注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No2

広告を掲載

SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「トヨタホーム」について教えてください No2

  1. 83 契約済みさん

    79です

    ママさん
    悩んだ末にようやく決めたメーカーさんのよろしくない書き込みを見ると、不安になりませんか?地域によって、アフターサービスの対応もちがうような話も聞いたしⅰ

    当方も同じ様に不安な時期がありましたのでお気持ちはわかります。
    当方はトヨタと同じユニット工法のメーカーで基礎工事まで進みましたが何の問題もなく、気持ちの良い対応、工事で不安に思う事はほとんどありません。
    現場にも顔を出していますが詳細の説明などもしていただけます。
    これはトヨタでも他社でも基本的には同じではないかと思います。でないと会社として成り立たないのではかと考えます。
    HMとのやりとりって結局窓口は営業担当の方ですよね?
    ですから信用できる営業担当を見つけるのが一番だとおもいますよ。(結構難しいですが)
    がんばって良い家を建ててくださいね。

  2. 84 ママさん

    意見ありがとうございます。確かに皆さんがおっしゃる通りですね。始めから、土地も家も納得出来るものを探せば良かったのかもしれません。私達は土地と家を天秤にかけて、結局土地を取って、本当に建てたい家を諦めたから、今になって迷いや不安が出てきたんだと思います。それは、正直トヨタホームさんに対しても失礼な事かもしれないですねⅰこのまま、トヨタホームさんを信じて計画を進めるか、白紙に戻してハイムさんにお願いして土地を探してもらうか、トコトン夫婦で話してみようと思います。意見、本当にありがとうございました。ちなみに、私達夫婦の高嶺の花はヘーベルハウスさんです。土地も含めて本当に高くて、指先すら届きませんでしたⅰ

  3. 85 購入検討中さん

    はじめまして こんにちは

    さて、早速ですが、トヨタホームのユニット工法では、床が少し沈む感じがないでしょうか
    ?(気になるのですが・・・)

    また、その対策はあるのでしょうか?

    それと、一階の天井に断熱材がないのですが・・・・二階の足音などはダイナミックダンパーだけで吸収できるものなのでしょうか?(2階の生活音は気にならない???)

    ハイムでは、1階と2階の床には、いろいろな細工がしてあるのですが・・・トヨタホームは貧弱な気がするのです。

    入居中の方のご意見をお聞かせください。

    よろしくお願いします。

  4. 86 入居済み住民さん

    我が家は入居間もないですが、よく言われている床がきしむと言ったことは今のところありません。2階で子供がドンドンと飛び跳ねても気になりませんし、足音等は全くしません。

  5. 87 購入検討中さん

    No.86さん

    早速のご意見ありがとうございました。

    あっさりした、天井裏なので。。。遮音や断熱性能が心配だったので。。。(断熱性能は勉強中ですが。。。)

  6. 88 匿名さん

    実際にモデルハウスで、2階に誰かいかせて、ドンドンやらせて確かめるのが一番です。音の感じ方は人それぞれですから。
    常識的にはハイムのように吊り天井にしてGW敷いた方がいいんでしょうけど…

  7. 89 入居済み住民さん

    >>84 ママさん

    私も土地重視でトヨタホームに決めました。
    最初に希望していたエリアは条件の良い土地にめぐり合えず
    ふと立ち寄ったトヨタの土地が気にいって契約に至りました。
    それまではトヨタは検討した事はほとんどありませんでした。
    でもこれもご縁かなと思い現在に至ります。


    私も当初はネットの書き込みを見て不安になりました。
    でも、結局どのメーカーを見てもいい事ばかり書いてあるわけではないし、
    いいと思って書き込んでも「業者の方ですか?」なんて言われる事もあるし。(笑)

    うちの担当者は新人で頼りないところもあり、苦言を呈した事もありましたが
    すごくいい家ができたと満足しています。
    人によって何を優先するかは違うと思いますが、
    私は環境を重視してよかったと思っています。

  8. 90 匿名さん

    床の件で教えていただきありがとうございます

    ハウジングでは2階の音については確かめてみます
    今現在は、音よりも床が少し沈む感じが気になります (これはハウジングでも気になりました 一階でも2階でも…)

    床の沈みは気になっていませんか?

  9. 91 匿名さん

    ま、急いでいつまでに建てなければいけないと言うのでなければ、ここは一時休憩すべきです。
    ハイムにも土地の条件を伝えて探してもらうといいと思いますよ。2ヶ月くらいまてば出てくるかもしれないですし。

    基本的にトヨタだろうがハイムだろうが自社分譲地は土地を周囲より割安にするかわり建物が割高になります。同じ値段で仲介の土地を探すのは難しいかもしれません(その分建物は安くなりかもしれません)

    あと、気に入った地区があるなら地元不動産屋に通うと思わぬ土地が出てくることもあります。うちもネットには流していない来客者にだけしか見せないって土地を紹介してもらい、手に入れました。

  10. 92 入居済み住民さん

    90さん

    ウチは沈みません。
    86さんがきしむと混同されたように、沈むというのはイメージできません。
    建てる前にトヨタホームの建売を数件見てまわりましたが、そこでも感じませんでした。
    床暖房の床ですかね。

  11. 93 匿名さん

    92さん

    ありがとうございます

    沈みませんか…。
    私もトヨタホームの建売を数件見てまわりましたが、そこでは感じたり感じなかったりでした。
    因みに、見た建売は床暖房の床ではありませんでした。

    トヨタホームは気に入っているのですが…

    そこが 悩みのタネです…
    床材での違いはあるのでしょうか?

  12. 94 入居済み住民さん

    90さん

    92です。
    床のワックスタイプとノンワックスタイプは悩みましたので、少しはアドバイスできるかもしれませんが、沈むのはどうなんでしょうね。

    私なら、営業に聞きますね?
    そこで「真摯に応対してくれる担当者」かどうかわかりますよ。
    ある意味、営業を試すいいチャンスですね。

    適当なことを言ってウヤムヤにするようなら、その営業は×です。
    90さん自身の家で発生した事象にも同様な態度をとるでしょうね。

    トヨタホームに不利なことでも沈む原因を説明してもらえるなら○です。
    お試し下さい。

  13. 95 ママさん

    91>>そうですね釭不動産屋さんにも行ってきますね。
    出来れば、今年中に建てたいとは思っているんですけど、焦って夢のマイホームで後悔したくないですもん。皆さんのおかげで、なんだか落ち着いて考え直す事が出来そうです。相談してみて良かったです釭

  14. 96 匿名さん

    No.92さん

    実は、この件は営業さんに伝えました。
    その後の、返答は、、、床の仕様を説明してもらいました。
    (実際は、個人差の部分が大きので、営業さんもそれ以上の説明は難しいのでしょうね。。。営業さんが「沈むはずはありません」と言っても、私は、感じてるのですから・・・)
    その点を考えて、返答としては満足しています。
    (規格なので、営業さんが「わかりました。パーティクルボードの厚みを替えます!! ので、心配いりません」と言うはずもないですし・・・実際は、このような返答を期待するのですが・・・出来ないか聞いてみようかなw)
    因みに、家族は感じないと言っています。。。

    やはり、個人的な部分が大きいのかと思ってはいるのですが。。この件で、床の構造を調べると、、、ハイムと比べると貧弱な気がして(決して、トヨタが悪いと言っているのではありませんので、、、誤解のないよう。。)

    床については、
    1・建売を調査する。(他のハウジングも調査)
    2・仕様を、変更できないか聞く
    3・我慢する
    のどれかで、考えていこうと思います。

    質問ついで、すいませんが、
    1・建てられた商品は何ですか?
    2・床のワックスタイプとノンワックスタイプはどのように悩みましたか?
    3・冬の暖房設備は、何で考えましたか?
    4・夏は、暑くないですか?
    質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

  15. 97 入居済み住民さん

    90さん、

    スマステに住む92です。
    お問合せの件ですが、私の場合は下記の通りです。
    (他の方もレスしてあげてください)

    1、床
    ワックスをかける必要のあるCとノンワックスのDという選択肢がありましたが、
    Cはキズがついてもワックスの重ね塗りでキズを目立たなくできて、Dは重ね塗りはできないということで悩みました。結果はDにしましたが、住み始めれば(私は)キズをいちいち補修しないことに気が付いたので、質感のいいDでよかったと思ってます。

    2.暖房
    ガスコックを各部屋につけたら、ガス会社(都市ガス)がガスファンヒーターをおまけでくれましたので、ガスファンヒーターとエアコンを使い分けてます。
    ちなみに直前まで床暖で悩みました。
    しかし、床をあたためる温水を流す配管の接続部が10〜15年の耐久性しかないという噂を聞き、そのときの補修費用のことを考えたくなかったので床暖は不採用にしました。

    3、夏の暑さ
    よく出る質問ですね。
    同じ日に近所の家に入って比べたことがないので、相対的な暑さの比較はできません。
    太陽が家にあたって、その熱が内部に影響しない優れた断熱ですか?
    という質問でしたら、影響してますよとお答えします。

  16. 98 匿名さん

    97さん


    今、計画中の物件もSSですので親近感がわきますw  
    建築してから何年ぐらい経過していますか?? やはり、建築当初から熱いのでしょうか??
    心配なので、計画では、2階の天井に換気システム(体のいい換気扇??)をいれようと思っています。
    熱が逃げてくれればと思い。。。

    暖房は、蓄熱を考えています。。。乾燥が心配なので、加湿器と併用にはなりますが。

    少し進んでは、悩んでばかりですw でも、この状況を楽しみたいと思いますので、いろいろと教えてください。

  17. 99 入居済み住民さん

    98さん、97です。

    私の家は新築1年未満です。

    2階の天井の換気扇、私の家にもついてます。
    これはおすすめです。
    但し、家の間取りによってはカタログのような風の流れになるとは限りません。
    住む人間が風の通り道をつくると見事に風が流れて「排熱」できます。

    2階の天井裏にこもった熱を冷ましたい場合は、階段の途中の窓を開けています。
    その窓から涼しい外気がどんどん入り、換気扇で天井裏に抜けて「排熱」します。

    トヨタホームの建築士は、「換気」のために給気口や換気扇の配置を考えくれますが、「排熱」までは考えてるとは思えません。
    窓の位置や形状(開き方)を考える際は建物の見映えだけでなく、室内での風の流れを想像して決めた方がいいですよ。

  18. 100 匿名さん

    トヨタにするかな?と思っていました。
    最近、ご近所でトヨタホームのフェンスが張られ楽しみにしておりました。
    そして、土工事が昨日から始まりましたが、どうみても60過ぎのおばあさんがユンボのオペして、スコップ持って掘削高さを指示しているおじいさん、残土運搬の2トンダンプのおじいさんの3人で作業していました。???トヨタの監督はどこ?なんだかものすごっく不安な気持ち。
    おじいさんとおばあさんたちが百戦錬磨の職人だとしても、確認する監督がいないのはね。
    朝と夕方に顔出しているだけで職人まかせ?
    トヨタがどんなにいい構造だとしても、土工事から重要な基礎工事までの作業が心配・不安なような気持ちが芽生えてきた・・・
    我が家を建てかえるとき、その職人さんが来る可能性 『 大有り 』ですもんね。
    当然、構造や担当営業も重要ですが、どこの下請け会社(工務店)が施工するかも気にした方がよさそうですね。

  19. 101 入居済み住民さん

    96さんへ

     カーダ(スマステと基本構造同じ)に入居1年未満ですが、床が沈む感覚はないですね。ひょっとしたらクッションフロアじゃないですか?その部分って?それ以外は考えられないかもしれません。

    1.床のワックスタイプとノンワックスタイプはどのように悩みましたか?
     うちの場合は、Cグレードは細い板状になるので選択肢がDグレードしかありませんでした。
     実際にこまめにワックスかけしないので、問題なしでした。
     それと、エリアによって違うらしいのですが、Dグレードであればコーティングもやっておくと掃除は常にクイックルワイパーのみでOKですよ。1㎡/2,000円くらいだったと思います。
     愛知県では、Dグレードの場合、標準で塗布するそうです。自分は違うエリアだったので、オプションで実施しました。効果の程は比較対象がないので、微妙かもしれません。

    2.冬の暖房設備は、何で考えましたか?
     エアコンとファンヒーターで十分と思ったので、床暖房は考えませんでした。
     アパートとの比較ですが、家の断熱性能が高いせいか、20畳の部屋でも8〜12畳用のファンヒーターでもかなり早く暖まりますし、熱も逃げにくいように思います。

    3.夏は、暑くないですか?
     スマステと違って陸屋根タイプなので、夏は暑いですよ!と事前に聞いていましたが、まだ夏を迎えていないのでハッキリとは言えませんが、今のところでいうと熱がこもります。ただ、窓の配置で風を通りやすくしておいて、熱の抜けを考慮しておくとよいです。標準でついている空気入れ替え用の換気扇程度では気休め程度にしかならないです。

  20. 102 匿名

    No.99さん

    新築1年未満とは、ピカピカですねw

    2階の天井の換気扇、いいですかw

    現在のプランは、リビング階段なので、階段の途中には窓がありません。。。階段を伝い、熱気が2階に流れるとは思っていますが。。(それ以外に、吹き抜けはありませんが)


    窓の位置や開き方を考えて、建物を考えて見ます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸