たかやま

ウチの父は若い頃の夢が大工になる事だっったというだけに、大工仕事の腕前はセミプロ級。
    おまけに本職は建設業(おもに土木工事関係の図面とか引いてました)で、更には趣味は庭いじり。
    まぁそう言う人なので、もしかしたら本音は家も自分で作りたかったのかも知れません。
    現場行くと自分がやりたそうなオーラがヒシヒシと伝わって来ます(笑)
    だから、もう色付きの図面まで引いたりして嬉々としてやってます。
    定年でヒマ持て余してるし、老化防止にはぴったりだと思いまかせてます(笑)
    それに、外溝工事を外注すると、ちょっと凝っただけで100万超えちゃいますしね。
    ただ、駐車スペースの土間打ちだけはプロに任せるべきかなぁ?とは思っていますが…

それから、外壁は結局普通のモルタル吹き付け+トップコートに収まりそうです。
    やっぱ見た目だけで性能差は無し、それで20万円UPしてしまうってのは大きいです。
    あと、階段付きました。
    これで2階に上がるのにハシゴ使わずに済みます。
    想像していたものよりずっと緩やかなのでホッとしています。

45. 46 ぴちょん

たかやまさんのお父様にわが家も発注したいです〜〜(笑)
    外壁の20万の差額、大きいですね‥。
    参考にさせて頂きます!

46. 47 たかやま

もうすぐ木工事完了です。
    今日辺りキッチン関係の搬入が終わったはずです。
    しかし、内壁用ボードが次々貼られ、次第に具体的な風景が見えて来ると、おや?という所がちらほら出て来ました。
    いくら耐力壁使った新しい工法とはいえ、在来工法には違いなく、図面は平面図と外部の立面図しかありません。
    (見た限りでは大工さんが現場で使っている図面もこれだけ。図面1枚で家が建ってしまう、というのはちょっと驚きでした)
    そのため、素人には完成時の完璧なイメージまではできません。

特に収納スペースがイメージしていたものよりも小さかったのがちょっと誤算でした。
    階段スペースの収まりの関係で、階段上下のスペースを利用した収納の能力が、想定より3割減してしまったのです。
    物が収まり切るかな…?ちょっと不安が心をもたげてます。

それに、もう少し意匠に凝れば良かったかなぁ?と思う所もちらほら出て来まして…
    まだ今なら間に合うけれど、追加の工事費考えたら多分無理ですねぇ…

おまけに当分建たないだろうと踏んでいた、お隣の土地が売れたとの情報もあり…
    完成間近になって色々不安面が…
    これはマリッジブルーみたいなもんでしょうかね。
    さすがになかなか理想通りのお家とは行きませんね…

47. 48 FD

木工事完了ですか、意外に早い物なのですね。
    こちらは地盤調査で軟弱地盤ということが判明して
    地盤改良工事をすると言った状態でまだ着工もできていません。

やっぱりできあがってくるとイメージと違う部分が出てくるのですね。
    私もすでに細かい仕様を決めつつあるので手遅れかもしませんが、
    できるだけ理想に近づけられたらと思っています。

48. 49 たかやま

>FDさん
    確かにウチは早い方かも知れませんねー。
    天候に比較的恵まれたってのも要因の一つだと思います。
    それにしても地盤改良ですか、大変ですね…
    やはりその分余計に費用かかったりするんですか?

それから、工事が始まってからでも変更出来る部分は変更して貰えますよ。
    ウチは故あってユニットシャワーを付けたのですが、実際モノが入ってみると
    ユニットの裏にかなり大きなデッドスペースが出来るのが判明。
    ※設計で見込んでいたものよりも実物が小さかったためらしい…
    この空間もったいないと指摘したら、そこに新たに棚をサービスで付けてくれました。
    これ見過ごして内壁ボード貼られてしまったら、こんな所に空間が余ってるなんて
    気付くこともなかったでしょうね…
    足しげく現場に足を運び注意深くチェックしていれば「こここうするとより良いかも」
    って部分が見えて来るかも知れませんよ。
    新たな部材の発注が必要でない、現場で対応出来そうなことなら直ぐにやってくれます。

49. 50 たかやま

連投すみません。
    ところで、今日木工事終了、と言う事なので棟梁に最後のご挨拶兼ねて行って来ました。
    およそ2ヶ月の付き合いで、結構気軽に世間話とかも出来るようになって来た所なので、
    別れるのが惜しいですね…
    さて木工事終了と同時に今度は内装のクロス貼りです。
    もう、どこまでも標準仕様な家なので、流行りの塗り壁じゃありません。
    さて、問題は選んだクロスの相性です。
    素人にはコレが一番完成時の印象がイメージし難い。
    もう、貼られてみないと結果は判りません。
    一番緊張してたりして(笑)

あと、もう一つ突発事件が…
    注文していた外壁の素材がなんと廃盤になっていた事が判明。
    もう引っ越し時期も決めてしまっているので、直ぐに用意出来る物から代わりを選ぶハメに…
    結局プラン立て当初から設計士さんのお勧めしていた物に落ち着きました…
    まぁ、更に安くなったんで良いっちゃ良いんですけどね。
    結果が悪ければ山下さんのせいって事で(笑)

ネガティブな事ばかり書くのも気が退けるので、一つ明るい話題。
    キッチンと内装ドア、大成功でした。
    選んだものがイメージにぴったりハマると気持ち良いものです(笑)

50. 51 FD

たかやまさん、こんばんは。

>それにしても地盤改良ですか、大変ですね…
    >やはりその分余計に費用かかったりするんですか?
    ばっちり掛かりました・・・五十ウン万円です。。。
    私の場合JIOの保証に申し込んだんですが、地盤改良を
    しない限り地盤沈下を起こす可能性があるので保証できないとのこと。
    保証云々より地盤沈下したら安心して住めませんのでやらざるを得ない
    ですよね。。。ちなみに家は2階建ての床面積30坪程度です。

お陰でもう一回予算全体を見直しです。私は塗り壁にしようと思っていたのですが、
    その金額以上が吹っ飛んだので、微妙な気持ちです。
    今回は削れる予算は削るということで登記も自分でやろうと思っています。
    あとは引越も知り合いを呼んで・・・って感じでしょうか。
    エアコンの移設もネットで安く探してくれるところを探しています。
    色々調べるとエアコン工事は手抜き工事が多いみたいで業者選びが重要そうで、今から
    悩んでいます(気が早すぎですが・・・)
    (詳細は「真空引き」などを検索するとわかります)

木工事が終わると棟梁さんも終わりなのですね。木工事中は私も
    頻繁に現場を見に行こうと思います。

ちなみに、私の方は外観のイメージは決まりつつありますが、
    内部については全く決まっていませんので、これからが勝負という感じです。

では、では。

51. 52 匿名さん

地盤改良50万以上ですか…
    それにしても、引っ越しはともかく、登記をご自分でなさるなんて凄いです。
    というか、私は素人にも出来るって事すら知りませんでしたよ。
    確定申告レベルでできるのかな?もしそうなら自分でもできたのかも…?

エアコンはこちらはそろそろ気にしなきゃならない時期なんですが…
    店選びは難しいですよね…
    つい工事費サービスって言う量販店の方に目を奪われがちですが、工事不良で故障されたら元も子もないですすね…
    それから、電灯類とカーテンもそろそろ購入しないと…
    建物がたった後にも出費は続きますねぇ…
    ちなみに外溝は隣が建つまで保留しようかと思っています。

52. 53 たかやま

うっかり名前書き忘れた…
    >>52は私です。

53. 54 FD

たかやまさん、こんばんは。

>登記をご自分でなさるなんて凄いです。
    >というか、私は素人にも出来るって事すら知りませんでしたよ。
    >確定申告レベルでできるのかな?もしそうなら自分でもできたのかも…?
    たかやまさんの場合、登記はこれからではないでしょうか?
    通常家が完成した後、表示登記、保存登記、抵当権設定登記(ローンを利用する場合)とします。
    後者2つはローンを借りると銀行が行うが普通ですので施主の方ではできないようです。
    表示登記は施主の方でできます、もちろん時間と手間がかかりますが自分でやれば
    費用は抑えられます。(ネット上で検索すると色々でてきます)

ちなみに、私の場合中古住宅を購入して解体したので、その後の滅失登記は自分で
    やりました。これは手間もほとんどかからず非常に簡単でした。(表示登記は
    図面を書く必要があるため滅失登記に比べると手間と時間がかかると思います)

では、では。

54. 55 たかやま

FDさん
    早速のお返事ありがとうございます。
    なるほど、表示登記の分は自分で出来る、ということですか…
    いやぁ残念。
    すでに山下さんの手配で表示登記の手続きに入ってしまっています…
    しかし、どのみち現状仕事が忙し過ぎて、自分でやっている余裕は無かったと思いますけれどね。

ところで、ほっとする報告が山下さんから届きました。
    階段下の収納が小さくなったのは、どうやら大工さんの手違いだったようで
    (連絡ミス?手抜き?)
    当初の設計通りに直してくれるそうです。
    こちらからはアピールしていなかったにも関わらず、
    ミスをごまかさず、ちゃんと報告&改善してくれるとは。
    更に印象度アップです(笑)

…ってまさか、ココ見てる?
    担当者がココ見れば多分私が誰だか特定できると思うし…

55. 56 たかやま

今日、決済して来ました。
    若干の手直しがまだ残っていますが、ほぼ完成です。
    コレと言ったトラブルもなく、無事に引き渡しされました。
    長かったような、短かったような…
    ともかく、山下さんでお願いして良かったと思っています。

56. 57 FD

たかやまさん

おめでとうございます!
    なんか、この掲示板を見ていると決済までアッという間でしたね。
    私の方はまだまだこれからですが、入居後の感想など含めて
    また、色々情報交換させていただければと思います。

では、では。

57. 58 たかやま

>>FDさん
    有り難うございます。
    確かに、ウチは早い方だと思いますね。
    実家を売って同居する両親側の都合で少しだけ急がせてしまいました。
    (けれど、その後予定が変わって、結果的に急がせる必要はなくなってしまったのですが…)

一階に住む両親が、今日入居しました。
    照明も、カーテンも入りました。(カーテン高っ!)
    あとは外溝だけですね…
    予算が足りなさそうなので、さてどうした物か…

58. 59 ぴちょん

ご無沙汰しております。
    毎日暑いですね〜〜。

たかやまさん、おめでとうございます!!
    新居の住み心地はいかがですか??
    これからもアドバイスお願いしますね!!

FDさん、その後はどうですか?
    わが家はお盆明けくらいには上棟です。

59. 60 たかやま

4日の両親に続いて、7日に私どもも入居しました。
    しかし、のっけからトラブル発生。
    何と、階段が曲がっているため自分達が所有している冷蔵庫が、2階に上がりませんでした…
    もちろん階段が無理な場合、バルコニーの大窓からクレーンで入れるつもりだったのですが、なんと道が狭くてクレーン車が入って来れなかったのです。
    人力で吊り上げればやってやれない事はないそうですが、頼んだ引っ越し屋さんには拒否されてしまいました。
    結局諦めて冷蔵庫を小型の物に買い替えるハメに…
    皆さんも、2階リビングにする場合は搬入する家具の事も考えて、なるべく真っ直ぐな階段にした方がいいでよ。
    例えクレーンで搬入可能な場所でも、階段上げと較べると手数料が高く付きますよ。

でも、それ以外は上々です。
    引っ越し荷物は中々片付きませんが…(苦笑)
    特に新しいお風呂は良いですねぇ。
    今までが賃貸の古くて狭い物だったので、新品のキレイさと、一坪タイプのお風呂の広さと、最新の給湯システムに感動しましたよー。

>ぴちょんさん
    お久しぶりです。
    いよいよ上棟ですか。
    私はやっぱり上棟の時が一番感動しましたねー。

60. 61 FD

ぴちょん さん

うちもお盆明けには上棟できる予定ですよ。
    ちょうど今は水回りの仕様を決めたりしています。

たかやま さん

冷蔵庫が入らないなんて事があるのですか・・・家も2Fリビングで
    1Fから2Fの途中で階段が180度折り返しているので心配になってきました。。。

61. 62 たかやま

>FDさん
    冷蔵庫は本当に誤算でした。
    昔は普通にバルコニーから「手上げ」で入れていたそうですが、どうやら最近は手上げ時に家を破損したり、冷蔵庫が故障するリスクを負えないと敬遠する引っ越し屋(と、運送屋も)が増えているようです。

買い替えた冷蔵庫がまた入らないなんて悪夢は見たくなかったので、電気屋さんに頼んで購入前にどのくらいの冷蔵庫が入るか見積もりに来てもらいました。
    その営業マンの話では、コの字型の階段でも、幅や頭上高のクリアランスが取れれば大丈夫だそうです。
    ウチの最大のネックは、どうやら頭上高だったようです。
    身長が176センチの私が、何の不自由もなく昇り降りできている階段なのに、冷蔵庫は高さ150センチの物すら入らない…
    結局143センチくらいの、今まで使っていた物より100L近く容量の小さい物になってしまいました…
    野菜室が小さ過ぎ…これじゃ毎日その日使う分の野菜を買って…って生活になりそうです。
    不幸中の幸いは、徒歩5分以内にスーパーがある事ですが…

ところで、FDさんの場合、コの字のウチと違って中折れのようですので、多分ウチよりは楽なんじゃないでしょうか?
    それにしても、リビングダイニングは冷蔵庫以外にも、食器棚やダイニングテーブル、ソファなど、高さや長さのある家具が多いため、2階にすると搬入は大変ですね。
    設計時や建築時には思いも寄りませんでしたよ…
    お金に余裕があったらバルコニー横に搬入用リフト付けたいくらいです(笑)

62. 63 サク

皆様、はじめまして。横浜市内で家を建てる予定の

63. 64 サク

↑失礼しました。
    改めて皆様、はじめまして。横浜市内で家を建てる予定のサクです。
    私、家のことに関しては皆様に比べ無知ですのでよろしくお願いします。
    私はまだ土地を探している状態ですが、同時に建築先も検討を始めたのですが、某雑誌で山下建設殿を拝見しここにたどり着きました。
    皆様に質問があります。
    ①私は和モダンの家を建てたいと思っております。山下さんはデザイン、提案力など当スレで
    評判がいいようですが、皆様のご意見として和モダンは対応できますか?
    ②前述のように現在土地を探しておりますが、山下さんは土地探しも手伝って頂けるのでしょうか?
    例えば提携している不動産業者から紹介してもらえるとか・・

ご教授下さい。

64. 65 たかやま

>サクさん
    はじめまして。和モダンですか。良いですねぇ…
    で、ご質問の件ですが、山下建設でも和風モダンはやってくれると思いますよ。
    山下はどちらかと言えば、建て主側に立ったプランを立ててくれる方だと思います。
    ですので、建て主が明確なイメージを持って設計に望めば、それに従った物をきっちりと造ってくれます。
    良い意味で職人的です。
    自分勝手なプランを押し付けてくるような、妙なアーティスト気取りな工務店じゃありませんのでその点では安心できますね。

無垢材や塗り壁など、素材にこだわったものでも対応してくれると思います。
    もちろんこだわればこだわるだけ値は張って行きますが。

それから、土地探しの方は…よく解りません。
    山下さん自ら不動産販売をしているとは聞きませんね。
    もちろん提携している不動産屋さんはあるみたいですけれど…
    例えば私の場合は、明治地所で土地の仲介をしてもらい、明治さんから紹介された幾つかの施工会社から山下さんを選びました。(でも明治地所は湘南方面専門って感じの不動産屋なので、横浜方面には弱いと思うので余りお勧めはできません…)

コレは推測ですが、多分逆経路をたどる事も可能なんじゃないかとは思います。
    「山下さんで家建てたいんです」ってお客さんをミスミス手放すはずもないでしょうし。
    まずはお問い合わせてみたらいかがですか?

65. 66 サク

たかやまさん

早速のお返事ありがとう御座います。
    既に山下さんで建ててらっしゃるたかやまさんのお言葉、非常に説得力があり参考になります。
    まだどこの工務店、ハウスメーカーとも直接の接触はしていないのが現状です。
    私はリクルートの紹介サービスを利用する予定でして、神奈川県内の工務店、建築事務所、HMなど90社の中から、当方の希望に合う会社を数社紹介してもらうシステムです。
    その中に山下さんも是非入れてもらおうと決心しました。

明治地所には相談しておりません。相鉄不動産に相談しております。(その他数社声はかけておりますが、営業が合わなかったり、連絡がなかったりで)
    しかし土地選びというのも非常に難しく、まだ物件を見始めて2ヶ月くらいですが、少し疲れてきてしまっているのが現状です。
    金利が上がるのでなるべく早くとは思っているのですが、なかなか一生暮らす土地となると・・・。

ちなみに私も約40坪の二世帯を建てる予定としております。

66. 67 たかやま

>サクさん
    土地選びは、施工会社選び以上に重要だと思います。
    確かに、金利上昇や税制は気にはなりますが…
    焦りは禁物ですよ。
    じっくり捜しましょう。

私の場合、何も知らない段階で不動産屋に相談しましたが、うまく行かず一度は断念。
    2年後再びチャレンジして今の土地に巡り会いました。
    もちろん、その2年の間も土地探しをしなかったワケではなく、情報誌やネットを見たり、住みたい地域を自分の足で回ってみたりしながら色々勉強していました。
    山下さんには明治さんから紹介された、と言う形にはなっていましたが、既に知っていた所でしたし、自分の中の候補にも上げてあった会社だったので頼んだんです。

67. 68 サク

たかやまさん

そうですね。ついつい不動産御者が「金利が上がるので急いだほうがいいですよ」と
    焦らせるもので・・
    じっくり探します。

建築先を(もちろん山下建設さんを含め)先に決め、一緒に探していくのも手ですね。

また何かわからない事があれば書き込みさせて頂きますし、たかやまさん、皆さんの
    家作りがうまくいきますよう祈りつつ、このスレを今後も拝見します。

68. 69 ユメノマイホーム

はじめまして。
    ウチは不動産屋さんの薦めもあり、山下さんにお願いする事にしました。
    コスト的にも、デザインセンス的にも、ウチにぴったりだと思い決めた次第です。

現在、土地も購入し、設計もほぼ決まった状態で、
    床、建具、他、細かい部分を決めていこうとしている状態です。

ただ、いつもお打合せが突然だったりしませんか?
    また、着工や棟上のマイルストーンがわかるような予定表もなかなか出てきません。
    担当さんの人間性がいいので、全く不愉快ではないのですが、
    山下さんってこういう感じなのでしょうか?
    あと、みなさんは模型など作ってもらえましたか?
    ウチは家の中は図面のみですし、外から見たカラーの絵が数枚。
    外観は4方向から見た窓の位置などがわかる図面しかもらえないのです。
    私は想像力が乏しいので、正直 どんな家になるのか不安です。
    (設計の方のセンスがいいから大丈夫だと・・・信じてはいるのですが・・・)

69. 70 たかやま

>サクさん
    頑張って下さい。
    >ユメノマイホームさん
    はじめまして。
    私の場合、打ち合わせが突然、てことは余り感じませんでしたが…
    他はだいたいウチも一緒です。
    工程表も、一応頂きましたが、本当にごく大雑把なスケジュールしか記入されていませんでした。
    でも、工事は天候などに大きく左右される訳だから、それも致し方ないと思います。
    それでも、ウチの場合は予定通りの期日に引き渡しされましたよ。

それから、模型などを作ってくれるような所の方がむしろ少ない気がします。
    そういえば、カラーの絵なんて貰ってません…
    まぁ、私の場合、自分から先に画を描いて向こうに渡したりしていたから、必要ないと思われたのかも知れませんが…

70. 71 FD

ユメノマイホームさん

うちの場合は、打ち合わせは突然ということは
    特にありませんでした。週末に打ち合わせをした際に
    翌週末の打ち合わせ時間を決めるという感じでした。

日程表はたかやまさんも仰られておりまりますが、
    私の場合もおおざっぱな物です。

模型については「作成していない」と山下建設の方から以前聞きました、
    また、外観のデザイン図(立体的な物)を出していると聞きましたが、
    私はまだもらっていません。たかやまさん同様、私も必要ないと
    思われているのかもしれません、、、(笑)

では、では。

71. 72 ユメノマイホーム

>たかやまさん FDさん

ご回答ありがとうございました。
    ちょっと安心しました。

コストも結構抑えてもらっているので、「会社的オイシイお客ではない」
    という判断が出て、模型などが作ってもらえないのか?などと
    マイナスにマイナスに考えてしまっていました。一安心です。

今週末に 打合せが入ることになりました。(今回は前もってご連絡いただけました(笑))
    私があまりに無知で、基本的な事が全く分からないので
    着工してどんな順番で何にどのくらい工事に時間がかかるのか?
    次の打合せはいつか?(笑) 詳しく聞いてこようと思います。

たかやまさんは予定通りに入居できたとの事ですが、
    みなさんは順調でしょうか?

72. 73 たかやま

>ユメノマイホームさん
    >コストも結構抑えてもらっているので、「会社的オイシイお客ではない」
    大手HMならいざ知らず(大手は建築単価坪60万が基本ってところすらある)、中小でそれはないでしょう。
    それに、山下建設自体が結構コストカットした経営してる会社だと思うし。
    社屋、事務所見れば一目瞭然(笑)
    だから模型やら3D画像なんかは元からやらないんでしょうね。
    でも、オシャレを気取らないところが山下の良い所でもあります。

73. 74 いたさん

こんにちは。私も最近山下に決めました。何社かプランを立てていただいた中で、圧倒的に設計がよっかったことが、決め手でした。週末住宅ということで予算は皆さん方よりもさらに少ないうえに、土地も20坪しかないにもかかわらず、要望は山ほど出しました。外シャワーとか、靴のまま入れるトイレと浴室、広いキッチンなどなどなどなどなど。でも、いやなかおひとつせずに、何とかがんばりましょう!といってくれるのが、本当にありがたいですね。打ち合わせでも、子供二人と事務所の方々が遊んでいてくださるので落ち着いて話せますし。決める前はいろいろと悩みましたが、今は山下でよかったと思います。このスレには山下建設の良かったことが多く書かれていたので、さらに安心しました。これから地盤調査などあるのでドキドキですが、楽しみになってきました。皆さん建築がだいぶ進んでいるようですが、これからよろしくお願いします。

74. 75 たかやま

>>いたさん
    「外シャワー」「靴のまま入れるトイレと浴室」
    これだけでライフスタイルがだいたい想像付きました(笑)
    海に近い湘南らしい家になりそうですねぇ。

75. 76 なぎなぎ

はじめまして。
    私も例のごとく明治地所お勧めの中から山下に決めて建築中です。
    今は基礎段階なので年内入居が希望としては進み具合が毎日気になるところです。
    (だいたい着工からどれくらいで引渡しなのでしょうか。。?)

皆さんが書かれている通り
    私も山下の対応にはとっても満足してます。
    メールの返答も当日か次の日にはきますし毎回の打合せも
    とても親身に詳しく説明してくれると思います。
    特に私はキッチン、ウッドデッキにとても力を入れたくてたくさんわがままな希望を
    出しましたが希望一つ一つにメリットデメリットをだしてくれるので
    こちらも選択、決定しやすいです。
    ちなみにウッドデッキの材木は一般的なレッドシダーではなく
    ウリンというメンテナンスフリーのものにしました。値段ははりますが
    耐久性を考えると全然違うし実際のサンプルを比べても木の堅さは一目瞭然です♪
    床はナラの無垢材に自分で自然素材の塗料を塗る予定です。

模型図や平面図についてですが
    模型図は簡単なものですが自分でつくっちゃいました。
    これも設計さんに教えてもらったんですが平面図、立面図を同じ縮図にして
    切り取って厚紙に貼り付けた簡単なものですが。。
    あと展開図というらしいのですが平面図を側面4方向に起こしたような図なら
    手書きで書いてくれるみたいです。
    前の例を見せてもらってとてもわかりやすそうだったので私も依頼中です。
    (人が立って窓がこの位置、とかわかる感じです)

外壁についてはまだまだ迷い中で
    おすすめ素材があればぜひぜひ教えてほしいです。
    色はオフホワイトの予定です。

76. 77 いたさん

たかやまさんお返事ありがとうございました!
    想像つきましたか〜!(笑)
    海の近くの湘南スタイルな感じの家を思い浮かべていただけましたか〜?
    でも実際は、この別荘のために家計難。。。(涙)
    秋刀魚ばっかり食べてま〜す。
    予算も少々オーバーですがこの辺で妥協かなと思いきや、
    キッチンの食洗機とオーブンが予算に入っていないことがわかって、
    予算考え直し中です。
    山下さんがなんとかしてくれるかな〜なんて甘い考えでのんびりしていますが、
    40万アップの今回は厳しいかな?
    なぎなぎさん、ご自分で模型を作られたなんてスゴイ!
    それに、キッチンとウッドデッキに力を入れられてうらやましいです!
    私もこだわりがいろいろありますが、予算が、、、ってことで。。。
    でも、うちの予算にしてはいいものが出来そうです!
    設計の方も担当の方もセンスが良いので、低予算でも安っぽくならないように考えていただけるので
    ありがたいです!
    予算が落ち着いて、今週中に契約できるといいのですが、、、。

77. 78 たかやま

>>なぎなぎさん
    どうもはじめまして。
    「明治→山下」仲間ですね(笑)
    現在基礎やってるんなら年内引き渡しは問題ないんじゃないでしょうか?
    台風が若干心配な季節ですけど、来る前に屋根が出来ちゃえば大丈夫だろうし。
    ウチの方はちょっと急がせてしまいまして、着工から引き渡しまで約3ヶ月でした。

ウリンのウッドデッキですか。良いですねぇ〜羨ましいです。
    ウチは予算的にそう言う部分まで手が回りませんでしたよ…
    でも自前でウッドデッキ設置しました。
    もちろんウリンでやるのは素人には無理なんで、ホームセンターで買ったレッドシダーのキットですけど(苦笑)

>>いたさん さん(ふと気が付いたら前回「さん」を付けてなかったですね。すみません)
    べ、別荘って…え?
    じゃあもしかして東京とか横浜辺りに本宅があって、週末や夏休みとかに使うためのお家って事ですか?
    す、すごい。
    だとするとリゾート気分を損なわない方面ですね?
    うーん、今なら秋谷や佐島辺りかなぁ?

ところで、私の方はここに引っ越して来てほぼ一ヶ月が経ちました。
    いやぁ、良いですねぇ…
    細かい不都合はいくつか見つかりましたが、ほぼ満足してます。
    最期まで悩んだ外壁も満足。
    外観はご近所にも割と好評みたいでホッとしてます。
    ウッドデッキも完成し、さて、残るは外溝工事のみ。
    この建物と周辺環境を調和させる外溝を、と思っているんですが、これがなかなか…

78. 79 いたさん

たかやまさん、なぎなぎさん、実は私も明治〜山下仲間です!(笑)
    たかやまさん、新居良いですね〜。
    うちは自宅の方は、築40年くらいのボロ屋です。(泣)
    建物と周辺環境に調和させる外溝〜っていうところから、たかやまさんの
    人柄がうかがえますね!
    素敵な外溝ができるといいですね!

79. 80 サク

たかやまさん、ご無沙汰しております。
    ウッドデッキお手製との事。私にはとてもできません。
    いたさん、なぎなぎさんはじめまして。サクと申します。

現在私は山下さんからご紹介頂いた不動産業者(明治ではないです)と土地を探している最中で
    未公開の物件が一軒気になっており、早速その土地にどんなプランが入るか?
    山下さんにプランを出してもらう依頼をしました。
    しかし私の場合、当然まだ山下さんに決めたわけではないので専任の担当がついていません。
    ですからMailもしばらく返信がなかったり。。
    部長さんはお忙しい方だからと不動産業者から聞いていたので現段階ではしょうがないですね。

しかし山下さんのプラン楽しみです。

80. 81 いたさん

サクさんこんばんは!良い土地、良いプランが見つかると良いですね!
    一緒に山下仲間になりましょう!
    といってもまだ私も契約してはいませんが。。。
    山下建設の設計で、他の方は知りませんが、私は西山さんという方に
    お願いしています。
    西山さんの設計はおもしろいですよ!
    遊びの部分もいろいろと考えていただけます!
    うちは土地がめちゃめちゃ狭いのですが、スキップフロアにして
    広く使えるように工夫されていたり、スキップフロアの隙間に出来た空間に
    隠れ家を作ったり、ウッドデッキも二階建て!!
    遊び放題の家です!
    こんな落ち着かない家はお嫌いですか?(笑)
    ちなみに、2〜3回目のプランあたりから炸裂してきましたよ!
    サクサンのプランも楽しみですね!
    プランが出ましたら教えてくださいね!

81. 82 いたさん

サクさん、言い忘れましたが、
    部長さんは、メールよりも電話の方が良いような気がします。
    (思い込みかもしれませんが)
    電話だったら返事が遅れたことはありません。
    留守の場合でも、その日のうちに必ずかけ直してきてくれますよ!
    メールは一回しかしていませんが、返事がちょっと遅かった。。。。

82. 83 たかやま

>>いたさん さん
    スキップフロアですか!イイっすねぇ。
    ウチも当初一階の北側半分を天井の低い納戸にして段違いに積み重ねるスキップフロア検討したこともあります。
    しかし結局予算オーバーで断念した経緯があるんで、羨ましいですよ。
    >>サクさん
    良いプラン上がって来ると良いですね。

83. 84 いたさん

昨夜のコメント、入力の途中でベビーちゃんが起きてしまったので、途中です。
    メールよりも電話の方がいいかも、というのは私的な考えです。
    (メールも一回しかしていないし。。。)
    部長さんはいそがしいですよね〜。ほんとに。
    予算ぎりぎりのうちの物件では、毎回無理難題を押し付けちゃってます。
    契約前に向こうから断られるのでは、、、、。(汗)
    たかやまさん、ありがとうございます。
    でも、うちはせまいから、、、。(泣)
    それに、スキップフロアは楽しいけど生活するには不便ですよね。
    土地があれば本当は平屋にすみたいですね〜。
    そういえば、外構のほうはどうですか?
    最近は天気が悪いので自宅でアイデアを膨らましてる感じですか?
    私も外構は自分でやろう(ガッツ!)と思っているので、良いアイデアがあったら
    教えてくださいね!

84. 85 サク

皆さん、こんばんは!

いたさん

今回のプランの依頼についてはmail+電話でお願いしました。
    ただまだ購入検討の段階の土地に対してどれほどのプランを提示してもらえるのでしょうか?
    自分的には、単なる間取り図程度のラフプランと思っていましたが。
    いたさんも契約前なのですか?契約前で、専属?の設計士さんにプランを出してもらっているのですか?
    うちはどうなるのだろう・・・・・・
    ご契約前でそれほど楽しく、遊び心溢れるプランを提案頂いて羨ましいです。私はそんな遊び心溢れる家、好きですよ。初めて山下部長にお会いした時も、大人の僕でも遊べるどきどきするような忍者屋敷が理想ですと伝えました。
    うちもそうであることを願っていますが、何分にも部長さんは忙しく、現段階ではあまり密に連絡を取り合っていないので、とりあえずプランが出されるまでは少し不安もあります。

またこちらに途中経過を報告します。

85. 86 匿名さん

>>サクさん
    ちょっと錯誤があるようです。
    普通正式な建築契約はプランが固まり、見積りが出、ローンの審査等の資金計画の決定がなされた後に行われるものです。
    プランを詰める前に行う物はあくまで仮契約ですよ。
    ですのでサクさんへの連絡が少ないのは多分土地の購入が完全には決定していないのと、引き渡し時期がまだまだ先の事だからだと思います。
    建築計画と言うものは引き渡し時期から逆算して行くものですから、引き渡し時期が決まっていない物の仕事を進める事は、会社としては出来ないんだと思いますよ。

86. 87 たかやま

すいません、86の書き込みは私です。名前消えてました(汗)
    書き込みついでにウチの例を書きます。
    ウチは土地購入の仮契約を済ませ(手付金を支払い)た後、土地の測量図が地権者の不動産屋から山下さんへ渡され、
    その後、山下さんと仮契約を結び(手付金を払い)具体的なプランを詰めて行きました。
    つまり土地購入を迷っている段階では施工会社は動けないんじゃないでしょうか?

87. 88 サク

たかやまさん

こんばんは。
    なるほど。普通はたかやまさんのように進むのでしょうね。
    確かに引き渡し時期は全く未定ですしその土地を購入するかどうかも不確定です。

私の場合、その不動産業者は山下さんからご紹介頂いた業者で、その業者がこの土地に
    どのようなプランが入るか?山下さんに頼んでからでも決めるのは遅くないとの提案が
    あったため、じゃあ是非とお願いしました。
    当然仮契約していません。
    ですから連絡が多少遅くなったりするもの仕方ないですね。

よくわかりました。

88. 89 たかやま

なるほど、逆だったんですね。
    じゃあじっくり納得の行く物を、土地と建物のプラン込みで捜して行く訳ですね。
    いいですねぇ…
    自分は娘が小学校に上がる前に引っ越しておこう、と言う時間的な制約があったので、早め早めに決めてしまいました。
    もし次にまた新たに家を建てる(なんて機会は多分無いけれど)チャンスがあれば、サクさんのように土地探しから思いっきりこだわった家建ててみたいですねぇ。
    あ、もちろん、だからと言って今の家に不満はないんですけれどね。

89. 90 サク

たかやまさん

そうですね。逆パターンです。
    仰るとおりこだわる方には土地からじっくり時間をかけて色々見てその土地にあった上物を
    工務店とプランニングする・・・理想だと思います。
    しかし私の性格上、たかやまさんのように時間的制約があったほうが決めれれるような気が
    します。と言うのも、土地に対しどうも自分の中で決め手に欠け、優柔不断になってしまって
    います。

でも、建てられたその家に不満がないのは結果的に良かったじゃないですか。
    なかなかそう言えるかたも少ないと思います。
    そういう意味でも、山下建設さんは顧客評価が良いのですね。

90. 91 たかやま

あ、細かい事なんですが、全く不満がない、と言ったら嘘になります。
    今の自分の能力で建てられる家ではベストの出来だ、という意味で「満足」なんですよ。
    人間我がままなもので、一旦手に入れてしまうと「ここはああしたい、そこはこうすれば良かった」と言う欲求が高まって行くものです。
    良く「納得出来る家ができるのは3軒目」と言われますが、真理だなぁとつくづく感じています。

91. 92 ユメノマイホーム

ごぶさたしています(?)

■たかやまさん
    いろいろとレスポンスありがとうございます。
    何故かたかやまさんの書き込みを見ると安心します。
    >でも、オシャレを気取らないところが山下の良い所でもあります。
    確かに、打合せに本社に伺いますが、気取ってないですよね(笑
    でも、あの入り口にあるカラーのストーブにはそそられます。
    あれ素敵ですよね? どなたかご購入された方いらっしゃらないでしょうか?
    効き具合やランニングコストが気になります。

我が家のマイホーム計画の進捗は現在基礎工事をやってます。
    ここ数日の雨、また今週末の雨、台風、心配な事ばかりです。
    数週間前、基礎の位置を確認するタメ?に糸が張られていたのを見たんですが
    想像していた以上に家になるであろう面積が小さくて凹みました。
    「あっあの欲しかったソファーは置けなそうだな・・・」とか。
    またここにきて、山下建設さんとイロイロと認識の違い?が起きていて
    金銭的または設計変更の影響もあり、気分的に結構凹んでます。
    でもココ板を読む限りでは、トラブル皆無ですよね・・・
    「増資」「設計変更」というのは、ある程度当たり前な事なのでしょうか?

92. 93 たかやま

>>ユメノマイホームさん
    お久しぶりです。
    うーん、それは追加工事の発生、と言う事でしょうか?
    ウチはプランの段階で何度も何度も設計変更したからか、着工以降は現場の対応で済むような変更だけでしたね。
    でも、プランを詰めて行く途中で、もう諦めようと思った事は何度かありますよ。
    初めに理想通りのプランで見積もり出してもらったら、予算を300万以上オーバーしてしまいまして…
    泣く泣く、将来の第二子用子供室を諦め、勾配天井も、無垢フローリングも諦めました。
    そしてたどり着いたのが今のこの家のプランです。
    もしかしたら、ウチは「削る」方向でプランを練ったため、着工時にはもう達観の域まで達していたのかも知れませんね(笑)

しかし、引き渡されて引っ越した後にも色々問題は出て来ますね。
    入居後も「あれが足りない」「こここうすれば良かった」と毎日のように妻と話してます。

ウチの最大の問題は、収納が結構足りてない事ですね。
    いや、標準の家よりは収納はかなり多めにとりました。
    問題の本質は自分の持ち物の多さを自分で把握し切れていなかったって事なんですが…
    今どうすればその問題が解決するか思案中です。
    究極は予算の関係で諦めた小屋裏収納の追加ですが…
    現実的には「捨てる」方向に向くのかな…?

93. 94 ユメノマイホーム

>たかやまさん
    ありがとうございます。
    追加工事というか、今になって間取りを少し変更せざるおえない事になり、
    金銭的には全く影響はありませんが 思い描くイメージと違ってきてしまいました。
    もう1つは、私は「チーズハンバーガー」を頼んだら「100円です」と言われ
    100円を準備していたら、「チーズは入っていません、別売りです」と言われました。
    メニューにも「別売り」と記載がないのにです。
    (内容を話すと誰だか分かってしまいそうなので・・・細かく話せません)
    私としては、ハンバーガーにピクルスが入ってないのは有り得ない話なのです。
    (説明になっていますでしょうか?)
    認識の違いというトラブルは経験されていませんか?
    ここの板で見る限り、顧客満足度が高く、期待していただけにショックが大きいです。

>しかし、引き渡されて引っ越した後にも色々問題は出て来ますね。
    >入居後も「あれが足りない」「こここうすれば良かった」と毎日のように妻と話してます。
    詳しく聞きたいですね。はやり、実際暮らしてみないと分からない所は多いんでしょうか?
    入居された方の意見は勉強になりますね。
    賃貸だと不便は我慢し諦めますが、やはり自分で建た家だと気になってしまうものなんですね。
    また、収納不足ですが、ゴミを捨てるにも最近はお金が掛かりますよね。難しいですね。

94. 95 ユメノマイホーム

すいません、訂正させてください(笑
    >私としては、ハンバーガーにピクルスが入ってないのは有り得ない話なのです。
    ピクルスではなくチーズです。

95. 96 被害者A

みなさん、とても賛否しているようなので書きづらかったのですが・・・
    我が家では、色々困ったことがありました。
    まず、注文していた色と違うものが付いていたり、頼んだことがされていなかったり、散々な目にあいました。
    担当者の言い方にも嫌な思いをしました。
    今となれば違う会社にお願いしたかったです。
    同じ思いをされた方はいませんか?

96. 97 たかやま

お、何やら不穏な空気になって来ました(笑)
    うーん、どうなんでしょう?
    所詮人間が造る物なんですから間違いは付きものですよ。
    それに建て売りじゃないのですから、現場段階での不都合は必ず起きます。
    私も幾つも「違うぞこれは」と言う物を建築中に見付け、その都度連絡を取り合い修正、調整を繰り返しましたから、もし着工後現場に足運ばないで完成品をいきなり見たりしたら、騙されたとか思うような物に仕上がっていたのかも知れません。

ともかく、どこに頼むにしても丸投げはしない方が良いでしょうね。
    自分が最終的な現場監督なんだ、と言う意気込みで週に一回は現場に通った方がいいですよ。
    そして問題が起こった時は、素早く、注意深く、しかし我慢強く交渉して行く事が大事だと思います。

被害者Aさんは恐らく担当者とのコミュニケーションが不足していたんじゃないでしょうか?
    詳しい状況を知らないので何とも言えませんが…

97. 98 バレンタイン

私もすでに山下建設で建築した人の強い薦めで、建築させて頂いたうちのひとりです。希望の家を建てたかったので、かなりのわがままをお願いしましたが、気持ちよく聞き入れていただきました。満足しています。
    たかやまさんのいわれている通り、コミュニケーションがとれていなかったのでしょうか?
    設計担当者だけでなく、現場担当者(監督)とも、私は打ちあわせを多く持ったので、イメージ通りの建物となりました。
    現場担当者次第の部分もあるのかな?

98. 99 ホワイト

うちも、いやな思いをいっぱいしました。多分、担当者(設計者)と相性が合わなかったのだと思います。上のユメノマイホームさんみたいなこともありました。予算が少ないからかいつも**にされた感じの対応でした。なにかあると謝罪はほとんどなくいい訳ばかり、私は知り合いに絶対にここの会社を勧めることはないでしょう。被害者Aさん、同じような方がいてびっくりしました。

99. 100 たかやま

ウチも低予算(ほぼ山下の標準仕様のまま)でしたけど、そんな対応は受けなかったなぁ。
    どこの工務店のスレを見ても、満足した人とそうでない人の言う事が正反対です。
    何がそんな違いを生むんでしょうかねぇ?

ともかく、具体的にどんな被害なのか書かれてないのでコメントのしようがありませんが。
    そんなに不満があるならクレーム付けて、それでダメなら消費者センターにでも訴え出たらいかがでしょう。

100. 101 バレンタイン

私の場合、全く問題がなかったので信じられないです。追加金額も良心的でしたし、とにかく対応が良かった。
    設計者との相性もあるかもしれませんね。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK