注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マツシタホームで建てた方いかがですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マツシタホームで建てた方いかがですか?

広告を掲載

ビビンパパ [更新日時] 2024-05-13 04:45:46

大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マツシタホームで建てた方いかがですか?

1. 1601 名無しさん

>>1593 匿名さん
    ちゃんとニュース見ろよ、大人なんだから??
    高くなってんの位わかんだろ、そんくらい。

2. 1602 匿名さん

まーまー、落ち着いて
    投稿しづらくなるので、そのへんにしてください

3. 1603 匿名さん

コーキングがいらない?
    サッシまわりすらもコーキングレスなんてさすがはマツシタ!

4. 1604 名無しさん

サッシまわりにコーキングやらない会社なんかあるわけねーだろ。 
    はるかべの施工は、タイルの下地のサイディング時にやってるだろーよ。 LIXILのホームページみろ。
    さらにマツシタ?住林?ハイム行って、よく聞いてこい。

5. 1605 評判気になるさん

断熱性能の数値はハウスメーカーの中ではかなり良いほうだが、2~3年後位に他社が仕様のレベルを上げてきたら生き残れるかどうか
    一条だって、今はいいが先はわからない
    断熱等級7が10月からはじまる

6. 1606 名無しさん

>>1605 評判気になるさん
    どこの会社でも断熱7(UA値0.25以下)をとるのは難しいでしょう。 これから断熱5のゼッチがどんどん増えて、ゼッチが平均レベルにはなっていくと思います。 ただ断熱7、6にするには、断熱材と窓の費用面、気密施工の技術面などのハードルが高いから、やはり一部のハウスメーカーに限られてくる気がします。

7. 1607 匿名さん

>>1606 名無しさん
    気密は断熱等級とは関係無いな

8. 1608 匿名さん

こちらのメーカーは気密測定は全棟しますか?
    建てた方いくつくらいでしたか?

9. 1609 匿名さん

>>1607 匿名さん
    断熱等級7にして、気密スカスカにする人はいないけどな

10. 1610 匿名さん

>>1609 匿名さん
    気密は断熱等級とは関係無いと言ったまで。
    それともあるの?国が気密を定めてるの?

11. 1611 匿名さん

>>1610 匿名さん
    そらそうだ、失礼。
    たしかに断熱等級に気密は定められてないね、じゃあみんなで気密スカスカの家にしようか??ってことには、ならないけどな。
    正直言って気密にこだわってるところは、断熱レベル高いと思うぞ。 ちなみに一条(C値平均0.59)、マツシタ(C値平均0.6前後)は全棟で気密測定をしてる。 スェーデンもやってたような気がするなー。 

12. 1612 通りがかりさん

この会社はコスパは良くないよね
    坪単価高い分相応の家が建つ感じ
    いい家のパッケージをシテあげます的な感じなのかな 、メンテ性や断熱性は認めるけど
    アフターフォローはハウスメーカーには敵わないし
    中途半端な立ち位置なのかな

13. 1613 評判気になるさん

断熱等級5 6 7を知りたいなら、これ見たらすぐわかると思います。

https://m.youtube.com/watch?v=Y47TMUyggc4

14. 1614 匿名さん

この人知ってる、有名だよね。
    松尾設計の動画にも出てる。

15. 1615 名無しさん

新築したら、メンテに金がかかるのは損なんでスペックは大事。 断熱、サッシ、外壁とかのパーツを後で直すのは高額にるから、かけるべきコストはかけないとまずい。

16. 1616 匿名さん

マツシタホームで、現在建築中の者です。

材料費の高騰や、設備の仕様が変更になったり・・・で、
    今年(2022年)の6月以降に契約する方は、
    本体坪単価、最低75万円からとの説明を受けました。
    (私はその前に契約済みです)

確かに安くはありません。
    そして、値引きもありません。

大手で建てた方が、安心感はあるかもしれません。
    でも性能は、マツシタホームが断然いいです!
    しかもトータルコストが安い。

一条工務店では、高気密高断熱と言っていますが、
    なぜ全館床暖なのか・・・謎ですね。

私は子供に残したい・・・という想いよりも、
    今、自分が快適で経済的な生活をしたい為に選びました。
    (子供は自分で住む場所、家を選べばいいと思っています)

17. 1617 匿名さん

>>1616 匿名さん
    >大手で建てた方が、安心感はあるかもしれません。
    でも性能は、マツシタホームが断然いいです!

性能と言っても色々ありますよ

個人的に重要視するべきランキング(性能重視)

1.構造体を守る継続し完璧なシロアリ対策
    (理想は永年継続)
    (アメリカカンザイシロアリ対策含む)
    2.耐久性(雨仕舞い)
    3.耐震性能、制震機能
    4.施工精度
    5.防火、耐火性能(断熱材の種類含む)
    6.壁内の耐力壁の腐り対策
    7.間取り、家のサイズ
    8.保証(内容、期間)
    9.暖房設備、空調
    10.日射遮蔽(軒や庇等)
    11.日射取得(立地や間取り)
    12.断熱性(断熱材の厚みや窓)
    13.気密性(気流止め)
    14.遮音性
    15.その他の災害対策(停電、台風、水害)
    16.フローリング等内装
    17.住宅設備
    18.内装
    19.外観(デザイン性、外壁等の質感)

18. 1618 戸建て検討中さん

全てひっくるめても、大手ハウスメーカーは一条工務店にはかなわないのが現実だよね。
    実際に一条工務店が日本一だから。
    昔と違って大手の看板だけでは通用しない、スペックの差も調べれば素人でもわかる。
    大手の展示場だけはグレード高くしてるだろうから良く見えるけど、実際はショボい内容ばかりだよ。
    マツシタもいいかもしれないが、やっぱり一条工務店かなー。

19. 1619 匿名さん

>>1618 戸建て検討中さん
    >全てひっくるめても、大手ハウスメーカーは一条工務店にはかなわないのが現実だよね。

いや、逆だと思うけど。

20. 1620 戸建て検討中さん

突き詰めて勉強したらわかるよ笑
    大手で余計なコストをかけるなら、そのコストを家のグレードアップ分に使う方が利口だと個人的には思うけど。

21. 1621 匿名さん

>>1620 戸建て検討中さん
    君は勉強がまったく足りないと思うけどな。

22. 1622 匿名さん

>>1620 戸建て検討中さん
    「余計なコスト」なーんて事を言ってる時点で勉強不足だってことがわかっちゃうから気を付けな。

23. 1623 戸建て検討中さん

あらあら、どうしちゃったの?
    大手はショボくて高いから言ってるんでしょ。
    なんでムキになるのかな、不思議。
    本当のこと言ったからかな、きっと頭が弱いんだね。
    もうちょっと、君が勉強しなさいよ。

24. 1624 匿名さん

>>1623 戸建て検討中さん
    君はアラシなのかい?
    言葉と態度がずいぶん悪いね。
    大手はショボくて高いからではなくて、
    あなたがそう思い込みたいだけ。

25. 1625 戸建て検討中さん

変な絡み方はやめてほしいね。
    正直、そういうやりとりは望んでないし面倒だから。
    家の性能・内容のレベルと価格が妥当かどうかの話し。
    例えば大手の普通の家で4500万を買うよりは、高性能な家を3500万で買った方が良いわけだよ。
    1000万の価格が安いという話しをしたいわけではなく、価格以上に性能・内容が違うということを伝えたい。
    勿論大手でもさらに費用をかければ一条並みにできる可能性はあるかもしれないが、現実的ではないと思うよ。
    デザインやアフター対応については、大手の方が良いとは思うけど、そもそも家の性能・内容からすると最初から割高。 だったら、その1000万分をさらに建物のグレードアップ分に使って生活の質を良くしたり、ランニングコストを抑えたりした方が賢いと思う。 または家具や外構に使うか、教育費用や老後費用に運用するなどの選択肢もあると思うけどね。 どうせ4500万かけるなら意味があるお金の使い方を考えた方がいいよ、人それぞれいろんな考え方はあるけどね。

26. 1626 匿名さん

>>1625 戸建て検討中さん
    >例えば大手の普通の家で4500万を買うよりは、高性能な家を3500万で買った方が良いわけだよ。

それだけの価格差があれば大手でもかなり高性能になると思うけど。
    だいたい安いものが高いものより良いって発想がどうかと。世の中は基本値段なりだから。
    安いには安い理由があるし、高いのには高い理由があるからね。
    ただ、断熱気密と建築コストをアピールすれば光熱費を気にするような大多数の購買層にウケるってだけ。

そして性能だけ考えてもトータルでみたら、君が考えてる1000万安い家が>1617の項目で大手に勝てる部分があるのかどうか自分で良くみた方がイイよ。

27. 1627 匿名さん

言えば言うほど墓穴掘ってますから、もういいんじゃない

28. 1628 通りがかりさん

マツシタホームのマインドには共感出来ますが、60年先~100年先を見据えた性能価値についていける顧客がどこまでいるか、だと思います。
    今の日本では耐久性30年~50年が限界のように感じます。
    きっとこういう常識的マインドを変えたいということだとは思うのですが、ついていける人がどこまでいるか。。。 値段もそれなりにするので、誰でも買えるわけではない気がします。
    何年使うかで選ぶ家も変わるし、価値観も個々に違うので正解はないと思います。

29. 1629 名無しさん

それはどうかね
    高齢化社会、エネルギー問題
    長期的に使えて、省エネが世間で求められるのは、必然でしょう
    住宅会社に修繕費を余計に払い、東電に高い電気代を払うのは無駄金ですから
    お金持ちや貧困家庭に関わらず、そのあたりの意識は共通するところではないでしょうか

30. 1630 検討者さん

みなさん、自分達の意見を言いすぎてませんか?
    建てた人の話しを聞きたいので、掻き回すのはやめてほしいです。
    ここは一条工務店や大手メーカーの掲示板ではありませんよ、正直言って興味ないので勘弁してください。

最近マツシタホームで建てた方、実際に住んでみてどうですか? 私は、知人の紹介でモデルハウスに行った程度なのですが、営業さんの話しだけではなく他の情報がほしいです。

31. 1631 匿名さん

驚くほど気密性があり高断熱です。2世帯6人暮らしですが暖房費もさほどかかりません。
    サッシはシャノントリプルガラス樹脂枠、玄関ドアはYKKイノベストD50、ダブル断熱で基礎断熱です。
    千葉県在住ですが、真冬でもお天気の良い日は暖房いらずで過ごせています。
    真夏も湿度が低いので、どこの部屋も体感的にヒンヤリしております。
    全館空調なのでエアコンが見えず家の中がすっきりして、天井埋込の空気清浄や全館空調の気流のおかげでお掃除等の負担が少ないこともお勧めです。
    建替えで土地はありましたので、建物で坪単価80万ほどでした。
    実際に1年住んでみてお値段以上に価値あるお買い物ができたと思っています。

32. 1632 通りがかりさん

マツシタ検討中の方は、実際にマツシタで建てましたという人以外の書き込みは基本流していいと思います。
    小難しい感想をゴタゴタ述べたところで一般的な話で『マツシタの家』という部分ではあまり参考にもならないので。
    強いて言うなら、コンサルしてもらっている松尾設計室の松尾さんの情報だけ参考にすればいいと思います。
    私はマツシタでUA値0.24、C値0.3で建てていますので、気になることがありましたら、快適性でも断熱・気密、躯体に関することでもお答えしますよー。
    どこのメーカーにも当てはまりますが、茨城、千葉なら日射遮蔽がそれなりに出来て、断熱そこそこ、樹脂サッシ採用(理想はトリプル)、一種換気採用、気密0.3くらい出せるとこならどこで建ててもいいかもしれませんね。結構ハードル高いですが…。マツシタはこれクリアできてます。あと、予算に余裕があれば外壁タイルに出来れば◎。

33. 1633 匿名さん

南側の窓で日射遮蔽をするとなると窓の上部に軒は90センチ以上は必要となります。
    仮に2階建てだとすると1階と2階にそれぞれそのサイズの軒がなければ日射遮蔽はきちんと出来きないと思います。

34. 1634 通りがかりさん

>>1633: 匿名さん
    私も同意見です。我が家は平屋ですが、軒の出は全面3尺で大きい窓を設けている所は6尺にしています。確かに2階建ての場合、1階南側の窓の上部に軒を設けていないお宅も見かけるので、そこは要注意ですね。アウターシェードでも対応できますが、コストを掛けてでも軒を出すべきですね。ここはマツシタもしっかり設計しないとダメだなぁと思います。最近は改善されたんですかね??

35. 1635 検討者さん

貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    建てた方の話しは、さすがに信憑性がありますね。
    こういう有意義な情報交換ができたら、全く文句はありません。

36. 1636 戸建て検討中さん

この人がコンサルしてるんですか
    https://m.youtube.com/channel/UCMzddq7FBK8DiP9-KPzhj9Q/videos

37. 1637 通りがかりさん

>>1636: 戸建て検討中さん
    そうです。日本における高性能住宅普及の先駆者ですね。YouTubeチャンネルなども開設されていますが凄い方だと思います。確か兵庫県に事務所を設けていた方だったかと思いますが、私が建築していた時期にもたまにマツシタホームの事務所に来てもらい勉強会をしてもらっていると当時の設計の方から聞いていました。他にも全国各地の工務店などにもアドバイスされているみたいですね。今のマツシタホームの家が凄いと感じられる方は、こういった本物の人から伝授してもらった技術を活かせているからだと個人的に思います。時代にも合っていますしね。ただ、1台のエアコンで夏冬温度ムラが出ないよう完璧に設計するにはパッシブデザインはもちろんのこと、給気・排気・必要風量・家全体の気流を踏まえたレイアウトの検討や、躯体を結露させないラインの確認など多方面で緻密な計算を行ったうえで初めて完成するため、マツシタさんに限らず、そこまでできる工務店はかなり少ないのかなとは思います。

38. 1638 匿名さん

マツシタで建てて10年がたちます。
    私はおすすめできません。
    口では良いように説明していても、
    住んでみたらアパートなみに音は響くし外にも丸聞こえ。
    スイッチやコンセントの所から風が入ってくるし、
    完全に閉まっているのにビュウゥ~と音が漏れてくる窓があるし、穴をあけ間違えた所は直さずそのままだし。
    住んでまもないのに窓周辺の壁がひび割れてくるし。
    他にも色々あります。
    でもこれ、点検の時に直すように言っても結局直してくれません。
    そしてもう、10年です。
    強気にガッツリ言える方、あと家に関してきちんと知識がある方なら大丈夫かもしれませんね。
    あと、私どもの担当者は最悪でした。
    やる気が全くない。
    ただ、お金があり知識がある方にはきちんとした対応をされていたようですが。
    外観(窓の形や位置など)ばかり気にして、中身はからっぽです。
    とにかく、私ども夫婦のように知識もなく弱気な方には絶対におすすめできないです。

39. 1639 通りがかりさん

>>1638: 匿名さん
    大変でしたね…。確かに、よくわからないのでお任せで建てたいという方には割高でも保証の面で大手の方が安心かもしれませんね。良い家というものは、施主もしっかり勉強して問題が生じた場合に対等に話が出来るぐらいでないと難しいです。10年前ということで今とは色々仕様も違うとは思いますが、隙間風に関しては気密のラインはどこでとるか?気密シートの種類は何を選定しているか?スイッチ・コンセント類にはどこまでの範囲に気密ボックスを施工するか?C値はどの辺りまで狙うつもりでお願いするか?サッシやドア類は何を選定した方が隙間が少なく出来るか?など、少し考えただけでも山ほど出てきます。自分にとっては大きな買い物でも、請負側にとってはたくさんのお客の一人でしかないので、正直そこまで突き詰めて考えてはいないでしょうし、割り切った方がいいと思います。実際に私も感じましたが、建築中は監督の目が行き届かず、施工を現場任せにしている部分もあり、施工精度(管理基準・チェックシート)も明確に決めておらず、あいまいなところもあったので私はそういった点は都度工事を止めて頂き、正当な理由があってダメだったものは全てやり直してもらいました。ものすごく工期が遅れ、引き渡し後も多くの手直しを依頼し、かなりうっとおしいと思われたと思いますが、一切妥協を許さない姿勢を貫けばどこでもいい家は建つと思います。大きな買い物なので真剣勝負ですね。私はマツシタさんとは色々問題があって揉めることが多かったですが、都度対応してくれて誠意のある会社だと思いますけどね。アフター対応もしっかりしてほしいものですね。

40. 1640 匿名さん

たしかに家づくりはそれなりに不安はあります。家のトラブルがあったら、どこの会社でもあれは10年前の建物だからで終わります。そうなったら会社の理念と相違してきます。多かれ少なかれどこの会社も古い仕様・素材や技術面は未熟な部分は必ずあると思います。建てた建物がどうかはわかりませんが、高いのも安いのも材料や品質が一緒なんて事はありません。なのに、どこのハウスメーカーの営業も、まー家なんて今の時代そう変わらないですよ。と言われ納得する購入者。今は、施主が情報取得できる時代ですし、最初にかけるべきコストをかけて、信頼できる依頼先を見つければ失敗する確率はある程度は防げると思います。
    あと10年経っても不具合は伝えるべきだし、改善できる余地はあるような気がします。
    ちゃんと言った方がいいですよ。

41. 1641 戸建て検討中さん

細かいことはわからないけど、とにかく営業の熱量はすごかったですね
    独自のビジネスモデルがどうのこうの…って熱いトークしてたけど
    耐久性や断熱性など他よりぶっちぎりで追求してるみたいなこと言ってたんで、マニアックな人にはいいかもしれない
    自分的には、ちょっと過剰な感じがする

42. 1642 匿名さん

おっしゃる通り、この会社は完全にオーバースペックでやりすぎです。 考え方に共感できる人しか無理でしょう。

43. 1643 名無しさん

そんな風に言わないでくださいよ、そこに住んでるのですから。
    最初は一条工務店のアイスマを検討しておりました。
    しかし本物の高気密高断熱であれば床暖房は電気代の無駄だし必要ないのでは?と考えが変わり、
    マツシタホームにして、その考えが正しかったことが分かりました。
    国産の木を使い手間暇をかけた断熱・気密工程、生活エネルギーがとても少なく済みます。
    酷暑の夏、極寒の冬にモデルハウスに見学されることをお勧めします。 (鹿島住宅公園向かい30坪)
    私はそれを見学させていただき決断しました。
    有名どころの一流と呼ばれるハウスメーカーだけは絶対にやめた方が良いと思います。
    樹脂アルミサッシに始まり、エアコン室外機の多さ。
    住まいの質、快適さ、体感温度が全く違います。
    外観からエアコン室外機を数えるだけで、その家の性能が分かります。
    私の家は延べ床48坪でエアコン1台のみです。

44. 1644 評判気になるさん

私も同じ考えで床暖房を勧めるHMは敬遠してます。
    それにしても48坪でエアコン1台は凄いですね。
    吹き抜けもあるんですか?
    エアコン1台ってことは、全館空調ですか?
    参考までに、間取りや仕様を教えて頂きたいです。

45. 1645 匿名さん

値段は?
    スペックは?
    それがどんなに良くても、高すぎたら意味なくね?
    高い金払って良いものがつくのは当たり前、世の中の道理。 コスパが重要ですよ。

46. 1646 名無しさん

48坪で4650万円です、参考にしてください。
    ※リビング吹抜け一部有、5LDK
    (太陽光10kw、全館空調、照明&カーテン、付帯工事や諸経費、消費税含む)
    ダブル断熱や樹脂トリプル窓、外壁タイル、瓦、無垢床で設備仕様も他社と比較するとグレードはかなり高いと思います。 省令準耐火、耐震3、UA値0.23でした。
    家のグレードは調整できませんが、デザインや間取りはかなり自由度があります。 
    高いか安いかはそれぞれ感じ方により違いますが、仕様からみれば割安だと思います。
    自画自賛になりましたが失礼します。

47. 1647 匿名さん

私はちょっと違うかなと思いました。マツシタの主張は理解できる部分はありますが、長期的に本当に価値が残るかどうか、つまり中古市場で価格が維持されるかは疑問です。日本人は新しいものが好きです。中古車市場を見て下さい。新古車や走行距離の少ない中古車の価格の低さを。アメリカでも欧州でも中古車価格は高く維持されています。
    これは国民の価値観や文化です。さらに地震大国日本では築30-50年経過して多数の大小の地震にさらされ、耐震性能がどの程度維持されているかわからない中古木造住宅に価値が残るとはあまり思えません。
    たしかに高耐久で高断熱なのはわかります。長く住む方にとっては最高の家かもしれませんが、結局は何を前提にした家づくりかで選ぶべきでしょう。

48. 1648 名無しさん

なんか小難しいコト言ってるねー
    無理のない範囲で、良い家つくればいだけ
    以上

49. 1649 通りがかりさん

色々な考えがあると思いますが、家を投資目線で考えるかどうかですね。確かに田舎で戸建て住宅を建てる時点で長期的な資産価値は見込めません。大半の方が高額な住宅ローンを組み、超債務超過からのスタートでしょうからローンが終わる頃には築古となった上物には資産価値はつかないでしょうし、土地の価格上昇も都市部とは違って田舎では見込めません。ローンを組む時点で家は巨額の負債であり、不動産投資のようなキャッシュフローもありませんので、その辺りに詳しい方にはなかなか理解できないのかもしれませんね。私はその辺りも理解しつつマツシタで建てました。家本体に残る価値ではなく、家族と一年中快適に過ごせる時間を得られる部分に価値があるのかなと思ってます。マツシタの家は多少メンテすれば耐用年数は十分あると思うので、自分が住めなくなる頃には売却は見込めないでしょうから、その時に需要があれば子供たちに管理を任せて家が朽ちるまで安価で賃貸にでも出し続けられればいいかなくらいで考えてます。いつの時代も新しい物や技術を生み出して広げていく時期には様々な意見がありますね。家の話とあまり関係なくてすみません。

50. 1650 評判気になるさん

説得力ありますね、納得しました。

51. 1653 匿名さん

マツシタホームで建てて2年
    最近2年点検受けました。

主に壁紙の補修とバルコニードア等の調整

壁紙の補修は2年立てばある程度落ち着くとのことで今回補修

バルコニードアは樹脂フレームで三重のガラスなので相当重いそうで下がってしまって開かなくなったことがある為念入りに調整してもらいました。
    定期的に開閉してくださいとのこと

次は3年後だそうです

建てた感想は冬暖かいが凄く乾燥する
    千葉県北部住みですがいつもTシャツ半袖
    二階建てで吹抜けあり、各部屋でのプライベートは保てますが吹抜け付近の音は響きます
    猛暑日の二階はやや暑くなります

52. 1654 e戸建てファンさん

土地なしには連絡が中々返ってこない
    土地の相談もほぼスルー
    土地購入後、間取りや予算の相談は時間がかかって
    催促をしてやっと返事が返ってくる
    性能や耐久性、ランニングコスト等考えるとかなり魅力的で、 最後まで悩みましたが担当さんの不信感が我慢できず、こちらでお願いするのは辞めました。
    (運が悪かっただけなのか)

お断りLINEも完全スルーで、
    改めてこんな会社に頼まなくてよかったと思いました。
    他にはないグレードの家になると思いますが、人の対応は重要です。

53. 1655 匿名さん

単純に相手にされてないだけ
    年収、資金が見合わない、買えない客と思われてる
    もしくは、あなた自身の振る舞いが相手の意欲をなくしている(上から目線の態度で口うるさい?)
    相手も人間です、他責ではなく、先に自分が嫌われているかどうかを考えてみては?
    買わない権利もあれば、売らない権利もある
    売買以外でも勤務先、プライベートも同様
    人間関係は根本的に嫌われたり、煙たがられたら、相手から最低限の対応しかしてもらえない
    マツシタ側に問題があるかもしれないし、相手にされない客側にも理由があるかもしれん
    片方だけの意見だけでは実態はわからない

54. 1658 通りがかりさん

まぁ、相手も商売ですからね。悔しいですが足元は見られますね。ワイも展示場周り始めてまだ無知だったころ、大手HMの○友○業さんの若い営業の兄ちゃんに、土地1000万、上物3000万でカッコイイ平屋を建てたいんじゃ!って言ったら失笑されたな。当時34歳、年収900万でもこんなもんよ。結果としてはあの時あしらってもらって本当にヨカッタ。

55. 1659 評判気になるさん

さすがに現在は良くなっていると信じたいですが、17年以上前は、メンテナンスの質が悪かったです。
    数年で上げ下げ窓が下がり始めると思います。アームの強度の問題が多いと思います。保証期間内ならアームは無償で交換してくれます。当然数年でアームの交換やゴムパッキンの交換が必要です。
    ドアは当時同じような事例の報告あると思います。メンテナンスの方を信頼してましたので知りませんでしたが、保証期間内なら交換してくれるようです。現在は対策しているのか不明です先方に確認してくださいね。
    ここの会社は、タイル外壁や瓦を売りにしているだけあって、メンテナンス費用はほぼかかりません。
    やっていることは今も昔も間違いなく、信頼できる会社の一つではあります。 年末に同一敷地内に息子夫婦の家を建てる計画になり、もう一棟マツシタさんにお願いする予定です。
    当時よりもデザインやグレードが大分進化しており、驚かされることばかりです。 実際に住んでみるとわかりますが、維持費はあまりかからず快適な暮らしが得られると思います。

56. 1660 名無しさん

結構前からやられてるんですね、いろいろ教えていただき感謝です。 こだわる会社なのはわかりましたが、万人受けではなさそう。
    マツシタホームは独自の何ちゃらがいろいろあって、そういうやり方に合う人にはいいかも。

57. 1661 匿名さん

5年前に建てたものです。
    良い悪いは別として、営業担当は裏表なく正直に話してくれる人でした。
    マツシタの社風のように感じます。(設計、工事監督含む)※社長の方針なのかな?
    いろいろと上手いこと言われるよりは、全然信用できると思います。 

58. 1662 e戸建てファンさん

マツシタさんの最大のメリットは超断熱です。また各部屋の温度を一定に保つための全館空調の仕組みも良いと思います。寒さが苦手な人にはかなり良い住宅と思います。
    デメリットもあり、中二階(ミサワでいう蔵)の作り方が下手→つまりはデザイン力不足。デザイナー選ぶ能力も営業の能力なのかな。せっかく建てた家が不便だと嫌じゃない?

さて、マツシタさんはデザイン含めて始まりは「5万円」の申込金をはらう必要があるそうです。営業は教えてくれなかった、それ知らなかったので、いつまでも平行線で無駄な時間を過ごしました。最初の説明になかったのでかなり時間のロスです。
    結局お断りしましたが、いまでもマツシタさんの家は気になりますよ。商品やデザインは素晴らしいです(メンテナンス費や燃費が安く~快適でしょうから)、ただ現時点で彼らの問題点は営業の対応じゃないかな。

59. 1663 匿名さん

言うほど悪い会社でもないと思うけどな
    一生の家で設計してもらうのに、5万って高いのか
    都心の設計事務所なら数百万はかかるだろう
    断熱だけなら、一条もやってる
    マツシタはパッシブ設計の概念もある
    これができないと、夏は暑く、冬は暖かいが光熱費は高くなる(冬は南面の窓が小さいと日射取得ができず、自然室温が期待できない)
    本物はとは何か、よく考えて調べてみたらいい
    逆に断熱とパッシブの両方やってるハウスメーカーは珍しいはずだから
    営業担当のスキルはバラツキあるのは、多少は仕方がない
    そんなに嫌なら担当変更したらいい
    それ以上に価値があって競争力があって、自分が気にいった家なら、人の対応はそこまで気にならない
    それでも嫌なら価値のない家で、ヘコヘコしてくれる会社を選べばいいだけ

60. 1664 通りがかりさん

ここの社長と話したら、かなりぶっ飛んでた笑
    国際基準の断熱性能にして全館空調する、タイル外壁で太陽光をがっつりのせて家計を楽にするって言ってたよ。
    他にもいろいろ聞いたけど、次元が違いすぎて全部理解はできなかった。 とにかく、ダントツ良い家を建てたいという熱意がすごすぎて圧倒されました。
    こっちも知識を身につけないと、話しについてけないかもよ。

61. 1665 匿名さん

普通の話やん(笑)

62. 1666 匿名さん

断熱等級7って普通か?
    一条とマツシタ位しか対応してないと思うが
    大半のメーカーは、断熱等級5だろう

マツシタはオーバースペック気味

63. 1667 匿名さん

断熱材もりもりにしてサッシ良いのにすれば一般の大工さんでもできそうですけどね
    材料にいくらコストをかけるかの問題でしかないから
    一般人はお金が無限じゃないから予算と性能と見た目のバランスでどこにお金を使ってかわりにどこかを妥協して作るんじゃないかな

64. 1668 匿名さん

そんな単純ではない
    高性能住宅のレベルが高くなればなるほど、断熱材以外に気密ノウハウと施工技術が必要になる
    パッシブ設計の概念(日射遮蔽、日射取得)もないと、快適さと省エネ性が得られない

料理をつくるのに、良質な素材で、腕利きの料理人がつくると美味い
    良質なな素材で、素人がつくってもまずい

たしかに一般人の資金は無限ではない、自分が払える範囲で家をつくるしかない
    性能やデザインも建てる家によって、それぞれ違うだろう
    施主によって価値感や資金面は同じではないから、だからこそ様々なニーズに合わせたハウスメーカーが存在するわけだ

何かを妥協してグレードを下げて家をつくるもよし、理想を求めてグレードを上げて家をつくるもよし
    自分でバランスを考えて、最適な家にしたらいい
    ただ何年間使うつもりかで、建てる家も変わるだろうけど

65. 1669 e戸建てファンさん

実際に建てた者です。
    他社と比べ強みを挙げるとすれば、住宅性能のレベルですかね。標準で樹脂トリプルサッシで、全棟気密測定もやっています。実際夏も冬も快適に過ごせています。その分価格が安いという訳にはいかないですが、大手に比べると安く高性能なお家が建つと思います。また、アフターはすぐ駆け付けてくれて、流石地域密着というイメージです。
    弱みを挙げるとすれば、設備の選択肢が少ないことですかね(^^;
    自分の主張をしっかり伝えられないと、無難な間取りになってしまう気がしますので、参考にしたい間取りやデザインは積極的に調べて取り入れてもらいました。

間取りと見積もりは契約前の申込み段階で出して貰えました。私は契約前に2-3回間取りを直してもらえました。
    デザインは一条よりも気が利いてて綺麗なのつくるよ。
    こだわり派の妻もかなり満足してたんで、ホッとしてます。

66. 1670 評判気になるさん

一条は性能一本槍だって、みんな言うけどそこまでダサいとは言えないよ。
    個人的に嫌いなデザインとは思わないから。
    人の好みでしょ。

67. 1671 検討者さん

神栖市でマツシタホームを検討しています。
    性能面ではハウスメーカーとして断トツというのは分かったのですが、建坪30強の住宅で3000万円程度の概算となりました。トータルで外構費、地盤強化を考えると、ちょっと予算取りが厳しい状態となりました。(太陽光は9kw含む) やっぱりそれ位はかかるんですかねー、でもローコストで品質を落とすのも大分不安です。

68. 1672 通りがかりさん

太陽光外せばOKですね。無くても家の質は落ちないし、屋根にのせる太陽光なんて、先払いして月々のローン負担減らすくらいしかメリットが無いと思います。(個人的に)300万近く安くなるんじゃないですかね?

69. 1673 検討者さん

ありがとうございます。 たしかに太陽光の費用で250万円位かかってました、後付けもできる設備なのでちょっと考えてみます。 ただ新築時に断熱レベルだけは下げたくないんですよね。 もし後で断熱リフォームすることになった場合、ネット見ると天井、壁、床、窓を改装するのに1000万以上の費用がかかるようで現実的ではないかなと思ってます。
    光熱費も大切ですが、将来的な気候変動を想定すると快適さに影響すると思うので、後から工事が難しいものは極力避けたいです。

70. 1674 通りがかりさん

マツシタで検討されておられるのならサッシ含め断熱・気密は絶対に妥協しない方がいいですよ。私も太陽光にはメリットを感じなかったので付けませんでしたが、その代わりW断熱、トリプルサッシで性能を上げ、勾配・板張り天井や、エコカラットなど見栄えの方に予算を回しました。普段過ごす室内側の見た目もとても重要ですしね。あとは、外側を瓦屋根とタイル外壁にできれば耐久性も十分じゃないですかね。太陽光を否定するつもりは無いですが、日本の電力網は非常に安定しているし、今後電気代が上がるといっても10年、20年で2倍、3倍、4倍と上がり続けることも考えづらいでしょうから天災のリスクを抱えてまで太陽光を持つ意味があるのかなと感じてしまいます。電気代はその時々の原油と天然ガスの価格に左右されますからね。

71. 1675 評判気になるさん

たしかに断熱はマスト、UA値0.25、C値0.3をクリア出来るハウスメーカーなんて数える程しかないからね。

72. 1676 匿名さん

もっと深掘りした方がいい
    脱炭素社会に向けて、国が断熱、省エネ、太陽光をなぜ普及させたいのか(動画の1時間40分位に当時の河野行政改革大臣が熱弁してる)
    東大の前博士もわかりやすく解説してくれた
    国のYouTubeを見るとかなり参考になる
    国交省、経産省、環境省が責任追求されている
    1年位前になるが、このあたりの会議が決定打になって、今年から国の断熱等級が見直されたんだろう
    近い将来、断熱等級5のZEH(UA0.6)が最低基準になり義務化する方向にしたいと国が議論している
    今は断熱等級5で足りるかもしれないが、50~60年後の気候変動による気温の変化に対応していくには、断熱等級7(UA0.26)が過剰スペックとは言えないだろう
    ハウスメーカーの話しを全て鵜呑みにしていると失敗するだろうから、自分達でも情報して勉強した方がいい
    https://m.youtube.com/watch?v=aOnjSssE7zQ

73. 1677 匿名さん

どうしても気候変動させたい人がここにも表れたか(笑)

温熱の第一人者によると
    冬の暖房費を決めるのは
    日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
    そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
    日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。
    すなわち日射取得出来る南側の開口部が大きく軒やシェードがあることが高性能住宅の第一条件である。

優先順位を間違えると低性能住宅になりかねないので要注意。

74. 1678 匿名さん

茶化すのは勝手だが、あなたが言う温熱の第一人者達もこの動画を見てこのように語っている
    日射遮蔽や日射取得は当然
    国の断熱や省エネが不足している風土が問題だから、このように議論し改善しようとしている
    優先順位ではなく、どちらも欠けてはならないということだろう
    関心がないならそれでいい
    事実を理解した上で、住宅を検討した方がいいと思うが

75. 1679 匿名さん
  76. 1680 匿名さん
  77. 1681 通りがかりさん

断熱や省エネに関して確かに日本は大きく遅れてますね。これから家を建てる方は是非重要視してほしいものです。ある程度気密も良くて断熱性能が高い家は住んで快適なのも事実ですからね。ただ、太陽光については国が推進したいのは分かりますが、どうなんでしょうかね。東京で太陽光義務化の動きも出始めていますが、あんな地価が高く日照も見込めなそうな地域に家を建てるついでにと言わんばかりに太陽光のせさせるあたりが何とも言えないですね…。せめて故障時や撤去の際の補助までしっかり面倒見るくらいしないと後々面倒なことになりそうな気もします。まぁ、手厚い補助を出す予算を準備すればどこかにそのしわ寄せがいくんでしょうけど…。太陽光はクリーンエネルギーで、毎月少額ながら安定したキャッシュフローはあるのかもしれないけど、やはり個人的には屋根にはいらないかなぁ…。どう考えても野建て太陽光(高いけど)とか株式投資の方が圧倒的にリターンが大きく、個人としてのメリットも大きい。そもそも脱炭素に関して世界的にみれば結局はアメリカと中国次第だろうし、日本の割合なんか3~4%くらいじゃなかったかな?日本が頑張ることによりどれほどの効果が見込めるのかもよくわからない…。何が正解なんでしょうね。*添付の動画は見てないので誤った認識だったらごめんなさい。

78. 1682 匿名さん

高気密・高断熱住宅(UA値0.44)でも日射取得が出来なければ、日射取得の出来る、それなりの断熱住宅(UA値0.77)にシミュレーションで完敗する良い例

日射取得は日射遮蔽に次いで大切な住宅性能です。

79. 1683 匿名さん

その通り、日射取得は重要になる
    断熱のUA値ばかり求めすぎて南面の窓を小さくすると数値上は良くなるが、実際に窓から入る太陽の熱が得られず断熱が強化されている住宅でも、冬は暖かくなりづらくなり電気代が増えてしまう
    狭く影になる土地に建てる家もそうだ
    パッシブ設計は技術(日当り)

断熱は素材(ダウンジャケット)
    空調や窓から一旦取り入れた熱を逃がさないようにすること、魔法瓶と同じ考え方

パッシブ設計と断熱の両方が大切だろう
    片方だけはありえないと思うし、松尾設計も日射取得の大切さを伝える意味であえてそう語ったまで
    この人は、断熱を捨てていいとは考えてない

冬に日当りがいい場所に立って、ダウンジャケットを着たら暖かい
    冬に日当りが悪い場所でに立って、ダウンジャケットを着ても暖かくなりづらい

松尾設計のホームページ見ると詳しく説明されているから深掘りしてみるといい
    パッシブ設計と断熱性の重要性が理解できるはず

80. 1684 検討者さん

先週、モデルハウスで説明を受けました。「一般的な住宅より最初は500万ほど高いが、高気密・高断熱で年間20万の光熱費が8万になる。40数年経てば、建築費の差額をペイできるようになる。この家の耐用年数は70~100年で考えている。」でした。
    そこで思ったのは「子どもたちが、引き続き住んでくれるのならプラスだな。」という事です。
    老後、住み替えとなるのならつらいかもしれませんね。築40年の家は、いかに内容が良くとも価格的にはあまり評価されないでしょう。
    建物の使用期間がその家庭よって違うから何とも言えないですからね。
    とは言え、住み心地は良さそうです。

良い家になるでしょうし、良い会社なのではないかと思います。
    ですが、建築地域との相性もあるかもしれないですね。
    気候が穏やかな地域ではオーバースペックかもしれません。
    太陽光発電も200万くらいで屋根に付きますから、その方が電気代が高騰する可能性を考えると安上がりになる場合もあるかもしれません。
    高気密・高断熱の家ですから、「風が通る家」みたいなのがウリの家とは対極なのだと思います。
    日射遮蔽?日射取得?などの説明もありましたが、勉強不足で私自身はそれほど理解できてません。
    個人的には、こういう会社にも頑張ってほしいですけどね。 
    自分の資金状況・将来の展望も考慮する必要があると思います。
    まだマツシタさんで決めてはいませんが、候補には入れてもいいと考えてます。
    既にお建てになられた方で住み心地や注意点などありましたら、詳しく教えてほしいです。

81. 1685 匿名さん

軒やシェードの無い高断熱住宅は夏にとって要注意。
    シミュレーションで軒やシェードで日射遮蔽が出来ていないUA値0.29の高断熱住宅は40℃を越して異常な高温になっている。

https://www.maesho-c.co.jp/blog/post-4893/

82. 1686 匿名さん

断熱だけで、パッシブ設計の概念がないとそうなる
    スェーデン、一条が良い例だな

83. 1687 e戸建てファンさん

外野はうっとおしい、すっこんでろや!
    マツシタで建てたやつが語れ!!
    でないと、意味ないやろ。

84. 1688 名無しさん

私は銚子市で建てました。
    はっきり言って営業マンの質が悪く,何度も不快な思いをしてきました。
    そんな事からマツシタホームというメーカーはあまり好きではないのですが,
    住み心地はとても良いです。
    銚子市とは言え,夏は暑いのですが,クーラーどころか扇風機も使っていません。
    さすが,窓デザインを犠牲にしてでもトリプル樹脂サッシを入れたり,執拗なくらい断熱性や気密性を高めているだけのことはあります。(我が家のC値は0.2でした。)
    冬も家全体を暖め,吹き抜けがあるにもかかわらず、快適です。
    とにかく夏も冬も快適なのです。
    他メーカーの友人の家が可哀相になるくらいです。
    基礎も非常にしっかりしており,タイル外壁でメンテナンス費を抑えられる造りも良いと思います。
    良い事ずくめに聞こえますが,私は次に建てる時にはマツシタホームは選びたくありません。
    なぜなら営業がムカツクからです。
    もう本当に社員教育がなっていないです。
    複雑な気持ちですが。

85. 1689 匿名さん

>1688 名無しさん

銚子市とは言え,夏は暑いのですが,クーラーどころか扇風機も使っていません。

室温は何℃ですか???

86. 1690 匿名さん

今年の夏はクーラーも扇風機も使って無いってことですか?
    各地40℃にせまる猛暑日もありましたが、その時の居室はいったい何℃でしたか?

87. 1691 名無しさん

表現に誤りがありました、全館空調の冷気だけです。(各部屋にクーラーはありませんが、25度程度でした。)

88. 1692 通りがかりさん

私は喘息ですが、マツシタさんの新居に引っ越してホントに落ち着きました。
    以前の住まいは鉄筋コンクリートのアパートでしたが、いくら気を付けていても結露はするしカビも出てました。冬場は結露した窓にカーテンがへばりついて凍ってました…ストーブつけっぱなしでもそれです。
    新居は、洗濯物を夜干しても朝には乾くくらいなので結露もないです。 冬は、標準でついている大型加湿機が活躍してくれるので、喉がカラカラになりません。
    あと不思議なのが、頼んでもないのにスマートホーム仕様になってしまいます。 もともとAlexaがあり声をかけると、音楽、TV、照明、電動シャッター、ルンバも動き出します。 エコキュートもスマホで操作してます。 毎日、アプリみたいなのが更新されていき、ちょっとついてけない状況になります。 入居後にマツシタさんの若いお兄さんが設定しにきます、家事楽はいいけどわけわからん。

89. 1693 匿名さん

へー、スマートホーム必要かね? 
    何でも先にやればいいってわけではないから。
    それより躯体に金をかけるべきと思うが、皆さんどう思われますか?

90. 1694 匿名さん

温熱の第一人者によると
    冬の暖房費を決めるのは
    日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
    そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
    だそうだ。

そして重要なのは
    一般的に光熱費における暖房費の割合なんて25%程度とたかが知れてることだ。

だとすると金をかけるべき重要度は
    太陽光>>>>エアコン性能>>日射遮蔽>日射取得>断熱性能>>>気密性能

こんな感じになるだろう。

91. 1695 評判気になるさん

そうそう、日射遮蔽、日射取得のような設計技術は当然ですよね。
    この時代に断熱やサッシのレベルを上げない住宅を建てるのも、はっきり言ってガラパゴスです。
    木製サッシか樹脂サッシのトリプルガラスは必須だと思いますね。 日本位かな、未だに樹脂アルミのペアガラス使っている国は。 
    https://m.youtube.com/watch?v=_IobDKwQUss

92. 1696 匿名さん

物価高騰や原発の問題、戦争、資源不足、再エネ賦課金の上昇などもあり、たしかに電気代は上がり続けている
    どこまで上昇するかはわからないが、注意はした方がいい
    エネルギー問題は国が考えればいいかもしれないが、一般の家庭では真っ先に家計を考えるだろう
    住宅ローン以上に電気代が深刻になる可能性がある
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220830/k10013794421000.html

93. 1697 名無しさん

いやいや毎月の電気代が上がっても大したことないよ笑
    それ考えすぎでしょ。
    たかだか毎月数千円、上がっても1万円位じゃないの。
    それに太陽光つければ大丈夫だよ。

94. 1698 匿名さん

大正時代の方がいるみたいですね。 
    旧モデルの夏暑くて冬寒い家に住んで、無駄な高い電気代を払えばいいと思います。 
    ちなみに日本の断熱等級5のZEH(UA値0.6)にしても、先進国の最低基準にも満たない、建築ができないレベルにまでなってしまうそうです。
    たしか断熱等級6あたりで最低基準になって、断熱等級7の最高レベル(UA値0.26)にしても胸をはって高断熱とまで言えるか微妙みたいです。
    いかに日本が遅れているか、海外では10年以上前でも日本より大分すすんでいたみたいですからね。
    日本の断熱レベルって、かなりやばいレベルです。

95. 1699 検討者さん

そうなんだ。
    理屈と現実は違うんじゃね?
    いくら良くても買えない値段だったら無理だし。
    みんなどうしてんのかなー。

96. 1700 匿名さん

必要以上に断熱に金かけるなら、ハッキリ言って太陽光のほうがよっぽど有効だと思いますよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK