注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイムの家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイムの家

広告を掲載

親と同居中さん [更新日時] 2024-01-27 20:07:58

資料請求してみたんですが
ローコストでなかなか良いかな?
と感じています。
なにか参考になるような情報おしえてください。

[スレ作成日時]2007-10-14 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイムの家

  1. 151 匿名さん

    他社で家を購入した者ですが、某メーカーの営業マンが、数年前にローン詐欺で逮捕されたって投稿されていました。この投稿を見て疑問に思うことがあるので質問させてください。

    ローン審査の時、担当営業マンさんが、実際の見積書とは違う見積書「実際より高く設定した見積?家+諸費用=実際より高く設定した見積書?」を銀行に提出するみたいなことをいっておられたのですが、このような行為は、法律に触れていないのでしょうか?

    今になって見ると、詳しいことは、担当営業マンさんに委せていたのでわかりませんが、なぜわざわざ実際と異なる見積書を提出するのか?不思議です。

    実際とは異なる見積書なわけですから銀行さんを欺く行為になるんじゃないかとも思えます。

    担当営業マンさんを信頼していただけに、もし法律に触れるような行為であれば非常に残念です。
    法律上問題ないから、実際と異なる見積書を提出したのだと思うのですが、ローン詐欺で逮捕との投稿を見て、大丈夫かな?と疑問に思い投稿しました。

    住宅業界、法律に詳しい方意見お願いします。

  2. 152 契約済みさん

    仮審査の段階で実際の見積額より高い額の見積書を金融機関に提出することは往々にしてあります。
    本審査での融資希望額が仮審査での承認額より増えてしまった場合に、借主によっては融資がつかなくなってしまう可能性があるため、予め多めの枠を確保しておきたいという借主、業者、金融機関の営業担当者の共通した思惑があるからです。
    ただしこれを本審査の段階でやると問題になるケースがあります。
    金融機関によって設定は違いますが、(純粋な建設費用のみ、外構工事も含む、諸費用も含む等…)金融機関と契約した使途の範囲外のものを意図的に融資希望額に含めたり、実際の支出額よりも過大な額を記載して融資を受けた場合には、金融機関との契約に際して虚偽の申請を行っているわけですから、法的に問題となるケースがあります。
    (金融機関によっても対応は違うと思いますが、多少の過大な申請は折り込みずみで看過されているのが実情のようですが…)
    金額にもよりますが過大に融資を受けた分を住宅ローン以外のローンの返済に充当したり、事業用の資金に充てたりする行為が発覚した場合には、金融機関の側もそれなりの対応をしている筈です。

  3. 153 匿名さん

    契約済みさん。詳しい回答有り難うごさいます。

    私の場合、家の値段が1700万超で、借り入れ額が2600万でしたが、差額が諸費用というわけなんですが・・・・。

    実際、どう考えても家が高すぎるとの事で、銀行2つ審査おちたんですよね。

    なんだか、騙し、騙されの世界ですね。

  4. 154 匿名さん

    約1000万の諸費用込みの違う見積書を金融機関へ提出してあるわけですから、違法ということでよろしいですか?

    それとも、問題無しですか?

  5. 155 152

    >154さん
    152で書いたように、法的に問題となるケースがあるとしか言えないと思います。
    (例えば信号無視のようにこのような行為それ自体が違法であると明確に条文に規定があるわけではなく、個別に条件付けも違ってくるため。)

  6. 156 サラリーマンさん

    アイムで家を建てました。引き渡しになりいざ入居したらエアコンがついてません。内訳には2台つくはずなのに。営業マンに聞いたら忘れてたとのこと・・・ 予算は使いきってしまったため自腹になるとのことですが納得いきません。 何か良い案はないでしょうか?

  7. 157 匿名

    >156さん
    見積りに入っていなくても入っていてもエアコン工事が追加ならばどちらにしてもお金を払わないと付けることができないので払うしかないと思います。
    お金があるときにつけるしかないですね。

  8. 158 匿名

    >146さん
    アイムの家はFCなので工務店の当たり外れはありますね。
    その工務店はハズレです。
    工事後の掃除はどこの工務店でも当然です。
    現場監督がハズレってのもありますね。

  9. 159 契約済みさん

    香川でアイムの家を契約しました。金額は思ったより若干高くなりましたが、ローコスト住宅にわ変わりないと思います。設備関係も値段の割には良いものを選べる思います。8社ほど、検討して、契約しましたが、いまの所はかろうじて合格点だと思います。ただし、契約してから、インテリアコーディネーターとの打ち合わせが始まるので、建材や設備を具体的に選ぶ過程で、おのずと金額は上がると思います。ただ、営業の方は、こちらの相談に対して、真剣に向き合ってくれていると個人的には思っています。もうすぐ、着工にかかりますので、また投稿します。

  10. 160 ほっか他にしました

    初回好感触、他のアイムさん物件も市をまたいで見に行きました(連れて行ってはくれませんでした)が、回を追うごとにスタッフ数が最小限な為、対応が遅く、2週間連絡がないこともあり、残念ながら私は結局他にしたのですが、金額は一度提示したらその範囲を超えないことも(ことこそ)誠実さだと考えます。ローンだとどうしてもオーバーしていきがちですが、現金だ!という視野で望むと良いですよ、実際我が家はそうしました。’相応’’身の丈にあった’’足るを知る’今一度考えてみて欲しい事柄です。
    失礼しました。
    良い家、良い暮らしを!!

    1. 初回好感触、他のアイムさん物件も市をまた...
  11. 161 迷走中

    愛知のアイムギャラリー(アールプランナー)で検討中です。アフターの定期検査や工事をしっかりやってくれるのか情報をお持ちの方みえませんか?営業さんは感じ良いのですが、、

  12. 162 ほっか他にしました

    >161

    みなさん!
    営業マンが感じが良いのは当たり前じゃないですか!
    大きなお金が、会社にも自分(歩合、ボーナスなど)動くお仕事=ビジネス
    なのですから。

    家を持つ ということをもっと真摯にスマートに考えてみることに
    再認識を、と心から、申し上げたいです。消費税UP直前だからこそ。
    もっと、ほんとうにもっと勉強に時間とお金を惜しまずに!!!!!

    ローン=借金、ナシがスタンダード。借金するなら最小限に。
    時代背景など本当にsyy年前より、さらに複雑なのですから尚の事!です。

    もちろん応援ありきの投稿です☆彡

  13. 163 匿名

    >161さん
    定期検査はこちらから頼まないと来てくれません。
    工事は推して知るべし、ですかね。

  14. 164 匿名さん

    アイムの家滋賀で契約をしましたが
    担当はいい加減すぎて工期も契約どうりにしない。
    担当何人か変えてもらいましたが全員駄目です。
    こちらから連絡するまでまず担当営業からは連絡きません。
    会社そのものがいい加減すぎます。
    ちなみに私は債務不履行で契約解除しました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】



  15. 165 ほっか他にしました

    >161 163 さん

    他にした者ですが、定期点検は業者の方からきちんと丁寧に案内がくるものですよ。

  16. 167 ほっか他にしました

    >166、&・・
    担当の方との相性や、担当の方の誠意でしょうね。
    ちなみに、せっかく建てた家への感想がそれでは悔やまれますね。
    「長期優良住宅」などですと、1年、○年、○年、、というように冊子に掲載されているのを
    いただくので 連絡がない 連絡があってもなかなか点検に来ないといった事などないですよ、みなさん。

  17. 168 匿名さん


    きちんとする会社はきちんとする

    いい加減な会社はいい加減

    あなたは、きちんとする会社でたてられたんですね。

    私は、いい加減な会社だった

    それだけのことです。

    当たり前のことができない会社があるんですよ!
    アイムさんはそんなことないと思います!

  18. 169 ビギナーさん

    167さんへ
    相性。誠意。
    そんなの要りません
    する事してもらえればネ大金払ってなんで客がメーカーのご機嫌伺うようなことしなきゃいけないのかな?
    誠意とか相性とか言うのならメーカーは客を見て態度変えてるってことですか?
    それはそれで酷いですネ

  19. 170 匿名はん

    相性、誠意で対応変えられたらたまらんわ。私の建てたメーカーの営業担当は、オカシイ営業マンでした。

  20. 171 ほっか他にしました

    >169 170 &・・

    取られ方が短絡的でヒートアップなさっておられるようで心外ですが・・。
    最低限、といった意味合いですし、じっさい当方もいくら誠意があっても詫び状なのに、さらに簡単な感じを間違えたり、
    アイムさんに関しては残念ながら質問、問合せしてから最短でも2週間も回答に時間がかかった事実がありました。
    当方が決めた業者の営業マンは知識が幅広く、何を聞いても殆ど、その場で返答、回答がくるとても気持ちの良い、
    さわやかな営業マンでした。そこを言いたかったのです。
    別に炎上したいワケでもなんでもないです。
    うちの地域のアイムさんは工務店と営業サイドとの風通しが良くなかったのでしょうかね。要は銀行などと同じで、
    名前と営業マンの当たり外れ的な感覚が否めず残念です。

  21. 172 匿名さん

    ヒートアップしていたかもしれません。申し訳ありませんでした。自分が選んだメーカーが良くないと思うのは、自分の見る目がなかっただけですね。

  22. 173 匿名さん

    ほっか他にしましたさんにお答えいただきたいことがあります。

    私が建てたメーカーの営業担当に、お礼を言ったとき「あなたの言葉からは、ありがたいという気持ちが伝わってこない」と言われたことがあります。

    この発言、どういう意味だと思われますか?

    私に対して恨み又は相当気に入らないことでもあるのでしょうか?余程のことがない限りこのような発言は出てこないとおもいます。

    この発言の意味を直接営業担当に問うと、「いい家を建てたという自信がある」と言いました。

    率直にこの営業担当は頭がおかしいのではないかと思います。

    購入して、ここまで偉そうに言われる筋合いないと思います。このメーカーがおかしいのか、営業担当がおかしいのかわかりません。

    ここまで言われたので、家に愛着などなかなか持ません。

    他の方はでも構いません。どなたか、営業担当に対するお礼の方法など、何をすれば、感謝の気持ちが伝わるかおしえてください。

    私は、営業担当の方がかなり勘違いしているのではないかと思います。

    私の営業担当は、この
    メーカーのトップらしいから、またタチが悪いです。このようなメーカーで建てたことを、ただ後悔しています。

    又、ホームページやブログに良いことばかり書いているので虫酸が走ります。

  23. 174 購入検討中さん

    仙台のアイムの家で検討しています。  良い情報悪い情報等なんでもけっこうですので教えて下さい。

  24. 175 匿名

    多分173は岡山のHMの話ね!

  25. 176 契約済みさん

    昨年秋に仙台のアイムの家で契約しましたが、着工予定はまだまだ半年以上先です。担当の営業マンにもよると思いますが、提案力、質問に対する回答の迅速さはなかなかいいとおもいます。ローコストメーカーですので、内装や建具、設備は選べる種類が限られるのでどうしても安っぽいのは否めません。色んなところのグレードをちょろちょろ上げているので、最終的に当初の予算よりどれぐらい上がってしまうのか心配しているところです。

  26. 177 匿名さん

    173です。
    メーカーのトップではなく
    メーカーの営業のトップの間違いないでした。

  27. 178 購入検討中さん

    174です。
    176さんのご意見大変参考になりました。  ありがとうございます。

  28. 179 ほっか他にしました

    >173 sama
    人間として何様???と首をかしげるような発言をされてしまったのですね、人生の大切な買い物に対して。
    虫酸が走るほどなんて、ほんとにお気の毒です。私としては信じられません。
    本当に訴えてはいかがですか?プライドが許さなくはないですか?個人、そして一家の主としても。

    本当に心からメッセージさせていただいております。

  29. 180 匿名

    179さん

    ありがとうございます。
    ブラインドなどありませんので訴えるつもりなどありません。気分は良くないですが。「いい家を建てたという自信がある」から、ありがたいという気持ちが伝わってこないみたいなので、「お客」は、どのような形で伝えたらいいのでしょうか?

  30. 181 ご近所さん

    グランドの近く?

  31. 182 匿名

    179さまへ

    訴えるってそんなことできますか?何で訴えるのでしょうか?

  32. 183 ほっか他にしました

    >182 匿名様
    取り急ぎ失礼します。
    そのようなここのない発言をされて、今でも考えると虫唾が・・まで感じておられるようなので、
    その発言をなさった(そのような横暴な発言がそもそも信じがたいのですが)営業マンを、
    名誉毀損として、然るべき対処をなさったほうがすっきりし、これからの人生も前を向いて
    生きていけるのでは?と、聞かれましたので、当方なりに建設的に考えました。

    取り急ぎ失礼ます。

  33. 184 匿名さん

    183さま

    前を向いて生きていますよ。

    名誉毀損なんてならないでしょう。

    いい家を建てたという自信があるから、そういう横暴な発言がでるんでしょうか?

    信じられないと言われるのも理解できます。

    ただ、普通じゃないですね。

    忘れることにします。

    心からのメッセージ感謝します。

  34. 185 ほっか他にしました

    >184さま

    了解です。

  35. 186 購入検討中!!

    仙台で、そろそろ家の購入を検討中です。
    東日本大震災からみで、代替地に建築予定。
    先日、モデルハウスをみてきましたが、アイムの家で
    検討中です。二世帯で検討してるので、それなりの価格になるのは覚悟していますが、はっきりいって、どこのハウスメーカーがいいかなんてわかりませんでした。
    現時点では、モデルハウスの外観と価格と営業マンがいいところで検討してる状態です。帰宅してから、ネットでアイムの家を調べたりしましたが、さほど、悪い評価はないような感じ。ただ標準グレードよりは高くしようかなと…同じようにアイムの家で検討中の方、アイムの家を建築中の方、ご意見ください。よろしくお願いします。

  36. 187 がんばっぺ

    私は去年、アイムの家で家を建てました。ほかのメーカーさんに比べて金銭面はリーズナブルですし、自分スタイルの家が作れますよ。

  37. 188 匿名

    宮城県大河原のアイムの家で検討中。資金面で余裕がないため、ローコストメーカーアイムかタマで悩みましたが、アイムにしようかと…。実際、建てられた方のアドバイス等教えて下さい。
    また、1300〜1500万ぐらいで全部仕上げたいのですが、やっぱり厳しいですかね?

  38. 189 ほっか他にしました

    >188
    金額面でいうとどこでも(もちろんアイム、タマも)可能でしょう、なぜなら
    相応の小さな家を立てれば良いのですから。
    具体的な部屋数、家族構成、何に重きをおきたいか(収納を多く=その分延床面積が大きくなり割高になりますがね、など)明確なものが何ひとつ明確に掲載されていないのに、これでは何も答えようがないのですよ。申し上げていることはご理解されていますか?
    いまいちど、もう少し具体性を持たせると良いですね。

  39. 190 匿名さん

    ひどい!対応がひどい!さすがフランチャイズですね。建てなくてよかったです!
    工務店にもよるでしょうが、建てるなら最低限のことは調べてから!!
    信用の欠片もないです。ありえない。

  40. 191 ビギナーさん

    来年の春までに購入予定です。嫁が興味を示しているのですがモデルハウスが無いためイメージが漠然としません。ビギナーなのであまり難しい専門用語は理解できないかもしれませんが、実際に建てた方とかおられましたら意見を聞かせてもらえませんか?

  41. 192 着工前

    >191ビギナーさんはどちらにお住まいでしょうか
    当方は愛知県なのですが、契約した工務店でよければ詳しくお話出来ますよ
    これから建てますので経過もお伝え出来ますし
    愛知県で建てられる場合に限り、ア○ムギャ○リーさんは止した方が良いと思います
    工務店の良し悪しは分かりませんが、アイムの家から除名処分されていますので

  42. 193 ビギナーさん

    ありがとうございます。岡山県倉敷市からです。パンフレットも頂いておりますが注文住宅でも大きさが同じくらいなら値段も同じくらいになるんでしょうか?間取りの話をするとやはり高くなるのでしょうか?

  43. 194 匿名さん

    初めまして。私も着工前様と同じ愛知県の工務店で話を聞いているものです。まだ契約まではしていませんが土地を探して見積もりをもらう段階でいます。宜しければ詳しいお話を聞きたいと思うのですが宜しいでしょうか?

  44. 195 着工前

    >ビギナーさん
    岡山ですと地域が違う為はっきりと申し上げられませんが、残念ながらパンフレットの金額では建たないです
    +200〜300万程掛かると思っておいた方が良いと思います
    >194さん
    もしかして同じ工務店ですかね
    ちなみに私は高浜市の工務店さんです
    何が知りたいですか?
    なんでも聞いて下さい

  45. 196 ビギナーさん

    当方は土地はあるので建物だけです。後はカメヤソーラー?名前も初めて聞きますが・・。後はスマコン付きのガレージも気になります。

  46. 197 匿名さん

    高浜市ですか。私は江南なので違いますね!ちなみに何故アイムの家にされたのですか?是非参考にさせて頂きたいです。

  47. 198 着工前

    >ビギナーさん
    スマコンは検討してなかったので申し訳ありません
    スマコンで建てるとデザインや間取りが制限されますので、工務店さんのセンス次第ですね

    >197さん
    私がアイムの家を選んだ理由は書ききれませんがたくさんあります
    工務店ごとに違うのかも知れませんが、設備・建具に関して設備、建具自体は普通クラスですが選べる種類が多いのと同じクラスであれば、どれを選んでも追加料金が発生しないのが魅力でした。
    デザインでいうとパンフレットに載っているように様々なジャンルの家を建てられるので、特化してない分いろんなジャンルの良いところを合わしたり出来ます
    我が家は外観と内装が少しジャンル違うのですが違和感ないよう工夫してもらいました
    他では見ない詳細な見積りや何十回打ち合わせやっても料金掛かりませんから、じっくり家づくり出来るのもいいですね

  48. 199 匿名さん

    そうなんですね!凄く参考になりました。まだ話を聞きに行っただけなので少し不安な所もありましたが安心しました。違う工務店ですがアイムの家が前よりも魅力的に感じてきました。ありがとうございます。

  49. 200 ビギナーさん

    いろいろとすいません。換気性能と断熱性能について教えて下さい。どの程度になるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸