住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-28 21:55:50
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013

[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

  1. 41 匿名さん

    >>40
    >手がこんでるように見えるがミエミエ

    そらミエミエだろう。港区のホームページ見れば、湾岸の教育施設の拡充計画がすぐわかるよ。

    教育施設が縮小されているのは、当然人口減少区だろう。

  2. 42 匿名さん

    >>34

    港区だと、
    http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/index.html
    企画経営部に「芝浦港南地区施設整備担当」と言うのがおかれ、他の地域とは別扱いで整備しているようだね。

    一方、「用地活用・区有施設整備担当」と言うのがあって、人口減少地域の「学校跡地等の活用」をやっているようだ。

    例えば超高層の多い港南四丁目には、
    http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/keikaku/mati/konan4chome/index.ht...
    > 区では、港南四丁目に本格施設として港南子ども中高生プラザを、また、新規施設として地域コミュニティ施設及び保育施設を整備する予定にしております。

    とあるように、住民へのサービスが拡充されている。

  3. 43 匿名さん

    まだまだ歴史が浅く不確定要素も多いタワマン
    買うという根性は評価する。

  4. 45 匿名さん

    >>43
    >まだまだ歴史が浅く不確定要素も多い
    永久にリニアにも飛行機にも乗らなければいいだろうね。

    ひょっとして、ハに濁点とカじゃあないの?

  5. 46 匿名さん

    タワマンも買わないほうがいい

    正解だ!

  6. 47 匿名さん

    1979年頃から超高層マンションってあるんだけれど、30年でも短いのかねえ?

    売れないマンション抱えるとと大変だね。

  7. 48 匿名さん

    先日、タワマンの営業をしている人が個人的な意見としてこんなこと言っていました。
    「猿と馬鹿は高いところが好きなんですよ!眺望を売りにするだけで売れていくのだから楽ですわ!(笑)」とのこと。
    自分のお客さんを馬鹿呼ばわりすることはどうかと思いますが、販売側にとっては美味しい商品であることは間違いないようです。タワマンの差別化ポイントが眺望だけ(立地や共用施設は他のタイプでもあり得るので)だとすると、タワマンはブームが去った後は厳しいでしょうね。

  8. 49 匿名さん

    45番は大きな勘違いをしておる。
    タワマン=文明の利器ではなない。
    無用の産物なんだよ。
    人が住む建物ではないんだよ。

  9. 50 匿名さん

    飛行機はなければ困るが、タワマンはなかっても
    誰も困らん。

  10. 51 匿名さん

    歴史のある超高層マンションってあのゴーストタウン化した
    芦屋浜シーサイドタウンですよね。
    だから、いやなんだよ。

  11. 52 匿名さん

    タワーなんて実質1000万原価のモノを5000万も出して買ってくれるわけだから。
    ついつい馬鹿にしてしまうのも仕方ない。

  12. 53 匿名さん

    >原価

    地価がどんどん下がっている昨今、原価って何よ?

  13. 54 匿名さん

    確かにタワーマンションを売る側としては笑いが止まらないだろうね。

  14. 55 匿名さん

    >>52
    原価率を語ってもなんの意味もない。

  15. 56 お客様

    >>48

    >>「猿と馬鹿は高いところが好きなんですよ!眺望を売りにするだけで売れていくのだから楽ですわ!(笑)」とのこと。

    その本人が言っている事がイカレている。つまり本人の方が馬鹿。
    人類は高い所に太古の頃から憧れてきた。
    つまり航空機無き時代の山です。
    日本各地に霊山と拝むところがあるのは何故か?
    その高峯に対する神秘さと山頂から拝む風景の素晴らしさ。
    だから霊山として拝むのであろう。
    それにエベレスト登頂を目指すアルピニストは馬鹿ですか?
    さらに人類は大気圏外飛行を達成した。
    これは科学技術の賜物です。

    >>49

    >>タワマン=文明の利器ではなない。

    確かにそうです。
    文明の利器ではなく限られた土地を有効に生かす為の最先端の科学技術にすぎません。

    >>無用の産物なんだよ。
    >>人が住む建物ではないんだよ。

    本当にそう言えますか?
    何故、人類はバベルの塔の憧れから超高層建築技術を手にしたか?
    住宅として超高層建築として前に超高層建築のビジネスビルを建て続けました。
    それを住宅に置き換えた手段に過ぎません。

    かつて日本ではハイパービルディングとしてX-Seed4000が構想された事がある。

    http://en.wikipedia.org/wiki/X-Seed_4000

    >>50

    >>飛行機はなければ困るが、タワマンはなかっても
    >>誰も困らん。

    全く無学の不動産業者の様なもうですね。
    高速インフラの交通体系を勉強されていない。

    こうした航空機網と高速鉄道網が進む事は駅や空港を中心として都市間輸送が進む事になり、
    ストロー現象が起きます。
    するとその都市部に人口が集中する事なり超高層建築が林立する事になります。
    これが、過去のSF映画で良く表現されてきた遠未来の都市だとは想像されます。

    現在、日本の国土は整備新幹線網と地方ローカル空港が整備されていますが、地方ローカル空港は
    便が殆ど無く赤字続きでその存続が危うくなっていると聞きます。

    その為、幹線航空路の大空港以外ローカル空港の機能はあまり活躍しないかも知れません。
    高速鉄道網に駅中心部周辺のよるストロー現象…つまり超高層建築物のの林立になると想像出来
    ないのは、勉強不足としか思えない。

  16. 57 匿名さん

    山とコンクリで積み上げたモン一緒にされてもなぁ〜
    君ん中で高ささえおさえりゃ同等なの?

  17. 58 56

    >>57

    >>山とコンクリで積み上げたモン一緒にされてもなぁ〜

    それをやったのが、

    >>「猿と馬鹿は高いところが好きなんですよ!

    この言葉に忠実に現れています。
    失言も含まれていると思うけど。

  18. 59 匿名さん

    非日常と住居話をごっちゃにすなよ

  19. 60 58

    >>59

    >>非日常と住居話をごっちゃにすなよ

    その主犯は誰なんですか?

    高見の素晴らしさは山も同じ。
    だから超高層の眺望が良くて商品力が強いって言っている様なもの。

    サラリーマンは勤務時間が長いと、家に帰って住み家で、就労時の日常を
    非日常にしたいとは思うもの。

  20. 61 お客様

    >>23

    >>何が言いたい?ようわからん。

    60mを超える建築物は、航空障害灯の設置を義務づけられているのを知らんのですか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E7%8...

    ちなみにTDSのプロメテウス山やタワーオブ・テラーは、すぐそばにアプローチ・ルートがあるけども、
    60mを超えていない為、煌々と輝く航空障害灯は設置されていない。

    あんなもの園内に設置したら興ざめだと思うが…。

  21. 62 匿名さん

    56は相当頭悪いな。
    ストロー現象では、その原因は人が高層建造物を”望む”のではなく現象としてそうなってしまうというもの。別に高層建造物に価値があるからそうなっているわけではない。
    それに人間は古来から広い住居に価値は見出せど、高層の住居に価値など見出していない。古来からの王の住居で高さを志向したものと広さを志向したものの数を比べてみな。

    お前が無学であることを思い知れ、馬鹿が。

  22. 63 匿名さん

    >>62
    バベルの塔を知らないのがいたとは。

    >お前が無学であることを思い知れ、馬鹿が。

    そっくりそのまま返されそうだね。

  23. 64 匿名さん

    バベルの塔ね、、、神様の逆鱗にふれないといいね。
    タワマン住民だけ言葉通じなくなっちゃったりして、、、

  24. 65 匿名さん

    より高いところを目指して神に近づこうとしてきたのが人類なんだよね。

    支配者は特に高いところを好むからね。

    低いところを好むっていうのは、なんなのだろうね。

  25. 66 匿名さん

    バベルの塔の教訓は、「ムダなあがき、身の程知らず」ですが(笑
    結局残ってんのは、そんなに背は高くないが重厚な遺跡。
    万里の長城、ローマ、アテネ、ペルセポリス、アンコールワット、タージマハール、、、

  26. 67 匿名さん

    登山を楽しむ人々とタワマンの上に価値を見いだす人を勝手に超雑破にイコール化しようとしちゃあダメダメ
    さりげに巻き込んで味方増やそうとしちゃあダメダメ
    しかもいかにも登山の話題でよく見受ける中高年夫婦がタワマン上層階住みに憧れてる連中とイコールでもなさそうだし
    即売っていい不動産としてなら皆喜んでいただくだろうがね

    >〜思うけど。
    >〜思うもの。
    あくまで あ な た が思うものね

    まあ技術力誇示競技みたいなもんで高い建物建てた「エッヘン!」って衝動は中二男脳的に人類に組み込まれてるとは思うけど
    実際そこを暮らしの場として定住したいかどうかは全然別問題。住みたいと憧れ持ってる連中もそれなりにいるだろうけどね。

  27. 68 匿名さん

    >>66
    >結局残ってんのは、

    あこがれても技術がなかったんだから、あたりまえだろう。

    日本初の超高層である霞ヶ関ビルができたのが1965年でそれまで高さ31mの制限があったわけだし、技術もなかったんだから。

    いまやドバイのブルジュ・ハリファ、全高828.0m、軒高636.0m、160階建てなど、国際的な高層・超高層ブーム。

    人が高いところにあこがれるのは、歴史的な事実というのが理解できないから、時代の波に取り残されるんだろうね。お気の毒としかいいようがない。


  28. 69 匿名さん

    それを言うなら人為的に作られた時代の波にのまれてしまう、だろうに。
    ミスリードもたいがいにしろよ(笑)

  29. 70 匿名さん

    >>68
    あなたは超高層にある宇宙ステーションにでも住んでればいいんじゃない。
    誰も止めないから。

  30. 71 匿名さん

    >>70
    世界中が超高層ブームなのは否定しようがない事実だからね。

    でも、誰も宇宙ステーションに住みたいと思っていないのも否定しようがない事実。

    お気の毒だね。

  31. 72 匿名さん

    服でも何でも流行やブームなんてのは金儲けしたくてしょうがない連中がただ仕掛けてるだけ
    広告主様々のマスメディアが報じることも話半分・1/3
    流行の根拠は「彼等が儲かる」一点

  32. 73 匿名さん

    >>72
    まあ頑張って、和服で低層マンション売ってくださいな。

  33. 74 56

    >>62

    >>ストロー現象では、その原因は人が高層建造物を”望む”のではなく現象としてそうなってしまうというもの。
    >>別に高層建造物に価値があるからそうなっているわけではない。

    その現象の原因を超高層建築物のせいににしているとどこに書いてある?
    交通政策に視野がないのか? これは不動産業者に良く見られる無学さ。
    その主要な原因は、都市間輸送で拠点と拠点が離れすぎている主要空港と高速鉄道の駅である。
    その都市と都市の間は空洞化する。
    整備新幹線が整備されるに従い、併行在来線は主要幹線以外第三セクター化しているが、どこも
    経営収支上、上手く行っていない。その結果将来は、衰退>廃止>バス化するかも知れないし。
    地下鉄や通勤路線が整備されている主要都市以外、地方では自家用車によるパーク&ライド化も
    進んでいる。
    特に北陸新幹線、九州新幹線、東北新幹線盛岡以北は併行在来線の第三セクター化されているが、
    自家用車の運転免許が取れない高校生以下の通学や高齢者の足を奪いかねない。

    ちなみに自治体や政府が整備した地方ローカル空港は殆どダメな様だ。

    >>それに人間は古来から広い住居に価値は見出せど、高層の住居に価値など見出していない。
    >>古来からの王の住居で高さを志向したものと広さを志向したものの数を比べてみな。

    そうは言っても、その古代に高速交通機関なんて存在したか?
    時は情報は電子メールや米国防総省が開発したインターネットで迅速に取り出せるし、人を
    運ぶ交通機関も高速化している。航空機網や自家用車は輸送人員1人辺りCO2排出量が大きい為、
    欧州、アジア、合衆国で高速鉄道網の活気が大きい。

    子供の頃に見ていた21世紀の構想図を思い出してみな。
    建築物と建築物の間には、マグレブか真空チューブ列車が走り、人を輸送していて周囲は平原化
    しているが、こうした情報とインフラの高速化は必然的にそうならざるを得ないのではないか?

  34. 75 お客様

    ここにたむろされている不動産屋。

    技術革新無視のただの土の土地の資産価格ばかりしか視野がない様だが、超高層建築物のエレベーター
    として関連する『スペース・エレベーター』構想を知っているのか?

    その実現を進展させる為にカーボン・ナノ・チューブの開発をしているが。

    技術革新に関して無学さはどこまで許されるのか?

    ただ、このスペース・エレベーターに関してもスペース・デブリの衝突の問題が残っているけど。
    『ジャックと豆の木』が本当に実現されそうな時代がそこに来ている様だ。

  35. 76 匿名さん

    あのな、近未来が超高層マンション林立っていうけどな、
    国土交通省の住宅政策を勉強しろよ。
    これからは、少子高齢化の日本は新築よりストック重視
    の政策転換してるやろ。
    住生活基本法な。
    50階建の超高層マンションの新築は無駄、無用の産物
    なんだよ。狭い場所に数100戸の高層マンションは
    いらねえんだよ。
    今でも70万戸以上の住宅が余ってるんだよ。
    お前こそもっと勉強しろよ。

  36. 77 お客様

    >>76

    旧運輸省と旧建設省が合体した国交省。

    住宅の事ばかり勉強しろと言うのは不動産屋のプロ意識だろうけども、交通政策に関しては
    無関心なんだろう。

    その国交省が力を入れているのは運輸政策が住宅政策か? どちらなんだ?

    駅がなければ不動産は集中しない。
    一般建築物の構造設計技術にしても、道路・鉄道・空港・港湾の土木構造物の方が進展して
    いるので、そのおかげでS造やSRC造ではない超高層RC造の超高層建築物をバンバン建てられ
    る様になった。

    カネの経済の事より、技術革新の事を勉強する気がないのか?

  37. 78 匿名さん

    ↑70万戸の住宅が余っている→約700万戸が正解。
    どちらにしても戸数の多い超高層マンションは無駄。

  38. 79 匿名さん

    ↑だからね、技術革新と人が住む超高層マンションは
    まったく別の話。
    新築は今後そんなに必要ないの。
    スラム化した芦屋浜シーサイドタウンを立て直す
    ような技術革新考えろよ。

  39. 80 匿名さん

    これからはバンバン新築を建てる時代じゃないのは
    子供だって理解している話じゃなかった?!
    超高層って、だからビルだけにしとけよ、人が住む
    マンションはいらんやろ。

  40. 81 匿名さん

    技術革新って名のもとに公共事業にどんだけ金を
    つぎこむんでしょうね。
    これからの少子高齢化の現実を受け止めなさいよ。

  41. 82 お客様

    >>80

    >>超高層って、だからビルだけにしとけよ、人が住む
    >>マンションはいらんやろ。

    そう言う功罪を生み出したのは消費者か?
    金儲け主義の不動産屋だろう。

    不動産屋業界のゼネコンいじめが見え隠れする。

    住宅は別として、情報は高速化し人の輸送も高速化する。
    そのための技術革新じゃなかったのではないか?

  42. 83 82

    >>81

    >>技術革新って名のもとに公共事業にどんだけ金を
    >>つぎこむんでしょうね。

    住宅とは脱線するが、本四架橋の巨大な公共事業。
    あれは必要それとも不要だったのか?

    さらに脱線するが、JAXAの『はやぶさ』の成功を大目に見ずに予算配分を厳しくした
    現政党。

    宇宙開発は無駄なのか、それとも有効なのか?
    巨額の税金を投入して、人類が知らないこれまでの常識を覆される発見をするのは無駄
    な事なのか?
    『宇宙、それは最後のフロンティア』
    とした事を、地べたの土地の視野しかない不動産屋と言う事か?

  43. 84 匿名さん

    >まあ頑張って、和服で低層マンション売ってくださいな。
    お前の頭の中は1か0しかないんだな
    俺がクソ不動産営業マンなわけねーだろw思い込み禿げし過ぎ〜

  44. 85 お客様

    >>84

    >>俺がクソ不動産営業マンなわけねーだろw思い込み禿げし過ぎ〜

    と言う事は、クソではない企業の不動産営業マンですか?
    しかし、以下の様にお客様に向かって『お前』とはなんですか?

    >>お前の頭の中は1か0しかないんだな

    それにこのスレは不動産営業多数の軋轢スレッドですか?
    それに1と0しか無いと言う事は、トランジスタのデジタル回路のスイッチィング回路であり、
    そちらが見ているネット画面も同様に1と0しか情報が出ていないコンピューターの世界です。
    もちろんデジタルカメラも地上デジタルもON と OFFしかない、OR NOR AND NAND 回路
    でしかないのです。

    こちらはゼネコン関係者、不動産営業とは全く無縁な世界です。

  45. 86 匿名さん

    >>68

    あんた、国際情勢もな~ンも知らん人だね。
    ドバイのブルジュ・ハリファ、、、は?
    ドバイはブームが去って、というか経済情勢の悪化でいま大変なんだが。
    新規の高層なんて当分建ちそうにない。

    アメリカもヨーロッパもブームでも何でもない。
    高層ブームなんて、アジアの一部の話だがw

  46. 87 匿名さん

    >技術革新って名のもとに公共事業にどんだけ金を つぎこむ

    その通りだな。
    だいたいゼネコンとかの土建技術屋や技官の言うとおりやってると、不要の建造物だらけになる。
    不要な空港、港湾、道路、、、財政赤字も膨らむばかり。
    土建技術屋や技官の言うことは、もう話半分で聞けば十分。

  47. 88 匿名さん

    技術者のロマンなど自己満足に過ぎないことも多いのに気づきなよ。
    経済的裏付けのないロマンが暴走して良いことなど何もない。
    ロマンを追いたければ、自分たちで金集めてやればいいんだが、政策的にも経済的にも逆風だね。
    ご愁傷さま。

  48. 89 匿名さん

    リーマンショックで、住宅ブームにかげりのあるのは、世界中どこでもだが、影響の大きいのは高級低層の方だろうね。

  49. 90 匿名さん


    投資金額の大きい高層建築だよ。
    資金が集まんないから、高層の計画は頓挫だらけ。
    中国とかを別にすれば、それが世界の実態w

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸