注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスについて教えてください

広告を掲載

匿名です [更新日時] 2013-09-09 22:03:41

土地から探して住宅を建築予定です。住宅展示場で主人がヘーベルハウスをえらく気に入りました。営業の方も感じが良く特に問題はないのですが、本当に60年も住み続けられるものなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2006-09-17 23:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスについて教えてください

  1. 402 匿名さん

    >>399書けないなら書き込みするな

  2. 403 匿名さん

    母屋下がりの参考サイト、ありがとうございます。

    あれを見ますと、道路斜線規制で1.25の1ですね。
    横浜市の低層住専での北斜はさらにきつく、1の0.6。

    ヘーベルの軽量鉄骨は可能なんですか?
    仮に可能でも、納戸にも満たないような高さ1.4以下では、ちょっとね~~

  3. 404 ビギナーさん

    402さん

    遠まわしだなぁ
    教えて欲しいんでしょ?


  4. 406 匿名さん

    お教えしたいのですが、文字を入力したら※※って表示されちゃったんですよ
    ※※って表示は決して意図的ではないのです。 管理者側で不適当な文言と判断したのではないでしょうか。
    まぁ、後々変なことにならない為にも※※の方がよろしいのでは?

  5. 407 匿名さん

    いろいろみていると小さな揺れる音(きしみ)で
    悩んでいる人達がいました
    詳しく知っている人いませんか?

  6. 408 住まいに詳しい人

    所詮は軽量鉄骨だからね

  7. 409 匿名さん

    ヘーベルなら重量鉄骨にすれば大丈夫だよ。

  8. 410 働く女子さん

    ヘーベル板が脱落するんじゃないの?

  9. 411 匿名

    > ヘーベル板が脱落するんじゃないの?
      
    じゃぁ、街中に建っている古いヘーベルハウスは
    壁が脱落した家ばかりなんですね。
    一度、見てみたいものです。
     
    ところで、ミサワのセラミック外壁、積水のダイン
    コンクリートって、ヘーベル板と同類ですよね!?

  10. 413 販売関係者さん

    >411
    >古いヘーベルハウスは壁が脱落した家ばかりなんですね・・
    そう簡単には落ちんでしょ。 古くなると、何かあった時に落ちる可能性が出てくるっちゅうことでしょ。

    >ミサワのセラミック外壁、積水のダインコンクリート、ヘーベル板と同類ですよね!?
    素材も重量も施工方法も違うよ。


    >422
    >積水もミサワも寒い地方では建てられないの?ヘーベル板が欠陥で他はOKでは?
    ヘーベル板って軽量気泡コンクリート(ALC)のことだよね。 木造でも使ってるよ。

  11. 414 入居済み住民さん

    半年前に建てたばかりですが、2階ベランダの排水溝は雨水がたまったままで最近臭うようになったきました。
    新しいヘーベルハウスはこのような仕様になっていて、自然に乾燥するのを待つしかないそうです。
    夏になったらもっとひどい臭いになりそうで、とっても不安。「ヘーベルハウスの仕様では勾配をつけて流すように排水溝はなってない」と言われた時は、唖然として何も言えませんでした。
    ヘーベルハウスを検討している方は、その辺を良く聞いてからにしてください。

  12. 415 匿名さん

    在来工法のベランダ勾配は1/50。

    鉄骨系だからと言っても、勾配が変わるのかな~?

    「現在は○×になってます!!」「こんなもんです!」。

    住宅業界の常套句。
    執拗に質問、クレームを言いましょう。このぐらいの苦情を言っても、ビクともしないぐらいの利益は確保して成約をしてます。

    工務店より、わざわざ高い価格で注文をしているのですから、当然の権利だぐらいの意気込みで交渉しないとダメですよ。

  13. 416 匿名さん

    へーベル板をスラブの代わりに敷く訳だから勾配なんか取れないよね。
    完全に欠陥住宅の予備軍だよね!

  14. 417 通りすがり

    バスで何年か前に、建てたヘーベルハウス見に行って来ました。
    綺麗に使われて居ましたがヘーベルハウスのファンだったらしいから、他と比較にはあんまり参考にならなかったです。
    ヘーベルハウスの女性スタッフに、ヘーベルで建てれて幸せですね。。って、言われて怖かったです。

  15. 419 匿名さん

    ヘーベリアンではないけど
    経年劣化を考えた家って悲しいかな少ない

  16. 422 親同居さん

    初めてバス見参加しましたけど、築30年のヘーベルにお住まいの
    おじいさん、おばあさんのキャラが笑えて、まあ楽しめました。
    バスの中で再三、「おカネの話は聞くな」と言われていたのに
    築30年のご主人であるおじいさん、開口一番
    「わたしは当時30代で無謀だったから、ヘーベルハウスなんて
    建ててしまい、おかげで定年までずっとローン地獄でした。」
    (笑)
    隣で固まる営業氏。(笑)
    さらにおばあさんは「皆さん!これを是非ご覧になってください!」と
    キッチンへ。何かと思いきやダイニングを占拠しているデカ過ぎるキッチンが
    突然ウィーンと一部上昇を開始。
    「今回の見学のために外壁から全部リフォームしたんですが、
    その時に付けてしまったキッチンです!」
    おばあさんはそのメカが見せたくて仕方がなかったようでした。
    ヘーベルと何ら関係ねぇ!(笑)
    しかし見学会のために外壁からリフォームした事実がバレ、
    またまた固まる営業氏。(笑)
    笑えました。
    建築現場でヘーベルハウスの素晴らしさを聞く度みんなで大きく
    頷く参加者とか、「ヘーベルハウスは鉄骨だから寒いだろうと
    お思いの方」と問われて私一人しか挙手しなかったこととか
    ちょっと不気味な空気もありましたけど。

    しかしヘーベルハウスは新築も築30年も床がしっかりしてますね。
    なんか脚が疲れるくらいでした。

  17. 424 匿名

    30年間そのまま なんて事は無いんだから、当然見せていいよう修繕なりリフォームしてる。

    どうせ躯体は見れないと思われ
    いったい30年後の何を見せたいのだろう?

  18. 426 匿名さん

    「やらせ」の可能性が高いな!

  19. 428 匿名さん

    軽石見たいな外壁貼るから、バールで取れちゃう。

  20. 429 匿名

    売れない営業マンにあたると大変

    ただそれだけのこと

  21. 430 匿名さん

    売れないとヤバイ?

  22. 432 購入経験者さん

    住み始めて1年も経ってないのに、家の修繕5回もしてます。
    下請けの施工業者がはずれだったのも有りますが、最終的にヘーベルハウスの建築担当が全く仕事をしていなかったんだと思います。 建築中に施主に対し何回か現場を案内すると言うシステムがありますが、その時でけ来て説明し、他はたぶん現場に足を運んで自分の目で見る事は無かったんだろうと推測します。

    他の書き込みにもあるように、我家のベランダも排水溝は水がたまりっぱなしです。
    屋根のとい部分の雨水が、ベランダの排水溝に水が流れるようになっているので、雨が降った翌日は水が一杯たまっていますが、どこかに流れるようになっていないので、いつまでたっても水がたまってます。
    南側の日の当たるところは、晴れれば2~3日で乾燥しますが、部屋側の屋根の下はいつまでたってもビショビショで、緑の藻のようなものが生えています。

    蚊の季節は大変な事になると思います。

    私もヘーベルハウスに電話して聞きましたが、「新しいヘーベルハウスはそのような仕様になっていて勾配はつけていません。」と言われました。
    「雨が降ったら、掃除してください。」 と軽く言われてしまいました。
    60年保証の家ですが、1年先の事も考えてください。

  23. 436 購入検討中さん

    サランラップくらいサービスしろよ!

  24. 437 親同居さん

    >>434
    >>435
    しょぼいPホームの建売に100万乗せた金額でカッコ良いヘーベルが
    建てられることが分かったため速攻で建売を辞退した者ですが、
    出費に差が開くのはこれから、ということですか?
    まぁそういう話はネットでよく読んで知ってはいましたが、こちらから
    頼まない限り全然やって来ないPホームより安心か、と思ったり
    旭化成ホームズの営業氏は30年後に400万かかるのみとおっしゃる
    ので、信じてみるか、と思ったのですが……。
    来週契約なのでガクブルものです。全くノータッチのPホームと比べると
    圧倒的なメンテの出費になりますか?

  25. 438 匿名さん

    車は主人が好きなの買ったし、洋服はバーバリーを着ているし
    子供は私立行き、且つお稽古事も複数しているし
    私は毎年ブランド物のバッグや時計買ってるし

    なんでそんな貧乏にならなければ、ならないか分かりません。

  26. 441 契約済みさん

    現在へーベル建築中です。まだ住んでいないので何とも言えませんが、メンテはどこで建ててもかかるコストでしょう。30年後に一括300万だか400万というのはあくまで理論上、試験結果からの判断ですから。どこで建てても 30年もあればそのくらいはかかるんじゃないですかね。また、たとえば、マンションで修繕費・管理費合計が2万/月として、30年の合計は720万ですから。さらに、修繕費は間違いなく上がるでしょうし。実家の古い木造も、数年ごとに壁の塗り替えとか床の修繕とか必要でしたから。修繕しなくてもすめないわけではないですけど、やっぱりやりますよね フツーは。正直言って、私も30年ノーメンテとは思っていませんが、ある程度の長期にわたってノーメンテであってほしいものです。へーベルは大部分が20年保証ですから、20年以内のほとんどの修繕は無償なはずなのですが。
    ただし、住むのに支障がないレベルの不具合(壁の汚れやコケ・日焼け。内装の傷・汚れ など)は30年ノーメンテに含まれていないことは理解しています。へーベルのコストのネガティブキャンペーンはこの辺を混同しているものが多いように思う。

  27. 442 匿名さん

    >↑ヘーベルの回し者オバサン?


    いえ、ただの入居者です。^^

  28. 444 周辺住民さん

    ドバイあたりだと売れるんじゃないの?

  29. 446 匿名さん

    重量鉄骨なら良いけど、軽量鉄骨は、良くないやね。
    家が揺れたらクロスきれ易い。

  30. 448 入居済み住民さん

    >そうなんだ〜
    勉強になります

    こんなんで勉強になるんですね。驚きです。

  31. 451 匿名さん

    横浜市郊外在住ですが、ヘーベルで建築する方が多いのに、驚きです。

    ヘーベルの良し悪しはさておき、近隣はヘーベル・三井・積水・大和の四つどもえ状態。
    工務店なんか、不動産屋が建てる建て売りぐらいで、住林・タマなんかは皆目。

    当家はヘーベルで建てられるほどリッチではありませんので、やっかみが半分以上あるとして、「ヘーベルって、そんなにいいのか??」。

    ヘーベリアンは、自宅にゾウを飼うのが好きな方が多いんですね!?

  32. 452 ご近所さん

    パナとかミサワとかはどうですか?

  33. 453 匿名さん

    確かにヘーベル多い。
    他にミサワ、三井、住林が多いかも。
    たまにタマ、パナ、セキスイとか。
    そういえば意外に積水、ダイワあまり見ないな。

  34. 454 匿名さん

    451です。

    ミサワはこの1年間では、3棟。パナも3棟ですね。住林は、なんと1棟。
    なぜか、古河が3棟。
    トヨタ、エスバイ、木下はゼロ。菊池は2棟、三菱・スエーデン・東日本・タマ・アキュラは1棟。

    ダイワが多いのは農協のおかげで、集合住宅=アパートばかり。個別の注文住宅は皆無。

    ヘーベルはこの1年間では、10棟ですね。路地の路地までは把握してませんので、もっとでしょうか。
    他業界の営業から見ると、すごい営業力と感じます。

    TVCMは積水が有利と感じてましたが、ヘーベルにはかないません。当家周辺では半分以下で、ヘーベルに軍配が!

  35. 455 入居済み住民さん

    確かにヘーベル多いですね。

    家の近隣は 決まった工務店が請け負っているので
    現場監督さんが一緒なんですよね。
    「ああどうも。」的な挨拶するのも楽しいものです。

    スエーデンと三井もまあまあ多いです。
    積水は意外と少ないです。
    私は、我が家を気に入ってますし、満足しています。

  36. 456 匿名さん

    いまや性能面でトヨタになにひとつ勝ってないのに、ブランドと営業マンの力ですかね?あ、外壁の耐火性ぐらいは勝ってるか

  37. 457 入居済み住民さん

    >トヨタ

    トヨタこそブランド力ありそうなもんです。
    戦略的に問題があるのかもしれませんね。

    確かにトヨタホームという名にはステイタスは感じられませんね。

  38. 458 匿名さん

    トヨタホームももっと販売に力を入れればいいのに。
    ヘーベルみたいにCMバンバン流すとか。

  39. 459 匿名さん

    トヨタはユニットでやっている限り
    ヘーベルの施主層には受けんぜよ

    エスパにもっと力を入れればいいのに

  40. 460 匿名

    『ザ・パークハウス 新宿タワー』って、外壁がALC(100mm)に
    吹きつけ塗装みたいですね。
    大規模修繕では、ヘーベルみたいに目地の打ち替えとか必要なのかな。
    http://www.shinju-ku.jp/structure/index.html

  41. 461 匿名さん

    モデルハウスで重量鉄骨の説明をうけましたが、良い感じがしましたね。
    ALCの厚みや断熱性、骨組の頑丈さに好感がもてました。

    その後、近所の施工現場を逐一覗きましたが、施工レベルも高い。
    地盤改良の鋼管杭、根切り・砕石地業・捨てコン・防湿シートにコンクリ打設後の養生シートや養生期間、配管スリーブのきれいなこなど、実にお手本のようなレベル。

    職人のメット装着、躯体搬入のクレーン稼働時での、電線切断防止のための養生や警備員の誘導方法など、他社ではやらない当たり前を見事にやる姿には、脱帽しました。

    ヘーベルにしたかった、ですね。
    残念ながら‥‥貧乏ですので、他の木造HMになってしまいました。

    一度、近所の各社施工現場にて比較ウォッチングも、たいへん勉強になりますよ。

  42. 462 匿名

    当たり前の作業ぢゃん

    金無いならヘーベル見なくていいよ

  43. 463 契約済みさん

    東京都練馬区在住です。ヘーベルハウスの家は確かに近所にも多いです。ただ全部アパートないし賃貸併用の自宅です。私の友人も賃貸併用住宅をへーべルで建てました。長期借上げ保証が安心感を与えるんですかね。

  44. 464 匿名さん

    長期借上げ保証って2年ごとに値段がかわるかもしれない事を知っていました?その価格でいいなら続けましょうという意味。
    ロングライフといってそうでない住宅と同じ要領で、言葉の裏を読んだほうがいいと思う

  45. 465 匿名さん

    あと、30年後の修繕費が半端ない額になる。提示される価格にはいろいろなものが含まれていない。

  46. 466 匿名さん

    ヘーベルは安泰だな、賃貸を建てて儲かり賃貸収入で何割か儲かり修繕費でも儲かり
    客が入らなくなれば入るようになるまで家賃を下げればいい。

    まさにヘーベルにとってノーリスクハイリターンな夢のシステムだな。

  47. 467 匿名さん

    ヘーベルハウスは、自分の会社が儲かる様にできています。頭の良い会社です。就職したいなぁ。

  48. 469 匿名

    >>468
    一口に被雷と言っても、落ちた場所、雷の大きさ、
    被害の要因も様々なので、単純には比較できない。

  49. 470 匿名さん

    鉄は電気を通すから落雷には注意が必要ですよ!
    鉄骨住宅は避雷針が必須となります。

  50. 472 匿名さん

    >30年後の修繕費が半端ない額

    普通の住宅だったら
    築30年後は改築費かからないの?

  51. 473 匿名

    ハッピーライフハッピーホームタマホーム

  52. 476 匿名さん

    テレビの実験で自動車には雷が落ちても、被害がない。ってやってましたけれど。

  53. 489 匿名

    >>487
    ジャッキアップで済むなら、
    不同沈下で家が歪むよりマシ。

  54. 491 購入検討中さん

    ヘーベルハウスで契約したものです。間取り、設備の検討中ですが、入れておいた方が良い設備などありますか?また、必ず確認しておいた方が良い事ありますか?

  55. 493 入居済み住民さん

    >>491

    【重宝しているもの】
    床暖、食洗機、シューズクローク、自動シャッター、2Fの洗面

    【確認しておいた方が良いもの】
    サッシ窓の仕様、トイレの仕様

  56. 495 購入検討中さん

    打合せの時に営業が見てる、各設備の価格表みたいなものって、もらえるの?

  57. 496 匿名さん

    >必ず確認しておいた方が良い事ありますか?

    一つ一つの事実を確認しておいたほうがいいです。裏をとるっていうやつですね。
    予算があるなら営業が言う言葉を全て録音したほうがいいですよ。
    後で「言っていません」となって、後悔しています。信じることだけは絶対ダメです。

  58. 497 匿名さん

    ちゃんと細かい見積書と議事録くれるので大丈夫です。

  59. 498 匿名さん

    へーベルさんは耐火性をアピールしてきますが、火は空気の出入り口に集中します。要は、窓などの気密性が必要なので、外壁がどうのはまったく関係ない話です。

  60. 499 匿名

    ようアンチ。そりゃ内部からの出火ならな。

  61. 500 匿名さん

    説得力無し 
    また次回に期待

  62. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸