注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-05-05 17:05:49

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3401 名無しさん

3400: 職人さん
    それ、うち担当した大工が言ってた
    さっさと終わらせて数こなさないと稼げない

2. 3402 マンション掲示板さん

まじ?

3. 3403 通りがかりさん

家は大工ガチャがあるからな
    管理が甘いとリスク大だな

4. 3404 D

大工ガチャは間違いないですねw
    その上で監督ガチャもありますねw

5. 3405 メダゲ好き

営業ガチャ、設計士ガチャ、監督ガチャ、大工ガチャ、基礎やら外構やらの職人ガチャ…
    家の仕上がりってどれだけ当たりの人に巡り会えるか、ですね…(TдT)

6. 3406 近所のヤマダ

土日早朝深夜に天気関係なく頑張って早くしてもらえます、M県のY市ですが現場でアレコレ言うのが良いみたいです。

7. 3407 通りがかりさん

土日早朝深夜に天気関係なく工事してうるさいです
    あと、挨拶もきてません

とか言うやついるよね

8. 3408 メダゲ好き

>>3407
    そりゃあ挨拶もこないで土日深夜早朝にうるさく作業されたら言うだろwww

9. 3409 買い替え検討中さん

それだけ仕事しないと終わらない仕事量なの
    そりゃあ手抜きも起きるよね

10. 3410 通りがかりさん

3406: 近所のヤマダさん>

ヤマダホームズでは近所迷惑顧みずですよね。

11. 3411 D

さて、これまで色々とヤマダで新築したうちの現状をここに書かせて頂きました。
    まだまだ載せてない物も沢山ありますが、
    とりあえず先日ヤマダ本社の方がうちへ来て約6時間現場の実際の部分を説明し目視して頂きました。

また、ヤマダが修繕工事をするという事を去年の秋から言っていて同居予定の母は未だに賃貸を借りていて
    その費用はヤマダが負担するという事を最初の頃から約束頂いていましたが
    修繕工事はこれから始まるから、それまでの間の家賃は出せるか分からないと言われました('Д')

こちらが勝手に借りてたのではなくて、ヤマダが借りててくれと言ってきて
    更に11月の修繕予定が12月になり、それが1月になり、更に本社が出てきて1月も流れたのに、その言いぐさはないだろうと
    勿論ブチ切れて抗議しましたし、そう言っていた証拠も持っていますが、

とりあえず、16日月曜日に対応する修繕箇所やら家賃の事やら色々と答えを出してくれるようなので、待っています。
    また結果出たら報告させて頂きますねー。
    (別に聞きたくなったらすみません(;´Д`))

※↓これまでの流れ↓※

>>3288 ←流れ
    >>3295 ←流れ
    >>3308 ←笑劇内装
    >>3309 ←笑劇外壁(透湿防水シート)
    >>3315 ←笑劇外壁(貫通部の配管)
    >>3316 ←笑劇設備
    >>3345 ←笑劇レンジフード
    >>3346 ←笑劇気密カバー
    >>3359 ←省令準耐火未施工
    >>3377 ←部材未使用で廃棄
    >>3382 ←笑劇バルコニーの大規模な錆

12. 3412 匿名さん

書面に押印させてもってないと
    証拠といっても言ってたじゃ、言ってないに変わるし録音は盗聴になるんじゃ
    家賃はヤマダは払わんと思う 多分

13. 3413 周辺住民さん

民事訴訟では無断録音データであっても暴力使って言わせたとかじゃなければ大体は証拠として提出可能なので打合せの際は普段から録音録っておくのが良いですよ。

14. 3414 匿名さん

裁判やればね
    やればだけど
    やらんでしょ

15. 3415 D

>>3411 についてですが。

ヤマダ本社より本日電話がありました。
    端的に言うと

・打合せした全修繕箇所をやり直す(ちなみに項目で100カ所以上、壁天井全て剥がすし、外壁も剥がして透湿防水シートやらハイベストウッドもやり直す)
    ・母親の賃貸の家賃光熱費全額ヤマダが負担する

という事です。
    希望が全て通った形ではあり、その点に関しては素直に感謝いたします。
    まぁ元々ちゃんと建ててくれてればよかっただけの話ではあるのですが(;´Д`)
    ただ、まぁやはり支社と話してるより本社の方が決めごとがすんなりいくのは間違いないですね。

16. 3416 D

まぁまだ修繕工事始まった訳じゃないのであれですが、
    一応これから新築しようと思っている方にもしもの時の為のアドバイスとしては

・打合せ段階から記録取る(営業がろくに議事録書いてない事多々ある)
    ・着工したら毎日行く勢いで通って分からなくてもあらゆる写真撮っておく
    ・営業や現場監督等の人とのやり取りは、特に言った言わないになりそうなものは文面になるべく残るメール等の形で残しておく
    ・超重要な約束事は文章に必ずして貰って双方のサインを入れておく

この辺りやってれば、もしもの時も何とかなる可能性が高くなるかなと。
    実際、自分は現場は毎日お茶持って通っていたし、写真と動画は1500枚以上あります
    また、質問等はなるべくメールでしていて記録に残していたし、超大事な約束事は必ず議事録の紙に文章で書いてもらって双方のサイン書いてました。

今回の全ての要求が通ったのはこれらの証拠を全て用意し交渉したのが大きかったです。

特に現場の写真大事です!出来上がってしまえば見えない場所が映り込んでいます、
    自分も今でこそ知識が増えて色々指摘出来ましたが、写真撮っていた当時は勉強不足で全然分からない部分沢山ありましたが、無駄に沢山撮っていたおかげで今指摘出来て直せる場所も実際ありました。
    まずヤマダの現場監督が写真細かく撮ってないので、自分で撮ってないと後から分かりません、インスペクターでも出来上がってしまうとどうしても見えない部分がある為予防線を張りましょう。

まぁ本来は施主がこんな事しなくても良い家が建つのが理想なんですけどねw
    ただ、まぁどのHMで建てるにしても、これくらいの事は最低限した方が良いのは間違いないと思います。

17. 3417 マンション掲示板さん

外壁はハイベスト全て剥がすんですか?

18. 3418 D

>>3417 マンション掲示板さん
    外壁と透湿防水シートはほぼ剥ぎます。
    ハイベストウッドに関しては全部ではありません、
    が、結構な量です( ゚д゚)

なので、当然吹付断熱もその部分はやり直しなのと、そもそも吹き厚が足りないので全箇所吹き増しします。

19. 3419 匿名さん

ダイワハウスの人の投稿でみたけど補修したらさらに悪化とかならないとよいです

20. 3420 D

>>3419 匿名さん
    それは僕も思っていて、悪化したら困りますw
    が、ヤマダも第三者機関入れて、僕の方も第三者機関入れて、
    さらに、補修工事は2部制にする事にしましたので僕は住んだままの状態で順番に工事しますw
    そして僕は仕事を自宅でやっていますので常に大工さんの補修工事を見ながら家にいる事になりますw
    この目で全てを見ないと気が済まないのでw
    当然ですが何か気になる事があればその場で指摘します。
    ヤマダとはこの流れで合意しています。

21. 3421 通りがかりさん

第三者機関は実費ですか?
    どちらがもちかけたんでしょうか?

22. 3422 D

>>3421 通りがかりさん

ヤマダが用意する方はヤマダがもちろん払いますよ、
    僕が勝手に用意する方は当然僕が払いますよ、それは僕の希望なので別に構いません。

持ち掛けたのは僕になりますね、まずこれまで報告した内容を見てもとても正常に検査されたと思えないのでありとあらゆる全ての検査をやり直して貰うのは必須とこちらから伝えてましたので(^^)
    それでヤマダが用意する方とは別で更に僕も用意しようという感じです^ - ^

23. 3423 K

Dさん、写真や文書の証拠がある事で訴え続けられ、無事に解決された事、本当に良かったですね。
    私はヤマダホームズ(契約時はヤマダ・ウッドハウス)を提訴している者です。

>>3195 通りがかりさん
    (たぶん、3195通りがかりさんの書き込みは、私の事だと思います。)

私たちは息子家族と住むための平屋の2世帯住宅の建物をカタログどおりにティンバーメタルで契約しましたが、上棟時に在来工法で施工されてしまったことを発見し、基礎からやり直しを求めて交渉しておりました。ところが、その過程で営業担当者から説明を受けたものとは違う内容で建築されようとしていることが分かりました。その事はこの基礎工事とは別の重要な事でしたので、何度もお願いし、話し合いもして来ましたが、最終的にはこちらが求める適正な工事をして頂けない事がわかりました。
    当方は息子が仕事で打ち合わせには同席出来なかったので、現場の写真やボイスレコーダー(録音許可を得て使用)で記録しておりました。これらの重要な証拠があったので、現在、解決するために訴訟をしております。
    私は以前よりこちらの掲示板とウッドハウスの掲示板を見ておりましたが、書き込みは一切して来ませんでした。それは書き込みをした事によって、(私の個人的な、一方的な考えですが)問題が大ごとになってしまうのではないかという懸念があったからです。
    今は裁判中なので詳しい事は言えませんが、今後の状況によっては、こちらの掲示板や他のSNS上でも事実を公表していく事も考えております。

24. 3424 D

>>3423 Kさん
    ありがとうございます。
    ただまだ修繕工事が始まった訳ではないので安心は出来ませんが( ゚д゚)

しかしティンバーメタルで契約していてそうでなかった場合はそもそも契約不適合責任の問題が出てきますよね?
    他の問題の詳細は書けないとの事で分かりませんが、そのティンバーメタル部分についてもヤマダは直さないと当時言っていたのですか?
    恐らくプレカットからやり直しだと思うので膨大な費用がかかるからヤマダは出来ないという事でしょうか?

25. 3425 名無しさん

平屋のティンバーメタル問題ありましたね。
    当初は平屋もティンバーメタルでしたが、強度的に十分過ぎるので在来工法に変更になりました。
    この切り替え時期に契約した人に、このようなことが発生したようです。
    営業も変更になったことを把握してなかったようです。
    うちも同じ経緯で上棟時に発覚し、話し合いで基礎を壊してやり直すことになりました。(ティンバーメタルと在来工法では基礎から出てる金物が異なるので)
    しかし入居が大幅に遅れるのは避けたいため、代替案で在来工法で進めました。

26. 3426 K

3424.Dさんの「ティンバーメタル部分についてもヤマダは直さないと当時言っていたのですか?」についてですが、今回の訴訟に関係する事なのでお答えできませんが、私たちは工法誤りを発見した当初より基礎からのやり直しを求めておりました。
    尚、支社の設計部長の説明は、平屋も2017年12月からティンバーメタル工法に切り替えたが、私たちの家については、以前に使っていた指示書に平屋建てが在来工法である旨の特記があって、それを修正できていないまま業者に流れた事がミスの原因と言う内容でした。これが録音データに残っております。
    尚、契約は2018年8月で、当初の引き渡しは2019年2月となっておりました。詳しい事は書けませんが、実際は2019年3月の上棟時にこちらが工法相違を発見しました。
    詳しいことは書けませんが、その後のやり取りをしていた中で、当時の支社長名(社印有)の書面には、「契約と異なる工法であったとしても、施工の事実が明らかである以上、施工が完了している部分は出来形に含むのが相当であると考えております。」「施工が異なっている部分を含め出来形を55%とすることは、公平性の観点からも妥当であると考えます。」という事が書かれておりました。

27. 3427 D

>>3426 Kさん
    裁判中で詳しい事が書けない中でお答え頂きありがとうございます。

しかしびっくりですね。

ヤマダ側がKさんと契約した仕様と異なる指示書を古いまま業者に流してしまって、そこがミスだったと認めているのに
    そのミスの施工部分も含めての出来形55%とするのが妥当ってヤバくないですか?
    どこが公平性の観点から妥当なのかまったく分かりませんね?

それがまかり通るのなら、契約した家とまったく違う別物の家を建てられても施工した事実さえあれば妥当であるって事になっちゃいませんか?
    さすがにそこまで行くと言い訳が過ぎるし、ただ単に大きなミスしたけど如何に会社の損害を減らすのか、だけを目的とした対応に見えますよね。

しかもこれが2019年3月の出来事で今も裁判中とのこと、、、つまりもうすぐ4年経つという事ですよね?
    人生設計が狂う程の最悪の事態過ぎて言葉も見つかりません。。。

28. 3428 通りがかりさん

他のスレから来ましたが、ここは特に酷いですね。
    今までの流れから会社が施主に対して契約内容の履行義務を果たしていない様に思います。
    これは企業としてのガバナンスの問題です。
    触らぬ神にたたりなし、私はこんなところとは契約しない事にします。

29. 3429 匿名さん

数年前に建てたフェリディアの浴室天井裏を、私も心配になって天井板を外して写真を撮りました。全て現場にお任せしてあまり着工時には立ち会わなかったのですが、浴室乾燥機の端末補償増幅器なるものが先ず目に入り、その他配管類、コード類等極めて雑な処理で施工されていました。
    壁を通す際のコードと換気用配管の工法はこんなものなのでしょうか?
    それにしても換気用配管はほぼU字に曲がり、吹き付け断熱の施工も汚いと思います。
    皆さんはどう思われますか?

1. 数年前に建てたフェリディアの浴室天井裏を...
  30. 3430 D

>>3429 匿名さん
    その増幅器はいわゆるテレビとかBSとかのブースターですね!
    浴室乾燥機とは関係なくて、テレビ線がちょうどその位置を通っているのでは?

ただ、ダクトのアルミフレキ管はちょっとひどいですね('Д')
    え、これって換気扇本体からU字で曲がった後に、この写真の壁貫通部までの長さ全部換気扇から伸びてるって事ですよね?なにがどうなってこんな長くしたのだろう?(;´Д`)

ちなみに、僕の家の場合は自分で支給してダクトに断熱材を巻いてもらいました。
    何故なら、換気扇を止めている間は外のフードから換気扇のシャッターの所までは外気が入るのでアルミフレキ管が冷やされます。
    そして屋根断熱なので当然浴室天井裏は室内扱いなのでアルミフレキ管が猛烈に冷やされた場合結露を引き起こす可能性が高いからです。

1つお聞きしたいのですが、匿名さんが数年前に建てた時はフェリディアは省令準耐火仕様が標準ではなかったのでしょうか?
    僕は一昨年フェリディア契約で標準だったのですが、匿名さんの写真を見る限り省令準耐火仕様で施工されていないように見えるので、もしかしたら当時は標準ではなかったのかな?と思いまして。
    ちなみに僕は省令準耐火仕様で施工されておらずこれから修繕工事してもらう所です。

31. 3431 D

>>3429 匿名さん
    あ、それと吹付断熱自体の見た目はこんなものだと思います。
    重要なのは厚みと隙間がないかだと思いますが、何か細い物挿してみて厚みが契約通りかどうか測ってみると良いと思います。
    僕の家は吹き厚足りなかったので、今度の修繕工事で吹き増しします。

32. 3432 名無しさん

3429: 匿名さん
    見えない所はこんなもんです

33. 3433 eマンションさん

ひどいな

34. 3434 通りがかりさん

>>3429
    きれいだと思うけどどこが悪いの?
    換気用配管については、家サプリという動画で見た、某大手ハウスメーカーの家のほうがよほどひどかったな。余った長さの配管でぐるっと一周してた。

35. 3435

>>3427 Dさん
    私たちの事について親身になって頂き、本当にありがとうございます。

3426.で書いておりますとおり、記載した事はすべて事実です。
    私たちのこれまでの事が何かお役に立つ時があるかも知れませんので、今後も訴訟に直接関係しない事実についてお伝えしていきたいと考えております。

36. 3436 匿名さん

3430: Dさん>

3429です。
    Dさん、アドバイスありがとうございます。
    浴室乾燥機とは関係なくて、テレビ線がちょうどその位置を通っているのでは?>
    自宅はオール電化なので、配電盤が浴室の入り口の上に設置されていてケーブルTVに加入しています。
    配管は程よい長さに設置出来れば無理に曲げずに済んだと思うし、結露防止のダクト断熱もこちらから言わないとここはやってくれないのは残念です。

省令準耐火仕様が標準ではなかったのでしょうか?>
    契約書にはその記載はありませんでした。
    因みにフェリディアに省令準耐火仕様が標準になったのは何時ごろからでしょうか?
    もっとも契約書の記載を見る限り、今となってはどうにもなりませんが・・
    遅ればせながら、また何か気づいたら投稿したいと考えています。

1. 3430: Dさん3429です。Dさん、...
  37. 3437 D

>>3436 匿名さん
    はい、ダクト配管に関しては本当にそう思います(;´Д`)
    普通に考えて最短距離どう考えても誰でも分かりそうなものですが、アルミフレキ管を調整するのが面倒だったんでしょうね(;´Д`)
    もしくは外壁への貫通穴を空けた際に高さを計算しておらず、貫通部の勾配を考えた結果こうせざるを得なかったのか、、?(;´Д`)どっちにしても残念です。

添付の画像見ました!
    当時は省令準耐火は標準ではなかったようですね?いつから標準なのかは僕は分かりませんが、僕が契約した2021年9月時点では標準でした。
    まぁ、、、以前書きました通りまったくその仕様の施工になってないからこれから修繕工事なのですがw('Д')
    匿名さんの所は法22条区域と書いてありますので、屋根部分だけ指定があるという事ですね!

僕もめちゃくちゃ家の中身自分で調べまくりました!おすすめです。

38. 3438 名無しさん

2017年フェリディア契約です。
    準耐火仕様ではありません。
    平屋です。
    ティンバーメタルではありません。

39. 3439

>>3438 名無しさん

3423.に書き込みしたKです。
    私は、3423.3426.で書いているように、2018年8月に当時のヤマダ・ウッドハウスで契約しました。
    先程、契約書に綴られている図面を見たら、名無しさんと同じようでしたので、参考までに添付します。
    尚、当時のカタログには、省令準耐火についての記載ですが、私が見た範囲には無いようです。また、2019.7のヤマダホームズフェリディアのカタログにも私が見落としをしているかも知れませんが、記載は無いようです。

1. 3423.に書き込みしたKです。私は、3...
  40. 3440 匿名さん

えっ
    フェリディア
    省令準耐火 標準なの?

41. 3441 名無しさん

3439: Kさん
    私の契約書も同じです。

ティンバーメタルですが、当時のカタログからの抜粋です。
    左が最初(2017年6月ころ)に頂いたもので、右が後から頂いたものです。(時期は忘れました)
    更に当時(2018年の何月から覚えてませんが)のHPの同じ記述の部分に、Feridia 3rd~の注意文に平屋も加わっていました。
    ウッドハウスでティンバーメタルを採用し始めた当時は平屋もティンバーメタルだったと聞いております。
    それが、ここまでの強度は必要ないという理由で平屋は外されたそうです。
    その時期が2017年頃からで、営業の認識と設計の認識のずれがあり混乱してたようです。
    うちの地域では、私が騒いだことで認識されたようです。
    もしかしたら、この認識が全ての地域に浸透するまで時間がかかったのかも知れませんね。
    とは言っても、ティンバーメタルで契約したのだから、その通り施工してもらわないとですね。
    うちは、前にも書きましたが納期遅延(基礎からやり直しで半年延びる)は嫌だったので代替案で進めました。

耐火仕様の標準化は、もしかするとZETH仕様になってからでしょうか。

1. 3439: Kさん私の契約書も同じです。...
  42. 3442 D

>>3440 匿名さん
    そうなんです。
    僕が当時貰ったパンフレットでも標準となってて、今ヤマダの公式サイトのフェリディアのページ見ても標準仕様の欄に省令準耐火が書いてあるので、多分ここ数年で標準になったのかな?と思います。

1. そうなんです。僕が当時貰ったパンフレット...
  43. 3443 匿名さん

Dさん
    ほんとに標準になってますね
    いつのまにです
    わたしのときより標準がいいのかな?

44. 3444 D

>>3443 匿名さん
    でも当然その分坪単価上げてきてるでしょうからお得かどうかは微妙所ですね?(;´Д`)

45. 3445 名無しさん

多分、ZETH対応ではないでしょうか。
    省令準耐火にしないと、きちんとした気流止めが無く気密が保てないので。
    ZETHが騒がれたのが2018か19年くらいだったので、20年あたりから標準になったのかな。

うちは省令準耐火でないため、省令準耐火に準じた気流止めが存在しません。(気流止めらしき木材は付いてますが隙間ありです)
    キッチンの換気扇が回ると、室内の間仕切り壁にあるスイッチやコンセントから冷気が入ってきます。
    平屋なので、全ての間仕切り壁の上部が小屋裏なので冷気が入り放題。w
    省令準耐火のことを知っていれば是非付けたかったです。

46. 3446 名無しさん

今でも色々とキャンペーンやっているのかな?
    私のときは電動シャッターがサービスだったので、縦長の小窓以外の全ての窓にシャッターを付けました。
    最近の強盗事件(家の中に人が居ても窓を割って侵入する強引な手口)を考えるとシャッターが付いてて良かったと思います。
    大手ハウスメーカーなどはスマートな外観&内装にするために天井までのサッシにシャッターレスが流行りですが、見直されるかも知れませんね。

47. 3447 ご近所さん

ヤマダホームズのZEH実績は2020年が17%、2021年が25%です。
    なかなかZEH化が進んでいないみたいですね。

48. 3448 D

>>3446 名無しさん
    僕の時はオプションから100万円値引き!ってキャンペーンでしたねー。
    まぁ坪単価とかオプション見積にその100万円分薄く乗せられて回収されてる気がしてますけどw

49. 3449 検討者さん

職人ガチャ集団のヤマダホームズではまだまだ先の話でしょうね。
    笑笑w

50. 3450 評判気になるさん

なにが?

51. 3451 名無しさん

3448: Dさん
    家作り応援キャンペーンという名目で100万円値引きありましたね。
    電動シャッターキャンペーンの他に、内装ハイドアキャンペーン、外壁グレードアップキャンペーン、キッチングレードアップキャンペーン、玄関ドアカードキーキャンペーンが付きました。
    あと、展示場に行くと毎回シルベニアファミリーをくれたので家族(子供)の受けも良かったです。
    人形は20体以上頂きました。w

52. 3452 匿名さん

初めて投稿させて頂きます。
    我が家は2019年に引渡しです。
    キッチンの換気扇を運転すると、各コンセントなど、建具の際などから、すきま風がすごいです。
    換気扇を運転しなくても、非常に寒いです。
    図面には、法22条地域・省令準耐火仕様有りと記載されていますが、完成後は床下や屋根裏など何処を確認すれば、省令準耐火仕様か分かりますか?
    教えてください。

53. 3453 名無しさん

3452: 匿名さん
    既に家が完成しているようなので、目視できる箇所での確認になります。
    確認箇所は天井裏で、石膏ボードの貼り方です。
    うちの石膏ボード貼り方で説明します。
    うちは省令準耐火仕様ではありませんが、所々仕様になっているので画像で説明できるかと思います。
    ②のように石膏ボードが梁や桁まで貼ってあれば省令準耐火仕様です。
    ①や③のように上部まで貼ってなければ省令準耐火仕様でないと思われます。
    石膏ボードの代わりにグラスウールなどを隙間に詰めるやり方もありますが、ヤマダではこのやり方ではないと思います。
    因みに石膏ボードの中の話になりますが。ファイヤーストップの木材はうちにも存在してます。

省令準耐火仕様できちんと仕上げられた方にお聞きしたいのですが、キッチンの換気扇を稼働させたときにコンセントやスイッチからの冷気流入はないのでしょうか?
    家の中が負圧になるので、何処かから空気の流入があるはずで、石膏ボードの僅かな隙間から冷気が流入しコンセントやスイッチから冷気が入ってくると思っているのですが。
    余程入念に隙間を埋めないと流入するのではないかと思います。

1. 3452: 匿名さん既に家が完成している...
  54. 3454 名無しさん

あと、うちは換気扇が止まっているときは、あまり寒さは感じません。
    暖房を切っても3時間くらいは大丈夫です。
    もしかすると床の気密部材が効いてるのかも知れません。オプションで付けました。
    ウッドハウスの板でも床を這うような冷気を感じるという人がいましたので。

1. あと、うちは換気扇が止まっているときは、...
  55. 3455 D

>>3452 匿名さん
    省令準耐火で施工されているかどうかは、天井点検口から頭を入れて、外壁側の壁が横架材まで張りあがっているのかを見るのが一番手っ取り早く確認できます。

隙間風に関してですが、省令準耐火仕様であれば、気流止めのお陰で副産物として間仕切り壁等からの気流の流入が減ります。
    が、それはあくまで天井側からの気流の流入が減るのであって、床と柱の取り合い等を気密処理していない場合は
    省令準耐火仕様であっても基礎側からの気流の流入はある可能性があります。

省令準耐火仕様かどうかの確認に石膏ボードの横架材までの張り上げ以外にも確認するといいものは

・コンセントボックスは省令準耐火仕様の僕の家ではヤマダの仕様書では「鋼製」となってましたが黒いプラスチック製でした
     (鋼製でない場合は裏側にグラスウール等で防火被膜つけたり、もしくは表側に耐火プレートが使われててもOK)
     (建築時の写真等見返してみて、コンセントボックスが黒ならば恐らくプラスチック製になってしまってます)
     ※参考に写真1枚目見てみてください。

・石膏ボードの釘ピッチにも決まりがあります。
     釘ピッチ外周部150mm、中間部、天井は200mm、壁は150mm、石膏ボードジョイント部は裏に当て木して150mmピッチ
     ※添付した画像2枚目を参考までに見てください、
     特にボードの継ぎ目がポイントです。僕の家では当て木が入れられておらず、継ぎ目部分の横方向のビスがありませんでした。
     省令準耐火ではボードの継ぎ目には当て木を入れて釘ピッチも守らなければ火災の際ボードが継ぎ目から沿って延焼が早まってしまいます。

・上階に床がある1Fの天井部分は強化石膏ボード(JIS規格GB-F)である必要があります
     フェリディアであればピンク色のハイクリンボード(GB-R)が基本的に全体に使われていると思いますが
     タイガー製の強化石膏ボード(GB-F)にピンク色はありません、つまり建築の際の写真を見直して
     2Fに床がある部分の1F天井石膏ボードがピンク色だったのなら強化石膏ボードは使われていない事になります。
     ※一応通常の石膏ボードでも2枚重ね張りならOKです※
     ちなみにうちはただのハイクリンボードの1枚張りでしたのでアウトです。

その他にも規定はたくさんあるのですが、
    今書いたようなものが比較的今からでも確認が取りやすいので、是非見てみてください。

1. 省令準耐火で施工されているかどうかは、天...
  56. 3456 名無しさん

Dさん
    >省令準耐火で施工されているかどうかは、天井点検口から頭を入れて、外壁側の壁が横架材まで張りあがっているのかを見るのが一番手っ取り早く確認できます。

屋根断熱(ヤマダでは吹付断熱)の場合だと、内壁は横架材まで張りあがってなくても良いのでしょうか?

天井断熱(ヤマダではグラスウール)だと、内壁も横架材まで張りあがってないとだめですよね。

うちは天井断熱で、外壁にあるコンセントやスイッチからの冷気はゼロですが、内壁にあるコンセントとスイッチからの冷気は凄いです。

57. 3457 名無しさん

コンセントボックスのAが一番隙間がなさそうで良いですね。
    断熱材がグラスウールだと外壁側のコンセントボックスは当たり前ですがAの状態になります。
    冷気は全く入ってきません。

内壁にもコンセントボックスの周囲にグラスウールを詰め込んでもらうと冷気が入らなそう。
    後から出来ないのかなあ。

1. コンセントボックスのAが一番隙間がなさそ...
  58. 3458 D

>>3456 名無しさん
    はい、外周部ではなく、間仕切り壁の場合は必ずしも石膏ボードを横架材まで張りあがってなくても規定上は問題ありません。

ただし、ファイヤーストップ(いわゆる気流止め)は必ず必要です
    天井断熱であっても気流止めが正しく施工されていれば石膏ボードが張りあがってなくても天井側からの気流は本来止まるはずです。
    スイッチやコンセント部から冷気等が吹き込んでくる場合は、天井側の気流止めが正しく施工されていないか、もしくは、床面側の気密処理不足で基礎側からの漏気のどちらかになると思います。

うちの場合は床面はほぼ気密網羅したので、ファイヤストップが施工されていない事が原因で気流発生してます('Д')

1. はい、外周部ではなく、間仕切り壁の場合は...
  59. 3459 口コミ知りたいさん

省令準耐火構造なしで建てられた方、キッチンの換気扇を回すとコンセントやスイッチから冷気が入ってきますか?

60. 3460 D

>>3457 名無しさん
    あー、コンセントボックスが気密カバーで覆われて気密シートとも正しく連続されていてとても良い施工例だと思います!これならば気流の流入はなく良いですね!
    うちもこの外側タイプの気密カバー指定したのに何故か間仕切壁用の内側タイプが使われて、電気屋さんにズタズタにされてしまって意味なくなってますw( ;∀;)

省令準耐火仕様の場合は、ヤマダは仕様書でこの黒いコンセントボックスが鋼製となりますので、>>3452の匿名さんの場合はこのボックスの写真があれば何色かを見直してみるといいです!鋼製は銀色になります。

61. 3461 名無しさん

外壁側は気密カバー付きで内壁はカバーなしです。
    でも、断熱材が充填されておらず壁内がスカスカ状態の内壁側こそ対策必要だと思うのですが・・・

1. 外壁側は気密カバー付きで内壁はカバーなし...
  62. 3462 メダゲ好き

Dさん、建築関係者ではなくて独学なんでしたっけ…?
    その知識ほんとに凄すぎて尊敬します!

63. 3463 D

>>3461 名無しさん
    間仕切り壁に関してはPanasonicから出てる後入れの気密カバーがおすすめです!
    僕もこれ今度の修繕工事で入れます。(元々入れる予定が1ヵ所も入ってなかったw)
    これは家が出来上がった後でも簡単に入れられます。
    これでコンセントやスイッチ部からの流入は止まるはずです。
    が、既に壁内に気流が発生している場合は他の場所から出てくる事になるとは思いますが(;´Д`)例えば巾木ですね。

それでもやらないよりはいいとは思います。

1. 間仕切り壁に関してはPanasonicか...
  64. 3464 D

>>3462 メダゲ好きさん
    独学ですwもちろん全てを網羅出来てる訳でもないですし、間違ってる可能性もありますがw(;´Д`)
    ただ、知識が無いが故にヤマダに言いくるめられるのは嫌だったのでめちゃくちゃ勉強してますw
    本来は施主が何も知らなくても良い家が建つのが一番なんですけどね( ;∀;)

65. 3465 ご近所さん

>>3463
    それって免許ないとやっちゃだめな工事では??

66. 3466 D

>>3465 ご近所さん

はい、完璧な工事をするには電気工事の資格必要です!
    なので僕の家は修繕工事の際に電気屋さんにやってもらいます。

が、電気工事を必要とせずに配線外さずにとりつける方法も気密テープ使ってあるにはあるので、まぁやろうと思えば出来ます。が、その際は注意も必要です。

67. 3467 名無しさん

3463: Dさん
    これ良さそうですね。
    ありがとうございます。

施工は苦手なので、もしやるときは何処かにお願いします。w

あ、Dさんはお分かりだと思いますが、他のみなさんへ
    3461の画像ですが、標準仕様ではありません。
    気密カバーはお願いして付けてもらいました。
    外壁側のコンセント、スイッチから冷気が入らないのは、このカバーのおかげなんですかね。

68. 3468 名無しさん

あ、そっか 自分でやるにしても電気工事の資格が必要なんですね。
    一応学生のときに電気工事の資格取ってますが、実務経験ゼロなので無理です。w

69. 3469 D

>>3468 名無しさん

正しく施工するには配線外してやるので資格必要です( ?-? )
    資格持ってるのすごいですね!僕にくださいw^_^

配線外さないでやる方法としてはYouTube等で紹介してる方がいますが、気密カバーを真横から真ん中まで切って、電線をそこから真ん中に入れます、あとは切ったカバー部分の裏側に気密テープ貼って塞ぎます、
    これなら電気配線一切取り外さないので資格なくても施工可能です^_^
    が、やるならちゃんと電気屋にやってもらう方が良いとは思います(^ω^)

70. 3470 評判気になるさん

完璧な工事とか関係なく電気工事士の免許ないとやっちゃだめな工事だと思うよ

71. 3471 D

>>3470 評判気になるさん
    電気配線いじらないやり方は問題ないですよー。
    が、僕のおすすめは電気屋にやってもらってちゃんとやる事なのは間違いないですー。

72. 3472 通りがかりさん

予報では24日あたり今冬最強寒気到来とか・・、すでに今夜から寒くなってますね。
    フェリディアですが、キッチンの換気扇回すとコンセントやスイッチ類から冷気が侵入するので、調理の時は換気扇OFFにして使う事にしましたが、ヤマダさんのとこはこれが標準仕様なんですね。

73. 3473 匿名さん

調理するのに換気扇をきる?
    つけると、冷気感じるんですか?
    どの程度でしょうか?手をあてて感じるんですか?

74. 3474 名無しさん

コンセントからの冷気流入を解決させるには、高気密住宅で採用されている同時給排気型レンジフードにするか、一条のように差圧給気口を設けるかですかね。
    後付けだと差圧給気口かな。
    どなたかこれらを採用した方います?

75. 3475 名無しさん

あ、でも、気密が甘いから差圧弁が作動しないですかね。
    コンセントの冷気流入を抑えた(気密をアップした)上で使わないとダメですよね。

76. 3476 通りがかりさん

3473: 匿名さん>

手を当てるとスイッチやコンセント類から冷気が感じられますね。
    高断熱の意味が無いのです。

77. 3477 匿名さん

手をあてても感じないので、施工がよかったのかな?

78. 3478 マンコミュファンさん

蓋開けた?

79. 3479 匿名さん

開けてないですよ

80. 3480 1452です

名無しさん・dさん
    お手数をおかけしました。
    省令準耐火に付いて、詳しく説明ありがとうございます。
    私は幸い、建築中の写真を撮り貯めていました所、外構含めて4000枚程有りますので、確認してみます。
    石膏ボードが梁や桁まで貼ってあれば省令準耐火仕様との事でしたが、1階・2階・外に面している壁・内壁、全てでしょうか?
    我が家は3階部分に小屋裏収納がある2階建てです。断熱材は吹き付けですが、内壁には、ギッシリとは言えませんが、アクリアと言うグラスウールを入れていました。
    ちなみに、天井の石膏ボードは、壁と同じピンク色のタイガーボードでした。
    水回りのみ、クリーム色のボードでした。
    壁に横向きの当て木が入っている箇所はありません。
    図面にも筋交があっても、当て木を入れる箇所はありません。
    コンセントボックスは鋼製ですが、カバーはプラスチック製です。
    本当に省令準耐火仕様で建っているのか不安になってきました。
    もし、省令準耐火仕様でなかった場合、2019年引渡しでも対応してもらえるのでしょうか?

81. 3481 D

>>3480 1452ですさん
    ここで全てに答えるととてーも長くなってしまうので、
    僕で良かったら僕のアドレスを>>3300で書いてるので、捨てアドとかで全然かまわないので連絡頂ければ実際の僕の家の写真とかでご説明します(*'▽')
    怪しかったら別に構いませんww今何名かと連絡取り合わせて頂いています(*'▽')

とりあえず簡単にだけ伝えますと

ボードの張り上げは外周部だけです、
    内壁、いわゆる間仕切り壁は張り上げでも良いですが、先ほど別の回答で書いた通り張り上げ以外の方法でも可能です。
    天井の石膏ボードは強化石膏ボードor通常の石膏ボード2枚張りでも良いので、ピンクだから即NGではありません
    もし2枚張りされていれば問題がないので。
    当て木に関してはボードのサイズをどのサイズを使っているかによって、1枚で貼られていればそもそも必要がないので
    そちらの壁のボードが張り分けられているのか、1枚で完結してるのかで変わってきます。
    コンセントボックスが鋼製との事で良かったです(*'▽')
    カバーとは表側の事でしょうか?それともコンセントボックスの外側の気密カバーの事でしょうか?
    どちらにしてもコンセントボックスが鋼製であれば特に問題はありません。

さて、とりあえずヤマダとどういう施工内容で契約したのか分かりやすいのは
    「矩計図」と「仕様書」を見るのが一番手っ取り早いです。
    矩計図にはどの部分は石膏ボードをどう張り上げるのか、どこにどの厚みのグラスウールを入れるのか、
    コンセントボックスは何製なのか、ファイヤーストップはどこにいれるか、等全て書いてあります。

僕の家の場合は矩計図では完璧な省令準耐火でしたが、実際の家は90%くらい施工されていませんでした、
    その修繕工事が来月から始まるという感じです。

82. 3482 D

>>3480 1452ですさん
    追記ですが、同じ省令準耐火でも正しい施工はコレ!と1つに決まってる訳ではないのです、各部で様々なパターンでの対応が可能なので、大切なのはヤマダと契約した省令準耐火の仕様がどうなっていたのか?が大切です。
    なので、まずはヤマダから貰っている矩計図等を確認する事が大切です。

83. 3483 名無しさん

3480: 1452ですさん
    >内壁には、ギッシリとは言えませんが、アクリアと言うグラスウールを入れていました。

これ事前にお願いしたんですか?
    さすがです。
    自分も是非ともやりたかったです!
    今となっては出来ませんが・・・

隣室との防音効果もあるし、内壁のコンセントからの冷気も無いですよね。
    羨ましいです。

5年点検の連絡がありました。
    ハガキで案内が届くのですね。
    2年点検まではヤマダのアフター工務さんからの電話連絡でしたが、5年点検からは第三者住宅検査機関なんですね。

84. 3484 通りがかりさん

3482: Dさん>

私の場合の工事請負変更契約書には立面図、平面図、配置図くらいしか載っていませんでした。
    たしか矩形図は無いと聞いた記憶がありますがおかしいですね?

85. 3485 D

>>3484 通りがかりさん
    契約書には矩計図は載ってませんね僕も。
    家出来た後くらいに貰える分厚い色々な承認取った書類とか、換気計算図とか、様々なものの書類をまとめたファイル貰いませんでしたか?結構分厚いやつです。

86. 3486 名無しさん

うちは、長期優良住宅証明書の分厚いファイルと、フラット35S申請書のファイルに矩計図が入ってました。

87. 3487 D

>>3486 名無しさん
    僕もそんな感じで入ってて、確か瑕疵担保保険会社に提出した矩計図って感じで入ってました。
    が、そのファイル貰うより前に役所が固定資産税の調査来る時必要だから矩計図くれって支店長に連絡したらコピー持ってきてくれました(*'▽')

88. 3488 名無しさん

3487: Dさん
    上棟時にミスが発覚したときに図面一式を要求しましたが、その中に矩計図がありませんでした。
    正確にいうと矩計図を持ってきたのですが、うちの家とは異なるものでした。
    上棟時に無かった可能性があります。
    Dさんが貰ったのは上棟前後ですか、それとも建築が大分進んでからでしょうか。

89. 3489 匿名さん

確認申請に矩計図面が必要です。確認申請書類を確認してみてください。

90. 3490 3452

皆さん、ご教授ありがとうございます。
    1452改め3452です。(間違ってました。)
    内壁内にアクリアと言うグラスウールを入れた事、希望していません。
    しかし、制振ダンパーが入っている内壁以外は、グラスウールを入れていました。
    グラスウールを入れても、コンセントからは、冷気がスースー入ってきます。
    冷気対策に、コンセントboxの内側にPanasonic 製の気密カバー(Dさんが3463で写真を掲載してくださっています。)を可能な箇所は入れました。
    効果ありです。
    商品名はフェリディアです。
    我が家は全く気密になっていません。
    換気扇を運転しますと、気密カバーを施工後は、コンセント以外から空気が入ってきます。
    内壁に入隅や巾木部分、ブレーカーbox、キッチン、洗面、トイレに床下からの配管脇などなど、空気の流入は防ぎ切れません。
    キッチンの換気扇を同時吸排にしたいです。

数年前に負圧対策と言う名前で投稿させて頂き、一時的に熱く考えましたが、諦めました。

最近、皆様に熱意に刺激され、再加熱気味です。

矩計図は、建築中に2階の軒の形状が打合せと違い、建築途中で催促して頂きましたが、一部のみの矩計図しかありません。(もう一度時間がある時に長期優良住宅用の分厚い資料を確認してみます。)

91. 3491 satou123

現在建ててます。
    時々見学行きますが性能は問題なさそう。
    ただ大手に比べて出来ることが少ない。
    そして営業がひどい。。
    報連相がなさすぎて不備が多いし、
    こっちからアクションしないと事が進まない。

次建てるなら、ヤマダホームズでは建てないし
    人に紹介できないなぁ。

安いのは確かに安いけど。

標準設備のままだとランク低いし。

安いには安い理由がある。

92. 3492 名無しさん

3490: 3452さん
    負圧対策さん、覚えています。
    私も何度かやり取りさせていただきました。

内壁内へのグラスウール、希望してないとのことですが現在の仕様なのですかね。
    私も入れて欲しかったので、ホント羨ましいです。
    多少なりとも防音効果はあると思いますよ。

室内の気密が高まれば、何処かしらか空気を流入しようとするので弱いところから入ってくるのでしょうね。
    うちの場合、試しにコンセントやスイッチをテープで目張りしてみたところ、ドアの下の隙間から廊下の冷気が凄い勢いで入ってきました。
    普段、自分が座っている近くなので逆に寒くなりました。w
    同時給排気型レンジフードか差圧給気口を設けるかでしょうか。

93. 3493 名無しさん

巾木部分からの流入だと床を這うように冷気を感じるので余計に寒さを感じるのでしょうかね。
    うちは幅木からの流入はないので、床を這うような冷気は感じないです。
    キッチンの近くにスイッチやコンセントが集中している箇所があり、そこからの流入が一番すごいです。
    それがあるから、リビング側はあまり寒く感じないのかも知れません。
    さきほども書いたようにスイッチを目張りすると、リビング側のドアの下から冷気が入ってきて寒く感じました。

差圧給気口もそういうことですよね。
    設置するにしても場所を誤ると、普段いる場所が冷気の通り道になるかも知れない。
    冷気の通り道を極力短くしようと差圧給気口を換気扇の近くに設置すると、排気を再び室内に入れてしまいかねない。
    壁に穴を開ける工事になるので失敗したくないし。
    やってみて失敗したはしたくないですよね。

94. 3494 名無しさん

3491: satou123さん
    同感です。
    安さを取るかですね。
    ウッドハウス時代は知名度アップを優先してたのでコスパがかなり良かったのですが、今はそれなりに価格が上がってきたと思います。
    価格相応にやり方も改善していかないとですね。
    もし次建てるとしたら・・・変わるかどうかですね。

95. 3495 名無しさん

床部分は合板と柱の取合い部分に隙間ができます。
    そして柱とフローリングにも隙間があります。
    ここから床下の冷気が入り込むのかな。
    床を這う冷気は特に寒さを感じるので、気密テープは標準化したほうが良いですね。
    写真の気密テープはオプションです。

1. 床部分は合板と柱の取合い部分に隙間ができ...
  96. 3496 すみえちゃん

元負圧対策様

私も最後まで頑張っているので、
    諦めないでください!

寒い家のままだと健康被害のリスクありです。
    施工不良だったら不法行為にならないのでしょうか。

97. 3497 検討者さん

>>3496 すみえちゃん
    不法行為になることもあるようです。
    https://www.vbest.jp/kenchikusosho/columns/5975/
    施工不良が発覚した場合に、施工業者を免責する特約が設けられることもあるようです。
    まずは、建築トラブルに詳しい弁護士に相談するべきではないでしょうか。

98. 3498 名無しさん

1、施工不良とは?
    (1)契約で定められた仕様や性能等に反している
    (2)法令に違反している
    (3)一定の施工水準を満たしていない
    隙間風は(1)や(2)ではなさそうなので(3)の一定の施工水準を満たしていない、に該当するかどうかじゃないですかね

99. 3499 検討者さん

すきま風があっても施工不良には当たらない可能性が高そうです。
    まずはこちらをご覧下さい。
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/polaris-hs.jp/house_make/amp/yamada.h...
    こちらのサイトによると
    (以下引用)
    公表されているヤマダホームズの断熱と気密の性能です。
    C値:1.0~3.6
    Q値: ―
    UA値:0.50(ウェルネス断熱) 0.43(Felidia 2×6)
    (引用終わり)
    であるようです。

C値は1.0~3.6であるようなので、すきま風があっても施工不良には当たらない可能性が高そうですね。

100. 3500 すみえちゃん

私は被害者ですが、
    ヤマダホールディングスの株主です。
    少額ですけれど。

会社を応援しているので
    顧客対応を全力でお願いします!

101. 3501 検討者さん

>>3499ですが、E戸建ではリンクが開けないようです。
    Eマンションからアクセスすると開けました。

102. 3502 D

先ほどまたヤマダ本社と修繕工事の打合せしてきましたー!
    いよいよ佳境ですが、ほぼ全てこちらの修繕希望箇所対応してくれる感じです。
    開始は2月上旬からなので、まだ気は抜けないですが、今の所満足はしております。
    かなりの大規模修繕工事なので、色々大変ですが頑張ります。

それと訂正がありますが、省令準耐火仕様の場合は2階に床がある1階の天井は強化石膏ボード(GB-F)である必要がありますが、
    ヤマダが使っているタイガーのピンクの石膏ボードはハイクリンボードでそれには強化石膏ボードはないと書きましたが、どうやらある?との事です。
    が、業者のサイト見ても僕は見つけられず、本当にハイクリンボードでGB-Fのタイプがあるのか僕自身は確認出来ていませんが、ヤマダ的にはあるそうです。
    なので、訂正?かもしれません。
    今一度本当にそうなのか調べて貰ってます。

103. 3503 負圧対策

>>3502 Dさん
    2階に床がある1階の天井は強化石膏ボードの件、調べてくださり、ありがとうございます。
    我が家は省令準耐火仕様ですが、1階の天井はピンクのタイガーボード1枚です。
    1階の天井に断熱材(グラスウール)が入っていなく、建築途中で剥がして再工事しましたので、覚えています。

104. 3504 D

>>3503 負圧対策さん
    そうなんです!僕の家もタイガーのピンクのハイクリンボードが1枚なんです。
    それが本当にGB-RではなくGB-Fの規格の強化石膏ボード仕様なら良いんですけど、いくらタイガーのサイト見てもハイクリンボードで強化石膏ボード仕様の物が見つからないのです。

ヤマダの本社の方に今日聞いても、納品書にはそう書いてあると言われただけで、こちらがその商品名の物はタイガーの商品一覧全て見ても見つけられないと伝えたら、もしかしたらヤマダの特注かも?って言ってましたw
    多分本社も良く分かってないですw

それでは不安なので、本社から吉野石膏に今一度問い合わせてくれって言ってあります。
    その回答がきたら、本当なのか今度は僕が吉野石膏に問い合わせますw

105. 3505 D

>>3503 負圧対策さん
    ちなみにですが、日本木造住宅産業協会(木住協)による省令準耐火構造に特記仕様書Q&Aでの強化石膏ボードの定義はコチラの添付写真です。

1. ちなみにですが、日本木造住宅産業協会(木...
  106. 3506 名無しさん

後から気付いたのですが、フェリディアでキッチンの換気扇回すとコンセントやスイッチ類から冷気が侵入するのって補修の対象にはならないんですか?

107. 3507 坪単価比較中さん

>>3506
    気密が取れてませんね・・・

108. 3508 名無しさん

基礎断熱の大手ハウスメーカーの知人宅を訪問したときに、コンセントやスイッチに手をかざしてみました。
    全く冷気を感じない。風も何も感じない。
    ん~うちのと差が大きすぎる・・・

109. 3509 D

>>3506 名無しさん
    うーん、冷気が侵入するからというだけでは補修してもらえるとはならないかもですね?(;´Д`)
    あくまで契約に基づいた仕様で施工されているか?が焦点になると思います。
    例えば床と柱の取り合い部分を気密処理するのはオプションなので、オプションでつけてない場合は冷気が入ってくるのは仕方ない事になってしまうので、その場合当然補修の対象にはならないと思います。
    オプションでつけてたのに床下からの冷気が入り込む場合は施工精度の問題になるので交渉の余地ありとは思います。

まぁ例えば床下からの場合の話ですが。

110. 3510 口コミ知りたいさん

普通はコンセント裏とかも断熱材いれるから冷気はこない

111. 3511 すみえちゃん

外壁以外はほぼ直ったので
    先程内装を確認してきました。
    だいぶきれいに直りました。

矩計図は、型式認定の建物だから
    元々無いそうです。
    本当らしいです!

換気扇つけてみたら、
    コンセントから冷気は入ってきます。
    気密工事はしてないので
    『普通』だそうです。

112. 3512 名無しさん

すみえちゃん、内装きれいに直って良かったですね。
    すみえちゃんのところはエスバイエル工法ですよね。
    エスバイエルでもコンセントから入るんだ。
    それが普通なのかな。

113. 3513 ご近所さん

標準仕様ではすきま風あるのが普通なんだろうね。

114. 3514 すみえちゃん

名無し様
    ご近所さん様

ご心配いただきありがとうございます。
    もう5年前の家なので。
    今のエスバイエルは
    もっと質がいいかもですね!

ここ数年で、
    化学物質過敏症になってしまったので、
    気密性無くてちょうど良くなりました^_^

115. 3515 通りがかりさん

すみえちゃんさん
    あまり内容わかっていませんが、大変な思いして
    いま補修対応してもらってるかたですね?
    進んで良かったですね

116. 3516 すみえちゃん

通りがかり様

ありがとうございます。
    5年も経てば中古住宅なので、
    飼い猫に傷だらけにされても
    何も感じない自信があります^_^

壁が傾いた家に、
    さっさと住め!って大声で言われた事
    忘れません。

117. 3517 匿名さん

形式認定を受ける時に出した書類があります。(と思います)

形式認定申請時の書類をどこかに出して簡略化するお墨付きをいただいていると営業が言っていました。
    それには必ず、矩計図面あるはずです。

118. 3518 匿名さん

ヤマダとのことがすっきり解決すれば、化学物質過敏症も治ると思いますよ。
     私の場合もヤマダの一件は、とてつもなく大きいストレスだったということが終わってから気づきました。いろんな体調不良がほぼなくなりました。

でも、酷い目に遭わされたことは忘れていません。

もうすぐ、解決よかったですね。

119. 3519 すみえちゃん

匿名さん様と匿名さん様

私の家独自の矩計図は省略されていて
    無いけれど、
    基本的な物はあるはずなのですね!

とりあえず、
    すべての図面を渡してくれないような会社で
    建てないほうがいいということは学びました。
    もう遅すぎますが。

不眠症になったり、いろいろありました。
    一番辛かったのは、信じてくれない友達が
    離れていったことですね。
    人の裏表がよく見えるようになりました!

120. 3520 通りがかりさん

すみえちゃんさんは
    5年たって、住んでるには住んでるんですか?

121. 3521 すみえちゃん

通りがかりさん様

1日も住んでいませんよ。
    外壁直るまで住むつもりないので
    いつになるのでしょう。

122. 3522 通りがかりさん

すみえちゃんさん
    びっくりしました。
    大変ですが、完結するまで意地でも住めないですね
    住みながらの補修だと思ってましたので、5年は
    長いです。

123. 3523 名無しさん

普通は内壁には断熱材入れないから、気流止めしていないと冷気は入ってきますね

124. 3524 検討者さん

ヤマダホームズのフェリディアは標準仕様では、冬場は冷気が侵入してくるのですね。
    そもそもフェリディアとは、スペイン語の「明るい」、「楽しい生活」という意味の言葉からの造語で” 家族みんなが明るく、楽しく過ごせる家でありたい”という願いが込められているようですが、もう一度、考え直してみます。

125. 3525 eマンションさん

某社はコンセント裏にも断熱材いれてるから冷気来ないと言ってた

126. 3526 通りがかりさん

コンセント裏なら気密カバーの方がよさげだが

どこかでコンセント塞いだら、今度は巾木から冷気噴き出してきたっていうのを見た気がする
    根本的に塞がないと、出れるところから回ってでてくるんだろうね

127. 3527 名無しさん

コンセントからの冷気、気になって他の板も見たけど何処でもあるようだね。

128. 3528 評判気になるさん

まぁ意識してそういう施工しない限りは普通に建てただけなら大体冷気流入してくると思うよ

129. 3529 名無しさん

フェリディア寒いです。今年の冬はきついです。

130. 3530 通りがかりさん

これから建てる方は、HMに気流止めしてくれますか?って確認するようかな

131. 3531 名無しさん

皆さん、気を付けましょう。
    住んでからでは遅いです、安心・安全に住める家づくりをお願いします。

https://news.yahoo.co.jp/articles/846998d7f200e4e200830f14a12e1d87d7a3...

132. 3532 口コミ知りたいさん

コンセントからの冷気があるのは蓋外したときだけじゃないの?

133. 3533 名無しさん

ならいいんだけどね

134. 3534 検討板ユーザーさん

先月入居したものです。

幅木の角が、初めから浮いておりましたが
    そういうものだと言われ、取れたらつけてくださいって予備のコーナーガードをいただきました。

うん、ふざけてるw

取れやすいので..ですでに半分取れとるやないかい!

施主検査では、まだ家は9割程度の未完成のため、引き渡し後に不備がたくさん見つかる状況。

まだヤマダホームズと契約してない方!

まだ間に合います!

他のHMで検討してください!!!!

135. 3535 名無しさん

3534: 検討板ユーザーさん
    先日5年点検やりました。
    そのときに同じこと言われました。
    巾木は後でメンテナンスできるように?がれやすい両面テープで止めてるそうです。
    自分も知りませんでした。

136. 3536 検討者さん

ホントに信用出来ない会社ですね。
    ここはパスします。

137. 3537 名無しさん

10年点検までは保障ありますが、更に保証を伸ばすには10年目に有償メンテを行わないといけないそうです。
    それが床下の白アリ防除と外壁シーリング。
    これをやらないと屋根の雨漏りも保障も切れるっておかしいのでは?

138. 3538 評判気になるさん

>>3537 名無しさん
    10年間は法律で決まってますけど、その後はまぁ仕方ないですね
    防蟻は5年毎に、外壁関係や屋根、ベランダ等の防水系は10年枚に有償メンテしないと躯体の保証が切れて、更に長期優良の認定取ってれば60年間まで、取ってない場合は30年までの保証だったかな?
    でもまぁ60年住まんわな

139. 3539 e戸建てファンさん

HM担当の有償メンテって高くつくね。

140. 3540 評判気になるさん

>>3539 e戸建てファンさん
    そこですよねー、ヤマダの利益乗せるんだから間違いなく高い。
    10年以降は躯体保証捨てて自分で業者探すか否かですかねー。
    それか家使い捨て前提で何も修繕しないか。

141. 3541 ご近所さん

>>3535 名無しさん
    ミスとかでは無くて、あれが標準ってことなの?
    あり得ない!

142. 3542 名無しさん

3541: ご近所さん
    後でメンテできるように接着力が弱い両面テープ留めだそうです。
    でも、だからといって新築で浮いてる状態で引き渡しというのはどうかと思います。

予備を頂いただけじゃなくて、浮いてる巾木は直してくれたんですよね。
    まさか、そのままではないですよね。

143. 3543 口コミ知りたいさん

これがヤマダクオリティなのですね。
    社員も自社では建てないと思いますよ、裏を知り過ぎてるからー

144. 3544 すみえちゃん

大事件が起きて
    また住めなくなりました。
    6年目突入かぁ。

145. 3545 D

>>3544 すみえちゃん
    (;´Д`)

146. 3546 すみえちゃん

あはははは^_^

147. 3547 口コミ知りたいさん

3544: すみえちゃん>

どうしました何があったのですか?
    差し支えなければ教えて下さい。
    Dさんも最近投稿が無くなった様ですが、その後順調ですか?
    ヤマダホームズには責任を持って最後まで対応してもらいたいものですね。

148. 3548 口コミ知りたいさん

<<
    記号こっちじゃないかな?
    どなたか試してみて。

149. 3549 D

>>3547 口コミ知りたいさん
    あ、僕の方はその後本部のCS推進部の一番偉い方とかがうちに直接来たりなんなりして、色々調整してますが
    今の所3月から修繕工事予定です。
    詳しい事はとりあえず省きますが、一言で言うと遅れてますwヤマダ都合でw

150. 3550 D

3月から修繕工事が始まるので、その時壁や天井も全部剥ぐので、ついでにその時じゃないと出来ない細かい修繕等もするつもりです!
    それに向けて今回サーモグラフィカメラを買いましたー
    分った事は、やはりよく言われる壁と床の取り合い部分や、入隅部等は弱点!w
    なんとかしますw

それ以外にも細かく色々みましたが、サーモグラフィはめちゃくちゃ便利!近づけば柱や大引きなんかも完全に映りますし、壁内のビスの位置まで分かります。
    水漏れ、雨漏り等仮にした場合も見えます。
    断熱欠損してる場所とかも正確に映ります。

ここまでマニアックに自分で調べる人いないかもしれませんが、、w
    参考までに(*'▽')

1. 3月から修繕工事が始まるので、その時壁や...
  151. 3551 D

追加で、壁の柱や、床の大引き、あと石膏ボードとめてるビスまで見えた写真もつけときます(*'▽')

1. 追加で、壁の柱や、床の大引き、あと石膏ボ...
  152. 3552 名無しさん

エスバイエルで買った友人は、屋根カバーだけじゃなく、壁含め全面カバー工法で化粧直ししてた。ナニ無駄なことしてるんだか。

153. 3553 通りすがり

不具合直してくれるのはありがたいけど、家の中いじられたり職人が出入りしたりするのはほんと迷惑…。
    こっちに余計な手間かけさせてるんだから迷惑料払ってほしいわ。

154. 3554 D

>>3553 通りすがりさん
    そうですね('Д')
    僕も3月から3ヵ月の間その状態になりますw('Д')

全面的に外は足場も作るし、家の中も大規模修繕の中で住みますw
    多分近所の人はこの中で住んでるとは思わないでしょうねw
    まじで迷惑料ほしい( ;∀;)

155. 3555 評判気になるさん

30坪の注文住宅で、ハウスメーカーを3社比較検討中です。
    ヤマダホームズさんの特徴としては、土台・柱が国産ヒノキ、ヤマダ電機のネットワークを使えて資材コストを軽減→コスパのいい家ができる!という印象なのですが、キッチンで80万近く安くできると言っていましたが、本当にコスパはいいんでしょうか?
    資材原価は安くなっても、労務費(施工費)などが他のハウスメーカーより高く設定されていたら変わらないと思いまして悩み中です。
    見積を比較すればいいのですが、ヤマダホームズの営業のレスポンスが悪いので、他のハウスメーカーが優勢なのが現状です。

156. 3556 通りすがり

>>3555
    キッチンで80万近く安くできる、の意味がわからないんですが…。食洗機やカップボードの有無、換気扇やコンロのランクによって数十万円の違いが出るので、各HMから同じ仕様で見積書もらうしか比較するすべはないですよ。

そもそも見積依頼の時点でレスポンス悪いならやめた方がいいです。あなたをどうでもいい客と見ている(ナメてる)か、ただの能無しだと思いますので。

157. 3557 評判気になるさん

>>3556 通りすがりさん
    営業マン曰く、ヤマダ電機のネットワークで安く仕入れ出来るし、物流倉庫を使えるから運搬、保管、管理など、ほかのHMでかかるコストがかからないから140万のキッチンが、60万くらいにできるという話でした。

他社と比較している事を伝えてあるので、めんどくさがられてるか、ハッタリの可能性はあります(笑)
    やはり窓口になる営業マンって大事ですよね!
    こちらの書き込みを見る感じ、施工問題、メンテナンス問題が多いようなのでやめておこうかと思います。

アドバイスありがとうございました。

158. 3558 検討者さん

>>3556 通りすがりさん
    >>3557 評判気になるさん
    「キッチンで80万近く安くできる」の意味はメーカー価格から80万円近く安く出来るということではないでしょうか。

こちらはリフォーム業者のサイトになりますが参考にしてください。
    https://exsrus.com/price01/

「キッチンで80万近く安くできる」のはヤマダだけでなく他のHMでも出来ることだとは思います。
    通りすがりさんがおっしゃっているように出来るだけ同じ仕様で見積もりとって比較しないと相見積もりとる意味が無いと思います。

159. 3559 評判気になるさん

>>3558 検討者さん
    これは!!!
    たしかにメーカー価格からの話っぽいですね!
    他HMでもこんなに値引きできるとしたら、ヤマダホームズにするメリットなくなります。
    とりあえず、次回打ち合わせで見積作ってくれそうもなかったら切ります。

とても参考になりました!ありがとうございました。

160. 3560 購入経験者さん

他社でも標準品になっているのは大きな値引き有るよ

161. 3561 名無しさん

標準品以外のもの依頼したらすごい高いよ

162. 3562 匿名さん

定価?

163. 3563 名無しさん

仕入れ値引き少ないと定価以上だよ

164. 3564 戸建て検討中さん

ここの売りはなんだっけ。安く全てが揃えられる?ポイントも貯まるのかな

165. 3565 購入経験者さん

うーん、家の構造体とか仕様とか自体は特にこれといって特徴はないと思う。
    これぞヤマダホームズの特徴です!みたいなものって思い浮かばない。
    かといってめちゃくちゃローコストでコスパ最高!って訳でもないし、超高級路線って訳でもないし、良く考えたら何が特徴なんや?

166. 3566 名無しさん

5年くらい前まではコスパが売りだったかな。
    ウッドハウスの方ね。
    ウッドハウス始まったときは坪29万円だった。
    うちが建てた5年前で35坪フェリディア本体価格が坪単価40万そこそこだった。
    ヤマダがバックだから同価格帯ライバルよりはマシ(潰れにくい)かなという感じで選んだ。

167. 3567 戸建て検討中さん

こないだ見積もりもらいに行ったらエルフォート坪70万ていわれた。

168. 3568 購入経験者さん

>>3567 戸建て検討中さん
    エルフォートで坪70万って事はもうフェリディアとかだと80万近くとかなってるんかな?

169. 3569 匿名さん

15年くらい前は、坪85万出せれば積水ハウスでも簡単なやつは建てられたし、ダイワならそこそこ。一条で建てたら豪邸(大きさ)なのにね。時代の流れって非常だね。

170. 3570 匿名さん

ヤマダの音楽気持ちよすぎだろ

171. 3571 口コミ知りたいさん

3570: 匿名>

サブミナル効果の広告はユーチュブ規約違反につき通報済み。

172. 3572 通りがかりさん

通報するの気持ち良すぎだろ!

173. 3573 eマンションさん

家電もやすくなるの?

174. 3574 購入経験者さん

>>3573 eマンションさん
    フル装備住宅ならなんかヤマ電で買えるポイントがいっぱいついてくるみたいな感じだけど、普通にフェリディアとかなら家電特に安くならなかったと思う。
    家具は大塚家具が割引で買えるとかはあったと思う。

175. 3575 戸建て検討中さん

自分がもらった見積もりはフル装備住宅じゃなければフル装備パックも付けてないけど、家電安くなるって言われたよ
    営業を通して店に連絡してもらう形らしい
    ヤマダの店舗によってどこまで割引してくれるかは違うとのこと

176. 3576 名無しさん

同じく家電安く買えた。
    うちはフェリディア。
    担当営業がヤマダ電機に付いてきてくれて紹介してもらった。
    エアコン、冷蔵庫、洗濯機、照明器具、空気清浄機をまとめ買いして、結構安くしてもらった。
    カカクコム最安値より安くしてくれた。

177. 3577 匿名さん

そんなに安くなるんだ。家具は?

178. 3578 名無しさん

家具は買ってない

179. 3579 D

皆さんお久しぶりです。

僕の家の修繕工事ですが、無事に先日から開始されております。
    工期は3ヵ月を予定していて、既に全面に足場もかかっています。

合意書の関係であまり詳しくは書けないのですが、
    弁護士も使わず裁判にもならずに、こちらが要望したほぼ全ての修繕が認められました。(150項目以上)
    合意書の内容に関してもこちらの要望通りにほぼ全て記載して頂き、満足出来る内容となりました。

勿論、修繕の結果はこれからなので完全に安心できた訳じゃないですし、
    そもそも修繕が発生するような状態にならない事が良いに決まっていますが、
    とりあえず開始までに時間は半年ほどかかりましたが、ここまでの対応としては本社が出てきてからは満足しています。
    色々と頑張ってくれて感謝してます。

もしも何か気になる点があれば、引き渡し後でも飲み込まずにハッキリと伝え修繕して欲しい旨強く伝え続けるのが大事だと思います。

今回の大規模修繕は僕自身家に住んだ状態でやるので、きっちり全てを見届けたいと思います。
    どんな問題があったのかの一部は過去スレに書いてありますので気になる方は見てみてください。

では、また完成した頃報告しますね(*‘∀‘)

180. 3584 検討者さん

>>3582 すみえちゃん
    代理店と契約したのなら責任は代理店にあります。
    ヤマダホームズと契約して、施工が代理店なら責任はヤマダホームズにあるものだと思います。

代理店と契約されているようなので、全ての責任は代理店にあるかと、代理店は起こったトラブルをヤマダホームズに報告する義務は無いかと考えます。
    また、ここでいくらヤマダホームズを悪くいったとしても、いつまでたっても解決しないのではないでしょうか。

181. 3585 すみえちゃん

[No.3580~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

182. 3586 検討者さん

>>3585 すみえちゃん
    >図面を私に渡すなと命じているのは
    ヤマダホームズ ですよ。

とのことですが、ヤマダホームズは何時「図面を渡すな」と命じたと認識されているのですか。どの様にしてそれを知ったのですか。その証拠などがあるのですか。

また、いまの工事の下請けがヤマダホームズならば、ヤマダホームズは状況を把握しているのでは。
    欠陥住宅をつくったのが代理店で、その修繕をヤマダホームズが請け負っているのだから、
    責任の全ては代理店にあって、ヤマダホームズは代理店の依頼によって修繕をしていることになりますよね。
    不十分な対応でも、ヤマダホームズはそのように依頼されただけなので、悪いのは代理店なのではないでしょうか。

183. 3587 すみえちゃん

3586様

図面の件は、このトラブルの当初から
    ヤマダホームズ に確認済みです。

すみませんでした。
    こちらに書き込むのはやめようと思います。

184. 3588 検討者さん

>>3587 すみえちゃん
    契約した代理店に話をしないのは何故ですか。
    下請けのヤマダホームズに図面を下さいと依頼しても、
    下請けの立場だから図面を渡すことは出来ないのだと思います。
    5年もの間、トラブルが解決しない理由はそこにあるのではないでしょうか。

185. 3589 評判気になるさん

ドラム式の洗濯機を買う予定です。2階においても平気ですか?
    また2階に階段から運べるものでしょうか?

186. 3590 通りがかりさん

洗濯機くらいなら余程大丈夫だと思いますよ
    ただ仮置き等する場合は毛布等置いておくと床はキズつかない
    梱包されてるなら、ぶつけても壁や洗濯機自体も守られますね
    あと搬入で曲がり角などはガードすれば完璧なんじゃないですか?

187. 3591 通りがかりさん

2階に洗濯機置いて大丈夫かは
    わたしは経験ないからわかりませんが
    マンションなんてみんな置いてるし
    大丈夫じゃないですか?
    トイレやお風呂2階の家もありますし

188. 3592 D

>>3586 検討者さん
    僕はすみえちゃんと直接連絡取らせて頂いていて、これまでの経緯も内情も関わった人材も詳しく聞かせて貰ってます。
    僕は当事者でないので詳しくは書けませんが、まぁ1つだけ言えるとしたらヤマダがまったく無関係で一切の責任がないとは言えないですね。

>>3589 評判気になるさん
    2階に洗濯機を運べるかどうかというのは通常の階段幅であれば特に問題なく運べると思います!
    僕の家も2階に洗濯機あります。
    置いても平気か?については、漏水対策はした方が良いかもしれませんね?洗濯パン置くなりした方が万が一の際に1階まで水がいかなくて済むかもしれません(*‘∀‘)
    最近は踏ん張るマンとかキャスター付きのやつとかだけを洗濯機の下に置くのが流行ってるの見ますが
    2階の場合は洗濯機自体に問題がもし起こって漏水した場合は結構悲惨な事になっちゃうかなー?と思います。

189. 3593 検討者さん

>>3592 Dさん
    ホンダ自動車販売株式会社さんと契約をされている以上はそちらとのやり取りすべきことではないかと思うのですが、
    ヤマダホームズに責任があるとお考えになられる理由を教えて下さい。

190. 3594 D

>>3593 検討者さん
    僕は当事者でないので何も詳細は言う事は出来ません。
    ただすみえちゃんはその辺りも含めきちんと対応されております、という事だけ言わせて下さい。
    ただこの掲示板に書かれていない事が多いというだけの話です。

また、「ヤマダホームズの施工」という点に限れば僕の家含め他の家でも実際に酷い施工があったのは事実です。
    その「事実」をただ書き込んでいるだけですので、僕にとってはすみえちゃんの過去投稿も非常に参考になりましたし、感謝しています(*‘∀‘)
    ただそれだけの事です。

191. 3595 D

すみえちゃんに迷惑がかかるといけないので、これにて失礼します。
    また修繕工事が進んだ頃に書き込みます(*‘∀‘)

192. 3596 検討者さん

>>3594 Dさん
    そうなんですね。
    私には代理店の責任を別会社のヤマダホームズに追及している痛い人に見えていました。
    ここに書かれていないだけで、今もまだ代理店に責任を追及し続けているのですね。
    時効を迎えるまでにトラブルが解決すると良いですね。

193. 3597 名無しさん

当方には、貴殿の方が、相手の事情も知らないのに、すみえちゃんを叩く、痛い人にしかみえません。

「痛い人」なんて思われて、すみえちゃんの心中を察すると、貴殿に怒りがわいてきます、、、

194. 3598 すみえちゃん

お騒がせして申し訳ありませんでした。
    名無しさんもありがとうございます。
    もう書き込みませんが、
    私の話が聞きたい方は連絡ください。
    東御市常田で、欠陥住宅で、
    ずっと住んでない家は
    田舎だから私の家しかありませんから^_^

195. 3599 検討者さん

>>3597 名無しさん
    「痛い人」発言は言葉が過ぎました。反省します。

Dさんはヤマダホームズと契約して、家を建てて不具合があったから、ヤマダホームズに依頼して修繕して貰っています。
    当たり前のことだと思います。

すみえちゃんはホンダ自動車販売株式会社と契約して建てたのだからホンダ自動車販売株式会社に責任追及するべき。
    https://system.jio-kensa.co.jp/scripts/search/index.asp?mode=map&p_id=...

ホンダ自動車販売株式会社 エス・バイ・エルの住まい松本
    〒390-0852 長野県松本市島立821-1 TEL.0263-87-3181

まだ事務所を構えているようなので、こちらとやり取りするのが本筋なのではないでしょうか。
    図面を貰えないとかもホンダ自動車販売株式会社の家だから、ヤマダホームズは持っていないか、持っていたとしても勝手なことは出来ないのだと思います。

196. 3600 名無しさん

踏み込み過ぎ
    お節介が過ぎますよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK