注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイムの家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイムの家

広告を掲載

親と同居中さん [更新日時] 2024-01-27 20:07:58

資料請求してみたんですが
ローコストでなかなか良いかな?
と感じています。
なにか参考になるような情報おしえてください。

[スレ作成日時]2007-10-14 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイムの家

  1. 101 検討中

    100です。

    パッキン法です。

    漢字が間違ってました。すみません。

  2. 102 購入検討中さん

    >No.97 by ご近所さん 2010-09-09 14:15

    こんにちは、岡山市海吉 K様邸 のご近所さん。


    いくらイニシャルとはいえ海吉まで明記してしまえるのですね。
    相当数のHMさまをご覧になっておられるとの事、
    ところで おたくさまはどちらでお建てになられたのですか?
    ご満足にお住まいのことと存じます。
    是非、検討の中に入れたいのでご教示いただければ幸いです。

    宜しくお願いいたします。

    1. こんにちは、岡山市海吉 K様邸 のご近所...
  3. 103 匿名

    アイム(岡山)とカムカムで悩んでます。
    まだ見学会しか行っておらず、事務所には行ってません。
    カムカムは、見た目が好みで、見学会に社長さんがいて愛想もよく見学会を見に来てた建築済みの施主さんからも話聞けたりと良かったです。内装とかも好きな感じでしたが、間取りは自分たちの理想よりは狭く…次回の見学会に期待したいかなーと。
    アイムは、見学会で好みな建物じゃなかった(内装の雰囲気と外見)こともありますが間取りは、そこそこ好みでした。
    ただ話した営業さんが私的には微妙でした。。。
    でも、自由設計にはすごく惹かれてるので懲りずに見学会とかも行きたいなーと考え中です。
    決め手がよくわからず…最終的には営業さん次第になっちゃうのかな…。

  4. 104 そろそろ選択

    こんにちは。

    カムカムさん?は岡山オンリー(地方)の会社で、アイムの家は 岡山発祥で、全国ネット化しているネットワーク会社(アキュラホームのように)ではないでしょうか。
    外観はどちらもイマドキな感じの建物ですね。
    私ならHMまでいかないまでもアイムさんを選択しますね・・。

  5. 105 購入検討中さん

    >大工さんは、休憩の度に私の家をジロジロ見るし、さらに玄関を開けると目の前にいるしで・・・
    >まぁ~(施工的なものを)見るのは構いませんが、普通はそこまでは見ないと思うのですがね。
    ・・。出て行ってご自分から挨拶のひとつでもすりゃいいのでは?そもそも普通は、て何なんでしょうね・・

    >施主さんとは、今後の付き合いもあるので我慢できるとこまではしようと思いますが・・・
    ・・最初が肝心。我慢なんて後々にたまった方が良くない結果を生みかねませんよね・・

    >ちなみに、私の知り合いはアイムで建ててよかった~(広告にも載ったり)って自慢してましたが、
    >雨漏りして元気がなくなりました。結構ヒドかったみたいです。
    ・・自慢と取るのはお宅の主観でしょう。元気がなくなりましたもお宅の主観でしょう・・


    ま、当方はお宅の望みどおりアイムとはご縁は切れそうですが。



  6. 106 他社で建てます

    アイムさんの評判はまちまちですね。

    自由にしたい人にはいいかも。
    でも自由でもインテリアコーディネータの作った家になったら、思ったほどセンスがないし、しっかり考えて作ってください。

    昔はローコストなお家でいっぱい売ってたようですが、最近は割りに高くなりましたね。

    会社が付加価値をつけて高くしていこうっていう意味で路線変更したのでは。

    その分昔のお家よりはセンスはあがっています。

    グレードはあげてきているようです。

    有名ハウスメーカーよりは良いと思いますよ。
    きちんとした知識を持っていれば、有名ハウスメーカーよりは良いお家が建ちます。
    有名ハウスメーカーは高いうえに、ホントに自由度がない、営業マンが建てる家は知識とセンスがない、建築士が建てた家とは違いすぎる。
    風の通りや使い勝手をきちんと考えているか、見比べたらはっきりわかります。
    アイムさんとは何度も話しましたが、ハウスメーカさんよりはかなりマシですが、アイムさんと他の工務店さんとまたきちんと話してみてください。

    アイムさんだけとかハウスメーカーさんだけっていうのはこわすぎます。

    どこもどのメーカーや工務店などでも、同じです。
    合う合わないがある。

    自分は建てる業者を決めるまで、結果8年近く色々とまわりました。
    おかげでアイムさんがローコストから伸びて、今のコーディネーターが建てる家までみることもできましたが・・・。
    20社以上まわりました。
    はっきり言ってどこも一長一短です。

    ただ、家っていうのは絶対にお金は儲けてくれません。

    安かろう悪かろうはダメ。
    ただの悪かろうはもっとダメ。

    アイムさんは悪くはないですよ。でも割りに高くなるかも。

    割安できちんとしてたらそれが一番。
    ちょっと割高でもきちんとしているならそれも大事。

    はっきりいってどこも一長一短あります。

    安かろうっていっても、高い買い物ですよ。

    きちんとしてないとね。

    自分は良い建築士さんがいたのでほかの工務店にしましたが、アイムさんも悪いとは思いません。

    ただ割高かなって気がして、ローコスト時代を知ってたら無理です。

    本気で家を建てたいなら、良い営業さん、良い建築士さん、良い工務さんや大工さんなど、下請け先があるならそこまでしっかり調べて頑張ってください。

    完成見学会も大事ですが、実際に何年か住んでいる人の話をしっかりきいてみるのもいかがでは。

    個人的にはハウスメーカーさんはお勧めしません。宣伝費を払ってあげるのも・・・。
    お金のある裕福な方にはお勧めしますが。

    オリジナリティーを望む方や、コスト面で色々と考える方は、工務店もしくは建築士をお勧めします。

    アイムさんもそのなかの一つなので、しっかり比較検討してみてはいかがでしょうか?
    気持ちよく建てれるところを選べばそれが正解です。

    どこも一長一短はあるので。
    家を払っていくために働くみたいなことにならないような良いお家を作ってください。

    家はどこも古くなります。
    そしてメンテナンスとかはどこも間違いなくいりますから。

    家はお金は儲けてはくれませんよ。

  7. 107 私も他に決めました

    そうなんです。
    思ったほど割安感はない、いいえ、ほとんど安いと思うことはなくなりましたね。
    実際見積もりを出していただきましたが、’アレはいくら’、’コレはいくら’と言うように
    釘一本に至るまで・・と仰ってたし、実際キッチリ見積もりされていました。
    結果、王手のHMと変わらない価格帯になっていましたね。
    コーディネーターさんを雇ったからなの?でしょうか。

    あと、いわゆるカッコイイ家はどこのメーカーや工務店も結構同等なレベルになってきた感じがします。
    逆にそういったモダンな外観のモノ(ガルバリウム合板、Kスパンをはじめ・・、またツートンなど)を
    どこもこぞって手掛けておられるような風潮になってきたという感じですね。

    そうなってくると営業マンの人となりや知識の豊富さ、人間の厚さ言葉使い、考え方(マイナス思考な発言)など、そういった面も着工、引渡しまで
    長きに渡りますのでそういう面でのストレスは可能な限り軽減したいものです。

    業界のみなさま。事にアイムさんにかかわらず他業界からの転身という方が少なくないのでその点は頼みます!って感じですかね・・。

    1. そうなんです。思ったほど割安感はない、い...
  8. 108 他社で建てます

    私も他に決めましたさんのいうように、安くはない。
    安いと思って建てたり選んだりする会社ではなくなったようです。

    会社的に、社員さんも増えて規模も大きくなりましたし、会社の名前が売れて、若い人が多くアイムさんで建つようになったから、安いってイメージはもうつけたくないって感じで、会社自体が変わったように思われます。

    まあそのままいくと某大手メーカーみたいに安い家っていうイメージがついてしまって、大きくなったとき、利益率のある付加価値をつけていくのに大変になるからだと思われます。

    何年もみていくとそれぞれの会社で思惑がみれます。

    どんな会社でも、会社である以上利益をあげないとやっていけれないっていうのはあります。

    そういうなかでどこの会社がまっとうなことをして、正しく利益をあげているか、お客さんからお金をとりすぎてないかなどをしっかり比較検討をしていく必要性があると思われます。

    ある程度の着工件数ももってないと、そこから社員の給料などを出していくわけなんで・・・。
    それに、メーカーなどに対する交渉力なども着工件数がないところでは、厳しいものがあります。

    そういうのを踏まえて、社員数と売上やいろんなところからの情報を集めれば、すぐ会社の色は見分けれることができます。

    自分は長い間とにかく交渉と、検討をしながら、自分のなかでの比較検討で、自分にあった業者さんをみつけることができました。

    もちろんうまく交渉して、値段を上げず、グレードアップと、融通をきかせてもらえるように交渉していきました。
    知識がないと交渉もできません。
    無理がありすぎても、手抜きや雑な工事などになってもかないません。

    ホントよく検討してみてください。
    地盤改良とかホント見えないお金なんて、いくらかかっているかなんてわからないんですから、ただ、べらぼうにかかるものではないです。
    某大手メーカさんとかは、下請け先で地盤改良でかかった正規のお金に倍近くのお金を乗せてお客さんに請求しているようです。

    まあどこのメーカーや工務店でも同じですが、そのあたりは良心が見え隠れします。

    どんなものでも掛け率とかもありますし、ホントの値段っていうのをしっかり把握してください。

    材料費とか、キッチン・お風呂などでも、総額でいえば、トータルしても微々たるものです。

    人件費と、宣伝広告費などがお客さん一軒一軒に乗っかっているんですから、それがどのくらい乗っかっているのかっていうのを把握した上でしっかり、交渉してください。

    会社の良心がわかれば、どこの会社と仲よくしていくのが自分とあっているのかはすぐわかります。

    あと営業の人に厳しい質問をしてください。
    自分はわかっててそういう質問をドンドンしましたよ。

    何年も本気で家を考えたら、その辺の営業より、豊富な知識を得れるはずです。

    結局何社もまわっても最後は一社でしか建てれないわけなんですから、うまく他の会社を使いましょう。

    とにかくほんとに知識をもったうえで、自分たちのためにより安く、より良いものを建ててくれると感じる会社を選びましょう。
    やる気がない会社なんてもってのほかです。
    ただ、営業だけが売るために必死っていう会社は論外です。

    いっぱいまわれば親身になってくれるような人たちと出会えるはずです。


    アイムさんで建てようって思っている人に助言です。

    インテリアコーディネーターが建てる家より、おそらくあなたが思う家の方が素敵な家になるかもしれません。
    自分のセンスで頑張ってください。

    もし頼るのであれば、センスある建築士かそういう建築士をもった工務店などに頼るのが懸命だと思います。

    自分のまわりでも数人アイムさんで家を建っています。
    人によって評判は良し悪しですが、アイムさんのなかでしっかり交渉してみて良い家を建ててくださいね。

  9. 109 匿名

    来年建てる予定です。営業の方が親身で親近感が湧く素敵な方で、主人も私も気に入り、アイムに決めました。

  10. 110 アイムの対応に痺れをきらしボツ

    名前通りです。
    気さくで素敵な方だった(営業ですもの、そうじゃないと営業マンとは言えないですよね^^;)ですが、軽さが災い?いつまでたっても連絡がなく、やはり人員を最小限でなさっておられるからか、2件も着工すれば他(新たな客)が折角アプローチしてきているというのに野放し、不本意ながらデザインだけ持って他にいきました。おなじように人員は最小限でなさっておられましたが、そこは迅速な対応に、豊富な知識、人間としても気軽より上の尊敬できそうなアタマの切れる営業マンだったので、他に決めました。春、着工します。

  11. 111 匿名

    設計図は、ほぼ決まっているので、うまくいけば今年3月〜工事が始まるので、ここでご報告できればと思います。

  12. 112 匿名さん

    アイムの家のホームページで40坪弱で1400万とかのお家が何パターンか載っていて気になります。
    実際、坪40万であんな家が建つものですか?
    見積もられた方がいたら教えてください!
    あと、標準設備(キッチンなど)はどんなものがあるのでしょうか?

  13. 113 匿名

    多分ですが
    ホームページやカタログのまま、契約する方は、あまり、いらっしゃらないかとおもいます。


    自由設計なので、希望などを言っていくと、やはり、上回りますね。


    私は、今設計図がほぼ決定していて、これから、キッチンやクロスなどを選んでいく段階です。


    進みましたら、また、ここでご報告させていただきますね。

  14. 114 宮城県名取市

     今回の震災で震度6強2回、津波(1,5m)にあいました。

    被害状況は床上浸水による床下の断熱材及び床材は交換が必要だと思います。
    またエコキュートもだめになりました。
    しかし地震による建物被害が全くありませんでした。
     
    結果的にアイムさんで建ててよかったのかなぁと思います。

    2階ベランダから見る光景は破壊の限りですさまじいですが
    我が家は何事も無くそこにあります。

    新築6ヶ月です。

  15. 115 匿名さん

    >>114
    心中、お察し申し上げます。
    閖上の赤貝がもう食べられないかと思うと震災には直接関係のない私もちょっと切ないのですが、そちらはそれどころじゃありませんよね。
    一刻も早い復興、お祈りしております。

  16. 116 アイムの家検討中

    アイムの家で資料を取り寄せました。

    お安いようですが、実際みなさん、建坪何坪の家をおいくらくらいでお建てになったかお聞きしたいです。

    諸費用を含まず、本体価格のみでお願いします。

    また、断熱材(高気密高断熱)など家の性能はいかがなものでしょう。(住み心地)

    耐震等級3などとるために追加はでましたか?


    キッチンはヤマハ、洗面所やお風呂にこだわりはありません。

    ニッチを数箇所つけたい・・・くらいしか、こだわりはないです。

    HPに載っているようなおうちを建てたいと考えています。

  17. 117 愛知の匿名さん

    アイムの愛知県で建てられた方いらっしゃいますか?

    資料請求してみたら、自由設計でなかなか気に入るデザインのものだったので
    検討したい為、愛知県での情報が頂きたいです。

    宜しくお願いします。

  18. 118 検討中

    宮城のアイムの家と、岡山のアイムの家、系列?

    宮城のアイムの家は、三和って会社が大元で、アイフルホームもフランチャイズしているようですが。
    宮城のアイムって、独立採算性で動いているのであれば、小さな会社ですよね。

    対応の迅速性ってどんなもんなんですかね。
    安く建てて、アフターもされなかったり、ましてや今後の震災が起こりうる状態でそこが一番心配。

    友人の知人は、アイムで建てたそうですが、会社のやりかたに怒りすらこみ上げると。
    契約された方や、既に住まわれている方からの情報をお伺いしたいです。

  19. 119 契約済みさん

    詳細教えて頂けませんか?

  20. 120 匿名さん

    宮城在住のものです。(118さんではありません)
    アイフルホームで建てましたが、三和さんはアフターとメンテ担当のグループ会社といった紹介を受けた記憶があります。震災後はなかなか連絡が取れなかったのはありますけど、ガソリン確保に奔走しながら少しずつ建てた方の様子を見に回ってると言ってましたね。家は4月入った位で来たかな。その前にメールで被害状況の確認連絡が入ってた気がします。担当さんによるかもですけど…。家は実質たいした被害が無かったからで、被害があった方なら、もっと早くしてもらいたいと思われたかもしれませんね。

    今でも軽微な調整(建具の調整程度)の依頼をメールですると、返信あるまで2週間位かかります。1人の担当件数が多いみたいですよね。連絡ないな!と初めはプリプリしてましたけど、忘れられたり、やると言ったきり音沙汰なし!というのはまだ無いので、だんだん慣れてきちゃいました(^-^;)。

  21. 121 入居済み住民さん

       宮城在住です。 

     実際住んでみて満足しています。
     ただどこも同じかもしれませんが、注文住宅、自由設計というだけあって
     自分でもかなり勉強しないと、いい家はたたないと思います。
     イメージだけ伝えて丸投げするとありきたりの家ができてしまいます。
     部材は選ぼうとすれば種類はたくさんあります。
     自分で調べて、営業さんにお願いすることをお勧めします。
     営業さんの提案は一般的すぎるので、、、

     こだわると金額もそれなりにいきますのでお気をつけて!

  22. 122 匿名

    大手のHMに比べて、若干割安に感じたため何度か商談をしましたが候補の中からはずしました。
    121さんがいうように、注文住宅、自由設計というものが「施主まかせ」にされてしまいます。
    私の担当営業マンは提案力がまったくなくがっかりしました。

    私なりに色々調べていたこともあり、新築の計画が形になりだしてから、そこらの営業マンより知識が無駄につきすぎています(笑)
    そんな知識は表に出さず、何も知らない振りして営業マンに質問すると明らかに適当な回答・・・。
    分からないことがあれば調べます、とかあれば少しはいいのですが・・・

    数回の打合せの中で担当営業マンからのまともな提案もないので、全体像もつかめず、いい加減見限りました。
    きっと建てたあとも、「施主まかせ」でこちらから連絡しない限り、まともなアフターフォローもないのでしょう。

    このHMで建てるのであれば、営業マンより知識をつけて、ひとつひとつの内容に注文をし、確認をしていかないと不安です。
    大手HMは、そんなところまで対応してくれたんだ、という安心があるのだと思いますが、アイムは、施主が汗をかいて苦労しないといけないようです・・・。

  23. 123 ほっか他にしました

    愛知のアイムさんはHPなど拝見しましても充実している印象を受けます。
    残念ながらわが県はNGでした。

    いわゆる’アイムの家’という名のフランチャイズといったところでしょう。
    一概に’良い’、’悪い’は言えないですね、結局地元の工務店だったりしますから。
    ちなみにウチは最終的に ○山工務店 の社長の名刺が出てきましたよ。

  24. 124 購入検討中さん

    愛知県では、アイムギャラリーという名前でやっているみたいです。
    担当者さんが熱心でいいなと思うのですが、耐震についてはまうか知って見えるかた教えて下さい。
    担当者さんも、社長さんも、他にも何人かは元積水○ウスの人みたいで、大手での知識の元、大手ハウスメーカーよりは安く建てられるならいいなと真剣に検討中です。

    愛知県で建てられたかたはみえないでしょうか?

  25. 125 物件比較中さん

    どうなん?

  26. 126 匿名

    まだ検討中の身なので、住み心地は分からないんですが、頂いたパンフレットに載っている建物は約30坪で1300万前後ですね。デザインによるとよると思うのですが。

  27. 127 ほっか他にしました

    2、3度アイムの事務所に出向きました。実際の見学会も見に行きました。が、ちょっとした手づくりの冊子だけは届くものの(とても薄く内容もすくなくありきたり)、いかんせんコチラから何度も質問したりアクションをかけているのにも関わらず、レスは遅い。要は手が足りていなかったのですね。たいがい、いわゆる地元の○○組、的なところがアイムの家を名乗っているので、結局はアイムではなく、窓口だけ若い兄ちゃんとパートの女性、そして家を建てるのは年配のおっちゃん達のようでした。結論として、『しびれを切らして他社に決めました』想い入れはあったのに、ご縁が無いとはこの事か、と痛感しました。結果、長期優良住宅を建てるチャンスに恵まれて良かったです。

  28. 129 ほっか他にしました

    >128 匿名 さん
    はいそうです、近隣県です。

  29. 130 匿名さん

    アイムの家は標準仕様などは全国統一で決まっているのですか?
    キッチンやフローリングや建具など・・・
    それとも、頼む工務店によって標準仕様はばらばらなのでしょうか?

    私の家の近くの工務店は標準仕様には食洗器や浄水器や浴室暖房乾燥などは入っていないらしいのですが・・・

    「坪単価だいたい45万で考えて下さい。」と言われたのですが・・・
    因みに坪単価×施行面積 で計算するらしいです。

  30. 131 匿名さん

    アイムの家とは基本的にどんな商品なのですか?

    断熱材などは?

  31. 132 契約済みさん

    東海地区でアイムの家で契約済みです。

    規格住宅ではなくて注文住宅をローコストで建てたいと人にはオススメかなと思います。
    お金かければ何でも出来ます。パンフ通りならかなり安いですがありきたり、今の流行りの家って言う感じです。

    我が家は間取り等全てこちらで提示したものを手直ししてもらいました。
    担当してくれた人が課長職で結構融通のきく感じで大変たすかりましたが
    担当しているお家が基本モダンな感じで我が家とはぜんぜん違います。
    営業さんの後はそれぞれその人の好みに合いそうなコーディネーターさんが付きます。
    その人と具体的な話を進めますが、契約後じゃないとコーディネーターさんとはお話できません。

    ただ契約前に見学会なども合わせれば10回ほどもちろん無料で相談に乗ってくれました。
    アイムの家という規格で建てる工務店っていう感じですね。
    営業さんも、半ハウスメーカー、半工務店みたいな感じですと話していました。

    見学会では1回1回まったく方向性の違うお家だったので どこで建てた かは解らない感じです。
    (パナっぽいとか、一条っぽい とかありますよね。)

  32. 133 契約済みさん

    >131さん
    岡山の本社(アイム・コラボレーション)さんは、今までは『高性能グラスウール』を使われていたのですが、最近は『アクアフォーム』という『発砲断熱材』を標準にしようとされているようです。3月25日に構造&断熱性能の見聞会を開かれますよ。岡山の方でしたらぜひ見に行ってください☆

    ちなみに、アイム・コラボレーションさんは色々なところまで自由に設計・提案してくれます。自分ですべてを考えていきたいという方には、標準仕様の物から、オプション(標準の物ばかりだとかなり安く建てられるのですが、オプションをどんどん追加していくと、どんどん高くなりますよ 笑)になる物まで、色々と提案してくれます。モジュールも『尺モジュールを基本として、廊下や階段、トイレだけメーターモジュールに』とかも考えてくれます。
    また、自分で考えるのが面倒、どんなものがいいか説明しづらいという時には、『TVステーションはこんなものが良い』とか、『内装はこんなイメージで』という資料を提示したり、イメージを簡単に伝えたりすると、次回の打ち合わせのときに提案をしてくれたりします。

    営業の方やコーディネーターの方、社長さんもとても良い人だし、わかりやすく説明してくれます☆また、無理な売り込みはされないので、とても好印象を受けます!もちろん、人の好みは様々なので何とも言えないですが、色々なメーカーや工務店を見てきた(15社くらい?)私の中では、、その中でもトップクラスでした♪(他社の悪口を言われない姿勢が好きです)
    ただ、忙しいからなのか、見積書にミスがあったりもするので(これは、どこのメーカーも一緒なのかな?)、自分でいくらかは確認されることをお勧めします☆

    というわけで、岡山のアイムの家は、自由に家を建てていきたい方、しっかりされている方には、とても良いと思いますよ☆ホントに、毎回の打ち合わせが楽しみです☆

  33. 134 匿名

    愛知県のアイムギャラリーさんにお世話になっています。

    担当の営業の方はとても良くしていただき、知識も豊富で安心して任せられました。いろいろと提案してくれるし、ローンなんかもしっかりと教えてくれましたよ。その方も元積水○ウスって言ってました。

    耐震については等級2が標準みたいなので、私達もそのようにしてもらいました。等級3や制震なんかも追加したりできるみたいです。長期優良住宅です、とも言っていました。

    予定していた予算よりも若干高くなってしまいました(私達がいろいろ追加してしまったのでしょうが無いのですが(笑))が、出来あがりが楽しみです。

  34. 135 アイムの家

    滋賀県のアイムの家でマイホームを建築しました。
    値段の安さ、色々なめんで融通が聞くことからこちらに決めましたが、正直業者選び失敗しました。
    あまりにも仕事がいいかげんすぎて腹がたつぐらいです。
    値段が安いにしても施工レベルはそれ以下でした。

  35. 136 ほっか他にしました

    そうなんです。うちも岡山の近隣の県住民ですが、勤務地の近隣に建設を始めたアイムの家をずっと見守ってきましたが、業者が現地に到着していきなりタバコをバカバカ吸う、ケイタイでペチャクチャ話し込む、、休憩時も近隣に対しての配慮が全く無く、子供の通学路に面している為、大人としてとても恥ずかしい行為を見せ付けられ続けました。完全にアイムのイメージを下げるばかり。肝心なアイムサイドもスタッフが最小限の人員な為、質問や問合せの対応も2週間経過しても・・、挙句こちらから出向いたり、悪びれずにメール返信だったり、これ以上イメージを下げないで!!ってこちらが買いかぶりすぎたのかもしれませんね。いや、期待していたのですよ!裏切られた思いです。残念です。でも他社にして良かった。だからNo.135さんのような実際に契約、建設された方の声は貴重ですね。もっとupしていただきたい。

  36. 137 購入検討中さん

    岡山で新築を検討中なんですが、仕事の関係でお世話になっている一級建築士の方から『アイムコラボレーションは良くないから止めとけ』と言われました。
    何でも、その方が付き合いのある職人さんがアイムで仕事を受けた時に、あまりのいい加減さにビックリされたそうです。その建築士さんも、あそこは一級建築士が居ないから構造上にも問題がある物件が多いとも言われました。
    正直、値段の安さと、要望をその場で形にしてくれる私製からアイムさんに決めようと思っていたのですが、今になって迷っています。やっぱり止めた方がいいんですかね?

  37. 138 匿名

    一級建築士がいるいないと構造の問題あるなしは関係がない。
    情報源はその建築士のみのようだから、バイアスは大きいな。
    他からも情報を得る努力をしてみ?

  38. 139 ほっか他にしました

    >137
    はい。やっぱりヤメタ方がいいです。

    そんな悶々とした気持ちでしたらね。
    その辺のお試し商品のお買い物 じゃないんですからね。

    >値段の安さと、・・
    安かろう悪かろう って使い古された言葉はご存知ですよね?

    そして、結局は 自己責任 という言葉で括られると。

  39. 140 検討中

    137さんそれは確かな情報ですか?岡山のアイムは1級建築士事務所ですよ、
    しかも長期優良住宅仕様なので耐震性とか省エネ性能とかも計算で明示しないといけないようになっているらしいけど。
    138さんの言うように他でも情報を取ってみては?

  40. 141 入居済み住民さん

    埼玉県入間市で、5年前ぐらいに、アイフルホームで、家を建てましたが、その後、アイムの家に、会社自体が、変更になりました。スタッフの方々は、あまり、変わりなく、とても、信頼していましたが、今回、がっかりしたことがありました。

    5年目の、定期点検も、済んだばかりに、お湯を使うと、水圧が下がり、次の日に、電話してみるが、お休みだったようで、電話がつながらず、残念!と思い、漏水をしていたら、困るので、市の水道局の人に、来てもらい、チェックしてもらう。異常なし。
    次の日に、どうしていいかわからず、アイムの家に、電話したら、上棟で、行けないので、「ガス屋さんに、電話して」、と言われ、しょうがないかーと、ガス屋さんに、来てもらうが、異常なし。困ったので、次の日に、アイムの家に、連絡。来てくれたが、「明日、水道の業者さんに、会うので、話して、来てもらいます。」と、次の日、業者さんにだけ、来てもらい、バルブがダメということで、交換してもらうが、直らず。その後の修理は、パイプを変えてみないと、わからない。変えたからといって、直るかどうか、やってみないと、わからないとのこと。
    うちでも、途方に暮れていた、その夜に、アイムの担当者から、電話があり、「今日の工事費用、3万かかり、もし、配管工事をするなら、あと、3万かかるとのこと。言葉は、柔らかでしたが、アイムの家は、この件には、もう、関わらないので、我が家と、業者で、勝手にやってくれと、受け取れる発言!

    さんざん、またされたあげくに、直ってないのに、3万もショックでしたが、それ以上に、今までの信頼が、崩れ落ちました。
    その夜、主人と話、直る当てのない工事は、やめて、もう一度、給湯器のメーカーさんに来てもらおうということになり、点検してもらったら、給湯部分の電気系統の部品の,故障と分かり、良心的な、金額で、直すことができました。
    今回のことで、一番、対応が、速く、丁寧に、見てくれ、良かったのは、最後のメーカーさんと、水道局の人たちでした。
    主人は、「何も言わなくていいと」言いましたが、正直、私の中では、納得がいかず、眠れない日々でした。

    これから先、知り合いが、家を建てたいと、言っていたら、辞めたほうがいいと、アドバイスしていくことでしょう。

  41. 142 ほっか他にしました

    >141 さん

    それはアイムさんが悪いのではなく、FCに加盟している単に地元の業者の在り方でしょう。
    私が在住の件は「ユニバーサルホーム」がつぶれました。でも、全国的にはありますよね?
    要するに、アイフルホームとFC契約を結んだ地元の業者が業績悪化で、アイムさんに鞍替えでもしたのですかね?

    私結局アイムさんでは建てませんでしたが、ユニバーサルホームが当時「構内禁煙」をうたっていたのがポイント化高く頼もうと思っていたのですが地元業者がつぶれてしまい他をあたりました。そんな中、JARBネットのFCである地元業者と出会い、その旨話すと、きっかけを探していたところだったらしく、我々の新築から「構内禁煙」になさいましたし、今では立派なセールスポイントになっていますよ♪
    少し反れましたがこんなTopixもあるという事で、これから新築なさる方のご参考になればと思います。

  42. 143 入居済み住民さん

    昨日、投稿させていただいた、141です。
    今朝、こちらの、書き込みを見て、アイムの家の方々が、お詫びに来てくれました。
    私は、てっきり、投げ出されたように、受け取ってしまいましたが、そうではなく、料金が、アイムの家を、通すと、少し、料金が、上がってしまうので、それでは、申し訳ないということで、業者さんと、やり取りしてくださいと、おっしゃっていただいたようです。
    これからは、迅速に、みていただけるとのことで、安心しました。
    主人の言うように、胸にしまって、おいてもよかったことかもしれませんが、投稿したことで、信頼と、安心が、戻ってきました。

    私の、勝手な、思い込みで、関係者の方々を、不快な思いをさせてしまったことを、お詫び申し上げます。
    お騒がせしました。

  43. 144 検討

    土地が気に入っていますが、その場合条件付でアイムで建てる必要があります
    場所は鹿児島市内です。
    なんらかの情報があれば教えていただきたいです。

  44. 145 ほっか他にしました

    一生に一度ともいわれる高い買い物ですから、ある程度ご自身でかなりお調べになっておられるかと存じますが、’アイム’さんというより所詮地元工務店が下請けしている、つまり建てている集団なので、その地域(県)の工務店によりけりです。
    ちなみに我が県もそうでしたが、営業マンの知識が豊富とは言えなかったこと、人手が足りず、質問しても回答がとても遅く、残念でした。結果他にて建築しましたが、満足しています。災い転じて・といったところでしょうか。
    以上です。
    満足いく良い建築と相成りますようにお祈りしています。

  45. 146 愛知県 購入者

    今までに約30社くらい他社を見て回ってきました。

    引渡しから現在まで数回ほど不備があって手直しを行っております。
    この事を社長と話し(基本的に現場監督にM社は任せている為)手直しを知らなかった、聞いてないと言われました。

    手直ししても直らないので”リペア他でやってもいいですか?”と社長に聞くとウチでやってほしいと言われました。(それは私たちでもわかります。でも直ってなきゃ普通考えるだろ)

    ”ウチと契約しているのだから他でやるなら法律で解決する”と主張されました。
    こちらとしては生まれたての赤ちゃんがいるのにも関わらず平気で刺激臭の塗料を使われたり工事後掃除をしていかない等もありまして大変憤りを感じております。結局最後に片付け掃除をするのは私たちで散々疲れました。

    とりあえず間に合わせる為に引き渡しやっておいて不備を施主から言われたら直すのっておかしくないですか?

    また社長曰く、”わざわざあんたらの為に休みに職人の手配とか予定を合わせてこちらは大変なんだよ!と逆ギレされました。

    ”悪いけども顧客リストから外させてもらい今後一切の保証は行いません”とも言われ脅されました。

    というか、出来ないなら出来ないって言えよ!

    みんな社長が人柄がいい( ´∀`)
    って言うけども高い買い物だから気をつけてね。

  46. 147 匿名

    アイムは内断熱なのか外断熱?あと天井断熱か屋根断熱か?詳しい方いますか?

  47. 148 結局下請けの姿勢、やり方

    >147
    どちらが希望なのですか?また、それぞれの長所、短所を知識としてお持ちですか。
    本題、店によりけりではないでしょうか。
    お願いしたいアイムさんにお聞きになった方が早いです。

  48. 149 匿名

    148さん たしかにそうですね 長所 短所あるとおもいますが やはり外断熱用がいいかなぁ あと天井断熱よりは屋根断熱が希望ですね 天井断熱だと2階が暑いとおもいます

  49. 150 北東北在住

    自分の地域のアイムの家はアイフルホームもやってる工務店なので内断熱。
    評判は悪くないが利益率が高いので、フランチャイズ2つ掛け持ちしてもこんなに儲かるのかと怖くなりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸