注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイムの家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイムの家

広告を掲載

親と同居中さん [更新日時] 2024-01-27 20:07:58

資料請求してみたんですが
ローコストでなかなか良いかな?
と感じています。
なにか参考になるような情報おしえてください。

[スレ作成日時]2007-10-14 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイムの家

  1. 2 ビギナーさん

    親と同居中さん、
    その後、どうなりましたか?
    安くてオシャレなので私も気になりました。

  2. 3 がろ

    ぱっとみては安いけど、仕様は結構劣ると思う。

    それなりにこだわるとあっという間に

    高くなるようですね。

  3. 4 匿名さん

    当然やけどOPあんまり付けへんだら結構安い方かな?デザインも悪くないし。でも標準仕様がショボイ?からOP次第ではかなり上がるかも…
    多分ここで建てる。建てた人おらへんかな

  4. 5 いつか買いたいさん

    No.04さんココで建てられるんですね。
    情報少ないんでまた書き込んでいただけるとうれしいです。

  5. 6 周辺住民さん

    ローコストより自由度を売りにしているみたい。
    確かにある程度の無理は聞いてくれそうです。
    なかなかいい感じなので契約しようかと思っています。

  6. 7 とおりすがり

    パンフレットの写真はほぼ全てオプションだから…
    外観もだいたいこんな感じならってだけですよ
    話聞いたけど微妙でした(笑)

  7. 8 周辺住民さん

    違うパンフレットかもしれないけど標準仕様が主だったけどな。

  8. 9 匿名さん

    アイムの家を建てる事になりました。
    まだ間取りを決めている段階ですが、いい感じです。

  9. 10 購入検討中さん

    >>09さん
    情報欲しがってる人、自分も含めて結構いると思うので、また報告お願いしますよ。

  10. 11 アイムで建てます

    >>10さん。
    9です。
    私は来年3月完成予定です。
    偶然ですが、私の知り合いもアイムにしていて、今年完成予定です。
    私はこれからなので、色々報告できると思います。

  11. 12 北海道

    こんばんは。今回新築分譲しているアイムの家を買おうと思っています。

  12. 13 賃貸住まいさん

    建てる予定の方、基本はどのタイプでしょうか。

  13. 14 さらら

    地元の工務店さん(Kホーム)で建てますが、そこがたまたまアイムの家でした。
    Dハウス、Sハウス、Tホームと比較をして決めました。
    Kホームさんは、JIOに加入しています。
    間取りは自由設計、それにあわせて外観を決めていきます。
    家の価格は、坪単価ではないので、とてもわかりやすいです。
    キッチンなんかは標準もありますが、グレードをあげても安く入れてくれます。
    ウチは、まだ間取りを決めている最中です。

  14. 15 周辺住民さん

    NO6です。2月に完成予定で契約いたしました。
    各アイムで若干異なる点もあるのかも知れませんが情報交換できればと思います。
    ちなみにモダンスタイルです。
    関係ないですが、住設3点セットはYAMAHAとなりそうです。

  15. 16 さらら

    私の家もシンプルモダンにする予定です。
    金額的には、大手HMより、かなり安くなるみたいです。
    その分、内装や設備にお金をかけれます。
    Dハウス、Sハウスに聞きましたが、金額の差は、10年20年後のメンテナンスにかかる費用が違うのではないか、と言っていました。
    私が依頼している工務店さんでは、その辺りはしっかりしています。
    (ただし、倒産しなければ、ですが。)

  16. 17 匿名さん

    >>16・さららさん
    >金額の差は、10年20年後のメンテナンスにかかる費用
    大手HMさんがこう言いたいのもわからないではないですが、実際に家に住んでてリフォームやメンテにそんな金かけてるか?っていうとそんなことないでしょう。
    むしろ大手の有償メンテの方が、クローズド工法で保障打ち切りをちらつかせますので、絶対やらなきゃいけないような気にさせられます。
    ただの顧客囲い込みのような?

    逆に工務店は家を建てっぱなしで後面倒見てくれない、みたいな話も良く聞き及びます。
    ただそれも悪いことばかりじゃないと思うんです。
    どうせ10年経ったら修理は有償ですし、それならいろんな業者で見積もり取れるオープン工法のほうが、結局リーズナブルなんじゃないでしょうか。

  17. 18 ゆなママ

    先月新築分譲を買いましたぁ(^-^)/凄く優しく親切な人たちばかりで、安心です。小さな希望も即座に対応してくれて一生の買い物に悔いはないことを感じました。私の家はシンプルモダンですo(^-^)oセコムも元々付いていて安心出来ますしそのおかげで保険料がどこよりも格安に住んだり良いことばかりでした(b^-゜)

  18. 19 匿名さん

    >>18・ゆなママさん
    おめでとうございます。
    共通仕様で何か気づいたことあったら報告お願いしますね。

  19. 20 あやも

    モダンスタイルで契約し、細かい打ち合わせ中の者です。
    関係したスタッフに恵まれているのかもしれませんが、こちらの数多いわがままも聞いていただき満足しております。
    また、完成見学会に参加し確かに値段なりのものではあるのかなと感じましたが、上をみれば限が無いものと考えており大手HMとの金額差も考慮して今のところ合格点です。

    標準仕様で、物足りないところは今後変更していく予定ですが、自分にとっての無駄を省けるのも自由設計の良さであり満足できる我が家が出来上がりそうです。

  20. 21 周辺住民さん

    もっと評判を知りたいのですがすでにお住まいの方、検討中の方ご意見いただけませんか?

  21. 22 建築中

    アイムの家で建築中です。
    悪いうわさは聞いた事ないですよ。
    どうしてもオプションを付け足したくなると思いますので
    見積もりプラス数十万を最初から予算に入れておいたほうが良いと思います。
    でもあまり高くなりそうになったら代わりにこれを安くする方法を考えれば
    ほぼ満足できそうです。

  22. 23 周辺住民さん

    >22さん

    21です。

    同じく悪いうわさを聞かなかったのですが、それぞれの店舗で対応もまちまち
    なのかなとも考えております。

    もしよろしければどこをオプションに変更されましたか教えていただけませんか?
    断熱材、建材も変更されました?

    オプションの追加追加で結局結構な金額になってしまいそうで・・・

  23. 25 建築中

    21,23さん
    返信に気が付くのが遅すぎましたね^^;
    22です。

    元々は岡山のアイムコラボレーションという所が始めた手法を
    いろんな土地の工務店に広げているみたいなので
    それぞれの土地の工務店により違いはあるでしょうね。

    設備(キッチン、風呂、洗面)はいろいろとオプション付けました
    あと、窓なんかもいろいろ変えました。
    っていうかほとんど自分の価値観で変えていきました。
    そのかわり、自分があまり必要と感じないものはどんどん省いていったり
    他で買った方が安いと思うものは自分で買ってこれを付けてください。
    というふうにしていきました。
    また、変えようと思ったけどそのつど見積もりを出してくれるので
    あまりにも高いと思ったときはやめたり、他の案を一緒に考えてくれたりします。

    結果、予算内でなんとか収まりそうです。
    そういうわがままを聞いてくれるのを「売り」にしているみたいなので
    自分の納得する家を作りたい人にはお勧めです。

    ただし、めんどくさい事はしたくないのでおまかせでとにかく安い家をと言う人には
    メリットがあるかどうかはわかりません。。

    断熱材、建材などは変えていません。

    参考になったかわかりませんが理想の家が建つとよいですね^^

  24. 26 契約済みさん

    岡山のアイムで家を建てました。今でも自宅にきてくれるのでよく会いますが、営業さんはとても気さくで親切な方ばかりで子供もなついてしまっています。実際建てた家は(2年くらい経ちますが)当初ところどころ不具合が出たりはありましたが、アフターメンテナンスもすぐに対応してくれたのでほとんどストレスなかったですよ。あと、インテリアコーディネーターの女性が本当に何度も打ち合わせに応じてくれて満足できる間取り、デザインが出来たのを覚えてます。
    仕様はオプションがあるので金額によって変わりますが、予算の少なかった割には結構色んな工夫が出来ました。うちは1階の床全面をタイル貼りにしました。

  25. 27 匿名さん

    三重のEホームで建てます。今は間取り作ってもらってます。最近住設の標準上がったみたいですよ。値引きはできないらしく見学会とかすると代わりに何か(デッキやテレビドアフォン等)つけてくれるみたい。価格はOP次第。スタッフの対応などはとてもいいかと。

  26. 28 匿名さん

    私はもう入居してます。
    私の場合は営業が最悪でした
    とまるはずの車が土地からはみでる事がわかりました
    ビックリです
    でも契約する前に確認したときはとまると営業が言ってました
    最悪です
    営業に言ったら話がずれていくし謝ってくれない
    憂鬱です
    何とかしてほしい

  27. 29 匿名さん

    cuvi-27

  28. 30 さむい

    どうして??って思うことが多々あります。


    家の柱が削られていたりで、私が見ていないとどうなっていたの???

    って思うことが頻繁に

    現状我慢するしかないのかな?

  29. 31 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  30. 32 購入検討中さん

    NO28さんに質問したいのですがアイムの家の何店ですか?今、購入検討中なんですが信頼できる営業さんにお願いしたいので教えて下さい。

  31. 33 匿名さん

    新築建て売りとアイムの家で迷ってます。安くで注文住宅ができるってアイムの家をすすめられたけどホントですか?同じ値段で買う(建てる)んだったら新築建て売りのほうが実際に中を見れていいような気もするんですが…。アイムの家の安さにひかれてます。

  32. 34 匿名さん

    cuviの900万円代のは間取りを変えたり窓を大きくしたらどんどん金額が上がっていくの?

  33. 35 匿名さん

    間取りを変更するだけなら変わらないと思いますがそれによって窓が大きくなったり増えたらアップだと思います。増えたら雨戸もいりますし…

  34. 36 あやぽ

    >34
    アイムの家に入居しているものですが、確かに間取りを変更すればそれなりに金額はUPしますよ。
    しかし、他の自由設計と謳っておきながら、ほぼ企画住宅を販売しているところとは異なり、あたりまえな金額のUPです。当然すべて明細をいただけます。
    ですから自分の理想とするものを担当営業マンに伝え、まずは総額を把握されてそこから追加・削除を行えばよいのではないでしょうか。
    私自身は担当のコーディネーターさんに伝え忘れていたことなどで後悔している点もありますが、
    大変満足しています。入居後のフォローもありますし、当然不具合にもすぐ駆けつけて貰えてます。

    >33
    私も他社と比較はいたしましたが、当然大手HMと比較すれば安いと思います。
    ただ、他社はどこまでの金額を表現しているのか?わかりませんし、金額的な比較は素人の私にはできませんでした。ただ、決して高いとは感じませんでしたし良心的な金額に感じました。
    ここを選らばれている施主の方々は。金額以上に他にはない自由度を評価されているのではないでしょうか。
    企画品という枠が存在しないので、どこぞのように企画品を外れると非常に高い金額を請求されることはないですし。

  35. 37 がくさま

    アイムの家(岡山)を建てられた方!教えて下さい。只今、色々と各HMを回っているのですが、「アイムさんは値引きも無いし、見学会をしても何も無いですよ」と言われたのですが、事実なのですか? あるHMでは、いきなり値引きの話されるし、中堅ビルダーは、エアコンかTVが付いたり・・・。とにかく凄いです。自由設計と言う事でアイムの家に興味があるのですが、皆様の御意見、御感想を教えて下さい。

  36. 38 あやぽ

    >>37
    アイム岡山でお世話になり入居しているものですが、値引きは私もありませんでしたし、
    他からも聞かないので無いと思います。
    見学会は行いませんでしたので何かあるかどうかは解りません。

    自由設計については希望される方には特にオススメできる点です。
    「ここもかっ」ってとこまで選べますし、取り入れたいものが多くあるかたにとっては
    非常にうれしいことではないでしょうか。同じ間取りや外観の家ってあるのか?ってくらい自由です。
    また、スタッフも他HMと比べても明るく、ノリもいいので接しやすくしゃべりやすい点もいいです。

    私の場合はあまり細かく考える時間が無く、今思えばもっと時間をかけて考えれば良かったな
    と思う箇所はありますが、アイムさんの対応、価格など充分に満足できるものでした。
    あんまりセールストークもしてこないのでよくご自身で考えて決められたらいかがでしょうか。

    他の掲示板等でよくない評価や体験を書かれているものもありますが、施主であれば解るかと
    思いますが、ありえないことばかりですので、おそらく他社営業マンであるかと思われますので
    よく情報を選ぶことは必要ですが。

    他HMではもちろん建てたことがないので最終的な比較は出来ませんが、私は真面目に合格点をつけます。

  37. 39 がくさま

    御意見、有難う御座います。注文住宅&自由設計=敷居が高い、値段も高い(ミ〇ワホームなどの大手HMは、初期設定が高く、タ〇ホームは、最終的には謎めいた値段)と、思っていましたので中々足が向かなかったのですが、
    勇気を出してアイム・コラボレーションさんへ行ってみようと思います。又、分からない事などありましたら、宜しく御願い致します。

  38. 40 匿名

    私は印象最悪です。初めはすごく感じが良かったのですが、悩んだあげく断った時の営業の方の態度が豹変したのには驚かされました。そりゃ契約が決まらなかったのは腹もたつ事でしょうが、最後は嘘までつかれましたし。ひゃかしではなく、本気で悩んだ分ショックでした。もし担当があの方じゃなかったら印象は違ったかもしれないのですが…。でも今はここで建てなくて正解だったので、分かって良かったのかなと思えるようになりました。偽物の一同お見送りなんていらないです。CMを見るたびに思い出して嫌な気分になります。

  39. 41 すずめ

    アイム(岡山)へ行ったのですが、雰囲気が良く営業の方も明るく、掲示板に書かれているような事を感じられなかったのですが、どーなのでしょう?只今、ウッドハウスとヘルシーホームとアイム 三社に絞り検討中なのですが、アイムの自由設計に魅力を感じています。ただ不安な部分(アイム)を感じるので、出来れば上記三社へ行かれた方、建てられた方、御感想を教えて下さい。(注意事項も)

  40. 42 くま

    自分は、ヘルシーホームとアイム(安く自由設計が出来る所)、ダイワハウス(大手ハウスメーカー)で悩み、結局アイムにしました。まだ、打ち合わせの途中なので、住んでからの感想はいえないですが、とても良い打ち合わせが出来ています。自由設計なので、ホントに細かい所まで決めていけるところが、大変気に入っています。値段の増減は、次の打ち合わせまでには出してくれるので、分かりやすかったです。たくさん打ち合わせをする機会があるので、楽しみが多かったです。ただ、人が多いということもあり、忙しそうで手が足りないのではないかという印象も少しは受けています。それに、あまりに細かいところもあるので、面倒くさがりな人にはお勧めできないかもしれません。自分でしっかり管理(どこがどのくらい増減とかの確認したり、コンセントの位置とかも細かく決めたり等)できる方には、お勧めです。
    ちなみに、アイムに決めた理由としては、大和さんは自分が思い描いている家を建てるには高すぎる、ヘルシーホームさんは、自分の親の意見なのであまり詳しくは言えないですが、アイムさんに比べたら不安な点が多すぎるということでした。
    ウッドハウスさんは、知らなかったので何とも言えませんが、アイムさんにはとても魅力を感じ(友達がアイムさんで自由に、楽しく家を立てることができたと教えてくれたこともあり)たのでアイムさんに決めました!!

  41. 43 見学会ハンター

    私も色々と、ローコスト周りした時の話ですが、ウッドハウスさんは、本のように無垢仕様にすれば百万位UPでした(;^_^A アイムさんの自由設計も方眼紙のマス単位みたいですよ。ヘルシーさんは、何通りの中から選べばOK!変更は別途料金。まぁ~当たり前の話ですが、この辺りのメーカーは、どこも大差ないですね。予算と希望があった所で…。

  42. 44 のね。

    アイムさんの評判はイイーですが、この不景気に対して大丈夫?なのかと思います。シ○キさんが倒産したのはご存知かと…せめて今年中は待ってみるのも、良いかな?と思います。200年住宅が、どの会社もラインナップにのってからでも遅く無いと思います。

  43. 45 すずめ

    色々なアドバイスありがとうございます。200年住宅の減税、確かに気になります。もう少し勉強してみようと思います。

  44. 46 購入検討中

    アイムの家(香川)で検討中です。建てられた方、契約されたの方いらっしゃいますか?

  45. 47 購入検討中さん

    違ってたらすみません!僕もアイムさん気に入ってて(何かと)
    でも前にAHの見学会に行って聞いたんですが、アイムさんは構造とかより、会社が危ないって聞いたんですが(金銭面で)、本当ですか?私に大工道具売りの知り合いがいて、そこに買いに来る大工さんとかの話ですが、現状では会社がもたないとかいう情報や、ダメになったら会社自体を変えるみたいな情報を教えてくれました。でも社長さんや営業担当の方も対応から考えてもココの会社は大丈夫だろっ。みたいな感じでしかとらえられません。ですが知り合いの口コミがどーも気になってしまって・・・。後、安いだけあって使っている木材がダメだとかという情報も。
    アイムの会社の方でも、その情報を知っている方でも誰でも構いませんのでお教えください。
    多分、他のアイムでお考えに方たちも心配してると思いますので。

  46. 48 匿名さん

    あくまでも噂ですので…

  47. 49 名無し

    私はアイムで建てました、値段は確かに安いと思いましたが後のアフターが・・・
    たぶん忙しすぎで忘れちゃうんでしょう。

  48. 50 匿名さん

    アイム(岡山)で建てて、約1年になります。JIOの検査は半年ごとに、来てもらいましたが、その後の修繕には、まだ来てもらっていません。一回アイムのアフターの人が見に来ましたが、それっきりです。来た人の名前を確認しなかったのは、失敗しました。営業も現場責任者もコーディネーターもよくしてくれて家にも満足しているのに残念です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸