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とんとん [更新日時] 2024-01-18 13:00:25

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サーラ住宅についてお知りのかた、サーラ住宅に実際に住んでいらっしゃるかたがいましたら、利点や欠点など何でもよろしいので教えてください。

現在、HMを選択中なのですが、外断熱にひかれています。

[スレ作成日時]2005-12-18 14:15:00

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サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 151 匿名

    150さん、情報ありがとうございます。

    意外と値段が高いんですね。

  2. 152 匿名

    カノンとNOVA両方の見積もり出してもらいましたが 40坪でだいたい百万くらいの差額でしたよ

  3. 154 匿名さん

    確かに外断熱は説明だけ受けると内断熱と比べて
    いい工法のように感じましたが、
    いろんな住宅雑誌などを見てみると、
    単純に断熱効果だけを高めたいなら、サッシの性能を上げるのがいいとありました。
    断熱に占める窓や扉の比率は一概には言えませんが、
    約70%にもなるそうです。

    外断熱が悪いわけではないと思いますが、
    サッシも合わせてやればより効果的かなって思います。

  4. 155 匿名

    サーラのモデルハウスの壁を見ても、これで大丈夫か?不安でした。
    暖かい=寒さに強いとも言えないし。

    耐震の説明があいまいだし。

  5. 157 入居済み住民さん

    台風が直撃して雨漏りが又しました。
    購入して6年ですが台風だから仕方ないのですか?
    なんとかならないでしょうか
    修理もしたいのですがどなたかいいとこ紹介してほしいです。

  6. 160 ママさん

    サーラで実家のリフォームしたのですが、最悪でした!!!
    絶対にやめた方が良いと思います!
    壁紙は完成直後にはがれてくるし、雨漏りはするし。。。
    そして何より対応が最悪です!!!
    さすがにひどいと思って苦情を言ったら、「すぐに見に行きます」と言われ数日。。。
    なかなか見に来ないから連絡すると、また「すぐに行きます」と。。。
    来る気ないですよね?
    なんとか直しては貰ったのですが、また今年の梅雨に雨漏り。。。
    どういう工事をしたら雨漏りするのでしょう?
    梅雨が明けたら工事をしてくれると言われたのですが、まだ連絡すらありません!!!
    こんなひどい会社で家を建てたら大変ですよ!
    ちゃんと考えた方が良いと思います!

  7. 161 物件比較中さん

    外断熱は説明は良かったが、名古屋では重装備すぎると建設屋の知り合いから言われました。
    東北とか北の方だと良さを実感できるだろうけど、東海地方でやってもメリットは薄いかも、と教えてもらいました。
    外断熱にお金をかけるなら、サッシとかグレードをあげたうが良いのでしょうか。

  8. 163 パパ

    確かに外断熱だけを見れば構造はいいと思いますが、
    ここ会社の場合、外断熱にお金をかけていて、
    他の設備、外壁やクロス、キッチンやトイレなどの
    標準設備の設定が低いと思います。

    今は他の住宅メーカーも構造は違えど同じような効果を
    実感できるところが増えてきたように思いますから、
    外断熱=サーラというのはもうないですね。

  9. 164 購入検討中さん

    知多市日長の建売を検討しています

    日長で産廃が出たのは本当ですか?

    住んで見て悪かった点もしよろしかったらお教えください

  10. 165 入居済み

    念願のマイホームはサーラに決めましたが、最悪でした!!

    対応も説明があいまいだし・・・センスが悪くてレベルが低い。

    絶対にやめたほうが賢明だと思います。

    なんとか完成しましたが・・・

    しかし、完成後の問題については(壁紙、キッチン等‥)なかなか対応してもらえず解決はしていません。

    こちらから連絡したら、「また連絡差し上げます」と言われ数週間。。。
    なかなか連絡こないかなと思って連絡したら、「そんなことは言ってませんとか」と。。。
    やる気ないですよね? 人の話は聞いてませんよね?



  11. 166 入ってみたものの

    入居済み住民さん、入居済みさんが言われているようにアフターケアの対応は悪いです。テラスの雨漏りの修理はしてくれました。電動シャッターの動作不具合は様子を見ると言われて三年たっても伺いなしです。今年の台風18号で物置とフェンスが壊れたので見積をもらい、内容の修正を頼んでも連絡ありません。連絡はいつもこちらからです。途中経過の電話もありません。地元の建設会社からの見積と比較してもサーラの方が高いです。地元の建設会社に修理を頼みました。こちらから連絡しないと何も対応してくれないみたいのでこれからは地元の建設会社にいろいろ相談します。

  12. 172 家なんて所詮

    ワタシの家遍歴
    1.セキスイハイムMR
    感想:気密性最高!朝、バルサン炊いて外出、夕方戻ったらまだ煙が充満していた。
    夜中に洗濯機の給水ホースが外れて1Fがプールになった。
    基礎、コの字型で仕切りなし、通気性がいいと感激していたが。3.11後、構造上大地震には弱いと知りショック。
    四角張った外観から転売に苦労した。

    2.積水ハウス・ツーバイフォー
    感想:歩いてキシミなし。施工業者のミスでトイレ基礎通風口無しで床が腐った。クレームつけたらあっと言う間に直した。
    夜間、屋根で凍結した雪が滑って雨樋損傷。これもあっという間に修理。さらに雪止めを付けた。周りの住宅250棟全て  (2件とも無償)住宅ってどっか不都合が出るものだと思う。対応が大事だ!大した家とは思わないが積水ハウスを見なお  した。

    3.サーラ住宅・ソーラーサーキット
    感想:高い、遅い、まずい造り。
    オプションつけまくり、積水の倍近く掛けてしまったが、その恩恵を感じられない。一番の不満は素人職人の集まり    か?ここは。壁紙は、はみ出た糊の抜きのこしで黄ばみ黒ばみ。床はペコペコギシギシ。クレームには対応する気なし。なかなか来ない。小屋裏ダンバーの異音。修理依頼したらお金かかりますよ~。で全くやる気なし。点検口も見当たらない。もう使ってません何年も。SCってなに? このあいだはシロアリ騒ぎで一部解体。200万円掛かった。SCの結露?そう言えばうちはしたことがないが、それが何なのさ。

    総評  家はどっか不都合が出てくるもの。そん時に即対応できるのが一流の証。サーラ、所詮3流です。
      

  13. 173 匿名はん

    サーラは正直言って営業は微妙アフターサービスは糞。
    まずは営業だが、買う前は親切丁寧な対応。サーラのいいところなどこちらの不明な点はほぼほぼ教えてくれる。ただ契約しようか迷ってるときに今日印鑑持ってこいだの契約取るために必死過ぎ。こっちはゆっくり考えたいのに。ドン引きしました。しかも契約した翌日に100万円持って来いと。なんでと聞くと逃げる人もいるからと言われました。家を契約したもののお客として信用されてなかったみたいでした。面白くて説明もわかりやすかったので妻も気に入り契約したが、その後がひどい。引き渡しの日も来ねーし、アフターサービスは違う部署にいってくれといわれて売りっぱなし感が満載でした。
    アフターサービスですが引き渡しまでに表札をつけて欲しかったので期日までにアフター部署に注文しましたが、アフター部署の社員が外注に注文するのをど忘れ。楽しみにしてたのに怒れて来ました。さらに、住み始めてから床を踏んだら異音がすると申し出をして見に来てくれたが、その後連絡も全くなし。また放置されました。さすがに黙っていれんので自分の気持ちを伝えたところその社員は担当を外され、別の人間が担当になりましたが、その人はこちらの都合をまったく聞かない自己中人間でした。まぁ、表札も異音ももう済みましたのでいいんですが。
    しかし、俺のいない間に営業マンが謝りに来たらしいがご主人がお怒りのようで…みたいな言い方して妻が激怒。
    もうサーラ住宅には呆れました。ただ家はいいと思います。収納も多いし立地もいい。人間の質で選ぶなら一流メーカーで契約したほうがよろしいかと思います。

  14. 174 匿名

    サイディング14mm建売りレベル。
    屋根瓦激安仕様。
    外張りにこだわりすぎて設備や土台悪すぎ。
    家の事を勉強すればするほど後悔しますよ。
    よくよく考えて契約して下さい。
    必ずお泊まりハウス後契約して下さい。
    泊まった後は契約なんてする気なくなりますよ。何が悪いかわかります。

  15. 175 家なんて所詮 [男性 60代]

    先回一回投稿したが、事件が起きたので再投稿します。
    20年ほど前ソーラーサーキットで建築。カーポート2台。
    子供二人が成長し車持って近所の駐車場を借りていたが、マンション建設で立退き依頼。
    仕方なく庭を潰してカーポート増設することに。
    業者さんが役所で水道、ガス管埋設位置確認してユンボで掘削したら。ガチッ!と嫌な音が・・・業者さん慌てて手掘りしたら、なんと!図面には載ってないところにガスと水道管が!水道管は破損して出水騒ぎになり、ガス管はかろうじてセーフでしたが大事に至る処でした。どうなってるんだ?サーラは。あんたとこはガス屋だろ!改めてサーラのずさんさを知リました。サーラの仕事は下手な上にデタラメが多すぎる。

  16. 178 購入経験者さん [女性 30代]

    下請けの工務店のレベルが、最悪だと思います。

    サーラ自体も最悪だけど、、 本当にレベルが低すぎて、それを見抜けなかった自分に腹がたちます!

    購入&注文を、考えている方が、今後同じような思いをしないように、、よく考えて下さい!



  17. 179 物件比較中さん [女性 30代]

    サーラのNOVAで検討しているんですが、どなたかNOVAで建築され住み心地がわかる方はいらっしゃいますか?
    二重通気性工法がなくても夏、冬快適ですか?
    カノンにしておけばよかったと後悔することはありませんか?
    教えてもらえたら嬉しいです。

  18. 181 契約済みさん [男性 40代]

    >>179
    屋根裏と床下を見ればわかりますが、
    ダクトと配線工事を見ればNOBAかなと…
    (お粗末な施工)
    私は基礎の見え見えのダンパーが嫌い。
    サーラっぽくしたくない。
    等々、あえて体感出来ないカノンに
    追い金払ってまでもという感じです。
    サーラにはサーラの良さがあります。
    全否定ではありません。
    問題点が多数あるメーカーですが、施主が
    請負工務店を選び、お任せではなく是正していかなければまともな家は出来ないかなと…
    各メーカー一長一短。
    サーラの良い点、悪い点を見抜いてともに進めていかないと全くの信用では失敗するとここのメーカーは思います。

  19. 182 そろそろ10年になるなー [男性 40代]

    鉄筋コンクリート住宅の壁、特に押し入れの壁(クロス貼りなしつまりベニア板むき出しのために発見できた)の表面に黒いカビを見つけ、壁をはがしたところ、内部結露による、ものすごいカビでした。これが、アトピーの原因かと感じました。
    その後、新聞広告によく出ていた、「いい家がほしい」本を読んで、外断熱二重通気工法なるものを知りました。
    サーラ住宅にお願いして、床、壁、天井と全て無垢材(檜、パイン)で造ってもらいました。
    (今では、オプション設定されていますね)
    暖房は、本のとおり、蓄熱暖房機を1階、2階と入れました。
    結果、本当にいい家を建てていただきました。
    夏本番以外は、小屋裏換気扇を回して、床下空気をとりこむことにより、外より涼しいです。
    エアコンなしで、2階のロフトでも寝ることができます。
    また、気密が高いので、小屋裏換気扇をONにしても、電動床下ダンパーを開けないと、気圧のため玄関ドアが開かないくらいです。(特注で、電動床下ダンパーは1カ所だけ別スイッチにしました)
    冬も蓄熱暖房機のみで家中、トイレも洗面所も快適です。檜の無垢板の床で、裸足ですごしています。
    24時間熱交換型換気ユニットのおかげで、各部屋に昔ながらの小さい換気扇をつけることもなく、
    新鮮な空気の入れ替えができています。花粉も当然入ってきません。
    「いい家がほしい」のとおりの家を、サーラ住宅で、いい工務店、いい職人さんで完璧に造って頂き、
    感謝しています。
    あとは、PM2.5が問題となる環境見通しが予測できなかったため、洗濯物干し場所を最初から、家事動線も考慮して
    設計すればよかったかな、と反省しています。

  20. 186 匿名さん

    長期50年保証+長期50年無償点検という風にありますが、
    保証の範囲っていうのはどの程度なんでしょう。
    たとえば、経年劣化だったら保証の範囲にははいらないとか
    何か制約があるのでしょうか。
    欠陥があった場合の補償とか?
    確認しておいた方が良い事だと感じました。

  21. 189 購入検討中さん [男性 30代]

    かなり強気な営業をされました。建売を見に行くと、名前を書けと3回も4回も・・・。自信があるのか建売の中ではグレードは高いと、強気な姿勢。商品のいい悪いは住んでみないと分からないけど、営業の教育をもっとした方がいいのでは?

  22. 191 入居済み住民さん [男性 50代]

    11年前(2004年)にサーラ住宅で注文住宅を建てた者です。
    契約してから完成引き渡しまでの状況は以下の通りでした。
    ・営業担当者(男性):とっても好感が持て、気が利く営業さんでした。(完成から数年後に辞めてしまいました。)
    ・施行担当者(女性):最悪。自分本位の主張ばかり、客の言うことなど聞かない。
    ・現場監督(委託先?)(男性):可もなく不可もなく。
    ・大工さん(男性):とっても仕事が細やかで良い仕事をしてくれました。

    <問題点>
    1)セットバックで庇の長さを短くせざるを得ず。(まぁ法律なので仕方なし。目をつぶってほしかったが。笑)
    2)浄化槽設置場所を玄関側へ設置すると主張。現場の工事のおじさんも味方になってくれてこちらが指定した場所へ設置。
    3)2階から屋根裏部屋への階段ステップ数を誤って設計。階段を上るときに気をつけないと頭をぶつけるが仕方なく承諾。
      その代わり、犬走りのコンクリート打ちを無料で施工してもらいました。
    4)リビングに無垢の腰板を張ったのですが、合板で施工された。これは注文時に「展示場の家と同じ物」と指定したのだが
      品番を合板の物で見積もりが作成されていてこちらも気づいていなかったが、営業もそのことを覚えていたので無償交換。
    5)最終引き渡し検査で「問題なし」と言って帰ったが、その後念のため自分で目し検査したら庇下の壁の角にサイディング
     欠けで穴が空いているのを発見。速攻で修理させました。いい加減な検査です。
    あまりにも問題点が多かったので施行担当者(女性)は出入り禁止にし、やりとりは上司の主任さんとしました。主任さんは人の良さそうな方でした。


    <11年経った現在の状況>
    非常に快適で全く問題なしです。会社としては全くダメですが、家の設計は良いと思います。(今はソーラーサーキットでは無いようですが。。。)
    大工さんの腕が良かったのか故障箇所は全くありません。
    屋根は瓦、外壁(サイディング)は高品質・長寿命の製品を選択したので外観は11年経っても時間の経過を感じません。
    このあたりは選択する素材にもよると思います。
    電化製品は10年前後でいろいろと壊れました。ガスレンジもです。これらは消耗品ですので10年で交換は仕方ないですね。

    結論として、どこの住宅メーカーも似たり寄ったりだと思います。良い営業、良い施工担当者、良い現場担当者に当たれば良い家が、どれか一つでも欠ければどこかに問題がある家になってしまう、と思います。
    その点、私は可能な限り戦いましたし運も良かったのではないかと思います。

  23. 194 購入検討中さん [女性 20代]

    現在、建売物件を検討中の者です。
    結構酷評が多くありますので不安があります・・・。
    そこで少し質問なのですが、豊田営業所の評判はどんな感じでしょうか?
    細かくなりますが、
    フラット35S対応物件
    耐震、劣化対策、維持管理 等級3
    温熱環境 等級4
    長期優良住宅
    30年保証30年点検
    などからすごく良い物件です!
    と言われても、素人なのでよくわかりませんでしたが、とりあえず自信を持って販売しているんだなと思いました。

    4000万超のローンを組むことになりますから、失敗は怖い。
    フラット35S対応というのは安心の基準になるものですか?省エネ物件というのはわかるんですが・・・。

    皆さんはどんなところで安心と受け取るんでしょうか?

  24. 196 購入検討中さん [女性 20代]

    地域的に土地がすごく高いので建売で安くても4000くらいばかりです。高いともっと・・・。注文だとさらにもっと・・・。
    ただ場所は変えれないので、皆様はどこのメーカーのどういうところが決め手だったのかなと思いまして・・・。
    質問させていただきました(^_^;)

  25. 197 入居済み住民さん [女性 40代]

    サーラ住宅に12年。
    10年点検、白アリ点検、外壁点検、水周り点検。
    本当にアフターがしっかりしてくれます。台所の蛇口から水モレがあり、その日に担当が見てくれ、無償で蛇口ごと新品に交換してくれました。
    対応もよく、とても感じがよかったです。
    どこも何かしら、建築問題は、生じます。売りっぱなしが多い中、その後の対応が出来るのが素晴らしいのでは、ないでしょうか。

  26. 198 契約済みさん [男性 30代]

    カノンGSで契約しました。
    外断熱二重通気に惹かれて契約しましたが、営業、設計、インテリアコーディネーター、大工さんがしっかりといい仕事してくれました。
    坪単価70万(本体価格のみ)を超えましたが、品質とサービスは他の大手に負けていません。

    デザインはオーソドックスで、表面的な素材にもこだわる路線ではありませんが(もちろんオプションで対応可能です)、住み心地という点に関してお金のかけ処・配分をわかっている、、というよりは私の価値観と一致していたといった方が正しいですね。

    表面的な格好良さよりは、特に冬を暖かく過ごせる家で、壁内結露をせず耐震性もあるという点に惹かれて決めました。
    気密性はC値0.7です。大工さんもサーラ住宅の家は締め切ると冬でも暖かいといってました。

    工務店系も考えましたが、インテリアコーディネーターさんがつかない、新しい技術を取り入れる力がない(木の良さとか、夏を旨とすべし、としかアピールできない)、財務状態が不明瞭なところが多く、やめました。

  27. 199 匿名さん

    198さん詳しく有難うございます。
    冬暖かいってとても大切ですよね…。
    特にこの時期痛感します。
    一番厳しい季節に合わせて家を作っていくというのが一番宜しいのかもしれませんね。
    良いお値段されたようですが、見合った機能のお宅、ということでしょうか。

  28. 200 契約済みさん [女性 30代]

    営業の方、設計の方、インテリアコーディネーターの方、大工の方、
    本当に素晴らしい方達に恵まれました。
    構造も、サーラ住宅なら間違いないと、下請けの大工さんからも太鼓判を押してもらいました。
    とても満足しています。

  29. 202 契約済みさん [女性 40代]

    サーラさんで建築して1年ほど経過しました。
    私たち家族の感想なので参考にして頂ければと思います。
    契約前はサーラさんとロイヤルウッドさんで比較検討していました。
    最終的な決め手は、ロイヤルウッドさんが自ら言った言葉、
    「サーラ住宅さんと比較検討されるのであれば、これ以上商談は進められない」
    と言われたことです。
    「はっ?いったい何様なの!」って感じでした。
    それを聞いたとき私も主人も愕然としてしまいました。
    会社の規模もそうだし、性能やコストパフォーマンスだってサーラさんの方が上なのに。
    一方サーラさんの営業さんは「じっくりとお考えになって、気に入って頂けたら契約してください」
    とどっしり構えてくださったので安心して話を進めることができました。
    設計の打合せや工事も問題なく進めてくださいましたし、営業さんもわからない事があると
    親切に対応して下さいました。
    結果、家族皆が大満足です!

    アフターメンテナンスも水周りの些細な対応も嫌な顔せず、
    すぐに対応して頂いてますよ。

  30. 207 匿名さん

    アフターメンテの対応が良いところは一連の評価が高いみたいですね。最後まできちんとしてくれる、この感動は大きいと思います。

  31. 208 入居済み住民さん

    みなさんは、とても良い担当者や大工にあたったのですねぇ。

    現在は、外壁塗装の手抜き工事で悩まされています。

  32. 210 入居済み住民さん

    自分は10年半前にサーラで建てたんですけど、大工があまりにも雑な仕事をするもんですから工事を中断させて、欠陥住宅を作らせない会の方に来てもらい診断してもらって、やっと大工の交代をさせれたんですよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  33. 211 購入経験者さん

    私も10数年前サーラに欠乏住宅を建てられた者ですが、
    そのような会があるのですね
    もっと早く知りたかったです

    その会の方に我が家を診断してもらったら、
    100%欠陥住宅と診断がおりる自信があります

    ちなみに工務店は山の方で親子でやっているところでした
    現在は息子が親方を継いでるのかもしれません
    サーラの仕事を結構やっていると言ってた記憶があります


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  34. 212 匿名さん

    営業さんはじめ建築現場で作業される皆さん、アフターサービスまで
    対応が良い営業所は具体的にはどちらでしょう。
    こちらの掲示板を読ませていただくと営業所によって品質やサービスに
    大きな差がありそうで迷います。

  35. 214 もつけ

    サーラ関係の立場に近い者からお話すると分譲建売はオススメできません。その辺りの建売よりは品質が良いと思いますが、家を器として考えた際に器の性能が悪いです。(断熱、気密、換気性能等)
    器としての性能が保たれてないまま太陽光や、床暖房などを設置したところでエネルギーのたれ流しです。これは他の住宅会社にも言えます。

    その分NOVA(外断熱)や、カノンG-S(外断熱二重通気)、ベスティア(外断熱二重通気+調湿コントロール・デシカ)坪単価分の価値はあると思います。(個人的にはNOVAかカノンG-Sで床暖房分をサッシをトリプルガラスにしたり、無垢材で暖かみのあるように仕上げたらいかがかなと思います。)

    また、点検が何度かありメンテナンス体制はあります。1年?2年?5年?10年の順だったと思います。最初の10年で保証延長という内容で外部塗装、ベランダ防水、白蟻工事を行うと保証が延長出来ます。どこの住宅会社も同じですが、10年を過ぎたころから外壁や屋根材が経年劣化でメンテナンスが必要な時期になります。(最近は建材の性能も上がっていますが)そういった面では高い有償メンテナンスにはなりますが、サーラに責任を持たせるとしてはいい材料になります。新築当時にはターミメッシュシステムというものをオススメします。一般的な白蟻の薬剤処理は10年で効果がきれます。過去の投稿で外壁や、白蟻の問題があった方はこちらをされなかった等のことが考えられます。

    東三河にお住まいの方ですか?でしたら展示場のような坪数の極端に大きい家ではなく、一般的な35坪前後のお泊りハウスがありますし、一度泊まってみては?

    あとは営業と施工管理、施工者ですね。こればかりはどこの住宅会社も同じですが当たり外れはあります。

  36. 218 匿名さん

    外断熱は寒い地方には向てるんでしたっけ。間違ってたらスミマセン。

    特許を取得してるみたいなんでどんなものかなーと思って気になった次第です。

    これ、やらない場合は他の技術で対応するものなんですか??。

  37. 220 サーラ注文住宅購入経験者

    もう二度と関わりたくない会社です。

    欠陥が無いところは無いくらいの見事な欠陥住宅でした。

    我が家は新築時で、既にキッチンの蛇口の根元がガタガタ動き、
    それによってパイプ部分も上下に3~5㎝位大きく動く状態で、1年点検の時に修理を依頼しましたが、
    工具持ってチョコチョコ表面いじるも全く直らず。
    なぜ直らないのか聞くと、おそらく蛇口の根元の締め付けが甘く、その部分を確認するには、
    シンク下からシンクの部分を分解しなければならず、大がかりな修理になると。
    なので、まあ大目に見てよ的な泣き寝入りを強要されました。

    とにかくもう欠陥だらけで呆れ返ってますね。
    サーラ住宅に対しての思い、それはただ一つ。

    も う 二 度 と 関 わ り た く な い

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  38. 221 匿名

    欠陥住宅です!
    現場責任者は、平気で嘘つきますし。営業者の作り笑顔に騙されないで、
    ちゃんとした大工さんに建ててもらうことをオススメしますよ。
    サーラ住宅の隣向かいの方々も欠陥住宅と対応の悪さに怒り呆れています。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  39. 223 検討中の奥さま

    サーラ住宅さんの建売で一年以上経ってる物件は、あまりよくないのでしょうか?
    元値から700万も下がってるので気になります…

    実際に建売に住んでる方いれば教えて欲しいです!

  40. 227 購入経験者さん

    サーラ住宅の分譲に住んでいます。

    購入考えているかた、本当に辞めたほうが良いと思います。 欠陥?というか、手抜き、、。お客様サービスセンターに電話しても、対応悪すぎ。

     例えば、すきま風がふいて、寒いとか、、 どれだけ直してもらったか分かりません。

     だから、今、購入考えているかたには絶対おすすめしません。 たまに、サーラからお友達紹介してくださいみたいな手紙きますけど、はぁ????って感じですよ。
     手抜き住宅作って、紹介してくれって、、

    すみません、怒りで長くなってしまいました。

     

  41. 228 入居済みさん

    >>227

    お気持ちとーっても分かります。

    ウチにも先日、サーラで家を建てた人にリフォームを勧めるRe-Homeとかいうダイレクトメールが届いたんですけど、
    ハア?ですよ。
    あの~馬鹿じゃないんで、二度も同じ失敗しませんけど?
    ってかリフォームの前に欠陥をどうにかすべきでは?

    住宅って、リコール制度はないんでしょうか。
    もしあれば、ウチなんて100%リコール対象ですよ。
    新築入居時から家全体が歪み、全部屋のサッシが閉まらない家って日本全国で他にあるのでしょうか。
    工務店とサーラで最終チェックを行っていませんよね?

    絶対に逆らえない人の紹介でサーラで建てたので、訴えることはしないと踏んでの放置ですよね?
    人の紹介って、信用問題もあるので普通以上に気を付けると思うんですけど、サーラにはそういう理念がないんですかね。

    車の10倍以上のお金を出して家を買うのに、欠陥住宅掴まされたなんて、たまったもんじゃないです。
    ましてやウチの場合、諸事情で訴えることもできず、泣き寝入りを強要。
    車なら買い替えることは容易だけれど、家はそういう訳にいかないんです。
    未だに苦痛を強いられ、住んでいます。

    家こそリコール制度が必要だと思います。



  42. 229 入居済み住民さん

    >>228さん
     注文住宅で建てられても不具合があるんですか!
     ひどいですね、、、。しかも、紹介だったらなおさら、しっかり建てないといけないのに、信じられません。

     私も、最終チェックをサーラの人はやってないと思います。 こんなに適当な会社だとは本当に思いませんでした。 私も、リコール制度は賛成です! 本当に、車以上のお金を出して買ってるのに、、

     私は、分譲ですが、本当にたくさん不具合がありました。 もう、今はあきらめかけてます、サーラ住宅を選んだ自分が悪いんだと、、思いながら、

     じゃないと、怒りでストレスたまって、体に悪そうなので。

     今、本当に悩まれてる方がいたら、もっと色々他の住宅メーカーを見たほうが本当に良いと思います! 

     住んで、1年、2年次々に不具合が出たとき、本当に悲しすぎますから!
      
     

  43. 230 入居予定さん

    建売は確かに粗悪だと思います。
    素人目にもそう感じます。
    自分の目で見て納得されて購入されているかと思われますのでその点はグダグダ言ったところであとのまつりではないでしょうか?

    [投稿の一部を削除しました。管理担当]

  44. 231 入居予定さん

    建売だからって粗悪じゃないですよ。 建売でも、しっかり建てている会社はたくさん、ありますよ。

     実際に見学して、納得して買ったり、建てたりしたのに目に見えない部分の不具合が多すぎ、そして対応の悪さに頭にきてる方が多いのではないですか?

     建売でも、注文住宅でも、それなりの金額を払って買っているわけですから、あとからグダグタ言ってもしょうがないと言うのは、少し?です。

     不具合が出ても、その後のアフターフォローがしっかりしていれば、こんなに批判が出ないと思いますけどね~
     
     

  45. 232 入居済みさん

    >>231さん、私も同じ気持ちです。
    やるせないですよね、ほんとに・・・
    この怒りをどこにぶつけたらいいのかと散々悩み、地獄のような苦しみでした。
    それは今も続いています。まだ住んでいるのですから。

    私にできることは、この欠陥住宅を世間に知らしめることなのですが、
    事情により特定されるような書き込みはまだできません、残念ながら。
    でもできるようになったら、書かせてもらいますよ!
    ありとあらゆる真実を!
    ほんとに、どれだけ苦しめられたか!サーラ住宅に!

    >>230に、自分の目で見て納得して買ったのだからとありますが、靴やバッグや洋服とは違いますよ?
    目に見えない箇所が手抜き工事なんですよ!

    ちなみに我が家は見える箇所(図面に載ってる)の壁すら付け忘れてましたから(笑)サーラは。呆れちゃいますね。
    引き渡し時に指摘したら、入居後に「エッサ、ホッサ」って運んで取り付けてました。アホなんですね?(笑)

    あと建売だからとか、そんな考えを施主にドヤ顔で語っちゃうサーラの営業マン、これも無理です、私は。
    サーラっていう会社は、商品である家に愛情をかけない、あくまでももうけ主義っていう風に感じました。

    幸いなことに今まで、ここで家を買う、建てたいという人に出会ったことがないので、
    忠告する機会がなかったのですが、もしそんな人が現われたら全速で止めますよ、親しければ親しいほどその人を思って。

    これ以上被害者を増やさない為に>>221さんの隣向かいの方々にもこちらの掲示板を紹介して、不具合や対応のマズさ等を書き込んでもらったらいかがでしょうか。







  46. 234 購入検討中さん

    浜松で注文住宅の建築会社の一つで検討していますが、皆さんのご意見通り、やめた方が良いでしょうか?

  47. 236 購入検討中さん

    232さん
    御指摘有難う御座います。皆さんの貴重な御意見を受け止め、候補から外したいと思います。有難う御座います。
    そこで、サーラ住宅以外に最後まで悩まれた建築会社及び、ここにしておけば良かったなと思う建築会社を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  48. 237 入居済み住民さん

    建売を購入しましたが、不具合、多いです。
    それに対する対応が最悪すぎて、毎日悩まされています。時間がある時に一部始終書かせて頂きます。担当者の対応に一番腹を立ててますね。高圧的でこちらが悪いと言わんばかりの態度。上にクレームしても改善しないので、ネットで拡散させるしかないですよね。

  49. 238 入居済み住民さん

    みなさん悪いことばかり書かれてますが、私や私の親族、友人らはサーラの注文住宅で建ててよかったと言って過ごしています。
    なにか不具合が起きても営業の方を通じてすぐ対応していただけます。



    正直私はこの口コミを見て最初サーラは検討外になっていましたが、一生に一度の買い物を匿名で書かれているネットの口コミだけで判断するのは怠慢だと思い実際に展示場に足を運びました。

    実際お泊まりハウスを見て、泊まって、完成現場を見ることで納得して決めました。


    結果私は口コミだけで判断しなくてよかったと思います。
    むしろあそこで口コミで判断していたら…とも思います。
    サーラで建ててよかったです。


    最後に今家をご検討されてる方。
    口コミだけで判断されるのもいいですが、一生で一度の買い物です。
    ご自身の目で体で感じて判断するのが、いい家づくりのコツだと思います。
    これはこの会社だけの話ではありません。
    他のメーカーや工務店でも同じです。

    みなさんの参考になればと思います。

  50. 239 入居済み住民さん

    238の方は良い担当者、営業所なんですね。
    不具合が起きても、ちゃんと対応してもらえたとのこと。羨ましいです。
    自分も、最初の数年はサーラにして良かった、と思っていました。
    担当者もすごく感じの良い方で信頼していましたが、いざトラブルが起きた際にビックリする位、態度が豹変しました。
    サーラ側の不具合なのに、ですよ。数千万だして購入してるのに、その態度はないでしょう…。ガッカリしましたね。
    それがあなたの本性だったのですね。見抜けなかったです。
    不具合が起きても、誠意ある対応もしてくれない。その人の態度を上の方に相談しましたが、改善されません。むしろ逆恨みがこわいです。サーラは、やはり自分はおすすめしないです。
    家族と安らげる場所のはずなのに、この先のことを考えると不安で仕方ありません…。

  51. 240 入居済み住民さん

    >>239
    私の両親は今年で建てて20年目です。
    先日も20年目の点検に来てくださったみたいです。



    トラブルがおきて態度が豹変する営業マンはさすがにいないと思いますが。具体的にどこの展示場の営業の方でしょうか?
    また上の方への相談というよりも本社に電話するのがいいかと思いますけどね。

  52. 241 購入経験者

    >>240
    それはそちらがサーラに依頼したから来たのではなくて?

    我が家は建てて15年以上経ちますが、そんな連絡(点検等)一切ないですけど?

    それどころか我が家の時代は2年点検が最後です。

    本当に最後の最後の点検。

    あの時も嫌な顔してましたね。

    あれっきり一切の音沙汰無し。

    入居後すぐの度重なる不具合に呆れ果て、修理担当者を何度も呼んだけれど直ることないのは分かっていました。

    あんな工具と修理担当一名で直るはずないほどの瑕疵なんですから!

    サッシの開閉の不具合、あれは家の歪みからきてるのだから、家そのものを解体しないと無理でしょうね。

    サッシの鍵がかからない家なんて聞いたことないし、マスコミに知らせたら飛び付いてくる案件だと思います。

    言いたかった。言えば良かった。紹介じゃなかったら、マスコミに知らせたかった。

    裁判で損害賠償してもらい、マスコミに世間に知らせてもらうのが一番だったんでしょうね。

  53. 242 購入経験者

    >>238「匿名で書かれているネットの口コミ」

    今、手元に引き渡しファイルがあります。

    サーラ住宅で建てたことをもの凄く後悔し、捨ててやろうと思っていたファイルですが、ここ数日で探し出しました。

    表題に○○ ○○ 邸新築工事 引き渡しファイル  営業担当 ○○ ○○ 工務担当 ○ ○○ とあり、

    中に色々と資料が入っているんですけど、嘘や作り話ではないことを証明するために、

    こちらにサーラ社員の実名あげてもいいんでしょうか?


  54. 244 入居済み住民さん

    私の場合、サーラに言ってもだめでしたよ。

  55. 246 申込予定さん

    苦情を入れなければ、嫌な態度をとられるなんて、そんな会社はおかしいですよねぇ〜
    一生に一度の買い物で度重なる不具合、そして嫌な態度なんて
    それは愚痴りたくもなると思いますよ〜!!
    解決は無理だと思っているから、口コミで意見を言っているのではないかな。
    購入を検討している方にとっては、悪い意見だって参考になると思います(^_^)

  56. 249 入居済み住民さん

    こちらの掲示板で訴えたところで根本的な解決になってませんよ?
    あなたは不具合を直したいんですよね?


    自分の一生で一度の買い物に不具合がおき、修理してもらえなかったから一方的にこの掲示板に愚痴を書くだけですか?
    もしそうなら本当にあなたはこの会社で建てましたか?他メーカーの営業マンに見えてしょうがない。


    またサーラの人もこの掲示板見てないんじゃないですか?見てたらこんな放置はしないでしょう。
    なんか陰口みたいで格好悪いと思います。


    私はこうやって言えるくらいサーラに納得し、この会社で建てました。
    契約まで一年間も色んなメーカーや工務店に足を運び検討しました。
    比較して納得したから建てたのです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  57. 250 物件比較中さん

    賛否両論有りますが、担当者名はさておき、支店及び展示場名は教えて頂けませんか?

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