注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか? 【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか? 【その4】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-15 01:04:41

城南建設の家はどうですか?
続きはこちらで。

城南建設の家はどうですか
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12686/
城南建設の家はどうですか【その3】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9475/

[スレ作成日時]2008-07-22 23:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

城南建設の家はどうですか? 【その4】

  1. 201 匿名さん

    階段部にトップライトつけました。(開かないタイプ)
    確か値段は16万ぐらいだったかな。
    建設途中なんで住み心地はわかりません。
    トップライトつけて、階段部分は明るくなってます。

  2. 202 匿名さん

    雨漏り?

  3. 203 契約済みさん

    城南で請負契約を済ませました。
    間取りも大方決まり、これから基礎工事に入る予定です。

    城南で腕の良い大工さん 監督さんって
    どんな方がいらっしゃるんですかね?
    人数もたくさん居るのでしょうか?

    場所は、神奈川県東部です。

    また 施工工程をブログに書いていこうと思っています。
    少しでも しっかりと建てて欲しいので!

  4. 204 購入経験者さん

    城南は、近年、腕利きの現場監督をスカウトしてるようです。
    施主の評価が高くなってるのもの、そのせい。

    優秀な現場監督は、前のHMで使ってた優秀な大工、施行業者を引き連れてきます。
    その連鎖です・・・(^^)v

  5. 205 関係者

    大手のハウスメーカーの現場監督は、プロパーの経験や知識の浅い若手社員か、
    高給の協力会社でグリップされてるだけです。

    はっきり言って、建築費=職人の給料=職人の腕。

    どこのハウスメーカーから引っぱってるの?

  6. 206 契約済みさん

    確かに施主の満足度は高いですよね。

    城南で建てた方のブログや実際に住んでいる方のお話を
    伺っても その満足度は感じ取れます。
    数年前のダークなイメージ?は今では無い気がします。

    良い監督さんや大工さんにあたるには
    どうすれば良いのやら・・・

  7. 207 匿名さん

    35位の家の坪単価はどの位でしょうか?

  8. 208 匿名さん

    35坪位の家の坪単価はどの位でしょうか?

  9. 209 匿名

    >>207,208
    単なる坪単価ならここで聞くより城南に1発電話した方が早いですよ
    注文建築の場合、城南を含めてどこで建てても恐らく最初聞いた坪単価では収まらないでしょうけどね

  10. 210 匿名はん

    城南建設で建てた人のブログってどこ?

  11. 211 契約済みさん

    ブログ村でお調べ下さい。

  12. 212 匿名さん

    今週、城南建設の檜物語の新築の引渡しを受けた者です。総体的に城南建設の建物は、しっかりと出来ています。大手ハウスメーカーに負けない物を使用してしいますし、ほぼ思い通りの家が出来上がりました。営業、設計士、大工さんに感謝しています。

  13. 213 匿名さん

    城南建設で建てた方のブログです。
    お家をつくろう! http://www004.upp.so-net.ne.jp/tenorinko/hmenu.html
    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/
    てつぼの部屋 http://tetubo.blog.so-net.ne.jp/2009-01-07

  14. 214 契約済みさん

    2月契約された方

    OPサービスありましたか?

    我が家ではあったんですが、
    営業さんが言うには「特別で!!」との事でした。

    しかし、他の方のブログを拝見していると
    我が家と同じサービスを受けていたもので・・・

  15. 215 着工しました

    214さん

    きっと皆さん特別とか上の許可を取ってとか言われたと思いますよ。
    ほぼ皆さん同じオプションじゃないのでしょうか。


    さて私のことを
    着工し始めましたがインテリアの打ち合わせは平行してます。
    皆さんはどんなオプション付けましたか?
    私は
    ・玄関、廊下をセンサー付き照明
    ・リビング、玄関などを中心に表面強化と汚れ防止壁紙に変更
    ・キッチン、物入れ、小屋裏の照明追加
    ・廊下、小屋裏の電源追加、書斎にIT電源追加
    ・各部屋にLAN追加
    ・キッチンカウンター(たぶん削除)

    にしました。
    照明・カーテンもだいたい選びましたがサービスの価格からだいぶ足が出ました。
    更にまとめてLANパックと言うものがあるらしいですが15万円とか。

    皆さんはどんなオプション付けましたか?
    更にはどんなところで節約されましたか?
    節約した結果、正解だったことや後悔していることなど教えて頂けたら幸いです。
    ちなみに私の城南ブログは

    http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=shiro_kumao

    です

  16. 216 匿名さん

    うちは床暖房をリビング・ダイニングにつけました。
    ランニングコストを考えてリビング側とダイニング側の二系統に分けましたが、割と境目でくつろぐ事が多く、なんとも微妙な温かさ?を味わっております。

  17. 217 契約済みさん

    215さん
    素敵なお家が着々と完成に近づいているんですね。
    おめでとうございます。

    OPサービスですが、少しがっかりと言うか
    寂しい気がします。
    正直に「キャンペーン期間なので」とか言ってくだされば
    素直に受け止めれたんですが・・・
    少し疑いの目を持つようになったのは事実です。
    おそらく 城南の営業さんもこのスレ読んでいるものかと思いますので、
    施主側は不安と期待が入り混じりながら、家を建てている事を
    念頭に置いて対応して頂けたら、気持よくお付き合いができるのでは?と
    思います。

    ちなみに 215さんのブログ
    辿りつけませんでした。

  18. 218 住まいに詳しい人

    他では普通に当たり前についているものが、ここで建てるとオプションで別料金。
    仕様全般・間取り・設備にいえてる。

  19. 219 入居済み住民さん

    もろもろオプションをつけて
    (一番高くて温水式床暖房)
    大手HM標準の坪単価になってました

    これだったら大手で建てたほうが・・・
    と考えることもありますけど
    たぶん大手だとそこからオプション入るので
    ぎりぎりの予算では無理だったであろうと
    自分を納得させています

  20. 220 匿名さん

    前提として、標準外の仕様のオプションは仕入量も少なく仕入単価も高い。よって販売単価も高い。

    大手8社のハウスメーカーでは、城南のオプションの仕様も普通に標準で仕入れてるからね。

    土地選好や建物にこだわりなく城南で標準仕様で建てるなら良ししても、
    オプションが多数なら費用対効果は高額かつ効果薄になる。
    損益分岐は外溝・照明を除きで建築費坪60万位だろうね。

  21. 221 契約済みさん

    我が家のサービスオプションです。

    檜物語です。

    ・造作出窓2箇所 
    ・屋根裏収納3帖
    ・埋め込み式トイレ収納 1箇所
    ・エアコン6帖用1台
    ・カーテン・照明50万円分

    これって普通?

  22. 222 入居済み住民さん

    普通かどうかはどの時点で出てきた話しに拠りますね。
    ウチはもっと「サービス」されたけど最初からの強制サービスだったから
    実際はサービスとは言えないな。(笑)

  23. 223 匿名さん

    もっとサービスなんて凄いですね。
    我が家では 耐震のジェッツがサービスでした。
    もっとがんばらなくては・・・

  24. 225 城南キャンセル

    キャンセルして早1年
    本当に良かったです。
    あのまま継続していたらと考えるとゾっとします。
    今は同じ費用で城南以上の建物が出来上がる事を楽しみにしてます。

    でも切っ掛けを作ってくれたグルメギフト券には感謝してますよ。

    あれがなかったら家なんて建てようなんて思いませんでしたから・・・

    契約は判子を押す前にもう一度良く考えましょう!
    プランも決まっていないのに契約急かすなんてありえませんから。

    まだ契約していない方は考え直しましょう!
    世界は広い!
    業者はたくさんありますよ。
    良い業者さんに巡り会えることを祈ってます!!

  25. 226 契約済みさん

    住宅性能保証が付いていないことを知り、つけた方がいいか悩んでいます。
    付けていますか?

  26. 227 匿名さん

    このスレって
    結構 城南と契約した人って
    少ないよね。
    書いてある内容が かなり乏しいし

  27. 229 匿名

    >>225
    既に自分の建てる用地を確保していたり、誰も見向きもしないような土地に建てるのならじっくりプランを考えてから契約するというのも分かるが、ある程度人気のある分譲地でしかも建築条件付きだったら、漠然としたプランを思い描きつつ先に契約して土地を確保しておいてから後で建築士と細かいプランを練っていくのが一般的だし、注文住宅(一応ね)の購入者ってそういうパターンの人のほうが多いと思うけどね

    で、ちなみにおたくはどういうパターンだったんですか?

  28. 230 匿名さん

    >>225
    アーバンエステートで建てていない事を祈ります。

    アーバン社員のカキコだったとしたら、当分出てこないでしょうけど。

  29. 231 関係者

    気に入った立地(土地)が売りだされば建物が付いてる
    →建売業者や建築条件付業者の介在でしょ

    ○発想が土地売買から始まる
    →おかしくないか?

    ●土地持ってない人
    →建築は選べないのかい?

    終わってるっ、ていうか終らせるべきでしょ、こんな業者は(怒)

    結 土地と建物のセット販売は購入者をなめてるスキームだね

  30. 232 町田

    >>230
    同感!!
    良いこというねぇ~

  31. 233 元関係者

    >>231
    いきなり建売業者等の否定ですか?
    土地を現金で購入できる人は、大半が貴方の考え方で
    進めていると思いますが。
    土地購入だけの融資は非常にハードルが高いし、HMは
    土地を持っていない客に、真剣に対応してくれない(出来ない?)

    地方ではあまり考えられない事なんですけどね…

  32. 234 匿名さん

    土地と建物の販売がセットになってる事が問題。

    何で土地を購入したら建物も条件が付くの?

    土地を購入したら土地の売買は完結で、
    後は好きな建物の建築できたら購入者にはベストでしょ。

    立地の良さで建物を妥協する購入者の妥協スキームを構築してる
    =土地販売から建物も請負う業者がおかしいのは間違いないね。

    すなわち購入者側の立場を考えてない。

  33. 235 入居済み住民さん

    そんな話題
    建売スレでやってくれ

  34. 236 サラリーマンさん

    >235

    わろたw
    よく言った(^^)v

    >234
    しょせん、条件付土地販売は業界が構築したビジネスモデルなんだよ。
    それで成長し、成り立ってきたんだから。

    現金もってる業者が、良い土地押さえて、条件付で販売する。
    銀行決済の関係から、土地取得後、3ヶ月以内に建物契約する・・・ずっけ~よく考えたもんだよ。

  35. 237 匿名さん

    >>234
    都内じゃなけりゃ売地なんて結構あるよ。
    なかったら古い中古戸建を買って、好きなメーカーで新築にすればいいだけだろ。

  36. 238 購入経験者さん

    検討した人は分かるはずですが、住宅展示場にあるハウスメーカーと比較検討した結果なのですが、構造面では一条工務店についでよっかった。
    デザイン面では、木造系では皆同じような印象でしたが、城南建設さんのオプション金額が一番安かったです。大工さんも良くいくつかの現場を見ましたが城南さんが一番きれいでした。
    設備面ではハウスメーカー(Pホーム・S林業・いーねーTホーム)などと比べてびっくりするほどよかった。
    決めた要因として一番なのは値段が明確なことでした。殆どのハウスメーカーは高いなーって思ったら値引きしてくれましたが本当の金額がわからなくなってしまいましたが城南さんはすごく明確でした。設計も自由だから無理な注文もきいてもらえたし、・・・・・住宅展示場で迷ってる人にはおすすめです。

  37. 239 匿名さん

    構造面が一条についでって、城南なんてタホームとかにがはえたていどだよ。営業にひっかかりすぎ。
    もっと勉強しなさい。
    住林、一条などからみたら眼中ないとおもうけど

  38. 240 匿名さん

    >>239
    考え方によると思いますね
    住林・一条につかわれる木材はほとんどが集成材で
    主要な柱は4寸、その他は3.5寸で構成されています。
    城南の場合は主要な柱は檜(国産品ではないと思われる)4.5寸
    その他は4寸です。

    基礎は一条の方が優れていますが
    躯体に関しては一条より上かも?って思いました。

    城南が他より劣っていると思ったところ(主観)
    ・断熱材の重さと厚み
    ・内断熱工法(在来だからしかたない)
    ・外壁(サイディングの基本仕様が釘うち)
    ・床(スイックパネル)の厚み(24mm)
    ・第3種換気(熱交換ではない)
    ・サッシ(アルミ・・・他メーカーはアングルだけでも樹脂ですよ)

  39. 241 匿名さん

    ここは建築条件付きの不動産業者さんですよね。

    財務は大丈夫ですか?
    会社更生や破産は大丈夫ですかね?

    同業はヤラレテマスよ。

  40. 242 匿名さん

    >>239
    そういうあなたは
    どこのHMで施工したの??

  41. 243 入居済み住民さん

    >>241
    下請けや社員への賃金払いが
    遅れたという話を聞いたことがないので
    良くても悪くても今のところは大丈夫だと思います。

    富士やアーバンの場合、父さんする4ヶ月以上前から
    金払いが遅れている等 なんとなく きな臭い噂はありましたから・・・

    あとここは必ずしも条件付の業者ではありません。
    私は仲介で土地を買いましたが、他HMと比較して
    結果城南で建てました。(上を見ればいい家はあるが金額面で折り合いつかず
    下を見れば安いが、なんの木使っているの?って家ばかりだし)

    営業もできればこちらで建てて欲しい
    ということは言ってきましたが、強く言ってくることはなかったです。

  42. 244 匿名さん

    未だに昔の条件付建売業者のイメージで難癖つけてる意見が見受けられるけど
    実際に話を聞いてみると、しっかりした業者だと思います。
    押付けの営業もなく好感が持てました。
    主観ですがポラスやタマと比べて、構造設備仕様とも上かなと思います。
    免震装置もサービスだし・・・・
    設計は外部の先生が担当してくれて
    私たちの希望(デザイナーハウスのような)が叶いそうです。
    ・・・設計の打合せが毎週というのが苦痛なので、のんびり打合せたいと希望しましたが
    オプションも大手と相見積りですが、むしろ安いくらいです。
    借入れは本社のローン部が良くしてくれるらしいのでお任せ出来ます。
    こっそりと現場の職人さんの話を聞いたところでは
    支払い遅延などもないようなので倒産の心配なさそうです。
    損をしない(後悔しない)家造りのために、
    固定概念を捨てて訪問して見る事をお勧めします。
    私たちは・・・たぶん契約すると思います。

  43. 245 入居済み住民さん

    気に入った土地を購入したら城南建設が付いてきました。
    全然知らないHMでしたが結果オーライかな。
    他のHMで建てた経験が無いので正確な比較は出来ませんけど、
    家自体はごくごく普通、値段は一般的に言われてるものよりは2割ぐらい安かった感じです。
    絶対評価ではなく対費用効果という意味で満足してます・

  44. 246 購入者

    同感ですね
    ウチも出来上がったら普通にちゃんとした家でしたよw
    内装や建具の細かい不具合もスピーディーに対応してくれているので、今のところ満足しています。

  45. 247 購入検討中さん

    檜物語って、オール電化標準ですか?

  46. 248 匿名

    最近よく城南も危ないという話ききます
    もともと城南の家事態は高いけど下請け会社に払うお金はかなり安い金額で仕事をさせるらしく大工さんが城南の仕事はもうからないとそれなのにさらに最近では価格をさげられ、それでやるという大工さんがあまりいないそうです
    支払いも遅れてるとかもなんどか聞きました

  47. 249 匿名

    続き

    でも自分がいいと思うならいいと思いますが

    参考までに
    城南の関係者にうちもやばいんだよね ともらしてたのも聞いてます
    でもアーバンが潰れてしまう前から城南も危ないと聞いてたのでもってるからなんとかなってるのかな?
    社用車はカットされたり車種のランクさげられたりしてるらしいからそこらへんで頑張ってるのかな~

  48. 250 購入者


    そうですか?
    ウチは大型分譲地でウチも含めて隣接して城南の現場が複数あったので、現場のモチベーションはどんなものかとチェックしてみようとそれぞれの担当大工さんに話を伺ったところ、城南とは単なる下請けの関係ではなくて年間の雇用契約を結んでいるので、このご時世でも収入はそれなりに安定していて社会保険とかにも入れるので助かっていると異口同音に話してくれましたよ。
    同業他社の場合はどうなんですかね?

  49. 251 買い替え者

    昨年、城南で建築して、今年確定申告だったので営業の方に段取りを確認しました。
    訪問してくれて、親切に教えていただきました。
    1年点検のアフターサービスも含めて、ケアがしっかりしてるので助かってます。

    情勢が情勢なので、城南の状況も聞いてみました。

    ・数年前の横浜への本社移転を撤回(相模原に根ざした堅実経営を目指す)
    ・関係会社の再編、統合済み
    ・城南会員へのエッセ等の無料配布の取りやめ
    ・不採算店舗の統合による効率化
    ・従業員の質の向上
    ・IPOの凍結(時期を見る)
    等の話しを聞きました。

    建売と違い、資金の目途をつけて建築するので、資金繰りに苦労することはあまり考えられないと思います。
    ただし、契約が取れないと業績が伸びない(給料が払えない)のは、他のHMと同じですよね。

    資産内容は健全と思われますが・・・。

  50. 252 匿名さん

    248さん
    どこからそのようなお話を伺えるのですか?
    根拠等があれば 是非教えてください。

  51. 253 匿名

    信じなければ信じばなくてよいと思いますょ

    書き込みは難しいですね
    信じてるならご自身の意志を大切になさって購入すればいいだけのことです
    ただどうなんですか?とあったので実際に聞いたことを書いたまでです。

    社用車の車種営業や監督クラスによるけどエルグランドからマーチにさげたりいろいろ努力なさってるみたいだから大丈夫かもしれないしね

  52. 254 匿名さん

    自社所有地も一時期より少なく
    新古住宅などの負債物件も抱えていないようなので
    この不況下に適した経営をされていると思います。
    (建売業界は昨年の在庫処分に必死)

    トラブル関係も、何かあればすぐネットで叩かれますから
    質の向上にもだいぶ力を入れているようですし

    このまま多角経営などせず、資質剛健な経営を続けてくれれば
    さらに評判は良くなると思いますよ。

  53. 255 匿名さん

    浴室テレビ

  54. 257 匿名さん

    建築では4.5寸の柱と設備は似てるねw

  55. 258 匿名さん

    同業ライバルさん
    お疲れ様

  56. 259 申込予定さん

    営業の人間と交渉しても何も始まりません
    店長を呼んでもらいましょう
    ただ、気をつけたほうがいいのは店長のほとんどが
    前科もち 買うって言うまで返してくれません
    脅されてしまいます

  57. 260 匿名さん


    ***☆です!
    もしかしてそれってアーバ○のことかな?

  58. 261 匿名さん

    >>259
    そうかなあ?
    前科者かどうかは分からないけど、ウチの商談の時は店長って確か1度しか出て来なかったよ
    専ら営業と監督相手に交渉したし、店長出てこなくてもそれなりに条件は引き出せたけどね
    いきなり「店長出せや!」じゃあ交渉としては逆効果ですよ!とあえて釣られてみる....。

  59. 262 匿名さん

    アンチ城南さんが
    スレ見てるんですね。

    可哀想に・・・

  60. 263 購入経験者さん

    金なくて、常識外のせこい交渉してたんじゃない~w

    思うようにいかなかったからくやしくて忘れられないんだよ・・・w


    と、さらに釣られてみるw

  61. 264 契約済みさん

    城南で施主支給された方 いらっしゃいますか?
    設計の先生は、施主支給は・・・
    みたいな感じだったんで、難しいのかな?と

    施主支給って 難しいんですか?

  62. 265 入居済み住民さん

    >264

    リビングのコルクフロアを施主支給しました。
    そう大きな抵抗はなかったのですが、
    メーカーのキャンペーン価格が適用出来ず定価(?)で購入しました。
    差分が城南に入ったのかもしれませんがそこは敢えて関知しませんでした。(笑)

  63. 266 入居済み住民さん

    施主支給しましたよ。 ただし本来付いているものの代金の減額はありません。 加えて工事費が別途かかることもありますので設計さんに聞いた方がよいですよ。 うちも設計さんからのアドバイスで水回りの施主支給を止めました。
    あとアンティークステンドグラスを買ってきて、壁に数か所埋め込んでもらいましたが1か所15000円の工賃でした。 カウンターテーブルも無垢材を施主支給して設置しましたよ! 大工さんの腕もあるのでしょうが、結構きれいに仕上がりました。

  64. 267 契約済みさん

    結構 施主支給できるもんですね。
    今 間取りの打ち合わせ中なんですが、
    我が家の担当先生は、あまり施主支給に良い顔しません・・・
    上棟してからでも監督に言って
    支給したいものって 取り付けてくれるものですか?

  65. 268 入居済み住民さん

    266です。担当先生は早く設計を終えたいので余計な作業は避けたいのでしょうね。
    うちも施主支給については監督さんにバトンタッチしてから当方の要望を伝えました。施主支給は別途工事費はかかりますがちゃんと取り付けてくれますよ。 
    せっかく建てるのですから気に入った物をつけたいですよね!

  66. 269 匿名さん

    267です。

    ありがとうございます。

    そーなんですよね。
    選べるバリエーションが少ないんで・・・
    照明なんかは特にそうです。
    設計の先生も当りはずれがあるんですね。

  67. 270 匿名さん

    契約以降に時間をかけるな!
    が、会社の方針です。
    最近は土地契約を急かす事はなくなったようですが
    土地契約以降は資金回収を急いでいるのか
    じっくり、ノンビリ、の方には向きませんよ。
    施主支給やオプション金額を検討してからと言っても急かされます。

  68. 271 匿名さん

    我が家の場合は
    担当の設計士さんがほんとに良くしてくれて
    じっくり検討しながら進めてくれました。

    上からは、工期短縮のために
    急かすようなことを言われてたみたいですが
    こちらの考える時間をもてるように
    上の意見を止めてくれていたようです。

    自分はほんとにいい設計の先生に出会えましたよ。

  69. 272 匿名さん

    あと
    城南では施主支給はたしかにいい顔されません。
    ここで建てる人の多くが土地からの1次取得者のため
    良くも悪くもセット販売の方式だからです。

    安く大量に仕入れた部材を利益上乗せして
    売った方がHMにも施主にもお徳ですからね。
    購入層がだいたい30代~40代をターゲットに
    していると思われますので
    高くても売れない、安くても買わない
    ってところでバランスを取っているのだと思われます。

    施主支給にかなりこだわりがあるようでしたら
    地場の工務店で建てたほうが融通きくと思います。

    最後に
    施主支給については大手HMの方へ行くほど
    こだわりがあるため難しいみたいですよ。、

  70. 273 匿名さん

    急かされるので一度は了解するものの
    よくよく考えると・・・・
    変更したいと先生に申し入れると
    いい顔されません。
    じっくり考えたい私にはあっていないのかも

  71. 274 契約済みさん

    工期短縮って言う言葉 初めて聞きました。
    我が家の営業さんからは 1度も聞いた事が無いので・・・
    確かにそうですよね
    早く建てれば 早くお金が入ってきますからね。

    城南って、地域によって対応が変わることってあるんですかね?
    私は神奈川なんですが、千葉 東京なんかだと
    設計の先生も違うし 監督も違いますよね?

    折角建てるんですから、全部が全部とは言いませんので
    せめて 気に行った部材を織り交ぜたいなぁと
    感じています。

  72. 275 入居済み住民さん

    工期短縮ってことはないでしょう。

    建築条件付の場合、施主の住宅ローン手続きの関係から、土地契約から3ヶ月以内に建築着工が一般的です。

    城南の場合、タマとは違って設計士さんとの打合せは何度行っても構わないのですが、期限を制限されます。延長すると、設計料の追加が求められるはず。
    我が家のな設計士さんは、打合せの時間が取れない場合は、メールや電話・ファックスでも小まめに応じてくれました。

    また、施主支給については、設置後のトラブルに責任持てないので大抵のHMは嫌がるわけです。

  73. 276 匿名さん

    いまの城南は以前にくらべて
    建築条件付き物件は減っています。

    全体の工期を短縮するメリットは
    人件費率の抑制が一番大きいと思われます。
    よく言えば 無駄を省く
    悪く言えば 急かしすぎ

    そのかわり、短期サイクルによる施主へのメリットをあげるなら
    部材も早くはけるわけですから
    標準設備のグレードが良くなると思いますよ。

    施主へのデメリットは 上記の急がされる以外に
    大工さんにしわよせがきた場合、仕事が雑になりかねない
    というのが大きいのではないか。
    実際タマがその方法ですよね。
    安く設備も良いですが、後々のトラブルも多いです。

  74. 277 匿名さん

    >設計料の追加が求められるはず。
    そのような話は聞いた事がありません。
    ただ毎週の打合せで疲れきっています。
    打合せに出向けば何らかの結論を迫られますし・・・
    FAXなどで提案を頂くも、やはり早急の結論が欲しいような感じです。
    勿論きっぱりと対応すればいいのでしょうが
    設計の先生の気分を害するのもいかがかと気を使ってしまいます。
    設計期間って家を建てるうえで大事な時期だと思います。
    もっとじっくり考えたいのが本音です。
    先生も打合せがたてこんで図面を書く時間がないと仰っていましたが・・・
    本当に後々が心配ですね。
    会社の仕組みってどこもこんな感じでしょうか?

  75. 278 契約済みさん

    間取りの打ち合わせも大詰めを迎えている
    我が家ですが、打ち合わせは楽しいの一言でした。
    我が家の担当先生は女性でした。
    細かい気遣いや気配りが行き届いていたし
    センスも抜群でした。

    敷地は広いんですが、建蔽率 容積率 北側斜線でかなり苦労する
    間取りとなりましたが、先生のアイディアのおかげで
    納得できる間取りになりました。

    急かされたことは、1度もありませんでしたよ。

  76. 279 匿名さん

    広い敷地でも建蔽率 容積率 北側斜線で苦労するんですね。
    先生のアイディアには即決ですか
    それとも次回までの宿題?
    アイディアはオプションになりませんでしたか?
    見積り金額の検討も必要なので・・・見積りにも時間がかかりますが
    私の場合は初めに提示のあった打合せ回数や期間では無理みたいです。
    決断できる自身がありません。

  77. 280 匿名さん

    追伸
    インテリアやガーデニングなども一緒に検討したいのですが
    基本的には間取りが決まってから別の担当者の打合せになるそうで
    一緒にやると何かと時間がかかるらしく
    その辺も心配の種です。

  78. 281 匿名さん

    278です。
    打ち合わせの回数って決まっているんですか?
    私は決まっていませんでしたし、設計のオプションはありませんでした。
    アイディアは次回までの宿題みたいな感じで、
    約1週間 充分に考える時間がありましたよ。
    ロフトや外観などのオプション計算は時間がかかりましたね。

    提示されたオプション代もそんなに高くないと思います。
    ネット等で比較検討しました。

    のんびりペースですが、約2ヶ月で間取りの打ち合わせは終わりそうです。
    そろそろインテリアです。

  79. 282 契約済みさん

    城南では設計士は「先生」扱いですか?
    城南社内でそういう扱いは別にいいとしても、
    施主が「先生」って呼んで、ご機嫌を伺わなければならないの?
    信じられない。

  80. 283 建築中


    それは人によって違うと思う
    ウチの担当の設計士さんはアイデア、物腰、気配り等々こちらが「先生」と呼ぶに値する人だった
    もし担当が他の人だったら違ったかもしれないね
    ところで282は相当ダメダメな設計士にでもあたったのかな?それとも常に上から目線な人なのかな?

  81. 284 匿名さん

    >>283
    激しく同意。
    私の担当の設計士もすばらしい人でした。

    いくらお金を払っていても
    自分にできない設計・建築申請をして頂いたわけで
    当初の希望を上回るすばらしい仕事をしてくださった方を
    私は先生と呼びました。

  82. 285 契約済みさん

    282です。

    設計士(建築士)が図面書いたりできるのは当たり前。

    城南の営業とかが「先生」と呼んでいるのが刷り込まれて、
    いつのまにかそう呼んでたんじゃなくて?

    自発的に先生と呼んだの?

    上から目線というより、設計士と対等の関係だと思っているので
    私なら先生なんて呼びません。
    まあ、おだてて気持ち良く仕事をしてもらうという手もありますが・・・

    別に先生と呼ぶことを否定しているわけではないのですが、
    城南ではそういう風潮があるのかと疑問に思っただけです。

  83. 286 匿名さん

    我が家では打合せの初期の段階で
    設計打合せのスケジュール表をもらいました。
    そこに打合せ回数が書いてありましたよ。
    たしか契約前の3回を含めて全部で7回だったと思います。
    各回毎に何を決めるか書いてありました。
    先生は決めた事を議事録に書き留めていました。
    キッチリとマニュアルで決まっているようで
    安心な反面、逸脱できないんだろうなという印象でした。
    まあ、企画型の注文住宅ですね。

    設計士の呼称ですが
    教師、医師、弁護士、執筆家など
    先生と呼ばれる職業はたくさんあると思います。
    建築士を・・・自分より物知りな大人を先生と呼んでも違和感はないと思うのですが・・・
    むしろ、そこに喰いつく方が貧困な発想かと思います。

  84. 287 契約済みさん

    282さんは城南で建てたんですか?

  85. 288 建築済みさん

    282・285

    どうしてほしいの?
    てか呼びたくないなら呼ばなきゃイイんじゃ?わざわざここに来てまで言う事じゃないね。
    大体なにが「信じられない」なんだか…
    風潮て、まるで悪しき習慣みたいな物言いだねw

    おっとイケナイ!!釣られてもーたww

  86. 289 契約済みさん

    今週末に上棟予定です。

    ウチも間取り設計の期間が決まっているなんていわれた事もないし
    急かされた事もありません。
    設計士さんがとても良い方で助かりました。
    間取りは全部で6回程で終了しました。早い方とは言われましたが。

    城南の建築ブログをやっているのを設計士さんにバレましたがw
    こんなのあるけど とお客に言われたそうです。実名だしてないんだけどなぁ・・・。

    >280さん
    インテリアは間取りが終わってからになります。計3回です。
    ガーデニングはたぶん外構だとは思うのですが
    外構業者って、建物全体のイメージと合わせていくから
    今の段階で一緒にというのは、時間がかかるというか
    難しいのではないでしょうか?


    城南のブログは探せば 結構あるので見てみると参考になると思います。
    自分はかなりぶっちゃけています。

    長文失礼しました。

  87. 290 購入経験者さん

    先生云々の呼び方は、それぞれの個人の価値観の問題だと思うよ。
    ちなみに私も先生と呼んでました。
    皆さん同様、尊敬に値する方でした。

    そうそう、仕事柄、税理士さんとの接点が多いのですが、やっぱり先生って呼んでますw

  88. 291 匿名さん

    弁護士・税理士・一級建築士等を含めて、国家資格を持っている人を先生と呼ぶケースは確かに多いですよ。

  89. 292 契約済みさん

    おもしろいですねぇ

    担当者 地域 支店などで
    こんなに感じ方が変わるんですからね。

    ちなみにみなさんどの地区ですか?

    私は神奈川県央です。

  90. 293 入居済み住民さん

    私も県央地区ですよ。
    営業さんから設計さん、大工さんと恵まれましたよ。

    引き渡し2年目です

  91. 294 契約済みさん

    先日の打ち合わせで、
    檜の標準断熱材が、ロックウールから新素材?グラスウールに
    変更になったと聞きました。

    これって どっちの方が断熱効果が上なんでしょうか?

    担当の先生は、『グラスウール』と言ってましたが・・・

  92. 295 匿名さん

    従来のロックウールより断熱性が向上しているようですよ。
    心配であればパンフレットをもらったら如何ですか?

  93. 296 契約済みさん

    294です。
    アクリアのホームページ見てみたんですが、
    自社の商品なんで 良い事ばかり書いてありますよね。
    従来の考え方だと ロックウールの方が断熱効果が高いと考えるのが
    常識かと思ったんで・・・

  94. 297 匿名

    あげ

  95. 298 タケ

    初歩的な質問ですいません。城南建設の営業エリアって関東だけですか。十年ぐらい前、大阪に「匠の家」のショールームがあったのですが、今は見つかりません。関西で施工できるかどうか、わかる方、教えて下さい。

  96. 300 匿名さん

    そろそろ基礎着工予定です。

    皆様にお聞きしたいのですが、
    監督さんや大工さんに心ずけはしましたか?

    現金なら おいくらくらい包めば良いのかと・・・

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸