注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-05-05 17:05:49

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3201 検討者さん

批判派も肯定派も自由にやり合いましょう。>
    そう言う問題じゃなくて、オレはここで建てた経験者として言っている訳だ。
    完成までの半年間にわたってオレが経験した事、それは上記①、②、③全てにおいてヤマダホームズは問題があったと言う事である。
    これをどうとるかは読み手次第だがヤマダホームズとはどういった会社であるか、過去スレを紐解いていけば自ずと解るであろう。

2. 3202 匿名さん

>>3201 検討者さん

3196,3197,3198>
    関係者の投稿かな?

上記、なんの根拠もない、失礼極まりないな。
    あなたこそ敵対業者と言われてもいいのかな?

腹立たしい思いは理解できるけれど、言葉は選びましょう。

3. 3203 名無しさん

あらら
    3196だけど、実際にここで建ててるよ
    3年間、周りで建ててるの見たことないってネガティブ書いてるだろ
    うちは大工、他の職人は良かったよ
    毎日のように足を運んだけど素人にも優しく教えてくれたし、施工も丁寧だった
    工務はダメダメで色々と揉めたけどね

ローコストと割り切り初めから期待してなかったから、まあこんなもんだろうと思っている
    家は住み心地は良いよ

4. 3204 我が家の場合

我が家も平屋で、今年5年点検になります。
    ご友人の工法が違うというのは、おそらくティンバーメタル工法ではなく
    一般的な耐震金物工法で棟上げしたのだと思います。
    我が家も棟上げ後工法が違うのに気づき、担当営業に確認しました。
    当時、平屋は一般の耐震金物工法に勝手に変えたばかりで、営業担当もティンバー
    メタルと思っていました。
    パンフレットにも何の説明もなく、非常にがっかりすると共に腹立たしい思いを
    したのを思い出します。
    当時の支社長・支店長・工務長・設計士・営業担当、全員から謝罪されました。
    ティンバーメタルに変える場合、基礎からのやり直しになるとの事で、その後どうするか、打合せを重ねました。
    結果、我が家の場合、耐震強度等再計算をしてもらい、耐震等級が3で確保できる裏付けが出来たので、そのまま進めてもらいました。
    同じ思いをする人が出ないよう、平屋のHPにも記載を出してもらいました。
    いまは出てないので、どうなってるかはわかりませんが・・・
    監督はイマイチでしたが、棟梁はじめ職人さんにも恵まれ、今は快適に暮らしています。

5. 3205 我が家の場合

3195:通りがかりさん、を受けての投稿でした。
    色々問題はあると思いますが、相手がどの位の誠意で接してくれるか、だと思います。
    その他問題になった部分も多々ありましたが、お互い話し合いで乗り越えました。
    担当営業にも恵まれたのかもしれません。
    時間がかかったこともありましたが、最終的には、すべてクリアしてくれました。

6. 3206 名無しさん

3204: 我が家の場合さん

それ、うちもありました。
    ティンバーメタルの強度は平屋には強すぎるから金物に変えたと言い訳してました。
    最初から言えよ ですね。

謝罪だけでした?
    サービスとかありませんでしたか。

7. 3207 C

ええ?結構あるものなんですか?
    ちなみになんですが、契約ではティンバーメタル工法、つまりピン工法で契約になっている訳ですよね?そうすると当然ながら契約の金額にもその価格が入ってる訳ですよね?
    その上で、勝手にハウスメーカー都合で変更になった場合、まずは普通に契約不適合責任の問題がありますよね?

勝手にではなく話し合った上でだった場合においても普通に考えて減額処理とかされないのでしょうか?

8. 3208 匿名さん

減額交渉しないと自主的にはしてこないと思います。気づかなければ、約束の工法や図面と違っても金額も高いままだと思います。建築業界、やったもの勝ちになると学習してるんじやないですか。改めていってほしいですね。

9. 3209 匿名さん

私はここで建てさせて頂き住んでいる者です。
    減額工事費の返却について、引き渡し前の最終支払額の際に、減額分を引いた額で入金したい旨を伝えたところ、そのような事はできないので一度、全額を支払い引渡し後、1ヶ月以内に必ず返金する と議事録にも残して頂き信用して全額支払いました。
    結果、2ヶ月経っても返金無し遅延の連絡すら先方からない状態です。

10. 3210 戸建て検討中さん

オレの時もそうだったな。
    その他、完成まで書ききれないほど色々ありすぎたっけ。
    だからここは立てたもん勝ちのハウスメーカーって事、いい加減に皆、気づいてほしいもんだ。当然別宅は現在、他社で検討中。

11. 3211 戸建て検討中さん

ちょつと前に館林のお店に行ってみましたが、住宅の営業というより田舎の不動産屋さんみたいなおじさんでした。
    数珠みたいのを着けていてちょっとセンスが合わない雰囲気でした。
    建物の事もあまり詳しくない感じで性能についてもあやふやでした。
    年齢だけベテランでした。

12. 3212 C

>>3209 匿名さん
    え、それもうただの立派な詐欺じゃないですか。催促しても返金されないのですか?

ちなみに自分は、省令準耐火で契約しておりますが、一部を除いでほぼ省令準耐火仕様で施工されていませんでしたw
    例えばヤマダが作成した矩計図に明確に外壁側の石膏ボードは横架材まで張り上げるとか、コンセントボックスは鋼製とか、ファイヤーストップはどこにどんな風に入れるとか、ちゃんと図面に記してありますが、今書いたものは「全て1つも」出来ていませんw
    これはもう確実に契約不適合責任の問題なのでやり直しをお願いしている所です。

と言うか、自分はヤマダファイナンスにてフラット35Sを利用しているので、住宅仕様が色々と決められていますが、そもそも適合検査で何故これで通った?と疑問なのですが、これは普通に考えて住宅金融支援機構に虚偽の申請をしている可能性もあるんじゃない?と考えてしまいます。

自分は仕様通りにまともに補修なりしてくれるのならそれで良いですが、
    ヤマダがもしまともに対応してくれないのなら、その辺りも含め各所に証拠を持って確認しに行こうと思います。

これまでの音声録音もありますし、施工中の写真も着工から1000枚以上細かく撮っていますし、今の家の状態も調べられる所は大体調べて撮影もしてあるので。

ちなみに、これは最近写真を見返していて気付いたのですが、
    吹付断熱の厚みが仕様書では壁90mm、屋根200㎜となっていましたが、吹付後に撮った写真では厚みを測る青いピンが壁は85㎜、屋根は180㎜のピンが刺さっていました、断熱材にしても省令準耐火にしても完全に仕様間違えてね?とw

13. 3213 匿名さん

>>3212 Cさん
    返金の期日、1ヶ月が過ぎた時に電話しました。
    社内の処理で時間がかかる とかの説明でした。
    その後、2ヶ月が経過しましたが連絡頂けていません。

施工途中でも色々、揉めてホームインスペクター診断入れて是正してもらったり本当に疲れました。
    現場監督も引渡し直後に飛んでしまい、残項目も沢山有るので後任の方が最後まで対応してくださるのか心配です。

最後くらい誠意ある対応を期待していましたが、最後まで裏切られました。
    返金金額より対応の仕方に落胆です。
    信じた自分がやっぱりバカでした。

14. 3214 C

>>3213 匿名さん

議事録として正式に文書に残ってるにも関わらずその対応は最悪ですね、、、

疲れる気持ちとてもよく分かります、自分も疲れました(´Д` )

ところで自分の所も8月に現場監督が完全に音信不通で飛んでしまい大変でした、もしや同じ現場監督?なのか、同じじゃないなら現場監督が飛びまくる職場なのか?本当に色々困ったものですよね(^^;

なにも別にわざわざ粗探しがしたくて色々文句言ってるわけじゃなくて、現実に困った事ばかり起こってて、それに対する対応が誠実でないのが1番頭に来ますよね、、、

15. 3215 通りがかりさん

>>3204 我が家の場合さん

こちらを拝見するまで自分の家もティンバーメタル工法だと思っていました。
    改めて契約書を見ると 通し柱金物構造、木造軸組従来工法(通し柱は金物工法)と記載になっており、この場合ティンバーメタルではないって事ですかね?
    契約を交わす前、営業マンの説明ではパンフレットの絵など含めティンバーメタルで説明を受けていました。

16. 3216 名無しさん

3215: 通りがかりさん
    平屋ですか?

17. 3217 マンション掲示板さん

>>3216 名無しさん
    二階建てです

18. 3218 通りがかりさん

>>3216 名無しさん
    発泡ウレタンを拭く前の柱との繋ぎ目の写真も撮ってあります。

19. 3219 名無しさん

3217: マンション掲示板さん
    フェリディアですか。
    現在のシリーズの中身はよく存じていませんが、フェリディア以外でしたらティンバーメタルでないかも知れません。
    もし、仕様と説明が異なっているなら営業の認識不足ですね。
    減額交渉もしくはサービス要求できると思います。

20. 3220 我が家の場合

3215:通りがかりさん

平屋だけ規格が変わったとの事で、2階屋のフェリディアであればティンバーメタルだと思います。

私の知り合いが一年後にフェリディアで2階屋を建てましたが、ティンバーメタルでした。

21. 3221 名無しさん

3219: 名無しさん>
    認識が甘いです?
    ここにはそんな事通用しませんよ。

22. 3222 名無しさん

交渉力次第かな
    自分は色々サービスしてもらったよ

23. 3223 名無しさん

施主の交渉力以前の問題と思います。
    ここは企業としてのコンプライアンスが欠如しています。
    下から数えた方が良いでしょう。

24. 3224 通りがかりさん

ヤマダホームズさんで検討しているものですが、インスタで有名な欠陥住宅が不安です。
    みなさんはどう考えていますか?

25. 3225 通りがかりさん

約一年前にヤマダホームズさんで建てました。特に不具合もなく快適に暮らしてます。
    1か月、3か月、一年点検終わりました。3か月点検の際に気になる部分は直してもらいました。ここの書き込みを読むと、ひどい対応のところもあるみたいですね。支店によるのでしょうか?

26. 3226 施主

3225: 通りがかりさん>
    疑う訳ではありませんがそれほど気に入ったのならここで支店名を明かして下さい。
    無理にとは言いませんが、YH側からしてみれば名誉回復の良い機会だと思いますが・・・
    因みに私の場合は埼玉支社でしたがそれは酷いもので、まず初めの地縄張りの段階から間違えていました。
    以後ここには書ききれないほどの施工ミス住設ミス等あり、さすがに私も疲れ果ててしまいました。
    やはり他の方も仰っているように企業としてのコンプライアンスの欠如かと私も思います。

27. 3227 名無しさん

大きな問題なく建てて、快適に暮らしている人も沢山いると思うよ。
    そういう人は、ここに書き込まないだけなんじゃない。
    自分も少しはミスのようなものはあったけど、その都度、営業や工務が対処してくれたよ。
    何もここで建てた人全員が失敗したというわけではないよ。

28. 3228 施主

3227: 名無しさん>
    希望的観測ですか?
    それならあんたはどこの支社で建てたか言えると思うけど・・・
    まぁ、無理にとは言わんけど。
    ただ失敗しない家づくりのためには入念な下調べや情報が必要と思うから自分のケースを言ったまでで、何もここで建てた全員が失敗したとは1ミリも書いてないけどね。
    偏った考え方はやめて人の意見も尊重しましょう!

29. 3229 匿名さん

私も酷い目にあった1人です。
    地縄張りから間違っていました。
    地縄張りの時、監督は寸法が記載された図面を持ち合わせておらず、私が持っていた図面を参考に写真を撮りましたが、間違えだらけで、日を改めました。
    地鎮祭で授かったお札を預けておりましたが、上棟日に紛失しており、謝罪されました。
    上記の事は、序の口で、書ききれません。
    ちなみに神奈川支社です。 当時携わってくれた人は、現在ほとんど居りませんので、酷い社員がローテーションしているだけで、どこの支社も同じだけだと思います。
    絶対にオススメしません。

30. 3230 名無しさん

3227だけど、もちろん下調べは時間をかけてやったよ。
    自分が建てた当時はフェリディアが坪40万ちょいくらいだったから同価格帯の中ではコスパ良くて自分の予算に合ってたのがここを選択候補にした理由。
    坪100万とか出せるなら、ここじゃなくて多分積水とかヘーベルとか候補にしたと思うよ。
    坪40万円台の中でハウスメーカー廻ってみて、担当営業のレスポンスや提案力の良さ、建設中の物件見学で施工中の様子(4件見せてくれた)などから決めた。
    担当営業は契約後に対応が悪くなることもなく最後まで良くやってくれたから当たりだったかな。
    今でも展示場に行けば世間話したりして良い関係保っているよ。
    あと、アフターフォローも連絡すれば直ぐに来てくれて対応も2週間以内には実施してくれた。これも当たりだったみたいだね。
    ここでは少数派の体験情報かも知れないけど、良かったという例かな。
    宣伝するつもりはないから地域を特定する書き込みはしないけどね。

31. 3231 検討者さん

関係者と思われる書き込みもあるようですが、YHには襟を正して頂きたいと思います。

32. 3232 匿名さん

住友林業の展示場予約していくとBALMUDAThePotくれるらしいぞ

33. 3233 マンション掲示板さん

住友林業とか絶対嫌だわ

34. 3236 通りがかりさん

偏見に満ちた取って付けた様なコメントが一部に見られますが、ここはあくまでも建設的な意見の場なのです。各自、良識に則った投稿をお願いします。

35. 3237 匿名さん

一年足らずで担当が三人変わりましたが、これって異常だと思います。一人の担当に最後までお付き合い頂けない会社のようですね。とにかく社員の出入りの激しい会社です、契約破棄を考えています。

36. 3238 名無しさん
  37. 3239 ご近所さん

youtubeで偶然見つけたヤマダでリフォームした人w

正確にはヤマダホームズじゃなくてヤマダ電機でやったみたいだけど。

38. 3240 匿名さん

3239: ご近所さん>
    観ました。特に床とキッチン壁のコーキング部分が酷いですね、やり直してこれでは・・・
    そもそも家づくりのノウハウの無い家電量販店が建築業界に進出する事が間違いの元であると思いました。建築業界の横のつながりもないですし。
    やはりヤマダホームズで建てるのはリスクが大きすぎると思います。

39. 3241 名無しさん

ここのクロスの糊は薄めるタイプ。
    薄めたほうが貼るのが楽だから、規定以上に薄める職人がほとんど。特に夏場はかなり薄める。
    薄い糊は剥がれ易いのはわかるよね。
    だからうちは原液タイプを指定して使ってもらったよ。
    4年経過したけど剥がれや浮きは一切なし。

40. 3242 名無しさん

近所の分譲地でここが二軒建ててたけど、他よりも早く完成したようだ。

41. 3243 すみえちゃん

もうじき修繕工事終わるらしいですが、
    外壁の黒ずみはなぜでしょうか。
    高圧洗浄厳禁の外壁に
    なにしてくれたんですか?

1. もうじき修繕工事終わるらしいですが、外壁...
  42. 3244 名無しさん

3243: すみえちゃんさん>

お久しぶりですね。
    その後いかがでしょうか。
    画像を見たところ部分的な黒ずみに見えますが、カビの可能性も考えられるので梅雨時等にどう変わって行くか注視してみてください。
    外壁にはコーティング処理が施されているため擦ったり水洗いは厳禁で、この事を知らない施工業者もYHのは一部にいると思います。
    施工後2年間はメンテ保証があるので、YHには早めの対応をお願いしてください。

43. 3245 匿名さん

設計中に、外壁が黒ずむのは、内側のカビが原因という説明と他社の街中にある建物の写真を見せられたことがありました。見せられた理由は、璧体内通気工法(?)だから、当社は壁体内にカビは生えませんだったと思うんだけど、、上部に空気が通気できてますか??

単なる汚れであることを願います。

44. 3246 すみえちゃん

外壁だけは問題無かったのに、
    足場が外れたと言うので
    見に行ったら傷だらけでした。

1. 外壁だけは問題無かったのに、足場が外れた...
  45. 3247 匿名さん

窓周り又は、それ以外から外壁の内側に水が入っていませんか?水掛け検査?みたいなのしらべてみてください。

46. 3248 ご近所さん

>>3246 すみえちゃん
    素朴な疑問なのですが、例えば今回の外壁の塗膜やシールの部分って普通外壁メーカーの保証15年とか20年とかあるじゃないですか?
    すみえちゃんの場合って建ってから住めないまま何年か経ってましたよね?その場合ってメーカー保証切れてからの最初にロスした数年分の保証ってヤマダがしてくれるんですか?

47. 3249 評判気になるさん

ホント悩む

48. 3250 匿名さん

仮審査通り、土地の手続きや内装外装まで決めて、本審査通らない。
    半年後にらまた本審査したら通るから待ってと言われました。
    具体的にはこちら自営でまだ始めて1年たっておりません。銀行だと3年経営してないと審査対象外でしたが、ヤマダファイナンスなら大丈夫ですと。
    ところが、本審査で通らなかった理由が年数不足だと。ですよね?ってなる。しまいにゃ、やめたら違約金払って貰うとか、土地代もどうなるかわかんないと脅されてます。
    私が悪いんでしょうか?本当に大丈夫か確認して大丈夫だと言うから話しを進めたのに騙された感じがします。
    落ち度はヤマダじゃないかな?と思うんですが、どう思いますか?

49. 3251 ご近所さん

ええ、それはひどいですね。。。
    自分も法人をやっていて、ヤマダファイナンスでフラット35利用です。
    当然ながら決算書は3期分必要だとヤマダに言われ提出しました。

ヤマダファイナンスを通すとしてもフラット35であれば結局、本審査では住宅金融支援機構の審査が入るので住宅金融支援機構側の基準を満たしていなければ通らないのは当然なはず。。。

比較的審査の緩いフラット35とは言え、さすがに1期に満たない状態で受かるとは普通思えません。
    完全にヤマダ側が契約取る為に適当な事を言ったとしか思えません。あまりにも無責任ですね。

50. 3252 ご近所さん

あ、それとローンの本審査に落ちた時に解約できるいわゆるローン特約が契約書に記載されていませんか?土地の売買契約でも請負契約でも普通は記載されていますが。

51. 3253 匿名さん

>>3250
    それは営業が融資を通すのが下手なんですね
    自営初めて1年経っていて、その年だけそれなり年収上げて申告していて、既存借入等あれば融資実行までに精算できれば問題無いはずですね
    返済割合でしか審査しないので、400くらいで申告ていれば児童手当とかまで年収に入れこまなくても3500~4000くらいは普通にいけるでしょ
    フラット35の仕組を理解していない営業のスペックが悪すぎるね
    どちらにしても就業期間が足りないと言われたならばどのくらい待てば良いかフラットにヤマダから確認してもらってはいかがでしょうか?

52. 3254 匿名さん

ありがとうございます!
    工事請負契約書見ましたが、請負者から解除は出来ても、注文者から出来ないと記入してありました!
    弁護士に相談してみたら、ヤマダの過失だから違約金なしの契約解除を申出て、ダメなら民事での方が良いと言われました!

53. 3255 周辺住民さん

自営始めて1年経っていないって書いてありますよ

54. 3256 匿名さん

3253
    ありがとうございます!
    6月にもう一度やれば、必ず通ります!とか言われたんですが、実は自営だし必要無いから給与明細とか無いんですが、作れと言われたり、年始は600無いとダメだから、調整しろと言われたり、そんなこんなで信用ゼロな感じです。
    必ず通るから、やってはもう聞き飽きてしまって、ちゃんとした営業がいる店舗だったら良かったと思いました。

55. 3257 購入経験者さん

>>3256 匿名さん
    なんだかあれですね、営業のごり押し感がめちゃくちゃ出てて嫌ですよねw
    こっちの経済状況とか将来の事とか一切お構いなしに、とにかくうちで建ててくれや!って感じが満載で引いちゃいますよねw

56. 3258 購入経験者さん

>>3256
    自分で作った給与明細なんてなんの意味があるのだろ。
    自営なんだから確定申告がすべて
    ひどい営業だね

57. 3259 職人さん

給与明細ってなんの数字かいたの?

58. 3260 名無しさん

3256: 匿名さん >

皆さん、ここは所詮建てたもん勝ちのHM。
    そのことをよく理解してください。
    後からこんなはずでは無かったと後悔しないためにもー
    担当は直ぐに飛ぶでしょう、なんせ社員の出入りが激しい会社なので。

59. 3261 すみえちゃん

私にメッセージくださった方々
    ありがとうございます。
    ケイミューネオロック光セラ16の外壁ですが、
    住めないまま5年近く経ちますが、
    補修工事前までは綺麗でした。
    『傷なんて見えません』と言われました。
    対応しないそうです。
    私の苦しみを誰にも経験して欲しくありません。

1. 私にメッセージくださった方々ありがとうご...
  60. 3262 匿名さん

5年も住めないとは?引き渡しされたんですよね?

61. 3263 陸屋根

我が家は木造で陸屋根なのですが、
    陸屋根はリスクが多いのですか?

屋根というものが無く、
    ベランダと同じような処理がされています。

工務店の人と定期点検の時に、話しててびっくりしてしまったのですが、
    「木造で陸屋根は普通はやりません、でも奥様がどうしても陸屋根希望とのことでしたので、頑張りました!」
    というのです。

私が最初に書いたラフスケッチが陸屋根だったので、それが人づたいに、
    “どうしても陸屋根がいい”になってしまっていました。

私はシンプルな家がよかったはよかったですが、
    リスクがあるならば、片流れでも良かったんです。

それから、心配になってしまいました。
    補足
    ひとこと言ってくれてもよかったのにと腹がたってしまいました。

すべては奥様のご希望に添えるためみたいに、すごく張り切って満面の笑顔でいった来たのですが、
    私は青ざめてしまいました。

私が、「陸屋根だとリスクがありますか?」と計画段階中に言えれば良かったのですが、ど素人なので言えませんでした。
    工務店に落ち度はありますか?
    メンテナンスは別の会社に委託しているので、工務店はもう取り合ってくれません。

62. 3264 名無しさん

工務店?
    ここで建てた話と違うの?
    木造でも陸屋根やってるとこはありますよ。
    年数経てば防水処理は痛んだりするからメンテは必要でしょうね。
    じゃあ普通の屋根がメンテ不要かというとそうではない。
    瓦屋根でも防水シートは弱るのでメンテ(張り替えなど)は必要。(雨漏りするかどうかは瓦ではなく防水シートの劣化次第)
    ただ、メンテ時期は陸屋根に比べれば長いでしょうね。

63. 3265 検討板ユーザーさん

社員ですが2022年冬期賞与が出ませんでした。
    ということは言わずもがなですね。

64. 3266 名無しさん

3265: 検討板ユーザーさん>

そうなんですか!?
    やはり社員が居着かない原因がそこにもある様に思われますね。
    因みに福利厚生の方はどうでしたか?
    これも言わずもがなでしょうね。こんなんでは仕事にも身が入らないわけですよ。

65. 3267 購入経験者さん

担当営業に前に直接聞いた事ありますが、成約からの完工までいった物件の歩合どれくらい貰えるか聞いたら想像よりめちゃくちゃ低くてビックリしましたよw
    その方は来年早々辞めるそうですがw

66. 3268 匿名さん

外壁の画像の中で、
    傷のついていない箇所(丸つける)と、傷のある箇所(丸つける)とを拡大撮影し、誰の目にもわかるような表現にした方が良いと思います。現在の画像では、相手にいくら訴えても流されると思います。 

67. 3269 匿名さん

>>3264: 名無しさん

そいついろんなHMのスレで同じ内容書き捨てしてる奴だから相手にしない方がいいですよ

68. 3270 すみえちゃん

3268様
    ありがとうございます。
    ケイミューから、同等品サンプルを
    送ってもらいました。

傷は、3261の写真全体にある、
    雨垂れのような部分でしたが、
    すでに業者によって擦り取られてしまいました。
    凍害と思われる、外壁の剥離も始まっています。

1. 3268様ありがとうございます。ケイミュ...
  69. 3271 マンション検討中さん

職員の給料が安過ぎ!かわいそう、

70. 3272 匿名さん

外壁会社の方に現状を確認してもらってはいかがでしょうか。現状で問題ないという判断ならば、会社として一筆頂いたらどうでしょうか。(営業はダメです)うちは、他社別件で外壁の会社へ申し入れしたら、正常でないことを認めたことがあります。外壁会社として大丈夫かどうかの判断を仰いでみた方がよいと思います。

71. 3273 匿名さん

外壁サンプル画像と同じように、真正面から撮影した画像が良いです。写り切らないときは、全体写真と個別拡大写真を真正面から撮影提示し、判断を仰ぎましょう。現地確認してもらうことは必須だと思います。

72. 3274 検討者さん

>>3271 マンション検討中さん
    募集や雇用契約の時に給与について合意しているのだから、かわいそうでは無いかと思います。
    不払いや契約違反があるのなら、かわいそうだと思いますが、労基に訴えるなりすれば改善されるかと。

73. 3275 匿名さん

まーじでふざけんなって。
    くそうるせー
    恐らく強風で外壁の中の透湿防水シートがバタバタしてる。
    風の強さにあわせて音のスピードが変わるし、同じ原因同じ音してる動画とかあった。

その外壁の真裏が寝室で全然眠れんって。
    築3ヶ月ですが?防水シートもまともに貼れないの?ヤマダは。
    災害クラスの風ならまだ分かるけど、言うて普段よりちょっと強いくらいの風よ?

工事部長に夜中だけどSMS連打しといたわ。
    だるすぎ。

74. 3276 匿名さん

ちなみに、ネットで拾った参考動画↓

この音を5倍くらいの大きさにしたくらいうるさい。
    部屋の中でも響き渡っててとても眠れやしない。オワタ。

75. 3277 デベにお勤めさん

こどもみらいの難民の方で契約蒔き直しでこどもエコ対応してもらっている人います?

76. 3278 ご近所さん

透湿防水シートがバタバタしてるのは、直してくれると思いますよ。
    風のある日にしか現象が起きないと思うので、風のある時に来てもらって確認してもらいましょう。
    風邪のある日に出た音をスマホで録音もしておきましょう。

77. 3279 名無しさん

風のある時に来てもらって確認してもらいましょう。>
    リアルタイムじゃ無理と思います。そんなに小回りの利くHMじゃないですね。職人が手薄になってるから、ここは止めた方が無難です。

78. 3280 名無しさん

透湿シートのばたつき情報気になり施工写真見直したら、外壁の下側隙間から蜂などが入らないようにするためのステーでシート押さえてあった。

1. 透湿シートのばたつき情報気になり施工写真...
  79. 3281 匿名さん

あ、3275の者です。
    その後、朝になってバッチバチに工事部長に文句言って外壁業者をその日の午後に寄こさせました。
    動画ももちろん取ってありましたし、その場で送風して再現もして、とりあえず応急処置で下部の通気層入口をスポンジみたいなので閉じました。
    通気層なので本来閉じたらまずいのであくまで応急処置で、今後外壁剥がして透湿防水シート張り替えて貰う事になりました。

あ、ちなみにこの箇所だけじゃなくて足場組んで全外壁外して全防水シート張り替えます。それくらいやって当たり前です。

以上です。

80. 3282 名無しさん

さしつかえなければ、どこ地方
    エリアですか?

81. 3283 検討者さん

>>3281 匿名さん
    施工ミスが無いのがベストだけど、今のところ誠意を感じられる対応で良かったですね。

82. 3284 メダゲ好き

契約取りたいのはわかるけど、急ぎでもないのに夜中メールしてくるって非常識じゃない?
    「こんな時間まであなたのために仕事してます!」アピールのつもりなのかな?ただの安眠妨害なんですけど。。。

83. 3285 匿名さん

ヤマダホームズで建てたけどここで建てて後悔している。これを見た人は絶対に建てないで欲しいわ。管理体制はなっていないし、すぐに責任者は逃げる、数えられないくらいのミスも早急に直す気配なし。いくら払ってると思ってんだ。こんなHMにした自分が許せない。住んでいてもミスだらけの家で完成していないから毎日落ち着かない。最悪。

84. 3286 ご近所さん

>>3285 匿名さん
    大変な思いされているのですね。
    書ける範囲で具体的に何があったのか教えてください。

85. 3287 匿名さん

今どきネットの書き込みで企業が潰れる時代。こんなにヤマダホームズの口コミが悪いんだからすぐに潰れるだろう。早急に進捗状況を伝えないのなら裁判を起こすつもりだ

86. 3288 D

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

87. 3289 名無しさん

3288: Dさん>

長野県ですか?!
    すみえちゃんと同じ扱いですね、お察しします。
    ヤマダホームズはホントにダメダメなHMです、これから契約を考えている人は止めた方がいいと思います。

88. 3290 D

>>3289 名無しさん
    はい、長野県です。
    しかもすみえちゃんの隣の市ですねw

本当に困ったものです。
    施工ミスがあったりしたのはまだ良いにしてもですよ(良くはないけど)、そういう事が起こった時の対処の仕方が一番会社とのしての本性が出ますから、そこをいかに丁寧に迅速に対応するかが重要だと思うのですが、、、そこはあまり重要視していない会社のようですね?

しかも今回うちの場合は実際に現場を見てヤマダ側が全面的に非を認めてるにもかかわらずこの対応なので、ちょっと正直イライラというか何というか困ったものです。

89. 3291 通りがかりさん

本当にここのハウスメーカーは最悪だな。早く駆け込みホットラインに対応してもらったら?証拠もあって相手が非を認めているなら。ここは対応してくれないと思うぞ

90. 3292 通りがかりさん

ハウスメーカーはここ見てるのか?見てるならさっさと仕事をしろよ。給料泥棒もいいところだ

91. 3293 D

3288のDです。
    今回の内容本日ヤマダホームズの問い合わせメールの所にも詳細書いて送ったら早速本社CS推進部の方から電話がありましたよ。
    とりあえず進めていきます。

92. 3294 通りがかりさん

僕も問い合わせメール送ってみようかな

93. 3295 D

94. 3296 すみえちゃん

D様
    おはようございます。
    ヤマダが認めているなら、
    私の家よりは早く直るかもですね。

私の時はこのエリアに直営は無くて、
    代理店との契約だったので。
    なので、こんなに苦しめられています。

95. 3297 匿名さん

タイベックは職人さんによって巻き方が上手な人、下手な人結構わかりやすい。
    シワシワが少なくピンと張ってれば仕事は丁寧だと思う。
    タイベックと通気胴縁の施工はメーカーの技量の1つの指針にすらなると思う。
    タッカーの針は防水検査で引っかかるから、タッカーで止めたところは上から防水テープ止めしてるはず。

96. 3298 D

97. 3299 すみえちゃん

D様
    東御市に住めないから、上田市に住んでいます。
    連絡ください。
    どうやってかわかりませんが。^_^

98. 3300 D

>>3299 すみえちゃん
    今の新築の家に引っ越してくるまで上田の賃貸住んでましたw

今適当にGmail作ってきたんで良かったら連絡下さい~
    d.d.d.3838.d.d.d☆gmail.com

☆をアットマークに変えたらOKです

99. 3301 検討板ユーザーさん

>>3295 Dさん
    自分も同じ様な状況です。エリアは長野県上田市です。
    夏に引渡しでしたが、その際はキズや初期不良の物、あとは物自体納入遅延で今後の取付や交換などの条件で住み始めました。

でも約4ヶ月経ちますが今だに対応して頂けていません。
    今まで担当者が変わる度に立会いで残項目の状況説明をしています。

ここ数週間、何も音沙汰が無かったのですが
    昨日、急に高崎の本社から電話がありました。
    Dさんの書き込みのお陰です。
    本社からの電話がタイムリー過ぎて驚きました。

内容は本社側が甲信エリアをフォローして対応していくとの事。
    状況は各業者見積り集計、社内で費用の承認手続きを行う為、年内には対応が不可とのことでした。

元々、年内中にお願いしていましたがダメな様です。
    新年に新築を見に親族が来ますが、良くも悪くもありのままを見てもらうしか無いですね。

お金は全額支払い済みですが、この様な場合でも遅延損害金を請求できるんでしょうか?

100. 3302 D

101. 3303 D

>>3301 検討板ユーザーさん
    あ、もしよかったらさっき貼った僕のアドレスに捨てアドとかで全然かまわないので連絡頂ければ、また進展あった時とかの状況とか共有させて頂きます^^
    本社が言ってくることに矛盾がないかのすり合わせとかもできますし。
    もしよかったですけど。

あと先輩施主のすみえちゃんとは無事連絡が取れて色々と勉強させて貰ってますw

102. 3304 匿名さん

荒れてますねー
    ヤマダどうなってるの?と思う気持ちわかりますが、実際に作業にくる職人もあまりにも当たり外れ多くないですか?
    協力会社 下請けもうちょっと選定しろと
    思いますね

103. 3305 名無しさん

3303: Dさん>
    もしよろしければ、今後の進捗状況を報告して頂ければ(ブログ等も含め)、ここで検討している施主の皆さんに対して貴重な情報の提供になると思うのでよろしくお願いします。

104. 3306 D

>>3305 名無しさん
    はい、もちろん今後どうなっていったか報告させて頂きますね!とりあえず年末年始はあまり動きなさそうではありますが。

105. 3307 D

別にヤマダさんをどうしても叩きたいとかじゃないので、
    当然素晴らしい対応をこれからして下さるのなら普通に称賛と感謝を書きますし、より悪化した対応をされたのならそのままありのままを書きますし。
    本社さんよろしくお願いしまーす。

106. 3308 D

107. 3309 D

108. 3312 名無しさん

3308: Dさん
    これは笑劇いや衝撃ですね。
    こんな見えるところなのに。
    自分なら激怒で壁全部やり直させます。

109. 3313 匿名さん

コンセントの穴 手洗い器設置とは
    なぜ、間違えに気づいたんですか?

110. 3314 D

111. 3315 D

112. 3316 D

113. 3317 名無しさん

とても参考になります。
    既に建ってしまった自分の家の見えない部分がとても不安になります。

114. 3318 D

115. 3319 通りがかりさん

3318: Dさん>
    とても参考になります。私の家も違う支社ですがここの施工なので色々と当時はあり過ぎました。しかしそれに負けず劣らず酷い工事ですね。
    これからも報告よろしくお願いします。

116. 3320 名無しさん

文字の書き込みだけでは信憑性が?ですが
    社名が入った防水シートが全てを語ってますね

117. 3321 名無しさん

作業する職人にも問題あるよな
    24換気はでんきやだろ?
    防水シートは外壁屋だろ?
    こんないい加減な会社いれとるのが間違いだわ
    監督なんてずっといるわけないし、やりたい放題だな

118. 3322 D

>>3321 名無しさん
    全てのミスは当然それぞれの職人のせいなのは間違いないです。
    が、ヤマダにはそれを監理する責任があるので、問題が起こったなら顧客からしたら全責任はヤマダにあってヤマダが悪いという事になりますね( ゚д゚)

119. 3323 名無しさん

Dさん
    当然です。
    ヤマダと契約してますから
    あなただけではないですから
    ご安心を

120. 3324 D

>>3323 名無しさん
    ここには仲間がいっぱいいて良かったです(*^^*)
    いや、良くはないのか?wどうせならヤマダは良い家ですね!って世界線で出会いたかったですw( ;∀;)

121. 3325 匿名さん

ここで契約した方なら着工後、日々現場に足を運びチェックした方が良いと思います。
    今はネットで施工不良のブログ等、情報を収集できますし。
    私は素人ですがネット情報で勉強し、そのまま教科書通りのダメな施工をされていました。
    これはそのうちの一つに過ぎません。

シートの上下関係でポケットになり水が内側に侵入します。

これがヤマダによるプロの仕事です。

1. ここで契約した方なら着工後、日々現場に足...
  122. 3327 名無しさん

建売大工レベルですね。
    ここだけではないだろうけど、自社お抱え大工がいないハウスメーカはリスクがあります。
    完全に防ぐことはできないだろうし、少しでも家が長持ちするようにあまり凝った家にせず単純な外形の家が良いのかもしれないですね。
    外形は凸凹がない長方形で、軒は少なくても600mmは出す(できれば900mm)
    最近の建売は軒が全くない物件も多いですが、壁の中の事を考えると怖いですね。

123. 3328 D

あれ、僕が夜にコメントした内容が消えてるw
    なんか規約違反したかな?いやそんな事ないと思うけどな(;´Д`)
    イリュージョン(;´Д`)

124. 3329 匿名さん

>>3325
    これで雨水が侵入したら瑕疵になるんじゃないかな?笑
    ヤマダの瑕疵担保責任保険では雨水の侵入は対象外なのかな?まぁーとりあえず10年耐えれば良いって作り方か
    回り込みにルーフィングの先貼りして無いし、防水検査してたら不合格だね。
    まともに防水検査くらい第三者で入れる建築会社を選びましょう

125. 3330 メダゲ好き

ヤマダって下手すると住友林業あたりと同じくらいの金額になりますよね。
    それでこの程度の仕上がり、ってなんなんでしょうね?

施工不良のコメントって文字だけだと「ほんとに?」と思いがちですが、Dさん方の写真見てるとほんとにヤバイんだな…と思います。
    3308なんてすごく素敵なクロスなのに、こんな仕上がりだなんて…。

126. 3331 メダゲ好き

すみえちゃんのお家のことがとても気になります。(野次馬でスミマセン)
    2019年に「先方から建物や工務店など公表してもかまわないと言われた」との書き込みがありましたが、ブログなどSNSでの発信はしていないのでしょうか?

127. 3332 名無しさん

住林と同じ価格帯?
    あ、エスバイエル工法の方ですね。
    元ウッドハウスはもっと安い価格帯だったので、主力商品のフェリディアは住林よりも安い価格帯だと思います。
    問題は施工で、エスバイエル工法もフェリディアと同じ施工業者&施工管理になったとなれば、ちょっと考え物ですね。

128. 3333 通りがかりさん

ヤマダホームズって立てたもん勝ちのハウスメーカーですね。ここで検討している人は考え直した方がいいでしょう。

129. 3334 e戸建てファンさん

我が家は3年ほど前に当時のエルフェリディアで建てたのですが、低グレードだけあって断熱気密がダメみたいで暑くて寒いですね。
    特に施工時に大きな問題はなかったのですが、もし次建てるとしたらこんな大工さんにお願いしたいものです。

130. 3335 名無しさん

3334: e戸建てファンさん
    発泡断熱ですか?それともグラスウールですか。

131. 3336 名無しさん

3334: e戸建てファンさん
    同感です。
    家は3回建てないと良い家が建たないと言われますが、実際に建てるという経験をしてみると、このことが良くわかります。
    予算の都合もありましたが安価な家をと思いここで建てました。(4年前で、未だここはローコストだった)
    次はお互い良い家を建てましょう。

132. 3337 名無しさん

ここは5年前あたりのウッドハウス時代が身の丈に合っていて良かったんじゃないかな。
    確か最初は坪20万円台で始めたはず。
    その後、檜、合板パネル、ティンバーメタル、ダンパーなどを採用して坪40万そこそこ。コストパフォーマンスの高さを売りにしてた。
    施工管理や施工レベルに多少目を瞑っても許せる価格帯だった。
    しかし、ミドルクラス以上を目指すなら、これらを改善しないといけないね。

133. 3338 購入経験者さん

ヤマダの営業は、教科書通りに「魔法瓶のような家です」なんて言ってくるけど、結局気密施工の意識が薄いので、実際には穴だらけの魔法瓶なので断熱性能云々以前の話ですね。
    施主が気密にこだわってヤマダに施工方法を指示するくらいじゃないと、決して寒くない暑くない家は出来上がらないと思います。

134. 3339 名無しさん

引き渡しを先日、受けました。スーパーフル装備の平屋です。
    腕の良い大工をお願いした。と言われただけあり施工自体は問題ないように見えます。壁紙等もきれいに貼られ良かったです。
    が、外注にあたる部分が雑な点が何点かありました。
    1つ目はエアコンの付け方。寝てたら寒さを感じ、エアコンの配管付近から冷風が。エアコンを持ち上げると大きめの穴から配管が剥き出しに。粘土で塞いでなく、外の化粧カバーのも塞いでない。
    粘土を買ってきて塞いで、応急処置。次に来た時に指摘する予定。
    システムバスは引き戸にしたのに折り戸に。指摘して直してもらっだか、指摘した際に、他は仕様通りですよね?と確認したところ大丈夫です。との回答。
    ところが、風呂内を見ると、付けないと念を押し、仕様にも書いてあった物干し竿とフックが付けられていました。
    穴が空いているため、タイルを貼り直し。
    他、カーテンを間違えているなど指摘したところはあります。

現場監督も人なので間違いがあるのは仕方ないので、自己防衛として、施主側も変更点はこまめに記録を残すことを勧めます。
    外注や発注する系は特に注意です。エアコン取付は雑すぎで呆れ果てました。

135. 3340 メダゲ好き

3332さんの知識がいつのかわかりませんが、今年ヤマダはかなり坪単価上げたのでオプション無しでもそこそこしますよ?
    しかもキッチン、バス、トイレなど選択肢が少なく、ちょっとアップグレードするとけっこうな金額になります。
    逆にデグレードしても減額無しとか普通にあるし、ぜんぜんローコストじゃないですね。

136. 3341 e戸建てファンさん

3335:名無しさん
    壁と屋根が現場発泡ウレタン(アクアフォーム)で床がグラスウールです

137. 3342 名無しさん

3340: メダゲ好きん
    そうですか。
    物価高の材料高騰での値上げでしょうか。
    他のハウスメーカーも値上げしていると思いますが、価格差が縮まったのでしょうか。

138. 3343 購入経験者さん

>>3341 e戸建てファンさん
    ちなみにですが、アクアフォームでない場合もあるそうですよ、同じA種3ではあり、アクアフォーム同等品という事で正式にアクアフォームではない場合が結構あるようです、僕の家なんかもそうでしたね。

139. 3344 名無しさん

3341: e戸建てファンさん
    現場発泡ウレタンなら気密は良いと思うのですが。
    厚みが足らないということですかね。
    因みにうちはフェリディアでグラスウールですが、冷暖房付ければ快適に過ごせてはいます。

140. 3345 D

141. 3346 D

142. 3347 名無しさん

3346: Dさん
    うちも撮っておいた写真見返したら同じですわ。
    どうりでレンジ換気扇回すと寒いわけだ。

143. 3348 D

144. 3349 D

145. 3350 メダゲ好き

3342さん この1~2年ジリジリとほぼ全てのメーカーで坪単価上がってますが、特にヤマダは上げ幅大きかったようです。
    住友林業は年中何かしらキャンペーンやってるし、相談初期からある程度の値引きもちらつかせてくれるので意外と高くはなかったですよ。
    まぁ、すみりんも被害者の会があるらしいですし、結局どのメーカーも仕上がりは現場次第なんでしょうね。

146. 3351 D

147. 3352 検討者さん

Dさんは何故ヤマダを選んだのですか?
    Dさんはとても知識豊富であるように見えるのですが、そのDさんがヤマダを選んだ理由が知りたいです。

148. 3353 D

>>3352 検討者さん
    何も知識が無かったからですw
    僕がヤマダのモデルルームに初めて行ったのが去年の夏くらいで、それまでにも他のハウスメーカー見に行ってます。
    が、僕の家は二世帯にする事もあって建築費用が高くなりやすく例えば一条では希望通りに建てるには1億近くかかると言われました( ゚д゚)
    それで色々見て回ってなんやかんやでヤマダになったのですが、その当時は家の中身についてはお恥ずかしながら全然何も知りませんでした、よくあるパターンですね。

本格的に家の勉強を始めたのは契約より後の事で、実際に家建てながら同時に学んで行ったのでそこが良くなかったですねー。反省です( ゚д゚)
    叶うならもう1度今の知識の状態で1から建てたいですw

149. 3354 名無しさん

3349: Dさん
    多分うちもズタズタです
    石膏ボード貼り付け後に電気屋が空ける穴って、コンセントの気密カバーの内側に貼ってある銀色テープ(金属なのかな)を石膏ボードの上から金属検出器で探りながら穴開けるわけだから、気密カバー傷付けないなんて無理ですよ。
    ここは気密仕様だの床暖だの言えば何でもオプションでやってくれますが、やりなれてはいない。きちんとプロの施工ができるかは疑問。
    餅は餅屋じゃないですが、気密や床暖を標準仕様にしているハウスメーカーは施工ノウハウもあるだろうし施工、検査のツボも心得ているだろうから、ばらつきは少ないと思います。
    オプション満載はリスクありということですね。(うちもオプションのトイレで施工ミスられました)

150. 3355 名無しさん

3350: メダゲ好きさん
    そうですか。ここの値上げ幅大きいんですね。
    うちは5年前の契約ですが、フェリディアの32坪平屋で坪45万円(本体価格)、エルで40万円でした。
    当時、住林が同坪数で坪75万円、積水が83万円(最初の提案本体価格)くらいだったので差は大きかったです。
    もし住林とかわらなかったら、多分ここは選ばなかったですね。

151. 3356 名無しさん

3353: Dさん
    ほんと、よく勉強されていると思います。
    私も同様で、仕様選びが始まってから一つ一つ調べました。
    更に施工が始まって、任せていたら大変なことになると感じて、仕事そっちのけで勉強しました。w
    次、建てる機会があれば良い家建てられそうです。w

でもですね、色々とありましたが「住めば都」になりました。
    遮音性、断熱性は、今まで住んでいた30年前の家とは全然違います。
    あとフェリディアでしたら天井が高いので、これはほんと開放感があっていいですね。

152. 3357 D

>>3354 名無しさん
    僕の家と同じように後からつける用の物が先に使われていたのならほぼ間違いなくズタズタになってるんじゃないかなと思います。。。(;´Д`)
    仰る通りで、僕の家も土台とネオマフォームの気密テープ処理、剛床や柱の気密テープ処理、発泡ウレタンですがうちは0.2mmの気密シート全体に貼りましたが、その貼り方の指示も僕が資料全て集めてきて説明しましたw
    現場監督が先張りシートの事すら知らない状態だったので、先張りは出来ず色々と工夫して頑張ったのを覚えてますw

>>3356 名無しさん
    僕も毎日毎日勉強の日々でしたw家は本当に奥深いですよねーw勉強してもしても尽きないですね。

あー僕も今の家自体は気に入ってるんですけどね、施工不良個所さえ直ればですが、、、wきっと全て直れば愛着がもっと湧いてくるのかなーと思っておりますw
    それに僕はヤマダホームズ自体を否定する気はないので、図面通りに施工してくれたのなら普通に良い家だと思います!もちろん他の一流メーカーのように断熱気密が優れてるとか、特別丈夫とか、そういう際立った特色がヤマダにある訳ではないですがw
    僕みたいな庶民には普通に良い家ではあるかなと思っています。
    図面通りに施工してくれるのならですが(何度もすみませんw)
    特別僕は際立ってハズレ施工を引いただけなのかな?wとも思ったりしますが、早く正式に完成した家に住みたいです~。

153. 3358 名無しさん

3357: Dさん
    あの~フェリディアでしょうか?
    ネオマフォームとか気密テープとか床も相当やっているようなので・・・
    壁側も写真みて気密シートを全体に貼っているなあと気づいていました。
    うちは平屋でグラスウールですが、密度を上げ断熱性を上げました。
    グラスウールが入っている外壁側は良いのですが、入ってない間仕切り壁のコンセントやスイッチから冷気が入ります。
    考えてみれば、天井断熱があるとはいっても間仕切り壁は上部に乗ってるだけ。レンジ換気扇回せば室内は負圧が増すので弱いところから空気の流入が起きます。
    グラスウールって意外と安いので、全部の間仕切り壁の中にグラスウール詰め込めば良かったなと思ってます。
    防音効果もあるので。
    レンジ換気扇が止まっていれば、冷気流入は感じないのですけどね。
    うちも床の気密テープはやっていますが、これは効果あったかなと思います。
    ここの板でも過去に、「壁と床の隙間から冷気が入る」というのが記されていましたのでオプション追加しました。
    床を這う冷気はやばいです。以前住んでた家がそれだったのでこれは何としても防ぎたいと思っていました。
    ということで、うちの気密は弱いですが、それでも1年を通して快適ではあります。
    Dさんのお家なら更に快適ですね。住まわれるの楽しみですね。

154. 3359 D

155. 3360 D

つまり、省令準耐火仕様の家ならば正しく施工されていればレンジフードを回す回さないに関係なく壁内から開口部へ漏気が発生してる時点で何かがおかしいと言う事になります( ゚д゚)

156. 3361 名無しさん

3359: Dさん
    うちは残念ながら省令準耐火ではないんですよ。
    未だ標準ではなくて、打ち合わせの時に「省令準耐火つけなくていいですよね」と軽く問われたのですが、その頃は「何のこと?」という感じで受け流してしまいました。
    もっと強く付けた方が良いと言ってくれれば・・・でした。

これ、うちの内壁の施工写真です。
    うちは平屋なのでDさんが貼り付けていただいた説明の下側になりますが、(A)、(B)のようなファイヤーストップのような木材は存在してます。
    しかし石膏ボードが木材の上部に無いので、天井裏の空気が木材と内壁石膏ボードの隙間から壁内に流入してしまいます。
    恐らくですが、ここの省令準耐火仕様の施工方法は(D)ではないかと思います。(天井の石膏ボードは間仕切り壁のところで連続性が途切れる)
    これも、きちんとグラスウールを隙間なく詰めるといった施工が行われないと空気が漏れますね。
    特に筋交いが入っている箇所などは丁寧に詰め込む必要がありますが、果たして確実に行われているかどうか。
    最後に気密値の測定するといった施工の試験のようなものが無いと、職人もやる気がでないでしょうね。

1. 3359: Dさんうちは残念ながら省令準...
  157. 3362 名無しさん

間仕切り壁の中でも1カ所だけはコンセントからの冷気流入がありません。
    その壁は防音目的でグラスウールを詰め込んだ箇所です。
    壁の上部だけの気流止め詰め物だけではここの施工は不安なので、壁全体に詰め込めば施工ムラがあったとしても冷気侵入は無いだろうと。
    隣室間の防音効果もあるので、室内空間が高級になった気がします。
    予算があればやりたいところですね。

158. 3363 D

>>3361 名無しさん
    あーそうですね、この木材があれば本来気流止めとして機能しますね!
    でも、石膏ボードをこの木材より上に張り上げてないとのことですが、なんでだろ?w( ゚д゚)
    せっかく気流止めの木材取り付けてるのに勿体無いですね( ゚д゚)
    グラスウールの耳の貼り付けの為なのか?とおもったけどこれ間仕切り壁なんですもんね?不思議だ( ゚д゚)

はい、ヤマダの仕様はおっしゃる通りDの気流止めですね!
    ただし、うちは屋根断熱なのでDの気流止めでいいですが、天井断熱の場合はDのやり方の気流止めは寒冷地では基本NGなので寒冷地で天井断熱の方は注意が必要です。

159. 3364 名無しさん

3363: Dさん
    石膏ボードのサイズが足らなかったからだと思います。
    これは天井高の弊害ですね。
    外周壁は桁が太く高さがあるので、丁度石膏ボードがぴったり収まっています。

二階建ての家なら二階部分の天井高は低いので、恐らく梁や桁まで張り上げると思います。
    以前、二階建ての方の施工写真を見せていただいたのですが、確か桁まで張り上げてありました。

160. 3365 D

161. 3366 名無しさん

3365: Dさん
    ほんと、上まで張り上げてないですね。
    何か意図的に隙間を空けてるようにも感じてしまいますね。

ちょっと思ったのがですね、夏場の話ですが
    天井断熱は小屋裏の熱を軒換気や棟換気で廃熱できますが、屋根断熱だとそれが出来ないため部屋の空気を小屋裏に循環させて籠り熱を下げるとか聞いた覚えがあります。(空気の熱的には小屋裏と部屋は一体化しているという考え)
    ただ、循環といっても積極的なものではなく隙間などからによるものです。
    もしかしたらですが、部屋と天井裏との空気の流れを気流止めで完全に塞いでしまうと、真夏に小屋裏の熱が抜けなくて暑いといったことが起きないのでしょうか。
    切妻屋根でサイドに開閉できる換気口でもあれば良いのでしょうが。

162. 3367 D

>>3366 名無しさん
    はい、仰る通り屋根断熱の場合は小屋裏空間も部屋と同空間としてみなします。
    なのでヤマダの場合は第一種換気なので家中の空気を本体で引っ張ってきて排気し熱交換し各部屋に給気して送り込む形ですね。
    ですので家の気密が悪いとエアコン等で冷やした空気以外に暑い外気を引っ張ってくる事にもなり、更に換気自体も不十分になると思います。

屋根裏自体の換気は勿論、軒換気と棟換気がついてますので問題ないです。
    が、やはり小屋裏空間自体は熱くなりやすくなるのは間違いないと思います。
    それを改善する為に最近では小屋根裏エアコンで各部屋にダクトをつないで冷たい空気をエアコン1台で各部屋送り込む方法が流行っていますね^^

163. 3368 評判気になるさん

窓って何個くらい作りましたか

164. 3369 D

あ、ところで
    9月からヤマダには何度も言ってる基礎からの立ち上がり配管の隙間の件ですが、
    本部のにめちゃくちゃ文句言ったら急遽本日支店長とヤマダの社員大工の方が来て床下潜って全ての箇所発泡ウレタン吹いてくれました^^
    (ちなみに突然来ましたw)

この年末に来てくれて申し訳ないですけど、良かったです!
    まだ完璧じゃないですけど、90%くらいコンセントとかからの漏気が減りましたw
    完全に外気ビュービューだったんで助かりましたw

165. 3370 D

>>3368 評判気になるさん
    うちは63坪の家ですが、24カ所窓ありますー(FIX窓も込みですが)
    窓は全てオール樹脂サッシのトリプルLow-EガラスのエルスターXにしましたが、窓には特に不満はなく、寒冷地ですが今の所結露も一切なく、これが標準でつけれたのはヤマダに感謝してます^^

また、工事中にサッシの隙間等全てに細かく吹付けして貰ったのでこれも良かったと思っています。

166. 3371 名無しさん

3367: Dさん
    やはり、とてもお詳しい。
    Dさんの家はきちんと施工されればかなりの高性能住宅ですね。w
    ヤマダにはちょっと荷が重いかも。w

一条だと1億近くですか。単純計算で坪158万円。
    高級(高性能)過ぎます。www

167. 3372 D

>>3371 名無しさん
    いえw一条見に行ってた時は80坪以上とかで考えてたのでw
    現実は厳しかったですww(´;ω;`)
    頑張って削りまくりました( ゚д゚)

168. 3373 名無しさん

3372: Dさん
    そうでしたか。
    それでも高額だと思います。
    うちを担当した大工が言ってましたが、住林とかは5000万円以上の物件になると高額物件用の大工を充てるそうです。
    寺院とかも手掛けられる腕が立つ大工だそうです。
    ここも、そういう制度やったほうがいいと思いますね。

169. 3374 D

>>3373 名無しさん
    住林とかはそうなんですねー( ;∀;)
    僕も上物だけで5000万超えてますけどこの有様です(;_;)/~~~悲しみ。

170. 3375 マンコミュファンさん

>>3288 Dさん

うちとまったく同じ状況ですよ。。保険詐欺です
    おまけに支社のトップも省令準耐火仕様が少なく慣れていないため仕様が分からなかったとか言ってきました。
    ネットで調べなさいよ 書いてますから
    全国のヤマダが省令準耐火しました詐欺なんじゃないですかね

171. 3376 名無しさん

3375: マンコミュファンさん
    私もそれ思いました。
    施主が確認しようとしなければ分からない(見えない)場所ですから。

172. 3377 D

>>3375 マンコミュファンさん
    それはまったく本当にその通りで、少なくともフェリディアには標準仕様としてついてるものを営業含め現場の人達が全然分からないって何事?って感じですねw
    会社で勉強会するなり、試験するなりして、知識レベルが一定に達しているのか社内チェックするくらい当たり前だと思うんですが、きっとないんでしょうね~。

僕の家で実際あった事の1つに、天井面の石膏ボードのつなぎ目裏に薄い鋼版みたいなのをヤマダは省令準耐火の家には貼る仕様なのですが、
    その鋼版100枚レベルで僕の家の廃材置き場に新品で堂々と全て捨ててありましたよw
    ちなみに実際に天井には1枚もこれ貼られていませんw
    これも笑劇シリーズの1つとして載せる予定だったものですw

1. それはまったく本当にその通りで、少なくと...
  173. 3378 名無しさん

3377: Dさん
    いや、この笑劇はダメですよ。笑えません。
    自分の家でなくても怒りが込み上げました。
    部材が手配漏れなら未だしも、現場にあるんだから、もし大工がこれを見て分からなかったら工務に聞くなりするのが普通でしょ。
    分かっていて捨てたのかどうか分かりませんが、あ~もう怒り込み上げまくりですよ。

174. 3379 D

>>3378 名無しさん
    いやぁ本当にこれを発見した頃にはもう様々な問題が発覚した後だったので怒り通り越して呆れ果ててしまいました( ゚д゚)

僕の現場は最初の現場監督が工事途中で会社を飛んだ後、契約書の工事監理者として名が載ってる工事部長が現場監督を務めましたが、それでも省令準耐火を理解していなかったし、この結果なので本当にやばーいです( ゚д゚)

あと前も書いたかな?廃材とか全然片付けてくれなくて庭も掃除まともにしてくれなかったのでウチの車に釘が刺さってパンクしました( ゚д゚)

175. 3380 名無しさん

3379: Dさん
    床下も自分で潜ったのですよね。
    白いセメント粉が凄くないですか。
    自分も一度は見ておこうと床下点検口を覗いたら粉が凄くて無理でした。
    一度アフター呼んで床下を見てもらったことあるんですが、体中粉だらけになって、家の中にも粉が舞って大変でした。
    小屋裏や床下は、点検のことを考慮して清掃しておいて欲しいですよね。

176. 3381 D

>>3380 名無しさん
    いやーそれがですね、ちょっと体がデカいもんで、、、入ろうとは思って道具関係は全部用意してあるんですけど、まだ自分では入ってなくてですね。。w
    でも入ります!必ず!w勇気出しますw

が、うちは3つ床下点検口ありますが、覗ける範囲では覗きましたが、とりあえず設備屋が配管の為に開けた穴の木くずやら断熱材のクズが散乱してるのは確認してます(;´Д`)
    あと、何故かフローリングの切れ端まで落ちてた( ;∀;)

また、先日アップしたレンジフードの中も粉だらけだったし、うちは2つ目のキッチンでミニキッチンもありますがそのミニキッチンの内部やばいですw写真載せますねw
    とりあえず見えない所は基本何も掃除されてない感じですw( ;∀;)

ちなみに2枚目の写真はメインキッチンの下ですが、掃除する前の写真撮り忘れてて、これでも綺麗にした方ですw
    そして赤丸は排水管の穴空けミスった部分なんでしょうねwそのまま放置されてますよw
    見て分かる通り立ち上がりの配管部何も処理されてなかったので基礎から外気半端なかったですw( ;∀;)

あーそれから、うちはアイランドキッチンなのでキッチンに前面収納がついてるのですが、キッチンの下に浄水器の器具を固定した設備屋が頭あまり良くないのか、前面収納側までビスがめちゃくちゃ飛び出しててヤバイですw
    というか危ないです( ;∀;)

1. いやーそれがですね、ちょっと体がデカいも...
  177. 3382 D

さて日付変わって12月31日ですので、2022年の最後に我が家の笑劇シリーズをもう1つ載せますね(*^^*)

我が家の笑劇シリーズ、バルコニー&フラットルーフ編!
    「錆!錆!錆!(バケツも置いちゃったよテヘペロ)」の巻~(*^^*)

はい、もう写真見たら即分かりますね!
    ちなみにこれ引き渡し日当日ですよ♪(*^^*)今もこのままです♪
    ちなみにこの状態でも工事監理報告書には是正箇所なしと堂々と書いてあるのがヤマダクオリティです♪
    耐久性が売りのスカイプロムナードを最初から錆びつかせるのって天才じゃないかな?w

そして工事部長に伝えたら、シンナーみたいなのぶっかけてゴッシゴッシと長時間こすりまくってましたけど、大丈夫かそれ?wおぉ?w表面どうなんの?w

以上、2022年最後の笑劇シリーズでした~、2023年も随時載せていきます(*^^*)

(;_:)

1. さて日付変わって12月31日ですので、2...
  178. 3383 匿名さん

Dさん
    ホームインスペクションいれました?
    いれたか、どうかわかりませんが
    施工が進んでくにつれて不信感募れば入れるのが
    1番ですね。素人にも限界があります。
    プロの目で判断してもらい良し悪しをつけて
    もらうと施工も進みますし引き渡し後も安心が
    得られますね

179. 3384 でんでん

高気密、高断熱をホームページでは謳ってますが、建てた方はその辺どうですか?
    私も最近、引き渡しを受けましたが寒い。エアコンの穴にはスリーブもないし、配管は剥き出し、冷気が入ってきます。
    高気密(笑)って本気で言ってるのかな。と思います。
    ものは試しに換気扇を強にして、換気システム止めて、窓閉めて、暫くして玄関を開けてみました。本当に高気密なら多少でも重くなるはず。と思いましたが、一本指で押したら余裕で開きました。
    エアコン切って寝て、朝は外気0℃近くても、室内は18℃くらいはあると当時の担当が言ってましたが、信じられないです。

180. 3385 名無しさん

3384: でんでんさん
    真冬なら余裕で10℃切ります

181. 3386 名無しさん

3385: 名無しさん
    訂正
    15℃切ります
    夜12時までエアコン設定23℃付けていて朝は12~15℃くらいです。
    夜、寝る前にエアコン付けてない部屋だと朝方10℃切ります。

182. 3387 名無しさん

3386: 名無しさん
    追記
    24換気システムONです。
    OFFすれば温度が違うと思います。(冬はOFFしている人結構いるみたいです)
    合わせて、全館空調のように全ての部屋、廊下の温度が高い状態からなら朝方18℃くらいになるかも知れません。

うちは24換気システムの設定が強めなのか玄関開けるときが結構重いです。家の中は負圧強めです。

183. 3388 通りがかりさん

昨年12月に5年点検が終わりました。
    ウッドハウス時代のフェリディア平屋です。
    点検したのは、系列会社の家守りの方でした。
    2名で訪問、
    屋外(基礎・タイル・外壁・屋根・雨どい・軒裏)
    床下(土台・床組・断熱材・漏水痕)
    屋内(床仕上・壁・天井仕上げ)
    建具(玄関建具・窓・雨戸・網戸・窓枠・戸袋・内部建具)
    設備(給排水・水栓器具・排水管・トラップ・キッチンシンク・洗面設備・トイレ・浄化槽・浴室・エコキュート・換気設備・電気設備)
    です。
    所要時間は約2時間

我が家の場合は特に問題がなく、建具の微調整をしてもらい、あとエコキュートのメンテナンス方法を教えてもらいました。
    とても手際が良かったので経歴を聞きましたが、30年間大工として働いていたとのことです。
    気が付かなかった建具の1mmの誤差まで修正してくれて、開閉がさらにスムーズになりました。
    我が家の場合、建てた時の職人さんにも恵まれていたので、誤差も少なかったのだと思います。

建てた時には大小色々ありましたが、今はそれなりに快適に住んでいます。
    上を見ればキリがないので・・・

184. 3389 D

>>3384 でんでんさん
    まず高断熱という基準が何を指しているかにもよりますが、少なくともG3G2とかのレベルからすればヤマダはそもそも標準仕様では地域差にもよりますが無理です、付加断熱を考えなければ不可能だと思います。

また、高気密という点においては、確かに吹付断熱であれば壁面屋根面での気密は良くはなるとは思いますが、結局意識して高気密施工を行わなければ高気密とはなりません。
    以前書きました通り僕の家なんかは床面の立ち上がり配管の隙間や、気流止めの未施工等、ありましたし、
    そもそも、施主であるこちらが要望を出さない限り、床断熱材と土台の間の気密テープ処理や、柱と床面の取り合い等もテープ処理はしてくれません。
    また、エアコンに関しても、本来気密を考えれば先行配管するべきですが、こちらが要望を出さない限りは先行では配管してくれません、僕の場合は2度断られて3度目で了承して頂いて先行スリーブの配管をし気密処理しました。

なので、ホームページにあるように高気密、というのは実際の現場では不可能であり、施主が勉強をして具体的な箇所と施工方法の要望を出さない限りはヤマダでは高気密にならないのでは?と思っています。そもそもC値を公表していませんので。
    少なくともC値0.5を切るような施工は絶対こちらが何がしか要望出さない限り無理と思います。
    世間ではC値1.5でも高気密!と謳っているようなヤバイ工務店もありますのでw

また、冬場に24時間換気を止めている方もいるとの事ですが、少なくとも第一種換気でダクト式で換気している家では換気を止めるのはやめた方がいいと思います、気流が止まる事で結露を引き起こしダクト内にカビが生える可能性あり、一度生えれば除去の難易度は高いです。

ちなみにうちの場合は寒冷地で現在外気温がマイナス4度前後ですが、朝方起きてきた時の室内温度は部屋の場所にもよりますが18~14度前後です、これでも気密はかなりこだわって色々やりましたが、施工不良等ありまだ穴空いています(;´Д`)
    これから直していきますが、、、。

185. 3390 名無しさん

3389: Dさん
    うちも同じ理由から24換気は止めません。
    うちは平屋で24換気システム本体が2基、LDK両側の廊下にあります。
    おまけにトイレも2カ所、LDKの両側にあり、トイレには常時稼働の3種換気扇が付いてます。
    なので、家の中はかなり負圧です。
    おかげで結露は4年間一切ありません。(窓には一条と同じように全窓にハニカムスクリーンがありカーテンも閉めてます。これって窓ガラス面の対流が抑えられてしまい結露しやすくなるのですが、うちは大丈夫です。一条は結露するみたいですね)
    まあ、こんな感じなので暖房OFFすると室内温度は下がります。w

186. 3391 名無しさん

3388: 通りがかりさん
    うちも4月に5年目なので参考になります。
    2年点検まではアフターさんが頻繁に来てくれましたが、以降は来ることもなく5年点検って本当にやってくれるの?って不安に思ってました。

187. 3392 e戸建てファンさん

改正建築物省エネ法

これから目指すべき住宅の性能とは

建築物省エネ法改正案成立

大工の正やん

188. 3393 評判気になるさん

ヤマダホームズって防蟻処理って基本どういう施工なんでしょうか?
    一般的には土台や1階部分の柱の途中までは薬剤など散布して染みこませたりしてるイメージですが、ヤマダホームズの場合はどういう処理なんでしょうか?
    調べてみても、ヒノキ使ってるから大丈夫、くらいの軽い事しか出てこなくて、大丈夫なのか?と思いまして。

189. 3394 通りがかりさん

3393:評判気になるさん
    4年程前に当時のヤマダのエルフェリディアで建てた我が家の場合ですと、防蟻処理として薬剤散布などはしていません。
    ただし、床下通気工法で施工しているのですが、その際使用した基礎通気パッキンの部材メーカーである城東テクノの白蟻被害保証として、竣工日より10年間は白蟻被害が発生した際の補修費用として最高1000万円を補償するとする保証書をいただいています。
    それとどういう処理をするのか確認していませんが、10年後からは5年毎に有償メンテナンスとして防蟻処理をするようです。
    現在のヤマダがどういう処理と保証をしているのかは分かりません。

190. 3395 評判気になるさん

>>3394 通りがかりさん
    ありがとうございます。特に薬剤等まかなくても通気パッキンでシロアリをガード出来るって事なのでしょうか?最近はそういう技術が出来ているんですね。

191. 3396 マンション検討中さん

>>3389 Dさん
    気密測定はされましたか?

192. 3397 D

>>3396 マンション検討中さん
    それがーしてないんですよー(;´Д`)
    まぁ隙間風から察するに間違いなく1は切れてないですし、もしかしたら2とかあるかも?(;_;)/~~~
    今回の修繕工事を通して今度こそ気密測定もするつもりです!

丁度この前、有名な日本住環境さんに気密測定やってくれないか問い合わせてみたら、どうやら個人から直での気密測定してくれないみたいで、施工会社経由で依頼してくれ~と言われましたー、ヤマダがさせてくれるか分からないけどw
    ダメなら、個人でもお願い出来る所にお願いするだけですが、個人的に日本住環境ファンなのでw

193. 3398 名無しさん

ヘーベルはスカスカw

194. 3399 e戸建てファンさん

アクアフォームのスキンカットについて

195. 3400 職人さん

職人単価が安すぎて細かなことまでやれない。やっつけ仕事じゃないと赤字現場。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK