注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No2

広告を掲載

SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「トヨタホーム」について教えてください No2

  1. 163 パパ

    ここで、いろいろ参考にさせてもらってます

    さて、トヨタホームでの外壁には、全周外壁タイルは可能なのでしょうか??

    他のHMでは、トヨタは一部しか外壁はタイルにできないとの情報をもらったのですが。。。。

    教えてください。よろしくお願いします。

  2. 164 入居済み住民さん

    全面タイル張りは可能です。外壁の面積にもよりますが、結構高く付きます。我が家は全面ではなく一部だけにしました。

  3. 165 匿名さん

    41坪で全面200万と言われました。

  4. 166 入居済み住民さん

    132です。

    >116さん(以下抜粋)
    >トヨタホームは外壁の内部に防水シートがないのですね。
    >この2重構造のシールは15年くらいでは交換が必要とのことです。

    >そのシーリング材が経年劣化などで機能を果たさなくなったときに防止シートが重要な役割を果たすかと思います。

    ・・・確かに、防水シートないみたいですね。(^^;
    ただ、他のHMさん全てにあてはまるとは思いませんが、トヨタの場合はその「2重構造のシール」を指定年数で交換する話になっているのでそれほど問題にならないかと思っております。

    ただ、116さんの言われる事ももっともで。
    家の受け渡しのときに、エアコン設置の際は必ず目地の「2重構造のシール」部分をさけて穴を開けてもらうよう業者に話してくださいと念を押されました。
    自分も含めトヨタオーナーの方は気をつけないといけない部分なのかと思われます。

  5. 167 入居済み住民さん

    133です。

    166さん、
    エアコンの取り付けは確かに気をつけないといけない。
    私の家は、電気店を営む叔父に取り付けを依頼しましたが、
    トヨタホームは取り付け位置に制約があるので、ベテランの叔父でもかなりてこずってました。
    甥っ子の新築の家だからと神経をつかってくれたのもあるとは思いますが、
    量販店に依頼して下請けの工事屋で取り付けするのは、その工事屋に知識と経験がないと家の性能を損なう工事をしかねないと感じました。

    引渡しの際にトヨタホームの現場監督からエアコンの取り付けの注意点を念押されてましたが、うちの妻はそんなことはすっかり忘れてました。
    これからエアコンを取り付ける皆さん、工事業者に注意事項を伝達することを忘れませんよう!

  6. 168 入居済み住民さん

    >>165さん
    うちはss40坪スーパージュエルトップで
    240万弱でした。

    総タイルにするとさらに200万upってことですか?

  7. 169 購入検討中さん

    トヨタホームで建てようかと思っていますが、値引きって実際どんなものでしょうか?
    100㎡で○○万円・150㎡で○○万円と皆様の値引き術を御伝授いただけますでしょうか?
    契約後だと値引きは出来ないのでしょうか?などなどお願いします。

  8. 170 入居済み住民さん

    決算時など時期にもよると思いますが、私は総額(建物+諸経費)の10%でした。
    特に値引き術などは無いのですが、私は営業に対し「あまりガツガツしない」「本音で話す」ことに留意していました。結果、良い信頼関係が築け、満足いく家作りができました。
    参考になれば幸いです。

  9. 171 ママさん

    トヨタホームは、トヨタの社員は建物の10%、社員からの紹介やトヨタ関連企業の社員だと5%くらいまでが相場だと営業さんに聞きました。あと、モニターになり完成〜引き渡しの間で見学会をしても良ければ、もう5%くらいだそうです。うちは、モニターと関連会社社員と言う事で、10%割り引きになりました。どうでしょう?参考になりますかね?

  10. 172 ご近所さん

    169
    特段、㎡あたりの値引率という設定はないですよ。
    総価契約でみるから。
    他の方も記載があるけど、トヨタは10%が攻防ライン。
    あとは、「こだわりポイント」とか照明でプッシュする手が効果的。

  11. 173 127

    144さん、お心遣い感謝です。
    おかげさまで昨日潜りました。

    まず、鉄板云々の件。
    床下の断熱材の表面は断熱材にアルミ箔がラミネート(貼り合せ)処理してあるみたいでした。
    おそらく断熱フォームが防湿するのを防ぐ処理かと思います。
    間違った記述をしたことを改めて訂正、お詫びします。
    素人目だけど、シロアリを心配するような構造ではないと改めて思いました。

    潜った感想。
    床下の通気性はいいですね。
    潜る前に家のドア、窓は密閉し、家にある全ての換気扇を稼動させて床下の蓋を開けましたら、床下からかなりの勢いで室内への空気流入がありました。
    幸い、虫は1匹も確認できませんでした。
    トヨタのアフターが定期的に点検してくれるのなら、あえてまた潜ろうとは思いませんね。

    1. 144さん、お心遣い感謝です。おかげさま...
  12. 174 127

    119さん、
    レスできませんでしたが、ご提案恐れ入ります。

    点検口から先に電気スタンドを降ろして、床下を明るくしました。
    それから言われるように最初は覗きましたよ。

    写真の通り、植物もなく虫もいないのが確認できたので、不安なく潜ることができました。

    そうそう、もうひとつ訂正があります。
    126で
    >防湿コンクリート(防湿シート無)に変更
    と記述しましたが、確認したら防湿シート有でした。
    メーカーの工事仕様書で「防湿コンクリート」は、
    防湿シートを敷いてその上にコンクリートを流すよう指示がしてあるそうです。

  13. 175 144です

    >144さん、お心遣い感謝です。
    >おかげさまで昨日潜りました。

    お疲れ様でした\(^O^)/

    >床下の断熱材の表面は断熱材にアルミ箔がラミネート(貼り合せ)処理してあるみたいでした。
    なるほど、アルミ箔のラミネート加工ですか。
    上棟の写真を拝見させて頂いた時に、ウチのユニットと低面の色が異なっていたので実は凄く気になっておりました。(*^。^*)スッキリシマシタ

    >幸い、虫は1匹も確認できませんでした
    う〜ん、さすが防湿コン仕様と申しましょうか、ぶっちぎりに綺麗ですね。
    しかもウチの床下と比べても天井?が高く作業がしやすそうです。(゜´Д`゜)゜

    これならトヨタの人もきっと楽に点検できるであろうと思います。

  14. 176 購入検討中さん

    >173
    写真をみて思ったのですが、断熱材はこのアルミのシート!?の上になるわけですよね??
    このシートは鉄骨のフレームの上にあるので、断熱材の入るスペースってあるのでしょうか??
    通常は鉄骨の厚みの部分に断熱材を入れるような気がするのですが・・・
    http://www.toyotahome.co.jp/technology/unit/seismic.html
    の図を見ると、この鉄骨の上の部分には通常合板と床が来ると思うのですが・・・

  15. 177 購入検討中さん

    調べてみると、床下は硬質ウレタンフォーム35mmが使われているんですね。
    う〜ん、これって高性能GW換算で55mm、10kGW換算で76mm。
    ちょっと薄い気がするのですが・・・
    こんなもの!?

  16. 178 127

    あくまで床下から見た印象ですが、
    鉄骨フレームの上には断熱フォームはなかったですよ。
    それから↑でアルミ箔といいましたが、アルミの蒸着フィルムを貼り合せているのかもしれませんね。
    専門的(?)には
    「片面アルミ蒸着処理断熱フォーム」
    になるのかな?
    アルミシート単体ではないと思います。

    写真をクリックして、更に拡大してみてください。
    鉄骨フレームと断熱フォームの境目に少し合板が見えませんか。
    そしてところどころに灰色の四角い固定具が見えますよね。
    推測ですが、フレームの上の合板にこの固定具で断熱フォームを固定してるように見えました。

  17. 179 物件比較中さん

    >177

    同意。
    倍くらいの厚みでもいい。

  18. 180 127

    144さん、

    >しかもウチの床下と比べても天井?が高く作業がしやすそうです。

    床下の高さは特別高いとは思いませんでした。
    やっぱり匍匐前進ですよ。
    デジカメを目一杯の広角にして撮影してますので、高く見えるのではないですかね。

  19. 181 144です

    >デジカメを目一杯の広角にして撮影してますので、高く見えるのではないですかね。

    なるほど、そうかもしれませんね。

    それでも、ウチの基礎の場合は部分部分に出っ張りがあり
    匍匐前進はおろか這いずりにて移動という感じでした。

    移動部分がフラットなのはうらやましいです。
    (まぁ、そうそう潜る必要もないのですが(汗))

    以前のスレッドでも貼ったのですが、皆様のご参考までに別角度の写真も添付いたします。

    1. なるほど、そうかもしれませんね。それでも...
  20. 182 建築中

    皆さん上棟の時って営業さんや大工さんたちにご祝儀は包みましたか?
    どうしたらいいか分かりません。アドバイスおねがいします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸