注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームについて

広告を掲載

ゴクウ [更新日時] 2013-06-26 21:32:44

最近、トヨタウッドユーホームでいろいろなお話を聞いて、前向きに検討しています。
営業の方の対応がとても良く、気に入っております。
ただ、ネットで検索してもトヨタウッドユーホームさんの評判に関する情報が得られなかったので、
スレッド作成させていただきました。
何でも結構ですので、トヨタウッドユーホームの情報を教えていただけませんか?
特に住み心地や品質、アフターフォローについて知りたいと思っています。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタウッドユーホームについて

1. 163 英四郎

そうですか、それは残念でした(^^)

お客様の言われる通り、住宅は、おそらくは生涯に一度の最も大きな買物ですので、なるべくは妥協せず、こだわる所はこだわるべきだと思います。
    私も、引渡しのあとになって後悔するお客様を何人も見ていますので、本当にそう思います。

元私の部下や同僚もたくさんトヨタウッドにおりますので、今回の件は、貴重なお客様のご意見として伝えようと思います。

お客様とは残念ながらご縁がありませんでしたが、また何か聞きたいことがあればいつでもおっしゃってください。この度は誠にありがとうございました。

2. 164 匿名さん

英四郎さま・・
     現在、ウッドユー検討中のものです。ぜひ教えてください。
     分譲地を購入予定です(現在、進行中の)。初めには言わなかった、今月中なら5%ひきます。
    次に話したときはNS07以外なら・・とかあくまでも建物からなど、話をするたびになにかがでてきて、なぜ初めに全部を言わないで後からいろいろな条件をつけるんだろうと、不信に思っています。その人が言い忘れているのか、会社が後から言っているのかわかりませんが・・
     後、担当営業も初めに接客した人から、申し出のない限り変わりませんよね?相性の合いそうな人を探していたのですが、そんなシステムとは知らず、まあいいか・・と流してしまいましたが・・購入した場合って営業の方とは長い付き合いになりますか?
     わかりずらい文ですみませんがよろしくお願いします。

3. 165 匿名はん

なんか最近のここのスレ気持ちわるいね。
    元社員かなんか知らんけど、何様なんかねこの人
    会社なんだからどこも事情は一緒でしょっ。

4. 166 ユーザー

いいじゃん。何か問題でも?

5. 167 157

>>157
    私の、担当していただいた営業の方は、「USK情報センター」等、活用し、
    分譲地以外の、条件に沿った物件を、熱心に探してもらった、経験があります。

ところで、当方、NSでの建築を検討中で、数多くの分譲地、すまいるプラザ等
    拝見させていただいた結果、その企画、提案力から、インテリア、外講も含めた、
    トータル面で、トヨタウッドさんに、注文住宅の、依頼をしようと思っておりますが
    リーズナブルに建てるコツはあるものでしょうか?
    素人考えではありますが、在来工法のビルダーと違って、2X4は工場生産の占める割合が多く
    部材の変更等による、価格の引き下げが、難しいような感覚があります。

また、小橋さんが、退職された理由と、訳あって退職されたにもかかわらず、トヨタウッド
    ユーホームさんの掲示板に、このような、とても紳士的な形で、投稿された理由について
    教えてください 。

6. 168 157

「引渡しのあとになって後悔するお客様を何人も見ています・・・」

とても、気になります。具体的にどのようなことなのでしょうか?

7. 171 ご近所さん

英四郎様
    失礼かと思いますが、英四郎様はなんで会社をおやめになったんでしょうか? また退職された会社を公開する目的は色々あるかと思いますが、当方そのあたりの心境がとても興味深であります。
    他スレでも退職された社員さんが会社の実情?をカキコされてなるほどと思う事が多々あるのですが
    実の所、相当勤務先への不満、不当評価などあったのかなと勝手に想像してしまうのです。
    実際このように自由なスレの場にあって誤解?を招くケースもあると思います。このスレを通して
    真剣に住宅メーカーを選択する人が沢山いらっしゃると思いますので、、私もしがない会社員でこの先なんとかマイホームを真剣に検討しておりますが全般的に元社員さんのスレは若干悪意を感じてしまうのは否めないところです。そのあたりは自己判断と思いますが最近荒れてきているのでカキコしました。

8. 172 ゴジラ

久々にここにきましたが相変わらずレス低いかなぁ・・・。
    昨年入居し、約半年経ちましたのでご報告します。
    コストパフォーマンスからいって今のところ満足しています。夏場の暑さは全くと言って良いほど感じず、クーラを普通に使って十分でした。冬はさすがに寒かった(今年だから?)床暖房入れておけばと後悔しています。しかし、結露とか家の問題はありませんでした。
    エコキュートをいれましたが、これは大正解です。電気代の安さも使い勝手もいいです。
    アフターサポートについてはどこの会社も同じと思いますが、レスポンス悪いです。
    営業にいった方が早く動いてくれます。ただ、定期的な点検は事前案内も当日もしっかりしています。今思うことは、設計(間取り)が生活上は一番大事だなぁということです。ちょっとしたことでも事前に入念に考えることをおすすめします。例えば、ベランダの使い勝手とか電気配線、コンセントの位置、エアコンの位置などです。ご参考になればと思います。ハウスメーカーとしてはまずまずいいところいっていると思いました。(ついた営業次第かなぁ!?)

9. 173 土地契約済み

今年の12月完成をめどに、打ち合わせを進めています。しかし、自由設計か、NSかで、悩んでおります。どうしようかな。。

10. 174 小津正嗣

>>173
    家づくりで積極的にこうしたいというこだわりがあり、それが固定プランのNSでできないなら、自由設計で、それがない或いは予算がないならNSでいいんじゃない?
    12月入居なら着工は9月ごろだろうから、焦らず、自分たちの要望を優先度のランク分けと共に書き出して整理してみたら?
    で、そのリストでNSで出来ること出来ないことを営業の人に聞いてみたら結論でるんじゃない?
    ちなみにその時ランク付けしないと、確実に自由設計になると思う。

11. 175 申込予定さん

みずほの物件契約しました。
    県内では最後の大型分譲らしいですよ。
    近くいショッピング店やインターパーク、新4号、上三川IC近いですし、利便性は良いとおもいます。

12. 176 申込予定さん

私もみずほの、検討しています。でもどこのメーカーも決定打がありません。
    トヨタウッドユーも、現在分譲している土地だと、魅力的な場所がありません。
    もう少し待って、他のエリアが売り出されるまで待とうかと考えています。
    昨日はイベントをやっていたようですが、行かれた方、いらっしゃいますか?

13. 177 2ヶ月たった

英四郎さんのような有益な書き込みをするかたが
    粘着な書き込みに嫌気がさしたのか、レスをつけなくなるのが悲しいです。

引渡し、入居してから2ヶ月がたちましたが
    アフターを含めて満足度が高いです。
    営業の方と世間話的に話しただけで
    新設のごみ収集の場所と所属する自治会の紹介まで、
    調べて対応してくれるアフターは最高でした。

多少割高かもしれませんが、満足度は高いですよ。

14. 178 購入検討中さん

現在、トヨタウッドユーで検討中です。
    その中で、2階にスタンドフロアー(ミサワの「蔵」のようなもの)を作り、
    その上に、勾配天井の寝室を作ろうと考えています。

そこで気になっているのは、天井高は通常のため、
    スタンドフロアーの上に来る寝室が、暑くなってしまわないか、
    ということです。

どなたかトヨタウッドユーで、スタンドフロアーを作られた方、
    いらっしゃいませんか?
    その上のスペースの環境がどんな感じか、教えていただければ、と思います。

15. 179 子育てママ

NSmoreで建築予定です。茨城県西です。
    何でもいいので情報いただけないでしょうか?
    標準装備のもの以外に、エコキュート、コンセント追加はできるのですか?
    床暖房なんかも取り入れられるのかな?

16. 180 NSmoreで建てた者

NSmoreは外観と形状が決まっている他はあとはオプションは自由にできます。
    我が家の場合、間取りは自由に設定できるので真剣に考えました。
    床材、キッチンはNSmoreのカタログには掲載されていないものを選択しています。
    コンセントは追加というか必要なところに設置しました。我が家は多めにつけたと思っています。

家自体にまったく不満はありませんが、
    担当した営業マンが出来の悪い人だったのが不満なところ。
    さらに我が家の周りは分譲地でまだ売れてないところが多数ありますが、こないだ営業マン同士が分譲地内で仕事中にキャッチボールをしていました。売る気があるのか甚だ疑問ですが・・・・

17. 181 子育てママ

キャッチボール…
    ちょっと首をかしげたくなりますね。

内装は標準のみだと寂しいですか?
    某メーカーのように、オプションをつけないと家として成り立たないようなものでなければいいのですが…
    個人的にはエントランスクローゼットが気に入っていて是非欲しいのですが。

ちなみに総額いくらかかりましたか?

なかなか情報がなくて困っているので些細なことでも教えていただけると助かります。

18. 182 購入検討中さん

私はT-Fineで検討中ですが、中の設備(建具・お風呂・キッチンなど)はT-Fineのものだと、他社のものと比べても遜色は無いように見えました。選択の余地が少ない分、設備メーカーに対してボリュームディスカウントが効くのかな?という感じです。NSmoreのものは、正直T-Fineやその上(忘れました)と比べると、若干チャチに見えました。まあ人の主観ですから、ご自身の目で確かめられるのがよいと思いますが。

19. 183 子育てママ

昨日、小山の営業マンがアポなし訪問にきました。
    栃木駅前にNSmoreのモデルハウスがあるので是非、と。
    若い方でした。
    やはり自分で見てみるのがいちばんですよね。

20. 184 購入検討中さん

182のものですが、キッチンなどはNSmoreでも結構な仕様だったと思います。差があるなぁと感じたのは、建具(ドアなど)と屋根、外壁ですかね。

21. 185 購入検討中さん

現在宇都宮市のみずほので検討しています。T-Fine Forthというシリーズです。トヨタウッドユーは、T-Fineで坪単価はいくら位が標準でしょうか?当方、完全分離の2世帯住宅で、建坪51坪で2750万円程度(坪55万円程度)の見積もりをもらっていて、これ以上は引けません、と言われています。実際、坪単価はこんなものでしょうか?上の方のレスに、NSmoreの坪単価情報がありますが、それと比べると、かなり高いように見えるのですが。どなたか情報を頂けますよう、お願いいたします。

22. 186 購入検討中

私もみずほ台購入検討中で話を進めているものです。このスレとっても勉強になりました。ちなみに同じくみずほの検討中方にうかがいたいのですが土地代の値引きは交渉可能なのでしょいか?まだ新しい企画の土地なので値引き交渉は無理なのでしょいか?立地条件などは申し分ないのですが。ちなみに建物はNSmoreです。

23. 187 購入検討中さん

186さん、185のレスのものです。私の担当の営業からは、企業提携値引き?というものがあり、役所など勤務先によって、土地・建物の値引率が決まっている、と言われています。ただ、その率も、片手で十分なくらいスズメの涙のパーセントです。営業いわく、これ以上は一切引けません、とのことです。家の値引きって、それくらいしかできないものなのでしょうか?

24. 188 契約済みさん

みずほ台ですが1区画の北道路は全て契約済みだそうです。売れ残れば値引くでしょうが。

25. 189 購入検討中さん

売れたのはMブロックですね。ここに限らず、かなり売れているようですね。トヨタウッドユーでは、既に50区画近くが予約済みのようです。これだけの世帯数を、来年の3月4月の短期間に建てるなんて、可能なんでしょうか?手抜きや施工ミスなどが起きそうで怖いのですが。

26. 190 契約済みさん

トヨタは工場で生産して現場では組み立てだけだから、手抜きや施工ミスは無いと思いますよ。
    10年、30年保障もありますし、組み立て現場で手抜きした業者はクビになるから。先週工場見学ツアー参加しました。

27. 191 購入検討中さん

どこのHMでも言えることですが、その現場での組み立てが怖いのです。ミスをした業者は使ってもらえなくなるだけですが、住む側にとっては分からないところで施工ミスをされたら、たまったものではありません。栃木県にどれだけの大工さんがいるか分かりませんが、施工件数と期間を考えると・・・ちょっと心配してます。

28. 192 着工中

トヨタウッドユーホームは2×4工法+現場組み立てだから工期が短いのが特徴らしいですよ!
    1棟で3ヶ月位みたいです。実際わが家も驚く速さで完成に近くなってきています。

みずほ台では50区画位の現場があるらしいのですが、工程にはそれぞれ専門業者が担当をしていくので大工さんだけが家を建てる訳ではないみたいですよ。
    あとは、50区画とかの現場だと「現場〜現場までの時間短縮」(ウチは仲介の土地なので言ってたのかも?)・「現場の設営が楽でしかも時間も短時間」・「業者間同士の打合せが出来る」・「監督が常駐」など利点のほうが多いらしいですよ!わが家の現場をやっていただいてるクロス屋さんが言っていました。

29. 193

30. 194 みずほ台契約

ありがとうございました。また詳しいみずほ台情報教えて下さい。

31. 195 契約済みさん

みずほの、土地はピンポイントでも行けるようです。こちらから、(今は売りに出ていない)この区画なら買う、という話を持ち出すと、会社に掛け合ってくれます。私はそれでみずほの、契約しました。

32. 196 みずほ台契約

まだ売りにだしていない土地ももぅかえたんですね。ちなみな完成は四月以降になるんですか?

33. 197 契約済みさん

すべての場所がOK、という事ではないようですが、既に売りに出ている土地のそばだと、現在は売っていなくても、お願いすると売ってくれるようです。(当然、担当の営業の方が、会社の上層部と相談して、の話ですが。)私は、そのやり方で、売りに出ていない土地を開けてもらいました。逆に周辺に売りに出ている土地がなかったりすると、このようなことは難しいようです。着工も、今の時点で契約であれば、4月頃には引渡しが可能だそうです。

34. 198 みずほ台契約

197スレさんよかったですね。いろいろありがとうございました。ちなみに住宅控?税金が来年になったらもどらないですよね。本当はもらいたいんですけどどうしてもみずほ台がよくてあきらめました。みなさんはどうなんですか?

35. 199 ご近所さん

自分たちにとってタイミングもありますよね。
    控除よりも住みたい所がなければなんにもなりませんから、
    何の為のマイホームかなと思いますよー。

36. 200 たぁ

来年になっても控除は降りる可能性がかなり高い比率であるらしいですよ。

37. 201 ともえ

あげます。

38. 202 建てて5年

はじめまして。
    通りがかりの者です。

うちは自由設計にし、満足しています。
    自動シャッターが便利です。

欲を言えば・・・
    浴室乾燥機を付けてなかったのですが、
    最初から付ければ良かった、お風呂テレビも
    付ければ良かったと思っています。

社員の教育が素晴らしく、どの方も合格点を付けられます。
    ただ、出来上がったものと設計上のものを照らし合わすと
    10ケ所、違っていました。
    それを直してもらうのに、疲れました。

高い買い物ですね。
    今思えば、激安の建売物件でも良かったかも・・・と思います。

39. 203 もげ

どうして激安建売でも良かったのでしょうか?
    直してもらうのに疲れたからですか?

私も社員の態度をはじめ仕事ぶりは素晴らしいと思います。

40. 204 建てて5年

RES、ありがとうございます。

直してもらう時に、いくつも床や柱に傷がつきました。
    二階に高いはしごを持っていったり、ドアのつけ間違いの為
    運ぶ時についてしまったり・・・とにかく疲れました。
    (これは、下請けの業者さんが悪いのです)

私は土地(50坪)と自由設計の建物、外構を含めて5000万円かけましたが
    分譲地(一つの土地を分け合って住む感覚)ゆえの
    付き合いにも疲れます。

3000万円をキルような物件を買えば、割切れたかなと
    頭をヨギルこともありますので、書かせて頂きました。

41. 205 まゆ

分譲地今回契約しましたぁ。みずほの台ですが近所付き合いみたいなのは普通よりも大変なんですかねぇ。

42. 207 建てて5年

低い境界フェンスで仕切ってあるだけだから
    色々とありますねぇ。
    そもそも分譲地というのは、1つの大きな土地を
    皆で分け合って住んでいるのですから・・・

分譲地でも集合住宅同様、問題は発生します。
    ・室外機の音、温風の向き
    ・楽器の音
    ・ごみステーションからの悪臭、掃除
    ・屋外での子どもの遊び方(サッカーボール・野球ボール使用など)
    ・雨水ます上に物を置き、近所が水浸し
    ・境界フェンスの使い方(傘を干すなど)
    他・・・

同じような年代の方々が集まっているので
    こじれると大変です。
    引っ越しするのも難しいですしね。
    建てた喜びに浮かれず、集合住宅に住んでいた頃と同様
    隣り合う住宅には、配慮すべきです。

でも、でも、新築の木の香りや広い空間は
    とても良いものです。
    震度4程度の地震が度々ありますがビクともしません。
    その代わり、エコキュートとPCは雷で故障しました。(修理費合わせて65,000円)
    雷対策も出来たらやっといた方が良いです。

43. 208 建てて5年

そうそう、隣の庭でバーベキューをされると
    室内についいる換気扇から入ってきます。
    その際には、窓を閉め、換気扇の元を消しますが
    それでも臭います。
    狭い土地でバーベキューも、どうなんでしょうね。

44. 209 入居後半年

雷での被害は、火災保険で保障されるのではないですか?

45. 210 たぁ

そぅですかぁ!分譲住宅に契約したので。自信がありません。でも頑張らなぃと。いろいろと注意すべき点ありがとうございました。

46. 211 ベアー

初めまして!今日、小金井分譲の土地契約しました。いろいろメーカー見ましたが分譲地を一番持ってるウッドユーが一番良かったかなと!
    これから建物の契約に入る予定です。
    皆様の貴重な意見を参考にさせて頂ければと思いますのでよろしくお願いします!

47. 212 建てて5年

分譲住宅に契約された皆様、おめでとうございます!
    心からお祝い申し上げます。

土地は私が購入した5年前よりかなり下がってきている感じですので
    今が「買い」なのかもしれませんね。
    本当にうらやましいことです。

皆様の優しさと賢さで、分譲地の皆が住み良い場所となりますように
    作り上げていってください。

>雷での被害
    火災保険で適用は、最初から建物にくっついていた物のみOKです。
    うちの場合は、給湯器(エコキュート)が適用になりましたよ〜。

48. 213 ひよっこ

はじめまして、トヨタウッドユーホームで新築中のものです。
    NSモアを施工中ですが、質問させていただきます。
    外壁材で家の四隅にレプリカのレンガの飾りを貼り付けてあるのですが、
    (基本は薄いオレンジの外壁で四隅の部分だけレンガ模様の外壁材がはりつけてある)
    レンガの飾りとオレンジの外壁の間に隙間が空いています。
    オレンジの外壁材が元々デコボコした形状でレンガの飾りがピッタリと合わないみたいです。
    はっきりいってカッコ悪いです。家の四隅に飾りを付けた人もいると思いますので
    どうなんでしょう?こんなもんなんでしょうか?

49. 214 たぁ

私もNSモアのコットンスタイルで契約しましたがレンガの部分気になってました。一度営業マンに聞いてみます。ただコットンスタイルを選ぶ方は少ないみたいですね。

50. 217 NSmore検討中

仲間に入れて下さいm(_ _)m

ひよっこさんとたぁさんの、その後をお聞かせいただければ幸いですm(_ _)mm(_ _)m

51. 218 購入検討中in茨城

私も、検討段階に入っている者です。皆様のご意見を伺う限り、ウッドユー自身には問題は無いであろうとの判断をさせて頂いています。後は価格面ですが、皆様、だいたいどれくらいの値引きを受けられたか。などを聞かせて頂けると助かります。すでに契約された方、すでにお住まいの方、
    皆様からの貴重なご返事をお待ちしております。

52. 219 ひよっこ

ひよっこです。
    結局、なにもせずにそのままです。
    目地で埋めると、中に水がたまる恐れがあり、ビスを打つのもそこから水が入るかも
    ということで、何もしないのが無難という事になってしまいました。

偶然ですが、私とまったく同じ外観を選んだお宅の展示会があり見てきましたが、やっぱり
    同じような隙間があいておりました。

53. 221 匿名さん

それが正常でしょう。
    気にしない、気にしない。

54. 222 ピロピロ

やっと着工が始まりました。蓄熱温風器が欲しかったのですが、着工間近と言われて購入できませんでした。みなさんは暖房などどうしてますか?電動シャッターも1階全部にはつけなかったのですが、どうしてますか?2カ所シャッター無しです。

55. 223 入居済み住民さん

こんにちは、はじめましてm(__)m私は先月トヨタウッドで建築しすみだしたものですが、
    お金が無くNSにしましたモアなんてあこがれるなー電動シャッターですが必要ないと私は思います
    なぜなら最近のサッシは性能がよく割れる心配はないし、中はカーテンも見えないのが
    販売しているので、いらないと私は思います(私はお金が無くつけられませんでした)
    住み始めてから1ヶ月ちょっとたちますが、思ったより心地よく非常に満足しています。
    クレームもほとんどないし!!営業マンの塚○さんありがとう。

56. 224 NSmore検討中

> ひよっこさん
    貴重なお話、ありがとうございます!

お住まいになっている方が直近で見ると気になるのかも知れませんが
    離れて見る我々、通行人からはお洒落な建物に見えますしカッコイイと思います。
    強度もちゃんと考えて作ってあるはずですから、匿名さんの仰るとおり
    お気になさらない方がいいと思います。

蛇足ですが、moreで検討していましたが最近08でも十分なような気がしてきています。

57. 225 ビギナーさん

NSで建てた場合、オプションはいろいろと必要になってきますか?
    あまりこだわりがないんですが標準でも普通に住むには十分な感じなんでしょうか?

58. 226 A部ちゃん

こんばんは。NO.223の者です。
    NO.225さんと、NO.224さんの質問ですが、私のホームアドバイザーの塚○さんの話だとNSの標準の間取りに理想と近い間取りがあれば、NSの方が良いと言われました。
    その理由は骨組みは一緒で使用している材料が少し良く見えるものを使用しているだけで、家としての性能はほとんど変わらないからです。
    見た目のオプションを取るか、住む為のオプションを取るかだと思います。
    標準でも十分に満足できると思いますが、収納が少し足りないと思います。
    私はエコキュート+オール電化にしました。

59. 227 NSmore検討中

>A部ちゃんさん
    貴重なお話ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりNSにしようかなぁ、なんて話し合いになってます。
    NSなら、吹き抜けのあるタイプがいいと思っていますが、
    吹き抜けがあると2階の部屋が手狭になってしまいますかねぇ。。。?

60. 228 A部ちゃん

こんばんは。
    吹き抜けですか…うちには付いてませんが、部屋の大きさはあまり変わらないように思います。
    廊下やホールなどの広さで変わっているのではないかと思います。

61. 229 NSmore検討中 改め NS検討中

>A部ちゃんさん
    貴重な、お話ありがとうございますm(_ _)m
    営業さんが近々NSが完成して公開があると仰ってたので、その時に
    見学してきたいと思います。

早くマイホームを手に入れたいな!

62. 230 たぁ

間取りや設備にこだわらなければNSがいいですよ。安いから。間取りが決まっているためコストが削減できるみたいですね。ただオプションで設備をよくしたり追加したらNSモアとかわらないみたいです。モアは自由設計だし収納がとにかくついていて豊富です。

63. 231 A部ちゃん

こんばんは。
    少しでもお役に立てれば幸いです。
    また何かありましたら、可能な限り書き込みします。
    いいマイハウスが建つことを祈っています。(^^)/”

64. 232 ビギナーさん

ここの基礎は布基礎なんですか?
    Sハイムの掲示板で書いてあったけど。

65. 233 A部ちゃん

こんばんは。
    No232の方の質問ですが、申し訳ありませんが布基礎がどのようなものか把握していないので、
    なんともいえませんが、トヨタウッドユーはベタ基礎です。
    強度等を考えるとベタ基礎が良いと思います。
    ほとんどのホームメーカーはベタ基礎だと思いますが担当営業マン、基礎屋さんの話だと
    中にはベタ基礎風のまがいもんがあるので、気をつけたほうが良いそうです。

66. 234 申込予定さん

布基礎はウッドユーじゃなくてトヨタホームでしょ。

67. 235 たぁ

みずほの団地に契約された方何か教えて下さい。

68. 236 入居予定さん

今建設ですが嬉しくていつも足をはこんでいます。今は内装をやっているんですが気になる点がありましtq。北側のトイレや洗面所などの小窓がロックしてある状態で建てつけが悪いのかガタガタしてました。これってまだ途中だからですかね?皆さんの家の窓はどうでしたか?それとも最後の点検の時に直すんですかね?気になります(-_-;)今度現場監督に話してみようと思います。

69. 237 A部ちゃん

はじめまして、窓ですが触らなかったのでよくわかりませんが
    窓とかは色々調整するライしいので一発では決まらないそうです。
    でも、色々聞いてみた方がいいと思います。

70. 238 NS検討中

>入居予定さん 
    着工おめでとうございます!

あまり参考にならないかも知れませんが、内覧会に行ったときに「ドアはまだ
    固定していませんのでガタガタしてます」と言ってました。
    完成後ある程度、木が落ち着く3ヶ月点検の時に調整して固定するのだそうです。

因みにうちの着工は来年になりそうです。
    いまは候補地の絞り込みに入ってます。

71. 239 ピロピロ

エコキュートの補助金についてですが、申請書の申し込みってどうなされましたか?私は営業担当に聞いたらこちらで全部やるから平気ですよ!って言われましたが、あれって自分で書くのではないですか?知り合いに聞いた所、印鑑を押す所があるそうなのですが本当に申し込んでくれたのか心配です。みなさんはどうなされましたか?

72. 240 契約済みさん

みずほの建設があちらこちらで始まりました。
    自分は来週地鎮際やります。

73. 241 たぁ

みずほ台は最先端の団地になるみたいですね。楽しみです。今月からバタバタとはじまるそうです。

74. 242 契約済みさん

営業ムカツク!契約したらほったらかしじゃん!マジムカツク!失敗した。

75. 243 購入検討中さん

こちらの会社でも、ミサワのような蔵を作れるようですが(ベルモールの展示場がそうなっています)、トヨタウッドユーだと、いくら程度なのでしょうか?面積にもよりますが、ミサワでは10畳で250万円程度と言われました。

76. 244 匿名さん

アルネット

77. 245 うちはNS

240さんと242さんは同じ方でしょうか?
    まぁ、きっと、建て始めてしまえば現場の方との付き合いが主になってしまいますから、
    営業さんも、そのつもりで口出ししなくなってしまったのではないでしょうか?
    安い買い物ではないし、建てた後も付き合いが続くのでしょうから、ここは一つ冷静になって、
    どうしても、その営業さんを受け入れられなければ支店長さんに電話して担当を替えて貰っちゃいましょう。
    値段の割に建物の住み心地は悪くないと思います。

78. 246 りらくま

契約はすでにしてあったのですが
    先月宇都宮の工場見学に行ってきました
    とてもすばらしく 安心できるものでした

営業の方もとてもしっかりとしていて
    良く動いてくださるので
    助かっています

7日地鎮祭で
    3月に完成予定です
    楽しみです

79. 247 NS検討中

私も工場見学会に参加しました。
    ここなら働いてもいいなぁって思うくらい綺麗な工場でした。
    お弁当が料亭の仕出しだったし♪

「木材の穴は工場段階で開けてしまう。それを基礎のネジ位置と
    (現物合わせ無しで)合わせるのは工場も現場も、それなりの
    技術力が必要」という説明は妙に説得力がありました。
    工場入りの2x4材の選別もかなりちゃんとやっているようで
    鉄工所では考えられないくらい返品棚が一杯になってました。
    これ位やって貰えると購入者としては安心できます。

80. 248 入居予定さん

NSに住んでいる方に質問なんですが、洗濯機(ドラム式)を購入しました。しかし、防水パンの事を考えてませんでした。防水パンは付いてるのですか?もし付いてるならドラム式は設置できましたか?後、洗面所のドアの幅が少し足らないみたいでドアを外さなくては入りません。(-_-;)みなさんはどうしましたか?

81. 249 A部ちゃん

NO.248の方こんにちははじめまして。
    今年8月にNSを購入しました。防水パンについてですが、
    ついていません。私は斜めドラムの洗濯機を買いました確かに
    ドアが邪魔で外しましたが、簡単に外せるので特に問題はありません
    ちなみに窓も入らないので外しました。
    全体的に尺モジュールなので大きなものを入れる場合少し苦労しますが
    済んでしまえば問題ないです。

82. 250 まんまる

瑞穂の台はあんなな一斉に建築がはじまって手抜きは大丈夫なんですかね。

83. 251 契約済みさん

私、みずほの契約しました(他HMで)。トヨタウッドユーで気になったのは、まさに250さんの指摘の点です。私が話をしていた営業の方は、来年の3月末(決算)までに50棟程度建てる、と言っていました。それを聞いて、短期間にそれだけのもの、ちゃんと作れるのか?という疑問が沸いて来ました。結局、別の理由で他のHMにしましたが、営業の方は「できます」の一点張り、でした。昨日見てきたところでは、12月初に基礎を作り始めたところで、3月上旬完成予定、でした。3月末に50棟、ということとは、年明けから一気に始まるのでしょうか。そんなに仕事レベルを均一にできるほど、人手を集められるのでしょうか。

84. 252 A部ちゃん

こんにちは。
    確かに手抜き気になりますね。個数が増えると
    何かしら手抜きが出てくるからなおさら気になる。
    でも、それはどのメーカーも一緒でしょうね
    私の家を建てているのを見る限りプラモデルみたい
    誰がどこを組み立てるか決まっているから早い早い
    作業を見る限り50棟もってより50しかって感じですね

85. 253 契約済みさん

みずほは基礎だけでも複数の業者が入ってるので
    またトヨタの施工管理者もちろん1人で50棟見るわけではないから
    それでも心配ならば仕事休んで、見に行ったほうがいいですよ。
    同じような分譲地のみやのもり、グリーンヒル戸祭も欠陥工事の話は聞かないでしょう

86. 254 まんまる

仕事休んで見に行くのは難しいですよね┐('〜`;)┌。営業マンに聞いたら組み立て式だし同じ現場だけにかえって効率がよいみたいです。手抜きは心配ないしいつでも現場見学がオッケイですとの事でした(*^^*)。基礎が終わって次は上棟?工程表みたいなものって予めいただけないのですかね?

87. 255 契約済みさん

252−254さま

本当、手抜きは怖いです。すべての作業を見られる訳ではないですし、
    見たとしても、間違いか手抜きか、見抜ける自信もないので、
    信じるしかないのですが。

あまりひどい評判も聞かないから、大丈夫、なんでしょう。
    (私は他のHMなので、そっちの状況が気になりますが。)

88. 256 入居予定さん

お答えありがとうございます。ドアは自分で外したのですか?

89. 257 A部ちゃん

ドアは業者の人(電気屋さん)がやってくれました。
    この業者もいい業者だったので助かりましたが、
    インターネットで買った方が安いから微妙ですけど・・・・

90. 258 まんまる

確かにトヨタウットは悪い話し聞かないです。
    皆さん良かったですね。

91. 259 基礎屋

初めて覗いた者です。
    No-254 まんまるさん。
    工程表は現場の監督もしくは、会社の工事部門の管理者が事前に決めているはずです。(会社によって違うと思いますが、トヨタウッドさんのような一人で何棟も施工管理しなきゃいけないところは、工事部門の統括者が、ある地区全体の工程組んで、現場の人(監督)はそれに従って現場を運営いてるの体制かと思いますが?トヨタウッド関係の人違っていたら正解教えて)
    ともかく、少なくとも全体工程表と月間工程表くらいは有ると思いますよ。ちゃんとした監督なら週間工程表とか3日間工程表とか作って管理してるはず。そもそも工事請負契約約款に工期云々の記述があるのだから、施主として自分の家の工程は自分で把握しておくべきでは?
    また、工程表は要求すれば貰えるはずです。担当営業に聞かれては? 出し渋るようだとちょっとドキドキですよね。
    あと、2×4は全体工事期間が割と短い工法ですが、基礎コン工事の期間があまりに短い場合は要注意ですよ。なぜって?コンクリートは固まるのは早い(型枠はすぐ外せる)が強度が出るのは遅いから。強度が十分でないコンクリートの上にドンドン家が建って行ったら・・・。

92. 260 契約済みさん

スレ違いなのですが・・・
    基礎屋の方に質問です。

「みずほの」で違うHMで現在契約をしています。
    その時にHMから、「冬場のコンクリートは早く固まるので1-2週間の養生で問題ないよ」と言われました。
    このe戸建てを見ていると、しっかり養生期間を設けた方がよいというのはわかるのですが、実際1-2月ぐらいでは、強度を出すのにはどのくらいの養生期間が最低必要なのでしょうか?
    基礎は、布基礎で建築予定です(軽量鉄骨メーカーです)。

よろしくお願いします。

93. 261 基礎屋

スレ違い・・ハハ失礼しました。通りすがったものでつい、、、
    No.260 契約済みサンへ、
    前に「コンクリートは固まるのは早い・・云々」と書きましたが、正確には「型枠が外せる程度に、コンクリートが流動物から固形物になるのは早い(冬場でも朝打てばその日の夕方には固形物になります)という意味です。わかりずらくてすいません。
    No.260のHMの営業さんの発言は、前半は大間違い、後半はまあいいかってところです。
    材料の違いはありますが、性質は似ていると思うので身近なものを例とします。あなたは、お風呂場とか水廻りの補修でいわゆる「防水パテ」って使ったことがありますか。2種類のクリームみたいなものを混ぜ合わせて使うヤツです。それらの使用説明書にはたいていこのような内容の記述があるはずです。[季節により硬化までの時間が変わりますので使用の際はご注意を。夏季は硬化時間は1/2。冬季は2倍程度・・云々]といったかんじです。これは寒いと2種類の物質の化学反応が遅くなって強度が出るのに時間がかかるよー、ってことです。逆に暑い夏は反応が速くて、もたもたしているとパテが固まってしまったなんて経験ありませんか?
    コンクリートって、水分が乾いて固まるのではなく、セメントの中のある物質と水とが化学反応して固まるので、気温による影響は前述の「防水パテ」なんかと同じです。
    ですから、No.260のHM担当さんの「冬場のコンクリートは早く固まるので・・・。」なんて回答は耳を疑いますネ。布基礎の軽量鉄骨メーカーといえば、P?、D?どちらも超大手さん。営業さんも技術的なこと勉強してください。
    ところで質問の主旨、強度を出すのに必要な養生期間は、**正直にいえば「決められた強度が出るまで行う」です。でもそんなことは超良心的なあの「AD工務店」でもやっていません。工程がものすごく遅れますから。まあ冬場で2週間も行っていれば「よくぞそこまで」って言ってもいいですね。その意味では、No.266の営業さんの後半部分は間違いではない。           でも1−2月は栃木でも明け方氷点下記録しますよね。コンクリートも凍るんです。一度凍ったコンクリートってスッカスカですよ。

94. 262 契約済みさん

基礎は今だったら打設から1週間ほど養生したら型枠外してOKとおもいます。
    鉄骨メーカーは重量物が重いからコンクリ強度を気にされたら良いと思います。
    トヨタなら21Nあれば十分

95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸