注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No2

広告を掲載

SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「トヨタホーム」について教えてください No2

  1. 103 匿名

    No.101さん


    返答ありがとうございます。

  2. 104 入居予定さん

    90さん

    色々なメーカーを見るついでにトヨタホーム同士でエスパシオも見るのはいかがでしょうか?
    我が家は現在建築中ですが、エスパシオの1階、2階はALC→パーティクルボード→
    フローリングの順に敷いてあるので、理論上の剛性はシンセより高いと思います。
    そこで差を感じたら微妙なたわみを感じる敏感さをお持ちということで...

    ちなみに私は「たわみ」の観点では全く違いが判りませんでした。

    1. 90さん色々なメーカーを見るついでにトヨ...
  3. 105 トクコ

    トヨタホームは地盤調査費も、仮設工事費なども他メーカーより結構高めなんですが、どうしてなんでしょう?紹介や、トヨタ関連会社に勤めてても、あまり割り引きしてくれないですよね?

  4. 106 匿名

    もうすぐ地盤調査をするんですが、確かに調査費は高いですね。
    ちなみに、表層改良は土地全部をやるんでしょうか?建物の基礎部分まででしょうか?
    土地が約70坪、一階床面積約40坪として、どのくらいかかるんでしょう?

  5. 107 入居済み住民さん

    102さん、99です。

    換気扇の取り付け位置から近い2階の壁に、ケースメントの一番小さい窓を設置されるといいかもれないですね。

    ちなみにうちの家は玄関ドアも勝手口のように外気が入れやすいタイプにしましたが、これも正解でした。玄関の空気がよどみません。

  6. 108 匿名

    No.104さん

    どうもです。色々なメーカーは見ました。
    その途中に、トヨタホームのエスパシオも見ました。 
    その時は、そもそも床の沈みについては気にしていない時期でしたので、気にもしていませんでした。
    その後、床の件が気になって、エスパシオの床はALCであることを学びました。
    しかし、工場生産が魅力なので。。それと、エスパシオの方が金額もするとは聞いていましたし。。。No.107さん


    計画中のプランは、通風タイプの玄関ドアですが金額が高いので、金額的に落とす部分に該当してきそうです。。。

  7. 109 計画中

    №108さん。その通風タイプの玄関ドア、私も今日カタログを見てて気になってたんです。やっぱり結構なお値段するんでしょうか?差し支えなければ教えてください。
    カタログには、お値段が書いてないので、すぐに見積もりが出来ないので不便です。
    せめて、営業さんがすぐにその場で答えてくれると、もっと早く選択出来て助かるのになぁって思います。

  8. 110 計画中

    №109さん。

    通風タイプの玄関ドアの価格はわかりません…このドアにしたらどうなる?と聞いたら、
    営業さんが高くなります。
    と言っただけですので

    いろんな仕様変更に対しても、確かにその場で具体的な価格は答えてくれません。


    カタログに金額が書いてあるといいのですが…

  9. 111 計画中

    №110さん。やはりそうですか。私も、毎回同じ様に高くなりますとしか言われません。そして、次回の打ち合わせで前回の○○はいくらでしたって言われるんです…。
    もう少し、スムーズに打ち合わせをする工夫などないのでしょうか。

  10. 112 入居予定さん

    >109さん
    >110さん
    >111さん

    カタログに聞いた価格を記載していたのですが、残念ながら
    通風ドアは聞いてませんでした。お役に立てずすみません。
    ちなみに営業所に価格表と価格CD置いてあるはずです。
    相当見にくいですが...
    (ちなみに私の時は前年度版でしたが...)

    打ち合わせに臨むときに「毎回価格が宿題だと検討できない。価格を即答できる
    準備をしてもらわないと、打ち合わせに行かない」くらい強気に出てみては?
    そうすれば、無い場合でも周辺営業所から取り寄せてくれるかも?

  11. 113 計画中

    そうですよね?
    価格表持って話した方がいいですよね?今度からは、営業さんに持って来るように言ってみます!

  12. 114 パパ

    No.112さん

    どうもです。
    打ち合わせの時に、「毎回価格表により、価格即答できる準備をお願いします。」と言ってもいいですが。。。
    要望を出して、価格の結論が出る期間まで吟味できますし、、、、今はジックリ考えています
    局部的な、価格の増減より、総額の増減で吟味したい部分もありますので。。。。

    現在、見積もりをもらい、、、その後、仕様を吟味して、要望を出し、、、、その金額待ちの状況です。

  13. 115 入居済み住民さん

    107です。

    「通風タイプの玄関ドア」
    私の家は西向きの広くない玄関です。
    勝手口は玄関から一番遠い東側です。
    いまの季節、帰宅すると玄関は昼の暑さでムッとしてます。

    玄関の通風を「開」にし、玄関からLDKに至るドアを開けて、勝手口の通風を「開」にすると家の中を風が抜けていき、玄関も一気に涼しくなります。
    外の風が入りにくいときは勝手口は「閉」にして、キッチンの換気扇を「強」にするといいです。
    このときLDKの他の窓をあけると風は流れにくくなります。
    とにかく風の「入ってくるところ」と「出ていくところ」を考えます。

    通風タイプの玄関ドアは通風部分があるので、通常のドアよりは玄関内が若干明るいかもしれません。

    家を見学に来た友人に通風タイプのドアだよと説明すると、実物を見て皆欲しがります。

    あとでわかったことですが、風水的にも風通しがいいってことは運気にいいようですので迷われている方はご決断ですよ。

  14. 116 購入検討中さん

    いつもみなさんの書き込みを参考にさせていただいています。
    初めて書き込みさせてもらいます。
    トヨタホームのスマートステージで購入を検討しているのですが、基礎に不安を感じています。
    トヨタホームの設計士の方に基礎について詳しくお聞きしたのですが、捨てコンも砕石もしないと言う話でした。また基礎も連続基礎ではなく独立基礎ということにも少し不安を感じています。
    ユニットなので連続ではなく独立基礎でも十分ということなのでしょうか。
    基礎については全くの素人なのでよくは分かりませんが、設計士の方の話ですと表層改良をして表面を平らにするので捨てコンして墨出ししなくても正確に基礎の位置や水平を出せるとのことでした。
    防湿コンクリートに関しても、オプションですることも可能とは言っていましたが、その際防湿シートは敷かないとのことでした。防湿コンは厚さ5-6cmでメッシュ(金網)も入らないとのことで、多少のクラックは仕方ないとの言い方でした。防湿コンは強度には関係ありませんが、クラックが入ってひび割れでもしたら、下に防湿シートも敷いていなければ防湿の意味もないのではと思っています。
    ○ナホームは基礎に関しては砕石も敷くし、連続基礎で防湿シート、防湿コンは標準でするとのことでした。防湿コンも厚さ10cmでメッシュも入るとのことでした。
    ○ナホームに比べてトヨタホームの基礎はなんかコスト削減で行っているようでかなり不安と不満に思っているのですが、トヨタホームでご検討の皆様方は基礎に関してはどうお考えなのでしょうか。
    もしよければご意見お聞かせください。

  15. 117 匿名さん

    建物の基礎ですから不安なら納得いく説明を求めて、納得出来ないなら検討対象から外すべきでしょう。
    パナホームにトヨタではこう言われたのですが、どうなんでしょうか?と聞いてみるとか…
    同じ工法のセキスイハイムの標準の基礎と比較してみてはどうでしょう?

  16. 118 匿名さん

    通風玄関ドアですが単価27300円(税別)でしたよ。
    多少変動してる気がしますけど、参考になりますでしょうか。

    基礎だけでどこかに不安を感じるなら止めておいた方が良いと思います。この掲示板でいくら大丈夫だと言われたところで建てるのも住むのもご自分です。営業の話で納得できないのならトヨタホームは止めて別のところで建てることをお勧めします。

  17. 119 入居予定さん

    >118さん
    273,000円ですよね?(大汗)

    >116さん
    他の方もおっしゃる通り、納得できないのであればしょうがないですよね。
    ただ、Pも「標準装備」とは言えそれは価格に反映されます。トヨタが計算の上で
    不要と判断し、それが安ければ尚良しという考え方もあります。
    私はオプションの防湿コンだけ入れました。基礎内の通風や床の構造、また防湿コン部が
    構造部材で無いことを考えて、5cmの厚み、防湿シートなし、メッシュ無しも納得しました。
    当然素人なので、素人ゆえの納得だけですけどね。

    まだ候補であるならば、トヨタ山梨の工場見学に行くと言う手もあります。
    組み立て中の家を見れることももちろん、基礎の模型や、構造・施工の考え方の
    説明もありました。各営業さん、設計さん、工場担当者など各部門の方も同席
    しますので、疑問に思ってる事をぶつけてみるのはいかがですか?
    他の見学者もいる手前、ちゃんと回答してくれるハズです。
    (ご担当の設計さんがちゃんと回答してないワケでは無いと思いますが...)

  18. 120 購入検討中さん

    116です。
    117さん、118さん、ご助言ありがとうございます。
    そうですよね、納得いかないとはやり契約はできません。
    この掲示板でも皆さんいろいろと書かれていますが、最近のハウスメーカーでは
    捨てコンや砕石などを行わないところが多いみたいですが、表層改良を行えば、一般的には砕石は敷かないのが普通なのでしょうか。トヨタホームでは1日で表層改良を行うと言っていましたが、果たしてそんな短い時間で表層が硬くなるものなのでしょうか。
    砕石は別としても、捨てコンは表層改良にかかわらず正確に基礎の位置や水平を出すために不可欠と考えていたのですが・・・疑問が残ります。
    独立基礎に関しても他のハウスメーカーさんはどうなのでしょう?
    基礎は連続基礎しか頭になかったので。独立基礎は連続基礎に比べて、手間、コンクリート量、鉄筋量、コストすべて抑えられるような気がします。その分、強度も落ちていると思うのですが・・・
    トヨタホームの基礎は最低限のことしかしてないような気がします。

  19. 121 購入検討中さん

    116です。
    119さん、ありがとうございます。
    確かにおっしゃるとおりだと思います。基礎の仕方次第では価格に反映してくるのですよね。
    119さんに教えていただきたいのですが、119さんはトヨタにされたようですが、やはり基礎は捨てコン、砕石はありませんでしたか?表層改良はされていますか?
    表層改良は土を掘り固化材と混ぜるかと思いますが、設計士さんの話では1日で済むような話でしたが、119さんのところも1日で終わったのでしょうか。
    質問ばかりですみませんが、119さんが建てられたときの基礎の様子をお聞かせいただければうれしく思います。

  20. 122 匿名さん

    うちはハイムですが防湿シート無しでした。
    無くて平気かどうか訊ねたところ、土間コンクリートの厚さが○○cmあれば防湿シートは不要と言われているようでした。確かに直後にネットで調べたところ同様の記載を見つけたので納得しました。
    肝心な何cmかは忘れてしまいました…すみません…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸