一戸建て何でも質問掲示板「静岡県中部のお勧め工務店・建築会社をご存知ですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 静岡県中部のお勧め工務店・建築会社をご存知ですか。

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-03-06 11:24:29

はじめまして。静岡県中部在住者です。現在、住宅建築を思案中のため、ハウスメーカー等比較しているのですが、決め手に欠けています。地元でお勧めの工務店・建築会社等をご存知ですか。家族共々、県外者なため、皆様のお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-30 17:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

静岡県中部のお勧め工務店・建築会社をご存知ですか。

  1. 2 入居済み住民さん

    木造なら駿河工房・菊池建設
    2×4なら片瀬建設

  2. 3 ご近所さん

    当方は諸事情あって、大手HMにしましたが、納得住宅工房も自然素材にこだわっていて、いい感じでした。
    ただ、お値段的には、大手と同じくらいになるかとは思います。

  3. 4 契約済みさん

    うちは軽量鉄骨の大手HMにしましたが、木造なら、デザイン性でもがんばっているヤギモク、静岡の木材を使う野沢工務店(兄弟でやっているそうで、兄、弟の持ち味が結構違うそうですが)を人から勧められました。

  4. 5 ビギナーさん

    皆様、早々に投稿していただき、誠にありがとうございます。入居済み住民さんの「駿河工房」、ご近所さんの「納得住宅工房」、契約済みさんの「野沢工務店」は、初めて伺いました。本社(本店)、若しくは展示場等の所在地をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

  5. 6 ご近所さん

    「納得住宅工房」で検索すれば、すぐ出てくると思います。
    本社は富士のようですが、御門台(静鉄)近くに展示場?があります。
    説明を聞きにいくと、帰りに一輪花をくれました(笑)

  6. 7 契約済みさん

    野沢工務店も検索すればでてきますよ。静岡市葵区です。

  7. 8 ビギナーさん

    ご近所さん、契約済みさん、ご丁寧にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  8. 9 入居予定さん

    私は、木造で花みずき工房さんで建築中です。

    駿河工房さんと最終的に迷ったのですが、

    木のバランスの良さで花みずき工房さんに決めましたよ!!

    私の担当の人もぜんぜん営業マンぽくなくて安心できました。。。

    静岡のマイホームセンターにあるので一度見てみても面白いと思います。

  9. 10 賃貸住まいさん

    こんにちわ。
    私も中部在住でして、ここのスレ主さんと同じく検討中の身
    大手&地場で比較中です。
    藤枝市の、伸幸住宅!?だったか・・・
    実物は見た事ないですが、HPの見た目でいくとまずまずとの印象ありました。
    ご存知の方おいででしょうか!?
    あと、HMにはなりますが大成住宅の『収納王』はよかったですね〜
    今は狭い賃貸住宅なんで、あの収納力は凄い魅力だと思いました。

    時間もなかなか取れない中、色々大変ですよね〜o(~o~;):ハァハァ・・!!
    こういった板を巧く使って、質の高い情報いろいろやりとり出来たらいいですね!!

  10. 11 入居済み住民さん

    県東部の者ですがさっきたまたま発見しました。
    私はプロバンス風がとても好きなのでいいなーって思って。
    自然素材にこだわってなかなかよさげです。

    http://www.hearthome.co.jp/

  11. 12 購入経験者さん

    納得住宅工房とヤギモクで比較して、対応・内容・迅速さ・価格でヤギモクにしました。
    図面決定後も、頻繁な変更や希望にもすぐに対応してくれるし、納得いく家づくりができると思います。無垢の床・塗り壁にして、バルコニーや畳コーナー、桐の収納など自由になんでもやってくれて、価格は納得住宅より安いか同等くらいでしたが、営業・コーディネーター・会社全体の対応がやっぱり全然ヤギモクの方が気持ちがよいと思います。打ち合わせの電話代も向こうが気にして必ず折り返してくれたり、少しのことでも違うと思います。

  12. 13 入居予定さん

    >No.11へ 
    ハートホーム?
    業者の自社書き込みは恥ずかしいと思います。
    普通はホームページまで乗せないし、こんなところで自社売込みはやめて欲しいです。

  13. 14 NO.11です。

    すいません、ハートホームさんのURL書き込んだ者です。
    どのような調査をして業者と思われたか知りませんが、
    すでに戸建てを新築して入居している者です。

    自分は東部なので他の業者さんで建てましたが、スレタイ見て中部のビルダーさんを探したら、
    たまたま出てきたハートホームさんの施工例が自分の好みだったので書き込んでしまいました。

    URLはまずかったんですね。マナー違反と言うことでしたらごめんなさい。
    あと業者さんが書き込んではいけないと言うもの存じ上げませんでした。
    スイマセンでした。

    根拠無き決め付けも後で自分が恥ずかしい思いをしますよね。

  14. 15 匿名さん

    ↑いや、URL書いてくれるのは、個人的にはありがたい。
    でも宣伝かと気を悪くすることも確かにあると思う。
    長所・短所をあわせて書き込むか、あるいは複数の業者を例としてあげればいい。

  15. 16 NO.11です。

    なるほど、複数者書き込めばよかったわけですね。
    単独で紹介したから業者だと思われてしまったということですか。
    以後気をつけます。というかもう書き込みやめます。何言われるかわからないんで。では・・・。

  16. 17 色々とね・・

    NO.13〜16

    板を荒らさないで下さい。
    色々な情報を知りたい個人がどう判断するか?
    ただそれでいいじゃありませんか?

    実際、この私も色々な意見や評価等、参考にしていますが、あくまで参考です。
    色々な人が同じこと言ってますけど、最後は施主自身が決める(判断をする)

    宣伝する業者があるなら、セールスポイント・弱点両方とも、オープンにして頂けると私達としても、安心して大きな買い物が出来ます。
    良点・弱点両方とも飲み込んで決定したい。
    だから、信頼関係が大事なので自信のある業者なら堂々と良・弱をさらけだしてみて下さい。

    NO.13さん、それなら売り込みもある意味OKですか?
    ちなみに私は業界人ではなく、1年以内に新築したい通りすがりですよ〜

  17. 18 匿名さん

    ↑板内容に沿わないことを長々とageてカキコするな。
    そういうのを荒らしというのだ。

  18. 19 住宅営業マン

    失礼します。

    静岡で住宅営業をしている営業マンです。

    どこの会社かお伝えできませんが、家づくりを検討している方に

    情報をお伝えしています。

    もしよければご覧ください。

    ↓↓↓↓↓

    日本一ヘッポコ住宅営業マンの日記
    http://blog.livedoor.jp/k_sano1215/

  19. 20 契約済みさん

    こんにちは
    ただいま建替え中の者です。
    私は、静岡市駿河区のマルモホームでお願いしました。
    ジャーブネット加盟の工務店です。
    予算があまりないので、安くて少しでもよい家を探し、行き着きました。
    自分的には木材にホワイトウッドではなくスギを使い、説明できない「諸経費」等もなく、良心的なところが決め手でした。
    最初担当の営業と馬が合わなかったのですが、ちょうど別の方と変わってくれて(退職とのこと)契約しました。
    予算があまりなくても、安心して建てたい方には、おすすめだと思います。
    現場監督さんも、自分がサラリーであまり時間が取れないので、現場の訪問がなかなかできないなかで、写メール使って逐一連絡をくれ、ありがたいです。

  20. 21 購入検討中さん

    いま色々な住宅メーカーさんを見て回っているのですが、最初大手ハウスメーカーさんを中心に見ていたのですが(大手さんしか家を作っていないと思っていたので・・・)その多さにビックリしました。最近静岡のマイホームセンターに見に行ったときに花みずき工房?という展示場が気になりました。木の家で素敵だったのですが、初めて聞いた会社さんだったのでどなたか他に検討されている方や知っている方いらっしゃったらお願いします。

  21. 22 物件比較中さん

    通りすがりのものですが・・・
    私は輸入住宅にあこがれていてモアハウジングがいいと思っていたのですが・・・
    先日、倒産してしまったらしいのです。
    契約する前でよかったのですが、やはり経営がシッカリしているところ(大手?)
    がいいのかも?と思い始めています。
    でも、大手さんはあまり惹かれませんので困っています。
    地場でシッカリしている住宅会社はどこがいいのでしょうか?

  22. 23 契約済みさん

    家づくりって結局、言いたいこと言える業者さんで・・・
    受け止めてくれる営業の方と住宅会社であれば、納得できる家って出来ると思います。
    私は、地場の住宅会社で建築しましたが、
    営業の方がとても親身にしてくれて家づくりに不安は無かったです。
    もちろん大前提として好みに合う家を造ってくれる業者さんでしたが、それ以上に営業さんを信用してなんでも聞いてくれて答えてくれたのは、大きかった・・・・。

    大手ハウスメーカーも検討しましたが、
    正直全てが流れ作業のように「仕事」としてこなしているという感じで好きになれませんでした。

    気持ちが入った家づくりが出来るのは、地場の住宅会社の方がいいのではないでしょうか?

  23. 24 賃貸住まいさん

    別の所でスレ立ち上がってますが、富士市に本社構えている
    『 納得住宅工房 』
    草薙に営業所あるので、中部地方の候補になりますね(^^)

    営業エリアは、西では吉田町までがエリアみたいです。
    HPに載ってます♪

    私も大手・地場と色々情報収集していた中で、ここに行き着き実際見学会にも行ってきました。
    とにかく、一見の価値あり!!!です。
    素材といい、仕掛けといい、大手には真似が出来ないこだわりと、住宅を作品として世に送り出している会社の魂を感じました。それを適正価格でというのが、ここの売りみたいです。
    営業さんに坪@¥を尋ねた所、納得しました。
    大手木造HMなら、色々op付けると@60↑の所、ここでは@40標準で、@50出せるとしてかなりのopが行けます。
    個性的な家を建てたい・・・という方にはお勧めの所だと、思いました。

  24. 25 購入検討中さん

    中部地区に在住です。

    来年中に、新築を考えています。(現在は、アパート住まい)


    ちなみに、各住宅会社の見学会等に参加していろいろな家を見て
    いる最中です。

    そこで、藤枝市の”フォレスタホーム”で建築または、
    検討されている方がいれば、いろいろと教えていただきたいと思います。

    自然住宅に特化した点が、気になっています。

    よろしくお願いいたします。

  25. 26 匿名はん

    私は静岡県民ではありませんが、お気に入りのHPがあります。
    http://www.kokolab.jp/index.html
    高そうですが・・・

  26. 27 購入経験者さん

    →No.25さん

    フォレスタさんは構造が売りの会社さんのようで、
    自然素材と言う点、大工出身社長もあり私も一度検討しましたが・・・やめました。

    私としてはデザインをもっと重視して、気持ちを重視してもらいたかったのですが
    やはりそこは工務店といったところでしょうか。
    自分の考えるイメージとは違う会社さんでした。

    私は、デザイン力(空間把握能力)を重視しましたので検討会社からはずれましたが
    自然素材という点では価格的にも安いですし問題ないのではないでしょうか?

  27. 28 購入検討中さん

    久しぶりの書き込みの№25です。

    →№26さん
    良い感じの工務店さんですね。
    ちょっと敷居が高そうですが、情報ありがとうございます。


    →No.27さん
    ご意見ありがとうございます。

    現在は、フォレスタさんを筆頭に、3社ほど候補に決めています。

    ただし、最近では本の影響もあって
    断熱についても、拘らなければいけないのか?検討すればきりが無いです。

    本日も構造見学会があるので、参加し自分の目で判断したいと思います。

    引き続き、情報等あればお願いします。

  28. 29 購入経験者さん

    No.25さんへ

    静岡県中部で自然住宅に特化した住宅をお探しでしたら、フォレスタホーム以外に
    自分が知っている限りでは

    ・納得住宅工房
    ・ハートホーム
    ・グリーンホーム
    ・アセットホームズ

    などがあります。

    このうちの2社には見学に行きましたがいずれも大手より安く雰囲気もいい感じでした。
    また、断熱にも2社とも非常に力を入れていて、そちらも良かったです。
    (地場なら断熱の仕様を変更しても50万円以下で片付きます。実際に我が家は30〜40万円でした)

    いろいろな地場があるので足を運んでみても面白いかもしれません

    ちなみに我が家も上の5社の中の1社で建てましたがデザイン、断熱とも非常に満足しています。

  29. 30 購入検討中さん

    №25です。

    No.29 購入経験者さん

    貴重な情報ありがとうございます。

    ご紹介していただいたメーカーさんで、知っているのは
    納得さんだけでした。
    (他のメーカーさんを、検索させていただきましたが
    拘りがあって良いですね)

    探せばメーカー(工務店)さんもいろいろとありますね。

    本日、フォレスタさんの見学会に参加しましたが、
    いい感じでした。
    (構造、拘り等)

    もう少し、いろいろな家を見て検討したいと思います。

  30. 31 入居済み住民さん

    また、納得の工作員か・・・・

  31. 32 住まいに詳しい人

    あそこの社長だけは、生理的に受け付けません。

    ここの掲示板でも、その性格を露呈しています。

    ああゆうところは、逝ったときは・・・

  32. 33 購入経験者さん

    No.30さんへ

    No.294です。

    何かスレが違う方向に来ましたね。
    あそこの名前を出すとスレが荒れるみたいです。

    荒れないように複数の会社を出したのですが…

    ですので少し訂正します。

    自分が地場を探した時には「住みたい家」「住まいNet静岡」などで探し
    実際に良さそうなところは見学会に行ってみました。
    上記に述べたのはその中で自分がピックアップした数社です。

    でもNo.30さんは大方、決めている用ですので自分が気に入ったところで建てるのが一番
    後悔しないかと思います。

    参考になれば何よりです。

  33. 34 賃貸住まいさん

    NO,24で書き込んだ者です。

    その後・・・報告です

    『納得』    見学会 1回参加
    『ハートホーム』    1回参加

    感想ですが、家の嫁さん受けよかったのが『ハートホーム』でした。
    理由としては、全体的の事としては、温かみのある雰囲気。
    これは『納得』のモダンテイストとは対極な素朴な温かさに波長があったからかも。
    私も気に入りました。
    自然素材へのこだわりは強く感じました。そこは『納得』も同じかもしれませんが、その見せ方の違いがクールorホットからかな・・・と。

    あと、近所に『グリーンホーム』で建てられた方がいました!
    雑誌の『コンシュルジュ』だったかな・・載ってましたが、とっても素敵なお宅です。
    機会みつけて見学会行ってみたいです。

    私は木が好きです 最近この事にようやく気づきました
    色々迷いはあったのですが、すっきりした感じです!
    案外早くパートナー見つけられる・・・かもです。

  34. 35 賃貸住まいさん

    静岡県中部民よ
    さあ、活発な意見交換しましょう!!

    前向きな意見求むウイッシュ

  35. 36 賃貸住まいさん

    その後の書き込みが途絶えていたので、思わず・・・。

    明日、カーサベッラ発売ですね

  36. 37 匿名さん

    とりあえず 納得だけは

  37. 38 匿名さん

    No.37さんは、なんで納得さんは駄目なんでしょうか???

    参考までに、理由を詳しく聞かせて下さい。

  38. 39 匿名さん

    >>38
    私はサイディングファンなんですよ。
    更に夫は次世代省エネを満たすことが最低条件と言っています。
    だから納得は嫌というより対象外なんです。


    それに、社長さんがステキすぎるんだもの!キャッ♪

  39. 40 購入検討中さん

    納得の外観は「シンプルモダン」しかないって感じだが、しょせん流行ものだから、あと数年で陳腐化するんじゃないかな。

  40. 41 匿名さん

    38
    社長が嫌

  41. 42 購入検討中さん

    社長のブログみて好感を持つ人ているのか?
    あれがを見て候補から外しました。

  42. 43 匿名さん

    そう、あのブログがなければ俺も考えたと思う。

  43. 44 ビギナーちゃん

    ブログだけならほかっときゃいいが・・・

    この掲示板サイトに対して、過去に
    閉鎖要求や大量の削除依頼を 強制した実績がある。

    そんなに、このサイトが気に入らなきゃ無視すりゃいいものを
    自ら進んで、都合の良い事だけは書き込みたいらしい。

    こういった自分中心の人物の会社経営は、何かあったとき
    が早そうなので自分は遠慮しとく

  44. 45 No.38

    返答ありがとうございます。

    皆さんの意見を聞いて何となく一致していることがわかりました。

    社長さんの包み隠さず自分を出されているのを、ブログやこの掲示板でみて……あまり自分と合わない(意見とか・性格)ということなんでしょうか?

    何となくそのように文面からとれました。

    でも、確かに仕方のないことなのかもしれないですね。

    この世には沢山の人が生きていて、その中で全ての人と相性がいいなんて有り得ないですよね。

    ということは…
    会社自体の中身、使っている物だったり構造という部分は嫌というわけではないのですね。

    少し安心しました。

    有難うございました。

  45. 46 賃貸住まいさん

    ここも納得批評が始まってますね。。。

    それは置いておいて、建設的な書き込みしましょう☆

    グリーンホームと関わった人、居ないですかね!?

  46. 47 匿名さん

    火のない所には…

  47. 48 匿名さん

    花火を置いてもいい・・・

  48. 49 匿名さん

    駿河工房がおすすめ。
    流行と客受けだけを追うだけでの所は先がしれてる。

  49. 50 匿名さん

    納得の事かな?

  50. 51 しゃちょー

    ちがいます

  51. 52 匿名さん

    違いません

  52. 53 賃貸住まいさん

    だから〜

    そーいうのわー  よそのスレ行ってやってちょ〜だい☆〜
    納得板あるっしょ

    >No.49 by 匿名さん 
    駿河工房がいいという理由は何でしょうか??
    ノーマークの所なんで何も情報ナッシング〜
    会社所在地って中部なんですかね??

  53. 54 土地勘無しさん

    >火のない所には…

    ってどういうことですか?

  54. 55 住まいに詳しい人

    >>54

    ある特定の場所に、火または発火の原因となる物質(発火点に限りなく近づいている状態の物質など)が存在していないということですよ。

  55. 56 賃貸住まいさん

    書き込み無いんでアゲます。

    ヨロシク♪

  56. 57 匿名さん

    平成建設ってどうですかね?   カンブリア宮殿を見たときはとてもいい会社だと感じたのですが 他のスレでは必ずしもいい評価ばかりではないようです。どなたかご存知のかた教えて下さい。

  57. 58 賃貸住まいさん

    グリーンホーム内覧会 行って来ました(静岡県○津市)

    思っていた通りの雰囲気でGOODでしたよ。
    ただ、自分が検討している坪数よりも小さいお宅だったので
    感想としては、小さいながら上手くまとめたぞ!!・・・て所。
    細かなこだわりもあり、まあまあでしたけどリビング階段のデザインというか企画力というか・・・
    ちょっと勿体無い感じがしました。
    自然素材をふんだんに使っていて、内壁も私好みの塗り壁 外壁ももちろん塗り壁
    有機系の匂いは全くしなくて、本当〜にいいですね 自然素材

    地元ビルダーで同一市内に会社のあるここと、ハートホーム

    結構いいですよ 営業さんも全くしつこくないのも好感触

  58. 59 いつか買いたいさん

    静岡県中部住みです。
    1〜2年の間には自分の家を建てたいと思ってます。
    とりあえず、大手HMマイホームセンター見たりとか。。
    地場の工務店については情報持ってなくて、今の所はナシかと。

    でも、情報として色々教えて欲しいので誰か、ご教示お願いいたします。

  59. 60 購入検討中さん

    No.59 by いつか買いたいさん

    はじめまして。
    1〜2年の間という事で、まだ時間がありますね。

    自分も1年以内を予定で、現在検討中です。

    マイホームセンターへ行くのも良いですが、
    新聞の折込チラシ等で各メーカー(地元工務店含み)の完成見学会が
    毎週のように行なわれています。

    その中で、いいなと感じた所を何社かチェックして
    回数を重ねて具体的な話まで持っていければ良いかと思います。

    とにかく、自分の目でいろいろな家を見たほうが良いですよ。

  60. 61 いつか買いたいさん

    >No.60 by 購入検討中さん

    NO,59です。
    ご助言、ありがとうございます
    早速新聞の折込チラシ等見て、チェックしていこうと思います。
    ちなみに、既に土地をお持ちでいらっしゃいますか?
    私は土地ありなのですが、実家敷地内の空いている所に新築しようと
    考えています。
    あ、親とは別棟です。
    家内がなかなか『ウン!』と言ってくれないのが悩みの種ですけど・・・。
    お互い頑張ってマイホーム建てましょう!!

    工務店関係でいい所あったら、情報交換お願いします(⌒^⌒)b

  61. 62 匿名さん

    静岡県中部での地場の工務店なら袴田工務店はどうでしょうか。
    社長さんは個性的ですし、前社長であった会長さんが今も現場で作業をして
    いるよい工務店です。
    昔ながらの職人堅気な大工の会長さんとその息子さんの大工が
    作っているので信頼できる集成材を使わない住宅ができます。

    http://www.hakamada-koumuten.jp/index.html

  62. 63 匿名さん

    住まい屋ってどうですか?

  63. 64 ビギナーさん

    聞いたことありません。

  64. 65 匿名さん

    マルモホームと建築システムが気になりますが
    建てた方おりますか?

  65. 66 住宅業界関係者

    まず構造を決めると決定しやすいですよ。
    大きく分けて、木造・鉄骨・コンクリートだね。
    価格帯も違うから、木造とコンクリートを比べてもしょうがないからね。
    木造なら木造。鉄骨なら鉄骨といった感じで選んでいくと決めやすいよ。
    ただ、木造は30年で建替え時期で、もう一回住宅ローンくむ可能性があるけど、コンリートなら60年以上は持つ・・・といった感じで、最初の値段だけでなく、長い目で考える必要もあると思うよ。
    そこは、それぞれの長所短所を見て、自分の家族環境、収入の状況と相談するのがいいのでは?
    人から薦めらたからといって、その会社が自分の生活スタイルにあった住宅を扱っているかというと、そうでないこともあるから気をつけてください。

    あ、あと見学会には絶対に行くこと!特に、完成現場よりも、建ててる最中の現場の見学会の方が大事!
    完成してからは見れない部分を確認してくださいね!

  66. 67 匿名さん

    住宅業界関係者さま
    とても参考にになりました!!
    構造もいろいろあるのでしっかり話を聞いて
    見学会に行ってから決めることにします。
    マルモホームと建築システム建ててる最中の現場見学させてくれるかな~。
    ここに限らず住宅会社に、建ててる最中の家見学せてくださいって言ったら
    案内してもらえるのでしょうか?

  67. 68 住宅業界関係者

    >No.67さん

    おそらく、ほとんどの会社は言えば見せてくれると思います。
    逆に、今動いている現場があるのに、見せてくれないところは怪しむべきだと思います。
    まあ、今ではそんなところは無いとは思いますが・・・。

    見学会では、基礎や構造を見るのも勿論大事ですが、現場が綺麗かどうかも大切なポイントですよ。
    「仕上げ材の上に物が重なっていないか」
    「そこらにタバコの吸殻や空き缶が落ちていないか」などですね。
    現場を綺麗にしているところは、やっぱり仕上げも綺麗です。

    あと、完成して何年か経った家見せてくれるとこはかなり信頼できると思いますよ!

  68. 69 契約済みさん

    家は今現在、建築システムさんで建ててる最中ですよ。
    ちょうど上棟したところです
    沼津で遠いですが良かったら見てもらっても構いませんよ
    建築日記を作りましたから参考にして下さい。
    http://shinpaisho.web.fc2.com

  69. 70 名無しさん

    菊池建設の家はいいと職人さんが言ってたよ。

  70. 71 匿名さん

    良スレですね。
    私の今契約している所はコンクリートです。価格は、大手木造メーカーよりも多少安く済みました。80~100万ぐらい。
    これから打ち合わせをして行く中で、気を付ける点はどこでしょうか。
    着工してからも、注意点など有りましたら教えて欲しいです。

  71. 72 匿名さん

    宮本工務店・八木工房ってどうでしょう?

  72. 73 匿名さん

    花みずき、八木もくってどうでしょう。

  73. 74 匿名さん

    現場が綺麗だからって仕事が出来るってのは別では。どこもいま素人うけを狙ってますからご用心を!特にローコストメーカーは!現場の美観に経費をかけています。契約したらトーンダウンのはりぼて営業にご用心。

  74. 76 匿名さん

    地元工務店サイコー!!

  75. 77 匿名さん

    いい家建ててくれるとこないですか?

  76. 78 匿名さん

    タマホーム

  77. 79 入居済み住民さん

    ハートホームとグリーンホーム。似てる会社だけど建てた人いますか?

  78. 80 入居済み住民さん

    納得住宅工房の見学会に行きましたが,写真ほど良くはありませんでした。センスは感じられましたが,値段を聞いてびっくり!高いです。しかも営業が傲慢,聞いてもいないのに値引きはしないとか,オール電化は電磁波でガンになるとか,集成材は家が腐るとか・・・・。ものすごく見方が一方的で怖くなって帰りました。改めてホームページの写真と見比べましたが,写真の取り方が上手い。これに尽きる。でも商売上手だなって思いました。納得住宅のプレミアムサイトに他社比較と称した比較表があるけど,比較対象となっている条件が極端すぎてお話しにならない。いまどき布基礎とかやってるとこあるんでしょうか。

    私のお奨めは素材工房と花みずき工房,同じ系統で少し安めなら,インデュアホームやグリーンホームです。

  79. 81 匿名さん

    >>80さん
    値段が高いとの事でしたが何坪でいくらだったのか教えて頂けますか?
    坪47~50くらいだと聞いたのですが…

  80. 82 80

    34坪で48万円くらいでした。もちろん,地方工務店にしては高いと思っただけで,大手と比べれば安いです。ちょうど後輩が先日見学会に行ったのですが,私と同じ印象でした。家の質はいい,でも人(営業とかHPでしか知らない社長とか)の面で非常に心配。といったところでしょうか。値引きなしっていうのは公平だけど,その分ベースの坪単価が安ければ,説得力が大きかったんですが,値引きする地方工務店よりちょっと高い単価で値引きなしだと,相対的に高いって思いますよね。あと,無垢材の種類は選べますが,構造や断熱材,塗り壁や珪藻土の種類など,選択肢がない部分も多いです。そのあたりをクリアにしたかったのですが,こちらもそこまでも体力もなくそこでストップしてしまいました。

    でも,モダンな家というカテゴライズすると,静岡という地方都市の中ではレベルの高いデザインだと思います。輸入住宅ほど使い勝手がわるいわけでもない(たかか2件ほどの見学実績ですが)。

    すいません。話しが逸れました。お奨め工務店の話に戻りましょう。先ほど挙げさせていただいた素材工房,花水木,インデュアホームやグリーンどうですか?

  81. 83 匿名さん


    グリーンホーム 見学会何回か行った事ありますけど、なかなかのもんですよ!
    内装のセンスがいい感じです これは女性のインテリアコーディネーターに依る所かも。
    きっと、提案力が高いという事でしょうね
    無垢材をふんだんに使用 断熱は何だったかな・・・
    金額は具体的に聞いたことないです スマソン

    工法は2×4です

  82. 84 匿名さん

    アンフィニってどうでしょう?
    RC位しか知らない・・・

  83. 85 匿名さん

    グリーンホームは、ハートホームの出身者だから造りが似てる。
    アトリエサクラはあゆみ工房の出身者だから造りが似てる。
    レオハウスとタマホームはもともと同じコンサルタント会社によるものだから造りが似てる。

  84. 86 匿名さん

    >No.84
    アンフィニのRC気になってはいるけど、営業がいつもガムをくちゃくちゃ噛んでるのが気になる。

    日本でしかも相手は契約前とはいえ、お客の前でガムを噛んでる営業って??

    商品というか、システムがいいだけに非常に残念

  85. 87 匿名さん

    ミ○○スレに行ってみて下さい。契約しなきゃ客じゃないとか。

  86. 88 追記

    ↑擁護されてましたよ。

  87. 89 匿名さん

    DESIGNOFFICE創造舎ってどうですか?

  88. 90 入居済み住民さん

    見学会に参加したが、造作の棚から揮発性物質のにおいが強く気持ち悪くなった。見た目はおしゃれと言われているが、似ている建物が多く、社名にような創造性を感じなかった。ツーバイにしては値段が非常に高い。結論として、敢えて選ぶほどの価値はないと私は思った。

  89. 91 匿名

    値段が非常に高いって、いくら位なの?

  90. 92 匿名さん

    >>91さん
    横スレになります~
    私も過去1回 見学会参加しました
    その時のお宅は3F建 述床40坪位だったか・・・
    で、本題の金額
    建物+opで、3200マン超えだったと思った
    『大手HM並みというか、大手越えじゃん』ってのが金額聞いた感想。
    確か2×6だったよ その物件
    にしても、金額に見合った『これだ!!』ってのは無しに等しいのに
    どっからそんな金額になるの!?ってのが私の印象。

    デザインは可もなく不可もなく・・・です ハイ

  91. 93 匿名

    高い。確かに高い。コンシュルジュって雑誌に掲載された家みて、いいな~って思ってたんですけどね、創造舎!
    あの家も3000万円超えか??

  92. 94 入居済み住民さん

    創造舎の話題で盛り上がっているようですが、以前、営業の方に聞いた話によると、建築士の免許を持っている人が多く、人件費が高いとのこと。でも優秀な人間が集ってるってことですから安心してください!って言われました。その営業が全く不優秀だったのがお断りした一つの原因なのですが。。。。1年くらい前の話なので今はわかりませんが。35坪で家に関する費用全て込み(ローン保障や外構、火災保険など除く)で3,000万円ぐらいで、そこからいくら値引けるかって話でしたが、私はその時点で500万以上オーバーしていたため値引き額聞く前に断りました。何が悪いってわけじゃないですが、コストと家が見合ってないってことですかね。

  93. 95 匿名さん

    創造舎、そんなに悪くないですよ。それにしても散々な叩かれよう?ですね。。。。

  94. 96 匿名さん

    >>95さん
    >>創造舎、そんなに悪くないですよ

    じゃあ、貴方が思う『いい理由』を教えて下さい
    値段に見合った家なのかどうなのか!?
    今はその議論をしたい。

  95. 97 匿名さん

    確かにそうだね。
    何がそんなに悪くないと思った理由なのかを教えて欲しいです。
    じゃないと話が膨らまないよね。

  96. 98 いつか買いたいさん

    静岡市在住です。住宅会社を探しはじめました。自然素材で、ほどよい価格の地元の会社はどこでしょうか?グリーンホームさんには行ってみました。なかなか良い印象でしたが、他にもあったらおしえてください。

  97. 101 木造大好き

    自然素材を安価で提供して、うまく使ってバランスの良い建物を造るのは、ツーバイフォーならハートホームとグリーンホーム。在来工法ならアトリエサクラとあゆみ工房かな。

  98. 102 匿名さん

    創造舎は、ほんとにがっかりしました。
    営業の若い子が、最初は熱心にプランをたててくれましたが、要望は変わってないのに、行く度に金額が100万単位で上がってくる。「何とか、2300万に抑えたいですね。。。」から次には「この前、僕いくらって言いましたっけ?2400万でいけるかな~?」。らちがあかないので、資金計画をざっとでいいので出して欲しいと言ったところ、持ってくると言った日を3日過ぎても一向に音沙汰なし。仕方なく連絡したところ、昨日送ったとの事。当然届かず、
    またまた、電話したら、今度はメールで至急送るからというので、アドレスを伝えたが、やはり無視。
    結局、予算が無い人は相手にしないという事です。それならそうで、ほんとにかかる金額できちんと出して頂いて、こちらから無理ですって事でお断りしたかったです。
    ステキな家を建てますが、確かに化学物質の匂いはすごかったかも。
    何かすごく傷つきましたが、今は、いい勉強になったと思ってます。

  99. 103 いつか買いたいさん

    清水区にあるサンキハウジングという会社について、知っていることを教えてください。

  100. 106 地元大工

    外観も大事ですが断熱の事も気にした方がいいですよ!
    理由は、日本の法律では断熱が強制ではないので、工務店によってバラツキがありすぎます。
    「静岡は冬暖かいから」とか「建物は隙間があった方がいい」とか言う工務店には注意が必要ですね。

  101. 107 匿名はん

    >>106さん

    断熱を気にするとの事ですが、例えばどんな事に
    気をつけていればよいのですか?
    工法ですか部材ですか!?

    断熱材は色々ありますよね
    使っている断熱材について気をつければいいのか
    又は外断熱・内断熱 外壁材は何がベターであるのか。
    要点を教えて下さい。

    静岡の場合、冬場の寒さ対策以上に夏場の温湿度対策が
    通風含めポイントになる・・・と思います。

  102. 108 地元

    >>107
    要点を言えば
    断熱・気密・換気・冷暖房計画
    トータルで考える事ですかね

    僕は数多くの現場をみてきましたが、誤った施工をしてる職人が多いのですね。
    袋入りのGWを柱の内側で留めたり、気流止めが無かったり・・・

    正しく施工されていれば、外張り断熱でも充填断熱でもGWでも木質系の断熱材でもいいとおもいますが・・


    ちなみに106さんはどうお考えでしょうか?
    夏場の温湿度対策とか、考えを教えていただきたいです。

  103. 109 匿名はん

    >>108さん

    107でコメした者です
    私は素人ですが、夏場の温湿度対策について・・
    温かい空気は上に昇り、湿った空気はそこに
    滞留するんですよね

    ・・・風の流れですかね・・・
    家の中に効果的に外気(風)を呼び込む事が出来て、
    汚れた内気を排出する

    人は寒さに対しては服を余分に着るなりして対策とれますが
    暑さに対しては・・・下着脱いだらもう脱ぐものないし
    静岡では冬場、暖房無し家庭で凍死とか聞いた事ないけど、
    夏場は熱中症とかで亡くなる方がちらほら居ますしね




  104. 110 地元大工

    >>109さん
    鋭い指摘があったので、プロの方かとおもいました(汗)

    お年寄りの死因として、温度差によるヒートショックで亡くなる方が一番多いそうです。
    なので、温暖な静岡とはいえ冬場温度差の無い室内環境を考えるのは重要な事だと思います。(ヨーロッパではトイレも暖かいので、便座が温まる便器など存在しないとか!)

    とはいえ・・自分も夏場の事を重点的に考えて計画を立てています。
    というのは、冬場に暖かい家を造るのは断熱材を隙間なくたくさん入れればいいだけですが、夏場は通気・遮熱・湿度等、考慮する箇所が増えてきますからね。


    しかし、

    「静岡は冬暖かいから断熱にこだわる必要はない」

    という人に限って夏の事も考えていない人が多い。

    そのような現場を星の数ほど見てきたので、断熱の事を業者任せにするのはよくないかと思ったのですが・・・

  105. 111 匿名はん

    横から失礼。

    大工さん、いい味出しておられますよ!
    静岡は叔父が住んでいるくらいで関係ない私ですが、真面目な職人さんの話は本当に貴重なんで、良きアドバイザーとして頑張ってください。
    応援してますよ。

  106. 112 地元大工

    ありがとうございます!
    励みになりました。

    少しでもお役にたてれば幸いです!

  107. 113 匿名さん

    >>108

    高気密高断熱でなくても、窓枠周りにまでキッチリ断熱材を入れてくれるとこは信頼できる。
    良い断熱材入れてもここは隙間が出易く石膏ボード張っちゃうと判らなくなるから意外と盲点なんです。

  108. 114 匿名さん

    良スレでいいですね!!
    静岡県民はマジメな人多いと全国に
    知らしめていきましょうね☆☆☆☆☆

    話しを戻すとしましょう

    中部のお勧め工務店となっていますが、中部も
    テリトリーにしている東部・西部の工務店も入れましょか!?

    私の知っている(HP位ですが・・・)
    浜松が本拠地の

    【 デザインハウス 】 *SBSマイホームセンターにもモデルハウス持っているらしいです

    HP訪ねてみて下さい。皆さんの評価を聞いてみたいです
    かなりなハイセンスないいお宅建ててますが。
    静岡市の方まで進出しているんですね~

  109. 115 購入検討中さん

    ↑モデルハウス持ってる時点で警戒しちゃうんですが・・・

  110. 116 購入経験者さん

    経験者から一言。

    自身が建てたのはちょうど約半年前で、富士ハウス倒産の余韻が覚めやらぬ頃に建築士+工務店さんで建てました。

    検討している時に、どこの会社も、自社のいいことか他社の悪いことしか言わない競合にはげっそりして、自身でしっかりと判断できる基準を何とか見つけられないものかと考えたのが「バランスシート」です。

    工事中の保証や、工事が終わった後の瑕疵担保がいくらあるといっても(しかも代金はお客様持ち)、自分が建てた会社が倒産してしまうのはなんか寂しいと思ったので、各社のバランスシートを見せて頂いて最後は判断しました。

    実際に数社に聞いてみたのですが、当然のように見せない会社、雑誌コピーでアピールする会社など、構造だけでは判断できない明確な差がでて、一つの冷静な判断材料になりました。

    まぁ、バランスシートまで行かなくても、社員数と営業人数の割合やここ数年の受注状況を聞いてみるだけでも、とっても参考になると思いますよ(聞いてみるだけでも担当さんの対応が変わるかも!)。

  111. 117 匿名さん

    デザインハウスHP拝見しました。結構いい感じの家を建ててますね~・・・。でも、創〇舎と同じで、地方工務店にしては、かなり高そうな感じがします。某大手HM級に・・・

  112. 118 匿名さん

    創造舎は全て込みの値段ですからね
    あの設備、部材で他のところでだったらいくらになるかな?
    結局同じくらいになると思うよ

  113. 119 匿名さん


    果たしてそうかな??
    あんなレベルで三井級の坪単価 それ以上かも
    あんなレベルで!?ですよ あんな・・・。

    クロスばりばりで臭いがぷーんってする家に
    しては異様に高いわ マジで。

  114. 120 匿名さん

    HP見ました 
    写真の撮影が上手いね
    それにしても全てが高そうな家ばかり
    デザインに関しては似たものが多いけど、他にはないタイプ
    お店みたいな外観がコンセプトなのかな

  115. 121 匿名さん

    高い工務店の話はおいといて、どこか、コストパフォーマンスに優れた工務店はないかな?
    静岡県中部~東部で。

  116. 122 匿名さん

    レオハウス

  117. 123 匿名さん



    対象外です。

  118. 124 匿名さん

    じゃタマホーム

  119. 125 物件比較中さん

    来週の連休、DOSの完成見学あるみたいだね
    仕事で行けないから、行く人いたらレポお願いします

  120. 126 周辺住民さん

    創造舎にいたっては世界に一つだけの家というポリシーが基盤にあるため

    ハウスメーカーでいうオプション満載の家が多く金額も高くなるのではないでしょうか?

    金額が高いと云っても造作や外壁によっても全然違ってくるでしょし、ドアノブ一つとっても金額に差はでます.

    知り合いの家が創造舎での施工でしたが、TVボード、カップボード、洗面、玄関周りなど

    造作箇所がたくさんあり、金額が高いのも頷けました.

    知り合いの方いわく、接着剤の匂いはすぐ消えるみたいですし、

    自然派の家と比較するのはお互いナンセンスだと思います.求めるものが違います.

    思い通りの造作や付加価値を付けて払える金額であれば妥当な価格であると思いますが…

    好き嫌いがわかれるデザインだとは思いますが、安く仕上げるか、納得した家造りに重点を置くかの違いでしょ


  121. 127 物件比較中さん

    デザインオフィス創造舎のHP見ましたけど、確かにどの家の特徴があって高そうですな
    施工事例全てHPにアップされているのですかね?
    私は低所得者のため、二千万前半でこんなデザインの家やっていただけるところありますか?
    デザインはあこがれます

  122. 128 匿名さん

    アンフィニホームズ
    あそこもデザインを強調した住宅
    ただし、草薙にあるショールームは敷居が高そう
    一度完成見学会にいったが、30帖以上のLDKに大理石の床は圧巻
    Tシャツにジーパンの私は明らかに場違いでした
    でも、素敵な家でした

  123. 129 匿名さん

    総合開発のcasa cubeは??
    窓がないため倉庫みたいだけど

  124. 130 特命さん

    >>126

    知り合いの人が建てたんでしょ
    なのに、何故そこまで擁護すんのかな?
    もしかして、社員?

  125. 131 周辺住民さん

    擁護するつもりはありません.
    私自身は5年前に自然派の家を建築しました.
    好き嫌いがわかれるのは自然派住宅も同じです.
    私は家造りに検討も含め3年かけましたが、それでもまだああしておけばよかったと思うところはあります.
    知り合いの家を見て思ったのは、もっといろいろ造作にお金をかけてもよかったかなと思いましたので
    意見させていただきました.

  126. 132 匿名さん

    なんだかんだいっても納得が一番!

  127. 133 匿名さん

    100%tokyo デシンだしさ!

  128. 136 いつか買いたいさん

    アンフィニホームズですが、40坪程度の家を立てば場合、平均いくら位で建てるのでしょうか? 
    もちろん設備やこだわりで、ピンからキリまで幅があると思いますが、だいたいでいいのでわかる方いますか? 

  129. 137 予測ですが

    2500万くらいでない?ごく普通仕様で。

  130. 138 知り合いの話では…

    坪70は最低ライン。80で納得の仕様みたい。

  131. 139 匿名さん

    納得も家以前の問題があるからな

  132. 140 匿名

    どんな問題?家?人?

  133. 141 匿名さん

    納得の家は、おせーじ抜きでいいよ
    様々なメーカーやら工務店やら見学会行きまくったんですが
    その中でも納得 静岡中部では他を圧倒してましたからね。
    小生、この五感で感じてきました一人です。
    が、ここのサイトの納得専用スレでも分かる様に
    納得の社長さんがど~やら癖の強い人らしいですね。
    社長の癖の強さが、実際の住宅創りには好影響の様子

    まぁ 合う 合わない   ってとこでしょうか。

    家は本当にいい 
    ですが、決して安くはないですね~ ローコストと比較すると。
    大手木造HMで納得仕様にする場合、500万位高くはなるな

  134. 142 別に

    納得で本当に納得できますか?HPの写真は一部加工してますよね?

  135. 143 匿名さん

    >142さん。

    141さんの仰るように、合う、合わないという所ではないでしょうか?
    合うのであれば、納得で納得できるでしょうし。
    納得の仕様とか、デザイン、私は悪いとは思いません。

    あと、中部を施工範囲にしている工務店・建築会社となると・・・。
    私が気になるのは、澤田建築さん、カルティーバさん、久保田建設さんあたりかな。
    雑誌やウェブで見ると、良さそうな感じがしますけど、どんなもんでしょう?

  136. 144 匿名さん

    静岡中部民から有意義な情報求む!

  137. 145 匿名さん

    スレ主さん同様自分も大手HMから工務店まで多数見て
    建築先を地元の工務店に決めました。
    大手は半値8掛けと言う言葉通り、建物には対してコストが
    掛かっていないように感じてパスしました。安心感は帰るかも知れませんが。
    自分は以下の2社に絞り検討しました。

    ・片山建設 … 木造外断熱工法、完全注文住宅
    ・駿河攻防 … センスが良い作り、完全注文住宅

    決め手は好みの問題ですが営業(社長)と気が合ったのが決め手です。
    坪単価はほぼ同じくらいで、片山建設は柱は檜のオール無垢、梁は杉のオール無垢、
    キッチン、バスはヤマハ製で、フローリングはサクラ、バーチ、パインの無垢を
    使用して、造作家具付きで60万円程度でした。
    いずれも検索すれば出てきますので参考にされてみては如何でしょうか?

  138. 146 匿名さん

    上記誤字だらけですみません。

  139. 147 匿名さん

    伸幸住宅ってどうなんでしょ?
    林工住宅は低コストで建築出きるようですね。

  140. 148 匿名さん

    エコフィールドさんは?

  141. 149 匿名さん

    知らんな。

  142. 150 匿名さん

    ハートホームもいいですよ。デザインもいいが造りも凝ってる。

  143. 151 購入検討中さん

    >>150さん

    ハートホームですか 
    コスト的にどうか知っていましたらご教示下さい
    工法等々・・・も
    雑誌で見たくらいなんで当方情報無しでして。

  144. 152 匿名さん

    >>151さん
    正直、凄く安くはないです。
    しかし、社長が拘ってるんで、家は確実にいいものが出来ますよ。
    ツーバイが嫌いな人にはお勧めできませんが!

  145. 153 匿名さん

    ツーバイは耐震等級2くらいですよね?
    静岡なら、耐震等級3クラスを標準仕様、かつ安価で建築してくれる工務店がオススメです。

  146. 154 匿名さん

    ツーバイは、よほど変形な間取りにしなければ耐震等級3が一般的ですよ。
    片瀬は三井ホームの流れを汲んでいるので、三井に近い品質で三井より安価にできます。細かい点はもちろん異なりますし、三井の得意とする全館空調はあまり扱っていないようですが、静岡県で全館空調を導入する人は少数派ですから問題ないと思います。
    SXLに興味を持っているが財務内容が心配という人は、青木興業もいいと思います。SXLのFCですが青木興業自体の財務内容は健全ですから、建築中SXLに万一のことがあっても、建たなくなる事はまず無いと思われます。伊豆が拠点なので、施工エリアがどこまでかは不明です。

  147. 155 匿名さん

    片瀬の子会社??
    素材工房って住宅会社

    私の個人的趣味で自然素材・無垢に偏ってるため
    ここの会社の売り文句も気になる所
    新潟の夢ハウスとも何かリンクあるみたいだし

    どうなんですかね?素材工房

    何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします



  148. 156 匿名さん

    ツーバイフォーは日本の気候風土に適していない気がする…

  149. 157 匿名さん

    >>156

    気のせいですね。

  150. 158 物件比較中さん

    藤枝伸幸住宅の地熱住宅悩む悩む・・。ここで建てた方いらっしゃいますか?

  151. 159 匿名さん

    静岡では必要なし

  152. 160 匿名さん

    今冬は流石に温暖な静岡といえども、底冷えがします
    床暖房が温かい事はよく存じ上げていますが、地熱床暖房とか
    天然床冷暖房(byユニバーサルホーム)とかって、実際の所
    どんだけ暖かいのでしょうか?
    温水式・電気式の床暖房が100とすれば、地熱や他原理の床暖房って
    数値にすると・・・どの位か気になります。

  153. 161 匿名さん

    静岡で底冷えって…。たった数日の寒波の冷え込みだろ!服一枚着とけちゅーの!

  154. 162 匿名さん

    いや寒いって今年の静岡は…。
    こうなると床暖欲しくなるな…。

  155. 163 匿名さん

    断熱がしっかり入っていれば、静岡の寒さ程度は暖房機だけで十分ですね。足下が寒いと感じるなら床を無垢にするだけでもいいね。

  156. 164 匿名さん

    暖かくなってきましたね。

  157. 165 匿名さん

    やっぱり収納王でしょ時代は!

  158. 166 匿名さん


    なんで?
    そんなことないら

  159. 167 匿名さん

    納得住宅工房が一番に決まってんら!
    や!よ!

  160. 168 匿名さん

    >>167
    納得は静岡東部にしとけや
    古参の業者の事もっと知りたいら
    おれが知りたいのはアンフィニ
    RCだけだと思ってたら木造もやってたよ
    RCデザインがいいとこだけに、木造にも
    ハイセンス持ち込んで気になる気になる気になる・・・

  161. 169 匿名さん

    ↑アンフィニってとこのHP見たけんな、ちいっとかっこよすぎるな 俺じゃ似合わんな
    もうちっと他にどっかええとこないかえー 

  162. 170 匿名さん

    片瀬建設ってどうでしょうか?
    どなたか建てた方いませんか?

  163. 171 物件比較中さん

    菊池(在来)や片瀬(2×)もそれぞれに良いと思って検討しておりますが、世界的災害を見ているとやっぱり
    木造住宅は心配になってきました。多少値段は高く、外見や住み心地が多少悪くても、百年住宅もありかと
    思ってきました。

  164. 172 匿名さん

    ↑日本の木造建築の耐震レベルの高さを知らないなんてかわいそう。海外の木造建築は耐震という観念がない造りが多いですよ。

  165. 173 いつか買いたいさん

    浜松の花みずき工房はどうでしょうか?

  166. 174 サラリーマンさん

    花みずき工房ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10040/

  167. 175 いつか買いたいさん

    駿河区にあるマルモホームはどうですか? 建てた方、検討された方いますか?ご意見聞かせてください。

  168. 176 検討した

    マルモ、いいと思いましたよ。
    アットホームな会社ですし、建物も安い。
    構造は在来で、修正の柱とかですが、人がみんないい。

  169. 177 申込予定さん

    >>175さん176さん

    相談すれば無垢も対応可能でしたよ。
    完成見学会に何度か行きましたが建物は良いです。
    営業さんのスキルは今一歩ですが(失礼ですね)人は良いですね。
    社長さんが人格者で知識もありそうでした。一度お話することを勧めます。

  170. 178 いつか買いたいさん

    176さん177さん
    早速回答ありがとうございます。
    デザインが気に入ったのですが、建物自体の信頼?はどうなのかと不安でした。連絡をとり
    一度、行ってみたいと思います。
    回答いただき失礼なのですが、修正→集成の柱ということですかね?
    集成と無垢ではかなり家の質が変わってくるのですか?

  171. 179 177

    >>178さん

    構造躯体が集成材が良いのか檜が良いのかは、好みだと思います。
    マルモさんは、どちらでも対応可能でした。
    檜の方が若干高めですが、どちらにしても建物の耐震は良いと思います。直接聞いてみてください。
    展示場のご近所でかなり建てられているので、信用はあるように思えます。
    別スレでマルモさんの出ていますので、ご迷惑をかけないように書き込みはこれで終えます。

  172. 180 サラリーマンさん

    静岡市のマルモさんと、富士市のアリアンスさんのデザインがとてもよく似ているのですけど、
    なぜだか知っている人はいますか?偶然なんですかね。

  173. 181 銀行関係者さん

    ヤギモクはどうですかね、変な噂ないですよね。

  174. 182 静岡好き

    富士市にある、
    富士ホームズデザインさんはどうでしょうか・

    小さい会社ですが、とってもかわいく住み心地もよさそうでした。
    うちも。考え中です。

    だれか建てたかたはいませんか・

  175. 183 匿名

    ヤギモクは経営状況が…と噂を聞きました。土建屋さんから。

  176. 184 購入検討中さん

    何件か相談していますが、いろいろ見てるとどこで建てたらいいかわからなくなってきてしまいました。ヤギモクもだめですか

  177. 185 購入検討中さん

    第一建設 マルモーム 菊地建設で迷っています。
    第一建設は営業がしつこくないのと、展示場のセンスがすごく良かったので今のところ第一候補なのですが・・予算的に3社の中では一番高かったので迷っています。あまり悪い話も聞かないのですが、どうですか?

  178. 186 匿名さん

    >185さん

    第一建設って所在地どこなんですか?
    聞いた事なくて・・

    平成建設・はなみずき工房とかどうなんでしょうね

  179. 187 匿名

    平成?はなみずき?
    第一よりもっと知らない!

  180. 188 購入経験者さん

    >185さん
    菊地建設さんだけ少し特徴が違いますね。
    私の祖父母宅がたてましたが、純和風で安定感はある会社だとおもいます。実績がありますしね。

    第一建設さんは、富士が本社ですね。HABITAもとりあつかっていますし、坪単価は高そうですが、オリジナルの商品は若い方が好みそうなセンスの良い会社だと思います。

    マルモホームさんは・・よくわかりませんが、会社付近で着工中の旗を良く見ます。地元に根強そうなイメージです。


  181. 189 匿名

    花みずき工房は今建てるのは・・
    昔のイメージはすでになく、利益重視の建て方になってます。

  182. 190 匿名さん

    以前、マルモホームで建てたものです。

    はっきり言って最悪です。
    内容は、ばれると思いますので伏せますが
    契約まではすごくいい会社。
    その後は・・・
    建てた後は問題個所についても
    のらりくらり・・・まずい問い合わせには答えない。
    点検もせずに、大丈夫です。普通です。と回答する。
    都合の悪い約束を平気で放置する。

    この掲示板も読んでいるみたいなので
    すぐに削除されると思いますが
    個人的な意見から言うと、やめたほうがよいと思います。
    しかし、結局のところ、運かなと感じております。
    マルモホームでもいいと思われている方もいますし

    逆にいいところを言えば
    それなりに安い値段でそこそこの見た目に仕上がる。

    マルモホームともっとこじれるようなことがあれば
    消されないような場所で、くわしい内容を公開しますよー。

    検閲担当の方、心当たりがあればまともな対応しろ!!と伝えてください。

  183. 191 匿名さん

    190さんへ
    マ●モさんは、そんなにひどいんですか?

    概算見積もり?時と、請負契約する時に、よっぽどキッチンとか高いやつを入れなければ値段にそんなに差が出ないとか言われて。。。

    ただ、、、
    建築の部材は何を使っているのか?不明。。。長期優良住宅仕様と普通の境目が不明。。。 社長以下の営業さんが頼りない。。。

    建築プラン(外観とか、図面) は5万?払ってからでないと出来ない、、、とか。

    進めていくと値段が跳ね上がるのでは?、、、って恐怖に近い気持ちが捨てられない。。。かな

    どんなもんだったのでしょう? 言える範囲で教えて下さい。

  184. 192 190

    191さんへ
    遅レスすみません。

    まず、積算見積もりは大体正確だと思いますよ。
    ある程度は変わるものだと思いますが
    大きな変更等がなければ、請負契約までで
    100万以内にはおさまると思います。
    こだわり等があればできるだけ積算見積もりに
    その商品名と金額をを入れてもらうことをお勧めします。
    場合によっては施主支給も検討して、それを入れてもらうことを
    条件に進めるといいと思います。

    次に、長期優良住宅と普通の違いですが断熱材等の仕様が変わります。
    長期優良住宅だと100万円補助金が出るのでその分で断熱材等の仕様変更を受け付ける感じですね。
    ただし、補助金100万の内殆どが断熱材の変更等で消えます。
    ロックウールの厚さ2倍程度で100万行くのかって思いましたが・・・
    まあ、そこをうまく使って利益を出しているのが本音だと思います。

    そして、営業さんの頼りなさは・・・
    社長が見積もりを精査するため
    お客有利の条件をなかなか出せいない事情があるのかな~と思いました。
    ほかの会社も同じだと思いますが、会社である以上利益が出てなんぼですからね。
    おそらく、利幅や利益率で制限があるかノルマがあるからなんだと思います。

    建築プランについては同じことを言われましたよ。
    自分のお勧めとしては、自分で図面を持っていくことですが
    難しいと思いますので競合他社等でできるだけプランを作ってもらって
    マルモを最後に天秤にかけてからの契約がいいと思います。
    それでも大手よりはだいぶ安い値段で建てられると思います。

    ただし、建築部材特に木材は中国産の集成材が普通でしたので良くはないと思います。
    他にも素人が分かりにくいところはかなり安い部材ですよ。
    ちなみに我が家は新築後間もなくからばしばしに床鳴りもしてます。

    大体こんな感じですかね。自分のイメージでは
    安い中国製の製品を買う感じってのが一番マルモにしっくりくるイメージだと思います。
    個人的な意見を言えば、他の格安な競合他社のほうが良かったのかもしれないかなとも思います。
    ただし結果はあまり変わらないと思いますが ^^;

    長文となりましたが、191さんも焦らずゆっくりと建築会社を選んでくださいね。

  185. 193 ビギナーさん

    192さんへ
    申し訳ありませんが、長期優良住宅について断熱材の他にどの辺りが長期優良住宅の仕様なのですか?補助金は、どのように使われるのでしょうか?192さんの御家は、実際に長期優良住宅なのでしょうか?すみません、住み心地は?差し支えなければ教えて下さい。

  186. 194 匿名さん

    >補助金100万の内殆どが断熱材の変更等で消えます。

    「高価」と言われるセルロース断熱が、35坪70万くらいだから
    断熱材の「変更」で100万は間違いなくボったくりですね・・・

  187. 195 契約済みさん

    友人が、花みずき工房さんで建てましたが凄く満足しているようです。
    マルモホームさんは、私も行きました。コスパは良いと思いましたし、社長さんも好印象でした。
    悩みましたが、営業さんの提案の質がもう少し上がれば契約していたかもしれません。
    他社で契約しましたが、小早川一級建築事務所に行けなかったのが残念です。

  188. 196 190

    193さんへ
    答えれる範囲で順を追って説明します。
    Q1・『長期優良住宅について断熱材の他にどの辺りが長期優良住宅の仕様なのですか?』
    A1・他には特にないと思います。あるとすれば気密シートを使用するぐらいかな??
      それでも隙間はかなりあるほうだと思います。C値等の測定はもちろん無し。
      理由は、現在の長期優良住宅基準は断熱材の種類と厚さのみで行われるためです。

    Q2・『補助金は、どのように使われるのでしょうか?』
    A2・補助金は値引きみたいに使われます。
      実際の補助金交付は、引き渡し後数カ月後ですがそのままマルモに入るようになっており
      契約者はあらかじめ差し引いた金額で請負契約を行います。
      例:住宅本体価格2000万+長期優良住宅仕様費90万-補助金100万円=1990万で契約という形です。
      実際は、あまり関係ないと思ってください。

    Q3・『192さんの御家は、実際に長期優良住宅なのでしょうか?
       すみません、住み心地は?差し支えなければ教えて下さい。』
    A3・長期優良住宅ですよ。というか長期優良住宅のほうが数万程度安くなりますので
      長期優良住宅にしない人はほとんどいないと思います。
      住み心地は・・・自分は良くないほうだと思います。
      こればかりはマルモで建てた他の方の家に住んだことがないのでなんとも言えませんが・・・。
      実家の古い家よりも良くないかな・・・。ついでに友人の大手ハウスメーカーと比べると
      マルモは良いとはいえないと思います。それなりの家だと思ったほうがいいと思います。

    おそらく補助金ありの長期優良住宅に興味があるのだと思いますが(自分もそうでしたが)
    マルモの長期優良住宅は補助金をマルモが半分程度利益にするためなのかなと感じてますよ。
    逆にいえば補助金の半分未満は施主の利益になるかもしれません。
    その程度で考えていただけるといいと思います。

  189. 197 ビギナーさん

    196さんへ
     大変、丁寧に有難うございました。まだまだ、勉強中で未熟物ですのでいろいろ見て考えてます。不安もありまして・・・・。すみません、色々教えてもらって。少し、興味もありまして今度見学会に行って見ようとも考えてました。もし、見学会に行った時の注意点はありますか?会社によって対応が違うので・・・・・。

  190. 198 いつか買いたいさん

    196さんへ
    ここで聞くよりも実際に行く事と自分で確かめる事です。知り合いから聞くといいお話を聞いています。普通の感覚を持っている人なら自分で選んだところをあからさまに批判はしません。上記の方は、クレーマーの人に感じます。私の仕事でもこんな人は、たまにいます。自分から相手に言わずに隠れてこそこそ批判をする。日常の社会でも良くあります。まずは、行動ですよ~。頑張ってください。

  191. 199 いつか買いたいさん

    197さんへ
    ここで聞くよりも実際に行く事と自分で確かめる事です。知り合いから聞くといいお話を聞いています。普通の感覚を持っている人なら自分で選んだところをあからさまに批判はしません。上記の方は、クレーマーの人に感じます。私の仕事でもこんな人は、たまにいます。自分から相手に言わずに隠れてこそこそ批判をする。日常の社会でも良くあります。まずは、行動ですよ~。頑張ってください。

  192. 200 販売関係者さん

    >普通の感覚を持っている人なら自分で選んだところをあからさまに批判はしません。

    そんな事ないと思います
    建築関係者と話をすると、昔よりもクレーマーが増えたという意見をけっこう聞きます

    >上記の方は、クレーマーの人に感じます。私の仕事でもこんな人は、たまにいます。自分から相手に言わずに隠れてこそこそ批判をする。日常の社会でも良くあります。まずは、行動ですよ~。頑張ってください。

    あなたの方が、販売関係者っぽく感じます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸