注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-05-05 17:05:49

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 701 通りがかりさん

697です。奈良支店です。
    6〜7月のことで、秋の台風シーズンにまた何かあったら……と、様子を見たいからしばらくそのままにするということでした。
    点検口からかなり離れた場所です。

先日、やっと見にきてもらう約束をとりつけましたが、全く違う日に来ました。
    都合が悪いので。電話でとりつけた日を伝えて帰ってもらったのですが、今度は約束の日になって1時間過ぎてもまだ来ません。
    ほんとうに最低です。

2. 702 通りがかりさん

697です。
    ベランダ下の和室が雨漏りしました。

子供が生まれたばかりでバタバタしてました。
    こんな時期に和室一部屋片付けて工事なんて本当に大変な事なので、すっかり放置してしまいました。

3. 703 名無しさん

>>702 通りがかりさん

ベランダ(バスコニー)はスカイプロムナードなどの責任施工ではないですか?

4. 704 匿名さん

アフターはここの場合は一括の窓口とか専門セクションなどは設置されていないのですか?
    設置されていれば
    行き違いなどもないでしょうし、
    部内で情報共有はされているだろうに…と思うのですが。
    同僚同士はともかく、少なくとも監督者はどういう案件があるかチェックはしているはずだから。

5. 705 名無しさん

上棟金はいつ支払いましたか。
    上棟できてからですか。後ですか。

着工前は、先みたいなことを言っていたのに、まだ言ってきません。???

皆さんはいつ支払われましたか。

6. 706 名無しさん

トラブルがあって、工期遅れているのですが、新しく組みなおした工事の工程表をなかなかくれないのですが、…
    工期遅れて建てた方はどうでしたか。

7. 707 名無しさん

>>697: 通りがかりさん
    今、建築中で防水工事(FRP)したとこなんですが、心配になります。

断熱材とかは大丈夫ですか。

8. 708 名無しさん

半角英数字で、>>を入れれば、前の方の投稿が出てきますよ。

>>697: 通りがかりさん

10年以内なら、修理しないといけない義務があるので、クレームを言って直してもらいましょう。写真を撮っておきましょう。
    どなたかが書かれていましたが、カスタマーサービスに電話すれば、大手なので、対応してくれると書いてありましたよ。ちょっと番号はわかりません。。

9. 709 名無しさん

>>640: 匿名さん >>641: 検討中さん 

もし、パネル工法ならば、工法上、パネルとパネルの隙間から床下の空気が室内に入ってきますので、夏は暑い空気が、冬は冷たい空気が入ってきます。
    それに、外壁面についているコンセントの周囲からも同様に空気が入ってきます。
    そこの対応をエス・バイ・エルがしない限り、暑さ寒さは…

これから契約する人は、設計段階でしっかり確認したほうがいいですね。
    どこのメーカーで建てたとしても、設計のみならず現場確認も忘れずにご自身でもなさってください。いろんなものが見えてきます。

10. 710 名無しさん

40代後半かと。支店長とも話しましたが、お詫びしながらも、合う合わないがありますからと・・支店長もどうかな?レベル低いです。まともに出来る人がいないとの事でした。
    今は設計者が担当になっています。
    ヤマダは、縮小され人もいないそうです。
    始まってしまいとても不安です。

11. 711 匿名さん

カスタマーサービス
    ここじゃないですか?
    http://www.sxl.co.jp/club2/index.html
    オーナー様サポートページの左側のメンテナンスコールというやつ。
    このオーナー様サポートのすまいりんぐ倶楽部に入れば
    いろんなアフターサービスが受けられるのでは???
    登録も利用も無料とあるけれどもどんな内容なのでしょうかね。
    こういう倶楽部があるだけでも期待してしまいます。

12. 712 戸建て検討中さん

建50坪の家を検討中てす。
    これまでに、積水ハウス住友不動産、パナソニックホームズに図面を引いてもらいましたが、各社とも明細に不信感を持つ点があり、止まっています。
    積水ハウスはベルバーンで、標準的な設備で坪90万ほどの見積りになりました。
    住友不動産、パナホームは坪60-70で良心的ですが、パナホームの外壁がどうしても受け入れられず断念。(夫はパナホームイチオシです。)
    住友不動産は、jレジなどの企画を外れる設計は苦手ようです。
    完成度が高く、設計士さんが建てたような和モダンな家を探していたところ、エス・バイ・エルにたどり着きました。
    確かに展示場の人は他社に比べて、見劣りしますが店長レベルの人はそつがなかったです。10月からヤマダ電機になるのは不安です。
    近所の人と知り合いがエス・バイ・エルで家を建てていますが、それぞれ個性的で堅牢で素敵なお家なので迷っています。
    すでに建てられた方でもっと情報が頂ければうれしいです。

13. 713 名無しさん

>>712 戸建て検討中さん

ヤマダホームズになり安心だと思います。今まではいい家なのに宣伝ベタで赤字経営でしたから、ヤマダウッドと合併し経営母体が強固になり安全になりました。現ヤマダウッドは販売好調で伸び率?で2017年は全国1位らしいですし、営業さんに聞いた所2×6になり今までよりも良い商品で価格を抑えてになるようです。確認されたらいかがでしょうか?

14. 714 口コミ知りたいさん

12月に完成予定ですが、今の所順調に進んでいます。設計士さんに直接希望など伝えると、その場で何回も書き直してくれました。営業、現場監督共に連絡も早くストレスを感じません。
    私の場合、ニューオーセント坪単70万ぐらいでした。
    良い家が出来るといいですね。

15. 715 戸建て検討中さん

>>713 名無しさん
    ありがとうございます。
    近くにヤマダ電機がないので、少し不安でしたがむしろ経営は安定したのですね。次回経営、構造の変更点についても直接尋ねてみます。

16. 716 戸建て検討中さん

>>714 口コミ知りたいさん

現在建築中とのこと、楽しみですね。
    こちらは営業さんと設計士さんが同席して交渉するのでしょうか?
    それとも営業さんを通して設計士さんに希望を伝えてもらうのでしょうか?

17. 717 口コミ知りたいさん

>>716 戸建て検討中さん

契約前なので、営業さんを通しての話になりますね。最初は、なかなか希望が伝わらず何回も設計図や外観CGを作って貰っても
    いやな顔せずやってくれたのも決め手になりました。大変ですが、根気強く少しでも
    自分の希望の家が出来るように頑張って下さい。

18. 718 通りがかりさん

>>697です。
    前回遅れて現場を見にきましが、脚立すら用意してない状態で点検口も開けずに、何をしに来たのかな?という感じです。
    現場と打ち合わせして修理の日程を決めますと言ったきり連絡がなく、今日こちらから電話して修理日決まりました。

ホントに最低です。

19. 719 匿名さん

直接設計士さんとお話ができれば良いのでしょうけれど、間に人を挟むとダイレクトに伝わりにくい部分はあるかも…
    そこは間に入っている営業さんの技量によるところも大きそうではある。
    あとこうしたい、みたいな画像とか参考になる物があれば、持っていくと伝わりやすいと思いました。

20. 720 名無しさん

>>712 戸建て検討中さんへ

長期優良住宅や住宅性能の検査等どうなっているかお調べされておく方がいいですよ。

火災保険とか減税とかいろいろ付随するものも含めたほうがいいです。

断熱等級とか耐震等級とかご自分の希望に沿っているかどうかとか、

見た目だけではわかりませんよ。

どこのメーカーを選択されてもしておいた方がいいそうですよ。

21. 721 名無しさん

人材いないらしく、支店で動ける人一人
    なので、客扱い出来ない営業
    何度も打ち合わせしてるのに、打ち合わせ無視。
    聞いてないのか?忘れてしまうのか?
    かなり不安です。
    あまりにも怒り心頭で、支店長に苦情を伝えたのですが、いまいち。
    とても不安な業者となりました。

22. 722 匿名さん

絶対やめたほうがいいと思います。私も20年前このメーカーで建てましたが、たしかに当時は営業も良かったし同クラスの家では頭一つ抜けてました。今年火災により家の全面リフォームを依頼しましたが、4月から7月の間残滓処理と中途半端は解体だけで約束も何回も反故にされ結局契約前に断りました。とにかく担当がずぶの素人で全く話になりませんでした。もう契約をされたということですが、間に合うなら別の会社にされた方がいいと思います。

23. 723 名無し

家を建て替える為ハウスメーカー巡りをし、ヤマダ・エスバイエルホームにも見積依頼をしました。
    古家を二人で見に来られたのですが・・・よっぽどお金がないと思われたのかそれからなしのつぶて!
    何件も他で見積りいただきましたが見積すら出さないところはここだけでした!!
    結果的にこんなメーカーで建てなくてよかったと思いました。
    他ハウスメーカーで建てました。

24. 724 名無しさん

家の建て替えのため一昨年ハウスメーカー巡りをし、こちらにも見積依頼をしました。
    家に二人で来ていただき色々見ていかれたのですが、それから何の連絡もなし!
    何件ものハウスメーカーに見積していただきましたが、こんな失礼なメーカー初めてでした!!
    家はほかのハウスメーカーで建ててよかったと思いました。

25. 725 通りがかりさん

残念なアンチの方が多いですね。
    現在は新体制のヤマダホームズ。元々いい家を建てるエスバイエルだったのに、できない社員も発生。10月までに悪かったウミも出せて性能も品質も社員もいい会社になったと思います。
    私の場合には、ヘーベルだけが見積もりを出しませんでした。5000万では出す価値がない態度。

26. 726 匿名さん

バブルの頃 こちらで建てました。
    建てた当時から 残念な 手抜きや 不誠実な対応で エスバイエルを選んでるしまった事を ずーと後悔しています。 ヤマダの傘下となり 名を失くしたのも納得。
    きっと他の建て主さんで 同じ思いの方が 多いのだと思います。

27. 727 匿名さん

坪100~150万の大手のスレを見ても欠陥が多いですね。人間のすることなので多かれ少なかれありますね。うちもありますが、住めないわけではないので気になるところは直してもらっています。

28. 728 匿名さん

>>727 匿名さん 
    注文戸建ては引渡し後に大小の不具合が出て当然。
    手直ししながらいい家にする。
    規格品を大量生産する工業製品とは違う。
    何回か家を建ててみると判るよ。

29. 729 匿名さん

秀光なら坪30万~。
    坪100万って何ですか。

30. 730 匿名さん

自分の住む家を建てるなら低価格だけのHMはやめたほうがいい。

31. 731 匿名さん

>>730 匿名さん
    729は秀光を炎上させたい「秀光に恨み?を持つ荒らし」ですからスルーが良いですよ。相手をするだけ無駄です。

32. 732 匿名さん

ヤマダエス・バイ・エルって決して安くはないけれど、でもきちんと作ってくれるというのに信頼があるというか、そこに価値があると考えている人が
    ここにお願いするのだと思います。

結局、補修しながら家に住み続けるけれど、初期投資によってその程度は違ってきて
    トータルで30年くらい見ていくと、
    家にかけたお金って同じくらいになったりするんじゃないかなと感じています。

33. 733 匿名さん

ヤマダホームと住友不動産で迷った方はいらっしゃいますか?

34. 734 戸建て検討中さん

ヤマダホームズと住友不動産は注目しています。
    どちらもお値段の割には高級に感じます。

住友はマンションを多くやっているせいか、内装があか抜けています。

ヤマダホームズは、とにかくコストパフォーマンスが良いですね。
    標準でいろいろ付いています。

さすがお金持ちの企業さんで、
    電気屋さんからハウスメーカーへと生き残りをかけている感じがします。

洗面やトイレも、クッションフロアではなくて大理石調なのでびっくりしました。
    かなりどちらも気に入っています。

このどちらかで決めると思います。

たぶんヤマダホームズになるかな。

35. 735 匿名さん

ヤマダの場合は、エス・バイ・エル目当てで、という人が多いんじゃないかと感じています。
    エス・バイ・エル単独の時代、かなり評判が良かったので、
    そのままのクオリティを引き続き維持しているのであれば
    満足度は高くなりやすいのかも、というように思えるのではないでしょうか。
    そういう期待がありそう。

36. 736 検討者さん

数年前にエスバイエルで注文住宅を建てた知人から担当の営業さんを紹介されました、お話を聞いて残念ながらミサワにも相談する事にしました。
    エスバイエルが売りとする壁内通気工法やパネル工法を提案するのが社内的には難しい(ローコストのフェリディアを売らないといけない)以前の様に拘りの家造りが大変やりづらいみたいでした、又関西圏から展示場を順次閉鎖していく事も業界では周知の事実の様です。9月以降大幅に体制が変わり大量の離職者が出てミサワを含めて多数のメーカーに転職してると言ってました、現状では安さを求めるならタ○ホーム等のローコスト、拘りの家を求めるなら他の住宅メーカーを検討することが賢明の様です。

37. 737 検討者さん

エスバイエルの家造りに期待する時代は終わった。
    ヤマダウッドハウスの家造りに満足出来る方のみ検討すればいい。
    私はエスバイエルで建てたかった、もうエスバイエルは完全にヤマダ電器に飲み込まれた

38. 738 匿名さん

>>737 検討者さん

ヤマダ向きでは無いようですね。不安ならばミサワで建てることをおすすめします。
    私の担当曰く「ヤマダホームズになり仕様も2×6、良い商品を安定して購入出来るようになり、経営もより良い方向で進む」と話していました。裏話ですが「今までのぶら下がりの社員も居なくなり実力のある社員が残った」ようです。大量の退職者は不要人材なので会社としては引き止めない。裏を返すとその社員が居なくても仕事には全く関係ないそうです。うちはヤマダホームズになったので安心しています。
    うちの担当にこのスレも伝えますが、先日の話では解雇になった社員や他のHMからのやっかみによる書き込みも増えると予想しているそうです。

39. 739 名無しさん

>>737 検討者さん

ちょっと誤解があるけれど、エスバイエルは昨年既にヤマダ電機になっていたんですよ。
    旧エスバイエルの赤字体質を自浄作用で良くなると期待をしていたけれど一向に改善しないために、好調のウッドハウスと合わせた。積水にもウッド系や鉄骨系があるように、ヤマダでも品質は大手と同じハイクラスでもお買い得な2×6の旧エスバイエル・在来軸組のミドルクラスフェリディア・お求めやすいエルフェリディアやウッドセレクションとシリーズを広げた感じです。

40. 740 通りがかりさん

>>733 匿名さん

ヤマダと住友で迷う意味がわからない!
    ヤマダは業者泣かせみたいだから、断る業者が多いって聞いたよ。
    それでもやる業者に任せて良い家が出来るのか?疑問!

41. 741 マンション検討中さん

>>740 通りがかりさん

住友林業ならともかく住友不動産ですよ。注文戸建ては不得意な会社なのに何故?
    HP: http://www.sumitomo-rd.co.jp/
    見ればどこに力を入れているか一目瞭然。戸建てではなく都市開発メインです。

ちなみにうちの担当棟梁は「住友林業」でさんざん価格を叩かれてそれでは良い物が建てられないので移って来て、ヤマダのモデルハウスも建てている職人さんです。
    ヤマダは勢いがあるので業者泣かせではなく大変希望が多いです。店長談
    「ヤマダは業者泣かせみたいだから、断る業者が多いって聞いたよ。」他人から聞いた「。。みたい?。。とか聞いた?」ではなく、実際はどうか自分で確かめられたらいかがですか?事実がわかると思います。

42. 742 検討者さん

ヤマダホームで検討しております。
    エルフェリディアで建てたら耐震1、24時間換気システムは第3種、剛床は24mm、天上の高さは24mmになるそうです。キッチン、システムバスなどはハウステックのみです。

大手ではない色んな会社のパンフレットやHPをみても耐震3、24時間換気は1種が多い気がするのですがどう思われますか?

屋根、工法、キッチン、システムバスなど、ほとんどをグレードアップをして検討してますが、
    元々標準装備がそのような所で建てるのとどちらがよいのでしょうか?

知識がないのでどうぞご意見下さいませm(_ _)m

43. 743 匿名さん

>>742 検討者さん
    「エルフェリディア」(お買い得シリーズ)ではなく「フェリディア」にされたらいかがでしょうか?
    「フェリディア」ならば標準で耐震等級3・24時間1種換気・吹付断熱・キッチンメーカー複数社・システムバス複数社から選べます。更にうちは長期優良住宅・省令準耐火・ソーラーを載せます。
    このスレは旧エス・バイ・エルなので、下記ヤマダのスレの方が良いと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578945/

44. 744 戸建て検討中さん

そうみたいですね。
    グレードアップするより「フェリディア」なら良さそうですよ。
    家も「フェリディア」で検討中です。
    10月より、グレードアップしたみたいで、
    営業さんからも連絡ありました。
    迷ってばかりいないで決めなきゃと思っていますけど、
    持ち家があるのでのびのびです。

45. 745 匿名さん

>>744 戸建て検討中さん
    うちも同じ敷地内に建てますが、来年の消費税アップやどのHMも何年単価が上がっていますので、今のうちに建てようと思ってます。
    ファリディアは一階天井高2.55m有りますし剛床構造ですので、エルでなくフェリディアをお勧めします。

46. 746 匿名さん

ヤマダグループの家は良いと思います。旧ウッド・旧エス・バイ・エルも、他社で基本性能の足らない部分を補って過剰すぎない程度にちょっと良くする。それによって性能は標準(他社)以上だが価格はお手頃と非常にバランスが取れたHMだと思います。このスレ更にヤマダウッドのスレは大変有益な情報も多く、施主の満足度が高いとわかりますね。

47. 747 戸建て検討中さん

本当にそう思います。
    検討するにあたり何も知識がなかったので、
    いろいろなハウスメーカーの評判のページを見ているのですが、
    ヤマダさんは荒れていなくて沢山の情報も確かな気がします。
    コミュニティーが出来ていますね。
    皆さん親切に教えてくれるのでいつも助かっています。

匿名さんの言うように施主の満足度は高いですね。
    もう少し決定までかかると思いますが、
    これからもよろしくお願いします。

48. 748 通りすがり

>>742 検討者さん
    ウッドハウス のe戸建を見てもらった方が良いかもしれません。
    S×L商品ではないので、こちらのスレよりウッドハウスのスレを参考にした方が良いと思います。
    こちらのスレは写真載せたり、すでに建てている方や検討中の方の意見交換がされてますよ。

49. 749 戸建て検討中さん

はいありがとうございます。

50. 750 評判気になるさん

所詮ローコスト。
    遥か昔、小堀時代は素晴らしかったが。。。終焉でしょう。

51. 751 口コミ知りたいさん

愛媛でヤマダホームズを検討中です。S×Lで検討中です。
    実際建てられた方で住まれてみて冬は暖かいですか?光熱費のかからない暖かい、気密性や断熱性の良い家がいいのですが、実際の感想や不満点があったら教えてください。営業さんはとてもいい感じの方でした。

52. 752 匿名さん

今年の6月にエスバイエルで新築を建てた者です。

簡単な感想ですが投稿させてもらいます。

5ヶ月生活した感想ですが、総合的に快適ですよ。
    今年の夏は猛暑であった為さすがにエアコンをかけないと生活できませんでした。ですが特に暑すぎると言う事はありませんでした。
    最近は少し寒くなってきたので朝晩は冷え込みます。
    リビングは広い為かかなり冷えます...。
    寝室はさほど冷え込みは感じません
    うちの場合は床暖をつけたのですが、必須でしたね。
    営業さんからは最初電気式の床暖を提案されたのですがモデルハウスで試してみたのですがいまいちだったのでガスの床暖にしてもらいましたが、これは最高ですね。
    オール電化方は難しいかもしれませんが、うちは元々ガスを使う予定だったので床暖もガスにしてもらいました。電気式は電気代が高くなりますしね。
    1つ結構な不満点があります。床の響きが半端ないです。子供がジャンプしたりしたなら、かなり響きますね。
    建てる前にモデルハウス等で試してみた方がいいですよ。
    また実際に生活してる人にも聞き取り出来るならしてみては?
    以上が簡単な感想です。少しでも参考になればと思います。
    他にもエスバイエルで建てた方簡単な感想でいいんで投稿してもらえませんか? 皆さんがどんな感想なのかきになります。
    下手な文章で失礼しました。
    また気が向いたら投稿させてもらいます。

53. 753 匿名さん

>>752 匿名さん

うちは旧ウッドハウスで建てましたがやはり響きます。それは剛性のある建物で防火対策(石膏ボード)をすると仕方のないことですね。コンクリートの建物内がメチャメチャ響くのと同じです。今更の対策ですが消音機能付きのクロスや天井材にするしか無いですね。友人は子供部屋の床に厚めのじゅうたんを敷いています。

54. 754 口コミ知りたいさん

751です。
    752さん、753さん、貴重な感想やご意見本当にありがとうございました。
    そうなんですね。床暖房は入れたかったのですが、オール電化の予定でしたので色々検討してみます。
    床が響くのは対策が必要ですね、小さい子供がいるので大変参考になりました。

55. 755 通りがかりさん

ウッドハウスで建てて、去年の十二月から住んでます。
    我が家は35坪の平屋、営業さんからの勧めで「蓄熱式暖房機」を入れてます。
    各部屋のドアを開けて生活してると、蓄熱式暖房機一台で快適です。
    一日を通して各部屋20度以上に保たれてます。
    特に寒い日は一番離れた部屋のみエアコンのスイッチを入れますが、それも数えるほどです。
    夏場はエアコン2台稼働で家全体が快適でした。
    今の家は高気密高断熱なんだな~と実感してます。
    床暖房も検討しましたが、蓄熱式暖房機もなかなかでしたので、ご紹介まで・・

56. 756 匿名さん

職人が・・・
    価格が・・・
    湿気が・・・

57. 757 戸建て検討中さん

>>756 匿名さん

が、なんですか?

58. 758 匿名さん3

>>757 戸建て検討中さん
    職人は良い。価格も他の大手と同じクオリティなのに安い。湿気は無いですよ。
    ヤマダホームズのスレは充実していて荒れていないのが悔しい他社や荒らしがいるんですよ。住めば快適なのが分かります。

59. 759 名無しさん

オススメできません。
    何か不備があった際の責任逃れに必死になり、建築ミスなのに一切修復しようとしません。
    前の家は、セキスイだったので、次建てる時はヘーベルで検討してます。セキスイの時は何も問題なくいい家でした。エスバイエルは、壁紙の張り方からして満足できてません。床暖房も2面ありますが片側は弱いし、高気密高断熱の割に大したことないというのが感想です。
    エスバイエルは、全て信用できないです。他の大手メーカーで建てる事を推奨します。

60. 760 匿名さん

>>759 名無しさん
    前の家がセキスイハイムで今はエス・バイ・エルでもう次を建てるのですか?10年サイクルで家を建てるのですか?教えてほしいのですが、エス・バイ・エルは何県のどこの営業所でしょうか?営業所を飛び越え上に話ができるはずですが話をしていないのですか?
    友人宅は昨年建てましたが価格も機能もデザインも大変満足していましたし、私も何度もお邪魔し見て経験していますが大変良いですよ。私はヤマダホームズで建てる予定で打ち合わせしていますので、うちの営業担当に名無しさんの営業所の対応が悪いと話をしてみます。
    ちなみに実姉はヘーベルで20年のメンテの際に浴槽にシロアリが見つかり、浴室やり直し外壁塗装+バルコニーの防水工事で750万かかりました。ちなみに千葉市です。
    セキスイハイムやヘーベルのスレを覗いてみたら評判や様子がわかると思います。

61. 761 通りがかりさん

>>760 匿名さん
    内容からして759は荒らしです。スルーがいいよ!営業さんが話していましたが、ヤマダホームズになってから他社からの横槍が増えているそうで・・・それだけ驚異に感じている証拠。

62. 762 匿名さん

今日初めてヤマダホームズを見てきました。他社もいくつか見ているのですが、自社のみの標準住宅設備ショールームがあるということでした。普通のメーカーのショールームに行ったら無いのか聞いたところ、あやふやな答えをされたのですが、一般で売ってるものよりやはり性能が低いという事ですか?
    物によります、、、とは答えられましたが、キッチンなどメーカーのHPを見ても出てきませんでした。

63. 763 匿名さん

>>762 匿名さん

ヤマダホームズで今年建てた者です。
    キッチンは自社のみの設備になります。と書くと?と思うかもしれませんので安心のために補足します。
    例えばLIXILなどの「標準型番」のキッチンをそのまま採用した場合、中小の工務店や大工さんから「LIXILさん、何故そんなに安くヤマダに卸すんだ」とクレームが入ります。
    そこで機能は全く同じで一部色を変更したり型番を変更して、工務店さんでは購入できない専用型番にしています。つまりクレーム回避のためであり、機能や性能は全く劣らずさらに機能やカラーも豊富です。
    例として、LIXILのアレスタはLIXILのHPに載っていますが、全く同じ商品で色展開を増やしたものがヤマダのASというモデルです。ASはアレスタとそれとなく分かる型番ですが、一般工務店さんは買えません。
    ※一条は自社設備(フィリピン製)ですので、基本的にはLIXILやパナなどは使用していません。

また、ハウステックというメーカーはヤマダグループなので、キッチン・洗面台・ユニットバスなどをハウステックで選ぶと、LIXILやTOTOなどよりも高品質な物が手に入ります。ちなみに我が家は洗面(1階2階の2ヶ所)とユニットバスをハウステックにしましたが、大変使いやすく高機能で家族や来客に好評です。

64. 764 名無しさん

ベースコンクリート・・・

65. 765 名無しさん

配筋・・・

66. 766 名無しさん

盛土・・・

67. 767 名無しさん

長期優良住宅で省令準耐火で建てています。

68. 768 名無しさん

ヤマダホームズの断熱材が変わっているみたいですが、良くなっているのでしょうか。
    厚みとかどうなっているのでしょうか。

69. 769 名無しさん

>>751: 口コミ知りたいさん

長期優良住宅や省令準耐火にできるか確認してみてくださいね。
    壁体内換気についてもどのような施工になるかお聞きになってみてくださいね。
    当然ですが、費用面もしっかり確認しましょう。
    いろんなことに詳しい営業さんがいいですよ。
    うちも営業さんは良い感じの人です。

70. 770 名無しさん

>>756: 匿名さん
    が、どうなっているのか私も知りたいです。

71. 771 名無しさん

>>759: 名無しさん

どんな建築ミスがあったのですか?
    構造体ですか?基礎?断熱?火打梁?耐震?

うちは建て始めたら、高気密高断熱の家ではないと言われました。
    チャンチャン!!

これから建てる人は、どこがどのように高気密高断熱の仕様になっているか確認しておきましょう。

72. 772 名無しさん

>>762: 匿名さん

契約前に、メーカー品番又は実際の写真や性能の書かれたものをもらいましょう。
    もらった書類は時系列及び商品(部位)ごとに整理しておきましょう。
    また受けた説明の内容もメモを取ってまとめておきましょう。
    すぐに見返せて確認できるようにしておきましょう。

73. 773 名無しさん

まあ営業がまともではなく、態度が凶変。
    それに社名変更により、手続きが一月も遅れまともな会社ではない。
    怒りがおさまらない。

74. 774 名無しさん

>>697さん
    意図的だから仕方ない。造るときから不具合をわかって施工しているのだから・・・
    図面と違う施工を堂々としていますよ。

75. 775 名無しさん

>>726: 匿名さん
    同感です。
    図面と違う施工を知らない間にしていますよ。

76. 776 新築中

トラブル真っ最中です。
    契約時の完成日時は、2018年2月末でした。まだ、できていません。
    最初からトラブル続きで、やっと屋根が付いて断熱材を付けている途中です。
    現在のトラブルは、断熱材の隙間が多く空いている入れ方と屋根裏の断熱材の施工方法と屋根裏に通気層がないことと、設計図書にある屋根裏への給気口と排気口が付いていないことと火打梁が躯体に付いていないで継いだ短い板に付いていることです。
    この火打梁は、耐震の計算に含まれていますので、強度不足だそうです。外部の建築士さんに診てもらいました。

遅延金が発生しているのですが、変更請負契約書押印というもので権利を失いかけました。小さい文字に気づき押印しませんでした。この件に関する書類に押印しないと工事を進めないという考えのようです。

遅延金の権利を失わないように保証してくれれば、いつでも押印します。

ヤマダホームズの社長様、親会社のヤマダ電機の社長様にお願いです。どうか助けてください。

たすけてください。助けてください。お願いです助けてください。

たすけてください。

1. トラブル真っ最中です。契約時の完成日時は...
  77. 777 新築中

>>776: 新築中です。
    大工さんの名誉のために付け加えたいことがあります。

大工さん及び工務店が勝手にやったのではありません。

78. 778 匿名さん

大変な事察します。
    注文住宅は初めて建てられていると思いますので経験的なお話をします。ちなみにヤマダとは全く関係ない者(既に建てて住んでいます)ですが冷静さを欠いているように見受けられたので。参考までに。
    断熱材の隙間が多く空いている入れ方:断熱材自体は元々空気層が有る物なので壁の枠内で10cmも空いているならともかくそうでない場合には許容範囲です。うちは父の代から会社事務所も含め4棟建てましたが、住※林業・※水ハウス等同じ様なものですよ。
    断熱と屋根裏の断熱材の施工方法と屋根裏に通気層がないことと:他社の工法を確認されたことがありますか?同じ工法だと思いますよ。昔の住宅は切妻の部分にガラリなどを付けて換気もしていましたが、高気密高断熱住宅で換気層がある=断熱性+気密性が下がりますので、その点を考え他社も見ると良いですよ。
    火打梁が躯体に付いていないで継いだ短い板に付いていること:付いている写真を見ましたが、この部分に火打梁は必要ないですね。火打梁を入れる場合には総2階の4隅です。写真は部屋の隅のようですしメタル工法それ自体で強度が高い。建築士さんに見てもらったと話されていますが、建築士さんは「この部分に火打梁を入れるなら強度不足」と話したと思います。元々必要ない部分に「新築中」さんが話をして「納得させるために仕方なく入れざる負えなくなった」ではないですか?
    この火打梁は、耐震の計算に含まれていますので、強度不足だそうです: 建築士さんが図面を見てそう話をされたのですか?構造計算は専門部門が数十ページも計算をされています。引渡し時に計算書も頂けます。
    この部分のねじれ補強用の火打梁は「全く必要の無い物」と見受けしました。
    冷静に対応されたほうが良いと思いますよ、4棟しか経験していませんが写真を見る限り綺麗に施工されているように思います。後付の「不要の火打梁」以外は

79. 779 新築中

>>778: 匿名さんへ >>776: 新築中です。

ありがとうございます。 確かに冷静さを欠いていたと思います。

営業と現場監督(二級建築士)とヤマダホームズの建築士(二級建築士)と外部建築士(一級建築士)立ち合いでのことです。

断熱材の隙間が多く空いている入れ方: 
     断熱等等級4の中には、品確法で断熱材は隙間なく詰めることになっていると外部建築士が言ったときに、ヤマダホームズ側は空いていても良いという発言はしませんでした。
     9センチ空いている個所あります。ヤマダホームズ側はその他の空いている部分に対しても断熱材を詰めるよう指示をされた時に必要ないと言いませんでした。
    素人が見てわかるような隙間はあってはいけないと理解しております。

断熱と屋根裏の断熱材の施工方法と屋根裏に通気層がないこと:  
     ヤマダホームズは壁体内通気工法なので、床下の空気が天井に抜けて天井から出すという構造になっているはずです。
    外部建築士が屋根裏の通気層を確保するように指示した時に、ヤマダホームズ側は必要ないと言いませんでした。
     壁体内通気工法については、ヤマダホームズのHPを見てみてください。
     また、設計図書の矩計図と長期優良住宅の申請図面に、3㎝以上の通気層と記載あります。
     なお、屋根裏の通気層が無くても良いのは、室内からの湿気が入らないように施工した場合だそうです。
     屋根裏の通気層は、室内からの湿気対策をしない限りは必要なものだと理解しております。

火打梁が躯体に付いていないで継いだ短い板に付いていること:  
     火打梁を余分に入れてほしいというような要望をしたわけではなく、火打梁の個数はヤマダホームズの建築士が構造計算で算出したものです。設計図書に火打梁は、4隅ではなく10個以上ついております。家がゆがまないようにそのほかの場所で、何か対策されていれば、火打梁は無くても良いがと、外部建築士が言いましたが、ヤマダホームズ側は対策しているとは言いませんでした。
     外部建築士が耐震等級3ならば、構造計算に含まれているものであるということをヤマダホームズの建築士に確認し、補強を示唆しております。
    なお、ヤマダホームズの建築士も計算に入っていると認めており、必要ないものだということは言っておりません。
     また、先ほどの写真と同じような状態があと2か所あります。そして、未使用の火打梁が2個現場に余っています。
     設計図書の火打梁を付ける位置に梁が無いという状態なのではと思っていますので、何らかの対策をする必要があると考えております。

追加の写真添付します。

1.  ありがとうございます。 確かに冷静さを...
  80. 780 通りがかりさん

木質パネルでもないようですし、壁体内通気の穴もないようですし、SXLの刻印もないようですし...

81. 781 名無しさん

これはヤマダホームズでも旧ウッドハウスですね。軸組ティンバーメタル工法。
    ちょっと調べたら耐力面材で持たせる(ツーバイのように)形だから火打梁がさほど必要ない構造。
    換気は室内は24時間一種換気。外壁の下・屋根裏は(発泡・グラスウール)は軒下に換気口があり通気している。まだそこまで施工されていないので分からないのかも?軒天が施工されると分かりますよ。添付写真のスリットが換気口
    https://yamadahomes.jp/felidia/technology/eco.html
    となると、発泡断熱で屋根と天井との間の換気が無いという事ですかね。元々石膏ボードは呼吸していますし、屋根裏に通気口を設置する=外気温となるので、2階建てなら天井から冷気が降りて来る事になると思います。
    他社も含めて同じ様な発泡断熱の家は全て同じ構造だと思うが問題なのかな?発泡で屋根裏に換気口つけるとせっかく密閉断熱空間を作ったのに、外気が入って寒くて暑い屋根裏になり二階は断熱と冷房の効きにくい部屋になると思うが。

1. これはヤマダホームズでも旧ウッドハウスで...
  82. 782 新築中

>>781: 名無しさんへ >>779: 新築中です。

SXL-wood構法の木造軸組みなので、パネル構法ではありません。

2階建ての途中から勾配天井で、図面で火打梁を数え直したところ22個設置することになっています。
    ヤマダホームズの建築士が構造計算で算出した火打梁が22個ということです。
    不必要な火打梁が設計図書に描かれているということですか。

軒天は既に施工されています。
    設計図書にある軒下の換気口(両サイドにバルコニー)は、吸気と排気の両方の換気口を無い状態で施工してしまっています。外部建築士の指示は、ヤマダホームズが通気層の造り方を考えて施主を通して報告するようにとのことでした。

旧ヤマダエス・バイ・エルの設計図書及び長期優良住宅の図面では、発砲断熱ではなく、屋根裏はロックウールと野地板の間に通気層を造ることになっています。

密閉断熱空間(完全な密閉でないと)を造ってそこに室内からの水蒸気が入ってくると内部にカビが生え腐るのですよ。だから、断熱材の室内側にシートを貼って内部水蒸気を入らないようにするか、又は、入った水蒸気を排出できるような通気層が必要なのですよ。重ね重ねになりますが、添付いただいた写真のスリット(長期優良住宅の申請図面にもある換気口)を造らずに施工されてしまっています。現場に部材がありませんでした。

断熱材の空いている個所とは、幅木留め付け用下地(階段9センチ高さとその他の建物周囲全部4センチ高さ)とコンセントボックス周囲 と パイプの周囲のことです。
     外部建築士が、下地の裏に断熱材を切ったものを下地(9センチ又は4センチ)の高さまで補充し、その上部の断熱材の耳は外に出す施工にするよう指示しています。

ヤマダホームズ側から入れる必要がないとか修復する必要が無いとかという否定的な発言はすべての項目についてありませんでした。

(営業と現場監督(二級建築士)とヤマダホームズの建築士(二級建築士)と外部建築士(一級建築士)立ち合いでのことです。)

現在の状況  (修復方法等の結果待ち状態です。)
        ●軒天の吸気口と排気口はやり替えすることに決まっています。
        ●断熱材は具体的な場所と程度は未定です。
        ●通気層の造り方は未定です。
        ●火打梁の対策は未定です。
     ※未定とは、修復するという方向性は決まっていると思うのですが、具体的なものの提示がまだ無いという状態を示しています。

現場と図面が違うことに気づき指摘してからもう1か月半以上過ぎています。当然のことながら現場は止まったままです。

添付写真がヤマダエス・バイ・エル当時の壁体内換気工法です。

1.  SXL-wood構法の木造軸組みなので...
  83. 783 評判気になるさん

壁内通気て魅力的ですが疑問もあります。
    石膏ボードは呼吸してるとありますがそれに貼ったビニールクロスは室内の湿気を通すものなんでしょうか。
    湿度が高くて気温が高い時は、室外の湿気を壁内に取り込んでしまうのでは?とか

84. 784 マンション検討中さん

匿名

85. 785 匿名さん

建てられた後も十分に気を付けたほうが良いですよ。この会社は、FCの工務店で建てると
    その先の永久保証も含めすべての契約がヤマダホームズでなく工務店との契約になります。
    大分地区でそのFC工務店が倒産し、その後のアフターフォローを含め一切受けられなく
    なりました。本部は一切関係内の一点張りです。
    直営での契約であることをお祈りします。
    なので、施工中の電気工事屋さん、水道工事屋さん、等のそれぞれの職人さんとは
    個人的なコミュニケーションを図り、連絡が取れるようにしておきましょう。
    私は、その被害にあい家の設備の相談がどこにすればよいのかわからず困っております。
    ヤマダエスバイエルのFCはあまり、大手ではないところが多いので十分に注意です。

これを読んでいる本部の方が救済してくれればと思いコメント入れます。

家を建てる前に山口の工場でのデモンストレーション等にも大分やその他九州の各地域から
    結構な人数が参加しましたが、結局FCがこけると全く保証が切れてしまうなんて思いもしなかった。
    よくよく、保証については十分に注意しましょう。
    家の引き渡しの時の書類でしか、そのことがわからないですから?

86. 786 マンション掲示板さん

11/30引渡しでしたが引渡し当日に引渡しを2?3日ズラしてくれと言われ承諾したものの今現在も補修工事止めたまま引渡しの日程も知らされず放置されてます。営業、IC、現場監督、だれにも知らさずこちらの要望とは全く違う図面を書いた設計士が元の原因。もちろん一緒に打ちわせをしていた営業もICもこちらの要望通りに図面を書いているものだと思っていていざ家が建ってこちらが注文通りになってないと伝えると設計士が施主が任せると言ったのでこちらでそうしたと言ってます。と…同じ空間で同じ打ち合わせ内容で進めてたのに設計士一人が違う意見を言ってる時点でおかしいですよね(笑)もちろん、営業もICも設計士の上司も設計士が勝手に図面を書き換えた事は認めてます。引渡し前日にはエスバイエルの社名の入った看板は撤去され誰でもお好きに敷地内へお入りください状態。非を認めてるにも関わらず注文通りに補修するなら追加金を払えと…。引渡しの日からすでに二週間が経つ今現在もこれからの工事の進め方など何一つ連絡ありません。私達の他にも同じエスバイエル、ヤマダホームズで建てて引渡しの日が伸びて困って居られる方が沢山居ます。こんな適当な事ばかりする会社で大切なマイホームを建てるのはオススメしません。絶対にやめた方がいいです。二言目には保証、保証と言いますが保証以前の問題です。実際、引渡しが済んでおられる方は引渡し後に何か不備を見つけて指摘しても使い方が悪いだの施主検査の時は傷等はなかったので知りませんと言ってまともに保証もしてもらえないとおっしゃってます。これから引渡しを迎えられる方は施主検査の時に全てのアラを見つけ出さないと引渡し後は知りません、直すならお金がかかると言われるはずですのでしっかり施主検査の時に見て指摘してください!

87. 787 新築中 

>>785: 匿名さんへ  >>776:>>779: 新築中です。
     ありがとうございます。

関西の直営支店で建てています。本社へも連絡し昨年12月から今年の8月頃まで本社の執行役員が間に入ったのですが、現在は連絡が取れない状態です。カスタマーサービスに連絡しても伝えますが対応は支店でしますと言われて支店の現場監督の上司と交渉をしています。 

完成予定は、丸々1年遅れの日になるということです。
     耐震強度に関係する火打梁が躯体に付いていない箇所は3か所あったのですが、1か所は直していなかったので、再指摘して直してもらいました。

>>785: 匿名さんたちと同じ状態になっている方へもヤマダホームズが対応してくれることを願っています。契約内容はわかりませんが、うちは、何回も本社に電話を入れました。

※瑕疵担保保険の方はどうどうですか?

88. 788 通りがかりさん

返信したい方の名前の前に、半角英数字の>>を入れれば、投稿が出てくるようです。

89. 789 通りがかりさん

今月23日に地鎮祭です。
    自分(元建築業)義父(設計士)を
    最初の段階でお伝えして打ち合わせ等しました。
    担当の営業マンは会社よりも私達の事を
    考えてくださってるのが毎回伝わる程の方です。
    何回でも何時間でも図面、仕様の変更を
    嫌な顔一つせずしてくださいます。
    お互いが思った事を言えそれを建物に
    反映できてると現段階ではおもってます。
    やはり担当によりけりだと思います。

90. 790 きしめん

同じYHで担当地区を変えて相見積もりをもらった方っていますか?
    担当者と合わないと思ったらそれもアリだと思うのですが・・

91. 791 匿名さん

坪75万円。ニューオーセント。太陽光発電(4・5)、給湯器容量アップ、床暖(10畳と8畳)、スリット入り建具、吹き抜け二階部分のアクリル、洗面台グレードアップ、シューズクローク、エコカラット(270??240)、調光(ダウンライトと壁面用ブラケット6の2か所)など各種オーダー付き。外構費用含まず。カーテン類は吹き抜け二階のスクリーンと和室のブラインド。地盤改良なし。43坪。エスバイエルでは高めらしい。ご参考に。

92. 792 ヤマダホームズ京滋支社で建てました

ヤマダホームズ京滋支社で新築を注文しましたが
    発注段階で急かされ打ち合わせでも急かされ価格も当初とは全く違いましたが
    それでも営業が親身になってくれていたんで何とか折れる箇所は折れて事を進めておりましたが
    蓋を開ければ図面で設計士に嘘つかれ注文通りの家にはなっていなくて引き渡しが11月30日だったんですが
    勿論注文通りの家では無い為工事が中断され現在も放置されております。
    引き渡し前後には妥協案も提示してなるべく双方が痛みの少ないようにと配慮もしていましたが
    ことごとく放置され今現在も放置中なんで
    妥協は一切しない方針に変更しました。
    この対応はいかがなものでしょうか?
    一応価格も当初は他のHMの見積もりを軸に
    なんだかんだで初めは700万超え
    次に600万超え
    合計1300万もオーバーでその事事態普通じゃないハズなのに
    注文通りの家じゃ無ければ文句も言います。
    思いますが利益優先過ぎの会社だと思います。
    確かに技術面においては素晴らしいとは思いますが会社の客に対する姿勢は全くなっておりません。
    ヤマダホームズなんかに頼むんじゃ無かった。
    後悔だけが残るHMでした。

93. 793 戸建て検討中さん

こんばんは。
    放置されるというのは話がまとまらないから、進展しませんということでいいでしょうか??
    もう行っているかもしれませんが、
    ヤマダホームズ の公式ページのお問い合わせフォームに詳細を書いて送ってみるとよいかもしれませんね。話を聞いてくれないところと話をしても進まないかもしれませんので。

94. 794 通りがかりさん

私の場合、途中で規格が変わり、棟上げ後に違いを発見しクレームを入れました。
    工事は一時ストップしましたが、営業・工務・設計・支店長と、真剣に対策案を検討してもらい。
    一からやり直すもOK、提案された内容で進めるもOK、と言うことで、結果提案された内容で進めました。
    今は快適に過ごしています。
    支店によって違うのかな・・

95. 795 匿名さん

我が家も神奈川で新築工事中です。地縄張りの1週間前に前に外構の打ち合わせをしており、その外構になるようGLの設定がされていると認識してサインしたのですが、上棟になって玄関ポーチまでの段差が2段追加、駐輪場は作成困難、駐車場は基礎の根よりも下になるため土留めが必要なことが発覚しました。契約当初から駐輪場と駐車場の建設計画は打ち合わせていたのですが、設計士は知らなかったなどと驚きの発言をしており、呆れ返っています。打ち合わせが多く、容量はとるかもしれませんが、これから契約される方は毎回の打ち合わせで録音して証拠を残すことを強くオススメします。

96. 796 通りがかりさん

>>789: 通りがかりさんへ

建築士にはウソがばれるから最初からつかないのだと思います。

97. 797 通りがかりさん

>>792: ヤマダホームズ京滋支社で建てました

設計図書の家を造ってもらいましょう。

設計図書の中で、同じ個所なのに違う表記や内容を書いた場所があるはずです。
    展開図、平面図、一覧表、伏図等…

長期優良住宅の申請図面や建築確認申請の図面等すべてもらいましょう。

たとえ放置されても,我慢強く交渉を続けましょう。
    間違っても契約解除と口走らないようにご注意ください。
    全額支払わされるというえらい目にあいます。現状の法律では、途中解除すれば、業者が未施工の発注しているものまで全額請求できることになっています。

がんばってください。

98. 798 通りがかりさん

エスバイエル工法は木質パネル工法ではかなり良い
    在来工法は職人次第
    リフォームとかのユーザー及び業社に対しての1歩間違うと詐欺行為的なのはヤバい

99. 799 名無しさん

>>792 ヤマダホームズ京滋支社で建てましたさん

同様の投稿をインスタでもお見かけしましたが、こういったところであーだこーだ書かれるから向こうも誠意ある対応をしていただけないのではないでしょうか。ただのクレーマーですよ

100. 800 通りすがり

>>792 ヤマダホームズ京滋支社で建てましたさん
    冷たい言い方になりすみません。
    先に謝ります。

まず急かされるとありますが、どのような急かされ方でしたか?
    私も結果的に引渡しが遅れておりますが、急かされてはしませんでした。
    建つまでに必要な時間があるわけですから、この日までに引渡しを‥納期を客が言えば、急かされてしまうのではないかと思います。

また、図面で騙されたとありますが、契約時に確認しますから、確認不足が否めない気がします。
    確認してもその通りになっておらず、図面と違う所を指摘した事は私もありますが、その都度、こちらから工務担当に指摘しておりました。

どのような話をし、どのように確認したのかはわかりませんが、放ったらかしのようになるのは、誤った建築になり、再度やり直して納期が遅れてのを避ける為な気がします。

やり取りを知らないでズカズカ話してしまい申し訳ありませんが、私も同じ状況にありますので、書かせていただきました。

ただ、現住の家賃を遅延分払ってもらう方向で話しておりますし、他にサービスをしてもらう気でいます。

どうにもならないのなら、一から練り直させるのもアリとは思いますが、ハッキリやって行かないと進まないものと考えております。

頑張って下さい!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK