- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
グランドピアノだ
凄い家だな
ベイで検討中なんですけど。
脚が折れるっていうのは怖いですよね。
初歩的な質問なんですが、引き出しの中って
ステンレスなんですかね?
それとも。めっちゃ、チープな感じなんですかね?
足折れは改善されたんじゃなかったっけ?
脚が折れて愛犬が潰れたら一生立ち直れない、、
だから一回折れたので改善されたんじゃないのかい?
メーカーで改善されても、施工時にビス止めされてるかは引き渡しの検査でチェックしましょうね。
まあ、モノは一目惚れするほど良いように見えますが
トラブル起こっても放置する会社ですからね。
個人的には長く使うものなので、壊れたら自身で直す気合があるか
カネを惜しみなく出せる方しかおススメできませんな。
私も一目惚れ購入者ですが、後のメンテが大変です!一般的なフィルターも使えず、業者にクリーニングをお願いしていますが、特殊で大変だそうです。
フィルターってなんだ?
今時のレンジフードはフィルターはいらないのでは?
昨日トーヨーキッチンに行って見積もりしてきましたが このサイトを見てたら不安になってきました。
クリナップのオールステンかトーヨーキッチンのBAYか迷っています。BAYは天板はステンですが側はアルミなので皆さんが言われるように錆びるのでしょうか?
トーヨーキッチンの3DシンクとBBQコンロに一目惚れしてしまって…本当はCOREのオールステンが良かったんですが金額を下げる為に側がアルミのBAYにした感じです。
ご意見お聞かせください。
トーヨーのレンジはシンプルですが
結局は汚れ つきますからね フィルター要ります
トーヨーは要らないっていいましたが(笑)
我が家はコアのオールステンレス
別に何の得も感じたことないな(゚o゚;;
前スレしたんですが希望を言うなら トーヨー以外を
据えたいです
なんだろ?見た目だけ完璧 それ以外は??
先日 食洗機(ガゲナウ)の排水が流れなくて
メンテにこられたんですが 原因は
葡萄の種 一個(笑)
出張費 整備費 発生...
脚がどうこう言ってる方が居ますが
全く問題ないくらい頑丈で それより 隅々が尖って
いるのでコーナー付近でぶつけた時の痛さ...
そっち、そっちが危ない
まだ検討中ならトーヨーじゃなくても
充分 素敵なマイホームに仕上がりますし
いいとこ 思いつかないです(笑)
>>646
アルミも錆びるよ。
錆の色は白。
表面が錆びて、そのあとは内部に侵食していかないから問題ないけど。
アルマイト処理(酸化皮膜処理)がしてあるはずだから、まず問題ないけどね。
鉄系の錆が融着して、その場所が茶色くなることはある。
クリナップSSかオーダーキッチンかエーダイ
こちらのベイかで悩んでます。
クリナップはアフターも、いいでしょうし、
オールステンレスが魅力なのですが、エアーフローのあるトーヨーキッチンにひかれどうしようかと。
となると、トーヨーかエーダイか
見た目のよいトーヨーがあがったのですが。
ここの評判をみると、アフターダメみたいですね
角がいたいとか、地震で引き出し全部あいちゃうとか折れるとか。。。
さらに日常でのメンテナンスも面倒となると
お飾りに近いのかな?
今更感はあるが、トーヨーは料理しない人が愛でるためのキッチン。
まぁ200万程度のグレードだとお飾りにもならないけど。
永大にして他に金をブッ込んだ方が、断然使えるキッチンになると思うよ。
トーヨーのレンジフード
フィルター付ける場所無いですよ
型が違うのかしら???
>>650
それ、私も思ってました
二枚のステンレス板を取ったら ファンの枠ないですか?
我が家はそこに 取り付けてます
見た目はフィルターつけてるの見えませんが。
サニクリーンさんが手作りで取り付けてくれました。
吸い込みは問題無し。
汚れてますよ、やはり。油ギトギトからは解放されます。
年に一度 業者にクリーニングお願いするつもりでしたが
断然フィルターの方がお得ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
>>647
ステンレスも錆びます。涙
アフターは、皆さんのいう通り対応は期待できません。
水でも錆びますと言われました。
空気に触れていないとダメだそうです。
毎日、シンクまでピカピカしないと錆びます。
何てこった!
購入は、本当に後悔しますよ。
他の購入された方、こんな不具合でるよという情報があれば知っておきたいところです。
INOのわい高見の見物www
ステンレスが絶対に錆びないって思ってたんですか?
情弱過ぎない?
デザインがよかったから~
高かったのに~
なんて声ばっかり聞こえるけど勉強してから買うべきだよねw
トーヨーキッチンのデザインが好きで検討しています。
中でもイノが気になっているのですが、I型でカウンタータイプ(奥行き1470?だったかな)にしたいと思っています。
タボを使うのとどちらがいいのか、ご利用の方教えていただけたらありがたいです。
うちもINOにしました。
使い始めてそろそろ一年になりますが
エンブレムトップが傷つきにくくて未だに新品みたいです。
だいぶ手荒く使ってるんですがね(笑)
カウンター部分がフラットになるんでテーブルくっつけるより
断然INOのほうがかっこいいと思うけどな。
置いたときの隙間もないし。
脚も四本ですっきりしてるし。
何よりお客さんの反応がうれしい(笑)
生活感が出にくいからいっつもおしゃれだね
きれいにしてるねって言われます!
あと、うちはやんちゃなちびが居るからなんかこぼしたときも
隙間から滴らなくて助かってます(笑)
高い買い物だったけど
家の中で一番満足してる。
655さん
ありがとうございますー!
やっぱりテーブルは置かずにカウンターにしようと思います!
変形ダイニングでリビングより奥行きも狭くなっていたので180サイズのテーブルを置くのを正直迷ってました。
素敵なLDKのあるお家ができるといいね(^^)!
本当に意味のある買い物だと思うよ( *`ω´)!
錆び、汚れ云々言ってる方々はお掃除をしないのかしら?
矛と盾に出てきたガラスコーティングを施すと
もらい錆びも起こらないときいて塗る予定だ
うちもデザイン気に入って購入しましたが、
アフターサービス対応の悪さに怒り通りこし、
呆れています。
一年足らずでいろんな箇所のパーツが外れたり、
留めるべき箇所にネジが留められておらず、掃除の際に、
なんのネジ?かわからないネジが出てくる。
アフターに連絡しても修理に来てくれるまで何週間もかかる上、高い出張料を取られます。
素人が見てわかる施工の際の据付の不備なのに認めない。
修理を依頼して2ヶ月経ちますが、連絡なし。
クレームですよ、こんなの。
お客様相談室みたいなのはないそう。
クレーム顧客は相手にしない、ほっておけ、という姿勢、
口コミ検索したら、アフターの対応悪さ、いろいろ載ってますよ。
こんな会社、今時あります?
おすすめしません。
メンテナンスの窓口は下記にありますが、ここに問い合わせされましたか?
http://www.tk-maintenance.com
私の知る限りでは修理に来るまで数週間という事はありえませんので、上記の窓口に問い合わせられては如何ですか?
この窓口で修理の相談等もしてくれる筈です。
>>663
私もこれからTOYOKITCHENを入れる予定ですが
施工はトーヨーでしたか?それとも工務店ですか?
正規ルートで購入施工してその対応なら消費者センター
行きの悪さだと思いますが。
普通はあり得ない話なので、私の方から直接メンテナンス部門に聞いてみますので、暫くお待ち下さい。
それからの工務店施工でも、メーカー施工でも、最終的にはメンテナンス部門が責任を持って対処するシステムになっています。
私の知る限りでは、こんな極端な話は聞いた事が無いので、自分としても気になるので調べてみます。
是非、お願いします。
家を新築して7年経ちます。入居してすぐ、
キャビネットの扉がまっすぐ、普通に開かない。
雑な据付、他もとにかく雑なんです。
何度か修理、調整いただきましたが、その時もすぐには来てもらえず。ですが修理して下さった方は丁寧に見て下さいました。
トーヨーキッチンが工務店を軽くあしらっているのか、
トーヨーキッチンのアフター担当が段取り、連絡を忘れていたのか、、、真実は一つ、きちんと説明していただきたいです。
それより、主婦にとって、家族にとっても大切な場所。
何度も打ち合わせし選んだ、思い入れのあるキッチン、主人にも感謝して長く大切に使いたいです。
不具合は工場出荷時の不備なのか等、説明していただきたいし、修理もきちんとしていただきたい。
そんな顧客の思いをふみにじるような対応。
怒り心頭で電話をしたら、ようやく、来週来ることになりました。
アフター担当者の人間性なのか、どんな社員教育しているのかと。
こんな極端な話、聞いたことがない、、、
実際、起きてる話ですよ。
もうメーカーのメンテナンス担当者と直接話をしてみえるようですね。
施工が別で、施工主が責任を果たさない場合、モメるケースがあると思いますが、この事例の顛末は今後のためにも知りたいです。
問題は、キチンと組み立て設置が出来ていないこと、もう一つは問題が起きても対処しない。前者の責任はどこか?
工務店施工なら工務店責任、後者は、問題が施工にあるのか本体にあるのかで対応者が変わるという問題があるかと思います。
アフターを期待するなら街にひとつやふたつあるメーカーにした方がいいぞ。
普通にオフィスビルからマンション、個人宅まで膨大に扱っているところね。
スピードを求めるのが間違い。
トーヨーキッチンはオリジナルオブジェだと割り切らないとダメじゃないかな。
デザインは素敵ですけど、品質や耐久性等は二の次三の次。
どんどんフォームや買い換えられる金持ち向け。
>>670
今回の件でそう思いました。
クリナッブやパナソニックにすればよかったかなと。
スピードを求めるのは間違いというお考えは"間違い"です。
修理を依頼するまでには、依頼する側もある程度、部品の調達もあるでしょうし、時間はかかることを想定して連絡を入れるものです。
オブジェだと割り切れというようなお考えがトーヨーキッチンにはあるかもしれません。
そのようなお考えがそもそも間違いなんです。
二ヶ月近くかかるなんてスピードうんぬん、"論外"です。
主婦の立場、目線で考えていただかないと。
高級車を乗りかえるのとはわけがちがいますから。
>>669
こういうことが起こることもあると想定したうえで工務店に気になる点は聞かれたほうがいいと思います。
この件をトーヨーキッチン担当者にお話しされてもいいかと思います。
こちらのカキコミはトーヨーキッチンの方も見ているようです。
どうやら ダメな感じの残念な会社みたいですね。
商品の雰囲気はよさそうだったので、残念。
いずれ淘汰されていくような気がする
>>671
施工が工務店だとすると施工ミスをキッチンメーカが修復の対応することはないと思います。大手ハウスメーカは、施工と本体を分離発注することは無いと思いますが、今回はどうだったのでしょうか。
工務店は何をやっているんですかね。このあたりは不思議ですね。このあたりを今後の為にも教えて頂けると参考になります。
>>674
キッチンの設置はトーヨーキッチンの下請けのようです。
今回の不具合は工事出荷の際の点検不備、確認ミスとのこと。
交換箇所の材料を発注、出来上がるまで一ヶ月かかると。
修理を依頼して二ヶ月近く待たされ、その上、まだ一ヶ月。修理に来てもらえるのは来年、2月まで待たなければならないかも。
二ヶ月待たせた理由は、「仕事がたてこんでいた。」と。
二ヶ月も待たなければいけないほど修理の依頼がある会社なの?と。
でも、こちらのカキコミでは「こんな極端な話、聞いたことがない。」ありましたが、実際、起こっている話ですし、今、修理の依頼をしてもそれだけかかるということになりますよね。
が、すぐに対応してもらえる方がいるなら、うちは嘘をつかれ、誤魔化されたことになります。
工務店担当者は迅速に対応してくれていますよ。
応急処置も工務店がしてくれました。
トーヨーキッチン側に工務店が連絡してくれましたが、一向に返事がない、先延ばしされ困って、私が直接、連絡をしました。
状態を見た上で、待たされるならまだしも、失礼な話です。
いろんな意味において"雑"な会社だと思います。
誰も怪我しなかっただけよかったと思い、待つしかない状態です。
>>674
追加、
キッチンは使いやすくて良いのですが、キャビネットなどは部品によっては海外から取り寄せたりで日数がかかるものもあると。
大手メーカーにたいしてはどうかわかりませんが、
工務店には横柄な対応をするようです。
知人はそれで他社のキッチンにしました。
キッチン本体ではなくて申し訳ないですが質問です。
実はTOYOのキッチン照明 クランカーについて使用している方に聞きたいのですが、掃除ってどうしておられますか?
主にクリスタルオーナメントなんですが、そろそろ設置して2年位経ってきて埃とか全体的にうっすらと曇りのような感じが付いてきました。
これを綺麗にするのって皆さんどうしてますか?
まさか。。。オーナメント全部取って洗ってます?(^^;
1セット52個のオーナメントが2セットあるんで全部で104個のオーナメントを外して洗うのは地獄のような気がするし(笑
もしうまい掃除方法を知ってる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。<(_ _)>
クランカーの掃除の件!
うちではぶら下がったまま
柔軟材:水=1:5つけた雑巾で拭いて
化学布巾(フリースみたいな布)で拭きあと消してから
プラモデル用の静電気と埃とってくれる刷毛見たいのでサッサして終わりですよ!
全部ハンズに売ってます。
普段はプラモ用の刷毛で気づいたときに(月一くらい)サッサしてます!
静電気除去してくれるから埃ほとんど付かないです!
拭き掃除は大掃除のときだけ気休め程度に・・・笑
まぁ例えるなら国産の高級車だと思って買ってはいけないよ。
イタ車だと思えばよい。
ネジの緩みや工作精度も味だと思えないなら買うべきじゃないな。
>>678様
お返事、ありがとうございます。
本日、早速やってみました。
そこそこ綺麗にはなったのですが、薄らと油分が付いているのか曇りは取れませんでした…(^^;
結局、オーナメントを外して洗剤でスポンジ&手洗いしました。
流石に洗うと綺麗にはなりました…が…ワイヤーの先端が指に刺さったり1個割っちゃったりと大変でした(笑
あと1セットあるのを明日くらいにでも洗おうかと思ってるんですが…すこし憂鬱…(^^;
>>675
営業が弱い会社だとは思います。
見積りを依頼して出てくるまで2週間以上かかりますから、
通常に2,3日の感覚から随分かけ離れています。
度を越した対応であれば、消費者センターに駆け込むとか
やった方が良いと思います。
以前電気製品で終了依頼(部品保管期限内)をしとことがあって、一ヶ月半かかると言われた事があって、即消費者センターに連絡しましたが即刻、修理対応の連絡が来ました。