注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

とんとん [更新日時] 2024-01-18 13:00:25

【公式サイト】
https://sala-house.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サーラ住宅についてお知りのかた、サーラ住宅に実際に住んでいらっしゃるかたがいましたら、利点や欠点など何でもよろしいので教えてください。

現在、HMを選択中なのですが、外断熱にひかれています。

[スレ作成日時]2005-12-18 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2 さいれんしあ

坪単価については、外断熱工法で50万↑、内断熱工法で45万程度と普通の一戸建てだと200〜300万ほど
    値段が上がります。現在のサーラは建売住宅は、内断熱、ローコスト住宅に方向を変えているようで
    割安感の高い建売で外断熱を購入することは難しくなってきているようです。

建売の場合の装備は、通常の生活をするには十分な装備です。ガス屋の住宅メーカなので、すべてガスと
    電気の併用住宅になります。オール電化にくらべ光熱費コストはあがると思いますが、床暖房や給湯に
    関する能力は高いと思います。ガスにはガスの利があると私は思います。

家の構造に関しては、質感はそれなりに高いと思います。坪単価を抑えることも出来ると思いますが
    それなりの装備になってしまいますので坪単価を50万程度に考えて建てることをお勧めします。

現在は、内断熱でも進化していて外断熱にこだわる必要もそうはないと考えますが、標準仕様から
    費用を削ると少ない削減でも損失は大きくなると思います。サーラの外断熱はあくまでも工法であり
    高気密にこだわった作りではないようなので、高気密の恩恵を受けるには単価の高い仕様を選択する
    必要がありそうです。夏場は、クーラひとつで十分冷えますし、留守にした家に帰宅して玄関に入っても
    ムシムシするほど暑くなっていることはありません。屋根裏収納も温度上昇はそれほどなく、ロフト付きの
    部屋や屋根裏を活用したいひとにはお勧めかとおもいます。
    冬場は、外気温0度に対して10度程度まで下がります。開栓すればすぐお湯というわけには行きませんが
    さほど生活に困るようなことは出ていません。

各住宅メーカの営業と話をしましたが、サーラの営業は他より優れていると思います。工務の方は
    対応が遅れがちですが、どこのメーカもそんなものです。コストなりの装備・作りとは思いますよ。

2. 3 レゴマニア

私もサーラ住宅を考えています。
    施工面積が60を超えるくらいの家を考えているので
    少しの光熱費で家全体を暖められる又は冷やしてくれるという
    サーラさんの外断熱二重通気工法にはとてもひかれていますが
    やはり初期投資は200〜300万は高くなってしまいます。

一般的な内断熱の工法で12畳のリビングに床暖房をつけ
    1階で2ヶ所、2階で1ヵ所で冷暖房をつけた場合の光熱費と
    初期投資で200〜300万出ているサーラさんと実際にどれくらいの差が
    出てくるものなのでしょうか?

実際にサーラさんの外断熱二重通気工法で建てた方がいらしゃいましたら
    月又は年間の光熱費を教えていただきたいと思います。

3. 4 とんとん

さいれんしあさん情報ありがとうございます。
    外断熱でも高気密とはいえないんですね。私はてっきり高高になるのかと思っていました。
    展示場では冬の暖かさをアピールしていましたがそれほどでもないのでしょうか。
    レゴマニアさん、そうですね、どちらが結果的にはお得になるのかによってもまた変わってきますよね。
    迷うところです。

4. 5 さいれんしあ

家族構成(年齢や人数)、暮らし方によって光熱費は大きく変わるものです。
    床暖房やエアコンなど暮らしを快適にする装備を揃えればそのように使ってしまうので
    装備が充実していればいるほど、光熱費はかさみます。

以前は、鉄筋コンクリート4階建ての4階のアパートに住んでいましたが、
    当然のように床暖房も浴室暖房などありません。ただ、室温の変化が外気温と
    同じように推移するため、最高で38℃、最低で3℃くらいまで変化して
    エアコン全開の日々でした。

引越しをしてからは、エアコンそのものにかかる光熱費は減少しましたが、24時間換気や
    床暖房、浴室暖房などを利用するようになったため、光熱費そのものは増加しました。
    だからといって暮らしの快適さは向上し、乳児や幼児を床に転がして置けますし
    寒さに震えながら乳児をお風呂に入れる必要もなくなりました。

新築の家を建てる限りは、当然欲しいと思われる快適な環境なので、それ相応の光熱費
    は必要と感じます。もちろん、使わなければ光熱費の節約は出来ると思います。

当家は建売の外断熱仕様で、外断熱二重通気工法ではありません。
    私の住んでいる地域(サーラ本社のある所)では、気温が0〜35℃程度の温暖な地域なので
    外断熱という仕様の恩恵を十分受けることが出来ます。しかし、外断熱二重通気工法という
    さらに工費のかさむ仕様が必要であるかを検討し、さらにプラス300万↑の出費の必要性は
    ないと判断しました。

5. 6 さいれんしあ

追伸

建売住宅やモデルハウスを訪問する時は、家にいるつもりで
    冬季などは、上着を脱いでゆっくり滞在することをオススメします。
    エアコン・床暖房などがついている場合は、設定温度を確認してみましょう。

建売販売しているところなら連絡すれば、中を見られますので寒い時や暑い時に
    冷暖房が停止しているときに訪問すれば、どのくらい温度が上下するのか体感できます。

床暖房や浴室暖房などをつけてもらい暖かくなる時間などを実際に計ったり体感すると
    良いでしょう。光熱費節約を考えていて、建物そのものの断熱性能を知りたいのであれば
    有効な手段です。
    外断熱であれば、屋根裏収納の温度が一番構造の恩恵を受けているので参考になります。

6. 7 とんとん

さいれんしあさんくわしくありがとうございます。
    私のまわりでRC造のアパートから一戸建てに移った方たちが口々に冬は寒いという話をしており、
    その頃に展示場でサーラの方から冬の暖かさのアピールがあったもので検討のひとつにしています。
    これからアドバイスをもとにいろいろ調べていきたいと思います。
    ありがとうございます。

7. 8 さいれんしあ

アパートの作りにもよりますが、部屋の広さというのは6畳程度の畳部屋が多く
    その空間に人がいれば、底冷えするという感覚は分かりにくいです。
    一戸建てのリビングダイニングで12畳以上のフローリングにポツンといれば
    当然寒く感じるでしょう。

アパート時代は、滝のような結露に、そこらじゅうからの隙間風に震えたものですが
    現在のところ寝室の加湿器のあるところに少々水滴が出ることがある程度で、
    LDに結露が発生したことはありません。

立地条件や地域、構造により住みやすさは大きく変わりますので、必ずしも外断熱が
    オススメとは言えませんが、営業や設計士の力量の影響も大きいと思います。
    気に入ったメーカの展示場などあちこち見てまわり、考えていることをすべてぶつけてみましょう。

住宅展示場のチェックポイントとして私がしたことは、展示場の掃除が行き届いているかです。
    豆に掃除して綺麗にしていないメーカでは、契約を結んだ後も適当にされそうですからねι(´Д`υ)

「いい家が欲しい」とか外断熱を推奨する本なども出ていますが、ひとつの本だけに惑わされず
    多くの書籍やWeb上の情報を統合して考えていけば、満足のいく結果が得られると思いますよ。
    偉そうなこといってますが、さんざん調べて選んだところでも不満のひとつやふたつ出てきますけどねw

8. 9 さいれんしあ

リビングの寒さについて追伸。

これから建てられる方は24時間換気も熱交換型の導入をした方が良いかもしれません。
    通常の24時間換気はファンの音がいつも五月蝿いし、強弱の調整機能も付与されません。

引越しして初めての冬を迎えていますが、夏冬変わらず同じように外の空気を取り込む仕様ですと
    やはり寒いです。外断熱仕様で、構造そのものの断熱性能はあると思うのですが
    季節に合わせて換気回数を自由に変更できるようにしておくのは最低限やっておく方が良さそうです。
    床下や排気換気扇の強弱の変更は標準でもできるようですが、取り込み側はそうでないみたいです。
    営業に問い合わせしていますが、まったく反応なくやはり引渡し前にしっかり聞いておくべきでした。

結露についてですが、ガラスにではなくサッシに多少でるようになりました。
    外気温0度に対し、室温20度、湿度45%で室内は管理していますが、サッシ部分もお金を
    かけられるのであれば樹脂製のものがいいのかもしれません。

読んでいる人がいるかわかりませんが、体験談のメモがわりに(^^;

9. 10 サーラの元営業

本物の元サーラ営業です。
    何でも聞いてくださいね。

10. 14 さいれんしあ

無知の素人がいろいろ書いてきましたが、間違いな事項はないでしょうか?

『近況報告』
    床暖房、浴室暖房、食洗機をフルに活用している今日では、ガスの請求が15000円を超えてきました。
    水温が0度近い現在は当然ガス代の負担が増すのは仕方ないことなんですけどねぇ。夏場はちなみに
    7000円ほどでした。

最近気になっている事項といえば、24時間換気のために設けられた扉の下の約1cmの隙間です。
    床暖房のみで床に転がると、気温こそは22℃程度まであがるものの、
    ひんやりとした空気がなかなか抜けず、ファンヒータやエアコンの補助が欲しくなります。
    また、キッチン側には換気取入れ口はないので、勝手口の扉の結露が結構気になるようになりました。
    これは部屋の構造上やむをえないんでしょうが・・・。24時間換気を止めると結露が出てきますし。
    なかなか管理が難しいですね。家全体を暖めるような裕福な家ではないんで、ここらは妥協でしょうかね。

11. 15 さいれんしあ

この休みに家をぐるっと点検してみました。

部屋の各所のクロスのコーキングが切れていたり、隙間が出てきたりする部分がかなりありました。
    まだ保障期間なので、手直しを点検時にしてもらうつもりですが。また、コンセントがグラグラに
    なったり扉の開閉時に柱に扉があたるなどの問題もでてきています。コンセントを調べると
    冷風が吹き込んできて、寒い原因はここにもあるのかと見当をつけてみましたが・・・どうなんでしょう。

12. 16 サーラの元営業

>>さいれんしあさん

SC(ソーラーサーキット)住宅にお住まいでしょうか?
    通常SCの冬モードでは外気の隙間風の進入は考えにくいのですが・・・
    次世代省エネ対応規定の気密コンセントの施工忘れの可能性もあります。

13. 18 さいれんしあ

>16

>05
    建売外断熱です^^;
    サーラは外断熱を売りにしている割には、気密に対してこだわっていない施工をするということを
    あちこちの掲示板などで見ています。SCの場合は一軒一軒気密測定などし、Q値などの保障もするらしい
    ですが・・・。やはり外断熱とはいえ建売では、かなり手抜かれる施工があるんでしょうか・・・。

14. 19 しなぷす

サーラ外断住宅の住人です。
    なんちゃって外断はあまり効力を発揮しませんよ〜。
    冬は寒い!でも四季を感じることができていいじゃないですか^^
    なんちゃって外断は、1〜2年で内断熱と同程度の効果になります。
    ちょっと勉強して購入すれば、全て予想の範囲内でおさまるので幸せに生活できますよ^^

15. 20 匿名さん

なんちゃって外断とはなんですか?

16. 21 しなぷす

薄い断熱材を外気側に貼った断熱方法です。
    材質上、湿気を帯びることはありませんが経年劣化で性能は低下します。

17. 22 ツン

建売を購入予定でサーラが第一希望なのですが、先日、東●住建の物件を見に行ったところ、かなりの値引きをしていました。その物件は去年新築し、売れ残っているので売ってしまいたいみたいです。
    敷地50坪、建物33坪、駐車場2台、2X4、4LDK、全室南向きこんな感じです。 自分的にはサーラの方が内、外も上かなと思うのですが、建売ならいっしょなのですか?
    やはり安いほうがいいですし・・。サーラの建売の仕様、感想などありましたら教えて下さい。 みなさんどう思われますか?

18. 23 匿名さん

断熱についてどなたか教えてください。内断熱とただの外断熱と二重通気と比較して
    二重通気は予算的にきついので、ただの外断熱で購入を考えています。
    ただの断熱は余り効果がないのでしょうか?

19. 24 さいれんしあ

>>19
    サーラの外断熱は、高気密・高断熱というわけではないので、
    確かに気温の上下は四季にあわせてするんでしょう。愛知や静岡であれば
    コストをかけなくても我慢の範疇には収まるかなぁというところでしょうか。

>>22
    東○住建の分譲物件が出ると聞いたと思ったらすぐ出来上がってました。2×4の為なのか
    詳しくはわかりませんが、あっという間に建つというイメージが私にはあります。
    値引きは建ってすぐにでも割としてくれるようです。

家の構造は質、間取りはもちろん重要なことだと思いますが、建売でははっきりいって中身が
    わかりません。そこで私は、装備品の質や地域における信用においてウエイトを置きました。
    サーラの建売の場合は、タカラのスライド式キッチンや、食洗機、床暖房、浴室暖房・乾燥機などが
    ほとんど標準でついています。細かいところですが、電灯のスイッチなども質の良いパネルを使っています。
    自分で家を設計しようという場合は、予算の削れる部分になるので、あまりスイッチパネルや、壁紙、扉など
    コストの低いものを選択するので見栄えの点でいえば建売のものはよく出来ていると思います。
    建売の住宅はどこもそういう傾向なんですけどね。

あとは、サーラといえばガス。本社のある豊橋ではちくわとガスというくらい強いらしいです。
    倒産の心配はまずないと思われますし、強い企業であるため手抜きで信用を失うということをするとは
    思い難い部分ではあります。不思議とサーラの掲示版とかあまりないのですが、無難な家作りであることの
    証明のような気がします。

20. 27 匿名さん

サーラの家には技がある。

21. 28 匿名さん

サーラで建てたら関連会社の特典とかあればもっと売れると思うんだけどねぇ。
    ガス基本料金が1割引とか、ケーブルテレビの料金割引とか。

22. 29 しなぷす

>>23
    通常の外断熱でも十分生活できますよ。
    外断=暖房不要と思われている方が未だいらっしゃるようなので、念のため...暖房器具は必須で
    す。(by愛知県
    あと、最近の住宅は気密性が高いので、エアコンなど火を使用しない暖房をお勧めします。
    一酸化炭素中毒や結露の懸念があります。
    我が家はサーラ製なのに、ガス暖房はご遠慮くださいと言われました。親の顔が見てみたい^^
    エアコンは暖房効率悪いですが、全く結露がないので満足しています。

23. 30 さいれんしあ

24時間換気が普通についているから換気についてはそう問題ないかと。
    計画換気も1.5回/時間くらいで設計されているようですし。
    結露こそしないからいいんですが、冷暖房の効きは悪いですね。

24. 31 しなぷす

24h気調を作動させると75円/日のコストが発生します。
    我が家は購入検討時から24h気調は作動させないものと考えました。
    浴乾、ミストサウナなんてものも非常にコスト高。我が家では無用の長物。
    設備的なコストをうまく抑えて、修繕の積み立てにまわすよう長期プランニングしてますよ。
    あっ、小屋裏と床裏はコストかかろうが換気しないといけませんよ!
    将来、大規模修繕に陥ることになりかねませんからね^^

25. 32 さいれんしあ

確かに家によっては強制換気でなく、穴だけ開いてるってとこもありますしねぇ。
    24時間喚起しないとやはり結露が少なからず発生するので、冬季の間は仕方ないので
    続けますが、夏季になったら部屋によっては停止したりとか考えようかと思います。
    喚起の電気代よりも冷暖房の効率を考えてですが^^

26. 33 匿名さん

サーラでの注文住宅を検討しています。
    まだ、調べだしたばかりなので外断熱、二重通気等について無知です。1年通して住まわれている方のご意見を聞きたいです。
    また、天空間、中空間の使い心地はいかがでしょうか?

27. 34 誘導者

>33さん
    きちんとした対応(02さんへのお礼・こちらへの合流通知)に感銘し、
    再登場(あちらの03です)させていただきました。
     私も以前、サーラさんの展示場に行き(3月初旬の雪の降る日)、そのやんわり
    した暖かさと床暖房のみで、その暖かさに感動し、そこから色々調べ始めました。
     結局は坪単価が70万と手が出なかった事。 SCでなくても次世代省エネで、ある程度
    の気密がとれれば 愛知県では過ごしやすいのではないか。 などと考え現在別のローコスト
    の地元HMで建築中です。
     こちらの掲示板以外にSCの「いい家が欲しい」の掲示板がありますので(左記で検索してください)、参考にされて下さい。 そこでは、個別のHMについての議論などは好まれませんが
    過去ログにサーラの事が書かれたものもあります。
     良い情報が集まるといいですね。(良い情報を得るコツは、まめに投稿されることでしょうね。
    やっぱり。その内、人が集ってきます。)がんばってください。

28. 35 さいれんしあ

お金を幾らでもかけられるのであれば、
    カノンG(SC、熱交換型喚気、樹脂サッシなど)にして、快適を求めることは出来ると思いますよ。

この掲示板をひと通り見て頂いているなら、ある程度お察しがつくと思います。
    外断熱だけでは、夏は暑く、冬は寒くなりますので、現在の内断熱と大差はないかと思います。

建売外断熱に住む私ですが、実際のところ強制換気の換気扇は五月蝿いし、カノンGの仕様には
    やはり憧れますねけどね。光熱費を度外視していいなら、外断熱だけでも十分快適さは得られます。

サーラの建築物については、素人判断ですが、割としっかり建てられているとは思います。
    築2年ほどになりますが、大きなトラブルや不具合はないですし、
    フォローも反応遅いですがちゃんとしれくれます。

天空間やプラスαについてはわかりませんが、あちこちで建売を建てているようなので
    そこを見学にいくと良いかと思います。階段をプラスしなければならない分を犠牲にする必要が
    あったり、天井高の規制があるので、大きな物置としたり書庫にしたりするには活用できるかと
    思います。いずれにせよ、住む方の生活スタイルで有効かどうかは決まりますね。

29. 36 さいれんしあ

「いい家が欲しい」の掲示板や書籍は個人的にはお勧めしません。
    私もすべて一読しましたが、狂信的すぎて・・・

30. 37 匿名さん

予算的なことはまだわかりませんが「カノンG」がよさそうですね。
    たまたま友人がサーラで建てることになり話を聞いたら新しい「YELL」にしたそうです。
    メンテナンスフリーの外壁・屋根はとても魅力的です。でも「YELL」はもっと高そうですね。
    今度、展示場、建売を見学してみるつもりです。

31. 38 さいれんしあ

YELLで建てられるなんて羨ましい限りです。
    家族で展示場などまわって頂いて、営業にしつこく家に対する情熱をアピールして
    頂ければきっといい家が建つと思います。がんばってください。

32. 39 りび

はじめまして、お邪魔します。
    サーラでもうすぐ着工予定の者です。
    うちはYELLではないので営業さんに聞いた話しになるのですが
    YELLは今まであいまいだった標準装備を明確にした商品で間取り変更ができないらしいので
    土地の条件が合わなければ無理なようですよ。
    YELLの標準装備はサーラの得意とする(比較的お値打ち)装備といっていいと思います。

33. 40 匿名さん

YELLのモデルハウスを見学に行きました、とてもおしゃれで気に入りました。
    カノンよりはお安いようですが、それでも我が家にとっては高い商品です。
    外断熱だけにするか、プラス二重通気にするか悩む所です。

34. 41 匿名さん

YELLの間取りは結構自由ですよ。
    ただ吹き抜けをつける関係上、有る程度は間取りが制限されますが。
    価格は坪50〜55万位だと聞いています。
    標準で制震フレームが付いていますが、効果はどうでしょうかね?
    標準装備は、ism等よりは上のモノが付いているそうです。
    私もモデルハウスを見ましたが、妻が結構気に入っていました。

35. 42 契約済みさん

書き込み有りませんねーw

現在普通の外断熱で建築中です。
    普通の外断熱の場合、新省エネ基準クリアとしかうたっていません。

そこで営業マンに確認してみました。
    普通の間取りで建てれば、過去の実績を考えるとQ値 2.7以下 C値 2前後 μ値 0.07前後 になるそうです。 

ただ、保証ではありません。
    これがすべてではありませんが、参考なればと。

36. 43 購入検討中さん

サーラ住宅の外壁材について質問なのですが、どのような物を使用されているのでしょうか?
    メンテナンスフリーの外壁と伺ってますが、どのような技術なのか?どのメーカーのどういった外壁を使用されているのかご存知の方が見えましたらお教え頂きたいです。宜しくお願いします。

37. 44 入居予定さん

>43さん
    ニチハのモエン大壁工法 アイカのジョリパッド
    うちはJQ650シリーズです。
    YELLで契約、もうすぐ引き渡しです。

38. 45 私も購入検討中

>44さん

YELLでもうじき引渡しとのことですが、制震フレームの樹脂の部分(制震部分)の耐用年数はどのくらいと聞いてますでしょうか?
    まだ引き渡されていないのでわからないと思いますが、効果はどれほどなのでしょうか?
    制震フレームのカタログを見てますが、そのあたりがあまり明確ではなかったもので・・・

39. 46 入居予定さん

制震は、GVA工法を用いています。
    http://www.gva-tomo.com/
    で見られると思います。

住友スリーエムのVEMダンパーを使用しており、寿命的には20年、30年
    で駄目になるような物ではないと思います。

あと効果に関しては、無いよりはましかな程度には思っています。
    免震とは違い、揺れ自体を減らすのではなく、2階の揺れを制限する(抑える)事で、制震がないときよりも建物全体にかかる影響を小さくできるのがメリットだと思っていますので。

その他、何か聞きたい事が有れば、判る範囲でなら答えますよ。

40. 47 購入予定だった人

建築条件付きで外断熱を計画していた者です。
    土地契約後、2ヶ月目で価格交渉が難航しだした途端、
    営業の態度が急変しました。具体的には積極的だった営業活動が
    ピタッと止まり、新しい提案もなくなったため建築計画を諦め土地契約も解除しました。営業の割り切りかもしれませんが気分が悪かったため書き込みました。忠告としては、土地を持ってない場合はHMのが立場が上なのかと思うので値引き交渉はほどほどにすべきだと思います。

41. 48 入居予定さん

>47さん
    そうですね、正直営業マンはその人次第で、教育が徹底されていない気がします。
    私はここで契約する前、ほかのHMも検討しましたが、一番良かったのはヘーベルでした。(もちろん価格も)

ダイワさんは、積水さん対抗で相手の欠点ばかり説明する方で、その時点でNG。
    トヨタさんは、最初の対応は良かったのですが、プランを出すと言ったっきりでなしのつぶて状態。

たまたま私についた営業の方は、最初に総予算や要望を伝えた後、それに合うように一生懸命、提案や代替え案などを考えて納得出来る対応でしたので選びましたが、所々教育不足的なところも感じましたので、徹底してもらいたいですね。

ヘーベルさんでは、「頑張りますが、その予算では正直希望通りは難しいです。」と最初に言ってくれたのと、ただその後もいろいろ提案してくれたり、ほかのHMにしたといっても、そのアドバイスや、検討中のほかのHMの長所を挙げて「おめでとうございます。」と最後まで相手をけなさず、アドボカシー・マーケティングを教育されている様な感じで、感心しました。

42. 49 いつか買いたいさん

住友スリーエムは大丈夫だろうけど、GVAって見かけは頼りない感じがする。

43. 50 匿名

サーラ住宅は、建売を見学したことありますが室内のドアを閉めたらドアの建具が外れそうになりました。インテリアはおしゃれで良かったと思います。

44. 51 購入検討中さん

通りすがりですが、サーラ住宅の書き込みって少ないですね。住んでる人が少ないんでしょうか?

45. 52 契約済みさん

うちは地元なんで周りにいーっぱいありますよ

46. 53 入居済み住民さん

東三河になら、かなり建ってますよ。
    書き込みがないのはよいのか悪いのか・・・。

47. 54 匿名さん

基礎と構造が過剰なぐらいしっかりしてるらしい工事中見た近所の人が感心してた。全国メーカーでないから余分な経費も掛からないみたい。ドイツ車みたいな武骨な家を望みならいいんでは

48. 57 購入検討中2008

サーラ住宅の『YELL』が気になっています。
    40坪くらいの家で大体どれくらいするもんなんですかね〜?
    ピンからキリまで有るかと思われますが、最低でもどれくらいは掛かるものなんでしょうか?
    また坪単価って決まっているものなんでしょうか?
    もう一つ、値引きって・・・出来るのでしょうか?

49. 58 入居済み住民さん

こんにちは。
    うちは、建売もマンションも展示場も見学して、結果、サーラで家を建てることにしました。

その地域の施工店によっても違いが出てくると思いますが、
    うちの場合(岐阜県)は腕の良い大工さんで、近所でも評判良かったですよ。
    また、営業担当の方が大変感じがよく、蟹江の方なんですけど
    今でも遠いところを毎年顔を出してくれています。

住み心地には他社に比べ大変良いと思います。
    特に梅雨時なんてよく違いがわかります。
    ジメジメしなくて快適です♪

ちなみにサーラ住宅の書き込みが少ないのは全国展開されていないからではないでしょうか?
    我が家的にはサーラはお勧めですネ^▽^

50. 59 購入検討中さん

No.58 by 入居済み住民さんへ質問です。
    サーラの家を購入するにあたって、率直な意見を聞きたいです。
    サーラ住宅の本家である、地元豊橋でもやはりサーラ住宅は高くてなかなか手が出せる人は少ないようです。その為、値引き交渉は必須だったかと思われますが・・・。そのところどうなんでしょうか?

51. 60 入居済み住民さん

言ってしまえば、値引きは可能だと思います。

ただ、営業マンによっても変わってきますよね。
    『一律いくら値下げします』という決まりはないと思いますし・・・。
    どの商品プランを選ぶかでも値引きに違いはあると思います。
    どの業界でもそうですが、値引きしやすい・しにくい商品というのがあると思うので・・・。

ただ、住宅展示場に入っている業者はそこでの借り賃・宣伝広告費・人件費等々がかかるので
    そこも理解したうえでの両者の歩み寄りだと思います。
    手頃な家が欲しいのではなく、本当にサーラ住宅が欲しい気持ちがあってそれが伝われば
    営業マンも頑張ってくれると思います。
    交渉するにあたっても、そこそこ会社でも認められている営業マンのほうがいいでしょうね^−^

実際、私たちは30歳で建築しましたし、手が出ないメーカーではないと思います。

購入検討中さんが望まれる質問に答えられたかどうかはわかりませんが
    また何か質問があれば聞いてくださいね^^

52. 61 入居済み住民さん

>57
    昨年YELLで建てた者です。
    建物だけで言えば、確か坪45〜50万位かな。
    企画商品の場合、基本の坪単価は決まってたと思います。
    ちょっと出先なので、家に帰って詳細見てみればはっきりしますが。
    あとはそれに、どれだけ仕様変更するかです。
    大きさだけ見ると40坪強の大きさですが、吹き抜け分が有るので、総床面積128mmの家です。

YELLに限らず、契約後の仕様変更はお金が掛かかります。
    自分の場合、年内に何とかしなくてはならない事情があって、後からちょこちょこ駒なかな変更、修正をして結構お金が追加で出ました。
    ちなみにSCとかにすれば値段も上がりますが、普通の外断熱仕様であれば、安くはないでしょうが適正価格ではないでしょうか?

53. 62 物件比較中さん

単純な質問で申し訳ありませんが、YELLと、NOVAはどちらが高い商品なのでしょうか?
    坪40くらいで、1階部分は吹き抜け・畳部屋(又は畳コーナー)が欲しいと思っています。
    サーラ住宅は、私の会社でも高い!って声が上がっていますので、無理しなければ(中身をケチくさくすれば)建てられるかと思いますが・・・一生物の買い物になる訳ですし、妥協はしたくありません。
    ちなみに、同じ間取りで見積もりを出して頂いた方が社内に居るのですが、大手(T)メーカーさん(鉄骨住宅)の方が安かったそうです。
    みなさんは、どれくらいの家でいくら掛かりましたか???

54. 63 61

YELLは、NOVAベースですが、二重通気工法も選べます。
    カタログの表示順位から行くと、NOVAよりも上なのかな?(標準装備が)と思います。

ちなみに、私は1階部分はLDK+和室が続き間で使用できるようにしてあります。

Tホームとの比較ですが、間取りは同じといっても仕様も違いますし、すべてが同じに出来るわけでは有りませんので何が高いか安いかは比較できません。
    また、見積金額も費用の内訳がばらばらで比較しにくかったのを覚えています。
    (私もT、S、D、H、Pと一通り見積もりしてみました。 ただ古くからの知人の関係でサーラにしたのですが)

まぁ、確かに安くはありませんでした。
    床面積39坪弱 建物約2200万 ※値引き有 消費税込み
    付帯工事費 仕様変更費 約300万(オール電化、照明、上下水引き込み費用込み)
    外構、カーテンは別会社で 計 約180万 (カーテン代が結構・・・40万くらい)
    登記や確認新生代願料等の費用 約50万

あとは、ローンの手数料や火災保険代も別途掛かります。
    地盤改良が必要なら、さらに追加費用が掛かります。

もちろんもっと内容を吟味すれば安くは出来ますので、他メーカーと装備や総費用を比較しながら充分考えた方がよろしいかと。

55. 64 NO,62

NO,63の方へ
    ご返答ありがとうございます。
    早速ですが質問があります。
    サーラ住宅には、天空間などありますが、何かオプションは付けましたか?
    また企画商品の物件を購入されたのでしょうか?
    自由設計だと、少し割高だと聞きました。
    どれくらい違うものなのでしょうか???

56. 65 63=61

>64さん
    61で書いて有るとおり、YELLで建てています。
    予算の関係で、2重通気も天空間も入れていません。
    また天空間入れると階段分2階が狭くなることと、家の形状からさほど広い空間は作れない事が判ったため、使い方をよく考え、追加しませんでした。
    #当初は検討していました。

企画商品(YELLとかアークとかかな?)は、確か標準価格では形の制限があったと思います。
    例えば、凸凹が何カ所までで入り組んだ形にすると、+幾らみたいな。
    あとは、YELLはLDK+吹き抜け アークは中空間など。
    それら必須項目が入れば、後は比較的自由にいじれます。 
    ただ、どの部分から追加費用が発生するかを確認しながら検討しないと、後で追加工事費として見積もられてびっくりしますから、要注意。

装備品はカタログ品以外にも変更可能だと思います。 その場合は、企画の建物価格から仕入れ分を引いてみたいな形になると思います。

私は2階の壁をくりぬき、単行本サイズの本棚を作ってもらったり、納戸にサーバースペースを用意して貰ったり、大工さんレベルで部品代のみでいくつか都合つけて貰いました。

完全に自由設計で作った場合は、どの位になるか判りません。
    ちなみにYELLで入っている制震のGIVAですが、他のプランで単体で入れると+80〜100万程と話を聞いていました。

その他気になる点として、今年からは標準のペアガラスのアルミサッシがアルミの間に樹脂を入れ込んだタイプになっているそうですが、ガラスは標準ではただのペアガラスです。(2重通気以外)
    必要な箇所にあらかじめLOW-E指定した方が良いですね。
    ここ、失敗しました。
    南向きの吹き抜けガラスはLOW-E遮熱にしたのですが、東と西側をすっかり忘れてまして。

その他、サーラ住宅の情報はなかなかネットでも入ってこなくて、私も情報集めるのに苦労しましたから、私で判る範囲でならお答えしますよ。

57. 66 匿名さん

坪単価は要注意ですよ TMホームなどは坪単価以外に大工さん手当てや現場諸経費なんて訳の分からないような普通は坪単価に含まれるはずの費用が約150万含まれてないんだもの40坪の家で坪単価4万円も違ってくるから

58. 67 購入検討中さん

サーラの住宅購入検討してるのですが、耐震等級はいくつでしょうか?
    HP見ましたが乗ってませんね。

59. 68 61

>67
    耐震等級は第三者機関の評価が居るそうで、それにはお金が掛かる事から耐震等級表示はしていないとの事。
    #大手のHMは、工法で認可されているとの事

ただ当たり前ですが、確認申請が通った時点で、最低限の1相当はクリアーしています。

実際に普通に建てれば、最低でも2相当にはなると言ってはいました。(GVA入れたなら3相当にはなっているというが・・・)
    この辺り、設計の段階から希望を伝えれば、それなりに対応して貰えると思います。

私は恥ずかしながらその辺りをあまり考えていませんでした。

60. 69 67

パンフレット届いたので見てみたら、サーラテクノロジーと言う緑の冊子の最後のページに書いてありました。
    大手HMみたいに工法で認可されてるのではなく、建てた住宅の1件を第3者評価機関の日本E.R.I
    によりⅣ地域における設計住宅性能評価を受けた事例のようです。

パンフレット転載

耐震等級(倒壊防止)3  
    耐震等級(損傷防止)3
    耐風(倒壊防止及び損傷防止)2(最高2)
    感知警報装置等級  3(最高4) 
    耐火等級(開口部)2(最高3)
    耐火等級(開口部以外) 3(最高4)

61. 70 入居済み住民さん

先日、1年点検実施しました。
    特に不具合はなく、クロスの隙間が若干気になることを伝えたら、吹き抜け天井部分も含めて、コーキング剤が切れかかっているところや、クロスの収縮での隙間を家中回って対応してくれてました。
    担当の工務店の現場監督の方が細かい人だったようで、メンテ対応してくれた職人さん曰く、このクロス張った業者は腕が良いなぁ。 現場監督さんが五月蠅い人で、気に入った所しか使わないからなぁ。
    と言っていました。

逆に取ると、担当レベルでバラツキがあることだと感じました。
    この辺は、親会社がしっかり監査してレベルあわせしないといけないように思うんですがね。

62. 71 たっくん

中部ガスグループの社員割引とかあります?

63. 73 物件比較中さん

耐震等級がカタログやHPに載っていませんが、どれぐらいのもの?
    2階建ては構造計算もしないそうなので教えてください。

64. 74 匿名さん

NO71さんへ
    車は買うもの。家は造るもの。
    値引に喜ぶものは、住んで失望する。
    素人には解からない仕様が調整がされることがある。

65. 75 入居済み住民さん

>73
    よほど変な間取りではなく標準的な仕様で建てれば、耐震等級2程度と話は聞いています。
    ただ地震保険で耐震割引するのであれば、立てる際に指定し、第三者機関に性能評価をしてもらわなければなりません。

デザイン等は別にして、きっちり家を建ててると思いますよ。(建て売りは判りません)

66. 76 匿名

名古屋 名東区 サーラヒルズ牧野が池緑地までの県道からの道に雨水排水管が入れられておらず大雨時処理不能

67. 77 購入検討中さん

二重通気にすると、冷暖房はどの程度必要なのでしょうか?
    担当の営業の方の話では「ほとんど必要なくなります」との事なのですが。
    二重通気で建てられた方がいらっしゃったら教えてください。

68. 78 購入経験者さん

ひさしぶりにきました^^
    家はソーラサーキット2重通気で昨年建てました。
    リビングは吹き抜けがあるので今冬はエアコンと床暖房を併用しています。
    リビングはさほど寒くはありませんが廊下や階段などは14℃くらいになってしまいます。
    少し寒い感じです。
    ダンパーは閉じてありますがやはりエアコンは必要です。
    夏もダンパー開けていれば快適ですと期待していましたが
    日当たりがいいせいかエアコンは必ず必要です。
    冷暖房がいらない家などないと思いますよ。

69. 79 購入検討中さん

やはり冷暖房は必要なんですね^^;
    予算の面も含め外断熱にするか二重通気にするか検討したいと思います。
    ありがとうございました。

70. 80 購入検討中さん

はじめまして。
    いろいろ展示場をまわって、信頼のおけるHMと確信しました。
    ただ天井裏の換気ダクトの中のカビが気になって躊躇しているのですが、
    特に梅雨の時期に換気扇で集めた湿気や埃は、ノーメンテでしょうか。
    それとも定期的にメンテナンスで清掃してもらえるのでしょうか。

71. 81 入居済み住民さん

80さんのいっているのは、熱交換式の換気システムの事でしょうか?
    これは、どこのメーカーもだいたいノーメンテですね。

ちなみに私は普通の外断熱で建ててます。

72. 82 入居済み住民さん

フィルター掃除程度で、カビは24時間連続で運転していれば大丈夫だと聞きましたが・・

73. 83 検討中

はじめまして、サーラ住宅の土地を見つけました。あまり予算的に余裕はありませんが、みなさんにお聞きしたいのですが、オススメ、これなら妥協出来ると思えるランクはどれですか?サーラ住宅の中で教えていただきたいのですが。ちなみに外断熱が良いのかな位に考えてます。

74. 84 入居済み住民さん

最近の建て売り広告見ると、fine仕様の物が多いね。
    以前は、建て売りでも外断熱を強調してたのに。

>83さん
    どれがお奨めかというと、正直判りません。
    予算との兼ね合いですよね。
    まぁ外断熱を売りにしていますから、外断熱のism~ 予算に合わせて選べばいいと思います。

75. 85 検討中

ありがとうございます。

展示場を見てきました、やはり最低限として外断熱を狙います。

76. 86 匿名さん

お住まいの地域の風土に合わせればいいと思います。

77. 87 検討中

名古屋に住んでますので外断熱が合うのか、よく検討します!

78. 88 匿名さん

87さんへ  名古屋在住でしたらフロンヴィルホームズ名古屋(長久手展示場にファーリントンというモデルハウスあり)がいいです。24時間換気システムを採用しているので我が家はすべての部屋がぽかぽかです。サーラ住宅は宣伝ほど暖かくないです。

79. 89 匿名さん

ちょっと的外れかもしれないのですが、お聞きしたいのです

サーラ住宅の土地を見つけました。
    しかし、営業担当の 言うこと・やることが
    最初に言っていたことと契約してから あまりにも違い、
    「入金を! 入金を!」「ローンの書類はまだか?まだか?」など かなりせっつかれたり
    良い といっていたものをすぐにダメだと 手のひらを返されたり・・・

こちらは、大きな買い物をするので、慎重に、納得のいくように動きたいのに
    毎日のように電話があり 1日に数回着歴があった日も・・・。
    家に突撃訪問され、不在だったので コメントを投函され、コメントも督促系。
    精神的苦痛状態に追い込まれています。

住宅展示場のサーラの方は、とても良い方で、その方にすべてをお願いしたいと
    思うくらいですが、部署が違うから当然そうもいきません。
    展示場の方に予算を告げ その場合はこういうことができるetc。と
    とても良いアドバイスもいただき、その方にお願いできるのならと思ってしまうのです。

営業担当は、やけに金額を当方の考えている金額を無視して
    ○○千万 ○○千万 と言ってきてこちらの考える余裕も与えない状態です。

上手く事が運ぶものは、「トン・トン・トン」と運ぶものですが
    この対応のされ方を考えると、物件について事を進行させていくにつれ
    「トン・トン」といかなくなり、ずーっとこの状態なのかと思うと、
    かなりうんざりするように思い白紙にしようかと、躊躇しております

契約・住宅建築・ご入居されるまでに、このようなことはなかったでしょうか??

80. 90 入居済み住民さん

去年12月に完成、1月入居したんですが・・・・・
    外断熱、二重通気工法のカノンG-Sです。
    建物は非常によく出来ていると思います。
    ただ営業マンが調子よくてあれもできます、これも大丈夫です、
    追加のお金は要りません!なんていっときながら結局追加がいります!だって
    住宅の営業マンはだいたいこんなもんと思いながら進めました。ちょっと後悔
    アフターも全然ダメです。連絡しても返事は返ってこないし、2月に見積もりお願いしたのに
    いまだ音沙汰なし。
    これから家を考えている人にはサーラ住宅はお奨めできないかな?

81. 91 №89

>№90さん

コメントいただきありがとうございます。

やっぱり、営業担当にご苦労されたのですね。
    私どもと逆に “放置”なんですね。
    それも2月からなんて!!ひどい対応ですね。
    まだ私どもは 放置されてはいないからマシなんでしょうか
    でも 上記にも記載しましたが毎日の電話はかなり苦痛です 

私どもの担当営業も 
    最初は アレもできます コレもできます
    最初は手付金2万円入れてくれればいいです から始まり
    仮申込書を書いたら 翌日から10万円はまだか まだかだの
    書類についても会社に添付資料を取り寄せてるからといっても
    まだか まだか さらには 後に申し込み地のキャンセル待ちの
    人がいないので ゆっくりで大丈夫といっておきながら
    翌日 早く出さないと 白紙にするぞ といってきたりです。

建物が良いなら とも思いましたが アフターも全然ダメなら
    白紙にすることで検討したほうが自分のために良いかもしれないですね

ありがとうございます

他にもご意見お聞かせいただける方がいらっしゃいましたら
    お聞かせいただけるとうれしいです。

82. 92 入居済み住民さん

新居に引っ越してから半年がたちました・・・No90さんと同じくらいですね
    建物も同じで外断熱、二重通気工法のカノンG-Sです。
    言われるように建物は満足してます。(基礎等を含めて)
    ただやっぱり営業担当に問題ありかな?
    契約取るまではものすごくいろいろやってくれてこの人なら大丈夫かな?
    なんて思って契約したら同一人物か!ってなくらい変わりました。
    基本サーラ住宅さんは放置プレイがお好きな様で・・・・・
    まあ住宅営業なんて契約取るまでが仕事で後は勝手にやってくれ!みたいな感じですかねぇ
    住宅営業の人はどこのハウスメーカーでも一緒なんですか?
    でも現場で建築に携わる人は仕事も丁寧でしっかりした人でした。(ここは大満足です)
    あとインテリアコーディネーターの方も綺麗な人でセンスも良く満足です。
    現場監督は論外!
    結論は営業、現場監督を除けば自分は満足してます。
    まぁ営業担当も当り、外れがあるから全員がダメじゃないとは思うけど調子のいい営業担当は
    考えた方がいいかと
    *でもインテリアコーディネーターの人綺麗な人やったなぁ

83. 93 入居済み住民さん

YELLで1年経ちました。2重通気ではないです。NOVA仕様。
    うちの営業さんは逆に良かったですよ。 若い方でしたが、丁寧で親身でしたし。
    展示場で対応してくれた方がそのまま担当になりました。

ちなみに本社がある地域に住んでいます。
    アフターも連絡したら予定確認してきてすぐ来るんだけど、地域に差があるのかな。
    私の場合はサーラに知り合いが居るからかもしれませんが。

全体的には営業マンの教育が足りない感じがしますね。
    個人の素養がそのままでている感じです。

五月蠅い営業や調子のよい営業には、ビシ!っと言って下さい。
    また、上司(支店長)などの苦情申し立てをするべきです。
    何千万もする買い物ですし、住宅メーカーの都合など関係ないですからね。
    それでも直らないなら契約しない方が良いと思います。

ちなみにアフターなど含めて、相手に依頼する場合は必ず返答期日を伝え念を押して下さい。
    結果や見積もりが出ていなくても、その日までには必ず連絡をするようにと。
    そして次の期日を設定します。
    他社でも同様ですが、ここを押さえておくだけで相手の対応も変わります。

84. 94 入居済み住民さん

1月に引渡しされたものです。
    NOVAで二重通気ではないです。

私の場合も初めは営業がやたらと「早く、早く」という感じでした。
    が、私はそういう営業に対しての対応に慣れているので、原則いつまでに手付金を入れたらいいのか?
    それがいくら必要なのか?根拠は?というのを事細かく聞いていきました。
    手付金入れてからも早く着工させたかったようなので、逆に「法定で定められている期限はいつまで?」
    というのを聞き、期限を明確にしたうえで、その間の時間をたっぷり使って検討する旨を営業にも
    伝えました。
    そしたら、今までの常に「早く、早く」対応から、随分紳士的な対応に変わりました。

ですので、住宅関係のほとんどの営業にも言えることだと思いますが、客が受身になると、営業は
    ”今が攻め機会”とばかりに攻勢をかけてくるので、初めにビシッ!と線を引いて、こちらが
    優位に立たないといけないと思います。

あとうちの場合は、インテリアコーディネーターと工務の方、現場監督に恵まれ、打ち合わせ後半からは
    しつこいくらい一杯打ち合わせをしましたが、懲りずに誠意を持って対応していただき満足しています。
    アフターについては、現場監督が良かったのか、基本全て現場監督を通して手直しを行っています。
    非常に細かい部分まで手直ししに来てくれて、今のところアフターは問題ないと思ってます。

やはり営業も、現場監督もその人の”人となり”がもろに出ているので、当たりはずれが大きいのかも
    しれませんね?

85. 95 №89

まとめてすみません
    >№92さん №93さん №94さん コメントありがとうございます。

やはり、営業担当にはやはり“難”ありみたいですね
    会社の業績が危ないのでしょうか?
    だから はじめはいい顔しておいて 契約したら態度急変で
    お金を早く取ろうとしているのでしょうか?・・・(勝手な想像ですが)

上司への苦情も考えましたが、土地を見に行ったときの
    営業のトップの態度が、あまりにも悪くてビックリしたもので
    この上司に苦情をいっても意味がないと思っています。

駐車場に車を停めているときに、
    「なんだぁ!あいつらわぁ! 土地を見に来た客かぁ?! 何しにきたんだぁ!!」と
    怒鳴っていたもので、説明を受けて帰るときに あの人は上司の方ですか?ときいたら
    当営業所の営業のトップです と回答があったので そんな上司に苦情はいう気になりません。

しかし、建築に携わる方は、良い方ばかりなのですね。
    それに展示場の方を担当にお願いすることも可能なんですね。

当たりハズレがある っていうことにビックリしますけれど
    再度検討の余地はあるのかもですね

貴重なコメントありがとうございます。
    大きな買い物ですので、慎重に考えます

86. 96 匿名はん

インフルエンザ対策で加湿機能つきの空気清浄機を購入する予定ですが、
    なにぶん気密性の高い家なので、これが仇で居室内が結露するかもしれないと思うと今一歩
    加湿機能つきの空気清浄機の購入に踏み出せません。
    加湿機能つきってどうなんですかね~!
    ちなみに、当方外断熱(2重通気)です。

87. 97 入居済み住民さん

2重通気なら、標準で樹脂サッシですし、多少は結露するかもしれませんが、酷いって事はないと思います。
    うちはNOVAでアルミサッシなので加湿を多くすると、寒い日はサッシ部分に結露が見られます。
    ここは家を建てた当時何も勉強していなかったので、失敗したなーと。

まぁ、でもビチャビチャになるほどではありませんので、今はさほど気にしていないです。
    カーテン開けてれば逆に結露も少ないんですけど、うちは防犯ガラスでシャッター付けなかったモノで・・・。
    24時間換気は止めたらアウトです。

あと加湿量にも関係すると思います。当方はSANYOの熱を使わない気化式の加湿器ですので、ハイブリットやヒーター式だともっと結露するかも。

ただ、あまり神経質になる事は無いと思いますけどね。

88. 98 さとうせいたん

宣伝じゃないですけど、先導的モデル事業として補助金200万円が受けられるようです。
    善は急げ

89. 99 もうじき建築開始です

>No95さん
    遅くなりましたが、コメントします。

私の場合はカノンG-Sの期間商品で建築を行うものです。
    (坪60万後半)

サーラに決めた理由としては下記のとおりです。
    (1)営業担当者の誠意が一番だった。
       他のHM(住友不動産、林業、三井ホーム、トヨタホーム 備考:内・外断熱関係なし!)
       より紳士的でしたよ。若いのに上下関係に配慮した話方で知っていてビックリしました。

(2)営業所長の実績
       やはり営業担当者は若いためこちらの要望を聞いて図示化するノウハウは少なかったです。
       しかし、ひたむきにメモを取る姿は自分の社会人間もないころを覚えだしました。
       そんな営業担当者に所長がピンポイントに提案・助言をしてきてこちらの意向を
       すばやく図示化してくれました。
       この所長さんは交渉中の会話内容を区分し、内容を『自分の引出し』に整理できる能力がありましたね。

(3)設計者・ICの対応
       これも満足でした。私たちの場合は望む家のイメージを固定させ、それをブレないように
       してきました。このブレが無かった為なのかはわかりませんが、会社からの提案に対しても
       白・黒はっきりした回答ができたと思います。

結論:このHMに決めた理由は『人』でした。

HM巡りの際でも、営業担当者の品質により随分、会社のイメージが悪くなったりするものです。

確かに住宅性能から言うと三井とか、住友林業と思いました。

自分も大金だしての買い物ですから、最初から最後まで気持ちよく行っていきたいものです。

HM巡りの際は、どの展示場に行っても自分が見たいHMを見るべきですよ。

そして自分で営業担当者を決めるべきです。

これから建築開始のため、施工業者及び監督については今後に記述していきます。

90. 100 購入検討中さん

実際に坪単価いくらになりました?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK