注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

 玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県金沢市のHMの評判

  1. 601 購入検討中さん

    >素人には解らないだろうから、あえて説明はしなっかった様子。
    ひどいですね~。
    解らないかもしれないが、理解度・情報の取捨選択は施主によるんだし。
    まぁ、中村に限ったことじゃないかもしれないですけど。

  2. 602 匿名さん

    中村はともかく、
    フジタはどうかなぁと思いますよ。

  3. 603 匿名

    設計云々をフジタに期待するのは…

  4. 604 匿名さん

    中村でだめなら、玉家しかないんじゃない?値段もあまり変わらないはずだし。

  5. 605 賃貸住まいさん

    ちなみにフジタはイマイチっぽいんですがどうしてなんですかね?
    少し前に内見会があった、野々市のつOきの郷のフジタの家を見て結構いいな~と思ったんですが・・・

  6. 606 匿名さん

    私も郷町のフジタ見ました。
    ステキな家だな~って思いました。
    特にリビングのナラ材がうらやましかったです。
    けど、ちょっと使い勝手よりデザインに片寄りすぎてるかなと思いました。
    たとえばリビング横の和室の障子戸?ですが、私だったら1ヶ月で手垢だらけになると感じました。
    2階のフリースペースも面白いけど、実際に使うとなるとどうなんでしょうね?
    あとまったく私の主観ですが、デザインはヤンキー好みっぽいかな?

  7. 607 購入検討中さん

    本日アルスの工場見学会に行ってきました。
    プレウォール工法に結構魅力感じました。

  8. 608 購入検討中さん

    野々市のつOきの郷って・・・
    なんで伏字なのか意味わかんねえわ

  9. 609 購入検討中さん

    アイワホームってどう??
    最近、ちょこちょこと内覧会やってるし
    内装のデザインがなかなかいい感じで、値段も43万/坪くらい?
    外観が賛否あるような感じかな~。

    土台や柱も無垢ですよね~。
    誰かアイワに決めた人や検討中、または外した人いましたら
    ご意見お願いします!

  10. 610 匿名

    アイワは仮契約のときに特に気を付けないと駄目。

    他を全く見ないならいいけど…

  11. 611 購入検討中さん

    >アイワは仮契約のときに特に気を付けないと駄目。
    >他を全く見ないならいいけど…

    あら、それはどういうことでしょうか?

  12. 612 匿名

    キャロットホームってけっこうよくない?

  13. 613 匿名さん

    感動ハウスのHPつながんないんだけど、どうなったん?

  14. 614 購入検討中さん

    >>613

    営業停止中

  15. 615 匿名さん

    石川のローン事情ってどうなんやろ?
    フラットもいいけど、こっちは銀行ローンも金利が低いって聞くけど。

  16. 616 匿名

    普通は北陸銀行かろうきん。
    金利交渉できる属性のよい人は北陸銀行。
    ただ、ろうきんは以前は良かったけど、最近は短期はかなり金利高め&長期は他と変わらない。手数料高め。繰上返済は期間短縮のみ…など見劣りが激しくなってきた気がする。
    ソニーバンクやイオン、住信SBIあたりはいまいち伸びないね。

  17. 617 匿名さん

    北国かろうきんと聞いたが、北陸の方がいいのか。
    繰上げするのならろうきんがいいとも聞いた。

  18. 618 匿名さん

    例えば10年固定で、ろんきんと他とでは、当初10年は最優遇で1.8%で同じやけど、11年目以降はろんきんは1.8%継続できるけど、他は1.8%継続するにはぶ厚い取引がいったと思う。ちょっと記憶があやしいけど。

  19. 619 匿名

    麻雀かとw

  20. 620 618

    ごめん

  21. 622 匿名

    北陸で金利交渉できるような属性ならろうきんのような優遇継続の条件は可能。
    7月の金利でろうきんは消えたね。単純に高い。
    短期が馬鹿たかいままの上に、長期も二番手グループに落ちた(長期ならふつうはフラットだろうけどね)。
    この水準なら北國の目もある。

    あまり話してくれないが優遇についてだけど、ろうきんは全国区で合併の話がある。合併後どうなるかだ。
    現在の中央ろうきんなどの優遇幅は北陸ろうきんなんかより遥かに大きいから、(そっちの兼ね合いで)基準金利は大幅に上昇するだ。そのため北陸ろうきんの契約者は合併後の資金源と目されているんだ。

  22. 623 匿名

    北國やろうきんで借りるより、フラットで20年引き下げのほうがいいんでしょうか?

  23. 624 購入検討中さん

    フラットより短期固定、変動のほうが良く思えてきてる。
    今後金利が上昇していくことってあまり想像できない。

  24. 625 匿名さん

    no544さん
    このコメントマジですか!!!
    これは問題・大、大です。
    一生住む家に、死ぬまでローン組む勢いで
    中村開発住宅にかけたのに!!
    外壁・バラバラ問題!ですか!!
    絶対マイナー問題ではないですよ!!
    当たり前のように、なるべくしてなったなどいう対応する営業や対応者がいれば、それこそ徹底的に応戦すべく
    対応することです。

    外壁バラバラ問題 発生ですですぞ!!

  25. 626 匿名さん

    外壁の一部にアクセントとして貼り付けたレンガだそうなんで、それほど大問題というわけではありません。
    外壁の化粧レンガやタイルってのは、しっかりした施工でないと剥がれやすいということなんでしょう。
    剥がれた部分だけではなく全部施工しなおさなければダメでしょうね。

  26. 627 購入検討中さん

    エスアイユー常陽さんについて、些細なことでも良いので情報を求めています。
    アイフルホームのフランチャイズということですが、果たしてその実力は?

    あと、キャロットホームさんと比較した場合だとオススメはどちらでしょう。
    もしくは同価格帯で他に良い会社があれば教えて頂けると幸いです。

    何卒情報提供をお願いいたします。

  27. 628 匿名

    キャロットさんは購入した知人が不満をいっていたなぁ。そのため、検討外った。
    アイフル(常陽)は悪くないと思うよ。ただ、営業さんの入れ替わりが多い気がする。あとはタマやレオ、アイフルに似たかんじの家をつくるオスカーあたりかな。
    タマやレオが設備が上。オスカーも同等だが選択肢(標準で選べるメーカー)が少ない。少し前はアイフルが一番高いのに設備がプアだった。
    施工やメンテナンスはアイフルやオスカーのが評判がいいように感じます。
    同じように候補にした私はオスカーを勧めたいけど、ツーバイ&特殊な床下が気になるなら在来工法になるだろうね。

  28. 629 匿名さん

    オスカーはガレージ・床暖ってイメージがあります。
    規格プランで安くもできるようですが、ローコストとはいえないイメージがあります。
    アイフルは建てた知人に聞くとメンテとかも含めて不満はないようです。

  29. 630 匿名

    私は最近オスカーで契約しました。 私も、インナーガレージと床暖のイメージあります。 むしろ、インナーガレージじゃないならオスカーにするメリットはない気がします。

  30. 631 匿名

    インナーじゃないオスカー施工もよく見ますよ。
    友人の家もそうですが、あの床暖房は羨ましいですね。

  31. 632 匿名さん

    確かに1階全館床暖は魅力!

    オスカー:逆基礎1階床暖、2*4 、インナーガレージ
    ユニバー:逆基礎1階床暖、在来工法、ALC

    ん~~、価格は似たようなもんなんでしょうか?

  32. 633 匿名

    ユニバーサルは工法上、気密がいまいちかも。その意味ではツーバイのオスカーのが利点。
    ユニバーサルはヘーベル板によってヘーベルハウスのような外観にもできることが大きいですが北陸にはヘーベル板は不向きですよね…
    価格はアイフル位からいけるはずですからオスカーと変わらないはずです。

  33. 634 匿名さん


    玉家が駄目なら、アルスがいいんじゃない!

    デザインも似てるし、営業も玉家から来たっていってたし

  34. 635 入居済み住民さん

    >>634
    石友から来たって人もいたよ。
    営業マンそこらから引き抜いてるのかな。

  35. 636 購入検討中さん

    金沢市内で新築予定ですが、素人ながらたくさん構造見学会や完成見学会を見てみるといろいろ分かってきましたし、稚拙な説明も見透かすことが出来るようになりました。同じことを聞いても正反対の主張という場合が多々あります。
    結局、
    ①大体の構造・間取り・仕様等をイメージした後、見積もり項目を統一して総額で検討する。
    ②まずローコスト系を見ていわゆる坪単価30~40万でどの程度のものが建つのかを把握する。(標準仕様、オプションは遜色ないと感じました)
    ③さらに地元工務店・地元大手・有名メーカーと見て、どの部分がグレードアップするのかをみる。
    ④予算内で自身のイメージに近いものが、どこなら可能かを見極める。
    という手順がいいと思います。
    担当者がどうだとか技術者がどうだとか仕事が丁寧だとかは、年間20棟以上のところはみな同じ不安があるし、自分では指名選択できないし、論じても意味が無いとおもいます。

  36. 637 匿名

    なるほど。

  37. 638 匿名さん

    >>636
    でも年間20棟以上でもローコストの
    職方の単価が低いところでいい仕事をするいい職人が集まるわけがない
    実際友人の大工は多摩の単価でやるならスピード重視で
    数こなさないと食ってけないからいい仕事できないって言ってた

  38. 639 匿名さん

    多摩は大工工期は35日と決められるようですね。
    大工5人がかりで7日で終わらせた現場があると耳にしました。
    7日×5人=35人工。
    人件費的には理にかなってますね。

  39. 640 匿名

    監理のあり方とかでも違うでしょう。

  40. 641 匿名さん

    石川県のホームメーカーの値引き率の相場を教えてください。
    また、値引きをしないメーカーさんはオスカー以外にもあるのでしょうか?

  41. 642 匿名

    値引きに相場ってあるの?

  42. 643 匿名

    ない

  43. 644 匿名

    石川県で新築検討中です。E-HOUSEとアップルカンパニーってどんな感じですか?

  44. 645 匿名

    勉強不足でスマンが、両方とも聞いた事ないや…( ´▽`)

  45. 646 匿名

    同じく初めて聞いた。
    ごめん。

  46. 647 匿名さん

    同じく初めて。
    見学会の看板すら見たおぼえない

  47. 648 匿名

    ホムペは普通やなぁ。じや、人柱に…

  48. 649 匿名さん

    >>644
    宣伝乙
    そういうせこいことしちゃいかんと思う

  49. 650 購入検討中さん

    平成21年の建築確認申請数を見ると、秀光ビルドが82件となっているのですが、最近の評価はどうなんですか。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸