注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか? 【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか? 【その4】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-15 01:04:41

城南建設の家はどうですか?
続きはこちらで。

城南建設の家はどうですか
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12686/
城南建設の家はどうですか【その3】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9475/

[スレ作成日時]2008-07-22 23:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

城南建設の家はどうですか? 【その4】

  1. 103 販売関係者さん

    さらし物件連れ回し
    相変わらず現場はDNAは引きづいてるかい

    根性あるヤツは他社に転職
    よいしょは本社の○階だろ

  2. 104 匿名


    書き込みの内容が若干スレ違いだと思うけど、不満があって辞めた元社員の方ですか?

    よろしければ「現場は(の?)DNA」というのをもっとkwsk

  3. 105 匿名さん


    上も変わらなきゃDNAも変わらないと言う事
    イコール会社の運営は基本的に変わらない

    ちなみに不満があって辞めた輩は、
    優秀がゆえの反発組(他社で活躍中)か
    出来の悪い肩たたき組

    4階のよいしょも上の顔色伺い
    周りはうんざり

  4. 106 匿名


    遅レスすみません。
    内情に多少問題がありそうなのは理解できましたが、それイコール出来上がる家にどのような影響が出てくるのでしょうか?
    世の会社組織には多かれ少なかれイエスマンや伝書鳩が巣食っているとは思いますが、この会社の場合それがどの程度現場や製品のクオリティに波及していると思われますか?

  5. 107 匿名さん


    現場やクオリティというよりコストの影響強い。

    組織内で会社に利益を導かない不必要な人間がいて高給とってる人間いるなら、
    その給料は施主の建築費でまかなうのは現実たからね。

    企業規模が大きくなるに従い人材の陳腐化が膨らむなら、企業にとって損失なのは経営からもわかる事だ。

  6. 108 匿名

    >>103,105,107
    そうなんですか、標準の部分は価格相応かそれ以上にしっかりやってくれているなと感じましたけど、確かに追加工事や外構の見積もりでは少し取り分が多すぎなんじゃないかな?って思うことが多かったような気がします。仰るような部分が影響しているんですかね?

    まあ、それなりに価格交渉はしましたけど、そのための駆け引きがしんどかったです。

  7. 109 匿名さん

    標準仕様をちょっと外れるとオプションだと言われます。

    打ち合わせの過程で
    玄関ドアを標準の親子から片開きに変更
    下駄箱のサイズを小さく
    玄関のタイル部分を広くする
    1階と2階の出窓をつなげたり屋根にくっつける
    小屋裏からロフトに変える

    などなど、なんで追加費用がかかるのか意味がわからない事があります
    結局無駄なお金を使いたくないのでやめましたが
    設計士や現場監督に聞いても会社の決まりといわれるだけ。
    この会社の見積りシステムってどうなっているのでしょう。
    すべてドンブリ勘定のような気がします。
    減額は無く積み上げるだけの一方通行なのでグレードダウンしても費用が発生します。
    だから
    >追加工事や外構の見積もりでは少し取り分が多すぎなんじゃないかな?
    と感じるんです。

  8. 110 入居済み住民さん

    >玄関ドアを標準の親子から片開きに変更
    >下駄箱のサイズを小さく

    これに追加費用が発生したのですか?
    それはなんか変ですね。
    ウチは下駄箱のサイズを小さくしましたが追加費用は発生しませんでしたよ。
    玄関ドアは親子ですが、片開きにしても追加費用の発生は無いはず。
    それともカタログに無い特殊なドアだったのでしょうか?

  9. 111 匿名さん

    打ち合わせの段階で
    狭い玄関なのでそうしようかと思いましたが
    設計士さんに費用が発生する可能性があると言われ
    標準のサイズにすることにしました。
    費用は発生しなかったのですか?
    説明する人によって違うのですかね・・・・
    それにしてもサイズダウンしたのに
    減額は無かったのですか?

  10. 112 匿名


    たしか基本的にはグレードUPかDOWNかに関わらず、標準品と代替品との価格差で追加か減額かということになると記憶していますよ。
    ただ、標準品は一括で安く仕入れているので、グレードの低いものに変更しても思ったようには減額にはならないと言われましたけどね。

  11. 113 匿名さん

    城南建設の家の24時間換気システムの種類は何ですか?
    熱交換タイプ?それとも、壁に穴があいているタイプですか?

  12. 114 匿名さん

    断熱性・気密性はどうですか?
    C値、Q値を知っている方教えて下さい。

  13. 115 匿名さん

    実際建てた方、建てている方、坪単価はどの位になりましたか?

  14. 116 入居済み住民さん

    城南建設の24時間換気は標準では第三種(機械排気で自然吸気)一番単純なヤツ。
    熱交換タイプでは無いです。オプションで取り扱っているかは不明。

    C値やQ値なんて城南建設では縁のない言葉だと思うけど。
    建てる方も高高住宅っていう期待してないかと思います。
    実際どの程度の数値なのか興味はあるけど計った人はいないのじゃないかな??
    意外と良かったりしてね(笑)

    坪単価、、、、定義が曖昧だけど高くはないです。
    物自体も並ですが。

  15. 117 匿名さん

    坪単価は…
    スタートは50万円台でも、
    オプションつけると60万円台70万円台になる。
    最終の坪単価、60万円台半ば以上いく仕様を希望なら、
    他業者で建てた方が費用対効果が良い部分あると思います。
    60万円台前半以下の仕様で満足なら、
    土地の立地選考で天秤かける余剰もあるが。

    標準仕様の部材は仕入れロットから原価も安く仕入れられるコスト構造であり、
    標準仕様が満足できないならオプションも仕入れ単価の高いものになります。

    そもそもが標準仕様は建築業者がこの程度で客は満足するだろうってガイドライン、
    オプションで発生で値段に不満足ならもったいない話です。

    土地も気に入り建物も安く押さえても問題ないと思えるなら、いい買い物でしょうが。

  16. 118 基本設計中

    色々言われていますが城南で決めました。
    いくつかの不動産で建売を見たり、中古を見たり、HMの展示場に行ったりした結果です。
    近所にあるので気軽に住宅情報館を訪れ、気に入った建売の間取りと
    同じ様にした際の見積もりを作ってもらいました。
    あーマック商品券はもらいましたがその存在さえも知らずに何となく行ってみるか
    と言う訪問でした。

    見積もりは建売よりもたしかに多少高いです。
    しかし希望の間取りが5LDK以上で
    希望地域の建売でこの条件の物件が少ない(ない)のは
    事前に調査しておりましたので他のHMを含めて注文住宅に気持ちは傾いていました。
    問題はコストなどが大きいです。

    私は「要するに建売で満足できるかも知れない客」なのかも知れませんね。
    でも自分なりに勉強してコストも考え、城南を選びました。

    更に選んだ理由にはココに書かれているような営業担当ではなく非常に感じの良い方だったこと。
    その上司の方も感じが良かったですし、
    紹介された土地がこちらの希望をほぼ満たしていたことで決定しました。
    土地・建物についてもこちらの質問にしっかりと応えていただけました。
    その場で見落としたことは先方から指摘してくれたり後日こちらから質問したりと
    問題ありません。(今のところは)

    現在、基本設計でこちらが言いたいことを言っている段階です。

    ちなみに物件見学は多少連れ回され、早期の契約を迫ってきましたが
    こちらから少し時間が欲しいと言ったらすんなりと引き下がりました。

    契約を迫ってくるのは会社の方針や営業個々やり方もあると思いますが
    どこの営業さんも売りたいのは同じ事なので「逃がしたくない」気持ちはあるでしょう。
    現に私は他の不動産やHMから見れば逃げられた客になるわけですし
    他のところでも決断を迫られましたから。

    結局、自分なりに比較検討した結果と建物も土地も営業も縁なんだなーと思ったのが
    正直なところです。

    長文失礼いたしました。

    これからも購入者の方々含め勉強させてください。
    教えてくださいね。

  17. 119 購入者

    で、1週間ほど経ちましたが118さんは設計の方は順調に進んでいますか?

  18. 120 基本設計中

    >119さん

    現在プランDでほぼ決定しました。
    でもLDKを大きくしたいとかドンドン欲が出てきてしまうので困ったものです。
    まだまだ序盤なんで今後の予算が心配です。

  19. 121 購入者

    >>120さん
    確かにリビングは広い方が良いし、建坪は建てた後では増やせないから予算との兼ね合いで悩みますよね。ウチも最初のプランから確認のハンコをおす時には、リビングを広げたり収納を大きくししたりした結果14㎡ほど増えていました(笑)
    ちなみにプランDってどんなプランのことを言うのですか?ウチは春先から設計の打ち合わせに入りましたが、そういう名前のプランは聞いたことがないもので・・・

  20. 122 いぇす

    気に入った物件購入しもうすぐ引き渡し。営業さんから設計士の方まで本当に良くしてもらってますが、あれもこれもオプションとなり最初から言ってほしかったってことも多々ありました。サービスで着けますって言ってきたことも他の人には標準で着いてたりで、?も多い…営業さんは気に入ってるが不安になることも多いので明確にどこまでがサービスで標準なのか提示してほしいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸