注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-05-23 21:06:43

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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2001 名無しさん

    ヤマダホームズの展示場に行って、営業から話を聞きましたが、名刺は帰り際にこちらから言わないと出さない、いざ検討から外した旨を連絡したら、家に営業がやって来る…どんな営業だよって思いました。
    断って正解だったと確信しています。

  2. 2002 新築ブルー

    2001: 名無しさん>

    まさに押し売りモドキですね・笑
    断って良かったです。

  3. 2003 名無しさん

    >>2002 新築ブルーさん
    家に来るなと電話するつもりですが、それでもやって来たら「営業さんの印象が悪かったのが決め手で」と伝えるつもりです。

  4. 2004 住んでます。

    >>2003 名無しさん
    私の場合、桧家さん、一条さん、営業が家まで来ましたよ。
    ヤマダに決めたので、良い感じの営業さんでしたが、丁重にお断りしました。
    良い家が出来るように頑張って下さい。とエールも頂きました。
    最初からやだったら、だれでもやだろうね!

  5. 2005 匿名さん

    【No.1】
    施主で不動産営業している者です。

    ヤマダホームズを検討中だが、この掲示板があまりに荒れているのでやっぱやめとこうとか思ってらっしゃる方がいらっしゃれば。長くなるのでナンバリングして複数投稿します。悪しからず。

  6. 2006 匿名さん


    【NO.2】
    この掲示板での悪評を全て事実と(笑)仮定し申し上げます。その人たち、全体からすると圧倒的マイノリティです。自分もそうなるかも、なんて、年間施工数からみて0.数%のノイズを気にするなら、家なんて買わずに気軽に転居できる賃貸が最適です。事実、ここの悪評よりももっと多くの素敵な満足レビューがインスタやTwitterにたくさんありますよ。どこのHMで建てようと一定数そんな人います。

  7. 2007 匿名さん

    【NO.3】
    さて、上記に(笑)をつけましたが、何故か。まさかここの書き込み全て信じてますか?写真もなし、固定HNも無し。そんな非常に高度な匿名性を誇るこの掲示板の情報を鵜呑みにするような方がもしいらっしゃれば、この現代においてよほどの情報弱者です。
    もし私がこの文章の代わりに、『ヤマダホームズで建てたことを後悔しています』と書けばそれを信じるんでしょう。実際、書こうと思えば書けましたよ?

  8. 2008 匿名さん

    【NO.4】
    私は別にヤマダホームズが売れようと売れまいと、インセンティブのカケラも無いのでどうでもいいですが、こんな掲示板を判断材料にする愚かな人が減るよう書き込みました。
    情報収集は、自分の目で、自分の耳で、人間から行うことです。掲示板見る時間あるなら、営業の方に施主の1人でも紹介してもらったほうが遥かに得られる情報の質がいいと思いませんか?

    良い家選びを。

  9. 2009 匿名さん

    NO.5
    ちなみに私はヤマダホームズで出会った営業さん、設計士さん、ICさん、全ての方に満足で、家を建ててから1年以上経ちますが今でも営業さんとはゴルフに行く仲です。オールシーズン住んでみての感想は、至極快適ですよ。



    貴方はこの情報、信じますか?
    ちなみに私が、NO.1から4を投稿した人と同じ人だと勝手に思い込んでませんよね?

    是非みなさま、掲示板と、上手なお付き合いを(笑)

  10. 2010 匿名さん

    【NO.6】
    上のNO.5だけはあえて【】を付けずにナンバリングしました。違和感を覚え、なりすましの可能性を感じ取れましたか?
    そんなセンサーすら無いようなら、掲示板の利用は無理です。

    SNSでの情報収集は、画像データから、オプションアイデアや住設等のイメージを膨らませるために利用するのがベストだと思います。
    少なくとも『○○工務店 口コミ』みたいなアホな利用はお控えください。Amazonで買い物するんじゃ無いんですから。
    さて、投稿は以上です。連投、乱筆、大変失礼致しました。

  11. 2011 ご近所さん

    従業員さんっていうことですね。または、関係者さまですね。
    それも事実の1つだと思います。否定はしません。

  12. 2012 名無しさん

    工事請負変更契約書について教えてほしいです。
    最終金の入金前日に営業担当が工事請負変更契約書を持ってきて、明日最終金の入金日だから、持ってきた工事請負変更契約書に今すぐに捺印して欲しいと言われ、追加工事の金額が間違っていないかと金額の所のみに気がとられてしまい、図面まではしっかり確認できていないまま印を押してしまいました。
    引き渡し後に改めて工事請負変更契約書を見直してみると、今まで再三、営業に伝えていた平面図、立面図の細かな間違いが直っていないです。
    例えば
    1.トイレの紙巻器のみとなっているが実際は紙巻器のみではないものだということ
    2.ガラス入り引き戸の位置が間違った位置のままになっている。
    3.ある部屋には実際は枕棚がついているが、平面図に記載されていないこと
    4.立面図で外壁の1階と2階の中間部分にエアコンを設置する棚の様なものが記載されているが、実際は取り付けていないから消して欲しいこと
    この間違いは打ち合わせの度に直っていなくて担当に何度も指摘しています。
    細かな間違いと言われればそうですが、間違ったままの契約書でいるのがなんか気持ち悪いです。
    引き渡し後ですが、工事請負変更契約書の平面図と立面図を正しいものに直して欲しいと思っていますが可能でしょうか?

  13. 2014 通りがかりさん

    >>2011 ご近所さん

    従業員、関係者とまで昇華していただきありがとうございます。施主でもなければ関係者でも従業員でもありません。それを証明するものも必要も義理もありません。貴方と私は他人だから。みつを。

  14. 2016 通りがかりさん

    >>2012 名無しさん
    急かされて細かいところを確認せず契約しちゃいましたぁ。何回も言うたことが契約書に反映してへんやぁん、こんなん詐欺やぁん、ってことでOK?

    マジレスしますね。暇やから。

    契約舐めんな笑

    再三言うほど気になることなら、何で言いっ放しにした?期日決めて意見反映、訂正したPDF送ってこい、
    で良かったやん?
    最終金支払いまでクロージングを放棄した貴方のミスです。

    その再三指摘した資料、議事録とか当然残してるやろ?打ち合わせノートくらい当然作ってるやろ?それ使って、『ほら!言うてますやん!』ってごねてみれば?

  15. 2017 入居済

    2012:名無しさんこんにちは

    私の場合も途中変更や修正等あり、図面がかなり変わりました。
    私の担当営業は。その都度修正した図面に私のサインを求めてきました。
    実際の家がちゃんと出来てるのであれば、営業に話して差し替えて欲しい旨伝えてみてはいかがでしょうか!
    思ってる事は話してみて結果で対策を考えた方が良いと思います。

    私の家も契約書の図面と実際が少し違いますが、最終図面は契約書とは別で営業にお願いして出してもらいました。将来的にリフォーム等するときに役立つとおもいますので、
    基礎からダンパー筋交いの位置も含めた全図面です。
    ※電気図面は自分で書き足しましたが建物に関するものです。
    設計が忙しいらしく、手元に届くまで8カ月位掛かりましたが、求めたものがちゃんと手元に届き、ほかの書類等と一緒に保管してます。

  16. 2018 名無しさん

    2016様2017様
    ありがとうございました。
    教えていただいたことから、もう一度、保管してあった記録を見直して、
    引き渡し時に食器棚に、ヤマダホームズが業者とのやり取りのための図面や工事日程等の書類一式が置いてあり、(おそらく忘れて置いていった)その中に、工務担当が修正箇所を書き残した手書きの図面がありました。作成日付もしっかり書いてあるので、これを元に営業担当に交渉しようと思います。
    また筋交の図面もでてきました。この図面の作成者が営業担当の名前になっていました。我が家の営業担当はかなりうっかり者なので、この人が作ったの?!と不安になってきました。

  17. 2019 匿名さん

    >>2017 入居済さん 
    確認申請図面と基礎や筋交いの位置が違うと検査が通らないと思うのですが。。。
    申請をやり直していれば、その図面があると思いますし…

  18. 2020 入居済

    2019:匿名さん

    我が家の場合、途中で筋交いやダンパーが変更になったので、確認申請は修正申請と合わせて2回行いました。ただ、構造に関係ない部分の変更も行ったので、最終的な図面を出し直ししてもらいました。
    ちゃんと対応してくれましたよ!
    住み心地には満足してます。

  19. 2021 匿名さん

    >>2019:匿名です

    確認申請の筋交いやダンパーが現場で違っていたので、現場に合わせて修正申告されたということですね。



  20. 2022 入居済み

    >>2021 匿名さん

    違いますよ。現場に図面を合わせるはあり得ないでしょう。
    本来の私の主旨とは違う方向に質問が来てるので、これで最後にします。
    我が家は平屋なので、最初はダンパーなしで進んでましたが、計算し直してもらうと、ダンパーの効果が出ることが分かり、耐震性を上げる為にダンパーを入れることになりました。
    基本構造は変わらずに、ダンパーを入れ、筋交いの位置と数量変更しました。
    なので修正申請をして対応してもらいました。
    毎日現場に顔を出していたので、営業・棟梁・工務と色々無理を言いましたが、対応してもらいました。
    追加料金が発生したものも当然ありますが、そんな感じです。
    私は営業・工務・棟梁・電気・水道・基礎・営業を介しての設計さんと、全て連絡を取りながら進めたので、とりあえず中身がわかった状態で進められたので、良かったです。
    基本的な職人さんの名刺も全てもらいましたし、顔合わせもしました。
    大きな買い物なので、失敗しないように頑張って下さい。

  21. 2023 匿名さん

    大変失礼致しました。

    うちは現場に合わせて出し直しましょうかと言われました。(長期優良住宅の申請を)

  22. 2024 オーナー

    エスバイエルで建てました。
    エスバイエルのときの建物はよかったみたいですが、ヤマダホームズに変わっていろいろ内容も変わってしまい、人も代わり、良い噂はきかないです。
    それより、建てたら終わり感がします。
    アフターフォローがてきとうすぎます。
    直して欲しいところもなかなかなおしてくれないまま3年が立とうとしています。

  23. 2025 匿名さん

    >>2024: オーナー
    そういうことになるなら、レオハウスユーザーも終わったということですね。

  24. 2026 新築ブルー

    YHに変わってから建てたうちと同じですね。初め悪しの終わり悪しの良き例と思います。

  25. 2027 名無し
  26. 2029 匿名さん

    玄関と収納を間違えるってどういう事?

  27. 2031 名無しさん

    1年点検がなかなか来ず、点検にいつ来るのかと電話したり、直接、ヤマダホームズに言いに行ったりしてようやく2ヶ月遅れでメンテナンス担当が来ました。クロスのコーキング割れ等いろいろ修理してもらうところがあり、業者を手配しますと言われました。それが3月末です。
    コロナの緊急事態宣言が解除になり、修理の予定を聞きたいと思い、電話しても留守電で折り返しもなく、営業担当からメンテナンス担当に電話してもらってもつながらないようで、もちろんこちらには連絡は来ず。
    別件ですが5月末にヤマダ電機でエアコンを購入したら1週間後に業者が取り付けに来ました。
    なので、
    コロナが原因で業者が家に来れない訳でもなさそうですし、このまま放置されてしまうのではないかと心配しています。

  28. 2032 エスバイエル時代に契約

    エスバイエルで契約し施工開始時にヤマダエスバイエルに社名変更しました。引き渡し5年後に8畳間に6畳間用のエアコンが設置されていたことがわかりました。それも2部屋・・・担当の営業さんはすでに退職、施工時の現場担当の方も退職されていて
    気づけば社名もヤマダホームズに・・・今まで来ていた「すまいりんぐくらぶ」という建てた人向けの機関誌も来なくなっていました。契約時、施工時の説明、見積書でも8畳間には8畳用のエアコンとなっていたのにと思い、ヤマダホームズに連絡しましたが結論はヤマダホームズとして対応する義務はございませんでした・・・絶句しましたが要はすでに過去のことであり施主が施料金を支払った時で納得されたと判断だそうで結局電話での対応のみで謝罪らしき言葉もなく終了です。電話での印象はエスバイエル時代の施工は関係ないという感じでした。もう保守点検も無いかとあきらめ気味です。やはりエスバイエルが上州OOO的な会社に乗っ取られたのがが残念です。

  29. 2033 エスバイエル時代に契約

    今更ですが、施工打ち合わせの頃にヤマダエスバイエルに社名変更しました。その時にかなり大きな組織改編があった聞きました。2011年11月に契約して2013年10月引き渡しのはずが施工打ち合わせで初めて会った工事担当から2013年の12月28に引き渡しと言われあっけにとられました。先に営業さんが怒り出始末で理由は2014年の消費税8%施行による駆け込み需要だと・・・うちの契約時にそんな話はまで出てません、10月の引っ越しに向けてすでに動いていたので今更困ると言いましたがもう無理ですと、話し合いの結果、施工開始を1ヶ月早めて11月下旬引き渡しでとなりましたが開始日は当初の予定通り7月でした・・・納得いく説明をいただけなかったのでとても不安でした。心配になりできる限り現場に行き画像をたくさん撮りました。結局不安は的中しました。長くなったので詳細は次の機会に書こうと思います。とても良い営業さんでしたが引き渡しの翌年早々退職しました。
    退職理由はヤマダのやり方についていけないと言ってました。

  30. 2034 新築ブルー

    元々家造りのノウハウが無い電気屋が建築業界に進出し合併吸収を繰り返し、Tホームからの移籍組多数を抱えブローカー体質に成り下がったのが現在のYHの姿。
    やる気のある社員は残っていないし、全て職人丸投げ現場任せでここで建てるのは博打と同じ。

  31. 2035 エスバイエル時代に契約

    工事が始まってる方はとにかく極力現場に行き、画像をたくさん撮ったほうがいいと思います。天井や壁の中はその時にしか見れません。うちは縦張りサイディングの外壁を固定する金具を桟の無い部分にくぎ打ちされていました。当然くぎの8割が板を貫通していてこれで大丈夫って現場担当に聞いたら自信をもって大丈夫と・・・気になるならと自分でケーブルカッターみたいな大きいペンチで切断始めました。数日後に営業さんに話したら怪訝な顔になりその場で工事課に電話して工事課長がすっ飛んで来ました。やはりダメでもう位置は変えられないのでと当て木をして打ち直しました。翌日現場担当は交代しました。

  32. 2036 名無しさん

    打ち合わせ時に可動棚の金額が高かったので、クローゼットには付けてもらって、洗面所の部分は引き渡し後に自分でレール等つけるから、下地補強だけしといてくださいと言いました。
    しかし、引き渡し後の点検で洗面所の可動棚を設置したい部分に下地補強がされていないことが判明しました。
    打ち合わせ時に営業が渡したきた俯瞰図というイメージ図には洗面所には可動棚がついており、営業担当もこの場所には可動棚をつけることは認識していました。
    営業担当に言うと、打ち合わせの記録を確認しないとわからないし、他にも客がいたから覚えていないといわれました。
    下地補強にはお金がかかることになっている。言われました。
    契約書には、クローゼットの可動棚をつけたところには、可動棚レール代、棚板代は書いてますが、下地補強代は書いていません。引き渡し後に言われて初めて別途お金が必要と知りました。
    また、屋根の雪止めもいらないと伝え、契約書にも書いていないのに、屋根の北側部分についています。
    つけて欲しいものはつけず、いらないものをつける会社です。
    壁紙を貼られてしまうと、下地補強がされているかどうかはわかりません。
    建て始めたらすべてに疑いをもって接した方がいいです。

  33. 2037 デルタプラス

    うちも8畳間に6畳用のエアコンが付いてました。やはり数年経過しヤマダに変わっていたので相手にされませんでしたが納得いかなかったのでコールセンターから本社のCS何とか話しました。結果は約款みたあなのを棒読みして納得いかないなら裁判と言われ、謝罪もなく終了となりました。は

  34. 2038 新築ブルー

    因みに家ではエアコンはヤマダ電機で施主支給したものをYHに取り付けて貰いましたが、住設や気付いた事は施主検査のチェック時に申し立てるべきでしたね。なんと言っても向こうは建てたもん勝ちの業者ですからー

  35. 2040 すみえちゃん

    ZEH仕様、高断熱、省令準耐火仕様、
    耐震等級3、劣化対策等級3
    の家が建つはずでしたが、、、
    一つもクリアしてない気がしますけど。
    請負契約書にそんなこと一言も書いてないとか
    向こうは言ってます。毎回ビックリ。
    皆さんの契約書には性能のこと書いてありますか?

    相変わらずなにも進んでいません。
    2年2ヶ月経過。

  36. 2041 通りがかりさん


    省令準耐火仕様の申請がされている建物は、分かりにくいですが確認申請書の第4面 その他のところにチェックが入っています。

    平面図にない場合は、矩計図(確認申請にもあります)に書いていませんか。

  37. 2042 すみえちゃん

    >>2041 通りがかりさん
    書類上はそうなんですが、
    間仕切壁に石膏ボードが貼ってないとかで、
    実態として性能を満たしていません。
    直すと言っていますが。
    言ってるだけで2年2ヶ月経過です。

  38. 2043 検討者さん

    2042: すみえちゃん>

    その後、調停の方は進行がありましたか?
    向こうからの提案だったので何かしらの動きはあると思いますのでー

  39. 2044 すみえちゃん

    >>2043 検討者さん
    ありがとうございます。
    コロナで延期続きでした。
    来週月曜日にやっと1回目です。

  40. 2045 通りがかりさん

    間仕切り壁に石こうボードを貼っていないということですね。

    一瞬、全部貼っていないのかと思い、現場に搬入された資材はどこに行ってしまったんだろうって思ってしまいました。

    ファイヤーストップは施工してもらえていますか。

    うちは、していなかったので確認したら、平面図に記載が無いので省令準耐火の仕様になっているか確認しますと言われ、その後に施工してもらいました。

  41. 2046 通りがかりさん

    すみえちゃん 

    断熱材は板状のものを使用していますか。

  42. 2047 すみえちゃん

    >>2046 通りがかりさん
    断熱材端材が散乱しているので、
    板状ということなんでしょうかしら。

  43. 2048 通りがかりさん

    もし、参考になれば、、、

    断熱等等級4の劣化基準で、、、
    繊維系断熱材ホームマットで、気温4度なら壁体内では結露しないが、0度なら結露するそうです。

  44. 2050 e戸建てファンさん

    >>2044 すみえちゃん
    私も調停検討中なので参考にさせていただきたいと考えています。
    頑張ってください!

  45. 2051 匿名さん

    >>2050 e戸建てファンさん

    調停の内容等、開示して不利益になる事柄は慎重に考えて下さい。お互いの利益になると思ったらなるべく(何とか連絡出来る手段を考えて)個々でしかも互いの素性を確認して納得してから相談し合った方が良いかと…
    このスレッドを関係者見ていますよ。不利益にならないように…
    余計なお世話かも知れませんが心配になったもので念の為。

  46. 2055 匿名さん

    去年の10月に住宅エコポイントもつきますと言われいいタイミングなので契約しました。
    3月頃になりいつ貰えるのか聞いたところ、〇〇さん家は4月からの着工となるので対象外となります。と言われました。しかもヘラヘラして。
    話と全然違うし、着工なんてそっちの都合だし、大損です。契約してくれればその後はどうでもいい会社なんだと思いました。まだ建っていませんが、既に後悔しています。

  47. 2056 周辺住民さん

    分かる!私も同じ。うちなら?月までにできますよーと言われて契約したら、言ってたよりも3ヶ月も遅い引き渡しだった。申し訳ないけど、工事の枠がいっぱいで最短で?月の着工になります、あ、空きが出ればもちろん早く着工できますよ!って言われたけど、契約前と話がちげーじゃねーか!!
    そのせいで私たち予定が大幅に狂いました。

  48. 2057 新築ブルー

    その時に取り交わした内容は必ず記録に残しておけば証拠として残りますから、こちらから代替え案を求める事も出来ます。
    証拠となるものが無ければ相手に求めるのは無理で、所詮この程度の業者である・・という事をよく認識してから契約して下さい、相手からのフォローは一切期待できない業者ですからー

  49. 2058 名無しさん

    とにかくこのハウスメーカーで
    建てるのはオススメしません。

    私は何度も書きます。根に持ってるので。
    バレバレの嘘つき営業マン。
    結局は奥さんに言ったから悪くないみたいな
    感じで言われたので。絶対許さない。
    出産前だったから、ろくに会話してないわ怒怒

    偽装書類(営業マン認めた)を作って、
    施主を納得させ
    欺くような営業マンがいる会社です。
    前代未聞です。
    社長、部長が家に来て謝りにきたレベルの話です。
    3ヵ月も揉めたけどたったの迷惑料30万。

    この営業マンからまだ家を買ってる人がいると
    思うと不憫でなりません。
    出来ることなら、ヤマダホームズの展示場から
    出てくる人たち1人1人に声をかけたい。

    本当に営業マンがクズだった。
    とにかく、今話し合いしてるひとは
    録音したほうがいい。
    約束したことは、書面に出してもらい
    印鑑を貰ったほうが絶対良いです!!!



  50. 2059 新築中(入居中)

    外壁の下の水切り下に雨漏りの跡が・・・
    引き渡しの約1か月後です。。。。

    1. 外壁の下の水切り下に雨漏りの跡が・・・引...
  51. 2060 入居済み

    >>2059 新築中(入居中)さん

    早めに工務に連絡して確認してもらった方が良いですよ!

  52. 2061 新築中(入居中)

    ありがとうございます。
    来週確認に来ていただけることになりました。

     今朝小雨のなか再確認したのですが、雨跡がなくなってました。
    原因はなんだろう。。。心配です。

  53. 2062 入居済み

    >>2061 新築中(入居中)さん
    何らかの原因で、壁を伝ってくる場合もあるし、外壁の中から来てると心配ですよね!
    私も心配な事や、気になる事が有ったら相談して見てもらってます。
    原因が分かると良いですね!

  54. 2063 e戸建てファンさん

    >>2051 匿名さん
    調停で不利になるようなことをここに書いて教えてくださいなんて言いませんよ笑
    全て事が済んだり、可能な範囲で勉強させてくだいって言っただけです。

  55. 2064 名無しさん

    長梅雨で近所の工事現場止まってるけど、ここで建てると雨でも上棟やるし、養生シートは台風の時にもやらんかったな。そんなんでよう、完成しと思うわ。

  56. 2065 ご近所さん

    長文失礼します。

    契約したのは約2年前で、最近着工になりました。

    何故2年前かというと、当時はまだ土地がきちんと決まっておらず
    ただ、新築予定でしたのでHMを回り、将来土地が決まったら
    ここで建てないなという思いでおり、色々お話をきいておりました。
    そしていずれ建てる時にこおで建ててもらおうという気持ちに固まった矢先に、
    当時の支店長から、「どうしても決算だから数字が欲しい。建てるまでに時間は
    かかっても問題ない。今ならクーラーも全部屋付けるしキャンペーンも適用し値引きもします。」と言われました。

    キャンペーンというのは、50万円分のポイントをいただけて、ヤマダ電機でそのポイントを使って家具家電その他諸々を購入できるというシステムです。

    「その50万円分のポイントでほぼそろいますから、トイレットペーパーだけ持って来てもらえればそのまま住めますよ」と言われ、そこで契約をいたしました。

    その際、契約書には「50万円分のポイント適用キャンペーン」と書いておらず指摘すると、
    「あ、すみません。次回までにきちんと入れておきますね!」と言われ
    月日が流れ、土地が決まり本契約に至りました。

    そして、先日担当者さんと50万円分のポイントの話をしたら、すっかり忘れられていた様で
    「急いで確認します」との事。

    そして返ってきた返事が「適用出来ませんでした」

    でした。

    理由は、「この2年で物価も上がり、その上2年の間に色々と規約が変わった。クーラーも本社から付けれないと言われていたが、クーラーだけは私の判断で責任持って付けます!」と頭を下げられました。

    ・・・は?

    「そもそもお宅の支店長が決算だから数字が欲しいと言い出して、クーラー、キャンペーン、値引きを提案してきましたよね。当時土地も決まっていないとお話もしてあったと思いますが、建てるのはいつでもいい。今数字が欲しいいう事で、いずれ契約するならいつでも一緒だという気持ちでこちらも契約した。話が違うじゃないか。改めてクーラーは責任持ってつけますと言われても、それも条件で契約したのだから今更言われても当たり前の事なんですけど。なんなら本社に私から連絡しても良いですか」と言いましたが、担当者さんは「すみません。本社の方に連絡だけはしないでいただきたいです。本当に申し訳ございません」しか言えず。
    ちなみに当時の支店長はどこかに転勤になってしまって、今はこちらの支店にはおりません。

    正直この担当者さんはとても親身に色々と話を聞いてくれており、土地がきちんと決まる2年間の間も一生懸命に土地の事に関しても動いてくれていたので、心から信頼していたし、ここで頼んで良かった。と思っていたので、キャンペーン云々より信頼していたものが崩れ去ってしまった様なとても切ない気持ちになりました。

    図面も希望通りで2年も待ってやっとというとこだったので最後まで印を押そうかどうかとても迷いましたが主人にも「もうしょうがないじゃないか。今後は一切問題のない様にやってもらおう」と言われ私も、「私がここでお願いして良かったと思える様、想像している以上の家を建ててください」と言って印を押しました。

    確かに印を押しましたが、どうしても腑に落ちません。

    着工も上棟もHMの責任で遅れがでており、イライラがマックスになってきています。
    多分引き渡し予定日には引き渡してもらえないと思います。
    もう色々とトラブルがありすぎて家がいらなくなってきてしまいました・・・。

    そもそもキャンペーンの話は私が契約書に印を押してしまった以上はもう交渉の余地はないのでしょうか?解決方法はございませんでしょうか。
    法律に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
    また心の持ちようも教えてください。
    本当に折れそうです。。
    宜しくお願いします。

  57. 2066 ご近所さん

    2~3年前から過去レスを読み返してください。

  58. 2067 マンコミュファンさん

    >>2065 ご近所さん
    負の連鎖の始まりです。
    まだまだ、これから、何倍ものイライラと、辛い思いをする事でしょう。
    体力を温存し、戦う準備をして下さい。
    些細な事も、記録を残し、隅から隅まで写真を撮る。
    雑談も録音する。
    契約してしまったらしょうがない、戦って下さい。
    健闘を祈ります。

  59. 2068 新築ブルー

    2065: ご近所さん>

    契約が2年前と云うと丁度ヤマダホームズとして統合リスタートした時期と前後しますね。この時期からここはクレームが増え始め現在に至りますが、社員の入れ替わりもこの頃から激しくなり、今ではTホームからの移籍組が多数を占めるようになりました。
    どこの支社と契約したのか知りませんが、納得のいかない部分は本社に連絡してみるのも一つの手です、私など複数回にわたって本社にクレームを上げました。とにかく遠慮など無用、自分の家は自分で建てる・・・位の強い気持ちで立ち向かう事をお勧めします。
    上の人も書いてますが正念場はこれからです、万全の準備をして悔いのない家造りをして下さい。

  60. 2069 ご近所さん

    マンコミュファン様
    新築ブルー様

    返信ありがとうございます。
    悔いのない様に頑張ります。
    自分が納得のいく様に妥協せずやりたいと思います。
    親身になっていただいてありがとうございます。
    救われました。

  61. 2070 名無しさん

    3月に1年点検に来てもらった時に玄関ドアの下部分に隙間があり、メンテナンス担当に伝えました。
    ドアはリクシルの親子ドアです。
    メンテナンス担当がリクシルに連絡しましたが、直し方がわからない。と言い、メンテナンス担当はそれだけ言って、もう7月ですが放置されています。
    リクシルが直し方がわからないと言われたら、どうしようもないので、ドアを取り替えてほしいのですが、どこに連絡したらいいのでしょうか?
    冬は隙間風が入り、玄関は寒かったです。
    最近は豪雨とかあるので、ドアに隙間があれば水は入ってくると思うので心配です。

    1. 3月に1年点検に来てもらった時に玄関ドア...
  62. 2071 ご近所さん

    断熱ドアになっていない。
    リクシルとヤマダホームズの両方にクレーム入れるべきかと思います。

    調整が悪いのか、ドア自体のひずみなのか、ドア枠の施工不良なのか、とにかく原因を探してもらうべきかと思います。
    直し方が分からないと言ったのは、代理店?またはリクシルの人?確認した方が良いと思います。

    他の方法としては、リクシルの展示場に写真を持って行って、展示場の人に現状を説明する。図面一式持って行った方がリアルでよろしいかと思います。

    がんばれ!

  63. 2072 ご近所さん

    >>2065 ご近所さん

    お二方が書かれているように、施主の知らないところで着工する前から【負の段取り】は始まっています。
    どんな些細なことも、すべて記録し、内容をその都度メール送信しておきましょう。
    メールソフトのプロパティで「保存する」にチェックを入れておきましょう。。
    でないとメールが無くなりますよ。

    現場に足を運び、できれば次の工程に行く前におかしいところが無いか確認してください。
    現在までの打ち合わせ内容もしっかり保存しておきましょう。
    工程ごとにおかしいところ、気になるところは確認して、おかしければ直してもらってから次の工事に進むようにしてください。

    あやふやな説明と説明内容が前回と異なる【二転三転する】工事は特に注意が必要です。
    説明を受けていない工事・部材も基準に適合したものが使用されているか確認しましょう。

  64. 2073 ご近所さん

    本社カスタマーに写真を送信して、現状を説明する方法もあります。
    本社から支社へ指示を出してくれるよう依頼する。

  65. 2074 通りがかりさん

    そもそも、ハウスメーカーとの契約が、二年前なんてのはあり得るのですか?
    2年だと物価も変わってるし、設備の性能なり金額も変動するので、そんな事普通にあるのかな?
    仕様もかわるし、どうなってるんですか?
    当時取引があった建材なんか取引なくなることもあるだろうし、メーカー、施主共々、リスクが高い。

  66. 2075 名無しさん

    2071.2073のご近所様
    返信ありがとうございます。
    直し方がわからないと言ったのはリクシルの代理店だったと思います。
    ヤマダホームズはすでにメンテナンス担当には伝えていますが、動きがないので別の所に連絡した方がいいでしょうか?
    その場合は、本社でしょうか?
    リクシルは本社カスタマーに連絡してみようと思います。
    言いくるめられないよう頑張ってみます。
    ありがとうございました。

  67. 2076 名無しさん

    >>2070 名無しさん

    親子ドアの召し合わせ部分の写真ですかね?


    もし召し合わせ部分の写真だとしたら、この場合は左側のドアの建付けが室内側に来すぎているから右側のドアが室外側に来すぎているかだと思いますよ。

    それぞれのドアを逆方向に兼ね合いを見ながら動かしてあげれば通常解決します。

    この方法を知っていた、又は行ったが解決しないので方法が分からないとメンテナンス担当が言っていたとしたら枠が曲がってる、歪んでるとかではないですか?

    気になるなら目の前で枠の倒れや対角差を計測してもらった方が良いですね。

  68. 2077 名無しさん

    2076様のおっしゃる通りで、メンテナンス担当はドアの召し合わせ部分が室内側に来すぎているからだと言われました。
    これを解決するには押されているゴムの部分を切って、押されているのを解消するしかないと言われました。
    ただ、もともと切られていないものに切り込みを入れていいものか迷って、切らずに済む方法を探してほしいと伝えました。
    メンテナンス担当がリクシルに伝えたら、方法がわからないと言ったそうです。
    メンテナンス担当やリクシルも状況を知っての上なので、やはり枠の問題になってくるのですかね。

  69. 2078 匿名さん

    枠を収めるスペース不足は考えられませんか?

  70. 2079 匿名さん

    >>2065 ご近所さん
    投稿を拝見致しました。

    2年前に土地無しの請負契約を交わしているとのことですが、一体、請負契約書内の【工事場所】は、どこの所在地を記載して契約したのでしょうか。
    あと、どこの支店かは存じませんが、支店長が「決算だから数字が欲しい・・・」
    「クーラーと50万円分のポイントと値引き」をネタに契約を誘引したとなると、当然に
    建設業法違反になる可能性があります。

    因みに、この会社はエスバイエル→ヤマダ・エスバイエルホーム→ヤマダホームズと変化してきましたが、数字が欲しくて色々な違反契約をエスバイエル当時から慣例のように行ってきた会社です。
    契約後、2年や3年経過しても着工出来ない邸名も数多くあり、本社が痺れを切らして
    問い合わせてくると解約する、という有様です。

    今回の件、恐らく本社は全く知らないと思いますよ。
    ヤマダホームズに変わる前に、ヤマダ・エスバイエルホームの負の遺産を全てクリアにするよう各支店では、契約後、1年以上経過している契約は一旦解約するように指示があったはずです。
    ところが、各支店長は自分の立場が危うくなる部分については、隠蔽しているのが現状です。

    是非、本社の法務部に直接、配達証明か内容証明にて事の経緯を記載した書面を送付することをお勧めします。

    はっきり申し上げますが、発注者であるお客様が辛抱するような契約は契約ではありません。
    たとえ営業担当者がいい方だったとしても、それとこれとは別と割り切らないと、引渡までの間、まだまだ問題が出てきます。
    それと、引渡し日とは請負契約書に記載されている約束事ですので、それが間に合わないなら、変更契約書を締結する必要がありますので、口頭のみの工期遅延は絶対に認めないという意思を相手方に伝えるようにして下さい。
    尚、【請負契約約款】の内容を確認して頂き、【乙の一方的都合による・・・】に該当する内容であれば、損害賠償請求も出来ますので頑張って下さい。

    ここまでの記載で、私が元、どこの会社だったのかお判りだと思いますが、味方は沢山いますので、心折れずに頑張って下さい。

  71. 2080 名無しさん

    「ドアの召し合わせ部分が室内側に来すぎている」とするなら、通常上下のフランス落としの受け金物を室外側に移動して調整すると思いますが、調整していましたか?

    尚、「これを解決するには押されているゴムの部分を切って、押されているのを解消するしかない」との事ですが、このゴムはAT材と呼ばれるものですが一辺の途中で切るなんて見たことも聞いたこともないです。そもそも切ってしまうとそれは調整ではなく「加工」なのではないでしょうか?

    AT材は枠に対して真っ直ぐ付ける物であり、親子ドアなら丁番とフランス落としで調整します。触ると分かりますがヒダが動く範囲が調整シロなのです。恐らく10mm弱範囲があると思いますが。

    そのメンテナンス担当の方どうなんでしょ?どの程度の経験値なんですかね?


    とりあえず調整範囲に入らないからAT材を切ると何度もドアの振動が伝わるうちにヒダの切れ目が広がる懸念があるかと思います。

    メーカーは「加工」した商品に対して保証しないのが通常なので、ちゃんと確認や言質をとってからした方が良いと思います。


    枠に関しては実物見てないのであくまでも想像の範囲ですが、AT材の加工しか解決できない理由の説明を求め、対角差(左右の対角線を三倍尺を使って図る)、下げ降りで戸の倒れを計測して実測値を出してもらう事が必要だと思います。

    対角差がかけ離れれば離れるほど「菱形」に近付いていきますし片方のたて枠が垂直で反対側のたて枠が倒れていれば枠は捻れますし、左右のたて枠が真反対に倒れてればますます捻れる事になります。

    菱形だったり捻れてるたて枠をそれぞれの吊元にして、四角い親子ドア同士の召し合わせ部分がピッタリ合うことはありません。

    その様に考えて下さい。

  72. 2081 名無しさん

    ヤマダホームズのメンテナンス担当は50代ぐらいで経験はあるようです。
    ヤマダホームズのメンテナンス担当はリクシルのメンテ職人が、
    玄関のゴムの加工忘れの改善をすると言ってきたので、「加工」という言葉にひっかかり、ゴム部分を切っておしまいにするのかと思い、ドア枠部分のねじれや菱形に変形はないか確認して、原因が何か突き詰めてから補修してほしいこと、
    2078様や2080様が言われたように安易にゴム材を切っていいのか質問しました。
    そしたら、リクシルの施工要領に添った補修をする事になるそうで、補修に関する説明はリクシルの社員が来ることになりました。
    補修はその後で手配となるようです。
    本日、指矩でドア枠の直角を調べたら室内から外に向かって、左下の角と右上の角に隙間やサッシがやや浮いているのが見つかりました。
    やはり、ドア枠の歪みが原因だろうと思います。
    まだまだ直るまで時間がかかりそうです。
    いろいろな原因を教えてくださりありがとうございました。

  73. 2082 通りがかりさん

    玄関取り付けた大工が下手だったということですか。
    サッシも大きなものは同様なリスクありそうですね。

  74. 2083 ご近所さん

    >>2079 様

    ご丁寧な返信ありがとうございます。

    土地は確か、ここら辺が良いなぁと思ってた場所で契約してます。
    (勿論土地売買をしているわけでもなく、ただ希望の場所でたまたま分譲していた土地です)
    その後他の場所に土地が決まりましたので土地の変更契約をしてます。

    実はあの後支店長に連絡をしてみましたところ、今回の件は何もご存知ありませんでした。なので、証拠となる資料が出てきましたので、そちらを送付しました。
    そして、近々お話合いをするという事になりました。

    >>はっきり申し上げますが、発注者であるお客様が辛抱するような契約は契約ではありません。

    ありがとうございます。
    とても腹は立っているのですがもしかしたら私の我儘なのかもと思ってしまったりしていましたので凄い救われました。

    その後、工事も全く進んでおりませんし、引き渡し日に間に合うのか、そもそも今後の行程はどうなるのかきちんと話を詰めてこようと思います。

    最後まできちんと納得できる様頑張りますので、また何かありましたらお知恵をお貸し下しい。

    ありがとうございました。

  75. 2084 ご近所さん

    [変更契約書]を交わすときは、十分にご注意ください。

  76. 2085 新築ブルー

    >>はっきり申し上げますが、発注者であるお客様が辛抱するような契約は契約ではありません。

    見かねて投稿するけどYHの契約書の内容と言うのは、施工主が不利益を被らない様な事ばかり記してあって、トラブった場合は施主が圧倒的に不利となる契約内容なんだけどね。
    これからここで家造りを考えている人は、YHの契約書のコピーを貰ってそれを熟読してから契約に臨むといいと思います。最も、そんなのダメって向こうには言われるかもだけどー
    近々のスレばかり参考にせずに、向こう2~3年ほど遡ってスレをROMってみれば解る事なんだけど・・・

  77. 2086 ご近所さん

    2階トイレ壁面にあるドルゴ通気弁から下水臭が室内に入ってきます。
    トイレは24時間換気(熱交換式換気扇で)しています。

    直し方ご存じの方いらっしゃいませんか。
    よろしくお願い申し上げます。

  78. 2087 名無しさん

    >>2086 ご近所さん

    ドルゴ通気弁は空気を取り込む物なので、汚臭を吐き出しているのなら単純に弁が壊れてるのでは?

    勉の前に薄い紙や糸などヒラヒラした物をかざして空気の流れを確認したり、ビニール袋で覆って袋が膨らんだり萎んだりしないか確認してみてはいかがですか?

  79. 2088 ご近所さん

    >>2087 名無しさん ありがとうございます
    ドルゴ通気弁のガラリの前にティッシュペーパーを垂らすと、風が出てきています。
    それを伝えたところ、密閉していないので壁内の空気が出てくるとのことでした。
    今朝、再確認しましたところ、その風が思いっきり下水臭です。

    担当に連絡し、近々に見に来てくれることになりました。
    弁を交換してもらえるよう再度要望します。

  80. 2089 匿名さん

    新築を検討中ですが30坪位の平屋だと、
    ヤマダホームズさんだといくら位でしょうか?
    ご教授頂けると幸いです。

  81. 2090 名無しさん

    >>2088 ご近所さん

    推測ですが24時間換気で部屋の空気を吐き出している事で周囲と比べて部屋内の気圧が下がるので、結果として気圧の高い通気弁内の汚臭を引っ張って来ていると思いますよ。

    空気は気圧の高い方から低い方に流れますし。

  82. 2091 まゆもも

    2090: 名無しさん
    ご近所さん

    うちは、それです。
    トイレの前の廊下に24換気システム本体が設置してあり、トイレの排気口風量よりも本体排気口風量のほうが強くて、トイレ臭が廊下や玄関ホールに漏れます。
    幸い、トイレには第三種換気用の換気扇を併設していたので、換気扇をONすれば臭いはなくなります。(この換気扇の風量は、24換気システムに比べて強力です)
    24換気システムメーカのHPをよくみると、トイレは換気扇併用を推奨するようなことが記されています。

    2機あるもう一つの24換気システム本体は風呂+洗面室の近くにありますが、これも問題が。
    風呂の熱気を吸い込んで熱交換するものだから、夏場の夜は室内に注ぐ空気が暖かくなってしまいます。
    外気温が低めでエアコンなしで過ごせるときでも一時的に暑くなります。

    間取りの都合で24換気システム本体の設置場所は限られてしまうので仕方ないところですが、難しいものですね。

  83. 2092 まゆもも

    2089: 匿名さん
    うちはfelidiaの32坪の平屋です。
    ただし契約したのが3年前なので、現在の価格と異なると思いますが参考まで。
    当初の見積もり建物基本価格
    EL felidia 35坪 メータモジュールで坪40万円程度
    EL felidia 28坪 尺モジュールで坪46万円程度
    felidia 32坪 尺モジュールで坪46万円程度

    実際は、これにサッシや室内引戸、収納の増設その他設備のグレードアップなどが追加されます。
    設備のグレードアップがなければ追加費用は60~80万円といったところです。

    ここ2,3年の間に価格改正があったと聞いてます。
    現在の正確な価格は、モデルハウスに足を運んで営業に聞いてみるのが良いと思います。
    要望を伝えると、平面図、イメージパース、見積書を数日で作ってくれます。

  84. 2093 検討板ユーザーさん

    >>2031 名無しさん

    我が家も同じです。アフターが悪すぎます。半年の点検が1年経ったときに終わりました。
    全てこちらからの連絡で、連絡すると、連絡しようと思ってた、スケジュールをたてていた、という対応で、一週間後とかに約束できる始末。

  85. 2094 検討板ユーザーさん

    >>2070 名無しさん
    うちも不具合があり、メーカーなのかヤマダなのかで話し合いがありました。

    メーカーとヤマダが一緒に不具合箇所を見にこられ、写真を撮り、会社に戻り会議をする流れで、メーカーは早々に出荷時の不具合ではないことが分かりました。その後3ヶ月ほど放置され、こちらからヤマダに電話したところ、担当が退職になり代わり、また見に来ることになりました。

    その後は持ち帰りとはなりましたが、会社の方で交換することで話をすすめていると報告がありました。

  86. 2098 通りがかりさん

    ここに来るたびに、ヤマダレオハウスはそのまま残ってほしいと、レオハウス施主は思わされる・・・
    レオハウスもたいしたことなかったけど、ヤマダのほうが酷いかもしれないな。

  87. 2099 匿名さん

    >>2089 匿名さん
    フル装備住宅フェリディア仕様の建物本体が1500万でした。

  88. 2100 新築ブルー

    ↑YHにはフル装備住宅フェリディア仕様と云う商品は存在しませんし、建坪の記載が無ければ坪単価も解りませんがー
    正確な情報をお願いします。

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