注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No2

広告を掲載

SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「トヨタホーム」について教えてください No2

  1. 42 購入検討中さん

    新プランは構造がカチオン+ZAMでかなり強化されたようですが、
    基礎部分も変わったとか聞きましたが以前とのと今回のではどこがどのように変わったか知ってる方教えてください。

  2. 43 購入検討中さん

    コンクリートのセメント比??が変わったとか。
    コンクリートは中性化すると強度がなくなるために
    中性化しにくくするにはってことで
    セメント比を変えたみたいだよ。
    同じもの使っても違うんだね。
    各社の営業にそれぞれ聞いてみたら?
    多分知らないか、考慮してないかもね。
    トヨタは硬いイメージあるけど
    細かい点できちんとしてるんじゃないですか。

  3. 44 購入検討中さん

    基礎の鉄筋もカチオン?だか施されて基礎鉄筋が錆びないとか聞きました。

  4. 45 購入検討中さん

    細かく言うと、構造全部がカチオン+ZAMではなくて
    床下の湿度が高い部分がカチオン+ZAMになったみたいだよ。
    床下はやっぱり各社さびやすいみたいで、25年くらいで実際は軽い錆が出るみたい。
    だから湿度に弱いが耐用年数の長いZAMと、湿度に強いカチオンを採用したみたい。
    そこからアトリスプランができたんだって。
    ZAMの上にカチオン塗装だから湿度にも強いってさ。
    床下がさびにくくなったから構造の初期保障が30年になったみたい。

  5. 46 購入検討中さん

    トヨタホームの工場見学に行きましたが、あの感じでは、床下部分とそうでない部分の防錆処理を分けるのは難しそうでしたが。全体に処理がされてるのではないでしょうか?素人なので、詳しくは分かりませんが。

  6. 47 匿名さん

    > 46
    工場見学に行ったことが無いので詳しいことは分かりませんが、ZAMって日新製鋼さんの製品であるメッキ鋼板だから(トヨタがそれを使っているかは知りませんが)、床下とそれ以外の構造部分では、素材自体が違うのではないでしょうか。
    ですから防錆処理自体を分けている訳では無いと思います。
    通常の亜鉛メッキ鋼板に比べて耐食性に優れています。

  7. 48 契約済み

    静岡県でスマートステージを契約済みの者です。トヨタホームにお住まいの方に質問したいのですが、棟上げの時にみなさんにご祝儀とかどうされましたか?是非参考にしたいので宜しくお願いします。

  8. 49 購入経験者さん

    私も昨年トヨタホームで建てました。
    営業さんは大工さんにだけと言いましたが、
    やはり一生に一度の家作りなので皆さんに差し上げましたよ。
    昔ながらの風習では渡して当たり前ですが、最近では無いようですね。
    でも自分の気持ちが納まらないので私は差し上げました。
    ちなみに一人5000円程度でしょうかね。
    あくまでも気持ちなので、金額は分かりません。

  9. 50 契約済みさん

    トヨタホームでまもなく着工予定のものですが、
    建築確認申請について教えてください。

    建築確認申請をHMさんで行ってもらっているのですが、
    「許可が下りました」とかっていう連絡は
    いただけるものなのでしょうか?

    連絡がいただけるならば、その連絡は営業さんから?現場監督さんから?
    どなたからいただけるものでしょうか?

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします

  10. 51 購入経験者さん

    通常は担当の営業の方からだと思いますが。
    大体1週間から2週間ででるんでは??
    というかなんのために必要なんですか??

  11. 53 契約済みさん

    No51さん 
    No50です。

    ありがとうございます。
    やっぱりそういう連絡ってもらえるんですよね…

    もうすぐ基礎工事が始まるのですが、
    営業さんからも、現場監督さんからも何も連絡を
    もらっていないので、本当に工事が始まるのかなぁと
    ちょっぴり心配になっています。

    最近、営業さんから連絡が全然ないので、
    きっとお忙しいのだと思って、問い合わせることに
    躊躇してしまっていましたので、
    皆さんの所はどうかなぁと思って質問させてもらいました。

    一度、営業さんに聞いてみます。

  12. 54 購入経験者さん

    no53さん。
    通常は基礎の打設を行う前に、配筋検査とかあると思いますが。
    多分53さんが敏感なだけなきもしますが、気になるならきちんと聞かないと
    後でもし失敗だったら後悔しますよ。
    すべての営業マンが完璧ではないので、お客さん側もしっかりしなきゃです。

    あと工程表(現場のスケジュール表)をもらったほうが良いと思いますよ。
    それがあれば大体いつにどんな工事があるか分かりますからね。

    ちなみに先ほどの確認申請が降りたかどうかは逐一報告はしないですよ。
    降りるのが前提でプランを作りますから、プランが複雑なら契約の前に
    大丈夫か建設機関に打診すると思いますよ。
    だから連絡があるときは問題があった時ですよ。

  13. 55 契約済み

    49さんありがとうございました。私も営業さんに最近は、ご祝儀とかはやらない方が多いですよと言われました。でも、49さんのおっしゃる通り気持ちの問題ですね。

  14. 56 購入経験者さん

    やっぱりご祝儀は気持ちですからね。
    どんなにいい間取り、見積もりを契約しても作るのは住宅会社ではなく
    現場の作業される業者さんですからね。
    ご祝儀やお茶をだしてもらって悪い気がする方はいませんから。
    良くしてもらうと、受けた側は少しでも良くしたいと思いますから。

  15. 57 購入検討中さん

    先日工場見学会に行ってきました。
    ○○スイ○イムさんの工場も見ましたが、やはりトヨタはしっかりしてるなって印象でした。
    これが確実な購入動機にはなりませんが、有意義な見学でした。
    私は単独で平日に行きましたが、特別な催しは無かったです。
    工場が動いているところが見れたのはよかったですが。
    バスツアーだと色々あるみたいでした。
    自身を体験できる装置や、防犯ガラスを割ってみたりとか。
    二つ参加は無理ですけどね。
    新しく商品が変わり、かなりトヨタに決まりかけております。

  16. 58 契約済みさん

    私は北関東のトヨタホームですが、昨日、契約してきました。私も工場見学に行って、しっかりした中で家を作っているな、と思い、そのあたりが決め手になりました。営業さんも一生懸命で、これからが楽しみです。

  17. 59 購入検討中さん

    no58さん
    無人ロボットが搬送しているところ驚きませんでした??
    あ、土日のツアーに参加されました??
    平日ですと工場が動いていますので
    搬送ロボット君もがんばっていましたよ。
    人が前にいると自動でストップするんですよ!!
    なかなか可愛いんですよこれが。
    私はまだ契約していませんが、これからが楽しみです。
    沢山のトヨタホームオーナーが増えるといいですね。
    私はもし決めたら、基礎にトヨタエンブレムがつけれるみたいなので
    サービスでくっつけてもらおうと思います。

  18. 60 契約済みさん

    No54さん
    No53です

    詳細に教えていただいてありがとうございます。

    今回確認申請を気にしたのは、最後にもらった図面を見ていて
    この部分って大丈夫?って所を見つけたので、
    (うちは準防地域ですが、対策必要な範囲の窓でシャッターも
     網もついていない窓を見つけた)
    大丈夫かなぁと心配していました。

    先日営業さんに聞いてみて、
    確かに図面上はおかしいけど、確認申請は間違いなく通っているから
    大丈夫ですよっていってもらったので、安心しました。

  19. 61 購入経験者さん

    NO60さん
    確かにおっしゃるとおりです。
    きっと営業さんもミスしてしまったのでしょうね。
    しかし信頼できる営業さんならきちんとしてくれてるはずですよ。
    契約後にもし追加費用が・・・。
    という話になったらそこは営業さんの落ち度なのできちんと契約金額内で対処していただきましょう。
    そこはなにも引け目を感じることはありませんよ。
    無数のパーツや、たくさんの人間が絡むことですからミスはつき物です。
    あまり深く考えないで。
    人道的に対処してもらえるはずですから。

  20. 62 物件比較中さん

    現在○イムさんと比較しております。
    ウォームファクトリーをすごく押されるんですが
    いろんな方に聞くと、確かに暖かいですが空気の乾燥がひどいらしく
    うちのチビには向いてないかと思います。
    アトピーを持っていますので乾燥するというのはどうかと・・。
    また電気代もすごいとのこと。
    同じく悩んでおられるかたご意見をお願いいたします。
    蓄熱暖房機というのがあるそうなのでそれでも十分あったかいと聞きました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸